534 :
名無し行進曲:04/05/19 22:08 ID:eMggxoGM
せっかくいいスレなのでageます
535 :
_:04/06/02 19:48 ID:4FYVfEZQ
_
537 :
_:04/06/15 17:37 ID:mgd7xw5A
_
538 :
名無し行進曲:04/06/17 18:54 ID:fqpHyonT
課題曲3のふりかたがよくわかりません。
どなたか詳しく教えてください。
テンポ変化が上手くつけられず困っています。
539 :
名無し行進曲:04/06/20 12:00 ID:M6HoR6OP
>>521 もっと上手になって、指揮者と対等くらいの自信を持ったら?
下手な指揮者がいたら
「あんたのやりたいのはこうだろ?」と逆にリードして助けてやるくらいの
プレーヤーを目指すべき。
540 :
名無し行進曲:04/06/23 23:28 ID:I4U6zBB4
大学のとき先代学生指揮は打点を振り下ろしたところではなく振り上げたところで
とっていた。吹きにくくてしょうがなくよく喧嘩をしたもんだがそんな指揮法って
あるの?
私が学生指揮になったとき、そいつらの学年に色々といやがらせをされたものだ。
極め付きは「講師の先生がお前の指揮では演奏できないから代えろと言ってるので
定演は俺が振る。」先生に聞くと全くのでたらめ。
ガッ?
543 :
540:04/06/24 23:01 ID:bUJeQDrb
>>541 ありがとうございます。
安心しました。
ホ、ホシュ、ホホシュ、ホシュシュシュシューーーッ!!!
545 :
名無し行進曲:04/07/15 06:33 ID:TadkjTVW
>>538 3病死と、感じさせないようにする。
テンポの変化は、指揮でやろうとしても上手くいかないから、
練習の中で、てんぽは決めておく。
ちょっと速めでやる。
546 :
名無し行進曲:04/07/15 19:53 ID:uAGanBZQ
>>540 全くの素人っぽいその指揮者。
普通の指揮者と二人いたら困惑間違いなし。
547 :
朝ご飯:04/07/15 20:59 ID:9B0PbMDZ
指揮ってのは大切なのに、そういう指揮者がいるから
おれら生徒が迷惑する…って話は全国共通なんだな。
548 :
名無し行進曲:04/07/15 21:05 ID:UOn7Ngdy
その人裏拍子でふってんの?逆にむつかしいね
549 :
名無し行進曲:04/07/16 05:25 ID:tjORnquN
慣れれば、それでも
いけちゃうところが、恐い。
550 :
名無し行進曲:04/07/26 21:58 ID:wPh04MW0
ホ、ホシュ、ホホシュ、ホシュシュシュシューーーッ!!!
hoshu
552 :
名無し行進曲:04/08/15 13:30 ID:OPac8Pl3
age
553 :
名無し行進曲:04/08/23 08:26 ID:pxKmCvgO
age
554 :
_:04/09/11 15:41:03 ID:/7VfDzj4
_
555 :
名無し行進曲:04/09/19 19:07:32 ID:cpGf39cV
age
556 :
名無し行進曲:04/09/20 12:31:04 ID:R5zlxgai
ウチのガッコの指揮者のアダ名は「オバチャソマソ」ですが何か。
557 :
名無し行進曲:04/09/20 18:35:32 ID:4Ehe0dLn
>>541 オケの指揮者とかわかりずらい人多いけど、あれは打点が上なんじゃないの?
違ってたらスマソ。
打点が上とかいうことではなく、(特に)オケの場合は
指揮者として考えている音楽のイメージを先に振っていく
のです(前振りとでもいうか)。
(見えている)棒に合わせるというより、そこから出てく
るイメージ(の意図するタイミングを感じ取りそこ)に
合わせていく感じです。オケの場合は弦楽器が主ですから
そのことも関係しているかもしれません。
合唱の指揮もまた違いますしね。
559 :
_:04/10/09 15:16:18 ID:y6jbIKwb
_
560 :
名無し行進曲:04/10/13 23:49:27 ID:AYlaz6Uh
age
561 :
名無し行進曲:04/10/14 00:26:38 ID:BtFMT2SD
△ 三拍子でいこうや △
♪ずんたった〜ずんたった〜♪
指揮法講座をはじめてくれよ。
562 :
_:04/11/07 07:16:35 ID:2XkfKJ4F
_
564 :
名無し@ローカルルール改正議論中:04/12/02 01:56:52 ID:x1TSuHLk
よくえらそうに「あれは吹奏楽の指揮」「あれはオケの指揮」
とかいうやついるけど、なにが違うの?別にいい指揮者はなに
をふっても演奏しやすいのだが・・・
565 :
名無し@ローカルルール改正議論中:04/12/02 02:02:19 ID:x1TSuHLk
>>558さんのことを言っているわけではありません。
ところで、 打点のあとに演奏するのは一般的なのでは?
「打点から音を遅らせて音を出すこと=重厚な演奏」と
勘違いしているオケマンがいることは事実。
>>558 合唱と吹奏楽の指揮が違いますか?
合唱の指揮者には良く勘違いしてふにゃふにゃ振ってるのがいるけど、あれはおかしいでしょ。
歌・管・弦で確かに指示の出し方などは変えたりすりけど、基本は同じですよ。
568 :
名無し@ローカルルール改正議論中:05/01/01 21:32:51 ID:REqSCLyO
age
569 :
_:05/02/03 16:47:18 ID:98ZM0Ssf
_
ワロタ
573 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/03/24(木) 22:47:04 ID:/4fByqdH
今日、ソリストが吹いてる目の前で指揮台に上ったまま、いつも通り腕から指揮棒まで一直線でデッカい指揮を振っている指揮者を見た。ってか、うちの学指揮。お前のことだよ!T川M!
1年のくせに「あたしは生徒指揮者なんだから、文句は言わせない!」みたいなみんなを押しつぶすようなことを、あの通らない声で言われると、ただでさえ、やつの合奏はイラつく(楽器ボコボコにしてやりたくなる)のが、マジやる気なくす…
そのぶん、そいつの後に先生が指揮振ったりすると、マジやりやすい。
>573
じゃあ、お前振ってみろ、とは言わないが、
先生と学生指揮を比べるのはかわいそう。
575 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/09(土) 02:25:41 ID:TdqRYvWD
age
TIM?
577 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/13(水) 20:20:07 ID:mWV6d/3m
578 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/05/03(火) 19:03:47 ID:sIE3Ddey
>>573みんながそう思ってるなら本人に言うか先生にいうのでもいい。
言い方も愚痴っぽく言わないでちょっとあの人に合奏の仕方を指導してやって欲しい
みたいに言えば丸く収まるのでは?綺麗事かな。でもいい方は気を付けたほうがいいよ
579 :
名無し行進曲:2005/06/01(水) 01:21:31 ID:hUGD2ZtT
保守
580 :
名無し行進曲:2005/06/05(日) 16:27:00 ID:ueMx0KgO
581 :
名無し行進曲:2005/06/05(日) 17:11:03 ID:UXitC+je
4拍目があいまいでも、1〜3拍目はしっかり出してればいいのかな?
曲想にもよるけどさ。
582 :
名無し行進曲:
>>581最悪頭さえわかりゃいい。まぁずっとそれやっちゃまるっきり出張メトロノームだが