382 :
名無し行進曲:03/08/01 00:42 ID:8I3CvjtE
メリロ作曲の曲。作品としては価値のあるものなのだろうが、あのアメリカ丸出しのセンスが嫌だ。 ストーリー性を重視して、音楽が効果音のようになっていたりしているのが俺は耐えられない。 今年の自由曲はメリロ作曲の某曲だ。。鬱
383 :
名無し行進曲:03/08/01 00:46 ID:ZBqJXxbJ
ジャラソジャラソ
↑某高橋氏の?
ハリソンの夢が好きになれない。
動きがないというか、聞いててダルイ
386 :
山崎 渉:03/08/02 02:03 ID:wWLm31sD
(^^)
今まで演奏してきた曲は、ほとんど自然と好きになってたが、
去年の課題曲Tの「ラメント」は、どう考えても好きにはなれなかった。
388 :
名無し行進曲:03/08/07 21:49 ID:+C4zoKkI
吹奏楽のドン・ファン
オケと比べてしまうのだろうが、冒頭のショボさで聴く気しなくなる。でも名電のは良かった。
389 :
名無し行進曲:03/08/12 00:09 ID:ZBZeXwbX
>>387 ラメントは奥が深い。
何回も何回も聴くと、自分なりの答えが見えてきたりする。
コンクールでやられまくる曲は嫌いと言うか飽きました。
391 :
名無し行進曲:03/08/12 08:14 ID:o+3pZtyU
アメリカの騎士
作りもしょぼいしひたすら繰り返し。
おまけに中途な自称ジャズ風。
なぜヒット?
393 :
山崎 渉:03/08/15 15:47 ID:bDl1VAxz
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <竹安功が保守いたします(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 竹安功
.|_|__|__|__
.∧_/|__|__|__|_
グシャ ( ;;;;;;;|_|__|__|__
=〔~∪ ̄..|__|__|__|_
= ◎〜◎|_|__|__|__
>竹安功を貼ってる方
なにげに落とすのには惜しい良スレをちゃんと保全
してくれてるから助かります。(しかもsageだし)
手動でやってるんだよね。
397 :
名無し行進曲:03/09/14 02:05 ID:R2hhYuaR
つーかもうすぐ二周年だからageだ!
398 :
名無し行進曲:03/09/14 03:26 ID:cbDr9xQt
ロマネスク
399 :
名無し行進曲:03/09/14 04:17 ID:cbDr9xQt
てかアレンジもの嫌い。
いいと思ったものなし
400 :
名無し行進曲:03/09/14 17:17 ID:C5hod40r
400いただきっ!
401 :
:03/09/26 17:25 ID:AUQSfC5w
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <竹安功が保守いたします(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 竹安功
.|_|__|__|__
.∧_/|__|__|__|_
グシャ ( ;;;;;;;|_|__|__|__
=〔~∪ ̄..|__|__|__|_
= ◎〜◎|_|__|__|__
406 :
名無し行進曲:03/11/20 23:15 ID:5q4kvHM/
某中学校の顧問です。
ここ10年の吹奏楽コンクールの課題曲、
あまりにもレベルが高すぎて、生徒に教えるのに四苦八苦する。
昔は小編成用に書かれた曲も多く(たとえば、「ポップ・ステップ・マーチ」など)
よかったが、今は演奏する人の技術の競い合い、指揮者(指導者)の音楽性の競い合いな感じだ。
対抗して、ニューサウンズインブラスも同様。中学生の奏者の技量に合わせてない
誠に遺憾!
407 :
名無し行進曲:03/11/23 13:35 ID:y/fXT7Ic
ダフニス
∧_∧
( ^^ )< 保守ぽ(^^)
409 :
名無し行進曲:03/12/08 22:02 ID:21aUgcKz
ギリングハム
ヴァンデルロースト
メリロ
最近こんなんばっか絶賛されててつらい
∧_∧
( ^^ )< 保守ぽ(^^)
sage
413 :
:04/02/12 19:45 ID:6j8mfppF
414 :
名無し行進曲:04/02/18 00:11 ID:25zfdF9I
>>391 同意。メリロは単純明快でいいんだが、アメ騎士はちょっと・・・。
・・・っているのか?
>>391
415 :
名無し行進曲:04/02/18 17:46 ID:3tqpfYiF
P・スパーク、ヴァン・デル・ロースト、R・w・スミス
でぇっっ嫌いだぁ!
でも、定演で「カレイドスコープ」をやることに勝手にケテーイされて激しく鬱。
416 :
名無し行進曲:04/02/18 18:36 ID:X9D8n0r/
ホルジンガーとかN.クラークとかの
リズムの応酬ってかんじの曲は
どーも好きになれん
417 :
名無し行進曲:04/02/18 20:05 ID:y9zG/A04
>>409 メリッロとヴァンデルローストは禿しく同意。
特にアメ騎士、何がいいのかさっぱりわからん。なんであんなに流行るのか。
でも個人的にはギリングハムはそんなに悪くないと思う。
まぁもちろん人それぞれってもんだろうが。
418 :
2005年課題曲T「名無し」:04/02/18 20:11 ID:mH+tTfe1
・w・スミスは好きだ。
しかし俺もP・スパークは嫌いだ
メリロはハナから映画音楽路線だから、そう割り切っちゃえば面白いよ。
ただ、メロディや和声の美しさに感銘を受けたりする類の曲ではないね。
もう2、3年もすれば、流行が収束するのが目に見えてるし。
ギリングハムは堕曲も量産してるけど、
HEROES, LOST AND FALLENやWAKING ANGELSなんかはやっぱり名曲だと思う。
パーカスドコスコ鳴らして暴力的な描写をするのは、
同じような表現法使う人ならいくらでもいるから、
キャンプハウス路線の、地味に聴こえるけど、心に訴えかけるような曲をもっと書いて欲しい。
>>418 私もスパークはなんであんなに人気あるのかよく分からない。
421 :
_:04/03/14 08:26 ID:qGF0yAM1
_
423 :
名無し行進曲:04/04/02 02:18 ID:pY0SLAGR
内藤淳一の曲
なんであんなに評判いいんだか。何のひねりも惹かれるものもない。
424 :
名無し行進曲:04/04/02 11:15 ID:tytsdqYP
>423 正直まだ内籐なら許せるだろ(w
425 :
名無し行進曲:04/04/04 17:53 ID:QQYj08Ni
>>424 内藤の他に誰かいるの?
内藤淳一ってマーチの基本みたいのは押さえてるかもしれないけど、
単にフレーズをなぞるだけで全然印象に残らないし、吹いてる途中退屈で寝そう。
同じシンプルタイプでもスウェアリンジェンはメロディアスで泣ける。
426 :
名無し行進曲:04/04/04 17:57 ID:oJLMWAat
最近の課題曲。
全然ときめかない。
メジャーバーバラ。…あ、でもこれもとはオケか…
428 :
_:04/05/01 09:51 ID:T0D/WMOk
_
最近の変拍子が多くてポリフォニックな感じの吹奏楽曲があまり好きになれない。
週一度のイパーンバンドなので、練習時間もそれほどとれるわけではない。流れに乗るような
変拍子(火星とかアルメニとか)ならともかく、意図的に人工的な変形を求めるような変拍子は
練習しないとすぐに吹けないし・・・。
昔はリードとか、構成的にシンフォニックな感じの曲が多かったような気がするが、最近は
旋律とリズムが強烈な曲が多いような気がする。
内声楽器なもので、そいういのはただ疲れるだけで、面白みに欠ける。漏れらは和声や
バランスの取り方で奏者のセンスのよしあしが別れるんじゃー!!
と、真面目に語ってみた今日この頃。
田村文生氏の「饗応婦人」。
うちの指揮者が好きだと薦めてくれたので、聞いてみたのだが
途中で余りの意味不明さに投げ出してしまいました。
Gillingham氏の作品などは、聞いているうちに少しは理解できるようになってきましたが
田村氏の作品だけは何回聞いても全く理解できないです…。