935 :
929:02/12/01 00:02 ID:4ZBpTtda
>930
広がりねぇ 確かにそうかも。とりあえず下唇を引張って対処してるけどねぇ。
ちなみにうちも18k煙突のやつ。ラファンでも金入りの銀管がめっちゃいい音
だからNRS-1の5Kのやつもかなりいけるかも〜 とおもったりして。
池袋に行って試奏してみようかな
>934
う〜ん とりあえず両方試奏してみなされ。それ以外に結論でないと思うよ。
最後は好みの問題だからね。
936 :
名無し行進曲:02/12/01 11:32 ID:RUWLdPiU
>934
とりあえず、やはり両方試奏してみたほうがいいと思うけど、
どうせならあと10万足して管体銀買ったほうがいいと思うなぁ。
20万出すなら。
937 :
名無し行進曲:02/12/01 12:32 ID:mxU++Fl1
>934
僕はもうちょっと我慢して頭部管輪切りマークのAD、
あるいは三角マークのアーティスト、などなどの
総銀中古にした方がいいと思うけど.....
やめないで長く使うのであれば。
何本か持っているうち、まともに新品買ったの2本だけ。
今使ってるのも中古だし。(笑)
938 :
名無し行進曲:02/12/01 12:41 ID:mxU++Fl1
連続カキコすんません。
>935
たしかラファンのって金入りの銀ですよね?
マテキ・ナツキとかがやってるSGみたいなの。マスターズもやってたかな?
渋い銀色の管の。
三角マーク5Kはローズゴールドって言っていいのか分かりませんが
赤です。
939 :
名無し行進曲:02/12/02 00:58 ID:dhq+7NvW
赤いのか〜 んじゃ似た感じにはならないかな?ラファンの金入り銀は銀
だけのよりも圧倒的に良いから、ラファン買うならこれだな〜と思うんで
すよね。生きてるうちに買わないとね〜
>>938 赤系の金色のは、銅が入ってるものですね。
941 :
名無し行進曲:02/12/03 00:48 ID:qLppj7j2
>>940 銅と金っていうのは実は材質的にあまり相性が良くない、って
聞いたことがあります。
赤いっていったら、ブランネンもローズゴールドなんだよね。
△の5kは単に金含有度が低いから、銅成分のせいで赤っぽいんだろうけどね。
ローズゴールドと普通の金はなにが違うんでしょうか?
あとホワイトゴールドみたいにバナジウム入れてたり。
よくわからん。
943 :
915:02/12/03 14:49 ID:iGf2BB0z
944 :
名無し行進曲:02/12/03 23:44 ID:qLppj7j2
>>942 銅の割合が多いとローズゴールドでいいんじゃないかと思います。
たとえば9K・10Kは大抵赤いですが、(14Kもそうだけど)
パウエルの10Kはページにイエローって書いてある通りイエローゴールドですし、
ベルンハルト・ハンミッヒは9Kの中でローズとイエローのどちらか選べるはずです。
イエローは銀の含有率が高いと記憶してます。
どっちの方が音がいいのか、吹奏感がちがうのかは分かりません。
>>943 reserve not yet metですからねぇ....
おまけに業者出品ですから。
つられて入札しても設定金額はかなり高いと思いますよ。(笑)
出品している業者のサイト、たまに見に行くんですが、シェリダンの
プレート急角度で折れてる頭部管だけかと思ってたらラファンも出
してたんですねぇ。
写真で見るとシェリダンのクラウン、昔のルブレのクラウンのような
手の込んだ形なので、クラウンだけでも欲しい....(笑)
945 :
名無し行進曲:02/12/04 01:24 ID:nAcsTr4c
>>943 国内だと中古で35万円ぐらいのもんだよね。新品で55万円ぐらいかな。
でもさ、直接lafinに注文すると幾らぐらいなんだろうね。国内価格が55万円
なら半額の28万円ぐらいで購入できそうな気がする。
そう考えると、直接注文して出来あがったら直接行って調整してもらって帰って
くるのがいいかもな〜と思ったりします。時期を選べば10万円かからないで往
復+ホテル代でいけるもんね
946 :
名無し行進曲:02/12/04 03:38 ID:nAcsTr4c
アドラーねぇ 実際ふきくらべてみるとよくわかんなかったりする。
だからついてた方がいいんじゃないでしょかね。あっても邪魔にならないから
クラ板に総合スレあったが、荒れるだけだからやめておけ。
>>947 いろいろ立ってんだなぁ>スレ
でも「総合スレ」を立てても荒れるだけだし、このまま
Part2を立てるだけで良いと思われ。
950 :
名無し行進曲:02/12/05 19:35 ID:XYmFOQ+I
マテキフルートにとても興味があるのですが、
オフィシャルサイトとか無いみたいですね。
どなたか、マテキフルートについてなるべく詳しく取り上げているサイトを
ご存知ないでしょうか?
また、使われている方が見えましたら、使用感など教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
951 :
名無し行進曲:02/12/05 22:31 ID:ccaTOj/m
>>950 詳しいサイトはないと思いますよ。
以前SG10を使っている方とか、頭部管輪切りマーク(ムラマツ)の本体に
葉っぱマーク(マテキ)の頭部管つけてる方のサイトがありましたが...
前にも書いたことがあるんですが、取扱店に行く・工場へ行くか、
The Fluteっていう雑誌に広告があるので、カタログを取り寄せるのが
いいのでは?
試奏しただけですが、僕は好きですねぇ。言葉で言うの難しいですが。
952 :
名無し行進曲:02/12/06 22:03 ID:sbYhtEZ6
>>951 ありがとうございます。
早速購読を申し込んでみました。
こんな雑誌があったんですね。
届くのが楽しみです。
953 :
名無し行進曲:02/12/08 00:00 ID:vX2NEmmq
そろそろこのスレも終了に近いですねぇ....
ところで皆さん、モーツァルトのフルートコンチェルト2番で
一番好きなの誰が吹いてるやつですか?
僕は何と言ってもニコレ/ルドルフ・バウムガルトナー指揮ルツェルン祝祭
(グラモフォン)が一番だと思う!
若かりし日のニコレの冴えとカラフルな音色のオケ、
3楽章のテンポの揺らしのチャーミングさ。
いろいろ聞いたけど、これが一番好き。
その次はグラーフだな。
956 :
名無し行進曲:02/12/12 23:53 ID:qcT6asyJ
>>952 この間その雑誌に、国内プロオケのフルート奏者の特集が組まれてた。
使用楽器なんて欄があるから見てみたら、シェアのNo.1はパウエルなんだね。
てっきり村松とかブランネンあたりなのかと思ってた。
このスレでは「パウエル最高!」なんて話は見たことないけど、
どういう理由で使われているんだろ?
>>956 オケで必要な能力とソロで必要な能力について考えてみよう。
958 :
名無し行進曲:02/12/13 03:36 ID:f5pwyukx
パウエルお弟子さんにうるとりベーと貰えるからね。
>>958 他メーカーでもそういうところもあるし、第一、プロオケ奏者が
自分の職場で使う楽器には何の関係もない。
960 :
名無し行進曲:02/12/14 01:20 ID:rmTY47+i
>>957 オモロい問題提起だ。
誰かレスして!
>>958 連日、現場で格闘してるオケ奏者がリベート云々で楽器を選んだりはしないでしょう。
国産にもいい楽器はたくさんあるのにあえてパウエル、ってとこに疑問を持つのは
わかるな。
>>960 ていうか、オケ奏者とソロ奏者では求められるものが違うでしょう。
オケだと、まぁ首席の場合は曲によっては「どSolo」である程度ソロ奏者のような
能力も求められるけど、基本的にはセカンド以下との協調が必要だから、突出する
わけにはいかないし。
ソロ奏者は、ほとんどがコンチェルト等で主役を張らなければいけないから、突出
した個性が求められる場合が多い。
そういう違いなのでは?
オケ奏者は、自分が所属するオケの色に合わせる必要があるから、わざわざ
周囲に合わせて楽器を買い換えることもあるだろうさ(ウイーンフィルがいい例)
962 :
名無し行進曲:02/12/14 03:04 ID:ugdIwtak
そんなこと現場でやってるプロに聞け!
2ch見てる奴にきいてもねえ。
>>962 現場でやってるプロに聞きましたが何か?
965 :
名無し行進曲:02/12/14 17:38 ID:9tC51z8Q
2chにきてるプロってwww
んじゃなんでパウエル使うのよ?
説明してみ?
>>965 はあ、みなさんそうおっしゃいますが、いっぱい来てますよ。
ちなみに、私はパウエルじゃありませんけどね。
おおむね961の言ってることは正しいと思うけど、付け加えるなら、
オーケストラ曲の中で、フルートがどういう位置づけにあるのかも
考えてみると面白いかもね。
ソロでリサイタルやるなら、笛一本で、たくましいのから情熱的なのから、キツイ音や
冷静な音や暖かい音などのさまざまな音色や広いダイナミックレンジが
必要とされるけど、オケの時は、力強い部分はチェロがやるし、
輝かしい部分はトランペットがやるでしょう。そのほうが効果的だし、
特に、一般的なオケ曲が作曲された時代のフルートには、力強い表現ってのは
あまりなかったし。で、フルートに求められるのは?
そういうわけで、オケでは、ジョリヴェやライネッケのコンチェルトをブンブン吹けるより、
カルメンや牧神を優しく美しく吹ける音色、これがまず大切になるのですよ。
そういう点で、幅広い表現力を持ったブランネンやムラマツの楽器より、
音色の変化は多少少なめでも、やわらかくて、いわゆるフルートらしい音色が一発
出る楽器がオケでは使いやすい、と思ってる人も多いと思う。
ちなみに、最近のパウエルはまた少し違った傾向だけど。
現役オケマンでパウエル吹いてる人はオールド系の人が多いと思うけど。私の知る限り。
それと、結構、何本も持ってる人が多いな。
967 :
名無し行進曲:02/12/15 01:50 ID:jJ3RDMhe
>>966 久々に面白くなってきましたね。
オケって、音程感の面でもソロとはだいぶ違うと思うんだけど、
楽器の選択に関してそういった面からのご意見はありません?
>>965 ちなみにこのスレは、製造メーカーの人間も見てますよー♪
(私の元同僚とか)
969 :
名無し行進曲:02/12/15 01:57 ID:tyeZl7Ed
>>966 すばらしい!
それでプロのオケを目指す学生にとってどんな楽器が望ましいのでしょう?
それと本体まるごと変えなくても頭部管さえ変えれば
そのメーカーの特徴は最大限に生きてくるのでしょうか?
つまり頭部間が音に与える影響の割合は胴部に対してどれほどなのでしょう?
970 :
名無し行進曲:02/12/15 01:59 ID:5PcRE6l9
プロオケの場合には長時間労働もありえますんで、疲れない、疲れても
安定しやすいものを選ぶ傾向がありますね。朝9時から9九時まで連続
10日とかそういう事もありますからね。(国内ではそこまで仕事がないか?)
971 :
名無し行進曲:02/12/15 02:01 ID:tyeZl7Ed
なるほど
972 :
名無し行進曲:02/12/15 02:02 ID:tyeZl7Ed
正直パウエルのブリチなんとかキー持ちにくいんですけど。
慣れれば楽なんでしょうかね?
973 :
名無し行進曲:02/12/15 02:10 ID:tyeZl7Ed
それと本体まるごと変えなくても頭部管さえ変えれば
そのメーカーの特徴は最大限に生きてくるのでしょうか?
つまり頭部間が音に与える影響の割合は胴部に対してどれほどなのでしょう?
これの答えもよろしくお願いします
>>969 入団オーディションは「ソロ」で審査されますから、特にオケ向きの
楽器、とかで選ぶのは問題がありますね。
あえて言うなら、好みがハッキリしてしまったりする楽器でマイナス
ポイントが出やすいのはどうか、、とか考えてみたりはしますが、、、
例えば、大オーケストラの首席の募集に、やたら小さな音しか出ない
ピッチも438のロットで来られたら、とりあえず取るのに勇気はいるかも知れません、とか。
逆に、比較的小さなオケの2番吹き募集に総プラチナとかでバカスカ吹かれてもね。
まあ、それでも、モーツァルトが自然で美しければよいと思うけど。
(オーディションはたいてい、モーツァルト&オケスタ)
正直、あんまり楽器によってどうこう、
てレベルの人はこれからのオケには必要ないとは思いますがね。
>>973 頭部管の影響は大きいですが、やはりバランスも大切だとは思います。
具体的には、あまり無茶な金属の組み合わせはどうか、と思うことはあります。
軽いムラマツのADにラファンの14Kアドラー付きとかで
バリバリに吹くのも、それはそれで好みによっては面白いと思うのですが、
あまり自然ではない気もします。
シボリの関係その他で、音程に影響が出ることもありますし。
基本的に、私は頭部管をとっかえひっかえするのは好きになれません。
でも、好きな人もいますし、その意見も面白いとは思います。
976 :
名無し行進曲:02/12/15 02:18 ID:tyeZl7Ed
なるほど一般的なギンのフルートであれば問題なしですか
977 :
名無し行進曲:02/12/15 02:22 ID:tyeZl7Ed
銀に金などの無理な組み合わせでなければ使えるということですよね。
>>976 そういうことですね。もちろん、キンでもいいですけどね。
ここ数回の主要なオケのオーディションで入った人を見ても、
特にこんな楽器、て傾向はないですね。
>>977 まあ私はそう思うんですけど、その組み合わせでバッチリやってらっしゃる
方もいらっしゃいますから、一口では、なんとも言えんですね。
あくまで、不自然になる傾向がある、程度の話です。
980 :
名無し行進曲:02/12/15 02:28 ID:tyeZl7Ed
>>979 オケですと金の楽器を使ってらっしゃる方が多いとおもうのですが
金の方が音量があるとかそういうことはあるのでしょうか?
>>980 材質より、頭部管の影響が強いかもしれません。
あと、普通、スパッと音の通りがいいのは、全部同じ金属の楽器ですね。
全部14Kとか、全部18Kていうのは、さすがにバシッと
鳴る感じはしますね。全部銀でも言えますね。
逆に、キーが銀とかですと、マイルドな印象になることが多いとは思います。
よく金のほうが音が大きい、と言われてるのですが、必ずしもそうでない、とは言えます。
あと、オケではむしろ、ppのコントロールのほうがはるかに大事ですヨ。
982 :
名無し行進曲:02/12/15 02:42 ID:tyeZl7Ed
>>981san
なるほど!
いや〜こんな所で個人的に相談に乗っていただけるとは思いも
よりませんでした。遅くにすみません。
ありがとうございました!
いえいえ。それと、上のはあくまで私の個人的な考えですので、そこをヨロシクたのんます。
全く正反対な意見をお持ちの方もいらっしゃるとは思いますし、
それも真実だったりするから音楽は面白いのですね。
こういう時間帯にこれだけスレが伸びているとは(w
>ID:b9SNJZR7 さん
なかなか面白いお話を聞かせていただき、ありがとうござました。
現場でやってる方のお話を聞く機会は、一般の者にはほとんどないですからね。
こういう場ですので、どちらの方かはわかりませんが、今後もご活躍くださいm(__)mペコシ