【mix依頼】底辺ミキサーが集うスレ30【情報交換】
※初めての依頼の際には他の歌い手さんがうpしている音源やテンプレの記入方法を参考にしてください。
■歌い手用mix依頼テンプレ
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▼曲名
▼公式オケURL
▼依頼音源
▼ニコニコへのうp
▼性別
▼募集期限 (日時)
<mix募集期限について>
・期日がある場合はあらかじめ明記しておきましょう
・時間の指定がない場合は、募集期限日の23時59分までと判断されます
・期日の変更がある場合は、早い段階で告知して下さい
▼録音環境
▼情報
-------------------------------------------------------------
【歌い手さんへのお願い】
<依頼内容・音源の変更について>
見逃し防止の為、期限や依頼音源の変更などは上記テンプレで依頼し直してください。
<ボーカル音源について>
・wav形式, 44.1kHz, 16bit or 24bit, モノラル音源推奨。24bitで録音した方がより繊細にミックスできます。
(一度mp3やwmaで書き出して保存したものをwavに変換しないように)
・録音の際は音割れ、摩擦音、ポップノイズ等に最大限注意してください
・タイミング調整をしなくていいように、必ず頭合わせをしておきましょう
<コメントについて>
・MIX後の音源への感想、修正してもらいたいこと等、積極的に意見を出しましょう
-------------------------------------------------------------
・著作権に関する法律が厳しくなってきているので、当スレでは有償著作物等の依頼は禁止です。
(詳しくは
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/download_qa/pdf/dl_qa_ver2.pdf)
■ミキサー用mix投稿テンプレ
-------------------------------------------------------------
▼mix音源
▼使用音源
▼ニコニコへのうp
▼修正依頼対応
▼感想・アドバイス
▼使用ソフト
▼作業工程
▼コメント
-------------------------------------------------------------
【ミキサーさんへのお願い】
・DAWやプラグインの記載は必須ではありません。スレの流れを見て個人で判断してください
(有償・無償の違いでスレが荒れることがあります)
・mixに対する意見・感想、アドバイスを希望するか否かコメントをお願いします
コメントがなかった場合は
>>1の「お互い積極的に感想やアドバイスを出し合おう!」の原則通りです。
・ニコニコにうpしたら報告を希望するか否かもお知らせください
5 :
970:2014/06/09(月) 22:52:55.13 ID:dV+TmTk/0
すみません見逃していました
代理ありがとうございます
>>1乙
>>6歌い手様すいません
依頼まとめ係が来るまで少々お待ち下さいませ
もっとクールにドライでいこうぜ。
梅雨だからってじめじめしてちゃ依頼なんてこないぜ。
12 :
11:2014/06/10(火) 15:52:37.62 ID:136XaHDR0
>>11 音程ズレてんの気づかんの?ケロケロ()掛けないほうが2億倍ましな気がする
サビが一番大事なのにそこが一番ぐだぐだやんけ
>>13 なんでそういうところで優しさ出しちゃうの?
音程気付かない人はいつまで経っても気付かないし、
音感に乏しい人は才能ない。音痴=ミックス下手。
教えてあげるだけ時間の無駄だよ。
>>11 才能ないから二度とMIXしないほうがいいよ
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/10(火) 21:31:24.31 ID:9VE+vNvc0
キー違いやミキサーがいじったことで起こったズレは激しく叩かれるべきだ。
だってただのゴミだからな。
ハイが出すぎて耳が痛い、みたいな微妙なさじ加減とは根本的に違う話。
真摯に反省したまえ。
>>17 分かったから、音感ないんだから言っても治らないんだから一生ゴミを量産したまえ。
>>17 激しく同意
ここのミキサーはなぜkeroveeで音痴にしたがるのか
スケール合ってないオートモードほど悲惨なものはないと思う
▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th2476.mp3.html ▼使用音源
>>946さん HYBRID
▼修正依頼対応
可
▼コメント
かなりラフ&ワンコーラスだけですがやってみました。keroveeだけどもちゃんとできてる、はず…(原曲あんまり聴いていないので違っていたらお叱り下さい)
ケロケロでピッチ外すとむっちゃくっちゃ悪目立ちして他全てが台無しになるからからケロビーでいっぺんに掛けるんだったらピッチの下処理はしっかりしないとアカン
あとコーラスはよくわからなかったので所々音程いじっちゃいました
ニコニコ向けのミックスはボーカルをどれ程主張させれば良いのかいつも分からんです今回はちょっとやり過ぎた気も
>>19 以前(確かその時もケロケロがどうとかの話だった気がする)メロディに使われてる音拾ってけば大体スケールは分かるだろみたいな書き込みしたら
いきなり逆上されたことあったしスケール自体曖昧にしか把握できてない人もいるんじゃないだろうか。
まあ誰でも初めはスケールってなんぞ?コードってなんぞ?状態だからね、皮肉じゃないけどちょっぴり微笑ましい
>>21 俺からしたらお前も微笑ましいけどな。
スケールってかKeyだろ普通に音楽的に話すなら。
セッションでも何でも、スケール何?なんて聞いたらみんなに笑われるわww
Keyの概念も度数の概念もないんだな。
もしかしてKey=CとKey=Amの違いとかも分からないんじゃないの?ww
>>22 そっかなあ?俺は基本ミキサーじゃなくてDTMerだからスケールもkeyも両方同じように使うな
keyC=Cメジャースケールとも言うじゃん?何がおかしいんだろ?
つかメジャーとマイナーの違いくらいわかるわボケナスwwww
馬鹿なの?
Key=Cに対してのスケールはCメジャースケールだけじゃねえよ。
まぁその程度の知識じゃ俺の言ってる意味分からないだろうけど
DTMer様が聞いて呆れるわwwwww
Key=CとKey=Amの違いを聞いてるんであってメジャーとマイナーの違いとかそんな簡単な話でもないし・・・。
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/10(火) 23:24:02.78 ID:2XU7uxBJ0
毎回ケロケロになると荒れるし音楽的にもつまんないしケロケロはクソだな
DドリアンEフリジアンFリディアン・・・とでも言いたいのかww
それこそスレチの極みだろうに…
それに漠然と「違い」を質問されましてもどっからどう答えればよいのやら、あんたの意図が分からん限り下手に答えても揚げ足担がれるだけだからなwww
さて、スレチの風が吹いてきたのでこの辺で。でも前スレよりのほほんとした雰囲気でいいねww単に人が少ないだけか?
>>26 ほんと馬鹿だな。チャーチモードなんてなんで出してきたの?ぐぐったの?w
まぁばいばい。
>>20 メロディー変わってんぞ
原曲のサビと聴き比べてみ
>>22 だって大体autotune系のプラグインにはscaleって書いてあるんだもんよ
俺は作曲してるわけでもないしスケールとキーの違いもそんなわからんからあんま言い返せないけどさ
>>28 いやそれでいいよ。ボーカルミックスにそこまで理論や知識を求めるつもりもないし。
ただ、人を笑えるほど知識がある人間の発言ではなかったから
ID:OwgDLkmL0はおかしいって言っただけ。
そしたらDTMerとまで言ったからその程度の知識で作曲者を名乗るのかと思って余計突っかかっただけ。
>>27 だからなんでそんなイライラしてんだよお前www
お前の質問の意図が意味不明だっつってんだろ粘着質過ぎていい加減怖いぞ…
>>28 謝る相手が違うかもしれませんが本当にごめんなさい
まじだ半音高いじゃんやべえやべえやべえ
>>29 ごめん水を差すようで悪いがDTMerってそんな偉いもんなのか?wwwwww
お前それこそDTMer=作曲者とは限らないんちゃうの?wwww
今年一番のびっくりだわ俺がDTMer名乗るのやめれば万事解決だなそうしようwww
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/11(水) 00:00:21.38 ID:Qp+NNxxL0
>>24 Key=CとKey=Amは使える音は同じ。雰囲気が明るいか暗いかもしくは始まりか終わりのコードでメジャー
かマイナーか判断するしかないんでねーかな。
ケロケロの場合やハモリ作ったりする場合は音楽的知識がある方が上手なミックスになりやすいけど、
かといってボーカル音源の音程をいじらない場合は、音楽的知識の有無は関係ないよね。
あるに越したことはないけどね。
ってもう議論終わってたw
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/11(水) 00:19:43.81 ID:AwLDO2v+0
>>30 音程ズレてんの気づかんの?ケロケロ()掛けないほうが2億倍ましな気がする
サビが一番大事なのにそこが一番ぐだぐだやんけ
でおk?
前スレで出てて使ってみたんだけど、meldaのAutoPitchいいね。
ケロケロの話題出てたみたいだし、keroveeで気に入らなかったらこっち使ってみるのもいいかも。
どちらにしろボーカルの下処理は必須だけども。
出だしはおおっと思ったが
やっぱり原曲に対して音程ずれてるなぁ
>>36 多少良くなったけど
サイズが酷いwのと今度は継ぎ接ぎ部分が目立ちすぎ
ABメロとサビ、最後のサビ繰り返しあたりはスケール変わってる曲が結構あるから注意だ。
▼現在の依頼まとめ
<募集中>
前スレ946 6月14日 うpなし 女 HYBRID
前スレ926 6月15日 うpあり 男 テトロドトキサイザ2号
<選考中>
前スレ852 うp未定 男 心なし
>>6 >>852はうpしないんだから選考中というより感想まちだろ
まあ依頼主がちゃんと感想書くのは、礼儀であり常識でありルールだけどな。
でもキー違ったままとかひどいのばっかりじゃんこれ。
なんも言うことねえだろうよw
>>44 テンプレにも入ってないことを勝手にルール化して強制すんなと。
>>44 うpしない と前スレには明記されていませんでしたので、一応選考中にしました。
1週間経過しているので、早急に現れてほしいですね。
▼曲名
からくりピエロ
▼公式オケURL
http://piapro.jp/t/JsOX ▼依頼音源
http://www1.axfc.net/u/3256693.zip ▼ニコニコへのうp
しない
▼性別
女
▼募集期限 (日時)
6/22(日)23時59分まで
▼録音環境
I/F:Roland QUAD-CAPTURE マイク:MXL2003A 自室にて
▼情報
パスワード:kara
途中まで自分でMIXしていたためピッチ補正が入っています。
UPはしないと思うのでご自由に弄って下さい。
オケはマスタリング前と後のものを一緒に入れているので
好きな方をお選び下さい。
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/12(木) 09:41:56.60 ID:7HQbAnz10
>>48 なんか半端にピッチ補正かけてね?
スケール指定ミスってるのか、サビを中心に所々音外れちゃってるように聞こえる。
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/12(木) 11:23:09.38 ID:7HQbAnz10
>>49 さん
ありがとうございます
ご指摘の通り、半端にスケール指定と手動補正をかけてしまいました
スケールはまだまだ勉強不足でして、
もっと詰めてみます
ありがとうございました
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/12(木) 22:48:45.87 ID:8Z+xPcn40
>52
所々ピッチが不自然になってるとこさえ無くなったら凄い良いとおもう。
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/13(金) 22:15:21.72 ID:dbYVVddY0
▼mix音源
th-mix.daa.jp/th2485.mp3.html
▼使用音源
>>946 HYBRID
▼ニコニコへのうp
可
▼修正依頼対応
可
▼コメント
ケロらないでMIXしました!
>>56 オケにリバーブかけるのは特にねらいがなければ止めた方がいい気がする。
特にベースとかが前後の音と混ざって聞こえる。
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/14(土) 02:29:16.10 ID:2QNkmcFQ0
使用音源
>>47 様 からくりピエロ
mix音源
http://th-mix.daa.jp/th2484.mp3.html コメント
E♭m内でBメロを少し触りました
それ以外のメロディはFだったかF♯だったかで軽く補正しています
ただ、もう少し深く触った方がはっきりしてよかったかなと思います
オケは未マスタリングのものをsslgエミュと
1176エミュで軽く触り、倍音を付加しました
ハモリは手を付けていません
最後まで聴いてくれればすごくうれしいです
アドバイスもくれればもっと嬉しいです
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/14(土) 04:21:40.24 ID:VfcelPMH0
WorldCup期間中はミックス無理だおっ
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/14(土) 05:20:04.45 ID:2QNkmcFQ0
>>59 metaflangerのプリセットに近いものがあった気がします
ただ、今手元にdawがないので確認できません
nomad factoryのアナログコーラスだったかな?でも似たような感じが
あったと思います
あとで確認してみます
64 :
前946:2014/06/15(日) 01:26:16.08 ID:7Fgzq8dJ0
HYBRIDの音源依頼をしました前スレ946です。
今回もたくさんの方にmixしていただきましてありがとうございました。
感想不要の方含め12の音源を大切に聴かせていただきまして、
来週の日曜までを目途に、感想要の方向けのテキストを投下しますので、恐れ入りますが少々お待ちください。
取り急ぎ御礼まで。
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/15(日) 02:35:18.12 ID:r/FERUoC0
>>59 遅くなりました
まずVoトラックに軽くボコーダー処理し
パンを軽く広げます
ms処理を行い、Mにピンポイントでビブラート、セント、深度の処理を行います
全体にもうっすらかけていいと思います
Sにはnomad factoryのアナログコーラスを使い、ヘルツ中心の調整を行います
最後に広がりとボコーダー調整し、
コーラストラックの奥行を調整すればなんとなく近づきました
ただ、私はボコーダーを持っていないのでEQで近づけ
、ビブラート処理できるものが
waves tuneしかないので、完全再現はできませんでした
長文で書いておいてなんですが、そもそもこんな処理じゃないかもしれません
ただのフランシャーかもですし、ただのトレモロかもしれません
>>58 Bメロのピッチはいじらない方がよかったかな
かなり不自然になってるし、弄ってるの丸わかり
でもそれ以外は割とよかった
ハモリの処理とかの詳細教えてくれたら嬉しい
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/16(月) 07:50:16.86 ID:BoVuzhxE0
>>68 ありがとうございます 私の周りも方も皆
Bメロが変 のバッサリでした もっと丁寧に扱うべきだったと思います
どうしても「てー」や「でー」の部分が同じ音の繰り返しになっていて
「気に食わん」ということでやってしまいました
そして私個人は修正後を割と気に入ってるのがまた救えない
ハモリの部分ですが、もともとFlyleafのagainという曲のようなコーラスを作ろうと
思ったのですが不時着してしまいました
コーラストラックを複製し、それぞれ11時と1時で振り、バスし、
コンプでメインボーカルに対して奥行を作りました
バスをそれぞれ設定の違うフランジャー二基とリバーブにセンドし、
あとは音量調整と広がりの調整をしました
つたないですが、少しでも参考になれば嬉しいです
70 :
前スレ926:2014/06/16(月) 23:09:40.08 ID:GzfSIHTy0
▼曲名
僕のすべて君へのすべて(//www.nicovideo.jp/watch/sm19340418)
▼公式オケURL
//piapro.jp/p83p
▼依頼音源
//www1.axfc.net/u/3260083?key=2525
▼ニコニコへのうp
させていただきます
▼性別
男
▼募集期限 (日時)
6月22日
▼録音環境
マイク:AT2035
I/F:UA-55
▼情報
要望はテキストにまとめました。
最後にすごく簡単にですが、感想をまとめたいと思ってます。
不要の方はコメント欄に「感想不要」と一言お願いします。
>感想不要の方はコメント欄に「感想不要」と一言お願いします。
これ定着させるのかよ?
書かなくても感想アドバイス不要って書くと思うよ
前スレで不要って書いてたやつ一人しかいないよ
そもそもうpしないだろ
別に定着させたらいいじゃん。手間でもないんだし。
逆に歌い手側にも、感想書かないなら感想書きます書きませんとかってほしいし。
このスレに住みついてる池沼先輩オッスオッス
池沼先輩マジ害悪
定着も何もこの歌い手が勝手に一人で言ってるだけだろ?同一人物だし
好きにやらせとけば良いじゃん
76 :
sage:2014/06/17(火) 14:07:31.60 ID:dcTjyfnj0
一行でも在り来たりでも感想貰えた方が俺は嬉しいけど
sage入れる場所間違えた
めんどくさいから、感想の代わりに順位つけるってどう?
余裕がある人は+感想つけるとか。
>>78 そのほうが難しくね?
前スレ946のHYBRIDなんかアレンジされまくってたじゃん。
あーあ
>>72のせいでまた話がこじれた
いつもの池沼ミキサー様だろこいつ
>>79 アレンジしてても自分の好みか理想の音に近い順に順番つけたらよいさ。
うp作品に選ばれなかった時に歌い手さんの理想にどれくらい近いのか気になるしさ。
84 :
81:2014/06/18(水) 00:46:16.34 ID:FeN9hQ6pI
>>82 さん
早速編集していただきありがとうございます。
MIXしていただいた音源をお聴きしたところ、
自分の想像以上にピッチのズレがあり、
申し訳ない思いでいっぱいです。
感想は締め切りの後にまとめて書かせていただきます。
本当にありがとうございました!
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/18(水) 08:10:07.10 ID:uni2xs8i0
>>85 ぜひ依頼音源を聞いてみることをおすすめします
voのポテンシャルが高いだけにこのオケは本当にもったいないですよね
私は原曲のdrだけ抜き、キーを変え、ということに6時間費やし、
投げました
>>85 添付のオケを使っただけですが。キー変更してるからこんなものでしょう。
88 :
前スレ841:2014/06/18(水) 20:25:27.70 ID:NCXcPhA10
>>88 あのボサノバの人か。自分はその依頼音源はうpはしなかったけど感想
ボーカルのノイズはMIX時に処理出来るが音割れは処理が至難ですので通常ならやり直しレベルです
コーラスの音が割れてたのでマイクのボリュームを下げましょう。
音が小さいのはMIX時、問題ないですが逆に音が大きすぎて割れてるのは絶対に駄目であると覚えて頂ければ幸いですw
リップノイズですがマイクから10cm離れてても今頃の高性能マイクなら問題なく録音出来るので、なるべく口とマイクを離すように
それと、ダイナミックマイクで依頼されてますが
もしこのままウィスパーボイスで歌っていくならコンデンサーマイクを検討しましょう
ネットで調べてもウィスパーボイスにはコンデンサーマイクが良いと出るはずです
自分も最初ダイナミックでしたが、なぜもっとはやくコンデンサーにしなかったのか後悔する位の音違いですからねw
あと歌についての感想アドバイスは下記のような該当スレでどうぞw
【ボーカロイド】ボカロ曲うpスレ2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1398675068/
>>88 個人的な意見ではあるけど
依頼者からの感想は好みだけで語って良いと思うよ
寧ろ技術的なものは求めてないと言ってもいいかも
>>89 アドバイスありがとうございます。マイクの件も含めてミキサーさんを煩わせないよう努力したいと思います。
歌についての感想はスレ違いになりますのでこちらで求めるつもりはないのですが
感想くれくれしてそうに見えたのならごめんなさい。
>>92 俺、実は感想イラネ派だった
あなたのおかげで180度考えが変わった。ありがとう、あなたに出会えた事に感謝するよ
せっかくボカロ曲作ったとしてもなんもコメントすらない時は寂しいもんがあるね
クリエーター側からするとやっぱり、リスナー側からがばっさりとなんかしら中傷でもよいから評価してくれた方が気分はよいな
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/19(木) 00:02:07.19 ID:uspWP01iI
>94
酷く潰れて崩れた音だなおい>< と思ってファイル名見たら
コンプ処理済みって書いてあったからまさか投稿者がやったのかと思って
公式からDLしたら違って絶望した
>>97 元音源から音がおかしくて違うだろっておもって絶望したの?
それとも依頼した人がコンプをかけててそうじゃないだろ違うだろってことで絶望したの?
まさかの公式が酷い処理をしてて絶望した。
これってキー-いくつ?
>>99 じゃあどうしようもないから、ミックスする価値のない音源ってことなのか?
EQで整えられるものならマシなんだけどなぁ。
コンプの処理は基本的に戻れないし無理だよなぁ…。
そういえばデコンプとかエキスパンダーとかそういうのかける人稀にいるけど、海苔波形にかけてもほぼ意味ないのにな。
>>101 いや、Voのポテンシャルが高いゆえにもったいないって感じだなあ
常にメーター上限いっぱいにベッタリと張り付いてるよ。
なんで今公式のコンプ処理前のキー変えようとしてるんだけど
何故かキーの特定ができない。困った。
-5じゃね?
あ、-5だありがとう。ずっと-3,4辺りで境目に聞こえて彷徨ってたよ
めっちゃどうでもいいけど
>>94のファイルパスかかってないな
>>96 muzieにユーザー登録するとダウンロード出来るみたい
ユーザー登録しようと思ったら氏名、住所まで要求されたから諦めた
▼現在の依頼まとめ
<募集中>
>>47 6月22日 うpなし 女 からくりピエロ
>>71 6月22日 うpあり 男 僕のすべて君へのすべて
>>81 6月24日 うpあり 女 心做し
>>94 6月30日 うpあり? 男 HERE
まとめおつ
うおー!からくりピエロの人期限やばかったの忘れてた
サンキュー助かった!
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/20(金) 08:30:51.22 ID:EjLXdTLzI
>>94です。パス設定できてなかったようですね…すみません
めんどくさいオケ持ってきちゃって…お手数おかけします(ーー;)
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/21(土) 00:34:00.93 ID:qRoe7Zj/0
▼mix音源
▼使用音源
>>47 からくりピエロ
▼コメント
音質が良かったので練習させていただきました。
つまらないMIXですが聞いてくれると嬉しいです。
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/21(土) 00:35:37.63 ID:qRoe7Zj/0
ボーカルがシャリってるのでディエッサーかますとよいかも。
バランスはおk
Bが♭Bになる理由はnikiさんの音楽的センスという他ないきがすw
♭Bが通常このkeyではavoid noteになるので、初見で聞いたとき音はずしてる
じゃんタコと思ったのですが、聞き込むうちにはずしてる方が癖になって聞いてしまうというw
♭Bてwww
テンション的に使ってるだけちゃうの
聴いてないから分からないけど
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/21(土) 22:50:07.37 ID:ZmtSk0+z0
どうでもいいが
>>114さんの
あの変なブレスはなんとかならないのかね
歌い手disはやめとけよ、依頼こなくなるぞ
テキストで自分のMIXに対してムカつくことでも言われたのか
いやごめん
別にディスってるわけじゃないんだけど
皆あのブレス消さないのは意図があるのかそれとも気づかないのか
ざっと聞いてみたけど、うpされてる半数くらいはブレス処理されてたぞい。
>>124 そっかありがとう
なんか気になりすぎてディブレス、エクスパンダー処理されてても
すごく気になってさ
これがカクテルなんとか効果なんだね
126 :
114:2014/06/22(日) 12:52:14.64 ID:0b9o7cr00
>>116さん
>>118さん
ありがとうございます。もう少し調べてみますが、
それでもavoidならnikiさんのセンスということで終わりにしますw
>>121さん
>>122さん
べつに私は気にしていないし、賞賛されたくて依頼しているわけではないので大丈夫です。
ブレスみたいな基礎の面を指摘していただけるのは匿名の良いところだと思います。
ミックスしていただけた数や質が自分の音源に対する評価だと思っています。ご心配おかけしました。
いやというよりみんなケロケロ加工がしたかっ…おっと誰か来たようだ
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/22(日) 18:06:32.85 ID:I4+eXiq50
▼mix音源
th-mix.daa.jp/th2506.mp3
▼使用音源
>>47 からくりピエロ
▼コメント
練習させていただきました
131 :
128:2014/06/22(日) 23:04:49.49 ID:I4+eXiq50
132 :
131:2014/06/23(月) 00:04:35.36 ID:Q6rmWztlI
>>131 で上げた音源に、強烈なミスが混ざってますが、需要があれば修正出します。
(ないとおもうけど…)
今までずっとミックスしてきてコンプの使い方(主にレシオとアタックとリリース)がわかってなかったけど1年位休止したあとに解説見てやったら理解できるようになった。
やべえミックス楽しい。
>>131 なんでこんなウネウネしてるん?マスターコンプひっかかってるんか?
サビのリバーブはもっと浅くしていいと思うよ
>>133 コンプは特に動作原理を分かってないとな
フィーリングだけでどうこうできるもんじゃないし
レシオはともかく、アタックとリリースは最初まじで分からんかった
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/23(月) 23:40:02.91 ID:CMV7Zv8S0
▼mix音源
th-mix.daa.jp/th2512.mp3.html
▼使用音源
>>81 心做し
▼ニコニコへのうp
不可
▼コメント
練習させていただきました
139 :
131:2014/06/24(火) 23:35:55.69 ID:bPOSUTn7I
>>133 コンプに関しての参考になるサイトとかありますか??
>>134 おっしゃる通りだと思われます。
ミックス時に出力にイコライザかけっぱなしに気づかずに編集したもので。
後からiPhoneで聴いて発覚しました。
140 :
133:2014/06/24(火) 23:42:25.45 ID:Cch1edvY0
コンプレッサは理屈は簡単に理解出来るんだけど使いこなすとなると
熟練が必要になってくるんだよね。
DTMしかしてない人には時間がかるんじゃないかな。
しかもある程度使いこなせてないと他のエフェクトにも全て影響してくるので
難しい。 未だに最初のコンプで悩んでます。 ここの引き出しが
多い人程すらすらやっていけるんじゃないかなって思う。
まあコンプはEQと違って効果が分かりにくいプラグインだからね
最初それなりのモニター環境ないとアタックリリースは聴き取れない
1回耳で理解するとちょっとしょぼい環境でもなんとなくは分かるようになるんだけど
だからやっぱり機材は出音側から揃えていかないと上達しないと思う
そこで手コンプですよ。これ最強。ほぼ無敵。
スタッターじゃなかったっけ?
音を切り刻んでループさせたりするやつ。
スタッターは過去に俺も何度かやりたいと思っていろんなプラグイン試したけど
手作業でやるのが一番だと知った。
あと
>>144に関してだけど
コンプのアタックリリース聞き取りやすいヘッドフォンは密閉型のほうがオススメ。
オーテクの密閉型使ってるけど音の解像度が多少ある程度でアタックリリースは聞き取れる。
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/26(木) 08:28:11.97 ID:GE2PUcX8I
歌った側からの感想っていつでも受け付けているのでしょうか?
感想書きたいですけど、どれかひとつを選ぶとなるとそれって不公平(後のほうが有利?)
とかにならないかと思ったのですが・・・。
普通に好きなの選べばいいと思うよ
まず口に入れてる飴玉出したほうがいいと思うよ
>>153 歌の評価スレじゃないんだから気に入らないならMIXしなけりゃいいだけのこと
遠まわしに滑舌頑張れっていうアドバイスなんじゃないの
まあそれなら滑舌頑張れって書けばいい訳だがw
157 :
81:2014/06/27(金) 01:25:18.91 ID:1U3IewS40
こんばんは。『心做し』を依頼した
>>81です。
ピッチが外れていたり、キー変更している厄介な音源をMIXをしてくださって本当にありがとうございました。
素人目で見た拙い感想になりますが、こちらにまとめましたのでご覧いただければ幸いです。
http://th-mix.daa.jp/th2518.txt.html そして、ニコニコには
>>95さんの音源を使用したいと思っております。
クレジットや報告等不要と仰っているので、匿名で投稿させていただく予定です。
また、誠に勝手ではございますが
>>95さんがいらっしゃいましたら、
もしよければサーバーアップでこちらのwavデータを頂けたらと思います。
無理を言って申し訳ありません。できればですのでお断りいただいても構いません。
宜しくお願いいたします。
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/27(金) 01:34:40.34 ID:npVuymgw0
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/27(金) 02:51:05.81 ID:HPgZkSdv0
>>158 ざっと聞きましたが、
ミックスの部分では、ボーカルの顔が見えるほど近いなと思いました
嫌いではないんですが、曲の雰囲気的にはスネアの音量に近づけていいと思います
浮いているわけではないのですが、EQも細かく調整すべきかなと思います
歌、声としては勢いがあって好きです 臨場感は伝わります
ただあと100回ぐらい歌いこむとさらにいいと思います(皮肉などではなく
いろいろと触りやすそうないい声だと思いますよ
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/27(金) 20:34:56.93 ID:+lXzF6wN0
▼mix音源
th-mix.daa.jp/th2522.mp3.html
▼使用音源
>>94 HERE
▼ニコニコへのうp
可
▼修正依頼対応
可
▼コメント
ボーカルをかなり大きくしました。
迫力、活気のある感じを目指しました。
音圧を求めすぎて少し音がパッツンパッツンになってしまいましたが、
まぁこれもアリかなと思って投稿した次第です。
不快に思われたらすみません。
>>160 録音に関してはあまり詳しくないので正体はわからないのですが、
音源に小さくブツブツとノイズが入ってるのが凄く気になります。
>>158 アドバイスのほうってなんだよ!ほうって!
大好きなスレなのはわかるがそんなどうでもいいレスいらんべ
▼mix音源
th-mix.daa.jp/th2524.mp3.html
▼使用音源
>>160 妄想疾患■ガール
▼修正依頼対応
可
▼使用エフェクト(蛇足でしたらすみません)
・ディエッサー
・イコライザー
・コンプレッサー
・リミッター
・トランジエントモジュレーター
・エキサイター
・コーラス
▼コメント
初めて聴きましたがカッコいい曲ですね。
あくまで趣味でやっている素人の意見ですが参考になればと思います。
「もっさり感」が出てしまう時は大体
音の低域や中域が強過ぎたり高域が弱すぎたりしてることが殆どです。(僕の経験上)
マイクやオーディオインターフェースに何が原因があったり、録音環境だったり様々な要因から起こるので
録音段階から見直してみるのも手かもしれません。
どうしてもミキシングでなんとかしたい場合は僕の場合基本的にイコライザーかエキサイターを使います。
イコライザーで高域をブーストしてみたり低域をカットしてみたり
もしくはエキサイターで高域の倍音を少し付け加えてみたり
(エキサイターの場合は高域の倍音のみを足すと不自然になるので、若干低域の倍音も足します)
色々試してみて一番しっくりくる音を探してみてください。
説明下手で申し訳ないです…。
それと偉そうなことを言いながらそもそも提示してるMIX音源が下手くそだったらごめんなさい。
その他質問等ございましたら僕でよろしければお答えします!
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/28(土) 02:57:54.39 ID:G1ST/3BQ0
>>167 MIXのほうってなんだよ!ほうって!
ボーカルの音質のもっこり感がなくなって楽曲にも馴染んでいます!
指摘するところがあるとすれば、サビ以外が気だるそうに歌われているので、
もっと音量にむらがないようにオートメーションを書くとよいです。
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/28(土) 03:50:06.33 ID:lHW1ax4x0
>>167 サビいいですね、少し前のライブハウスにいたな感がなんともすごくいいですね!
ただ、これでは歌ってみたではなくバンドになってる気もします
サビのボーカルコンプのアタックをもっと遅くし、立たせてもいいかもしれません
それと流行りの8k付近を少し上げてもいいと思いますよ
しかし包みなく言うと、サビ以外が非常に残念です
原曲を聞いたわけではないのですが、「何を言ってるのかわからない」です
あと細かく言うと、
最初の「Ah」のこの微妙に残念感と、オケに沈んだり浮かんだりしているサビ前
を改善できれば、Voとしてもミキサーをしてももっともっと上達できると思いますよ
好きなバンドやミキサーがいれば、それを参考にしてオケから近づけていくのもいいと思います
>>165どんなもんかって聞いてみたらずれてるし 音おかしくなってるし
変なエフェクトかけすぎですよ 本人がMIXしてるほうが数倍ましであった。
172 :
160:2014/06/28(土) 07:31:08.06 ID:oBS22ilx0
お二人ともありがとうございます!
僕のミックスではコンプ→リバーブという順でエフェクトをかけていて、
EQは声パートには低音カット、オケには中域を少しへこませていました。
パンは触ってないです
コンプレッサーが主な原因なら、スレッショルドとかレティオの大体の値を教えていただけると嬉しいです!
また各パートアタック感の合わせ方というのも知りたいです。
ノイズの多いこの音源をmixしていただきありがとうございました!
壊れかけのレティオ
【依頼】
▼曲名
ロストワンの号哭
▼公式オケURL
http://piapro.jp/t/GmZW ▼依頼音源
http://th-mix.daa.jp/th2530.zip.html ▼ニコニコへのうp
したいです
▼性別
男
▼募集期限 (日時)
7月6日
▼録音環境
I/F:US-100 マイク:CM-2000
▼情報
パスワード:1111
+2キーのオク下で歌っています
希望としては以下2点で、全体の雰囲気等はお任せでお願いしたいと思います
●0:15・3:14あたりのオケの切れる部分に合わせてVoも切っていただきたいです
●1:25・1:38あたり、リバーブ思いきり響かせて伸ばしていただきたいです。後半のサビも同様
上記の処理においてフレーズがくっついているとやりづらいかと思いサビを分けて録りましたが(フォルダ:サビ分けて録音)、
録音し直す際にマイクとの距離なども変わってしまうと思い、1本録りのもの(ファイル:メイン)と2パターン入れておきました
やりやすいほうを選んでいただければと思います
録音機材しょぼくてすいません
よろしくお願いします
▼mix音源
th-mix.daa.jp/th2531.mp3.html
▼使用音源
>>174 ロストワンの号哭
▼ニコニコへのうp
ok
▼修正依頼対応
ok
コメント
あっこれ俺にはまとられないわ、と察したので途中で諦めました
希望のエフェクト類もしていません
視聴くらいで聞いてください
>>172 メインのアタックとリリースとレシオとスレッショルド(´_`)
ハモのアタックとリリースとレシオとスレッショルド(´_`)
試しに同じにしてごらん(´_`)?
試行錯誤しないと耳はよくならないよ(´_`)
頑張れー(´_`)
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/28(土) 17:38:33.23 ID:7lwY+0Lj0
てす
コテハンはコテハンでハモリのコンプのアタック開き過ぎだと思うけどな
あえてアタックリリースずらして距離感や質感変えるのもテクニックだよ
ハモリがこんな耳元で鳴ってたら気持ち悪い
つーかコテハンは毎回どこかしらのバランスがおかしいと思う
>>160はもうちょっとハモリのコンプきつめにかけてもいいかな
曲調にもよるけど、ハモリはだいたい抑揚殺しめでOK
ちなみにスレッショルドは音源にもよるしMIXのしかたによってもかなり変わってくるから人の意見参考にしても無駄
そういう質問するならスレッショルドじゃなくてゲインリダクションどれくらいか聞くといいよ
距離を変えたいならそれに特化した魔法のようなプラグインがある。
コーラスは何も考えずにAttack最速でいいんじゃね?
前に出てこられてもメインボーカルの邪魔になるだけだし。
エキサイターとかエキスパンダーとかエキがつくプラグインって基本的にどういう効果を得るために使うのかわからん
エキサイターはボーカルにかけるならなんか目立たせたいな〜って時かな。
エキスパンダーはノイズ除去の時?
エキサイターは倍音成分を増やすエフェクト
エキスパンダーはコンプレッサーの逆でダイナミクスを広げるエフェクト。歌みたては圧縮された音源のダイナミクスを戻す意図でしか使うときないなぁ。
ノイズを抑える目的なら、ゲートを使ってる。リミッターとコンプレッサーの関係を考えると、ゲートも一種のエキスパンダーみたいなもんか。
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/29(日) 00:24:00.94 ID:DiNLleEA0
>>168 最初の部分ですね!!!オートメーション描くの苦手なので、
がんばって書いてみます!!
>>169 具体的な説明ありがとうございます!。
書いてあること今から全部試して見ます!!
試行錯誤してみますね!!
お二人ともアドバイスありがとうございます!
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/29(日) 01:02:06.50 ID:Py9lBX1l0
▼mix音源
th-mix.daa.jp/th2537.mp3.html
▼使用音源
>>160 妄想疾患■ガール
▼コメント
10分でやりました。(ドヤ顔)
186 :
160:2014/06/29(日) 08:40:09.05 ID:gjbf3w1D0
皆さん本当にありがとうございます!
こんなに色んな人にmixしてもらえるとは思いませんでした
画像まで上げていただいた方だったり本当に助かります
またmixに行き詰まったらよろしくお願いします!
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/29(日) 10:03:52.60 ID:cHGz/be50
▼曲名
テロル
▼公式オケURL
piapro.jp/t/zUOi
▼依頼音源
www1.axfc.net/u/3269011
▼ニコニコへのうp
しない
▼性別
男
▼募集期限 (日時)
無期限
▼録音環境
I/F:UA-25ex マイク:AM58 宅録
▼情報
パスワード:12345
MIXを自分でやっているのですが、この曲の音作りに合うものが
自分ではなかなかできなくて、他の方のMIXが聞きたいと思いました。
参考と勉強にしたいのでよければお願いします。
URLをきちんと載せられずすみません。
188 :
187:2014/06/29(日) 10:04:37.84 ID:cHGz/be50
187 です
記入漏れで、ちなみにオケはー3でお願いします
>>187 MIX自分でやってるやつがオケニコカラってどうなのよ
▼mix音源
th-mix.daa.jp/th2539.mp3
▼使用音源
>>187 テロル
▼ニコニコへのうp
ok
▼修正依頼対応
ok
コメント
両性類とか出来そうな声ですね。
一番しかないんですかね?
とりあえずざっとやりました。
>>187 ライセンス条件が「改変禁止」になってるんだけど
これキー変更は含まないの?
改変ってそういう意味なの?
俺はてっきり、アナザー()とかそういう作品自体の編集的なものだと思ってた。
>>187 ていうかこれ、ボーカルの方にもピッチシフトかけてない?
オケも劣化するし、声質変えたいならせめてフォルマント変更でやって欲しい。
▼曲名
独りんぼエンヴィー
▼公式オケURL
http://piapro.jp/t/gXe- ▼依頼音源
http://www1.axfc.net/u/3269439 PASS「mix」
▼ニコニコへのうp
しません
▼性別
男
▼募集期限 (日時)
7月6日
▼録音環境
IF:firefaceUCX
マイク:NT-1A
▼情報
ニコニコにうpはしませんので気軽にmixしてあげて下さい。
自分でキー変更したオケ(+3)とメインボーカルの二つのファイルを入れてます。
感想についてですが、勝手では御座いますが今回は希望する方だけとさせて下さい。
コメント等で感想希望の旨を書いて頂ければ喜んで書かせて頂きます。
このスレで fireface ucxの名前を見るとは
UCXつかってるなら、せめて4040以上はつかったげて。
もったいない。
firefaceって出音は良いとよく聞くけど、マイクプリもよいのかしら
200 :
196:2014/06/29(日) 23:58:09.58 ID:mV8nrlV70
すいませんマイクプリで思い出しましたが
録音環境にマイクプリのこと書くの忘れてました;;
Summit Audioの2BA-221をマイクプリとして挟んで録音してます。
真空管成分多めで録ってます。書き漏れ申し訳ないです。
一通り聞いてみたけど、不完全燃焼感がはんぱない。
脱力系で歌うなら最低限の音程はとれていてほしい。
てすてす
>>204 ビットレート低過ぎてまともに聞ける音じゃない
208 :
sage:2014/06/30(月) 09:22:57.56 ID:/z7RfLZP0
朝から質問すいません。
今度こちらでMIXをお願いしたいのですが、ケロケロさせるような曲でも受け付けて頂けるんでしょうか?
>>208 別にケロケロだろうとなんだろうといいんだよ。
やるかどうかはそのとき見てる人次第。
先ほどは下げ方を間違えてしまってすいませんでした。
>>209 なんとなく嫌がられてしまうのでは・・と心配だったのでありがたいです。
返答ありがとうございました^^
てす
RME ( アールエムイー ) / Fireface UCX
(税込 150,984円)
なんじゃこりゃw
>>212 普通の価格だろ。
むしろ歌ってみたで使われてるようなIFがやすすぎるだけ。
10万以下のIFはほぼ玩具レベル
興味あったから少し弄ってみたけど良い機材=MIXしやすい訳では
なかった。EQとコンプ駆使しないとすっきりしない感じだね。
音漏れするようなヘッドフォンにはツッコミ入れないのか?
入れちゃダメなのか?
高い機材やマイクって声の隅々まで録れる分粗も目立ちやすいってよく歌い手がいってるし
数いる有名大手歌い手様でもほとんどが宅録なら数万から十万かそこらの機材だし
何十万もかけてる人の方が珍しいんじゃないの
いや、最近の有名な奴らってU87Aiとか平気で使ってるぞ。
多分有名な奴ら同士でシェアしてるんだと思うわ。
Madamxxって人はミックスうまいと思ってたけど、ブログとか見て回ってたら
そいつに関係する歌い手は軒並みいい機材使ってた。
俺も一度、レコスタで録ってきましたってやつのをミックスした時、
今までのネガティブなミックスの仕方は何だったんだって嘆いた。
>>218 歌みたのmixってかなり特殊だからな
普通あんな外科手術みたいなことしないわ
>>221 いや、ここのMIXも外科手術みたいに手間かけてやったりします
評価されないけど
いやそういう意味じゃないだろ
mix初めて一週間程度の初心者で4曲mixしてニコニコに上げたけど
なかなかうまくいかなくて悩んでる・・・
フリーソフトのみでやってるからかもしれないが。
何使ってんの?
Reaper?Studio One Free?Audacity?SoundEngine?
>>225 AudacityでミックスSound engineでマスタリングかな
まだVSTやらの使い方がわからない状態
クラッシックシリーズのエフェクトはオスメス!
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/01(火) 03:44:05.05 ID:GEYyItfv0
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/01(火) 04:36:56.96 ID:gWfIyfwu0
>>225 クッソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ネタでもワロタwwwwwwwwwwww
別に普通の流れじゃね?
いつもの池沼か?
233 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/01(火) 05:40:16.03 ID:QAugapWt0
>>226 私的な考えですが、製品版を見越してstudio oneもしくはreaperに早いうちから
慣れていてもいいと思います
ミックスが楽しく感じてきたなら、少しお金を出してちょっといいプラグイン付属のDAWを購入し、
慣れてきたらwavesやsonnoxなどの単体プラグインに手を出し、もっと練習していきましょう
マスタリングは考えなくていいです
234 :
233:2014/07/01(火) 05:57:44.71 ID:QAugapWt0
>>226 すみません 「必要なら」と書くのを忘れていました
>>233 studio oneはなんだか使いづらくてreaperが普通に使いやすかったです。
Samplitudeはトラック数とか1トラックに挿せるプラグイン数に制限なかったっけ
いや少なくまとめれればいい話だが
みんなメインボーカルにコンプ何本さしてる?
1つで足らんとか質感が作れない時点でおかしいんだと思うけどな。
コンプ1、EQ1で出来ない時にコンプやEQを足すんじゃなくて
アタックリリースだとか諸々の設定値を煮詰めるべきだと思う。
そこで最後に好きなコンプの質感にするために1176だとかLAシリーズだとかフェアチャイルドだとかをほぼ通すだけにする感じ。
まぁそう考えると2つかな。アナログシミュはなくてもいいけどあってもいいって感じで、
いくつか通した音源を提示して歌い手に選んでもらうのが多い。
大体はUADNeveが選ばれるけど。
240 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/01(火) 21:14:33.11 ID:XPX8uS4U0
241 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/01(火) 21:17:47.29 ID:5RRWd0CH0
底辺ミキサースレで
10万超えとか普通だろ(キリ
10万以下のIFはほぼ玩具レベル(キリ
と言える勇気
なお上がっているMIXは
Reaper+フリーソフト中心でやってここで投稿してるけど
何曲かは採用されてニコニコにうpされてるよ
Limiter No.6万歳!!
てかここの連中の大部分てわれたみんしてるの?
割れに頼るほど金に困ってないので^^;
cubase、waves
自分が働いた金で買ったわ!
IFすら持ってないのにMercuryとか持ってたり、どう考えても技術とプラグインのレベルが合ってなかったりするやつゴロゴロいるよね
たまにドヤ顔して割れたソフトで下手くそなMIX生放送してるやつとかいるけど、万引き実況放送みたいなもんだぞあれ
IDチェンジで荒らす変な子警報
レス乞食で餌やると居つくのでスルーでよろ
250 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/02(水) 12:54:27.79 ID:kiOALe0G0
>>247 どうせそんなもの使ってもまともなMIX出来ないんだし恥晒してよう
なもんでしょ。何に嫉妬してるの?
252 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/02(水) 16:07:35.00 ID:oRdtDSDb0
歌ってみたやりたいなら10万以上のIFを使うのは常識
3万以下なら自分でmixしてろ
>>252 213書き込んだ者だけど、それはさすがに言い過ぎじゃないか?
学生でお金持ってない人もいるわけだし。
俺は数万のIFは安いほうだと認識して貰えれば十分だわ。
プロでもKonnekt6使ってたりするし、
IFに金かけるくらいならマイクプリとマイクに金かけるほうがいいとおもうけどな。
IF高いやつだと付いてくる高品質なマイクプリが〜とか言ってるやつ見ると、
マイクプリ買ったほうが絶対いいのにって思うわ。
15年程度の音楽に携わってきた経験しかないけど、経験上、マイク>マイクプリ>IFだわ。
10万以上のI/Fの価値ってI/Oの数と安定性じゃね?
音に関しては1万円台くらいの本当に安いのと比べたら結構差があるけど
最近の5万程度のI/O数少ないI/Fとは音の差はそれ程無いと思う
I/Oの多いのI/Fとか歌ってみたに限れば意味が無いし
それなら浮いた金をマイクに突っ込んだ方が全然良いよ
例に出したら悪いけどRMEの人はマイクとIFの価値が逆ならもっと
いいんだろうなw 音声ファイル見る限りミキサーではないと思うし
何故あのピックになったのかわからんけど。
金かけるならマイク>I/Fって言う人もいればI/F<マイクって言う人もいるから訳がわからなくなってきた
あ、最期に
スカイぺマイクだろうが、PC直挿し録音だろうが
声が良ければ喜んでMIXさせて頂きますので
われこそは!という歌い手さんは、こんなマイクでいいんだろうか?
こんなIFじゃ叱られそうなんて気にせず
ガンガン素材投下おねがいしやーっす
歌ってみたスレでまさかのサウンドブラスターかよ。
ダイナミックマイク使えないし。どんなマイク使えっての。
2万5千くらいのローランドのI/Fに1万5千円くらいのコンデンサ使ってるんだけど次に音質向上するとしたら何がいいでしょうか?やっぱマイクプリ?
>>259 色々紹介するのはいいと思うけれどもう少し勉強してからのほうが
いいと思うよ?自ら薄っぺらい知識を露呈してるだけじゃない。
>>261 PC直さしから比べりゃ100倍マシだろ
>>263 なら低予算で良い音が取れる環境を
ここで書いてくれたらええんやで(にっこり
>>262 マイクプリよか録音環境の方が重要す。部屋の僅かな反響音でも影響するぜよ。
あとはマイクとの距離位置の調整でかなり音質よくなる。
その状況でさらに音質に拘りたければマイクプリ買うとよいよ!
>>262 リフレクションフィルター買うのもありじゃないかな。
>>255 まあ、ミクみたいな機械声の音でもジャイアンみたいな音痴でも最終的に評価するのはリスナーだからな
まずオケ板にうpして叩かれるようなボーカル素材では基本が出来てないから加工は難しいだろ
カラオケ@2ch掲示板
http://awabi.2ch.net/karaok/ 君達がもしMSGS音源をオーディオに変換したファイルのMIX依頼か?それともMIDIファイルだけのMIX依頼か?
この二択のどちらかしか選べなかったらどっちがやりたい?
Windows内蔵MIDI音源で組曲『ニコニコ動画』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1028103 ↑歌い手ならこれで歌いたいか?
もし、こんな音源でミックス依頼されてモチベーションあがるのか?
まあ俺は昔のカラオケやゲーム音源でこう言う感じのシンセ(機械音)なら普通に聴いてたから好きだけどwやばい年齢ばれそうw
俺はDTM板でMIDIファイルだけうpしたら想像してたのと違う位、良い音源とミックスにされててびっくりした
ここの底辺MIX者の方々もMIDIファイルだけを渡されてもミックス出来るようにそれなりのフリーでもよいからソフト音源をそろえとく事を強く推薦する
つまり「ソフト音源」だけでも軽く数十万かけてる人が大多数居るくらい素材部分に金をかけてでもこだわる必要はある
俺も最初はMSGS音源だけで作曲してたけどやっぱり評価するリスナーが機械音だのショボイだのうるさいとかだのガタガタ言うから良いソフト音源そろえたわw
そう言うことで俺は
>>255の素材を強化、投資するに一票
>>262 個人的にはマイクスタンドを。
姿勢が維持できてないと声出しにくいだろうし
マイクの距離が変わると音量も声質も変化しちゃってMix難しくなるのよ。
>>264 最近のPCだとオンボでもそんなに悪くないよ。
6万で買った安いノートだけど、ヘッドホン直差しでもホワイトノイズ乗ったりしない。
>>265 歌う位置はマイクから拳一個分、さらにポップガード挟んでそこから拳一個分くらい
合計マイクから拳二個分くらい、どうかな?
一応ボイトレ習ってて歌う姿勢とかは今すごい直されてる
>>266 やっぱり宅録だと反響音とかでMIXしにくくなる?
リフレクションフィルターほしいけどお高いよね…昔自作しようとして挫折した
>>268 マイクスタンドは使ってるよ
マイクの距離は確かに。自分スタミナがないからいつも日またいで歌ってボーカルツギハギにしてしまうけど
音質も声も全然違って自分でもアチャーってなります
>>269 リフレクションフィルターあるのとないのであればだいぶ変わるかと。
宅録でコンデンサーマイク使ってるなら違いがよくわかるかと。
個人的に気になるのはeyeballが気になります。
>>269 ボーカルはナマモノだからね
おんなじセッティングでも日をまたぐと質感変わってることとかザラにある
サウンドハウスのCLASSIC PROのリフレクションフィルターが自作するより安いんだけど
あれはどうなんだろう?
273 :
傷ついたんだけど聞いてほしい:2014/07/04(金) 01:14:51.34 ID:rm6TLZrB0
好きな子と話したかったから誘ったのに
疲れてるから無理って言われたのに他の人たちと話してた
これっておかしくない?
すまんミスだ
>>273 その気持ちをノートに殴りつけて歌にする
ね、簡単でしょ
マーキュリーとかプロが使うVST買う前にまずは無料版で限界までMIX極めてから買え
>>276 無料で弄くり倒して極めようと思ったけれど有料の
ビンテージEQ挿してみたら あ この質感で決まりだわってなったりするんだよね。
やっぱり有料って凄いなって思った。 ま 俺にはフリーで極めるなんて
無理って悟った。
極めるのは無理にしても、サードパーティ製のプラグインなんかはDAW付属を一通り使いこなせてから買うべきだよな
Mercury買ったけど結局気に入った音ができないっつって別社のVSTプラグインに乗り換えた友人を数人見たことある。
何でもかんでもプラグインのせいにするのは良くないな
まあただ確実に売りもんの方が音は良いし使いやすいけど、その違いが分かるような耳と腕を鍛えるのが先だわ
ある程度DTMの機材が貯まれば、それについてくる
ディスカウントコードやクーポン券、そして定期的に始まるセール
これらを上手に組み合わせりゃ、実は定価だとものすごく高いあの有名VST等が
無料で貰えたり、びっくりするほど安く手に入るようになるから
慌てて高いものを買いそろえる必要はない
つか定価で買ってる奴はいない、大抵普通70〜90%以下で購入できる
▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th2553.mp3.html ▼使用音源
>>160 妄想疾患■ガール
▼ニコニコへのうp
不可
▼修正依頼対応
不可
▼コメント
スレッショルドとアタックタイムの調整だけで
オケはガツンと、ボーカルはシットリとさせたつもりです
EQ使えばもうちょっと声の美味しい部分を引き出せた気もしますが
あえて使わぬ(きりっ
コンプだけでMIXやったら少々荒がでたので(当たり前だ)
リバーブとディレイを薄らとかけて誤魔化しております
>>2ch.エスシーに書き込んでいる人へ
「2ch.net → 2ch.エスシー」は書き込みが反映されますが
「2ch.エスシー → 2ch.net」は書き込みが反映されません。
2ch.エスシーの方にMix依頼やMix音源を貼られても大半の人には見えていないので
Mix依頼やMix音源の投稿は2ch.netの方から書き込みをお願いします。
th2551の方、依頼音源ですか?依頼でしたらもう一度
テキストか何かに依頼内容を書き込んでアップロードされるといいと
思いますよ。
290 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/06(日) 12:49:05.00 ID:uFg0VysT0
-------------------------------------------------------------
▼曲名【歌愛ユキ】オウフdソング【オリジナル曲】(たけ様)
【
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21508603】
▼公式オケURL
アカペラのためございません。
▼依頼音源
http://www1.axfc.net/u/3270083?key=0706 ▼ニコニコへのうp
する予定
▼性別
女
▼募集期限 (日時)
7/16(日)
▼録音環境
マイク:SHURE BETA 58A
I/F:UA-25EX
▼情報
・アカペラ(全5トラック)
・音源ファイルの中には、
「Lead_Vocal」という名前のリードボーカル音源と、
「2」…「5」という名のコーラス音源が入っています。
・「Lead_Vocal」のみI/Fの録音音量を小さくしております。(音割れ防止のため)
・コーラス音源は、数字が大きくなるにつれ音が低くなっております。
・布団に入ったときの脱力感や、疲れによる睡魔によって感じる、
体にが暗闇に落ちていくような、まどろむような、ゆっくり時が流れるような、
そんな感じをイメージして歌いました。
アカペラは初挑戦なためどいういう要望を書けば良いのか分からないのですが、
こんな雰囲気に仕上げていただけたらとても嬉しです。
・こちらの技術不足でブレス音がうるさい部分ございますので、小さくして頂けたらと思います。
-------------------------------------------------------------
よろしくお願いいたします。
>>291はscの方の292に書いてあったやつかな。
書き込もうとしたら同じくエラー出たのでどなたかお願いします。
293 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/06(日) 17:45:05.46 ID:BowmUD1t0
▼mix音源
th-mix.daa.jp/th2558.mp3.html
▼使用音源
>>196 独りんぼエンヴィー
▼ニコニコへのうp
可
▼修正依頼対応
可
▼コメント
ちょっと遊んでみました!
代理で書き込みます。
▼曲名
SPiCa
▼公式オケURL
▼依頼音源
http://th-mix.daa.jp/th2551.zip.html ▼ニコニコへのうp
もしかしたらするかも
▼性別
女
▼募集期限 (日時)
7/15
▼録音環境
ua-4fx
beta57a
▼情報
公式オケが何故かDLできなくて、オケとタイミングあってません。
ニコカラのwavを入れておきました それとはタイミング合ってます。
こういうふうにしてほしい!という要望は特にないので、
ミキサーさんの楽しいようにやってもらいたいです。
よろしくお願いします。
公式URLがNGワードに登録されてたみたいですね。
▼mix音源
th-mix.daa.jp/th2559.mp3.html
▼使用音源
>>304 オウフdソング
▼ニコニコへのうp
可
▼修正依頼対応
可
▼コメント
凄く幻想的で綺麗な曲ですね。
ボーカルとオケを混ぜる作業ばかりやってきたので、
アカペラのものを混ぜたのは初めてです。とても新鮮で楽しかったです。
↓追記↓
2ch.netに書き込めてなかったので、再書き込みです…。
.2ch.エスシー ダメ!絶対!
むしろエスシーに移住しようぜ
書けなかったりして不便だろ
ここにこだわる理由なんてないんだぜ
人が多いってだけで十分。
sc側に書き込んでもnet側ユーザーからは見えなくてスルーされてたし
専ブラもほとんど書き込み対応してないから、scに移っても過疎るだけなのが目に見えてる。
▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th2560.mp3.html ▼使用音源
>>294 さん SpiCa
▼ニコニコへのうp
○
▼修正依頼対応
○
▼コメント
コーラスラインの音程、ずれているようなので入れていませんっ!
「らんらんらららん♪」の部分使いたかったのですが、
コーラスラインと二重に重なっていたため使えませんでした…。
声が重なる部分は、それぞれ二つのファイルに分けた方が良いかと思いますっ!
ミックスについての感想とかアドバイスとかあればいただきたいです!
ちなみに、2ch.netは結構前から短縮URL禁止になってるので
URLを貼る場合は短縮URLではなく元URLを貼りましょう。
てなことをテンプレに入れておいた方がいいかもしれんね。
>>294さんのは周期的に入ってるハムノイズが気になった
録音時の環境、特に電源周りを見なおしたほうがいいんじゃないだろうか
あとUA-4FXはマイクプリアンプが非力だから
ダイナミックマイクだとどうしても入力が小さくなってしまって
SN比が向上しない
マイクも含めて買い替えを検討したほうが良いかも
ビーって電気ノイズ入ってるね。 綺麗な声だしその分濁っちゃうから
損してるかなぁ。 電源コンセントにはパソコンだけ繋げるよう
にするとノイズ減るかも。 タコ足とかに色々挿してるとノイズ
が増える。 UA−4FXは色々機能ついてるから他のIFに比べて
音悪いかな。電力供給が足りてない可能性もある。
どうでもいいけど、ハムノイズではないね
あとマイクに関しては普通に良いの使ってるし、IFと合わないからって買い換えるのはもったいないんじゃないかな
今後のことを考えたらIF側を変える方が建設的だと思う
そもそもそんな機材の買い替え勧めるほど酷いノイズでもないと思うんだけどなあ
もし、キャノンケーブルで接続してなかったらそれを買うだけでも違う
アンバランス接続からバランス接続にケーブルを変えるだけでかなりノイズ対策になった
1.Intel LAN Driver 18.8
2.Windows Media Center
3.Windows8-RT-KB2871389-x64
4.Windows 8.1
5.Windows Update
6.Intel INF installation 9.4.0.1027
7.ATOK2014
8.HALion Sonic SE2 Content 64bit
9.Cubase_7.5_Update_Installer_win 64bit
10.Cubase_7.5.10_Update_win
11.Cubase_7.5.20_Update_win
12.TOOLS_for_UR28M_V210-2_Win64
13.kis14.0.0.4651ja-jp
14.Nicolive_Alert_Shobon
15.janetter423_setup
16.LineInst
17.DropboxInstaller
18.やります!アンコちゃん
▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th2563.mp3.html ▼使用音源
>>294 さん SpiCa
▼ニコニコへのうp
○(選んでもらった場合はクレジット不要)
▼修正依頼対応
○
▼コメント
本家のオケに差し替えています。
自分でタイミング出ししたつもりですが、
ずれているかもなのでその点はあればおっしゃってください。
SPiCA好きなのでがんばったつもりです!
あああああああwwwwwwwwwwwww
へんなコピペ(自分のもってるアプリ一覧てか、インストールした順番メモwwww)
まではってしまったwww
上のほう無視してくださいwwwwうえうえうえwww
生主さんちーす
コミュはよ
ツイ垢もよろしく
▼現在の依頼まとめ
>>294 07/15 うpあり? 女 SPiCa
>>290 07/16 うpあり 女 オウフdソング
>>152 無期限 うpなし 男 ヨンジュウナナ
>>160 無期限 うpなし 男 妄想疾患■ガール
>>187 無期限 うpなし 男 テロル
無期限の依頼は二週間ぐらいを目安に外していいかな?
315 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/07(月) 23:21:37.41 ID:IJdnGrfR0
こんばんは。
>>290で「オウフdソング」を依頼したものです。
何人の方が既にMIXをして頂いたようで、聞かせて頂きました。
その際気になったことがありましたのでMIXの要望として一つ上げさせて頂きます。
曲の長さなのですが、1分になるようにお願いいたします。
原曲がもともと「一分間コンピ」というCD収録曲ということもあり、
1分にはこだわりたいです。
今まで上げてくださっているMIXの中でリバーブの残響の関係で1分を超えているものがあり、
すごい残響が綺麗なのですが、このまま動画にするとその音が突然切れてしまい不自然になってしまいます。
今まで上げて頂いた方は、ありがたいことに修正依頼対応可ということなのですが、
もし今からMIXしようかなと思っている方がもしいらっしゃいましたら、
曲の長さも考慮していただけたら幸いです。
途中からの要望追加で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
※要望追加ですが、もしテンプレで依頼し直した方が良い場合は言ってください。
そういう事は先に言わないと…
申し訳ありません。
最初から曲の長さを気にしていなかったわけではないのですが、本家やその他の動画も1分で終わっていたので、1分で終わるものだと無意識に思ってしまっていました。
要望の追加は正直悩みましたが……、
エンコードも依頼する予定なのですが、その際音源を1分で切られてしまう可能性もあり、追加させていただきました。
本当に申し訳ありません。
まぁこのスレはミキサーがミックスやりたかったらやる、やりたくなかったらやらないって風潮だから運を天に任せる事になるんじゃない。
その辺確実なものが欲しいなら個人的にミキサー探して頼んだ方がいい
319 :
302:2014/07/08(火) 00:19:00.96 ID:Gg7dccnc0
>>318 別に1分以内にするのは簡単だし運を天に任せるとか
そんな大げさなことじゃないだろ
このスレには原曲は完全無視するひとがいる
(なまじ10万以上のIFを使っているのでボカロPのmixを見下してたりする)
のでそこを注意しないといけないってだけ
322 :
81:2014/07/08(火) 14:41:26.02 ID:ZPhMpJNiI
>>166さん
遅くなって申し訳ありません。
こちらの音源を使用させていただきます。
わざわざ修正してくださりありがとうございました!
323 :
302:2014/07/09(水) 00:33:22.23 ID:/bVQlAHZ0
アカペラだけどピッチ直したくなってくるとこだな。
>>152 ▼mix音源
th-mix.daa.jp/th2568.mp3.html
▼使用音源
>>152 ヨンジュウナナ
▼ニコニコへのうp
不可
▼修正依頼対応
不可
▼コメント
空間系割合深め。
録音するときに適切な音量で録音するようにしたほうがいいのかな〜。
最初に音源見たときの感想。
>>325 しまった、パス入れてました。パスは47です。
327 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/10(木) 12:51:27.03 ID:igEJTusN0
328 :
196:2014/07/10(木) 21:08:55.60 ID:BjVygEk50
遅くなってしまってすいません。独りんぼエンヴィーを依頼していた者です。
多くの方にmixして頂いて嬉しく思います。ありがとうございました。
早速ですが感想を書いていきたいと思います。
>>229様
全体的にかなりクオリティ高かったのでびっくりしましたw
練習素材をここまで昇華させて頂いて嬉しく思います。
人工のハモリ、ディレイの使い方、EQでの調整
この三点は自分の理想に限りなく近い出来だと感じました。
次にピッチ補正についてですが、全体を通して違和感なく
仕上がっていてとても良いです。
ただ、一点だけ。「る〜る〜らったった〜」の部分ですが、
元の素材では語尾の部分が少し下がっていると思いますが、
こちらが補正によって完璧に補正され過ぎている部分が惜しいなと唯一感じました。
聴く側としてはもちろん補正されている方が違和感無く聴けて良いと思われますが
自分としてはこの部分はそのままで残したかったかなぁという印象です。
しかし、うpの予定もない練習素材にここまでのmixをして貰えたのは
本当に嬉しいことでした。勝手ですが自分のiphoneに落として聴かせてもらってます。
mixありがとうございました。
>>250様
mixありがとうございました。
同じfireface仲間ということでmixして貰いありがとうございました。
シンプルなmixですがバランスもよく大変聴きやすい音源だと感じました。
ピッチ補正では『ん?』と感じる部分はありますが全体を通すとほんの一部分です。
音圧については少し潰し過ぎかなぁと自分では感じるところがありましたが
ニコニコ動画にあげるのだったらまぁこのぐらいが妥当なのかなと。
それでもめちゃくちゃにバランスが悪いわけではないのでかなり良いmixだと思います。
また依頼する際は是非mixしてもらいたいです。
今回はありがとうございました。
他にもたくさんのmixが上がっておりますが全てちゃんと聴かせて頂いております。
今回は本当にありがとうございました。
また何かあれば依頼させて頂きますのでその時は是非よろしくお願い致します。
ありがとうございました。
ヨンジュウナナ歌ってる方の歌い方って山崎まさよしみたいな独特な歌い方してるけど、
意図的なのかね。
入れ歯はずれたおじいちゃんが歌ってるみたいで不自然。
本当一言多い馬鹿がいるよなこのスレ
馬鹿しかいないじゃんこのスレ
馬鹿を代表して謝っとくわ
すまんのうwwwすまんのうwwww
別に一言多くてもいいと思うけどな。 こういうとこじゃないと本音って
いいづらいだろうしw
なんか不調やなぁ
ERROR!
ERROR:ユーザー設定が消失しています!3
こっちにあるかもです
▼mix音源
th-mix.daa.jp/th2573.mp3.html
▼使用音源
>>290 オウフdソング
▼ニコニコへのうp
可
▼修正依頼対応
応相談
▼コメント
サラッとミックス
最後のリバーブが落ち切らなかったのでフェードアウトで落としてます。
ブレスよりはプチプチノイズ乗ってるのが気になるな。アカペラだと一層。
なぜIDがかわるのだ、、336とりけし340でおねがいします。
半年ロムれ
▼mix音源
th-mix.daa.jp/th2578.mp3.html
▼使用音源
>>294 SPiCa
▼ニコニコへのうp
可
▼修正依頼対応
可
▼うp時の報告及びクレジット
なしでおkです
▼コメント
コーラスはメインのデータから合成してます。
コーラスってかハモリを全く分かってないな
メインボーカルと同じ音程にして何がしたいんだか
346 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/13(日) 21:27:38.22 ID:YTnchEnS0
>>344 一番簡単な方法は
keroveeなんかのピッチ補正系プラグイン で、ルートとなる音を設定
v-vocalとかオートチューンなんかのグラフィックモードで3〜5度上げるor下げる(ここは感覚的に合うところを)
他修正しきれないとこを微調整
ってながれ。
自分はメイン聞かないでコーラスのみ作成したほうがつくりやすいかな〜。
>>345 ???
>>323&
>>348 顔真っ赤なのか本気で気付いてないのか知らんが
サビ以外は主メロとハモリが同じ音階歌ってる
主メロの音程あってる部分までいじって音外してる
>>347は最後の変調にすら気付いてない
>>349 お節介だな。
本人は勝手に満足してるんだから放っておいてあげなさい。
>>350 ここのスレは自演にしか見えない
>>344みたいなのが多すぎるんだよ
いかにも凄そうに思うのか、それで放っておくとそのままそれを採用する依頼主とか、
まぁそんなのはどうせ伸びてないだろうし選んだ依頼側は自業自得な気もするけど。
いちいち在日みたいな手段が見ていて腹立つ
SPiCaって基本Cメジャーで最後だけC#メジャーで合ってる?
なんか上手くかからない……
>>351 俺もそう思った時はあったけど、
そういう情報操作に騙されて選んでしまう程度の歌い手は、
今後もそんな感じだし、伸びないし、評価されない。
だからどうでもいいんだと思うようにした。
354 :
344:2014/07/14(月) 01:34:35.30 ID:Zx8TBvGY0
>>348 ありがとうございました
いや普通にいいなと思って質問させて貰ったんだが・・・これも自演に見えてしまうんだろうか
ギスギスしててやあね
355 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/14(月) 01:57:49.14 ID:/m9XSUnq0
>>351 まあ自分のがそこそこ選ばれていればそこまでいらいらしないよ
>>353 そんな歌い手にも選ばれない程度の俺のミックスは・・・
だろ?
気分悪くなるならお前らは参加しなくていいよ
腕磨け
>>351 その程度の自演に負けちゃう程度の音源だったってことだわな
▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th2581.mp3 ▼使用音源
>>294 SPiCa
▼ニコニコへのうp
おk
▼修正依頼対応
おk
▼コメント
本家オケに差し替えました。
適当に補正してます。
メインからコピーしてそれっぽいハモリを作っています。
ラストだけコーラス1をかぶせて盛り上がる感じに。
だいたいこんなイメージだったのかなと。
使う場合はエンコはこっちでやります。
362 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/16(水) 00:16:48.60 ID:GyWJKNTS0
SPiCa音割れてるのばっかだなーと思ったらオケの時点で割れてんのね。
なんつーマスタリングだよ……
>>363 元々のMIXが下手なのか、マスタリングやらの過程で割れたのか、
MIXの甘さでMP3の変換などで割れたのか
曲も好きだしそれぞれの音もかなり好みなんだが
あまりの音源のひどさにやる気でなくて今回不参加。
製作者はどう思ってるんだろうな。好きな感じの曲だから作り直して欲しいぐらいだ。
しかし原曲のミクの声の酷さからして単純にMIXが下手そうだけどな・・・
▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th2586.mp3.html ▼使用音源
>>290 オウフdソング
▼ニコニコへのうp
可
▼修正依頼対応
可
▼コメント
時間オーバーしてるから選考外かもですが。
>>290さんの声が、初期のアンサンブル・プラネタみたいで、
hihiA#あたりの高音で「おおっ!!」ってなりました。
アレを目指すならピッチは補正しないとな、と
「あれ?ここsus4かな」とかウンウン唸りながら作業しました。
一番下のパートは女声の限界付近ということもあって、
流石に団子声になっていたので、フォルマントを少し上げました。
パンチイン・アウトが上手く行かなくて
プチプチ言ってる感じのノイズは取り方が分かりませんでしたごめんよ・・・orz
>>365 多分マスタリングで音圧上げ過ぎてるんだと思う。
全体的にRMS-7〜6dBっていうとんでもない音圧になってるから。
368 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/17(木) 11:09:39.60 ID:B3Xko7fJ0
ボカロPのマスタリングは低レベルだからやる気なくすわ
だからずっと不参加
依頼するからボカロPのマスタリングまで叩かれるんであって依頼主が全部悪い
なんで依頼主が悪いになるんだよw
ボカロPも歌われるであろう事を想定して未マスタリングのinstあげるてくれ人もいれば
音圧パンパンでinstはinstで聞いて欲しいなんて人もいるからしょうがねーだろそこは
なんだかんだいいつつ下手なボカロペーよりもパツパツでつめつめな音源作ったりするんだよなこういう奴に限って
今 j−popでも音圧高いのが当たり前だしー7〜6がとんでもないわけ
でもないしな。
まずは音圧がないと、普通の人には聞いてすらもらえないからな。
Pにとって多少の歪は二の次扱いなんだろう。
音圧は別に良いけどオケのミックスが下手すぎる曲はキツい
374 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/18(金) 00:29:13.30 ID:kzk6ASVm0
>>290 でオウフdソングを依頼したものです。
アカペラという特殊な依頼の中、多くの方にMIXして頂けてとても嬉しいです。
ありがとうございます。
期限の16日が終わり、現在選考中です。
まだ時間がかかりますので、お待ちください。
375 :
名無しさん@お腹いっぱい。: