「デP」「クリプトン」「公序良俗」「基準」「曖昧」「線引き」「どう見てもセーフ」「サザン」「権利侵害」
「表現の自由」「キャラソン」「声優オタ」「ヒロ」「未来へ」「無効」「中の人保護」「版権」「同人」「オリ曲」
「二次創作」「縞パン」「規約違反」「合わせ技」「黙認」「CGM」「規制」「自分の声で歌え」「エロソング」
「しまぱん」「正義の鉄槌」「弾圧」「ループ」「才能」「嫉妬」「DQN」「珍走団」「VOCALOIDの未来」
「表現者として」「クリエイターとして」「馴れ合い」「本スレ」「カバー曲」「違法」「グレーゾーン」
「最終的には裁判所」「やる気なくなったから辞めます、他にもそういう人多いと思うよ」「アンチ」「信者」
「ギロカクたん」「ギロよんまだー」「政府に対する市民団体」「自警団」「ただの楽器」「ただのシンセ」
「感情移入してる人キモい」「俺の自由」「放送禁止」「オープンソースで作れ」「YAMAHAが特許取りすぎ」
「従来なかったもの」「自己責任」「ジャスラック」「JASRAC」「管理曲」「調べるのがめんどうだからオリも削除」
「選挙前のこの時期になぜ」「個人が裁判」「交渉」「ドワンゴ」「○○からも徴収」「将来的」「可能性」
「ニコニコ動画の利用規約」「ワP」「CD」「流通」「戦い禁止はないわ」「はつねぎ」「ハツネギ」
「公認」「公式」「非公式」「工作」「ワレ」「KAITOの売り上げ」「腐自重」「めーちゃん」「リンレンは失敗作」
「マイリスト」「逆工作」「ランキング」「腐女子の定義」「ガチ曲」「ネタ曲が居座ってうざい」
「ギロカクも腐女子増えたな」「コンビニ」「ハルヨ氏」「ぼかりす」「自作自演」「懐メロP」
「ギロカクたんはツインテール」「本スレgdgd」「ギロカクたん履いてない」「重音テト」「UTAU」
「オリジナル」「パクリ」「盗作」「★」「その辺研究しないと第2の○○は難しいかなw」「ryo」「ぼからん」「門番」
「空気」「村社会」「宣伝」「上位は荒れる」「リキッド」「鎖につながれた気分」「白くするよりグレーが良いんだ」
「白」「黒」「グレー」「赤字」「メジャー」「一般流通」「同人流通」「コミケ」「@」「A」「デイリー」「にゃっぽんで愚痴」
「ライト層」「地形効果」「日刊たん」「旧ランキング嫌だからやめました」「他にもそう言う人多いと思うよ」
「○○は向いてない」「○○より△△の方が合ってる」「○○は向いてないから△△を使え」「運営」「改悪」
「オワタ」「ライブ感」「○○でFA?」「すっかり○○になったね」「○○P二代目」「○○Pの後継者」
「不寛容」「嘘の歌姫」「VOCALOIDの表現力?」「敬意」「愛」「本当のファン」「拡大解釈」「ピアプロリンク?」
「元動画に遡って利権」「実験させていただいた」「CGM詐欺」「巡、つまりループですね」「マグロ?」
「ヤキイモ」「LOiD」「supercell」「あの楽器」「GTE」「尻P」「有償非営利」「ショップ委託」「養殖は難しい」
「エイプリルフール」「ケットコム」「白いクスリ」「酒井法子」「至高(当社比)」 「トレパク」「Lily」「VY1」
「優越感ゲーム」「イベント」「Twitter」「ヤマハ」「売上」「DL販売」「ステルスマーケティング」「ジエンド」
ギロカク派閥リスト
┣白(改革派)
┃┣白化せよ(急進派)
┃┗白でいい(漸進派)
┣グレー(保守派)
┃┣限りなく黒に近いグレー(自由保守派)
┃┗しみ付きグレー(守旧派)
┣縞(日和見派)
┃┣白黒の縞(新保守派)
┃┣グレー黒の縞(新自由保守派)
┃┗紅白の縞(夢想派)
┣黒(自由主義派)
┣穿いてない(無政府主義派)
┗もう疲れた派(広大なネットの混沌の海へ)
‖∃ |||
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||| lll! ..yヾlllr
||| ||| .. !lllly
Jll「 !l ,,_ !,'|||u_....、
_nulll┴ lly ..ヾl| ゙''''┴ぅu..、
ujl「 ]ll |l! !l| ゙'ヾlu..
..|||´ ヾl 4 ||| ヾlll、
|||l´ llll ll ゙モ、 ヾly
lll´ モ |l !ll ヾll,,
|||,, ‖ !.. !l |||y
∃´ ∃' ll,, 九_ ヾl|、
||| ヾl- ┤ ||| !ll 、
||| ヾll jl ├ ゙|||_
||| !l_│、 !ll! ヾlョ 、
||| |ll! !|_ !lll ___--uョl、 |||l
||| ___..___ ! ll ヾl.._ 弋刀llllllllィll" ノlll
./ll |||[|||lllllllllヾlt||| ‖ ゙|||、_`―''‐ ̄ ____..uョ|||"’
ヾll__ "‐"ア"‐ |||’ 7 刀lォy..ォ|||lll|||l~~
"ゞl'マlォォォォォュ....................|||......ォォォォ|||l!''テ ̄" ヾl !′
モ ll゙゙゙゙゛ ..ュ ! ∫
_n弋 |l ‖..‖
ull゛ ヾl.. ′ .... _yl|l| !ゞl..
..jll゛ ヾy ├llu..、 ゙゙’ ゙゙’ ..yl"’ !l ‖ ヌュ、
_|||’ ヾl.. llュ 勺┴ゥuュ.... ,,ィl!゙゙ |||丁 ゙|||
,,|||′ ノlll..〈lr ‖ ゙''''^''' |ll| 弋ll ヾly
||| rnrィ弋rヾlyノly ! ├ ‖ `|||
..|||||| !l|ゞゞlll上∃ |||ハ.._..u|||uu_.. ヾly
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アナタはギロンな心をお持ちですか?
GIROKAKU G CLUB ギロカククラブ
当店は、ギロンな心の持ち主だけが入店できる会員制のお店です。
お客様には、魅力的なホストガールの前でたのしくギロンして頂き
心身ともにまっぷたつにされて頂くのが当店のサービスとなっております。
当店でどんなギロンをし、どんな体験をするのか……
それはすべてお客様次第となっております。
ご理解いただけましたか? それではギロンなひとときを
ごゆっくりお過ごしください。
ギロカククラブへ、ようこそ!
http://www7b.biglobe.ne.jp/~akita-neru/upload/src/splash0179.jpg
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/02(金) 22:54:58.01 ID:lTxYMXAm0
なんだろう・・・。
上手く言葉で説明できないが、MMD開発者の樋口氏の功績にタダ乗りしてるんじゃないかというモヤモヤ感がする・・・
niconico、3Dモデルを投稿・配布・鑑賞できる新サービス「ニコニ立体」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140502_646919.html > niconicoは2日、3DモデルやMMD(MikuMikuDance)のデータを投稿・配布できる
>立体投稿共有サービス「ニコニ立体」を開始した。3DモデルをWeb上で回転させて
>自由に鑑賞できるほか、クリエイター奨励プログラムとも連携できる。
> 投稿できるデータは3DモデルデータのPMD、OBJ、MQO、Unity3Dなど。さらに、
>1つの作品に対して複数枚の画像を投稿したり、W.I.P(Works In Progress)と
>呼ばれる製作途中の様子を公開することもできる。
> ユーザーはサイトにアクセスし、Unityをインストールする事で、Web上で
>3Dデータを回転させながら閲覧可能。利用にはniconicoアカウントが必要。
>投稿作品や派生作品の人気度に応じて奨励金が貰える制度の「クリエイター
>奨励プログラム」にも登録可能。コラボレーションの元になった作品に対して、
>niconicoから支払われる奨励金(クリエイター奨励スコア)である「子ども手当」
>を受け取ることも可能。
>>6 そのMMDは初音ミクの人気に便乗したわけだが、
「タダ乗り」という行為はお前の中で悪なのか?
カバー、歌ってみた、踊ってみたもタダ乗りか?
ツール作者が報われにくい界隈であることは否定しない。
だったらaviutlからmp4関連プラグイン、
ひいてはC言語やIDEの作者やwindowsの作者までクレジットに表記すんのかっつーとしないだろ。
営利企業であるドワンゴが、1ミクファンの作ったアマチュアソフトの人気に「タダ乗り」して金儲けをしても仕方がない。
営利企業であるドワンゴが初音ミクの人気に後押ししてれば誰も文句出ないんだろうけど
どうなんだろ?自分はプラスマイナスでゼロだけど
ネガティブな印象のほうがより記憶に残るって言うからねえ
>>7 言いたいことは分かるが
ミクが動機になって創ったものを人気に便乗ってのは
言葉の使い方がおかしいんじゃないの?
そもそもMはMMDで1円も金儲けしてないからな。
営利企業の営利行為を正当化するのに持ちだしたら
むしろ便乗行為の便乗性を浮き立たせることになるだろw
ニコニ立体ざっと見てみたけど意外なことにMMD以外のモデルの方が投稿数多いっぽいな
以外も何もpmxに非対応だし
立体開始直前にMMD系のスレで相当唐突かつ不自然な
反pmx反極北Pの世論誘導やりまくっていたワケだが。
既にMMDerにかなり警戒&軽蔑されてる状態。
非モデラのウケ獲って何に使うんだお?
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/08(木) 21:26:02.31 ID:oi8KOIYX0
にこさうんど逮捕の件。
ボカロ曲がJASRACの管理下に収まったことを示す象徴的な事件で、
6〜7年前のお前らなら大騒ぎする出来事なんだけど、今のお前らはあんまり興味ないの?w
まだ埋まってない前スレで話題になってるよ
法律論好きなバカどもが現場や利便性を何も考えないくせに偉そうなんだよ
尻尾振って喜んでいるんだから頭がおかしい
ROMっているやつらにも責任あるよ、異論を唱えないからいつまでもまかり通る
判例すらないのだから議論になってない
>>20 お前は現場で怪我をして
自己責任です とでも言われてこい
答えを教えてあげようか?
カゲプロー千本桜ーって金儲けしか考えてないP()を崇拝するからこうなるんだよ
ガキの多いニコニコでそれを理解受容できるやつは多くはないんだろうなぁ
一体どういう問いに対する答え?
無理筋でないともう引っ掻き回せないんだなということは理解した
>>26 全員が全員無償提供してるの?違うよね?初期から無償でやってる奴が要るのは当然知ってるわ
あろうことかカスラックに委託してるカスも居るし、ただただボカロが好きで先のこと見てたら自己管理自費出版にすると思うんだけど
金のことしか頭に無いのか単にお花畑なのか。どっちにしても大半の名の売れてる連中は頭がおかしいね
あと実情もわからずカスラック呼ばわりしてるニコ厨も一緒か
個人の印象だがクリプトン使いのPは儲かってない気がする
GUMIやIA使いのPは儲けてる気がする
オリコン2013年アーティストトータルセールス ベスト100
note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n243204
順位 総売上金額(単位100万円)アーティスト名
70位 638.4 堂本剛
71位 636.3 じん(自然の敵P)= 6億3630万
72位 634.8 JUJU
73位 631 スピッツ
>>26 無断利用可=商用でも無償利用可、ではない。
無断で利用できるのは、JASRACに部分信託してて勝手に使っても著作権を徴収してくれるからなんだよ。
例えば「千本桜」の場合、
演奏・出版・貸与・通信カラオケをJASRACが部分信託で、
録音・ビデオ・映画・CM・ゲーム・放送・配信はドワンゴ・ユーザーエンタテインメントが、
管理してる。
だから、にこさうんどは黒うさPに無断で「千本桜」をダウンロード可能ということにしてもいいが、
広告収入に応じた著作権料は原盤権を持つドワンゴ・ユーザーエンタテインメントに支払う必要がある。
また、楽曲データをニコ動からダウンロードしたなら、ニコ動の利用規約にも違反してることになる。
加えて違法と知りつつダウンロードしたなら、ユーザーにも累が及ぶ可能性もある。
×著作権
○著作権料
>>28 たった一人のデータで全体を語るって馬鹿じゃねえの
>>28 じんさんは初期にミクを使ってるんですがそれは
あと、逆は必ずしも真ならずだからね
儲けている人は○○使い ≠ ○○使いは儲けている
この手の命題の真偽は集合の包含関係で記述すると分かりやすい
>>27 フーン
ボカロ作ってる会社がボカロPたちの曲を使ってライブやゲームやグッズで金儲けするのは正義で
Pが金儲けするのは悪なのか
カゲプロのじんさんのように一から物を作ってニコに投稿して管理のためにJASRACに登録したファンを増やしてCDやDVD売った本や漫画になってアニメにもなった
ボカロに歌わせて作品を作って売ったそんだけ
商業でも自己管理自費出版でも一円でも金を儲けるなら同じ
才能を金に換える
これのどこがカスなんだ?これのどこが頭がおかしいんだ?
悪でも犯罪でもなんでもないよな?
にこさうんどが訴えられたことで
ボカロ曲がジャスラックの管理になったってどういうことなの?
にこさうんどが利用料払えば解決しないの?
>ボカロ曲がジャスラックの管理になった
なにそのすごいデマ
円周率は3です、級の省略である
>>33 犯罪でも何でもないな、道義的にも問題ないし強いて言うなら古参気取りがクズクズ言うくらいだな
もちろんPが金儲けする際にカスラックに委託するのも当然のことなんだから金払ってないにこさうんどが捕まるのも当然だよな
ん?それならカスラックがにこさうんどを訴えるのも当然だしにこさうんどが捕まるのも当然のことだよなぁ
カスラックは糞だのカスラックは消えろだの言ってたのってどんな人達だったっけ
>>37 いや、カスラックに登録しなくても金儲け出来ると思うが
単にそっちの方が楽なだけで
つかカスラック言われてるのは今回と関係無いがな
>>38 あそこ(にこさ)ラクで良かったのにな的な米の次にカスラックは糞だのゴミだのって米が多いんですがそれは・・・
実情も理解しないで適当な事言い続けてる間にも見せしめを兼ねた訴訟逮捕が増えてくんだけどな
お花畑な連中に何言ってもわからないんだろうけど
なんだデマなのか
>>39 カスラックが糞だの言われたのはMIDI潰したからじゃなかったっけ?
耳コピも全部潰して、音楽業界潰しかけたのに自覚が無いからだろ
今でもグレーゾーンを上手く使えなくて潰しそうな気がするけど
>>29 ちょっとその認識は片手落ちで、「dueが自己管理」と書かれている権利は、現在は
イーライセンスに管理委託されてるんだな。
直リンクは構造上不可なので、自分でイーライセンスのデータベースを調べて欲しいんだが。
だから、にこさうんどはどのみちイーライセンスに著作権使用料も払わなければならなかったということ。
加えて指摘の通り、原盤使用料もdueにな。
2014年にもなってJASRACをカス呼ばわりしているのは、なんら益するところのない
害虫と言って差し支えないと思う。
>>42 そうか。
原盤権はdueが所有していることは間違いないが、
著作権の支分権をJASRACとイーライセンスがそれぞれ分割して信託管理させているんだな。
JASRACのデータベースしか見てなかったから、気付かなかったわ。
>>44 さらに細かい話になるけど、JASRACの場合は「著作権の信託」なんだが、
イーライセンス(とJRC)の場合は「著作権の管理委託」なんだわ。
(さらに細かく言うと、「信託」は「管理委託」に含まれる概念)
何が違うかというと「信託」は「著作権の譲渡」を伴うけど、「管理委託」はそうではない。
つまり、JASRACへの信託の場合は「作家→音楽出版社→JASRAC」と著作権が譲渡されてるが
イーライセンスやJRCは著作権の譲渡を受けていない。
で、どこで違いが出るかというと、訴訟が管理団体でできるかどうかというところ。
このためにJASRACは著作権侵害事案で民事訴訟の原告になれるが、イーライセンスやJRCはそれができない。
こういうことを考えても、著作権がJASRACに集中するのはメリットがあるんだよね。
著作権の侵害事案なんて、よほど大規模な事案でない限り裁判にするメリットはないし、
その場合、クラスアクションのない日本では、権利を一箇所に集中させてひとつの原告が
大量の侵害をひとつの訴訟にしてしまったほうがいい。
>>45 なるほどな。
特許権侵害訴訟なんかは弁護士への着手金400-500万円、成功報酬1000万円超えが当たり前だが、
今回のような著作権侵害事案だと著作権者が数多く居ても1人あたりの被害金額となるとケタ違いに少ない。
ニコ動は放送局ではないから著作隣接権を持っている訳でもないし、
個々のクリエイターからしてみれば他人が勝手に自分の作品で金儲けしてるのを指をくわえて見てるしかない訳だ。
JASRACが動かない限りは。
どこがどうメリットなのかさっぱり分からん
個人が訴訟を起こしにくいのはむしろデメリットだろ
便益無視して規模がでかいのを理由に裁判するのも道理が
どこを通っているのか理解しにくい
今やJASRACに信託してるPがほとんどだろ
銀河方面Pみたいに全信託してるPまでいるくらいだし
JASRACに信託するということは
それだけPにメリットが大きいということなんだろう
そうそう、もう「聴いてもらってる」じゃないんだよ
「聴かせてやってる」なんだよ
なんで一人で拗ねてるのかよくわからない
>>43 いや、まあ
グレーゾーンを削りすぎてる状態で
カスラックを正しく呼べと言われてもなぁ
俺はカスラックの望む通り、市販の音楽買わなくなったし聴かなくなった
このまま行く所まで縮小するだろ
Pが全信託するからメリットが大きいとかじゃなくて何も考えないPが多いだけ
類が友を呼ぶ、馬鹿のファンは馬鹿、はっきりわかんだね
>>47 訴訟って、手間も費用もかかる割に、得られるメリットが著作権侵害の場合は低い。
差し止めが目的ならそれは訴訟じゃなきゃ得られないメリットだから、いくら費用を
かけてもやればいいけど、やはり実際には損害賠償も取りたいところ。
で、実際には訴訟になるほどの案件って、大規模な著作権侵害であることが多いからね。
関係する著作権者が数十におよぶことだって珍しくない(ソフトウェアのクラック版とか)
そういうときに、個別の著作権者が個別に訴訟を提起しなければならないのと、
(刑事なら検察がまとめて起訴してくれるけど、民事はどこまで行っても一対一だ。
第三者訴訟参加という制度もあるにはあるけどな)
JASRACが一括して原告になるのと、どっちがコストの節約になると思う?
>>53 お前、気持ち悪いわ
何でそこまでカスラックマンセーなんだよ
カスラックの中の人なら、業界の発展ももう少し考えろと言いたいわ
締め付けすぎは潰れるぞ
>>53 著作権侵害が親告罪であることのデメリットだね。
プロなら所属する音楽出版社の法務担当者使って侵害者に対しエンフォースメントできるけど、
素人クリエイターが弁護士雇って侵害調査したうえで訴訟まで持っていくのはハードルが高すぎる。
乞食どもがタダで曲を聴かせろ、キャラを使わせろ、金儲けさせろと騒ぐもんだから、
今まで善意で二次創作を容認してきたクリエイター側も自分の権利を守りたくもなるだろうさ。
その結果、非親告罪化への道筋ができあがるという訳だ。ざまぁねぇな。
>>55 いやいや、刑事と民事は別だからさ。
刑事じゃ賠償金は取れないから、ここではあくまで民事の話で。民事なら親告罪非親告罪関係ないから。
で、音楽出版社だってそんなにマンパワーがあるわけでも資金があるわけでもない。
日音やフジパシみたいな大手だって、できれば自腹での民事訴訟は避けたいのよ。
>>56 倍賞金は確かに取れないけど、現状ではよほど悪質な侵害でもない限り民事で起訴も難しい。
ならば略式手続きでもできるようにすれば、侵害に対する抑止力になる。
要するに著作権侵害を交通違反のキップ切るような手続きにすればいい訳さ。
そうなりゃ他人の作品タダで使って、あくどく儲けようとする業者は居なくなるだろ。
信託してるPがほとんどかどうかは知らんけど
楽曲で収入得ようとするなら管理団体に預けた方が楽だもんな
使う方も窓口が絞られてる方が楽なわけで
>>57 >よほど悪質な侵害でもない限り民事で起訴も難しい。
民事訴訟は、原告適格がちゃんとあって、訴訟の対象が法にかなってれば
ちゃんと係属されるよ。
検察官に起訴するか否かの裁量がある起訴便宜主義を取る刑事とはそこがぜんぜん違う。
その後の訴訟指揮については、裁判官の裁量があるけどさ。
あまりにも軽微な著作権侵害であれば、当然和解を勧められるし、
簡裁での訴訟とかADRにしたっていいけど、そのへんも原告の意思次第で
かえって不利になるかもしれない判決に持ち込んだっていい。
>>48 >今やJASRACに信託してるPがほとんどだろ
それはメジャーレーベルと契約して要るPか、カラオケ絡みで登録の必要性が出たPだけだろ。
殆どの中堅クラス以下のPは、自分の楽曲をカスラックに信託して無いぞ。
下手すりゃ有名Pですらカスラックに信託して無い人も要る。
因みにコレはボーマスで2年程前に、P本人達に聞いた話しだけどな。
今でも差して変わらんと思うぞ?
信託の基準を満たせないと登録できないってことだったけど以前より敷居は下がってたりするんかな
>>61 個人の資格でJASRACの会員や、会員資格のない信託者になるならな。
ただ、それだって、業務用通信カラオケに選ばれた実績があればいいんで
大して高いハードルでもないよ。
ここ2年くらいでも、ずいぶんJASRACを利用するようになったクリエイターは増えてる。
データベースを見ていても明らかだね。
>>55 非親告はアメリカの関係で出てきたもので二次創作云々はおまけに過ぎない代物だろ
あと
>乞食どもがタダで曲を聴かせろ、キャラを使わせろ、金儲けさせろと騒ぐもんだから
実際にこれを扇動しているのは著作権者側(ドワンゴ)だろ
もう反権力ならどんなフカシこいてもいいって時代でもないと思うんだけどね
それ書きながらおかしいと思わないのかな
現実は横に置いて、もう少し原理的になったほうがいいと思いますよ
つまり妥協や打算なわけだよ、仕方なく従っているだけで
全然メリットでも何でもない
その妥協や打算さえも本当に正しいのか根拠が乏しい
サービス潰して作家たちの利益に繋がるってどんな論理なのか全然説明がない
言いたいことは分からないでもない
代わりにお金出して買うとでも言いたいのだろう
だけど胡散臭い理屈だし、何より買わなくなっただけと言うデータがある
腐ったものは今でも腐ったままなんじゃないですか
昔は購入者を泥棒扱いしてましたが、今度はベンチャーを海賊扱いして
いるようになっただけで本質は相変わらず
ニコニコと角川が経営統合?
//
/</
.'´ </ヽ
i. ._</_ .ヽ
<-−゚┴゚―ゝ
| |ノ °ノ| 合意した事実はありません、かな?
|/( o旦o)|
ノ" |!ミ肱 ''
し' ∪
>>67 角川のプレスリリースは
「当社が発表したものではない。ただし本日午後の取締役会の議題である」
//
/</
.'´ </ヽ
i. ._</_ .ヽ
<-−゚┴゚―ゝ
| |ノ °ノ| お茶くみに行かねば!
|/( o旦o)|
ノ" |!ミ肱 ''
し' ∪
コンテンツ乞食どもも、そいつらを利用して広告費稼ぐ奴らも死ねばいいと思うよ。
クリエイターに一銭も入ってこないし、ボカロ界隈に何らかの還元もしようとしないんだからな。
別にCD買ったりしなくても、プレミアム会員になるだけでもいい。
クリエイター奨励プログラムや包括契約したJASRACに著作権料を支払う原資となる。
便益性?
てめえでコンテンツ作ったこともない奴らが、偉そうにもの言ってんじゃねぇよ。
それは論点のすり替え
インフラの話をしているのにコンテンツの話になっている
利用者は利用者として感じたことや思った事を書けばいいのであり
違う立場の意見に擦り寄ろうとすることがおかしい
>>73 これってこれから出るボカロ曲が元の小説はみんな角川ってことなのかな。
だとしたら、なんというか……俺だけかもしれないが嫌な囲い方したなぁと思ってしまった。
>>75 カゲプロに関しては、企業がうまくコントロールして流行らせたボカロ曲じゃないかと考えているからどうしてもね……。
何より俺自身が角川を信用してないというのもある。らきすたや涼宮ハルヒなんかを見てきたからかもしれない。
なんかうまく議論にあげられるような話でなくてすまない。
>>75 初音ミクを囲い込もうとしてクリプトンに蹴られ
他のボカロでやろうとして爆死したからそんなこと言ってるだけじゃねえのw
ボーカロイド小説が大きな存在っていうけど
今後もボカロがニコニコに留まる保証は全くないよなぁ
KADOKAWAがやるのは千本桜やカゲプロのようなごり押しとステマ
ボーカロイドなんかを新しいコンテンツと言ってるようじゃネットのスキマ産業狙いだな
まあその路線で行くからテレビやyoutubeなんかと競合しないでやってけるんだろうけどな
ニコ動はYouTubeに飲み込まれて無くなると思ってたが角川と合併して悪あがきがはじまったな
ミクはYouTube派(グーグル)なのか?
角川の後継者に川上さんが選ばれた、ってだけだね
ニコ動に関しては期待も何もしてないと思う
最近の川上さんのインタビューを読む限りでは
あ、社長は佐藤さんか。会長が川上さん、と
まあ政商化すれば法だってそのうち
>「フェアユース」を著作権法によってではなく、契約の力で生み出すという解決法
契約でフェアユースもどきを与えてやるから囲い込みに応じろということかね
これからはギロカクたんの公式化は川上氏に頼めばいいのか
//
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i. ._</_ .ヽ
<-−゚┴゚―ゝ
| |ノ °ノ| すりすり
|/( o旦o)|
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し' ∪
てす
旧大映の権利持ってるのはKADOKAWA(角川)らしいじゃん
ギロカクたんはもうニコ動に刃向かえ無いのかよ
新キャラ作るのか…
腹違いの娘みたいなもんだと思えば本家への反逆や抵抗もいた仕方なし的な
大塚英志緊急寄稿「企業に管理される快適なポストモダンのためのエッセイ」
http://sai-zen-sen.jp/editors/blog/sekaizatsuwa/otsuka-%20essay.html 「KADOKAWA・DWANGO」は決してコンテンツの配信システムでもコンテンツ制作会社でもなく、
「ユーザーのコンテンツ制作を誘発し回収するシステム」なのだということを冷静に見るべきだ。
つまり、ニコ動とKADOKAWAの合併で成立したのは、「ユーザーの創造性を限定的な条件の中で発露させ、コンテンツを提供させるインフラである」、ということだ。
角川歴彦は、合併後の会見で、この後はKADOKAWAの編集者の隣りにドワンゴのエンジニアが座る時代がやってくる、と予言する。
作者が消滅すれば編集者も消滅するのである。要するに、まんがも、小説もアニメもニコ動用にカスタマイズがなされることになるだろう。
ユーザーの些細な水準での徹底した快適さが提供され、その環境の中で人は消費行為として創造性を「快適に」発露することになる。
恐らくそう記した時、誰でも快適に、しかも最終的に合理的に二次創作ができ、それに対する相応の対価も得られるシステムのどこが悪いのか、と思うだろう。
KADOKAWA・DWANGOがもたらしてくれるかもしれない、すぐそこの未来は、そういう「快適」に想像力が管理された未来である。
この、「システムに創作させられていながら、しかしそれが少しも不快でない環境」は、きっと誰もが望んだ世界ではあるのだろう。
その制度に順応している限り、そこでは作者という特権的な存在は死に、誰もが「自由」に「平等」に創作ができる。
この、KADOKAWA・DWANGOがもたらしてくれるかもしれないユートピアは「企業によって管理されたポストモダン」の誕生だと言える。
吐き気もするはずだ。
それにしても、KADOKAWA・DWANGOがもたらそうとするものが、
物語を作者が寡占し得た近代の本当の終わりを意味するのだとしたら、ぼくはポストモダンをよりによって角川に見せられるということになる。
このリンクいろんなスレで見かけるけど引用のされ方にはスレの個性が出る
かつてサンライズが
自社が指定するプロバイダと契約すれば、
そこでのみサンライズ作品の二次創作公開を許可するなんてことをやっていたけれど
ぜんぜん流行らなかった。
ニコ動のクリ奨やJASRAC包括契約、クリプトンのPCL等がネット創作を加速させたかどうかははなはだ疑問。
どれもこれも人気が出てからの後追いであって、人気を後押ししたわけじゃない。
自分でやらないのに人がやることにケチ付ける奴
吐き気がするのはそれをやったのが大企業だから?
なんで自分がこれをやらなかったんだという自戒の念とかそういうのなら分かるが
「お前らは当社指定のコンテンツ以外で盛り上がることは許さん」っていう大手のメッセージだから
想像力を「グレーゾーンをどう走り抜けるか」ではなく創作だけに振り向けられるのなら歓迎ではないのか、と思ったが
この文はそういう創作姿勢そのものも作品創作の一部だとみなしているからブーイング調なんだな
>>94 サンライズの場合、ネットでの二次創作はたとえ個人のブログでも禁止という厳しい姿勢を(表向き)示してるけど、
実際はファンの良識に任せてほぼ黙認してるからね。ハゲも昔からアニパロには寛大だった。
MMD界隈でもガンダム絡みの作品は、けっこう人気だし。
それなりに空気読んでるんでしょ。
ただ、それも非営利で無償の場合に限るだろうね。
たとえ駄菓子であっても、商売で使う限りはちゃんと版権取って昔からやってきた。
この辺は商品化権を持つ代理店の創通が、ちゃんと流通を押さえてきたからだろう。
ただ、最近は版権取ってない中国製のプライズがゲームセンター等で出回るようになってきた。
代理店の力が衰えたせいかねぇ?
昔のゲーセンなんて大体ヤーサンのシノギだったじゃない
メーカーの力が落ちればそりゃ地金が出てくるでしょ
いつ頃の昔だろう…まさかインベーダー時代?
ボカロは使い物になりませんでしたという単純な話だと思ったが
キャラ萌で隠さなきゃボカロ自体のクオリティはまだ低いからな
聞く側に聞き取る努力が要るのはあかんやろ
そうなの?
音のクオリティだけなら良い線いっているのでは
アイドルや演歌だってキャラで売っているでしょ
少なくともV3勢は大してボカロ耳いらないだろ
あとキャラ萌えで隠してるなんてのはカゲプロを始めとするボカロキャラ無しの曲が溢れてるの見れば的外れと分かりそうなもんだが
その発言が的外れだろ
どこがどう的外れなのか書かないと言いがかりにしか見えんよ
音のクオリティ上げても売り上げに繋がらないのは共通している
カゲプロもキャラだよね
敢えて言うなら音楽に重点を置きすぎると
見誤り続けるだけ
ボカロからもアニメからもラノベからも簡単にはリーチできない不思議な立ち位置
まあそれ言い出すとそもそもボカロ自体がそうだろって話ではあるが
>>108 きくおさんの音楽聴いても、キャラがどーのとか言えるのか?
結局お前らはボカロの曲が好きなのかボカロが好きなのか歌い手()とP()が好きなのかどれなんだよ
自分が好きなのはキャラクターと曲書きとエンジニアと絵描きと3DCGやる人と
電子工作する人とプログラマーと手芸する人と替え歌歌う人とコラ職人と写真撮る人と面白い人
どれか選ぶ必要なんて全く感じないんだが
>>111 そっちに話持ってく意味あるの?
>>112 とりあえず「お前ら」の定義からよろしく
逃げずにきちんと絞り込むように
このスレでお前らって言ったらお前らしか居ないと思うんだけど
ニコニコの連中に言ってるとでも思った?
ここに居るのは
議論が好きな奴に決まってるだろ
俺は技術系だな
いいボカロ曲もあれば、悪いボカロ曲もある
いいPもいれば、悪いPもいる
いい(ry
面白そうであればなんでもいい
Lv99なら職業は何でもいい的な
実際ミクさんは何でもできるからな。
ただ実体がなくて歌が苦手ってだけでさ。
興味や観測範囲に偏りはあって当たり前
良いも悪いもパソコン次第
廃人廃人どこへ行く〜
いつ来てもだいたいゴニョゴニョしてるギロカクたんが好きです
なんでお前らはお前らって言われたりするのを嫌うですか
第七の人格でもあるんですか
十把一絡げに扱われるのを嫌がらない人は珍しいのでは?
ってか、第七の人格ってよく分からないんですがなんかのネタ?
「お前ら」という言葉に含まれる根拠なき見下しと
必ずその後に続くさして面白くもなく思慮も浅い
そして釣針丸見えな文章にうんざりしているだけでは
お前らと言われて、俺らと返すようなら
ギロよんなんぞ出来ない
議論ってのは差異を楽しむものだから
同質的に見る人はギロカクたんの頭のサビにしたい感じ
ギロよんかあ…。あれはなあ…。
ギロよんかあ、何もかもなつかしい。
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/26(月) 19:06:28.79 ID:kT04DqFZ0
東方さんは板ができたそうですが
ボカロはいらないよね?
まぁそもそも貰えないけど
ほんとだ
ゲーム板にできてる
管理者におねだりして1年限定
3 :PIENATs@愛の戦士ピエール ★:2014/05/25(日) 03:41:47.07 ID:???
914 :Code Monkey ★:2014/05/23(金) 22:53:52.77 ID:???
>>912 What kind of board do the toro server users want?
917 :名無し編集部員:2014/05/23(金) 23:21:07.53 ID:9znCcybY
>>914 1年間の期間限定で東方板が欲しい
Touhou plate want a limited period of one year.
いわゆるお試し
931 :Code Monkey ★:2014/05/24(土) 13:02:31.30 ID:???
>>917 What do you want to be limited for one year?
939 :917:2014/05/24(土) 15:18:57.76 ID:rIJWl7s7
>>931 Popular game of the 「Touhou project」.
I want you to make a board of 「Touhou project」 only in the trial only for one year.
東方プロジェクトという人気ゲームがある。
1年間だけお試しで東方プロジェクト専用の板を作って欲しい。
4 :PIENATs@愛の戦士ピエール ★:2014/05/25(日) 03:44:24.87 ID:???
941 :Code Monkey ★:2014/05/24(土) 17:24:44.58 ID:???
>>939 I am getting emails every day about TOUHOU. I dont know what touhou is. Can somebody explain it?
943 :939:2014/05/24(土) 18:27:50.56 ID:M8IveqUy
>>941 Touhou is a shooting game called circle 「Shanghai Alice」 are making.
The Touhou was born It is 1996.
Everyone is famous game has ever heard once in the net.
東方は上海アリスというサークルが作っているシューティングゲームです。
東方が誕生したのは1996年です。
ネットでは誰もが一度は聞いたことのある有名なゲームです。
957 :Code Monkey ★:2014/05/24(土) 23:00:09.23 ID:???
Okay lets make a Touhou board.
Can you guys please write a head.txt and the SETTINGS.TXT?
After you guys decide on a head.txt and SETTINGS, then I will make the board immediately.
Let's talk with Code Monkey-san Part.3
(ソース元URLは18歳未満閲覧不可の為省略)
>>132 貰えるものは貰ったほうが良いに決まってる
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/27(火) 08:35:20.15 ID:7n7MjK0J0
まぁそうかもな、youtube板から出されても良いけどDTM板と切れるのは嫌と思ったけど、そういやあっち過疎っとるわ
他板はprprスレくらいか
941 :Code Monkey ★:2014/05/24(土) 17:24:44.58 ID:???
>>939 I am getting emails every day about GIROKAKU-Tan. I dont know what Girokaku-tan is. Can somebody explain it?
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| |ノ °ノ| Hello!
|/( o旦o)|
ノ" |!ミ肱 ''
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ボカロは外部板あったっけ?
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/28(水) 00:04:35.86 ID:/njCe2E40
ターゲットはボカロ界隈じゃないんじゃね
大失敗は目に見えてると思うがなぁ
V3のときに二次元+ボカロの大量投入で大失敗したのに
次に出してきたのが三次元+ボカロだぜ
ヤマハはさっさと大島とかいう無能のクビ切るべき
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/28(水) 07:59:47.81 ID:kL9ztOKEO
研究者に短期利益を求めるアホ役員を追い出すほうが先じゃね
なんかさ、花咲か爺さん見ているようだ・・・
短絡すればミクで大成功しているのだからミクと似たキャラで売り出せばいいんだよ
著作権ギリギリの範囲で
グミだってミクを逆さにして濁点付けただけで差別化している
ZOLAの声の人を売り出すのはいいけど、名前は変えて欲しいなあ
中の人ではなくお父さんって扱いがいい
中の人扱いだと、声の人の個性に影響されてボカロとしての創作幅が狭くなる
>>140を下まで読んだら、声の人歌わないのか!
徹底的にZOLAの中の人やらせるつもりなんだな
現時点でボカロのZOLAが好きな人はやる気をガリガリ削られるな
でも中の人が新たなファンを獲得して人気が上がれば、ファンを狙った新しいPが増えるだろう
さてどうなるか
ダンスのみで口パクってPerfumeと同じってことか
これにボカロ絡ませる意味がわからん
>>142 次は四次元+ボカロ…
ドラっぽいど来るで!
>>148 ダンスロイドの男版てことだろ。
新しくも何ともないな。
どうして、お前ら、と言われるのが嫌いなんだ
このスレに限らずyoutube板の雰囲気がそうみたいだけど
ビジュアルとして新規イラストではなく実写スチルを使ったんだと思えば別になんということも
>>151 >>126-129に説明や反論があるだろうが
言い返せなくなったら逃げて、しばらくたったら戻ってきて壊れたレコードみたいに同じこと言う奴が時々来るが、「お前ら」はどうしてそうなんだ?
>>153 マジレス期待しているのか?
それは簡単だな
普通は「俺たちはこうです」と回答が来るからだ
この板くらいだ、鏡みたいな反応が返ってくるのは
聞く理由は単純だな
半年ROMるのと同じ理由だ
どんな所なのか分からなければ馴染みようがない
さらに付け足すとこんなものは常識であり言うまでもないこと
さらにさらに付け足すと、普通に考えれば納得できないから再質問しているわけで
そんなことも察せないのは頭が悪いと思ったのと、折角間を空けたのに
わざわざ過ぎたレスを蒸し返すことで質問を台無しにした上に
見当違いなミスリードをするのは迷惑なことこの上ない
そういうわけでどうして、お前ら、と言われるのがなんで嫌いなんだ
自我が保てないほどに卑屈であるようだと推察は出来たが
それなら卑屈になる理由が知りたい
×どうして、なんで
>>155-156 そんなこと言われても
俺らと言えるほどのまとまりはないしなあ
つーか、分かってるなら半年ROMればいいじゃん
あと、間を空けたのは分かるけど
全く反応せずに無視されたら蒸し返されるのは当たり前でしょ
納得できないなら何がどう納得できないのか説明してくれなきゃ
こちらとしてはどうしようもない
ここから先は直接関係ない独り言だけど
このスレって議論隔離スレなのにまともに議論をしようとしない人が多いよね
語彙の認識の共通化を図ろうとしなかったり、都合の悪いレスを無視したり
なんか香ばしいのが湧いてるな
意図不明の質問なり前提に誤りやミスリードがある質問なんぞは
質問そのものが突っ込みの対象になることが普通だってことに理解が及ばないらしい
まあとりあえず半年ROMるか過去ログを熟読して来れば問題解決じゃん?
>>158 ただの印象で基準の提示なく多いと決め付けるのも議論を放棄する行為だけどな
>>156 お前らってやって、まともな定義が出来た事は無いんだよ
人は意見が違うことが当たり前だろ
同じ好きでも違うんだから
それをどのように当てはめるんだか
もう一つは、スレに書き込んでる時点で
お前もお前らに入ると思われるんだが
それかんがえてるか?
そういえば「ぼくがかんがえたミク厨」という仮想敵を相手に暴れ続ける奴がいたね
>>159 多いは言い過ぎか
まあ、そういうのがいるよねぐらいに受け取ってもらえればいいよ
>>155 納得できなくて再質問するなら、回答のどこがどういう理由で納得できないのか説明して再質問しろ
どこのスレでも答えをスルーして同じ質問すれば、少し上に回答があるからそれ読めってなるに決まってるだろ
>そんなことも察せないのは頭が悪い
説明が下手で誰にも伝わらなかったのに、相手の読解力が悪いと言う議論下手がよくいるが
最初から説明もしてないのを相手の頭が悪いで片付ける奴は議論できないレベルだな
行動パターンが歌ってみたの人と同じだな
同一人物?
仮にそうだったところで「誰だよそれ俺じゃねーよ特定ごっことかお前らはやっぱり異常だな」なーんて噛みつかれるだけでしょうなあ
実は全部俺だったんだ
>>158 関係あるでしょ、いくら読んでも流れが分からんもん
普通は俯瞰している人が少しいて解説したりするけどいる気配がない
議論でいえばまとめ役なんだろうけど
スレのテンプレらしき
>>2-4なんて読んでも理解できるわけがない
そんなに嫌ならば
属性を問うのはご遠慮ください、の一言くらい書いたらどうだろ
>>165 うーん、分かっててやっているのなら荒らしだろうね
荒らしが定住しているから議論できないスレになってますと言うことだ
自覚の有無なんて免罪符にならないんだからやめなよ
何が言いたいのかいまいち分からないけど
167=125=155-157で話の続きに来たって認識でOK?
それなら、つまみ食いじゃなくてきちんと個別にレス返してどうぞ
そうじゃないならごめんなさい
ここでギロンが起こっている、それだけで十分
結論など出す必要も無いし結論ありきで語ってる以上は結論が出るわけもない
>167
>属性を問うのはご遠慮ください、の一言くらい書いたらどうだろ
別に属性聞いたっていいだろ
まともな態度で質問して回答もまともに受け取るならな
上から目線で、教えてくんの俺様に答えろお前ら、とやった態度が問題だったのであって
質問の内容が禁止するほどのものだった訳じゃない
ふらっと来て適当に噛み付くだけなら病気の犬にもできるんだから
せめて知性ある人間らしくお願いしたいところだね
Summer Sonic 2014 part18
88 :名盤さん:2014/06/05(木) 01:26:36.29 ID:GxWmNCSb
さっきラジオでクリマンの社員が出てた
・ロックファンの為のサマソニから脱皮して更に大きく
・去年の初音ミク、今年のセカオワはこれからの時代の試金石
→セカオワやボカロPは従来の日本バンドと違って
欧米のアーティストのリスペクトから入っていない新世代
ワンオクはパンクが源流 アジカンはUKが源流だが
源流を必要としない世代が今後は中心になる
・ミッドナイトやソニマニでボカロPを大量出演させて
ニコニコ動画とコラボする計画があった
・もっと開けたフェスにする
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/05(木) 11:13:40.43 ID:xLnyov+/0
元を辿れば源流はあるんだろうけど
薄味混ぜ混ぜ細分化で留めてない状態
まぁ一曲単位なら影響も見て取れるかな
新世代っていつもそうだよね
放り込む箱に名前がつくまでが一番面白い、なんて話もあるねえ
>>168 私も何を聞きたいのかが分からない、どう質問すればいいのか分からないからだ
分かっているのは私は理解しようとするのだけど、理解されるのを拒もうとしているのか
理解できるような返答がないことでしょう
>>170 どこがどう上から目線なのか分からんもん、言うからには模範例を出してもらいたい
たびたびその類の回答があるけど意味が分からないんだ
それと今している質問に属性が必要なのだろうか、なんだか誰が質問しているのかを
気にする人が居いるようだけど
>>171 それはあなたのことだな
人が真摯に聞いてるのに病気の犬だとか横からバカにして
なぜ気分を悪くするのか質問するのはおかしな事ではないだろう
全員が気を悪くしているわけではないだろうけどね
質問に質問で返してきた
これまた楽でいい方法だね
コテでもつけてくれるとありがたいんだけど
質問に対して直接的に答えることを一切しない態度で真摯とか言われると笑うしかないな
議論の手続きの話はもういいよ
ほんと、まともな会話にならないからって日本語講座ばかりやってもなぁ
ボカロの話しようぜ
まあ、今これといった議題も思いつかないけど
>>175 ほい、添削しといた
このスレに居る人は何が好きで居るの?
ボカロの曲が好きなのか、ボカロが好きなのか
歌い手が好きとかと、ボカロPが好きとか色々あるけど
どんなのが好きなの?
議論時代は終わったよね
好きにすればいい、で全て片付くから
最初から好きにしろで片づくことはギロンの対象にしてないよ
まあ自分なりの考察の練り上げはそれこそtwitterあたりでもできるし
これだけ年数を重ねると大抵のことには先駆者がいるからねえ
なるほど、各々が好きにできるような程度のことであれば、わざわざギロンすることないのな
せいぜいアドバイスくれとか経験談くれとかその辺になるだろうし
>>181はギロンせざるを得なかった事物がだんだん個人の裁量で収まるようになった、ということなんだな
>>172 >ニコニコ動画とコラボする計画があった
過去形かw
コッチの色合い一色になるのを避けたんじゃないかね
それでなくてもチャートは席巻されているわけだし
一年ぶりにきた
去年と今年のボカロ界隈の違いは何?
>>187 最近また一番最初の時代に収束していっているという評価がDTM板であったが、
この所の流れを見ているとその通りと思う
作り手の数が未だ圧倒的にクリプトン組が多いからまぁそうなるだろうね
一番最初の時代、っていつごろの誰からの視点か
神が「光あれ」と言われた頃
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/22(日) 21:42:46.91 ID:nkCRIfnN0
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| |ノ °ノ| 初めにオイラあり
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196 :
195:2014/06/24(火) 23:27:02.87 ID:9ejv054e0
MMDモデルをそのまま投影したならこんなもんでしょ
敢えて言うならエフェクト(=陰影)の問題じゃない?
らぶ式さんのことかー
それはミクじゃなくてらぶ式モデルの権利関係の問題ではないのか
抱き枕に描かれたミクが立体物かどうかで物議をかもした事があった
>>198 3Dプリンタ関連の話題だから、3Dモデルを立体物にして販売するとかそういうことでしょ?
ミクではそれはできないが、ユニティちゃんならできると。
ただ、そこまで行くと乞食根性行き過ぎの気もするがなあ。
それはグレーな状態で使われてるとは言わないのでは
>>203 もちろん黒だが、この世界、一般に同人はグレーと表現するじゃん
そりゃJASRACをぶん殴る使い勝手のいい鈍器としか考えてない奴がわんさかいたからでしょ
そういう権威をぶん殴りたいだけの人たちは表現規制とか別のネタで忙しいし
>>204 一般的に立体物の販売は同人とは言わない
版元に当日版権を申請して許諾を得なくてはいけない
しかしユニティちゃんのガイドラインはそれも同人のうちとして許諾を取る必要はないとしているが、
ワンフェスなどのフィギュアイベントの運営がそれを認めるか疑問が残る
当時はJASRACを毛嫌いしてる連中が押し寄せてきてただけだよな
原理主義者なんぞ近づいてこない方がいいよ
フィギュア関係はかなり特殊なんだよな
ユニティちゃんの運営はそこら辺が解ってるのかね
ワンフェス運営が杓子定規に個別に許諾もらってこいと言っても
うにてぃーがそれに合わせて個別申請を受け付けるようなことはしないだろうな
それはもうイベント運営方針の問題
ユニティの人はコミケとワンフェスをごっちゃにしているということなのか?
ミクの同人フィギュア(いい言葉でなくて悪い)はない訳じゃないし、MMDの場合はモデル製作者との問題だと思うのだけど。とあるユニティのMMDモデルの作者が立体化は禁止と書けば無理なんじゃないのかな?
版権の許諾を取らないといけない以上、フィギュアでグレーということはまず無いね
じゃあ
>>198の、ミクの3Dデータで権利関係がグレーな状態で使われているケースって何だろう?
ミクの3Dモデルデータであった問題といえばTda式モデルのDL販売の件が思い出されるけど、権利関係がグレーとかいう問題じゃなかったし
>>212 作者の許諾無しにゲームに使うとかだろうか
実際あったかは知らないが、例えば非営利無償の範囲で使用OKとして配布されたMMDモデルがあったとして
規約にはMMD以外での利用の可否が明示されていないのに
それを聞かずにそのモデルを組み入れたフリーゲームを作っちゃったパターンとか
そういうモデル製作者とユーザーの間の問題をミクの権利問題と捉えている可能性はあるかもね
この記者はユニティちゃんを持ち上げるのはいいけど、明確な根拠を提示せずに他社のキャラクターを低く見せるのはどうかと思うね
他社製品を貶めるステマと言えなくもないんじゃないか
立体物の権利処理を今ほど厳密にやっていなかった時代は確かにあった
ワンフェスなんかで繰り返しアナウンスしたこともあって、ようやく浸透してきた感じ
これを書いた人はそういう昔話と現状を混同してるんじゃない?
3Dデータがどうとか言ってるのにそんな昔のことと混同するなんてことあるかなあ?
なんにしろ単なる提灯記事で、自分が書いてることの詳しいところはちゃんと調べてないんだろうなーという印象を受けたんだが
ニコニコやMMDで利用するなら問題ないなんて書いてるんだから何も分かってないんでしょ
わざわざミクを引き合いに出すこたないのにね
「越えた」とか「越えるか」とか言ってるのはたいがい越えられないフラグ
ま、引き合いに出されるような存在になったつーことでしょうw
ユニティちゃんってのは二次創作したものの3Dデータでも記事に書いてるような扱いしてくれるのかね?
ここのところ、ニトロプラスの二次創作規約の改定で同人クラスタが少し盛り上がってるようで
著作物転載ガイドライン|ニトロプラス Nitroplus
http://www.nitroplus.co.jp/license/ 直接かつ小規模の頒布なら趣味の範囲として明示的に認めるってのは思想的にはクリプトンとも近いが
またえらく具体的な数字出してきたよな ロイヤリティーありで許諾するパターンも盛り込まれてるし
今後他社が追随していくのか現状のままになるのか興味深いところではある
しかし大手直撃だから仕方ないとはいえ結構批判的な見方があるね
クリプトンがPCLとかを発表した当時も同人を潰すのかみたいな文句あったらしいけど
それと似たようなもんかねえ いや当時のことはよく知らんけど
これで潰れるってんなら潰れてかまわんだろ
儲けさせてやる義理なんてない
0円でライン引かないだけ現実的な内容だと思うが
最近の同人はやり過ぎなんだよ
同人誌ならまだ分かるが公式キャラグッズそっくりなもの
販売するケースとかあるからな
まあ「白か黒かはっきりさせてくれ!怖くて二次創作ができない!」みたいな奴は減らないし
メーカーにすりゃ地雷原を歩いてるようなもんだろう
エイヤっと全て黒認定するのが主流になるよりはマシだと思うけど
そういうことを聞く奴は大抵アh・・・深く考えるのが苦手なタイプだったりするし
ニトロプラスの件は女性向けブランド立ち上げにあたっての業者対策だね
うたプリ周りを見て先に手を打ったってってとこ
グッズ周りはライン超えちゃう人が多いんでしょな
同人誌でも本家そっくりの絵柄でパロディやっちゃうのとかあるしなあ
あきらかにパロディだとわかるならまだいいけど、本家と混同されそうなのはまずい
ユニティちゃんは独自の音声エンジンを持ってないので、歌って踊って漫才やって
女優やってDJや声優としてもがんばってるミクと比較するなんて失礼だろw
これからセリフも増えるのかね?
赤松と組んで二次創作のガイドラインを引こうとしてたのに結局うまくいかずに出たのが
>>220か
たびたび話題になるゲーセンのプライズと同一視されたのかもね
メーカーにすればイラストが無断使用か契約関係アリかなんてどうでもいい話だろうし
やっぱりグッズだったらしい
ぶっちゃけあれは海賊版だからな
でじたろう@ニトロプラス @digitarou
帰国しましたが、著作権ガイドラインについて大きな問題となっていました。
文章の精査が甘く、意図とは異なる表現になっていたようです。深くお詫びします。
僕は同人出身ですので同人活動を応援したいし、同人活動を規制しようという考えは全くありません。続く>
続き>ただファン活動とは思えない営利目的の同人グッズ等が増え続けている現状を何らかの形で線引したいのです。非営利性の出版物等の同人活動はこれまで通りのスタンスです。
ガイドラインの文章を明日中に誤解を産まないようなテキストに変更します。今しばらくお待ちください
クオリティ高いの作れるのなら売り上げの一部を払って公認してもらうか
オリジナルで勝負すればいいのに、どうして危ない橋渡ろうとするのか素人目に見て不思議
何か事情でもあるの?
そりゃ当人達は危ない橋とか思ってないからでは?
これ思い出した
514 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2006/01/06(金) 10:05 ID:QguYySpa
ブログ補完
2005年12月29日
由紀さん、ワスァ・・・どうしたらいいんッスか?
延期についで延期してこのオチってスゲエな。
アホみてえに借金抱えるのかな俺・・・印刷とか奮発したのに。
何故二週間早くなかった、何故2日遅くなかった・・・悔やむ。
海賊版じゃねえって・・・ウチは同人だって・・・。
Posted by aqua_style at 21:39 │Comments(0)
うんうん、海賊版だな
今のところ噂すら聞いたことがないが、と前置きして
同人印刷屋のグッズ外注先(ほぼ海外業者)が
違法プライズも手がける連中だったと発覚しても
おそらく「やっぱりな」としか思わない
>>231 日本中のプロバイダやSNSから正当にお金をもらう機会を作り上げるより
ご飯を食べたふりをして高楊枝したほうがいいという判断かい?
お前ら、酷すぎんだろ
>>237 で、何が言いたかったの?
強引に別の権利関係の話に脱線させたかったのかね
よくわかんないや
244 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/13(日) 21:52:19.00 ID:FuKw7ApS0
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| |ノ °ノ| あげあげ
|/( o旦o)|
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あげいん
>>247 あたまがおかしい
おそらく誰も読まないチケットの約款に書かれている禁止事項にひっかかって
剥がし屋に剥がされたんだろうけどさ。
エグジットチューンズって、ポニーキャニオンの100%子会社になったところで
DJ UTOが社長から退任してたんだな。
3ヶ月も前の話なのに、全然知らなかったよ。
250 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/16(水) 00:51:03.98 ID:fL+QueR40
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| |ノ °ノ| 次からこれで
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ボカロ、きゃりぱみゅ、BABYMETAL議論隔離スレ
>>250 きゃりーとべびめたが入ってきたのは何で?
>>251 海外進出って言葉に古さを感じるのは何でだろうな
洋楽と邦楽で切るような時代でもないからか
YoutubeやiTunesStoreで世界中の音楽を聞いたり買ったりできるからか
こちらが現地の作曲家や楽曲を採用できる本当のローカライズを得てるからか
254 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/17(木) 08:02:00.30 ID:+QNNzfya0
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i. ._</_ .ヽ ,,,.
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冲方丁さん、自作の2次創作“全面解禁”を提案 「グレーゾーン」ではないあり方の模索
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1407/17/news134.html ☆本日のお話・二次創作について考えたB☆
http://towubukata.blogspot.jp/2014/07/blog-post_17.html > いろいろと書いて参りましたが、重要なのは冲方とその共同広告ユニオンである冲方サミットが
> 今後どうしていきたいかということに尽きます。
>
> 結論から申し上げれば。
> @二次創作を全面解禁する。
> Aひいてはメディアミックス作品のどれもが一次創作であると明確にすることでトラブルの種を一掃する。
> Bサミットの大命題であるユーザーとの距離をいっそう縮めるべく、
> ともに作品を盛り上げて下さるファングループを募り、優先的に作品のリリースをご提供できるようにする。
> C一次創作者も二次創作者も全てのユーザーも、海賊版や違法ダウンロードや不適切な中古販売といった、
> 業界を消耗させるしろものの規制や抑制をはかっていく。
> これらをどうにかして実現したい所存。
> (以下略)
二次創作と海賊版の定義をしっかりとした上で
二次創作を解禁し、海賊版には厳しくしていく方向みたいだね