【Studio】キャラミんについて語るスレ【OMP】
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/26(木) 21:00:19.05 ID:Ob/dbWkE0
スレたておつ
よりによってミクV3と同じ発売日とは
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/28(土) 14:06:57.72 ID:l3+Q4Ef50
先に9/26発売を発表していたCeVIOに、初音ミクv3が発売日を合わせてきた
キャラの人気や知名度は別にすると、クリプトンが技術として脅威に感じてるのが
CeVIO
キャラミんは10月発売を予定してたけど提携してるCeVIOの発売日が決まったのでそれにに合わせた
その後ミクV3の発売日が発表されたって尾形社長が言ってた
同じ動きばかりで飽きてきた
追加モーションはよ
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/14(月) 14:16:36.71 ID:P26bIf4P0
やっぱ盛り上がらんな、一応保守しとく
製品版が出てからのは、キャラミんもセンス次第でけっこうおもしろくなるなってのがいくつかあったな
使ってるひとの傾向が2ちゃんに合わないと思う
MMDのひとたちとは違う感じ
自動作曲ソフトのようなものだろ
自分でモーション作れる人は要らないもの
自動作曲ソフトみたいなものなのか
それはいいな試そう
キャラミんで作った踊りをMMDのモーションデータ(.vmd)として出力できればいいのだが
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/27(日) 00:50:34.50 ID:VBtN3za50
キャラミんに音楽放り込んでそのまま出力したダンスでも、MMDで一から打ち込もうとしたら何週間もかかりそう
「俺がこんなに苦労して作ったダンスを労せずに作られるのは面白くない」
なんて一部のMMDerに思われてたりするのかな
モーション作ってる側の意見は
「俺にもモーションパーツ作らせろ」
じゃねーの?
ここって自貼りOK?
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/27(日) 15:59:16.40 ID:U48Y2rGb0
運営がダンサーとトレーサー両方に
対価払ってモーションデータ買う
と言ってますね。
曲がリピートするところはダンスも自動でリピートしてくれんかな?
スタジオ買ったけど、作るとか無理そうだし、時間がない。今のところ
使い方が発表とかではなくて、デスクトップで踊らせることだし
今も踊っているけど、かなり気に入ってる。特に泡がジャマでにぎやかでいい
歌詞入力のクオンタイズ機能はないのか
UTAUみたいにmidiファイルとテキストから歌詞をインポートできるようになればいい
今後に期待
城砦都市のステージ、色が地味だが広さと高さが感じられていい
広いから被写界深度のフィルタ利き過ぎ
MMDのモデルを拡大&オフセットして、怪獣出現させてみた
金剛様の袖と砲塔が動いているキャラミん動画を見ました
うちでは動いてくれないので、ものすごくうらやましい
どうすれば動くようになるのか、誰か教えてくれませんか?
それはキャラミん側の話でなく
モデルデータの話ダナ
うp主がデータを改造したかアプデ
かかってるんじゃないか?
23 :
21:2013/11/22(金) 21:56:39.46 ID:QCaC/aSB0
なるほどー。標準ボーンとか準標準とかについて調べてみます
ありがとうございました
avi出力だけで圧縮はないのか
慣れてれば何てことないが、初心者からは
不親切と言われるかもな
普通のユーザーはここの開発が結構大変だとは
思わないからな
26 :
20:2013/11/24(日) 13:03:29.51 ID:z+sPYK290
>>27 >>26じゃないけど、PMDEditorでモデル開いて拡大率変えるだけで簡単に出来るよ
>>28 ありがとうございます!
位置はどうやってるのでしょうか?
すみません、度々
PMDEditorでモデル開いてオブジェクト操作で全体をまとめて移動させれば可能
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/24(日) 22:43:19.55 ID:RHZzqski0
>>25 製品版購入してためしてみたけど。
DivXで圧縮できたよ。
だれかステージ(背景)の読み込みの仕方しらない??
対応形式じょう他からもってくるのむりかなぁ・・・
モデルとセットでPMD化してからキャラミんに読ませてみた
対象ステージと持ち込むステージにいろいろと制約はありそうだけれど
とりあえず天空のステージに、モデルにスケール0.1で追加したスカイドームL(ライト版)
を読ませることはできたよ、画像が荒れちゃったけどね
33 :
32:2013/11/25(月) 02:23:01.05 ID:5F2Q1nCz0
追記。一部のポリがライトに干渉してるらしくて時々変な影が出る
やはり簡単ではないようですよ
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/25(月) 18:39:51.28 ID:YIq2cDxg0
>>32 サンクス
やってみたけど、毎度これするのは面倒だね
MMDのモデルはボーン名で判断して踊らせてるのかな
だとすれば、非生物系のモデルでボーン名だけ合わせて踊らせてみれば、
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/26(火) 23:23:29.49 ID:/x8dWcZ70
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/27(水) 09:28:24.75 ID:NfNbrQpW0
イヌ躍らせてみた。
sm12825985
ひでぇw
発売前にはユーザモデルを使うことの是非とか言われてたが、全然言われなくなったね
まあ、問題視されるほどキャラミん自体使われてないみたいだけど
無料のやつだけどMMDのモデルは
ほとんど読めるから捗ってる
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/05(木) 19:31:15.34 ID:v6nn6rgT0
新しいモデルの無料配布来たね
MMD→キャラミんはできるのに逆はできない限定っていうのがきつい
MMDで動かせればモデルを買うんだけど
MMDのデータはコピーし放題だから
著作者がオッケーしないと無理
そんな著作者いないだろ
MMDでも有料モデルあるけどなぁ
MMDでも有料モデルは人気ないし、コピーし放題みたいなモラルない事してるのは海外勢ぐらい
MMD自体下火だから排他的にしても尻すぼみになる一方だとは思う
動画サイトにあげてる人増えたな
MMDの艦娘をキャラミんに入れて
すきな曲で踊るのながめてるだけで満足
動画あげる気ないけど編集とかはしてみたい
ん
>32
>48
すげえ、やってみるわ
モーションはあきらかにキャラミんなのにキャラミんにないステージ使ってるのどうやってるのか不思議だったけどそうやってたのか
なるほど
キャラミんはソフトというより
使ってる人とか周辺の雰囲気が良い
MMD界隈はドロドロしててなんか嫌だわ
すぐ叩かれるし
52 :
21ですが:2014/01/05(日) 13:15:35.37 ID:vpQKw83+0
帰省中にPMDエディタの本を読んで、回転の付与で無理やり砲塔を回せるようになりました
まだ軸制限がうまくできなくて砲身が変な向きになりますが、袖も動かせるようになりました
MMD楽しい。けど、本気になったら仕事に障る。キャラミんの手軽さが自分には合うようです
>52
それ
46だけど杯とか出せるほど腕ないし
発表する気もないし
キャラミんスタジオくらいでちょうどいい
やってる間楽しいのがいいわ
上手いひとのカメラワークは真似して
やってみてる。
ていうかカメラワークはやりだすと
キャラミんでもきりないなw 楽しい
OMPのカメラのタゲを探ってみた。x,zの中心は上半身ボーン…弄っても軸がずれるだけ、yは不明
アップ時はx,y,zとも頭ボーン。xはこれも意味なし。yは下げれば画面上の余白を減らせるかな?
zは後ろに下げれば、よりアップにできないでもない(軸ズレの可能性は残る)
頭ボーンを、複製を作ってから頭2に変えて、頭(複製)を回転親にしてから頭(複製)の位置をずらした
そもそもスタジオ使えばいいんだけどね、発売日に使ってみただけでごめんなさい
56 :
55訂正:2014/01/10(金) 00:41:19.69 ID:44RrNkKH0
頭ボーンを追加して、オリジナルの名前を頭2に変えて頭ボーン(新規)の位置を
ずらすだけで動いた(反省)
うんうん
ゆかりは標準で付いてくるね
MMDのユーザモデルは基本使えるけど、相性悪いものもある
モデラーはキャラミんのストアで売ればいい
とくにステージは300円くらいだから結構買った
あのヘリポートはやく出してくれ
オレもステージはたくさん買った
プールとアイドルステージとドイツの街、文化祭なんかが好きだw
プールいいよなww 水着はあれできまり
MMDのモデラーがキャラミんの仕様に
ちょっと直してストアでデータ売る
流れが出来たら歓迎するわ
結構買ってるよな。本当に売ればいいのに。
最近は無料キャラばっか増えてってるわw
無料とはいえ純正キャラはよく動くと思う・・・
うちの貧弱なビデオカードで
POP/ROCK DANCEを踊れるのは紺子ぐらいだけどなw
キャラミんに限らないけど3D動かすには
そこそこPCスペックいるのは当然だな
「最大限の速度で描画」がオフだと、うちでは32fps縛りなんですが、みんな同じですか?
これ、ある程度選べるようにして欲しいです
キャラミんはまだまだ発展途上だな。
ステージの色を変えられるとかできないと
みんな同じような動画がアップされてて見てて飽きる。
そうだなステージとモーションは
もっとたくさん種類がいる
MMDerがストアでステージ売らないかな買うわ
MMDerというかCGモデラーか
お知らせ乙。見るわ。
キャラミんで作った踊りをMMDのモーションデータ(.vmd)として出力できれば解決
現状ではMMD用のステージ使おうと思ったらモデルと一緒にPMD化しないといけないから面倒
歌詞入力もクォンタイズ機能と、UTAUのようなmidiとテキストからのインポート機能がほしい
キャラミん安いと思うよ
値段の割にかなり使えるわ
74 :
55-56追加:2014/02/01(土) 16:35:29.77 ID:PBkfKcF90
たびたびごめんなさいよ。新しく作った頭ボーンの親と表示先をオリジナルと同じにしないと、
カメラのフレームからはみ出しがちになるので注意。オレ意外誰もやらないと思うけどw
>73 同意。毎日が楽しくて睡眠不足で倒れそう・・・こないだ地下鉄で貧血起こしたwww
>74
気持ちわかるが無料スンナwwwww
誤 無料
正 無理
ww
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/10(月) 05:24:38.69 ID:ltElvyyS0
保守
>>70 この放送って明日だっけ?
ちょっと楽しみなんだが
>>78 明日8時、Ustreamこれは見る
次のアプデで動画書き出しの2G
制限とれるらしいわ
終わりのほう30分くらいしか見れんかった〜
録画は見れるのかなぁ
確か録画あるで
昨日のは役に立つ情報けっこうあったよ
>81 あった、見れたthx
MikuMikuMobでモデルを増やして3人同時になんとか踊らせられた。
追加した2体がなかなか移動してくれなくてちょっと苦労した
まだ完全ユニゾンの不気味さが消せていないし表情モーフが追加2体には使えていないし、
物理演算も根っこのボーンの動きが似ていると似たような動きになってしまうんだけどね
どうやった?天才??
ためしに書いてみたら23行くらいの長文になったけど、ここに書いてもいい?
23行と言わずお願いします
>>84じゃないけど
モデルのみ背景なしの動画を3種類と、背景のみの動画を書き出し、アルファチャンネルを利用してAVIUTLで合成すれば出来る
1.PMXエディタで3つのモデルの髪関係のボーンをボーンリストの底に移動する
(髪(+他の物理演算部分)以外のボーン番号を同一にするのが目的、後で楽だ
から)非表示ボーンの相対化もやっておくといいかも? 。一旦保存(以下略)
2.MikuMikuMobで、貴音のオブジェクトを1つ、あずさのは2つ増やす(原点にあ
る頂点なしのボーンを入れて2・3体になる)(後で選択し易いように離しておく)
3.PMXエディタで、1の伊織のモデルを開き、2のあずさのモデルを追加すると、
あずさの原点のボーンが伊織に変わり、頂点付のモデルが3体表示される。次は
あずさ0001のモデルを完全に削除し、そこに2の貴音のモデルを追加する
4.以上でひとつのPMXファイルに伊織、貴音0001、あずさ0002の3つのモデルが
集まったはず。ここからが肝で、伊織のセンターボーンを複製し、それに セ
ンター2 とか名前を付け、親をセンターにし、センターの回転付与 -1 をつけ
る。次に貴音とあずさのセンターの親ボーンを伊織の センター2 (複製)にする。
回転付与はセンターのままで弄らない。これでとりあえず3人が動くようになる
んだけど、貴音とあずさの物理演算部分のボーンの回転の付与を消さないと髪が
動かない。胸やタイ、スカートなどは動くけど同様に処置してください
5.貴音0001、あずさ0002の全てのボーンから移動の付与を消す(いまは無駄だ
から)伊織についた別モデル用の髪のボーンを削除してもいい。ここで、セン
ター、腰、上半身などの付与率や物理演算の剛体の数値を弄って個性を出した
いところ。全ての親ボーンは3体とも削除してもいい
6.アップ時にあずさが見切れるので、>55-56,74の方法でカメラのターゲットを
調整。(頭ボーンの複製を作って後ろに下げる)
ボーン全部の回転親を手付けすれば、PMXエディタだけで構造が異なるモデルの
追加も可能かも、気が遠くなるけど。以上、ツールとモデルの作者たちに感謝しつつ、終
キャラミんの中の人への感謝も忘れていません(書き忘れたけど)
何か質問があったら、遅くなるかもだけどわかる範囲で答えるかも
>>84=
>>89への感謝も忘れない
本当にありがとう
下手なりにだが自分も5まで辿り着けて感動した
>93 昨日はロダに全然つながらなかった
効果がかっこええ、キャラミんだとわからねえ
曲が作れるのっていいなあ
全部でどれほど時間かかったんだろ?
95 :
93:2014/02/21(金) 20:24:51.54 ID:dCMpIEqC0
>>94 制作期間は曲の作成に5日、PVの作成に5日で10日位です
踊りは、曲をキャラミんに読み込ませてそのまま出力したもので編集などはしていません
10日か。うーん、すごいな
ヘリポートきたね。あのフェンスの外をカメラが移動するのやってみたいな
雷光のバレットの冒頭みたいにカメラが滑らかに回せないわ
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/01(土) 14:54:54.32 ID:4pyLBKQg0
∧_∧
ピュー ( ^^ ) <これからもおーぷんを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ おーぷん2ちゃんねる
オレもカメラ操作のコツがつかめないで苦戦してる、というか動画書き出しによく失敗するw
コーデックが不足なんだろか?AAをGPU側で強制してるからかな?無圧縮で出力したのも読めないから
動画プレイヤーが悪いのかも・・・他にもたくさん失敗したw
モデルが重すぎたのかシーン構築中に終了したり、これはメモリ増設?ビデオメモリなのかな?
ま、そのうちなんとかなるさ。ということにして寝てしまう日々なのだった
>>99 書き出しの失敗はAVI 1.0に由来するらしい
公式がもうすぐアプデで2.0になるから良くなる
だろうって言ってるから期待してる
>100 情報thx。ランタイムを入れるのが好きじゃなくてコーデックもほとんど入れてないんで
ffdshowも入れてない。遅い曲や転拍子で解析失敗しやすい気がしたから消した
BPM85前後の曲にPOP/ROCK-DANCEを使うと、時々スローモーションになっておもしろい。使えないけどw
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/09(日) 17:22:58.30 ID:6hj7v5ic0
保守
モデルを増やしていったら14人で20fpsまで落ちたのでGPUを換えたけどまったく効果がなかったw
物量が増えた分CPUを強化すべきだったかもしれない?元の最低辺のGPUでも10人近くまでは32fps出た
新GPUを無駄にしないためにDualモニタにしてGPU側でOMPをできる範囲で高画質に設定したら
けっこう綺麗で快適。OMPとβは同時に起動できるから2画面使いきれるよw
・・・最近はこんな感じに迷走している
104 :
迷走その後:2014/03/30(日) 19:18:32.06 ID:0AgQXZXq0
105 :
104:2014/03/30(日) 19:20:42.28 ID:0AgQXZXq0
書き忘れましたが、最初の画像では青いルカが原点にいます
なにとぞ再upを
>>107感謝感激
画面向かって右側のモデルほど影が切れる症状が出て悩んでましたが
これらの画像から考えると仕様みたいですね
高さも見せてくれてありがたいです
109 :
保守:2014/04/12(土) 19:04:49.41 ID:vYLntKtk0
MMDの「ラグドール処理モデル」という奴がどう動くのか、興味が沸いたので、OMPに読ませたら起動できなくなったw
そのモデルにはセンターボーンもIKもない。どこが影響したのか不明だけど、触らないのが吉ということにした。
再インストだけでは直らなかったのでモデルのリストをメモ帳で修正するはめにw
110 :
保守:2014/04/27(日) 22:46:36.45 ID:ODztqRDl0
迷走その3、14人モデルの軽量化・高速化に挑戦して挫けた話
1.材質を削除して動かしてみた・・・効果絶大、でも見えないしw・・・ポリ表示が問題だと確認できただけ
2.テクスチャ縮小。面積≒ファイルサイズを1/16にしてみた・・・意外にも効果なし
3.(あるモデルを14に増やして)材質を1人分に統合してみた・・・約20%向上。衣装が同じモデルなら使えるかな?
後はポリを減らすしかないか?・・・それもなぁ、例えばスカートが無くなったら寂しいw
いいね
112 :
保守:2014/05/25(日) 21:39:04.39 ID:Z6dsdWvN0
○宮氏の妙高型3体で10fpsにまで落ちた。3体で頂点51万、面65万もあって曲線が美しいw
Hyper Threadをoffにしてみた、Win7では効果がないという情報はあったけど試してみた
・・・CPU使用率は倍になったけどfpsは変化なしだった
HTをonにした時のcpu使用率の数字がいんちきなんじゃ?と思ったり
なんかモーションのことでツイッター界隈が騒ぎになってるね。
MMDerはキャラミんを見下してるというか嫌ってる連中も多いから
ここぞとばかりに攻撃しててやな感じだ。
早く落ち着くといいな
>>113 いまさら言わぬが華だよな。逆に知ってたんだったらもっと早くに言えばいいのに。
何も知らないで使ってたユーザーが馬鹿みたいじゃんね。
アップされてる動画は全部削除対象?
何か進展した?
パクリモーション販売して元モーション作者と揉めてたのはどうなった?
キャラミんのモーションの無断利用について
2014-07-05 14:372
AHSから販売中のソフトウェア「キャラミん」にて、hino制作の配布モーションが無断利用されていたことで
制作会社と話し合いを行っておりました。
無断利用をあっさり認め、対価を払った上での正式な利用について話し合っておりましたが、
制作会社の言っていることと対応の矛盾、キャラミんの権利関係の危うさに納得がいかず、モーション利用の許諾は拒否しました。
当初の要望通り、無断利用のモーションを削除することを希望しました。
6月13日のメール内容ではアップデートで無断利用のあったモーションを削除することで対応するとの回答を頂きました。
モーションを削除はするがそれまでの使用料を払いたいとの申し出もありましたがそれはお断りしました。
しかし、それ以降はなにも音沙汰ありませんので正式に対応しているのか分かりません。
また、キャラミんの公式ツイッターでは今でも「モーションの3Dデータを製作されている方、
「踊ってみた」で振付を創作されている方に対価をお支払いしてコンテンツ配信しています。」とありますが、
私hinoはモーションの使用許可も出していませんし、対価も頂いていないことをここではっきり明言させていただきます。
サムライhinoに惚れた
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/07(月) 10:45:00.67 ID:Y8L9qSZg0
よう、盗人どもw
削除を要求してる時点で無理難題だわな。
今後の分はともかく今までの分なんて不可能だろ。
今現在出回ってるパッケージを日本中のショップから回収するのか?
相手が意固地になってる以上、対応のしようがないってのがメーカーの本音じゃねえかね。
許可を取らずに勝手にに流用した方が圧倒的に悪い。
個人で配布してるソフトならまだしも
そんな単純な話でもないだろ。
サムスンの技術使ってるからiPoneなくなるべきなのか?
MMD界隈がーとか過剰に反応してる連中見てると
集団的自衛権で戦争始まるって騒いでる連中とかぶるわ
>>121 この人は当初は許可するつもりだったのに、
対応が不誠実に感じたがゆえに削除を求める方向に方針転換してるので、
メーカー側の自業自得という気しかしない。
まあほんと自業自得だな。ネットの世論は完全にパクられた側についてるし。
メーカーは回収も販売中止も現実問題有り得ないだろうから原則無視だろうな。
今までの分も払う、これからも使用させて欲しいと相談した上で
相手が金はいらないと言ってる以上、対応のしようがない。
どうしても削除させたい、販売中止させたいなら裁判起こすしかないべ。
裁判になった場合、一回は金で折り合いつけることになってたのを
反古にした経緯はつかれると思うよ。
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/07(月) 22:22:05.36 ID:5GSLutKA0
バレないと思ってたら、あほすぎる、、、
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/08(火) 09:45:17.79 ID:LUMMtmbI0
このパクリモーション、前の会社から引き継いだ、って話なんで
前のMoostaだった時の会社調べたら、CYBIRDじゃねえか
ここ、ポイントサイト建て逃げとかやる、2chでも評判悪かった会社だろ
さもありなん、って話だよな
>>125 いや、アップデートで削除という話になっているので
店頭回収みたいな話にはまったくなってないぞ。
にも関わらずその後の反応がものすごく遅い。
ブロマガ読んだけどこのhinoって奴も企業様相手に結構度胸あるな。
メールの一方的な公開はマズいと思うぞ。
あと「無断利用があったことの早期発表」って実質謝罪の強要になるから
土下座させた北海道のあれみたいなことになりそう・・
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/08(火) 10:51:10.89 ID:LUMMtmbI0
>>129 そりゃMMDのモーションに関しちゃ大物だもん
ツクルスみたいに、ネットの評判が全てみたいな企業の方が、ケンカ売れねえだろ
てか、パクった奴も見当つくけど、どうすんのかねえ?
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/08(火) 11:16:21.91 ID:LUMMtmbI0
>>131 あ、いや俺が言ってるのは法的な意味ね。
ブロマガで注意してくれてる人もいるのに聞く耳持たずっぽいし・・・
それともメーカー側がメールの内容公開をちゃんと許可したんだろうか。
あと、やっと社長がコメント出したね
パクリモーションを使って作成した動画は他人の著作物を勝手に使ったことになるから、
ニコ動から削除しておいた方がいいかも
トレパク絵師の問題と同じだし
>>133 プロマガでちゃんと許可受けてるって説明してるじゃん
なぜ嘘付くの
>今回のやりとりはブロマガで発表させていただくとの意思は制作会社に一ヶ月程前から伝えてあります。
>製作者の名前を公開とは役割分担表のことを言ってるのだと思いますが、これはキャラミんストアで公式に発表されている情報です。隠す必要はありませんね。隠されているのはA氏のみです。
>>135 一歩的にメールしただけとも読めるけど。
それに対する明確な回答ないならヤバいんじゃないって話。
まあさすがにそこまでバカじゃないか。
>>136 というより、「公開しますよ」って宣言した後のやり取りは
公開質問状みたいなもんでしょ。
私信の公開がどうのという話になるとはとても思えない。
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/08(火) 11:45:37.07 ID:LUMMtmbI0
まあ
>>134の言ってる事もわかるが
キャラミんのモーションのパクリってさ、
メーカーが認めてる以上、特に何も言うつもりはないんだけど
それはそれとして、キャラミんを使った創作物の著作権はどうなんのかね?
キャラミんはビートの調整で動くスピードを微調整できるじゃん。
極端な例えだけど、複数のモーションをすごいスピードで動かして組み合わせて
めちゃめちゃ面白い動きを作ったとして、それは作った人の創作にならない?
今回問題になってるモーションについてもさ、規約読むと
「商用利用はご一報ください」って書かれてるけど
俺ら一般の利用については特に制約は無いじゃん。
俺らからすればMMDを使ってるかキャラミんを使ってるかの違いでしかないわけで
その辺の解釈はどうなんだろ?
煽り抜きでみんなの意見聞かせてほしいんだけど。
これから作るものは今回のモーション避けるべきだけど、
今まで作ったものは気にする必要はないんじゃね。
>>140 作曲の世界でも既存の曲を切り貼りしたり、複数の曲を混ぜたりする作曲方法があるけど、すべて権利者の許可を取らなきゃいけない
あと、モーションの規約が禁じてる「商用利用」は商用ソフトに添付することも当然に含むよ
パブリックドメインのモーションじゃないんだから
無料のOMPも有料のSTUDIOも使用にはweb認証が必要だから
ver.upで問題のデータを削除できるのはわかっていた
知らずにそれらを使って作ったものをもう見られなくなっても仕方がない事態だと思うが
今日の説明と謝罪がもっと早くに行われていたならと思うと少々残念な気持ちだな
144 :
143:2014/07/09(水) 02:31:58.45 ID:YVczD/PR0
ま。オレはまだキャラミんやめないけどね
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/09(水) 02:33:30.80 ID:8LQaw6RM0
>>140 世界一有名なネズミのダンスを利用していろいろ加工した上で「これは世界で唯一の俺様のオリジナルです!」って主張をするようなもん
君の加工した部分の創作性は認められるが、大元のロイヤリティがなくなるわけじゃないから
権利者が2人に増えることになるけど、オリジナルの同一性保持権を侵害してるから君の立場が悪いことは
何も変化がない
コピペ世代と仕事するといつ会社つぶされるかわかんねーなw
>>145 モーションに著作権て認められた判例って過去にあったっけ?
>>145 「キャラクター」と「モーション」を一緒くたにすんなよ。意図的にしても悪意が過ぎるぞ。
本当にキャラミん使ったことあるのかって思うわ。
例えばダンディ坂野のゲッツは有名なポーズだけど
これを別のキャラクター(人物)が「ゲッツ」としてやったらパクリ。
別の状況(音楽)の中でゲッツと同じ動きを全く別の意図でやっても
ダンディ坂野の創作物になるのか?
>>149 動きに限って言えばその通りだけど
今回のはデータそのものだからな。
MVにダンディのシルエットを勝手に出していいか悪いかって話。
モラルの問題だと想う。
それでもダンディの創作物にはならないけどなw
今回の当該モーションの振付師は何か言ってんの?
hino氏がトレースに使った踊ってみたがあるんでしょ?
お前らダンスの振り付けには著作権が当然認められるってこと前提で話せよ
>[Q] ダンスの振付師をしている者です。ダンスの振付けも著作権法によって保護されると聞きました。本当でしょうか。
> 本当です。
> 著作権法は「著作物」を創作した者を「著作者」として、その者に「著作権」と「著作者人格権」とを付与して、著作物を保護しています。そして、この「著作物」の例示として、著作権法10条1項3号に「舞踊又は無言劇の著作物」が挙げられています。
著作権とコンテンツビジネスQ&A
ttp://park2.wakwak.com/~willway-legal/kls-c.cafe.qa13.html
>>152 キャラミんの場合は踊りそのものを再現するワケじゃないからな。
踊りを切り刻んでシャッフルするっていうMAD的な扱いになる。
今回発端になったWAVEFILEをキャラミんで再現してる動画ってあるの?
一部だけを切り抜いたっていうなら法的に何ら責任は問えないと思うけどね。
データを盗用したのは全く別問題だけど。
まあでもキャラミんユーザーなら分かると思うけど
デフォルトモーションを3つのフォルダに分けてランダムに収納してるのって
ずいぶんワケ分からんことするなって思ってたけど
今にして思えば、特定されにくくするためだったんだろうなw
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/09(水) 12:16:06.13 ID:1j5axM3BI
カテゴリで分けようにも独特すぎて
汎用性なさそうなモーションもあったしなw
特定の振付から切り取ってたなら納得
でも有料の方は割と使い勝手良さそうだとも思うんだよ
今後も増えるなら歓迎するね
>>153 1曲分のモーション全部収録されてるわけじゃないから再現は無理だろうな。
でも
>>152や
>>155を見るに「汎用性なさそうなモーション」=「独創的な振付け」というなら
振付師にも権利はあるんじゃないの?
まあ他のモーションデータについては振付師もクレジットされてるから
その辺は理解してそうだけど。
サイバード社が理解してたかどうかは怪しいがね。
オリジナルと称して譲渡されたのを鵜呑みにしてたなら残念だけど運が悪かったとしか。
奇跡的に1回目で良い振付けのをうっかり消しちゃった・・
50回以上生成しても1回目に及ばないので
キャラミんOMPでがんばってモーション変更し始めたわ
さわりの部分だけでもよく出来れば十分だ
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/10(木) 09:03:03.00 ID:AhcIFePc0
どうにも腑に落ちないから長くなるけど思ったこと書いてみるわ。
商品化する前の研究段階で互換性を調べるために配布されてる素材を借用したり
予算の無い中でいろいろやりくりしてた。
それが商品化にあたって複数の手を渡るときに、そのまま引き継がれた。
ソフトウェアの世界でよくある事なのか分からんが、まあ大体こういう流れだろ。
これは得体の知れない誰かがやらかした「事件」じゃなくて単なる「事故」だと思う。
まずhinoの取った行動は初動からしておかしい。
自分のモーションが使われてる事は1年前から知ってたのに黙っていた。
理由は「他にも盗用されてるモーションがあると気付いたから」
「不正コピー幇助目的のソフトだろう」という訳の分からない理由。
創作者の端くれとして言うが、自分の制作物が切り刻まれて勝手に配布されてたり
売られてるのを黙って見過ごす理由は何だ?
プロの世界ならマネージャーや事務所が動いて処理してくれることもあるだろうが
素人なら自分の作品は自分で守るのが原則だろう。
「訴えてもとぼけられるのは見えてた」と決めつけずに行動を起こさなかった時点で
自分の作品はどうなってもいいと言ってるのと同じ。
自分一人で言うのが怖いというなら他に流用されてるモーション作者に声をかけて
一緒に訴えましょうと、何故気付いた段階でそういう行動を取らなかったのか全く意味不明。
噛み付いてきた犬を「噛んだ犬が悪い」といって自分は何もしない、犬から止めるべきだと放置する奴がいるか?
「関わりたくなかった」これは自分の勝手。
「訴えてもとぼけられるのは見えてた」これは勝手な思い込み。
放置した段階で黙認したと取られてもおかしくない。
仮に今回、訴える切っ掛けになった「金をもらってる」という噂が立った段階で
初めて知りましたっていうなら筋は通る。
知ってたのに放置してたけど、自分に都合の悪い噂が立ったから訴えましたは
場当たりの思いつきと言わざるを得ない
>>130の記事見て終始思うのは「思い込み」が激し過ぎる。
どうせ他のも盗んだんだろう、どうせ言っても何もしてくれないだろう
何故自分で確認しない?
創作者の立場で考えてほしいが、自分が苦労して創り上げた作品は子供と同じ。
我が子が外で虐められてるのを見て「関わりたくない」と放置する親がいるか?
気付いた段階で訴えてれば、ここまで被害が広まるのを防げたんじゃないか?
ソフトが販売される前に気付いてたなら尚の事だ。
みんなはあのメーカーは何度もやらかしてるとか、色々言ってるが憶測で話しても意味が無い。
事実関係だけを追ってみれば、hinoのモーションが勝手に流用されてたのはメーカーも認めてる事実で
それを最初で指摘していれば被害者にすらならなかったのに、
自分が放置したせいで被害者になっただけという自己責任とも言える。
穿った見方になるが、まるで火が回るのを待ってたように見えるんだよな。
頃合いを見てネットイナゴを焚き付けて集団リンチしようって筋書きありきで動いてるようで
見ていてすごく気分が悪い。
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/10(木) 14:51:37.16 ID:u+jj2rTY0
7月10日(木) 20時00分より
■第70回内容
当初の予定を変更し、ツクルス社より発表された「キャラミん OMP/Studioにおけるモーションデータの不正利用について」に関しまして、弊社代表尾形より経緯をご報告させて頂く予定です。
(当初予定しておりました多田彰文先生による作曲講座は日をあらためてお送りさせていただきます)
AHS Ustream生放送!
http://www.ah-soft.com/ustream/
ID:ozRBTJuC0
燃料投下…にしては粘着質だし
キャラミん関係者か取り巻きなんだろうなw
>>163 うまく表現できないが、「気分が悪い」については同意。
徹底的に追い込むなら集めるべき情報って結構ありそうなのにそれも無し、
トレースした踊り手にはこの話展開したんだろうか?
比較画像公開して焚き付けたあとはブロマガで恣意的な記事書いて読者の解釈に丸投げ。
基本的に他力本願な印象が否めなかった。
っていう目線で見てると、ツクルス社そこまでヤバい対応してたか?って思うんだよな
ツクルスは6/13のメールで約束したことを7/8までやらなかったからな
その間平常運転だった
取りあえずパクリモーション使った動画は公式からの要請で削除決定な
キャラミん 削除
でツイッター検索すれば結構な数の人が動画を自主削除しています
80分独りで話し続けるとか、しかもわかりやすいとか、時々じーんと来るとか
・・・すごいな、とオレは思いましたよ?
>>169 生放送では、事実関係はブロマガのとおりだったと認めたぞ。
そして尾形社長はツクルス社に対して相当に怒りと不信感を持っていることを隠してなかったぞ。
新体制も要は今後ソフトイーサとAHSの2社がツクルスを監視下に置くもの。保護観察みたいなものだ。
あまり適当な事を書くと、かえってAHSとキャラミんに迷惑がかかるぞ。
こりゃAHS終了だな
ID:ozRBTJuC0 =ID:8j7P3mWU0
反応ないからID変えて自演だろ
相手すんなよ
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/11(金) 01:54:45.42 ID:Gg//btHJ0
動画削除するのつらいなあ;;
しなくていいんじゃね
して欲しかったら労力分の金払えって
>>178 AHSに損害請求するならわかるが、その考えはどうだろうか
よく考えてもみろ、他人のものを著作侵害した作品を上げておくということは
お前が作った(これから作る)音楽や動画が平気で著作侵害されても文句言えない
>>1 ざっくりまとめ
@MMDモーション作者のhinoが自作モーションを「キャラミん」に無断利用されてるのに気付く
A無断利用したモーションをバラバラにし使用するソフト「キャラミん」の権利意識に疑問と恐怖を抱きhinoスルー
Bhino、「キャラミん」が「モーション製作者・振付師に報酬を払っている」と宣伝している事を知る
C「権利者には報酬を払っている」というキャラミん側のデマにhinoが憤慨し問い合わせ
Dhino、ブロマガに経緯を載せる
E販売会社のAHS・尾形社長も気付き、製作会社の「株式会社ツクルス」へ問い合わせ
F「株式会社ツクルス」が無断利用を認める
Gツクルス側の「今後も申し出があれば対応する」という後手対応に呆れ、hinoが自作モーションの削除を要請
HAHSが謝罪文を掲載、キャラミん関係のダウンロード・販売を一時停止
I「株式会社ツクルス(相馬達也社長)」が謝罪文を掲載、権利関係を一から確認しアップデートすると表明
※モーションの権利者は、「振付師」と「モーション作者」
※ダンスの振付けは著作権法によって明確に保護されてる(著作権法10条1項3号)
ユーザーは何も知らずに動画投稿した訳だし、遡って削除させるって法的に可能なのですか?
今後は投稿するなっていうのなら分かりますが
まとめ追加
J騒動元の「株式会社ツクルス」はキャラミんの運営から除外されない
KAHSは当該モーションを使った動画の削除をユーザーに要請
>>181 著作権法は全く知らずに犯した善意無過失の加害者にも被害者の差止請求を認めてる
差止請求は強制的な削除とかな
そして、著作権違反の状態を認識したまま、または知るべきだったのに放置、つまり故意有過失だと
不法行為による損害賠償請求が可能
さらに、著作権違反を解消しなければいけないことを知りながら殊更に放置したら、
刑事罰の可能性もあり得る
削除分相当以上の数のモーションを後日追加するって言ってたね、これはけっこう楽しみかも
たぶん販売用に準備してたのを無償配布するんじゃないかと思うけど、クオリティー的に期待できそうだ
>>183 ニコニコ動画をキャラミんで検索すれば756件ありましたが、今回の件を知らない人の方が多い様に思います
コメントなどで指摘した方がいいのですか?
>>185 過剰反応だろ
木曜夜の発表だったんだから、最低でも月曜火曜くらいまでは様子を見るべき
自体が変わるかもしれんだろ
自主警察かっての
ミクなんてほとんど違法ユーザーで平然と使ってるのにバカ正直だな
ミクは公式ガイドラインがあるからな。違反っていうなら裸にしてるやつぐらいだろう。
外人がクラックしたボカロが無料ダウンロードできるんだよ
有名所だとシリアという外人が使ってるのが確定してる
hinoはユーザ作成済みの動画について削除を求めないって名言してるのに
なんでAHSはあんなこと言っちゃうかね
AHSも「該当動画(のみ)ユーザーには(自主的に)削除を お願いしたい」的な話なのに、全削除しはじめるヤツも居るみたいだしな
ここまで来ると集団ヒステリーにしか見えん
作成済みの動画はそのまま、今後はそのモーションは使わないで良いだろ
>>190 アイマスやDIVAのモーションが使われている事の方が深刻という事なのでは
>>189 そういう話か。何故突然そんな話出してくるのかわからないが。
>>190 hino氏の22個以外にも削除対象になったのが50個ぐらいあるとか言ってたから、
hino氏のモーションが容認されても、そっちのモーションが動画になってる事さえ危ういって事だろう。
>>192 なるほど他のモーションが引っかかるからか
>>191 モーションの違いはわからないんだが、hinoが指摘してるA氏w作成のアイマスやDIVAをトレースしたモーションは、削除対象なのか不明だな
作成履歴が追えないものは削除対象と言っていたが、該当するのか気になるところだ
>>193 >>該当するのか気になるところだ
該当したらしたで、あず氏のやった事の是非の話にもなる
AHSはあず氏には責任はないとはっきり言ってるけど
それは版権処理をしなかった自分たちが悪いって形であず氏を庇ったのだと思う(もしくは最初からそういう約束であず氏がモーションを提供した)
でも、そうなると版権モーションをトレースして売る事まではセーフって事になるし
hino氏の問題よりあず氏の問題の方が実は深刻で複雑なんだけど、キャラミんを使ってたボカロPにはそこが伝わってない感じがする
>>194 現実問題として、イラストレーターが他人の作品をテクスチャに使ってようが、モーションをトレースしてようが、有名どころでない限り納品される側にはわからないよな
作曲の「マイナーな洋楽とよく似た曲」問題と似てる
そのモーション元を親登録じゃダメなん?
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/11(金) 15:08:21.71 ID:AqEBncxCI
>>196 そもそもニコ動に上げるのが最終目的のツールじゃないしな
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/11(金) 16:09:06.69 ID:UpkfnXOn0
あず氏を庇うということはAHSは犯罪の片棒を今後も担ぐという事だ
仮にもきちんとした会社なら相当な責任を負わねば割られても文句はいえまい
>>196 モーション元を親登録すれば済む話じゃない
そのモーション元の先にいる元権利者に話が付いてるのか否かが今回の焦点だから
ツクルス、サイバード、ソフトイーサ、AHS
キャラミんに深く関わる企業と騒動に纏わる情報を色々調べたが
なーなーな甘さ故にこの事態を招いてしまった感が強いな
本気で白黒つける以外はどの企業もまた繰り返すと見られかねん
本気で白黒
が昨日発表したアレじゃないの?
今日からキャラミん始めました(^ω^)
キャラミん、権利関係のスッキリしたバージョンだとわかりやすいように、
キャラミん2とかキャラミんαとか名称変えてくんないかな。
そうすりゃ、タグにつけやすいし。
そもそもアップしてる動画の音源は著作権をクリアしたものか?という件について・・・
生放送効いたが、緒方さんの言い分として
「ツクルス社が悪い!うちもうかつだったけど悪いのはツクルスでうちは悪くない!」
って事だな
あず氏がキャラミんにアイドルマスターのダンストレースを売っていたみたいので
僕もやっていいですかってバンダイナムコゲームスの問い合わせフォームから聞いてみるのもいいかもしれない。
まさかおまえらの中に
振付師に対価支払わずにモーションで稼いでるヤツはいないよな
ァ,、'`,、 (*'∀`*)'`'`,、まさかねー
消されたモーションにアイマス物が多数あったみたいだから、
動画削除願いはそれのせいなんだろうね。
モーション元の規約には、改変再配布は可、無断商用利用は禁止とあります
今回引っかかったのは無断商用利用であって、
投稿者は非営利目的だから削除の必要はないような気がします
ただ制作者の意図しない形での利用なので気分はよくないでしょうが
>>211 自分も内心そう思ってたんだけど
書いたらPSGOZにされてたのか
>>196 振付師やモーション製作者が、モーションを分解された形を望んでるかどうかも考えるべきかな。
「無断商用利用」ってのは商業ソフトの一部のされないことも含む
キャラミんの一部にされた時点で完全に規約違反であり、著作権違反
別に投稿者が非営利だろうが関係ない
その削除って強制力あるん?
発言見るとただのお願いのように見えるんだけど
バレてないだけで、実はキャラミん全部のモーションが盗用であるという可能性も有るかも
>>216 強制力て
消せば責任はツクルス側のみ、消さない時点でアップロード者の責任
後になって知らなかっただのソフトのせいだの言い出さないなら残せばいいんじゃね
キャラミんを使ってうpした人間が反社会的な犯罪者気質かどうかを試される場面だな
結果的に盗まれたものを使っておいて知らなかったですっとぼけ続けるのもそいつ次第
>>216 全く無いよ
そもそも根拠が全然ない
今のところ解ってるのはhinoさんのモーションが許可なく使われている、そしてそのhinoさんは削除しなくてよいと言ってる
実ははっきりしてる事はそれだけだから
アイマスのモーショントレースが流用されてるという話も、そういう疑惑が言い立てられたという事実があるだけ
あずと言う奴が版権モーションらしきものを売ったと告白したけど、それがアイマスのモーションだとは一言も言っていない
AHSの社長も公の場でバンダイナムコやSEGAに謝罪した訳じゃない
事情はよく解らないけどアイマスで使われてたっぽいモーションが、理由も不明確に削除されたってだけ
バンダイナムコがはっきり権利侵害を認めてない以上は関係ないよ
だいたいよ、あずって奴は今もなおアイマスのトレースモーション配布してるんだぜ?
権利侵害なら何故それが咎め立てもされないのか、不思議な状況になってるんだよ
お金出してキャラミんのソフトを買った人は気を遣う使う必要なんか全くない
結局動きはもうないの?
いやいや、一度難癖がついてるカテゴリで動画を上げているメリットは
何もないから削除でしょ?
自分がどう思うかより、見てる側がどう感じるかが重要
>>223 >>一度難癖がついてるカテゴリで動画を上げているメリットは何もないから削除でしょ?
意味不明
削除するかしないか迷ってるキャラミんユーザーさんは最早そういないだろうけど
今回の件は万事こんな調子だから
本来なら売り物にしちゃいけない素材が混ざってる事は混ざってるのは確かの模様
しかしあなた方は知ったこっちゃないと居直って全然大丈夫
当事者からの説明がハッキリしてたかのように見せかけて実は曖昧って最悪の事をやってるんだから
無視しておkおk
わけわからんな
削除しなかったとして何らかの制裁を受けたりする可能性は有るん?
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/15(火) 15:34:08.76 ID:eKgMMRMgI
制裁与えられるほどの強制力はないだろうが
勘違いした視聴者に荒らされるリスクなんかはあるかもな
旧モーション使ってるだけで犯罪者呼ばわりしたがる奴とかいそう
そういう可能性も含めて構わないってんなら
削除しないのもその人の選択じゃないか
>制裁与えられるほどの強制力はないだろう
>旧モーション使ってるだけで犯罪者呼ばわり
動画くらいなら許されると思ってそうだけど、そもそもこの認識が間違い
制裁とか強制どうこうじゃなくて、権利者が訴えれば即AUTO
hinoさんは削除しなくてよいと言ってるようだが
削除対象になった70個のうち、hino氏の22個以外の48個はどっから持って来たのか分からない。
その48個がどんな火種になるか分からないから、削除して欲しいって事だと思う。
AHSとしては無数にある動画全部を確認出来ないから、一旦リセットしたいんだろう。
まあ自分の都合だよね。
返品も対応してるけど、ユーザーがかけた時間や情熱までは考慮してないし。
>>228 訴えられて即アウトなのは販売者でしょ?
利用者は違法ソフトと知らずに使ってた場合は免れる
違法ソフトと知ってて使ってたらアウト
知らなかったとシラを切り続けたら逃げ切れるかもしれない
誰かやってみればいい
>>226 殆どのアイマスファンはキャラミんはおろか、MMDにすらあんまり関心が無いから大丈夫
今からギャースカ騒ぐアイマスファンなんて何かを狙ったただのなり済ましでしかねえよ
だって全ての元凶はあずなんだから
あずの動画を放置してキャラミんユーザーの動画を荒すとか筋が通らねえよ
>>231 ソフトに同梱されてたデータの出所が怪しいと言ってるだけで、何がどう怪しいのか説明は一切ない
察しの良い奴が匿名掲示板界隈で騒いだってだけ
動画を削除できるんなら、やれるもんならやって見ろって感じ
いやむしろ削除された方が、何が根拠になって今回の件に繋がったのかはっきりしていいわな
訴えると簡単に言いますけど
裁判は法律を使った喧嘩だから
訴えた方もけっこう酷いことになるかもね
勝訴しても裁判費用を全額相手から取れるわけでもないし
法廷で晒したくないことまで晒すハメになるわけだ
一番いいのはそういう事に巻き込まれない事だよ
と、まあID:MEqficTk0みたいな意味不明の言い草で「削除してね」とやんわり促すしかない
根拠薄弱、根拠を明確に提示できない馬鹿馬鹿しい事態に、お金払って商品を買った人がまともに付き合う必要はない
しかし、よくこんな権利関係はっきりしてないまま商品化したもんだよ。呆れるわ
まあ、法律上はこれが正しいからよく考えて行動しな
>>183 > 著作権法は全く知らずに犯した善意無過失の加害者にも被害者の差止請求を認めてる
> 差止請求は強制的な削除とかな
>
> そして、著作権違反の状態を認識したまま、または知るべきだったのに放置、つまり故意有過失だと
> 不法行為による損害賠償請求が可能
>
> さらに、著作権違反を解消しなければいけないことを知りながら殊更に放置したら、
> 刑事罰の可能性もあり得る
いやだからhinoさんが削除しなくてよいって言ってるだろ
だからhinoって人のだけじゃねーっつってんだろ
hinoさん以外に一体何の権利を侵害したのか、全てお察しくださいの範囲の説明不足
ここで必死になってる奴も、決定的な語句を避けに避けてるのが笑わせる
みんな、こんなものに付き合うはないよ
モーションが切り刻まれ過ぎて、なんのモーションと同じなのか自分の目では判断できません
いざとなればそう言えばいいんだから
hino「著作権侵害されたニキ!」
開発会社「知らんがな」
AHS「こりゃまずい。ユーザは即刻動画を削除せよ!」
hino「いや、作っちゃった分はイイヨ…」
AHS「(hinoは良くてもアイマスとかDIVA…)ユーザは動画を削除せよ!!」
よーわからんのだが、こういうことでおk?
>>239 hinoさん以外の誰の権利を侵害しているのかはっきり答えてほしいのですが
てか、どのモーションがhino以外でアウトなモーションなんだよ
ハッキリさせると困るって事だろう。
有耶無耶にしてユーザーの負担ばかり増やしている。
AHSがキャラミん委員会に入るのが今後の対策とか言われても、
ユーザーにはそんな内部の事見えないからな。
AHSがはっきりさせなくても、このスレで誰かが書いてくれればかまわんのだが
どれがアイマスのパクリか俺にはわからん
他にも危なそうなモーションは使いたくないし
誰が見てもパクリだとわかるってなら、誰かどのモーションか教えてくれまいか
結局、どれがパクリか誰も明確には言えないのか?
元作品を知らないと言えないんじゃないの。
キャラミんを何の疑問も無く使ってた人ならなおさら。
>>240 頭大丈夫か
>>245 少しは自分で調べろカス
http://www.ah-soft.com/charamin/faq001.html >>241 hino「おい勝手にぱくんな」
開発会社ツクルス「ごめん、怒る人には謝るわー」
販売会社AHS「アホか、権利ちゃんと確認しろ」
ツクルス「はい」
hino「今までの動画削除要請するつもりないけど、今後の話合い次第(でどうなるかはわからん)」
(俺のモーション部分だけの話な、他の人の使ったらアウト)
AHS「(権利関係無茶苦茶だったみたいだから)みんな今までうpした動画は削除してね」
動画主「え、まじで」
動画主「権利侵害してるなら消すか・・・作り直しかよくっそ」
馬鹿主「消さないわー、訴えられるのはAHSで俺たちじゃないだろー」(←※うpしてなければな)
馬鹿主「裁判めんどいしーチラッ(ちょっと圧力かけりゃ権利主張してこないだろ)」
>>248 削除された一覧ってだけで、どれがhinoのモーションで、どれがアイマスのモーションかわかんないじゃん
>>194が言ってるみたいなモーショントレースしたブツが削除されてんのかどうか
モーションの区別付くヤツってこのスレに居ないの?
製作者が見えるようにするって生放送で言ってたんだけどねえ
それをやらないでいきなり削除だからな
お察しくださいって意味なんだろうと思ってるよ
>>248 hinoさん以外の誰の権利も侵害してない事がよく分かりました
>>248 キャラミんを買った動画制作師に向って「裁判になったらめんどいっしょ」的な脅しを掛ける態度は、マジ最低
そんな言辞で自分の都合のいい方向に話を持って行こうとするんじゃねえよ
その前にAHSなりあずなりが裁かれろって
先んじて作成動画を削除しちゃったお客さんはいい加減怒っていいと思うよ
hino氏は削除しなくていいと言ってるんだから削除しろと言う理由をはっきりさせないと納得できなよな
他の権利侵害もしてるからという理由もここの推測だし、AHSはちゃんと理由を発表しなくちゃいけないと思うよ
AHSはDVDコピーソフトで大きくなった会社なんだから、そんな倫理観求めるのが間違い
>>248 キャラミん使った動画を荒らしに行くのは止めてくださいね
>>253 そうなんだよ
作った動画は削除済みだが、だからこそ他の権利も侵害してるなら正確なことが知りたい
ここで他の権利侵害してるって言ってる人は、どのモーションなのか教えて欲しい
>>256 こういう情報が欲しかったんだ
ありがとう
調べるなら覚悟しておけよ
10や20で収まるレベルじゃないから
どの道キャラミんはもう二度と使わない
>>256 じゃあモーションのどの部分が使われたのか、誰がそれをやったのか、はっきり言えるのかよ
ユーザーに確認を迫る前に、はいこの部分ですすいませんと言わなければならない人間がいるんじゃねえのか?
プロジェクトファイル残してない人は判断しようがない
>>262 それ言っちゃうと、権利者に謝罪と賠償しなければいけなくなるから、うやむやに済ますつもりだろう
>>262 それ言ったら権利者に謝罪と賠償しなければいけなくなるから、うやむやに済ますつもりだろう
その文句はこんなところじゃなくてAHSに直接言わないと
すまん、通信エラーで二重投稿になった
AHSだって馬鹿じゃないんだから、あの怖いバンナム法務部からお問い合わせが来る前にさっさとヤバいの消すだろ