【VOCALOID初音ミクほか】ほのぼの作曲初心者2【最底辺への道】
589 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/17(水) 22:52:26.00 ID:vygKovdSO
曲が作れんくらいで死ぬなw
80歳位の老後からはじめる音楽教室だってあるのにw
今死なんでもその程度の精神じゃ社会で生きていけないから安心しな
まだ生きてます
ワールドいずマインを超える名曲を出してから死にます
2014年夏、初音ミク誕生から7年が経った。「ボカロP」「絵師」をはじめ、ネットで人気に火が付き、
音楽や映像、出版などのメジャーシーンへ活躍の場を広げるクリエイターはもはや珍しくない存在だ。
DIY活動からスタートした彼ら“ネットクリエイター”が商業の場面でも安心して
創作を続ける基盤を整えるため、「日本ネットクリエイター協会」(JNCA)が本格的に活動を始める。
JNCAは、音楽やイラスト、小説などネットを中心に創作活動を行う“ネットクリエイター”たちを支援するため、
昨年12月にドワンゴの横澤大輔執行役員CCOを代表理事として設立された。
団体として発足する以前から、ボカロP向けに著作権や健康保険、確定申告などに関するセミナーを開いてきている。
さらに活動の幅を広げるため、7月にKADOKAWAの井上伸一郎専務、クリプトン・フューチャー・メディアの
伊藤博之社長、アニメイトの國枝信吾取締役、エクシングの高木司マーケティング統括部長の4人を
新たに理事として選出。すでに音楽や出版、アニメなどの業界の一角を担う企業が参画することで、より多様な支援につなげる狙いだ。
■「クリエイターが何でも相談できる場所に」
横澤代表理事は、設立の趣旨として、「ニコニコ動画をはじめ、ネットから多くのクリエイターが生まれており、
創作物から一定以上の収入を得る人ももはや珍しくない。とはいえ、生計を立てられることと、
1人の職業人として社会的に保証されていることは違う。新しいワークスタイルに合った税法や
国民健康保険の知識を学んだり、1人では解決しにくい問題を相談できる場所を作ることで、
カルチャー全体の発展と成長につなげたい」と説明する。
ネットクリエイターが音楽や出版の世界で活躍する際、これまでのパターンと異なるのは、必ずしも
クリエイターと会社の契約関係が起点とはならない点だ。ネットで人気を得て、ファンの支持ありきで商品化・製品化に
至る場合、プロデューサーやマネージャーといったマネジメント担当者がいないことがほとんど。
個人レベルで制度や権利を利用・交渉するのは難しく、ネットクリエイターが集団としてもまとまりにくい現状がある。
JNCAはネットクリエイターを代弁する存在として、それぞれのクリエイターが抱える疑問や要望を吸い上げながら、
既存の業界、そして社会と個人クリエイターが円滑に関係を結べる環境を整えていく狙いがある。
「ガイドラインを定めるのではなく、成功事例をシェア・推奨していくイメージ。それぞれのケースや段階で
別の悩みがあるはずなので、まずは困った時に何でも相談できる場所として認知度を上げていきたい」
と横澤代表理事は話す。
「これまではそういう窓口すらなかった。今後、こちらが想像もしていなかったことが出てくるのでは」
クリプトンの伊藤社長は「初音ミク発売から7年経ち、もはやボーカロイドはブームではなく
カルチャーの域に育っている。今後文化として定着し、さらに世界に存在感を高めていくためには、
このカルチャーに参加するクリエイターの立場を世の中に対してより明確にしていくことが必要」
と、同協会に理事として参加する意義を話す。
出版の世界でも、楽曲の世界観を描く「ボーカロイド小説」、小説投稿サイト「小説家になろう」発の
「なろう小説」など、ネットで生まれた作品がジャンルとして確立されてきている。伊藤社長もボカロ小説には
注目しているそうで、「当初は『歌詞が聞き取りづらい』という理由で付けられた字幕が
いつのまにかそれ自体が表現に、そしてノベルになっていった。ネットならではの創作の広がり」と見る。
KADOKAWAの井上専務は「無料で見られる、読めるものをわざわざお金を出して買うのか――数年前に
よく聞かれた疑問を全く覆す市場が今できている。むしろネットから生まれたコンテンツは、
すでに作品や作家にファンがいるからこそ、口コミもされやすく、さらなる人気につながりやすい」と期待をかける。
(以下略。全文はソースにて)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1409/12/news080_2.html
>>593 そんなことはないよ。
基本的にコード進行に禁則はないです。
ただ、気持ちのよいコード進行というのは存在していて
例えば「IIm」は「V」にしか進めないということはないけど
「IIm」→「V」はツーファイブと言って定番中の定番のコード進行
でこのコード進行の後にトニックが来る終わり方は
ツーファイブワンと言ってほとんどの曲に採用されています。
もちろん、このコード進行にこだわる必要など全くなく
作曲者の自由ですが、そのサイトは一夜漬けと書いてる
わりに初心者に誤解を招いて不親切なのかなと思いました。
もしこのレスもわかりにくかったらゴメンナサイ。
>>593 >これらの掟を破ったら曲が進まないんですか?
そういうことはないです。実際そのサイトでも。
http://riron.sitefactory.info/0308.html ------------------------------------------------------------------------------
というわけで、メジャースケール上に出来る7個のコード全ての進行を学んだわけですが・・・
※これまでお話した規則は「絶対に守らなければならない」というわけではありません。
守るか守らないかは全て『あなた次第』なのです。
------------------------------------------------------------------------------
とありますし。
なるほど、ちゃんと読んでませんでした
すいません
なんか、こういうのにこだわってたら
モッサリつーか、ダサいっつーか
そんな曲になるんだよな
鍵盤でたらめに叩いて作った一瞬のフレーズの方が10倍切れがあるわ
ただ繋がらないから完成まで行かないんだよね
すいません
Fメジャースケールにおいて
F5っていうコードはローマ数字だと何番にあたるんですか?
数字はTでしょう。
ただしF5コードだけポンと出されるとメジャーかマイナーか判断がつかない。
今回についてはFメジャースケールだということなのでT(のメジャーコード)
ありがとうございます
音楽に傾ける時間が取れ無いです
仕事ばっかりしてて悲しくなる
音楽聴きながら仕事しろ
職場で有線が流れてると仕事はかどるし、その年の流行曲もわかって快適なんですわ
ピポパポピポパポ♪みたいな
メルヘンチックなイントロとか
いい加減むしずが走ります
Musizu Runaway
このスレのおかげで
少し成長できました
みんなありがとう
そこは煽れよ
このスレのお陰で人生破綻しました、とか
30点
優しいな
20点
613 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/02(日) 10:14:47.56 ID:rbnKpMG+O
>>464 おい、おまえさんよ
今度なにやらかした?製作者スレで名前晒されとるで
ボカロ界から永久追放
615 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/09(日) 03:32:55.37 ID:C4K96VeB0
やっぱここの住人も、数字とってチヤホヤされたいの?
ほのぼのとやりたい時に曲を作るから数は関係ない
DTMや作曲が趣味だからボカロ以外のマイナーなジャンルも制作する
とりあえずマイリス100かな
それまでは引退しない
夢みたいな数や…
それまで生きてるのか俺たちは
俺は日本武道館かな
それは来世だろ…
有名pも数字とれなくなってるよね
工作やめたら伸びて3万再生ぐらいな気軽がする
×気軽がする
◯気がする
まぐれ当たりした時のネームバリューだけだろうな
やたら早口でガチャガチャした複雑なメロディーばっかりなのは
正統派なメロディー作れないからか?
それはお前がそういう曲しか聞いてないからだと思うよ
確かにたまたまかも知れない
ボカロ曲は基本あまり聞かないようにしてんだけど
何気に開いたら、見事にそういう曲ばっかりなのよ
>>627のいう「正統派なメロディー」ってどんなん?
ちなみに、「何気に開いてる動画」がランキング動画なら
メイン視聴者層の中高生が好むボカロ曲がそこに偏ってるんだから当たり前。
正統派はryo
ガチャガチャはハチ
って認識してる
VOCALOID4が出ても、またベタ打ち全開だろうな
やっと熱いaメロができたのに
bメロでつまづいてる
633 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/28(金) 14:22:22.78 ID:3WOXavHo0
>>632 寝かせときましょう。
そのうちポン!と出てくることもあります。
634 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/19(金) 20:16:08.92 ID:yKpOl1AaO
ポン!
あ・あげ・
まじ落ちるよ
俺のアカウントがな
落ちるのは悲しい
637 :
名無しさん@お腹いっぱい。: