そんなんでムカつくぐらないなら動画みないなりコメ消すなりしたほうがいいよ
初期のMUGEN動画はカプコン系以外認めないみたいなとこあったから仕方ない
キーボードでガードできるのか...ごめんなさい
ただ試してみたら結局しゃがみガードには移行できないから、硬直無視に変わりは無いと思う
大凶者は予想通りというかなんというか、輝夜は紙だよ派と普通に硬いだろ派との争いが酷いな
なんか輝夜出るたびにこのやりとり見てる気がするわ
>>950 ガードリバサ投げは人操作でもできるだろ、AIほど正確にとはいかないが
あとダッシュ波動拳はコマンド入力受付時間によっては2366Pでいける
>>954 相手の攻撃が接触する瞬間のフレームで寸分たがわずレバー下も入力すれば
人操作でもダッシュ→即しゃがみガードも理論上はいける
タイミングが1Fでも早いとダッシュを中止してしゃがみガード受付モーションに化けるが
チップでもあることなので気にしてはいけない
958 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/29(月) 08:08:30.82 ID:8naVeyz4Q
>>952 分かってるが
昔のはあんまり見ないからここまで酷いとは思わなかった
>>953 そうなのか
なんでMUGEN見てるんだかな
まあKOFは見た目から楽しさが伝わりにくい所はあるが
>>956 そんなことできるのか。シビアなのかできない…
なんか重ね重ねごめん
普通に立ちガードに移行してから、しゃがみガードに移ればいいんでないの?
後まぁなんだ、紗音のアビリティのオートガードっていう、ガードできる状況なら勝手にガードしてくれるようになるのがあるんだけど
ダッシュ中でもガードモーションに移行してくれるぞ
相手がsteatetype=Cなら131に移るっていう事ね
困った時の原作wiki見たら
>防御に特化したアビリティ。無操作状態など防御可能な時に敵の攻撃を自動でガードする。
>効果としてはあまり有用ではないが、ダッシュ中でも敵の攻撃を自動で防いでくれる点は恩恵が大きい。
>投げに対しては効果が無いが、地上の場合は上段・中段・下段に対し必ずガードを行う。
>そのため、ダッシュ中への足払いやしゃがみガード中への中段攻撃、回り込み攻撃なども完全にガードしてくれる。
という効果らしい
まあ結局はコマンド周りの仕様で直接AIが再現できないことについて、内部処理に少し手を加えて
「人操作で○○したとき」と(ほぼ)同じ挙動になるように再現することをどれたけ許容できるかってところだよな
たとえばctrl=0のAI用前歩き・後ろ歩きステートを20番ステートとは別に用意したりとか、
CPUが勝手に入力したコマンドで40番(ジャンプ)ステートに移行した時にニュートラルに戻したりとか、
そういうのと同じようなものだと思う
ガード仕込みで攻撃接触時だけガードするわけだから、立ちガード→しゃがみガードなんて猶予は無いのよ
というか言われて気づいたけど、やっぱりAIのやってる攻撃接触前にガードステートに飛ぶのとは違うよなぁ
AIでそれを再現できないから苦肉の策なのかもしれないけれども
ああ、ごめん。やっぱ原作の話は違うか
>>962はスルーしてほしい
人操作ならinguarddistの範囲内なら接触前に130になって止まるだろ?
AIなら2500ループとか同F内でガードステートループするってよくあるじゃん
同F内で立ち→屈→立ち→屈→ってできるから猶予はあるんじゃね?
まあそれ言っちゃうと一般的なAIで使われてるような
type = ChangeState
value = 120
みたいな記述ですら厳密にはAI特権なわけだしな
いやだからキーボードでガード仕込みはできるけど、ダッシュ硬直があるから130に直接は行って止まったりしないんだって
ちょっと操作してみてから言ってくださいよ
ぶっちゃけ何が問題なのか分からん
立ちサマーにいちいち文句つける人?
もしかしてダッシュのキーも押したままなの?w
で、仮に人操作でできなことしてたら何が問題なんだ?
MUGENで人操作なんてやってるのはよっぽど寂しいぼっちカスぐらいだし
AI操作が前提のMUGENで人操作でできるできないなんてどうでもいい事だろw
MUGENはAI操作が前提ってのは流石にニコ動画脳過ぎると思うんだが
ctrlが効いてればいいと思うけどな
ニュートラルポーズから直接ダッシュとかもよく考えれば、人操作じゃ不可能だけどほぼ全てのAIがやってるだろうし
MUGEN動画スレだしねここ
人操作は制作者のオフ会動画とかぐらいしか見ないなぁ
動画スレの感覚を外に持ち出す人もたまにいるし
MUGEN動画ではAI操作が前提って主張なら何も言わないけど
>MUGENで人操作なんてやってるのはよっぽど寂しいぼっちカスぐらいだし
>AI操作が前提のMUGENで人操作でできるできないなんてどうでもいい事だろw
これはそうは見えないからね
まぁその辺りは個人の感覚さ。青筋たてても仕方あるまい
煽ってるのは謎だが
>>970 そんなことよりも次スレをだな
>>970に習ってAI操作時限定で攻撃中でもブロできるようにしたり喰らい抜けで昇竜振れるようにしよう(提案)
後は名前にマスターとかアルティメットとか付けとけばおk
>>977 記述違反か否かの話であってそういうトンチンカンな論点じゃない気がする
違反とか言われても別にムゲン制作審議会とかあるわけじゃないしなぁ
人操作で理論上できる行動をAIにやらせるって話だから、どっちかというと超反応と同じ文脈じゃね?
>>977みたいなのはデスアダーの食らい抜けブロとかもんすん氏レイの食らい抜け空舞とか五右衛門氏AIとかそのあたりみたく、
理論上ですら人操作ではできない行動の領域だからまた少し違う気がする
>>980 次スレ頼んだ
>>980 動作仕様はともかく記述仕様だったらCNS読めるなら本体の記述と無視してるかどうかぐらい分からないとダメだろ
しかもCtrl=1でガード出してるだけの超素直な記述なのに無視してるとか無い
少なくともプレイヤーとプログラマーの認識の相違の域でしかないしAI作者に不具合として押し付けるには動機が弱い
誰も建てなさそうだから自分建てますわ
お前はトマトか
俺はポテトだ!!!
ん、ソードロボット・デモンベインの話しか?
もう埋める
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梅原
1000ならヌルポ
1001 :
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。