>>951 スレ立ておつかれさまです。
結局は
>>113で上げられている
>オリコン的価値観以外の尺度を育てられずに来ていることが問題。
あたりの問題意識に収束するのでしょうね。
派生動画数みたいな定量的尺度もあるのですからなんか突破口あるような気はしますけど。
>>948 ボカロはDTMの一ジャンルだから趣味でDTMしてますって人の存在感をまず高めるべきじゃないの
いやDTM趣味にしてる人の存在感は十分という認識ならいいけど
少なくともボカロ単体では大抵の場合音楽は完結しないから、それだけでは遊びにくい
それを単体で遊びとして成立してる釣りや囲碁とかと比べるのは無理筋だろ
それと釣りも囲碁もゴルフもプロがあって専門店が各地にあったりする
競技や大会があったり段位があったり協会があったりしてプロとアマが緩やかに繋がってる
プロがアマを教えたり育てたりして生活の足しに出来る環境がある
そういうのがゆっくり整備され拡大して今の草の根の存在感がある
ボカロに同じものを求めるには足りないものが多すぎじゃね?
存在感なくて当たり前だと思うぞ
>それを単体で遊びとして成立してる釣りや囲碁
「ボカロで曲を作って、それを動画にしてニコニコにアップする」
これがボカロにおける「遊び」の成立だったんだよ。
それまでの密室DTMでは考えられないほどのギャラリーがいるところでの
「発表」だからね。
MMDなんかでは今でもそう。
でもそれを「次へのステップ」として位置付ける価値観の比重が高くなり過ぎた。
更に言えば「ステップ」派やそのシンパ(業者含)にはここを遊びの成立の場として
考えているものへの配慮がちと足りない。ホンキで「遊びじゃない方が偉い」
ぐらいに考えてるヤカラがザラにいる。そういうのはどっちへ転がっていくにせよ
双方あまり楽しい結果には繋がらないと思うな。
ニコニコでそれを言っても仕方ないだろ
ニコニコは業者ありだし会長がネットで儲けて貰いたい言うてるんだし
ピアプロとか他の場所探すしかねえわな
そういう時だけなぜかニコニコ運営の意向の代弁者が現れる不思議。
ちゃんとQ使ってるかい?
不思議じゃねえよ
いつまで5年も前のニコニコの気分で居るんだよ
時代は変わってるのに付いていけない奴らがガラパゴス2ちゃんで愚痴たれてるだけでみっともねえよ
同人とかユーザー主導とかもう過去の遺物なんだよ
もうネットの主要サイトじゃそんなの通用する時代じゃないの
2ちゃんとかとしあきとかピアプロみたいなガラパゴスサイトでやるしかねえって
"時代主義"者か
お先棒担ぎワロタw
もしどっからも金貰ってないのに言ってるなら相当気の毒なタイプのヒトだw
今どきどこの「業界」もそんなに自由に
ネットを「操縦」出来ると思ってる程優雅じゃないぞw
取り残されて相手にされてないことは自分らが一番良く知ってるくせに
みっともないと思わないの?
ここにいたら同じ負け犬の仲間しかいなくて癒されると思った?
好きだから創る。取り残されたくない、相手にされたいから創る
創るということは同じでも、動機が違うことなんてありふれたことさ
サッカーが好きだから始めた。女の子にもてたいからサッカーを始めた
動機が純粋だろうが不純だろうが、トップ立てる奴はトップに立つ
まあ、好きでやっていることに、他人がどうこういっても無駄だな
>取り残されて相手にされてない
誰に?業者様に?w
ギャラリーを金源だと思ってなければそこまで必死に数字を集める必要性もないんだがwww
自分がスポンサーってのは実はもの凄く強いコトなんだぜ。
もちろんお金儲けをしたいというヒトも基本的に否定するワケではないんだが、
どうしてお金儲けにこだわるヒトは他の価値観を必死に否定しなきゃ
なんないんだろうなw
「取り残されてる」「相手にされてない」
下火セツちゃんチーっすw
なんか、自身がお金儲けにこだわっているからお金儲けする部分しか見えなくなっているという
単純な話なのかもしれない気がしてきました。
>>968 荒さがししかしない、相手をこき下ろせれば自分はどうでもいい
今のネットの問題点+多数の馬鹿がネットにふれたこと
馬鹿は誰かに扇動されないと動かないぜ
>>968 ボカロで利権を握り締めるためにはこれまで獲得してきたルーツを否定しなくてはいけない
そしてそのルーツの否定は自分の立ち位置を否定するのと同じ
ここら辺にヤマアラシのジレンマがあって、対立を意図的に煽って犯人「にされてしまった人」に
石を投げさせようとする人であふれるんだろう
クリエイター褒賞プログラムってもんがなー
せめて外から見えるならよかったのに
見えてないからやってるやってないで疑心暗鬼が
優劣についての意見や上下関係についての意見の相違は、とても面倒なことだ
それを収入・支持率・経験年齢といった数字に置き換えてしまえば、もう何も考えなくてもいい
人は楽したがる生き物なので、割りと簡単に数字が現す判りやすさの虜になる
その数字は「瞬間」しか現してはいないのにね
マルチポストしますが。
さて、この話どう進むか。
【初音ミク・結月ゆかり】VOCALOID総合1248【miki・MEIKO・Lily他】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1364465631/367 367 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/03/31(日) 01:23:25.42 ID:EFngJqSe0
聴き選ラジオ主導で企画が立ち上がったみたい。
「426立ち絵フェス」が名称なのかな。
4月26日に立ち絵でショートバージョンの動画を一斉にあげよう、という形かな?
多分正式な告知動画が上がるみたい。
マルチポストすんな
イベントひとつで何かが大きく変わったりはしないよ
でも皆に見える形で継続されるなら、映像が作れないことで音を聴かせることを諦めていた層にチャンスを提供する場になれるかも
単発で終わることなく定期開催で頑張って欲しい
>>975 今回、作り手側ではなくて、「聴き手」の側からこのイベントの話が出たところにちょっと興味深いものを感じています。
実はPV作らないと・・というふうにハードルを上げ続けていたのは作り手側ではなかったのか、という話もありそうで。
なんというか、使い勝手はともかくとして売りやすいようにカタログスペックを追い求めて多機能化競争やってた
家電メーカーとなんとなくイメージがかぶるのです。
ボカロ曲の動画って、曲が評価されているのか絵が評価されているのか
よくわからん所あるよなぁ
むしろ曲より絵のほうが一般客の評価の比重は重いよなぁ
すると、曲がたいしたことなくてもPVが神で評価されれば
曲まで名曲扱いされるという、いびつな構造
自由投稿によるタグロックなら視聴者は視聴者以上の行動が取れないので春ニカと同じ結果になると思う。
いいなと思った曲は歌ってください、MADに使ってください、PVを作ってください。僕たちは応援しますという方向に持っていけば
ぼからんだけでなくうたらんやMMD他でも紹介が出来るし、インタラクティブ性、価値観の交換が成立するので盛り上がる可能性ができる。
前夜祭と後夜祭も必須かな。
>>976 企業が売り物にする場合、アマチュアの参画の可能性を排除しなくてはいけないので
ハードルを上げる必要があるんじゃないかな。
>>977 誰でも同じ評価軸が存在しなくてはいけないと思ってしまった時点で正確な評価はできないよ
>>978 >前夜祭と後夜祭も必須かな。
そう言う意見が出てくると「お膳立て」が求められるほど地力がないという印象も受けます。
マネタイズする道が整備された反面、趣味として活動する道の整備が遅れているのかもしれません。
>>979 イベント参加者はツイッターで生放送開始を告知する、ピックアップを「生放送で」流す等すれば
視聴者と作り手にすべて参加者になり同じ情報が渡るし
例えばかにぱんや実谷なな等を司会に招いて後夜祭で歌うとかすれば
MMD杯の盛り上がりを工作談義と対立罵倒でめちゃくちゃにして
今回のじんの新曲投稿でも全く同じ真似を繰り返してくれた権利の正しさを主張する阿呆や
その阿呆に踊らされる大福Pみたいな連中に邪魔されずにイベントの趣旨だけを主張できるかなと
面白い企画だね。
派生動画の発生まで考慮して、MMDのOMF(俺得モデルフェスティバル)みたいに
なったら面白いとも思う。
OMFはMMDのモデラーが主役のイベントで、一定期間に皆で新モデルをアップして
同時に紹介静画もニコにアップ、運営は集約マイリスと全モデル紹介動画を作り、
さらにそれらを使った動画のアップ祭りが第2部とされているイベント。賞とかはない。
50も集まれば成功という目論見で始まったイベントだが、いきなり300近いモデルが
集まり、2回目は500を超えた。初音ミクのニューモデルからちょっとした小道具、
はては街一個丸々のモデルまであらゆるモデルが集結し、おもちゃ箱を引っくり返したみたいで
眺めてるだけでも楽しかったり、創作意欲をくすぐられるイベントになっている。
もともとアプロダ、静画、動画に跨るイベントだし、はっきり言って爆伸び動画が
誕生するイベントではないが、派生的影響力や創作意欲の喚起には莫大なものがある。
ぼからん初期の総集編ベスト100みたいにありとあらゆる種類の曲が集まって
何か次の創作につながる意欲を喚起できるようなイベントになっていくような
可能性も秘めている好企画なんじゃないかなと思う。
やりたいからやるのか目的の為にやるのかっていう良くある話だけど
何になる程?
>>983 >「ボカロPになりたい」って言葉に対する違和感はこれか
の部分に対してのなるほど、なんでしょうけど。
私は、「ボカロP」の前に「有名」という言葉が付くと解釈する形で違和感を調整しています。
まさかボカロPって言っても
尻Pみたいになりたいとかそう云う発言では無さそうだしな
野尻さんのことをボカロPであると捉えている人がどれほどいるのだろうかッ
最近っても結構前からだけどボカロPってボカロで楽曲作る人だけだと思ってる人が多い印象
「ボーカロイドを通じて自己プロデュースする人」の略でボカロPです、って言っても通じるようになっちゃったしねえ
大分前からボカロPの実態は「ボーカロイドにプロデュースしてもらってる人」だから
つまり人類はミクさんにプロデュースされる運命なわけか
デP生きてたんだな
OK、今日からミクさんのことをミクPと呼ぶことにした
ミクパだな
ミクさんにプロデュースしてもらうために気をつけることとかありますか?
ミクはシステムと知的生命体に依存しなければ生存できない
その生存も“善き力”といわれる協調と友愛を持った関係を基本としている
ミクは無限大の力として顕れるものではなく、無限大の力の場である
ミクそのものは人のコントロールの及ぶものではない
俺には「音楽活動でメシ食いたい」って奴も
同じ穴のムジナに見えるけど<ボカロP志向
あとコックンとか大福とか、自分で人集められない奴ほど
人集まってるところに関わりたいのか、つまらん文句垂れてるよな
なんで自分が人集められないのかを、一度も反省する機会のない人生とか、寒すぎる
続く
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。