投稿自体はあるよ
ゴミしかないってだけで
少なからず時間を情熱を費やして制作されたであろう作品に対してゴミ呼ばわりとはたいそうなご身分だな
実際ゴミじゃん
語彙が乏しすぎて可哀想になってくるね
逆にどんなのがゴミじゃないのか知りたいな
時間をかけて情熱を注いだ作品を、俺だったらノイズが乗ったまま世に出そうとは思わんな
そういう演出かもしれないけどにしても意味不明な演出だし
コメントと
>>406を見る限り誰にも伝わってないし
音割れしてた駆け抜けるシリーズでもあれだけ伸びたんだけどね
だからノイズのったり音割れしてもいいとでも?
出来のいい作品はノイズ入ってても伸びる
あれはノイズ入ってなくても伸びる作品ではない
でもそれをゴミって言うのはどうかと思うが
言い改めるか
不出来なメドレーばかりなだけで投稿自体は特別少ないと思わん
お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな
最近追えてないんでオススメを貼って欲しいです
他人の日本語にはグチグチとケチをつけるのにオススメの話になるとぴたりと止まる
ゴミばかり、いや不出来ばかりと思ってるのが本当に俺ん中だけなのか疑わしいもんだ
オススメではない=不出来って訳じゃないだろ
あとここでオススメ聞くよりもメドレースレ覗いた方が早いと思うし
ここで聞くならオススメより感想を聞きたい人のほうが多いんじゃないか?
いきなりゴミとか言ってる割に、その日本語の使い方にケチをつけられないと思ってるのか
不出来でない=オススメ とも言っていない
そしてやっぱりこういう話の方がレスがつく
>>425の言うメドレースレとはここではない別のどこからしい
428 :
425:2013/02/24(日) 00:28:50.89 ID:/f6ZLgDW0
ミスったすまん
メドレースレじゃなくてコミュな
E・つまらない以前に曲としてなってない そっ閉じ
D・聴けるレベルではあるが単調 多くの場合途中で閉じる
C・無難 最後まで見れるがマイリスする程でもない
B・アレンジ、展開のどちらかがずば抜けて良い だいたい四桁再生行き、マイリスは多くの場合三桁超え
A・全てにおいて優秀 飽きる事も無くむしろ引き込まれる 気づくと終わっている たまに殿堂入り
・しも
Aまできてそれでもたまに殿堂入りなのか
実際、殿堂入りするメドレーって聴いてるぶんには四桁〜五桁再生くらいに劣るって
珍しくないし
作品数的にAはもっと細分化してもいいかな、と思うけど分けるとそんなもんよね
アレンジはしゃーないにしても繋ぎとか展開で、大体の人がすげぇと思うような手法が確立出来ればいいんだけど。
要はメドレーのことってあんま話すこと無いよね
アレンジいいな思える人でも打ち込みが上手くなるにつれて似通ったアレンジになってしまって残念
個性的なアレンジをもっと聞きたい
30万再生達成した人って神格化されてるような気がする
そもそも30万達成してるメドレー自体が
しも 麻痺 Dhi ぺぃ ぞなもし あたりか
削除前も入れれば16/snowもだが
メドレーの30万=ボカロの100万
ちょっと見てみたけど何が新しいのかよく分からなかった
すぎる までは行かないけど
音MADネタ入れたり逆再生アレンジ入れたり挑戦はみられた
いつまでたってもアレンジ上達しねぇなこの男
アレンジだけは人一倍あると思う。音質と音源がry
メドレークラスタのアレンジ力の定義=どれだけしもに似ているか
やっぱりゴミの集まりだわ
メドレークラスタの音源信仰
以前フリー音源を馬鹿にしたらTwitterのメドレークラスタにボロカスに言われたんだが
でもやっぱフリーはねぇわ
フリー音源の奴なんて殆どいないだろ
上手い人は皆有料だし
フリー使ってる間はまだまだ
上達なんかしねぇんだよ
すぷらっしゅは・・・
根強い人気のSynth1
ぶっちゃけすぷらっしゅもCMYもそんなに好きじゃない
まあ構成や繋ぎは上手いと思うが
結局音源が全てか・・・
そらそうよ
MAD合作のメドレーは神メドレーばっかやん
フリーをバカにしてる奴って
『絵が描けるようになりたい!』つって4万のペンタブ買う奴並に見てて滑稽
フリーならボールペンじゃね?
ボールペンでも凄いのかけるけど
というかメスシリンダーはDAW買ったんだから使えばいいのに何故使わないんだ
連レスすまん
>>452 それって作る側の話だよね?
クレヨンで描かれた絵と筆で描かれた絵のどっちが良いかなんて明白だろうが
基礎さえ出来てりゃクレヨンで描いても絵の具で描いても同等の物になるだろ
どっちにもそれぞれ違った良さがあるし
別に音源に限った話ではないが、
「俺がいいと思わないから一般的にクソ」論を展開してくる奴は
あんまり相手にしちゃダメだよ
>>446 >>フリー使ってる間はまだまだ 上達なんかしねぇんだよ
むしろフリー使ってる人の方が苦労多いから上達早いと思うけどね
経験無いくせに高いDAWでギュインギュインやって
自分が上手いと信じ込んでる奴の方が明らかに成長遅い
なんでフリーじゃなかったら高級なんだよ
身の丈に合ったの使えってことだろ
DAW持ってようが持ってなかろうが成長しない奴は一生成長しないから・・・
正直ソフトウェア云々よりも、まずはまともなリスニング環境を整えて
いろんな曲を聴きながら”良い音”とは何なのか自分の中で確立していったほうが絶対良い
ひまなっつ氏のように変わらないのが良い作風の作者もいるけどねw
挨拶bot
「金を出す=金の力に胡坐をかく」と決めつけるアホが必ずいるから話がこじれる
それなりのものを買って真面目にやるのが一番良い
「まずはリスニング環境を」とかいう意味不明なちゃぶ台返しをする奴はアホ以前の論外
相変わらずフリーは否定し続けるのか
フリー否定というよりも単純に音が安っぽいのをフリーと言ってるだけなんじゃないかな
作りこみが甘いのか音源が悪いのかは知らんけどね
そしてそういうのをまとめてフリー音源って言っちゃってるのが良くないんだと思う
多少お金出せば多少なりとも音はよくなるのにそれを出し渋る程度じゃ、成長しようとかよりよいものにしようって意識はあるわけないよね
何でお金があること前提で話が進められてるんだ
むしろなんで金が無いのよ
そんな無茶苦茶な額の話じゃないと思うけど
メドレーを作る人は有料音源を買ってクォリティの高いものを作らなければならないという風潮
有料の音源ならどんなに打ち込み下手でも割と聞けるようになるよな
伸びねぇ伸びねぇ言ってるから音源が悪いんじゃないのっていう
普通のツッコミだと思うけどなんでこんな噛み付かれるかね
とりあえず綺麗な音を聴きたいのでプレミアム会員になるべき>メスシリンダー氏
ニコニコで伸ばしたいのなら高音質で聴かせなきゃ駄目よ
エンコが下手ならプレミアムになるしかないじゃない!
初めっからそういえば良かったんじゃないでしょうか
同一人物なわけないだろ
作者叩きスレ
どこが
ニコニコメドレーを音源で評価するのね
評価材料の1つ
メドレーに限った話じゃない
動画付いて無い奴の方が少ないから
つけない人は絶対付けないし
「動画で見る時と音だけ聴く時とで盛り上がり方が違う(音に集中して盛り上がれる)」って趣旨じゃん
「音だけ聞いてた方が」なんて書いてない
あの記事読んでなぜそんなひねくれたコメントができるんだ
底辺作者が有名所しか紹介されずに嫉妬したんだろうよ
そういえば密かに七色4周年記念リアレンジ合作期待してたんだけど
今年はないのかね
七色なら7周年でいいんじゃない(適当)
メドレークラスタのTwitterが盛り上がるだけじゃん
なんの生産性もない
話変わるが
競作のコンペティション要素はどうなったんだ
アンケートだけなのか?
主催者に聞いてくれ
☆ いいな
低音と高音が少しはなれすぎてる気もするが
全体的に聴きやすいし色々ナイスゥ
もう少し緩急あっても良かった気もするが良かった
パンティをつけてみたらどうだ?
パンチを効かせよう(提案)
パンツぬいだ
ニコニコメドレーについて一言良いですか
どうぞどうぞ
最近、いやそれどころかこの3年間ずっと心の底から感動するメドレーに出会っていない
俺が求めてるのはもっと選曲やらアレンジやら全てにおいて革新的なニコニコメドレーなんだ。
七色を聴いたときは本気で感動した。
音楽だけでここまで感動できるのかと言うくらい感動した。
俺は七色が投稿されて以来毎日のように投稿される七色の派生動画が楽しみでしょうがなかった。
歌、元曲再現、動画版、演奏、合唱…等殆どの派生動画を見ていた。
そして選曲された曲を巡り、どの部分がどのように使われているか等も全て確認した。
俺はこの「七色のニコニコ動画」と言う楽曲を愛していたんだ。
組曲改、超組曲を聴いた時は正直その時と同じような感動はしなかった。
男尻も充電録も、しもらしい素晴らしい作品だ。だけど「あの感動」は味わえなかった。
だから俺はニコメド6の制作が発表された時泣いて喜んだ。
そしてニコメド6の制作の中止が発表された時本当に悲しかった。号泣した。
その後も様々なニコニコメドレーが投稿されている。
どれも素晴らしい。ニコニコメドレーは良い文化だと思っている。
でも「あの感動」は味わえない。
そしてこの文化を作った彼のメドレーはもう聴けない。
どんなに動画が凄くても どんなに良いアレンジのメドレーを作っても
どんなに努力しても しもには届かない。
現に「ニコニコメドレーはしもだけで充分」と言う人も少なくないし
今やニコニコメドレーは、よほどのメドレー好きか
たまにランキングに上がったのを見てみるような人達にしか受けていない
もうこのニコニコメドレーと言う文化は衰退している。今のニコニコでは必要のない存在となりつつある。
それでもその数人の視聴者の為に制作を続けるメドレー作者がいるのなら
これからも制作を頑張ってほしい。
それでもその数人の視聴者の為に
まで読んだ
情熱は伝わった、だが三行で頼む
しもからもらった感動を
今のメドレー作者にも
違った形でもらいたい
長文兄貴・・・
わかるぜその気持ち・・・
たしかにしものメドレーを最初に聴いたときは感動したな
ただそれから今までそういった感動が全く無いわけじゃない
最近でもいい繋ぎやアレンジとか聴いたらちょっとだけど感動する
2525/2012のゴーゴー幽霊船のアレンジとか結構感動した
本音が出たな、これが聞き専の究極の意見ってわけか
正直なところ、七色はしも兄貴のメドレーの中ではクオリティは低いほうだ
それでも涙出るほど感動できるってことは、あんたらの聞きたいメドレーってのは
誰が作ったメドレーってわけじゃなく、しも兄貴が作ったメドレーが聞きたいだけだろ
別に俺は一番最初に聞いたメドレーがしものだったからで
その後もメドレーと出合った時程のは無いけど
結構感動してるんだが
あと聞き専じゃないっす
なんでそんなに聞き専はしものメドレーにしか関心がない、みたいなことにしたがるんだ
>>504 え、七色のどのへんがダメなん
音の話しなら流星群以前よりは良いと思うし、
構成や繋ぎのことならぶっちゃけ好みの問題だと思うんだが
黙れよ老害
話少しずれるけど
七色ってカオスゾーン以外は全部新曲で構成されてるでしょ?
ニコニコメドレーってみんながみんな同じ曲使いすぎじゃない?(オーエンとかみくみくとか億千万とか
そんなメドレー定番曲入れても喜ぶのはメドレークラスタとかだけで。
ニコニコで流行ってる曲をまとめるのがニコニコメドレーじゃないの?
なんでそんな一昔流行った曲を選曲し続けるの
陰陽師に関しては選曲しなきゃいけない呪いでもあるの?
>>510 「流行っている曲ランキング」じゃあ無いんだぜ
でも流行った事は確実だから文句は言われないし
選曲も簡単になる
あとは盛り上がるとか
陰陽師に限っては最後に入れるだけで「最高の〆」になるし
俺は知らんけど
入れたいから入れるだけ
作者がしも至上主義だらけなんだからそういう流れになりがちなんじゃないの
久々にしも氏のメドレー聴いてみたけどやっぱりずば抜けてクオリティが高いと思った
最近は知らんが、数年前にまだ各ジャンルの住人が分離してなかった頃は
その辺の曲は「どこ行っても使われてる曲」だったから。
今の、数字だけは目立つ局地的流行曲よりそっちを選びたいという人は多いんだろ
>>499 >>組曲改、超組曲を聴いた時は正直その時と同じような感動はしなかった。
>>男尻も充電録も、しもらしい素晴らしい作品だ。だけど「あの感動」は味わえなかった。
こいつは『七色を作ったしも・しもが作った七色』が好きなだけ
『自分が感動した七色のニコニコ動画がメドレーの全て』『よってそれ以外はクソ』と思ってる
ろくにニコニコメドレーシリーズで検索かけてもいないだろう
>>俺が求めてるのはもっと選曲やらアレンジやら全てにおいて革新的なニコニコメドレーなんだ。
革新的ってのは新しいって事だから。新しい感動得たいなら七色を基準にして他のメドレー見るのをやめろ。
他のメドレーの持つ他の感動を探しにいけ。バカかこいつは
>>どんなに動画が凄くても どんなに良いアレンジのメドレーを作っても
>>どんなに努力しても しもには届かない。
誰もしもさん目指してないから。ボカロ作者が皆じんさん目指してると思ってるの?
多少の影響は受けてるだろうよ。そりゃ生みの親だから。でも目的地じゃない。
革新的なニコニコメドレーを求めてるのに「しもには届かない」とか言ってるんだよなあ
ニコニコメドレーシリーズタグで検索して出てくる動画で感動できないから
わざわざあんな長文書いたんだと思うんだが
そもそも客観的に見てしもの上を行く可能性があるメドレー作者が麻痺くらいしか思い浮かばん
ほかの作者のメドレーはなんだかんだで粗があるからしもクラスとはいかねーぞ
メドレー界隈の麻痺への過大評価っぷりはいつみてもすごい
2012年兄貴誕生祭メドレーのグリニッジはすげぇアレンジカッコいい
あとキーボードクラッシャー合作メドレーの作者も麻痺なんだよな
動画が単品で公開されてないから目立たないけどあれクッソクオリティ高いぞ
ニコニコメドレーをわかってるDTMerが少ないんだよ
糞晦日の兄貴合作でも次の作者にバトンパスしてたのは麻痺だけだったし
しもクラスとは何か
しもって上手いの?
>>524 しもさんの選曲はマイナーどころでもツボをついているんだよねw
526 :
代行:2013/03/16(土) 18:20:58.39 ID:FRptidsp0
競作が投稿され始めたけど、ここでは特に盛り上がってないんだな。
しもさんが第6作で投稿しようとしてたメドレーの一部が某スレに貼られてたぜ
そこそこ投稿数のある無名作者ならともかく、文字通り聞いたことのない投稿者ばかりじゃ
聞きにいこうという気にもなれない<競作
投稿数って・・・
しもでも5作だぞ?
作品が一つも無いならまだわかるが
無名の話をしてるのになぜしもを引き合いに出すのか
532 :
529:2013/03/17(日) 00:10:45.79 ID:D0RTcYj+0
さっき見に行ったら何人か聞いたことがある投稿者も投稿してた
例えば?
聞いた事無い作者のを聴いてみようと言う冒険心はないのか
【第3回メドレー競作B】混沌桜が1600ポイントも宣伝されてるけど
どのあたりが良かったのか宣伝した人に教えてもらいたい
投稿者が自分で宣伝したんじゃないの
ならほかの作品も宣伝して貰いたいところ
競作の作品で宣伝される(=もっと評価されるべき)のが妥当なものってある?
今のところどれも全然伸びてないけど。
539 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/17(日) 21:06:53.84 ID:s95w858J0
僭越はほんとお笑いですわ
ウボァーやわさぼうはさすがにまあまあ上手いが、宣伝するほどかというとちょっと
ほぼ全部1000ptずつ宣伝されてる
542 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/17(日) 22:53:48.64 ID:YkfKd/Ww0
宣伝で見てくれる人が増えたり、メドレーに興味を持つ人が増えるならそれはそれでおk
僭越氏も前と比べればうまくなってると思うが
今回投稿数多いな
545 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/18(月) 16:32:19.09 ID:KTvpyTb+0
>>544 前2回に比べれば比較的作りやすいのと、期間が長いことが理由かもね
僭越は上手い下手関係なくそもそも行動がイタいのがな・・・
自己アピールなのか、ツイッターで他の作者にリプ送りまくったり
自分の力量もわきまえず合作主催したりで気持ち悪い
前にもいたなそんな奴
多少向上心があるのが救いだな
内輪の人とコネとってイロイロ教えて貰おうって考えてるって事でええやんw
多少プラスに受け取らないとね
合作参加しとる皆も皆で乗り気なんだし?巻き込んでるとは思わないし迷惑だとも思わないけどね。嫌なら断れば良いんだしさ。合作主催したりしてイロイロ経験積んでくってのもアリだと思うよ?
自分は向上心有るなら頑張って欲しいし、微量でもある程度力になれたらなとは思う。むしろ利用して欲しいしね。
つまりはウダウダ言わずにこれから先に期待しときましょってことでここは一つw
初カキコ ども
どもども
競作今日で終わりか。
デリベの人の作品が良かったかな。
前回より作品数多くなったのはいいけど、全部聞くのが大変になるな…
競作おつかれー
作品増えたね、表彰しよう(唐突提案)
競作多くて聴き比べ大変だからダイジェストみたいの誰か作ってくれたら嬉しいなー(他力本願)
アンケート、全作品に回答を求めるのは
何の評価もされない作品を無くす意図があるのかも知れんが
ちょっと大変すぎるな
回答数そのものが減っちゃわないかな
メドレー作者さんに質問なんですが・・・
メドレーに入れる曲の候補の
調、何拍目で始まる/終わるか、何のコードで始まる/終わるかなど
データベース化している方はいますか?
連投済みません・・・
もう一つ質問です
曲が目まぐるしく変わるメドレーとそうでないメドレー
どちらの需要が大きいのでしょうか
それが分かったらメドレー議論してないと思う
需要を気にせず作りたいモノを作れ
ID変わってるかもしれないですが
>>559です
次にどちらを作ろうかと迷い質問した次第です
やはり再生数など伸ばしたいので・・・
563 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/25(月) 22:19:14.98 ID:HlmYhjU30
再生数欲しいならメドレーは向いてないよ
底辺メドレー作者だけど、耳コピ面倒なら「曲名 コード」とか「曲名 楽譜」とかで調べて自分でまとめればいい。
人によって選曲や曲の使う場所、コードのアレンジとかバラバラだから自分で考えてとしか。
アレンジや構成に自信あるなら一曲8〜16小節、つなぎに自信あるなら駆け巡る◯◯シリーズみたいに4小節ごとをめどにしてみたら?
ただ殿堂入りしてるのは前者が多い。けど、それは一部だけ。
回答ありがとうございます
私もまだまだ底辺メドレー作者なので
試行錯誤していこうと思います
殿堂入りした作者ってメドレーに関してあまり語らなくなる気がする
逆だろ
底辺ほど口だけは元気
…逆?
メドレー作者はメドレーについて語りたがるのがデフォって言ってるように見えたから
コードとか調なんてそんなに気にしなくてもなんとかなるよ
原曲キーを意識したメドレーにしたいならデータベース化した方が作りやすそうだね
そういうデータベースをwikiで作ったら面白そうって話があった覚えがある
574 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/26(火) 00:20:37.93 ID:k1lugSup0
とりあえず王道進行の曲だけ繋げていったらそれなりのメドレーはできる
個人的に問題はそのメドレーに上手く別の進行を組み込めるかだと思う
データベース作ったらつなぎやすそうな曲ばかり選ばれて陳腐化しそう。
現状でも「この曲よくつかわれてるなぁ」っての多いですし。
自分が作るときはテーマ決めて曲聞きまくってこれとこれ合いそうって感じでつなげてる。
つなぎの参考というよりか、打ち込みの参考にはなりそう。
データベースがあったとして、「こういう条件で曲検索したい」っていう条件
(要はデータベースに盛り込まれていてほしい情報)ってどんなものがある?
BPMとコード進行、あとは曲のジャンルかね
メロディがメドレーの後半っぽいか前半っぽいか中盤っぽいか
そんなものは無い
バラードゾーン用の曲は気づいたらメモってる
アレンジ次第でどんな曲でも割とバラードっぽくはなるけどな
雰囲気とかアレンジ次第でどうにもなるっしょ
アレンジ次第でどうにでもなるのはわかるけど
メドレーは曲ありきだからこの曲をここで使う的な配置にもこだわった方がいいと思うけどな
原曲のふいんき(ry壊さないほうがいいもんね
逆に見事に壊して別の世界を創りあげてくれたらそれはそれで
ハードロックにもバラードにもアレンジ次第でどっちにもなりえる曲って多いのかな
ハードロックとまではいかんけど、かなりアップテンポな某R18ゲーの主題歌は
作中のシリアスシーン用にバラードアレンジが収録されてたな
過疎だな
メドレー投稿祭まで閉鎖でいいよ
今年もやるんだ
言うても期待してる作者いんの?
今更だけどニコニコメドレーシリーズって別にニコニコで流行ったもののメドレーじゃなくてもいいんだな
そうだよ
アレンジメドレーリンクタグが謎すぎる
『メドレーinメドレー』とかのタグのごり押しも正直やめて欲しいわ
検索結果の動画数が多いタグを消してまで入れないでくれ
”ニコニコメドレーシリーズ=ニコニコ関連曲メドレー”であってほしいという意見も結構きくぞ
アレンジメドレーリンクは、そういったニコニコメドレーシリーズタグを付けにくい動画に割りとついてて
登録数も100件超えてるし、タグとして十分機能していると思われ
そろそろだれか大百科作って欲しいなーとか思ってたり
「アレンジメドレーリンク」タグは、“ニコニコメドレー”と呼ぶには微妙なラインかもって動画を
一切合財押し込めてはいおしまい、っていうネガティブな印象を拭えないな
呼び方が原因のごたごたを避けたい人の都合で用意されただけの不憫なタグというか、何というか
タグの出自に同情ってのも変な話だけどさ
ゲームごとのメドレーなんかがまとめて放り込まれてるおかげで
「リンク」というほど関連性の強い動画が集まってるようにはとても見えないんだけど
あのタグ、動画探すのに利用してる人っているんだろうか
ニコニコメドレーシリーズ = アレンジメドレー(非原曲メドレー)につけられるタグ
ニコニコメドレー = ニコニコ関連曲メドレーを示すジャンル名
って認識
ニコニコ関係ない曲(ばかり)を入れて
ニコニコメドレーと称するのはちょっと違うよなという考え。
まぁ、だからといって厳密に分けなくていいよね。
分けたら分けたで、「これはニコニコメドレーじゃない」とか不毛な言い合いが勃発する。
>>598 ここにいるよ^^
そんな否定的に見なさんな。
自分もニコニコメドレーシリーズとニコニコメドレーとで区別して認識してるけど
大百科の記事だと「メドレー制作者の一覧」「ニコニコメドレー殿堂入り」「ニコニコメドレーシリーズの技法」みたいにごちゃごちゃになってる
例えばニコニコ技術部タグはニコニコに関係する工作系動画じゃなくてニコニコに投稿されてる工作系動画で
ニコニコインディーズとかニコニコ水族館とかもそう
ニコニコ○○ってタグはほとんどニコニコに投稿されてる○○って意味で使われてる(例外はニコニコオールスターとか)
だから少なくともタグで使われてるニコニコメドレーシリーズについてはニコニコに投稿されてるメドレーってので異存無い
一応ニコニコメドレーシリーズの大百科記事もそんな感じの記述で何年も通ってるし
(「ニコニコメドレー」でタグ検索してもいくつか引っかかるけどきちんと運用されてるようには見えなかった)
って考えてるからアレンジメドレーリンクは用途が謎
やるならやるでもっとちゃんと周知徹底した方がいい
個人的な意見を言えばこんがらがるだけで無用の長物
アレンジメドレーリンクなんてタグ初めて聞いたわ
4/7 「ニコ地図」完成記念徹夜生放送まとめ
【ニコ地図2013】ニコニコ動画の人気ジャンルを地図化してみた【完成】
http://ch.nicovideo.jp/nicollect/blomaga/ar171675 ヨモ「皆さんの協力で地図が描けて良かったです〜」
2代目「予想スレ大勝利! って、一回ブチ切れてコミュ退会した俺が言えた義理じゃないですが」
スラぼう「メドレースレより雑食に関しては強みありますね。
というかあのスレ、ハッタリ的な方法論談義とふわっとした精神論しかないので何とも…」
(スラぼう、メドレースレからゲストがいることを指摘されて若干凹む。微妙な空気に)
ルーラ「いや…スレを擁護しますとね、はっきり言ってメドレー自体もう『無理』なんです」
2代目「(険のある感じで)どういう意味で?」
ルーラ「『テーマパーク』感が一切なくなったんです」
⇒メドレーは元来、点と点を結ぶことでニコニコ動画全体をぐるぐる回る感覚がウケたもの。
組曲にしても流星群にしても、1フレーズ抜けると景色が全く変わるジェットコースターのような感覚があった。
ルーラ「それが今って、どうやっても一筆書きで面白いルート引けっこないんですよ。
ぶつ切りで色んなとこから始まって、のたくって、すぐ途切れる。こう、なんと言いますか、チン毛、的な……」
2代目「チン毛wwwwwwwww」
Ao2「高低差というか、『ランドマーク』がないとね。
ボカロ曲を1曲入れるにしても、超メジャー曲を1分30秒引用して、その間に一つ10秒ずつバックで使い捨てる位の思い切りが必要。
要はメイン張れる奴とどうでもいいサブキャラが必要なんだけど、今は絶対的にメインが不在の時代」
ルーラ「そう。極論すれば、プロジェクトさんみたいな工作員がおらんくなってメドレーは死んだんです」
2代目「中二病かwwww でも、工作肯定はやめとこうな? 俺もそれで嫌な思いしたし」
ルーラ「いや、さすがに2代目さんみたいな自演工作はしないんで…」
(ブチッとマイク引きぬいた音と共に2代目が消える。十秒ほど沈黙)
スラぼう「何なのw」
(コメ欄草で埋まる)
Ao2「全然関係ないけどキュアソードの後頭部って子宮みたいな形状しt
日常的にメドレー動画を見ていて、かつ「ニコニコメドレー」にまつわるごたごたを気にする人が、
普段メドレーを聞かない人がたまたま紛れ込んできた場合に
文句をつけさせないための予防線として貼ってるんだよね?>「アレンジメドレーリンク」
俺なんかは特に気にせず視聴してしまうから、そんな予防線白々しいだけだと感じるけど、
仮に気にするとしても、変に「リンク」扱いなんてせず「アレンジメドレー」で十分だったろうと思う
>>600 さいで。気に障ったらすまんね
選曲がどうとかあまり気にせず見られるタチだから、どのみち自分で使うことはないと思うけど
ニコニコメドレーも変に「シリーズ」扱いする必要無かったんだよなぁ・・・
ニコニコに関係する曲以外を扱ったメドレーにこのタグがついた時点で正直もう手遅れだったわけだが
日本語で
ニコニコ動画における打ち込みアレンジメドレー=ニコニコメドレー
って解釈
そもそも『ニコニコに関係する曲』ってのが定義として曖昧すぎんねん
そういう定義にすると元気玉シリーズとかもニコニコメドレーシリーズってことでいいのかな
タグは、いくらここで決めたところで、実際に使う側が使いやすいようになっていくよ。
現状を見ても分かるように、「統一性」とか「細かな定義」とか、多数にとっては結構どうでもよかったりする。
もちろんここで意見を言ってる人も"実際に使う人"の一人だと思うので、
自分にとって使いやすくなる案があるなら新タグの提唱などすればいい。
でも、どんな理念があろうが、新タグもやっぱり
「使う側が使いやすいようにしか使われない」ことは留意すべき。
大百科記事で解説したり、2chやtwitterで周知したりすればある程度は理念も伝わるだろうが、
それでも全員に伝わるはずはないからね。
タグの付け方に強制力はないので、本気でタグを浸透させたいと思うなら「共感」を得るしかない。
「あ、この使い分け方は便利だな」とか、投稿者なら「このタグを付ければ、見てもらいやすくなるな」とかね。
まずは当てはまる動画に一つ一つ付けていくのが早い。
新しい動画にもある程度継続的にね。
共感が得られれば同じようにタグを付けてくれる人も増えるだろう。
ただし荒らしに近い行為なのでやりすぎは禁物。
特に既存のタグを変える行為は、それがどんなに理に適っていたとしても
一時的に混乱を招いて既存タグ・新タグ共に有用性を落とすことになるから慎重にね。
ここや大百科掲示板などで改定案を晒し、他人の評価を経ることは最低限してほしい。
ほとんどの人にとっては言うまでもないことだと思うけど。
だからアレンジメドレーリンクが意味不明だって話が出たんじゃん
使いやすいようになってねえって
そんな長文書いて結局何を言いたいのか全く分からない
アレンジメドレーリンクはどちらかというと
ニコニコメドレークラスタじゃない普通のDTMしてる人の作ったメドレーについてるイメージ
東方メドレーとか
609
アレンジメドレーリンクが意味不明、と言っている人は少数派だ。
どんな使い方してるのかわからないけど、大多数の人は使いやすいようになってる。
自分の使いやすい方法を浸透させたいのなら気をつけてやってね。
ってことやな。
個人的なイメージでは、
一曲一曲を聴かせることに重点を置いているのがアレンジメドレー。
「組曲ニコニコ動画」風の、繋ぎ重ねに重点を置いているのがニコニコメドレー。
原曲繋ぎでも、DJMIXやノンストップメドレーみたいなものと、おれとく!(sm12295671)のようなメドレーでは主旨が違うでしょ?
使いやすいようになってるんじゃなくてロクに認知されてないだけだろ
ニコニコメドレーシリーズの前日PV数は451
アレンジメドレーリンクの前日PV数は21
例えば今現在の状態で色んなメドレー調べてみると
組曲懐古sm2587500 がニコニコメドレーシリーズ
ももクロ組曲sm18177837 がアレンジメドレーリンク
ロックマンエグゼメドレーsm11587145 がニコニコメドレーシリーズ
組曲クレヨンしんちゃんsm2748891 がアレンジメドレーリンク
マリオRPGメドレーsm13374326 はどっちも付いてる
ニコニコ関係ないって意味で同条件のメドレーが無駄に2つに振り分けられてる
投稿者がロックしなきゃ編集した人のさじ加減で全く別のタグが付けられる
運悪くアレンジメドレーリンクに行けばもうほとんど日の目を見ない
こんなタグ百害あって一利なしだろ
でもアレンジメドレーリンクを利用してる人がいる限り、どうしても付けられるよ。
日の目を見たい、日の目を見させてあげたいのなら地道にニコニコメドレーシリーズを付けていくしかない。
投稿者がニコニコメドレーシリーズの存在を知らない可能性が微レ存
アレンジメドレーリンクの動画は需要がメドレーじゃなくて他にある感じ
>>614のだったらももクロとクレしん経由で見てる人のほうが絶対多い
アレンジメドレーリンクで検索してみると、
特定の作品や、極めて狭いジャンルに関連した曲だけで構成された打ち込みメドレー、って印象だな。
かと思えばひまなっつさんの動画が出てきたり。
確かにタグの機能としての曖昧さは否めないね。
いっそそのクソタグを排除して全部ニコニコメドレーシリーズに差し替えたらどうだ
hapiのメドレーやぼくらのうただのkeyメドレーはニコニコメドレーシリーズや殿堂入り大百科で紹介されてるのに
他のジャンル固定メドレーはアレンジメドレーリンクにされてる現状がもう意味不明すぎ
単なる気持ち悪い内輪タグになってるじゃん
別にどうでもいい
カービィやボカロやkeyはニコニコで人気だからニコニコメドレーなんやろな。
内輪タグとして需要があるならこれからも使われていくだろう。
ニコニコメドレーシリーズタグをロックするなど作者自身がニコニコメドレーであることを主張すれば
内容や選曲がどうであれニコニコメドレーシリーズになるんだよ。
ぼくらのうたとかkeyメドレのタグロックを確認してみれば分かる。
作者次第ならこの議論はまったく意味がなかったな
これからも内輪で頑張ってくれ
〜全てのメドレー作者につげる〜
〜作品を伸ばしたいのならニコニコメドレーシリーズタグをロックせよ〜
積極的にメドレーシリーズタグに貼り替えて回る気はないけど
消されてたとしても自分から追加したりはしないだろうなあ、よくわかんねータグだし
ついてる時も消えた時もあまり気にならない不思議なタグ
ニコニコノンストップみたいなメドレーはもっと欲しいと思いました(小並感)
HDD破壊したんじゃないの
全然関係ないがニコニコメドレーのテーマパークっぽさは確かに無くなったな
だからどうしたって話でもあるが
>>629 気づいてはいけない事に気づいてしまったようだな・・・
あ・・・(察し)
HDD壊れる(大嘘)
だりーから作らねえって言えば良いのにこの頑張り屋さんは
2013GWニコニコメドレー投稿祭りの百科記事はたてないのかね
早めに宣伝始めた方が良いと思うが
え、開催するの?
告知が無いってことはやらないんだろ
やると思ってた人が用意してたらちょっと投稿が偏るかもってくらいで
メドレー作者の人に聞きたいんだけど
打ち込む時って主旋律から打ち込んでるのか、ドラムパートから打ち込んでるのかどっち?
Twitterで反応してくれてもかまわんッスよ
ドラムとベースベタ打ちして適当にコード乗せてから
主旋律打ち込んでる
伴奏を先に大まかに打ち込んどけば主旋律のキーの調節もしやすいし
違和感無く繋げられるから選曲ネタや構成に集中出来る
Twitterだとメロディ最初派も結構いたな
でもやはり無難なのはドラムや伴奏からなんだろうな
曲の基板になるリズム隊やコードもなしに
いきなりメロディから打ち込むとかすごいと思うわ
メロとコードを仮で打ち込んで繋ぎを先に考えるけど
音色やミックスはドラムス⇒ベース⇒メロ⇒バッキング⇒SFXの順でやってる
メドレーだとメロが既に出来てるからそこから打ち込んでる人が多いのかね
メロディから先に打ち込んでる人達は普通にメドレー歴長い人らだったぞ
10万再生持ちだったりな、さとる兄貴とかぺぃ先生とか
なるほど、納得だわ・・・
ベースやコードから付ける人って、原曲完コピしてんの?
そうじゃなくアレンジしてるとしたら、メロディに合うコードが何となくわかんの?
完コピしてるよ。
アレンジする場合は展開の似てるコードを付けてる。
超会議でメドレーライブ行ってきたけどすごかったわ
655 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/28(日) 13:55:56.32 ID:qhMgLYdK0
メドレーライブ超楽しかったんだが
はしゃぎすぎて太一さんの方にメガネが吹っ飛んだ
太一さんすいませんでした
656 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/28(日) 14:10:10.95 ID:wFBeK6LM0
ようつべ板でニコニコ関係のスレたてんなよ
YouTube@2ch掲示板
YouTube , Google Video , GyaO, ニコニコ動画等の動画に関する話題を扱う板です。
またストリーミング全般の話題についてもこの板でどうぞ。
sage忘れるとこうなる
DTMスレでは皆基本的にヘッドホンのはずだから耳が死ぬだけで人間関係に支障は出ないんだよなぁ
Nico-Ster!、聴きやすい良いメドレーやった
安定してる。
選曲も構成もアレンジも文句無い。
寿司ネタで例えるとビントロって感じ。
このタイトルじゃ評価するどころか見ようとも思わない。投稿者も大多数の人に見てもらう気ないんじゃないかね。
逆に「なんだこのタイトルwww」って気になって見る人も居そうだけどね。
666 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/30(火) 00:36:17.29 ID:Xfo3wZB9O
メドレーをタイトルで差別するような人に見てもらってもしょうがないしな
音楽がメインなんだから
視聴者煽ってるとか、誹謗中傷混じってるとかでなければいいよ
まあ、寒いのは同意なんだけど
sage忘れた
メスシリンダーは当たり外れが大きいんだよなぁ・・・
タイトルいうなら☆とかどうなんだ
いやタイトルは大事だろ
時間かけて作ってるくせにタイトル適当なメドレーはバカだと思う
最近のだとてへぺろとか
☆に関しては そもそもメドレーかどうかも分からんから
逆に謎動画として多くの視聴者を引っぱりこむ事に成功してはいるが
一回きりにしておいた方が良いね 要するにタイトル大事
バカは言い過ぎじゃ・・・(凍え
ごっちゃにを反例に出す人がいるかもしれないけど中身が伴ってないとな
デリベが「ニコデリ!」とかだったら30万ぐらい行ったのかなぁ
無いな。確かにデリベは音も良いしアレンジも打ち込みも上手いけど
選曲に何の捻りもない。その上あまり知られた作者でないし
行っても8000止まりだろうな。
捻り(笑)
いい加減、全てのメドレー作者は再生数を伸ばすことを第一に考えているという妄想から抜け出そう
逆にこのスレ見るとオワコンで内輪でしか盛り上がってない現状を
打破したい奴がいるってだけで驚きだけどな
ぬるま湯につかるだけでじゅうぶんって思ってる奴ばかりだと思ってたから
別に676みたいなそんな妄想してないだろ
ただ「こうしたらちょっとはマシになるだろうに」って話題で雑談してるだけ
伸びなんて気にしないって人はこんな話気にしなきゃいい
コメントとかtwitterなんかで直接命令してるわけじゃないんだから
工作すれば伸びるよ。30万再生くらいあっという間だ!
完成度だけでなくコネも大事だぞ
コネを上手に使えてる世渡り上手な作者もいれば唯我独尊というかとことん我が道を征く作者もいるな
ニコニコメドレー界で有名になっても何も良い事ないけどな
ニコニコでは「誰それ?」状態。
時間も労力もかかるのにお金にならないメドレー制作なんて無意味だと言うことにそのうち気付くよ
金銭的な利益にしか意味を見出せない人が手を出すものではないわな
せやな
趣味だからな
悲しい人間にはなりたくないね
ニコニコメドレーでは稼げなくても、メドレー制作で得た知識や技術を他ジャンルでの利益に昇華できるかはその人次第だけどな。
実際メドレーからDTM始めた人も多いって聞くしね
Nico-SterがおにゅうP氏に反応されてた
そう(無関心)
ボカロ・歌ってみたとかは 動画 < 投稿者 で
MAD系は 投稿者 < 動画 ってイメージなんだけど
ニコニコメドレーはどっちになるかな
勝手なイメージで申し訳ない
動画>投稿者
ただししもオールスターメドレーを除く
?
個人的には今のニコニコは車載以外全部投稿者重視になってる印象
動画の視聴者が動画自体とその投稿者、どっちを重視してる(イメージ)かって話か?
とりあえず、日頃からメドレー聞いてる身としては「投稿者重視」なんてとても考えられない
ひいきの作者はいないでもないけど、だからって選り好みできるほど
全体の投稿頻度が高いジャンルってわけでもないし、新作が来てれば何であれ時間見つけて聞いてるよ
伸びてるメドレーがあったら聞く、ぐらいのライトな層については想像するしかないけど、
そもそもこんなニッチなジャンルに手を出してて、しかも界隈外の固定ファンが
結構な数ついてるような知名度の高い製作者なんて、しも以外に誰かいたっけっていう
普段メドレー聴かない層がメドレー聴くとは思えんし、聴く内輪で少し初速はつくものの、ポッキリだろ
そもそもマイナーなジャンルなんだし、皆伸ばす気はあまり無いんじゃない?
伸び重視なら他行ってるでしょ
伸び重視ならメドレーは投稿しないという人が何人かいるが、意味わからん。
メドレーに魅了されて、メドレーを投稿すること意義を感じてるわけなんだからさ。
音楽ならなんでもいいって訳じゃないんだよ。
と、熱いマジレス。
そう、だからこそ俺は伸びを諦めた。
狙って伸ばせるようなものでも無いしね
早い話が面白くない動画はたいてい伸びない
伸びてないメドレー見ると「どういう人にこの作品を見せたいの?」「誰がこの動画を見て面白いと思うの?」ってところが不明なものが多い
要するにターゲット層がよく分からない
あるいはオモシロポイントが明確化されてても、誰もいないようなところにピントを合わせてる
そりゃあ伸びなくて当たり前だよなあと思う
もちろん伸びなんて気にしないって人はこんな話にレスしないでこれからも面白くないメドレーを量産していってほしい
何故伸びない動画に対してそこまで挑発的なのかわからない
それこそ
>>698のレスは誰がターゲットなの?
>>699 メドレーが伸び悩んで苦心してる人
あと挑発する意図は無いよ
「面白くないから伸びないね当然だよね」って言ってるだけで
「面白くないから伸びない馬鹿カス死ね」とも「伸びない動画は悪」とも言ってない
だから少し前みたいに個々のメドレーに対して感想だったり修正すべき点だったりを上げる流れはありがたかったんだよなぁ・・・
個人的にニコニコメドレーってそれほどマイナージャンルでも無い思うけどな
ただもっと広めたいのなら定期的にランキングに作品のぞかせるしかないから
そのためには
>>701 これの再開からだな
言い出しっ(ry
俺は今日からROM専と化すから
うん、そうか。わかった!
今日でニコニコ動画中毒の方へ贈る一曲が5周年だな
それはひょっとしてギャグで
とうとうスレ民は数も数えれなくなったのか・・・
結局、gwメドレー祭りとか無かったみたいだな。悲しい
誰も「やる」なんて言ってなかったらそりゃやらんわな
ら抜き
ら抜きしたからなんなの
「楽あれば苦あり」から「ら」を抜いたら苦だけになっちゃうだろ
ら抜きも数を数えられないくらいマヌケだから気をつけな
>>712 次の長期休暇期間に延期にするとかなんとか言ってなかったか?
心当たりの限り探したけどソースが見つからん
ハッキリした告知が無い限り誰も出さんわ
作るの大変だし
>>717 どうでもいいスレチのツッコミしてる方が間抜けに見えるんですがそれは…
しもさんメドレー第6弾作るみたいね
その話題がここで出ないことにびっくり
元は組曲スレだったのに
時期的にも調度良いな
早速メドレーコミュで告知しよう(提案)
おおやるのか んじゃ作るわ
じゃあとりあえず次投稿されたニコニコメドレーで感想を言い合おう(試聴版だったらその次で)
感想だけじゃなくどこをどうすればもっと良くなるとか
音源がー とかばかりにならないことを祈るわ
コードがー音源がー
まだ投稿無いな
ここぞとばかりに自信作投稿して、どうぞ。
新着順ページに向けられたメドレースレ民の野獣の眼光
そんなプレッシャー与えんなよw
今なら指摘してもらえるらしいぞ!
メドレークラスタは何でもいいからこぞって投稿するんだ、早く!
コードがー音源がーって
どちらかでも疎かにしてるメドレーとか
聞く対象にすらならない。
じゃあCMYとか一生聴くなよ〜
まぁまぁ。言葉遣いはともかく、聴かないって言ってるなら聴かないでいいんじゃないの。
そういう人がいてもいいし、関係なく何でも聴く人がいてもいい。
レビューの流れになってるけど、同じように
自分が些末だと思ったり、これからの上達によって改善できる類の点に対して
(アドバイスでなく)批判を加えて否定するようなレビューがあっても、
「そういう人もいるんだな」くらいに思って流しとかないと
たちまち喧嘩腰のレスの応酬になってしまうから
その辺はお互い気を配れるといいね。
>>738 技術面の未熟さを良しとする風潮が嫌なだけだよ。
音源とかコードなんて一番表面に出てくる問題なんだから
>>732のようにその指摘を馬鹿にするような発言にイラっときただけ
まあそうだろうとは思った
俺もわざわざ最後に「〜」をつけて柔らかく言ってみたわけで喧嘩なんざする気ないし
細かい気配りは難しいけど大切やな
ちな、俺は聴いてて気持ち良ければオッケー
【ニコニコメドレー?】んじゃよろしく^^【ミニメドレー】
・最初から全曲表示されているのでそれらをどう繋げて来るかを楽しむタイプの良メドレー。
・タイトルはまぁ良いとして相変わらずキャプションに難あり
『知り合いに"SDカードに曲を入れて欲しい"と頼まれ、リストアップされた曲を何となく
メドレーにしてみた(もしくはどうせなら俺が一曲のメドレーにして渡してやろうと思った)』
って事なんだろうけど、そういうコンセプトがあるなら視聴者にもっと明確に伝えるべき
どーでもいいだろと思うかもしれんがこういうのは意外と重要です
・『2.3ヶ月前の物』 ←いらん。「半日クォリティーです^^」並にいらん情報
・繋ぎとアレンジ上手い普通に参考になる。高音がちょっと耳に来るのでEQだかで削って欲しい
・オーディオスペクトラム邪魔だとおもいます
・最後ぶった切るの俺は評価する
某シリだけは音源変えたら劣化しそうなんだよなぁ・・・
あと「重い」とか言って一蹴したり
今回のに関して言えばコンセプトの説明はいらないかな。普通に考えれば気づくし説明はくどくどしくなる
2つとも最後まで3、4回聞いた。作品に対しての感想で。
上の初投稿作品。
普通にマーチだった。
ガールズパンツ見てないから曲全くわからなかったけど、
パーカッションのリズムが面白いと思った(小学生)
5人用でなくもっとメンバー増やすべき。音数多くすればもっと良くなると思った
下の作品。
東方メドレーか何か?
毎度上手いアレンジで安心して聴けるが、動画のせいか途中から飽きてしまった
もう少し違った音色を加えれば更に良くなるのではないか
でも良いメドレーだと思った(結論)
747 :
743:2013/05/11(土) 19:29:07.91 ID:YeO2O/cy0
>>743 こういう感想いいね、ためになると思う。
ただメスシリンダー氏の使ってる音源はフリーの音源だからEQ処理とかそういうのはDAWが無いと無理。
・・・とはいえ彼はMusicMaker持ってるんだよな
彼前EQの設定晒してなかったか?
>>749 audacityかなんかのだな
「こんなんでいいの?」的な内容だった
>>749 そうなのか
ただパートごとにミックスダウンして波形に直接EQ処理するのと同時にオケのミックスをするのは無理だろうな・・・
それこそMMをつかえって話だが
メドレー殿堂入り目指してるので何かアドバイス出来る人おねがい
ちなみに今までで一番伸びてるのが15000万再生くらい
ごめんミスった15000だわ
まず服を脱ぎます
最大が15000のあたりの人、ってそんなにいないし特定されるんじゃないか
特定してほしいんだろ言わせんな恥ずかしい
メドレー殿堂入り目指してるので何かアドバイス出来る人おねがい
ちなみに今までで一番伸びてるのが35万再生くらい
8万くらいでPC買って4万くらいDAWやら音源やらにつぎ込めば殿堂入りくらいするんじゃね
音はこの際どうでもいい
映像を凝るんだ
メドレーにオールスター動画つけてMMD杯に出せばいいんじゃね
しも生やるで
便乗・炎上・工作
こんなとこかな
音だけじゃむりだな
コツコツとでも投稿し続けたらいいと思うぞ
殿堂入りしたしもういいやってメドレー作らん奴よりよっぽどマシ
10万再生されるために求められる最低限のクオリティという面でメドレーはかなりハードル高い
そのレベルまで達してるかどうかがまず優先事項だな
聞く側としては殿堂入りのためだけに媚びるようなメドレー作られてもあまり嬉しくはないんだがな
媚びてるかどうかなんて分かりっこないからどうでもいいわ
いつ何が評価されるなんて分からんから根気よく続けるこった
もちろん『ウケるメドレー』っていうのは多分大体決まってくる気がするっぽいかもしれないけど
ウ
誰か『START:DASH!!』を選曲してください!何でもしますから!
ん?
ん?
またラブライバーか壊れるなぁ
15000万再生「僕のメドレー殿堂入りさせてください!何でもしますから!」
773 :
752:2013/05/15(水) 22:45:07.03 ID:s+sszaKB0
えーと、アドバイスありがとう。とりあえず映像は誰かに頼むことにします。音声は・・・頑張ります
まぁ工作されなきゃ無理だけどね
工作だけが全てじゃないことを見せつけてやるんだ
メドレーで工作無しで殿堂入りした前例はあるの?
組曲
>>779 旅絵巻もVIVACEも工作されずに殿堂入りしてるぞ
また荒れそうな書き込みしやがって
荒れるほど書き込みが無いんやな
悲劇なんやな
ニコニコもそろそろ斜陽やな
今年はまだ大ヒットするメドレーが来てないぬ
ランキング一位で輝くニコニコメドレーの姿をまた見たいぬ
メドレー自体は投稿されてるんだけどねぇ…
大物作者が「新作メドレー作ってます」とでも言ってくれればな・・・
しも「」
しもは丁度このまえ作り始めただろ!
しもはもう選曲作業終わったのかな
誰かこれ白金ディスコまで元の曲で再現して動画付けて投稿するんだ
そういうのはやめとけ
やっぱしもはメドレー界・・・いやニコニコ界の神だ・・・
七色の時からの古参だけどよ・・・俺はしもの作るメドレー大好きだぜ?
新しいニコメド6、いつになるかわからんが・・・死ぬまで待ってるぜ・・・
I'm waiting for the simo.
なんでsimoに定冠詞がついてるんですかね…
スィモ
コピペなんだよなぁ…
没メドレーと化した先輩伸び早すぎだろ
確かにクオリティ高めだけどさ…
淫夢要素いれただけでこんな伸びるって納得いかない
他がレベル低いから仕方ない
淫夢は人が多いジャンルだからそれだけである程度は伸びるよ
正直メドレーひとつ20分はもう長すぎると思うよ
特定ジャンルに絞ったり、ほんとに流行った曲や好きな曲だけにして
10分切るくらいにまとめたコンパクトな動画にしないと
クリックすらされてもらえない気がする
ニコニコ自体のユーザー数は増えてるけど、
各ジャンルに視聴者が分散しすぎてるんだよ。あとニコ生と。
中身もメドレーでまとめるような感じではなくなってきてるし…
俺がおっさんになって付いて行けなくなってるだけかもしれないけど。
メドレーはニコニコをまとめるための物なのか?
>>803 伸びてるメドレーって大体そんな感じじゃない?
ボカロに特化したのも伸びてるけど、
ボカロ自体も枝分かれしすぎて…
今時全ジャンル網羅してる生粋のニコ厨なんて少数だろうから特化したほうがいいんじゃね
そもそも、最近の流行をニコニコメドレーで知ったりしてるくらいだからなあ
自分ではもはやアニメチャンネルくらいしか見なくなっちゃったし。
こうなると自分でも本末転倒な気がする
スリジャヤワルダナプラコッテだよ
スリジャヤワルダナプラコッテか なるほどな
淫夢は可成り人が多いジャンルだし没メドレー先輩がバケツリレー的にマイリス増えてっても不思議じゃない
個人的にニコニコメドレーはニコニコのまとめというよりおさらいという認識 でもデカくなりすぎ
だから作るなら『最近のニコニコ動画』とかで時縛りにするかやっぱりジャンル縛りだな
もうおっくせんまんとか選曲する時代じゃない 悲しいがの
アレンジ・動画=マイリスト
選曲・繋ぎ=コメント
タイトル・サムネ・長さ=再生数
淫夢にはいい印象がないんだよなあ。VIVACEもなんかそれが気に障って一周しかしてないし
まあこういう偏見持ってるジャンルは誰にでもあるんだろうけどさ
淫夢ほど好き嫌いがハッキリわかれるのも珍しい
メドレー作者はしもを筆頭に淫夢厨ばかりだと思ったらそうでもないのな
(震え声)みたいな流行り言葉をさも誇らしげに使ってるのが気持ち悪い。淫夢に限らずだけど。88888とかな
流行に乗らない俺かっこいい(キリッ
しもはホモ
メドレー作者はホモ
よくよく見たら、sterの方がマイリスやコメ率高いんだな
所詮淫夢に頼ったところでにわかが集まるだけってことやね。
MADでもない限りマイリスに入れない奴がほとんどや
レスしてから気付いたけど、未完成かつたった3分のの淫夢と比べてもしゃあないわな
俺今日からニコニコメドレーアンチになるわ
とことん叩いてくから覚悟しとけよ
おう
よろしくな
アンチなのにわざわざ作品見てくれるなんて嬉しい限り
sterも淫夢要素あるんですがそれは
本当は評価する価値もないが
最近投稿された作品の評価する
[全97曲]東方混沌曲[東方を中心としたアレンジメドレー]
:とにかく既存のニコニコメドレーを聴け。
これじゃメドレーどころが曲にもなってない。これじゃ自分の好きな曲お披露目動画だ。
【ニコニコメドレー】ニコニコ☆すくらんぶる!
:第一印象、音が薄い。構成や繋ぎは良いかも知れんがこれじゃ聴いていて飽きる。
説明文は他に書くことなかったのか。 動画は良いから今後DTM力をどんどん上げて欲しい
ニコニコメドレー「名はまだない」 試作版
:試作版として聴いて欲しいなら最低限サムネとタイトルどうにかしろ。
これじゃ何の為に投稿してるのかがわからない。6作品もメドレーを作ってるのだからそろそろ腕を伸ばしてほしい。
【BEMANI多めの】nicomaniaWDX【ニコニコメドレー】
:「タイトルの「W」は草です。」←は? これに半年もかけるなら再生時間をもっと短くするべき。
カオスゾーンは好き。動画内の謎画像が受けを狙いすぎてて寒い。39.5HMみたいに一ジャンルに縛るメドレーも悪くない。
没メドレーと化した先輩.wav
:第一作競作以来メドレー界隈から姿を消しクッソ汚いジャンルのメドレーと共に帰ってきた作者
エフェクトに頼り過ぎ。選曲リクエスト動画あげて淫夢曲募集するくらいだったら最初からニコニコメドレー作れ。
テンション高いアンチさんだなぁ
どっちが勝ってもフラミンゴなしだぜ
進撃の巨人OPのメドレー入りはまだですかね
とっくにしてるんですがそれは
>>827 あれ してたのか
俺が無知だったすまん
NicoSterにあるから見とけよ見とけよ〜
中身はどうあれ
こうやって
>>823みたいに作品に対し自分の意見を述べる事は良いことだと思うぞ
てことでみんなももっとレビューしてこう
悪いところだけじゃなくしっかりと良いところも見つけてあげよう
ずいぶんと前からそう言ってるんですがそれは
そういう説教垂れてるだけで後に続こうとしないからな
じゃあお前がって言われそうだけど僕はどっちでもいいです
Twitter等を見る限りではある程度の作者はこのスレを見ているみたいだ
レスに対しての反応もしばしば。レビューする意味はあると思いまっせ
それを無視するも丸呑みするのも作者次第だし。
作者に伝える気でいるのならコメントで書くかマイリストコメで書くかした方がいいけどな
音MADスレと同じ流れで草生える
向上心のある作者なら見に来るからいいだろ
わざわざコメントで書かれても迷惑なだけ
こんなこと議論するより感想書こうぜ!
でも的を得たレビューをしなきゃ鼻で笑われたりゴミ呼ばわりされるんだぜ
昨日のアンチ兄貴の批評に対してのメドレー作者達の反応にはびっくりしたね
ボロカスに言えばボロカスに返ってくることもあるだろうよ
>>838 どう思われようが俺はレビューを続けるけどな
その作品に対してこう思う奴もいるんだなと軽くスルーしてくれ。
>>840 お前も的を得た批評になるよう努力しろよな
しかし作品自体の投稿が少ないからな
やっぱみんな夏の投稿祭に向けて作ってるんかな それにしちゃまだちと早いかな
話は変わるけどメドレー合作は今何が動いてるんだ
あと、メドレーのかけらってメドレーを組み合わせる時
Audacity等ソフト使って調とかBPMって変えていいのかね
>>841 いいんじゃね。
というか使用者が変えないと、任意の調、BPMのかけらを逐一オーダーすることに…
んじゃあまあ、もう少し具体的なレビューとアドバイスを。でも自分自身勉強中だから正しいか知らんよ。(免責)
【ニコニコメドレー】ニコニコ☆すくらんぶる!
○繋ぎ・重ね
8.promise → 10.情熱大陸、34.スネ夫 → 35.エレクトリカルなど、
前の曲を残しつつ旋律の似た次の曲に重ねる技法は意外性もあって良い。作者さん、こういう繋ぎ上手いね。
しかし、随所で唐突な転調が繰り返されていたのは残念。例えば出だしから
1.おちゃめ機能(key:E) → 2.GONG〜3キノコ(key:Cm) → 5.トルコ〜7:Witch(key:A) → 8:promise(key:Bm)
だと思うが、長短もころころ変わり、さすがに忙しない。
ある程度は同じ調を続けて流れを作った方が、ニコニコメドレーらしい曲同士の一体感が生まれるのでは。
また、重ねも調を合わせないとそれぞれの曲が混然となって聞きづらくなってしまう。
例えばくるっとまわってはC#m、コロブチカはF#m、対武器ボス戦は、G#ハーモニックマイナー?になっていた。
対武器ボス戦のようにスケール(使う音階)の違うものは、そもそも重ねに適さない。
やや乱暴だが、一方の曲で使う音の半音上と半音下が、両方とももう片方の曲で使われていたら、調が違うと思っていい。
○主旋律の音取り
GONGの「今こそ立ち上がれ」の「そ」はもう2半音上。
他にもFREELY TOMORROWなどがおかしかったが、特にGONGは最序盤に出てきたので与える印象が悪くなり勿体なかった。
○選曲
好き。
○アレンジ
・音の構成
主旋律とベース、ドラム(と、うっすらとパッド)しか聞こえない部分は、少し物足りない。
10〜14や、40〜45あたりのアレンジは伴奏もあり、音も心地良かった。
・ハモり
メドレーの主旋律がほとんど単音のみだった。
慣れるまで聞き取るのは難しいかも知れないが、ハモりは音を厚くしてくれるし、
プロの作る曲はハモりも本当に響きが良くなるように練られていて、
それが曲の良さを決定づけているものもあるので、
(アレンジのジャンル、重ね曲との兼ね合いにもよるが)是非とも入れてほしい。
・リズム
曲のリズム感は、主旋律である程度決まるが、そこに伴奏、ベース、ドラムを鳴らすタイミングでより鮮明に形作られていく。
そのタイミングが、ずっと小節の1拍目だけ、4分音符刻み、など大味で変化がないのが、単調に聞こえる理由だと思われる。
どうすればいいのか、というと感覚的なので難しいが、なんとなくパターンはあるので、
既存の曲の伴奏やリズムの取り方を良く聴いてみてはどうだろうか。
その曲その曲にあった伴奏が付けられるといいね。
もっといくと音作りとか、ミキシングとかあるのだろうが、その辺は自分も詳しくないし、いい加減長文なのでこの辺で。
ここまで書いてくれたら嬉しいんじゃない
素晴らしいね
ここまで書くならレビューサイトみたいなもの作っても良いんじゃないかな
>>838 どんな反応だったんだ?twitterやっとらんからわからん
そんなひどい反応だったか?
言い方は悪いけど、的な反応だった気がする
いいぞ〜もっと皆書いてけ書いてけ
最後だけメドレーじゃなくて作者の話じゃねーかとか
>>841 メドレー合作関係は
東西合作(メドレー作者の西日本vs東日本の合作)と
リレー合作(一人8小節キー統一した合作)が2つ かな?
>>850 magnetとジョジョ、コブラあたりは巧いこと雰囲気合わせてて良かったけど
全体的に展開がコロコロ変わりすぎだと思った
個人的にはベースが前に出過ぎなのが気になる
音色の問題か妙にブリブリ聞こえて違和感
選曲は個人の好みだからあまり口出ししたくないけど
ニコニコと関係が薄い曲が多すぎじゃないか
ざっと見そんなもん
正直この作者に一時期のFLAGみたいな印象乱発粗造する人ってイメージを持ってしまってる
多作なのが悪いこととは言わないけど時間かけてもっとクオリティの高いものを作ってほしい
相変わらずつまらん動画だな
曲名と音声波形だけじゃ見てて飽きる
>>850 5段階
選曲:2 展開:2 繋ぎ:3 アレンジ:5 音質:1 音響:1
って感じなんだよな。
伸びるメドレーって結局総合点が高い気がする。
個人的には結構好きだけども。
ニコニコメドレーを全力で支援する協会
結局DTM力を支援することになりそう
最近のメドレーは皆同じような音色で面白みとか個性が無いんだよなぁ・・・
音圧バリバリのシンセ系じゃないと伸びないのは知ってるがもっと色々やっても良いんじゃないかと思う
個人的にメスシリ氏とかいやよいやよ氏とかいかたこ氏とか好き
シンセは伸びるみたいな風潮?
いやよいやよって誰よ
すまん、いやいやよだったわ
しかもいやいやよ氏の動画全部消えてる・・・
デボさん垢消してたのか、残念だ
元曲再現久しぶりに動画で見ようと思ったんだがなあ
え、マジか
再現といえば、デボさんとえのさんの二強だと思ってたのに
あーこの人か。元の曲で再現してみたでは投稿者をあまり意識してないから分からなかった
えのさんはタイトルに入れたりしてるから覚えてるけど。そういやえのさんも活動休止したから再現二強がいなくなったことになるのか
良いのかい?本気出しても
うちらこの界隈何年やってると思ってるの
容赦しないよ
出題される前に回答しちゃうから
デボが二強とかw
再現界隈はoxxo一強だろ
余計な自己主張が強いゴミが消えてすっきりしたな
ああいうのはいずれ自然消滅するから無視無視
再現じゃないじゃん
みんな今年の4月以降に投稿されたメドレーで何が好き?
お
っ
ぱ
っ
ぴ
一時期盛んに貼られてたAo2発言まとめは本人的にも7割5分くらい真実って言ってた
皇帝のNico-Ster!が好き
アポロンの一部かな
作者と聴き専
このスレに書き込んでいるのはどちらが多いのだろうか
God only knows.
最近ボリュームあるメドレーが増えてきて嬉しいんじゃ^〜
大型メドレーはまだかのぉ
3日のAM7時〜 ニコニコ動画組曲の第5弾の発表でしたwwww
wktkしまくりんぐwwwwww
日本全国のニコ厨が
平日の朝から祭でしたwwwwww
一日で16万再生乙wwwww
なんか学校休んで参加してる奴とか
中間テストの奴とか
会社のPC使って参加してる奴がいましたww
俺ももち参加www廃人のキワミアーッ!www
なんか今回の組曲は東方とヴォーカロイドが多かった希ガス
俺は旧の方がすきw けいおん!とマクロスが入ってたのは嬉しかったなwwキラッ☆
FFとドラクエ入れてほしかったww
歴史の立会人になれた気がしましたwww
旧組曲 ニコニコ動画組曲合唱
[動画(ニコニコ動画)]
新組曲 七色のニコニコ動画
[動画(ニコニコ動画)]
奈々様のアルバムが好調のようです^^
CM流れててにやけてしまいました^^^
いつかアゴアニキPのライブに行ってみたい^^^^^^^^
四年前のコピペか何か?(無知)
なつかしいな
誰か新作メドレー作ってないのか
作ってます><
期待してやるから覚悟しとけ
今日はニコニコメドレーの誕生日だぞ!
今日はニコニコメドレーの誕生日だぞ!
Happy birthday to NiconicoMedley!
もう小学生になったのか…
派生動画100件でっきるっかな
今週末にメドレー合作が投稿されるらしいぞ
ニコニコ∞メビウス(Niconico∞Mebius)
■紹介
一人で8小節ずつ、それらを全部繋げてメドレー化する合作です。
■参加者
・ウボァー
・銀河P
・僭越
・えび天武
・ふうりん
・iUYuF
・lus
・☆ありゅ☆
・えっとぉ
・タイヤヤ
・わさぼう
・InQBs
・laple(主催)
なかなか面白いメンバーだ
知らない人多いな…
とりあえず楽しみにしとこう
899 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/06(木) 21:54:33.02 ID:Jjg/fQRw0
なかなか面白いメンバーの中で僭越がどんな味を出してくるか
ある意味豪華メンバー
確かにある意味オールスターっぽいな
数字だけ見ると寄せ集めっぽいけど、面白いかもしれない
とりあえずタイトルすき
何でメビウスかわかる?
最初と最後が同じ曲なのかな?(すっとぼけ)
きっとループ仕様になってるに違いない
わかる
ここまでスレ民に注目される合作も珍しいな
まだ投稿されても無いのに
漂う自演臭
単発ID…あっ…(察し)
4桁再生止まりが目に見えてるんだよなぁ…
四桁もいったら伸びたほうじゃ無いですかね メンバー的にも
僭越悪くないじゃん
なんか見ててほっこりした
繋ぎが少し不自然だと思ったがそれ以上に
それぞれの作者の味がしっかり出ててとても良かった
選曲は・・合作なんだし ま、多少はね?
あと動画が凄く良いな 見てて飽きない
思ったが⇒感じたが
メドレー終わっちゃったのかなあ・・・
この流れで何故そのレスが
終わったことにしたいんだよ
じゃあメドレースレもこのスレで終わりか
ち〜ん(笑)
次回からホモスレにしよう(提案)
大手作者があまりメドレー作らなくなったから
中堅作者のメドレーが伸びたんだと思う
メドレーはまだ終わってなかったんや!
とはならないよね、クオリティ低いメドレーが量産されるだけ
中堅作者が腕を上げればいいんじゃない?(適当)
メドレーが「終わってなかった」という以前に
そもそも「始まっていた」という実感すらないし、
自分としてはどの道面白いと思うものを探して片っ端から聞いていくだけなので
こんな零細な界隈で人がどうこう言うのをいちいち気にする感覚は正直よく分からん
零細な界隈って・・・何もそんなはっきりと言わなくても・・・
ちょっと伸びたからって調子に乗りやがって
ミリオン動画が10近くあるのに零細ってこたないでしょう
あと毎回「終わってなかった」とか「オワコン」とか誰かが言う度
「そもそも始まってすらいねーよwww」ってしたり顔で言う奴 くっさいからやめて、どうぞ
それと
>>928は文句があるなら本人に言え いじめられっこかお前は
そのミリオンのうち半分はワンマンで
ほとんどは何年も前のものだろ
何千何万とマイリスがついてても、毎週のようにメドレー聴く層はごく一部だからどうでもいい。
細々とでも盛り上がっていければ。
メドレーライブであんなちっさい箱で最大の700人動員したのに零細とか……と一瞬思った
零細な界隈で700人もかき集めたhapi⇒はすごいな
去年より減ってるんだよなぁ…
あれ?正式な発表あったの?
今年はその3分の1くらいしか集まっていないような?
太一さんは今年も700超えたって呟いてた気がするが
一人でも聴きたがってる奴がいるなら作る それだけよ
1マイリス=1ファンだと思え
まぁ1マイリスはだいたい作者だけどな
自分が自分のファンなのは当然だろ
自分のメドレーに満足してない人も多いと思うが
でも自分のメドレーが一番可愛いでしょう 満足出来てなくとも
本当に嫌いなら消すはずだし
まあそうだよね
これはメドレーに限らずだね
それゆえ自分の作品には盲目的になるんだよな
満足と言っても、ある程度妥協したうえでの満足だから。
本気で満足できる作品なんて滅多に作れない。
自分のメドレーが可愛いのは確か。
本気で満足しちまったら後は引退しかないしな
†ダークフェニックス†メドレー・・・ハッ
メドレーのクイズ企画があるってスレで前見たけどいつやるの?
今でしょ!
裏裏裏の再うp誰かお願いしますよ
sm2026127
ググったら普通に有るやんけ
俺はとっくの昔に保存してたから良いけど
今年になってランキングに全然メドレー上がってこないけど
メドレー作者息してんの?
ランキングに載るような大物メドレー作者はとっくにこの界隈離れたよ
まだ麻痺兄貴は長いことメドレー作ってるけど。嬉しい限り
しも兄貴も作ってるんだよな?確か
大物は消えたといいながらトップ層のしも麻痺hapi⇒兄貴らはまだ現役なんだよなぁ…
以下メドレーランクスレ
なんでhapi⇒さんは普通のニコニコメドレー作らんのやろか
クオリティ高いメドレー作れる技術はあるはずだが
なんか随分前にもした記憶のある話題っすな
たしか理由があった気がする
青いオーラを放つニコニコメドレーは伸びるよな
青と言うか水色と言うか
たしかに伸びてるメドレーのサムネには青色が多く使われてる気がする
聴いた感じで青色を感じる作者っているんだよな
968 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/17(月) 20:34:37.45 ID:m+nPlq9q0
サムネを真っ青にすれば伸びるんだな!いいこと聞いたぞ!!(錯乱)
さげ
青色は空の色=ニコニコメドレーは宇宙
いや、そのりくつはおかしい
また銀河Pのステマかぁ・・・壊れるなぁ
HN見かけても「○○の人」タグ見てもピンと来ないケースが
じわじわと増えつつあって時々意味もなく焦りを覚える
投稿者が増えたのは本当に嬉しい限りだけど、一方でこうやって気に留まらなくなっているのかなって
教官覚醒というやつか
共感覚性だった
スパソとかガチガチのシンセ音から寒色系のイメージに結びつくのかな
と思ったけど考えすぎか
ニコニコメドレー最高作の流星群が青
はい論破
しもは次の新作もサムネ青くしてどうぞ
欲張って虹色なんかにしなきゃ良かったのに
2÷すはメドレー作りたいのか音MAD作りたいのかはっきりしろ
音MADしか投稿しないで「メドレー作者です」なんて言わせねぇからな
彼が今良質のメドレーあげたら殿堂入りするんじゃなかろうか
983 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/18(火) 17:43:39.74 ID:Z5FHy4Tb0
サムネは青色でオナシャス
彼のアイコンが既に青いオーラを放ってるんだよなぁ
985 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/18(火) 18:05:58.35 ID:zey4t0fU0
タイトルの重要性とは
986 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/18(火) 18:08:45.94 ID:zey4t0fU0
いい加減なことばっかするんじゃなくてメドレー作りたいよな、もっと本格的に関わっていきたい
しも兄貴のアイコンも青色(水色)
初代ニコニコメドレーのサムネが青
裏組曲・うらのうら音楽祭も青
去年殿堂入りした3大メドレー(VIVACE・旅絵巻・大連鎖)も青
初音ミクの髪の色も青
これはもう確定ですね・・・
988 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/18(火) 18:11:24.32 ID:zey4t0fU0
ニコニコメドレーBB
音MADで得たヲチリスでメドレーが伸びる
hapi⇒の別名義がAOiRO_Manbowなので青
音MADやりたいなら音MAD用のアカウント作ってそっちでやればいいのに
とか書こうと思ったけど別に誰が何しようと勝手じゃねと思ってやめた所詮趣味だし
ていうか2÷すは自分がメドレー作者とは言ってない気がするメインがメドレーと言ってるだけで
ニコニコメドレーの定義とかメドレー作者の定義とか、本当どうでもいい話題で盛り上がるなこのスレは
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>>991 自分でメドレー作者って名乗っても別に音MAD作ってもいいだろw
一体何様なんだよw
あ 前スレ総合13のままだ
998 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/18(火) 21:05:30.18 ID:jlP63T3A0
1000ならこれからはニコニコメドレーの時代
立て直した方が良いっすかね・・・
あーもうめちゃくちゃだよ
とりあえず
>>995のスレで
オツ乙
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。