>>595 ネスツ京・炎庵XIIIのNeoMax「せやな」
格ゲーキャラとして見なけりゃいいじゃない
派手なエフェクト使いたいなら中途半端に凶キャラ作らず狂上位でも作ってればええねん
別に凶以下でもどんなエフェクト使ってもいいじゃん
バランスが取れた格闘ゲームのキャラが作りたいとかじゃなくて
自分の創作ノートの中身の発表の場所としてMUGENを選んだんだろうし
製作者が好きなように作るのが一番だよ
その分、文句言ったり使わないのも勝手だけど
作り側にどこで生まれたかも分からない常識のようなものを突きつけるのもお門違いだわな
傘使い今は誰がいる?
ニコMUGENwikiで検索しても大会が沢山引っかかり、誰がいるか分からない。
607 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/23(火) 17:45:22.36 ID:O9CyK6V40
紫とか蘭丸辺りか
閑丸、烏鈴、香乃、ブラックモア、小傘、シシリアンルージュ
後誰かいたっけ
アリエッタ、閑丸、黒川雲母、シシリアンルージュ、ゆうかちゃん、とか?
他はあんまり知らないなあ
ゲス笑いの方の伯父
611 :
606:2012/10/23(火) 18:16:36.86 ID:GSur721YO
ありがとう。助かります。
結構いるね。
作ろうと思ってたけど暇がないから絶対にヒットするキャラネタを置いておくわ。
ズバリ、「傘」そのもの(ドヤア
そうだねプロテインだね
そんな事よりサッカーしようぜ
じゃあサッカーやめてバスケな!
これだけキャラ上げられて、名前の上がらない傘使いのsauriさん・・・。
世紀末バスケと聞いて
誰か生放送で視聴者と戦う企画やんねぇかな
視聴者の指定してきたキャラと戦うとか
ドラクロコンボムービーのカズト氏とか生放送でAI討伐やってるぽいじゃん?
普通にIKEMENで対戦したほうが
>>621 生放送やりながらIKEMENは結構重くなりそうだが…PCのスペックによるか
1P側が常にうp主操作になるという特殊ルール大会とか?
>>619 戦う前のキャラのDL.本体.AI設定とか更新確認とかで疲れそうだw
強以上はよ
ホントに見たいのか?
強以上は死んだ!もういない!
過去に縛られるのはもうやめろ!
時が未来へ進むと誰が決めたんだ?
烙印を消す命が歴史を書き直す
かーにばるまだかいな
一日一本の動画が一個あったら嬉しいんだけど
>>631 この動画主、wikiの大会コメに 書いてるから見てみるといいぞ
今日公開されたユーフィーの外部AI強いな
狂下位相手だとほぼ圧勝する
アナンタ強い言われてるけど相手のライフ削ったのは9割セラフという
>>635 元々動画じゃAIが手抜きだから勝負っぽく見えるだけで永久余裕キャラだし
手抜きっつーか、立ち回りが単調でピンチになってからのアセリアの攻撃ヒットから
10割してるからライフ的にいい勝負にみえてるだけだろ
3ゲージMAXのキャラの3ゲージ技をバカスカ打てるタッグだからそーなってるんだがな
アナンタとセラフでタイマンした時も開幕3ゲージ技で一気に殺してたし
IKEMENはずいぶんと修正が進んだなーと思う
ビーム連発のユーフィーかなり強いじゃないか
高火力キャラが苦手の、広範囲攻撃キャラが得意すぎう。
でも、それと互角の改変絶さんには驚いた
Try氏AIのユーフィーは相手によってはビーム撃たないと言うが何故だろ
だいたい狂下位〜狂中位くらい
なにゆえヒットと削りの威力が変わらんのか
>>636 プレート氏最近なぜか意味無く叩かれてるからな
Hの方がどう考えてもヤバイ
ディエスとか好きなんだけどな
アナンタだけ別次元って言ってる奴いるが1回戦ですでに負けてるっていうね
ガノン吸収しちゃったしあのチーム望み薄だろうなあ
んもぅ、ベルン、幽香ちゃん、イリスあたりとくっつけば強かったんだが
火力はあるけど相手からしたら昇竜余裕でしたな攻撃手段しかないキャラと
火力はないけどやろうと思えば相手に一切攻撃させず嬲り殺せるキャラ
視聴者はワンコンボでライフバーがどれだけ赤くなったかしか見えてなくて、どういう状況でどれくらいダメージとれるかなんて一切わからないから
前者は過大評価され、後者は過小評価されやすい
まあアナンタは普通に火力もあるけど
でも動画を見てると一見で強さが分かりやすいキャラより
分かりにくいキャラの方が叩かれてる印象がある
そういえば最近は白玉も胡散臭いとか言われているな
格ゲーのセオリーにない動きをするからだろうけど
アナンタは火力ないし性能どう考えても凶もないだろ
ストライカー張ったところで超反応ロック技食らったら全く意味ないし
AIが頑張ってるのと相性勝ちが多いだけ
>>649 分かりにくいキャラは無敵の塊とか適当なこと言っとけば叩けるからな
分かりやすいキャラだと弱点も分かりやすいことが多いんだけど
>>648 というか特に凶〜狂下位だと後者の方は適当に強い行動を押しつけてるだけで
その他の部分の立ち回りやコンボが適当でも割と勝てちゃうからAIの精度とキャラの強さの理論値がかけ離れてしまいがちだからなんだよな
逆に前者は始動技一発当てたりその後のコンボをギリギリまで落とさないようにするために相当AIの精度を高めないと勝てないことが多い
そうなると本体性能は二回りくらい違うのに同じランクにいる、みたいなことが起こって、
AI込みの戦績に目を向けると前者も後者も変わらないけれど、
性能だけに目を向けてしまうと前者は弱く見えて後者は強く見えるから、
「前者は過大評価され、後者は過小評価されやすい」みたいな印象を持ってしまうんじゃないかと
○○は火力低いからなーみたいに言われてるキャラでも
実際に使ってみたらお手軽高火力コンボとか永パとか見つかった、なんてこともよくあること
>>650 ちょっと上でも同じ台詞を書いた人がいるが敢えて書くw
×最近
○ずっと
>>644 かなり古いデータだから審査員違うけど、ググって出てきたもの
ナインボール=セラフ 石上歩氏作 脳内住民氏AI Lv4/7 ゲージ技調整スイッチ:2
対ジョニー:38勝12敗
対舞織:6勝44敗
対大門:34勝16敗
対邪頭:17勝33敗
最新版ならもうちょっと強いだろうけどけど、
手元の最新版でも(´・ω・`)と2本先取10戦やって1ラウンド取れるかどうか
これで凶キャラトーナメントに出たらそりゃ「ロボはかませ」扱いされるわな
実際弱いんだもの
そらAI4/7だもの
最大にするとガトリングしかしないけど
凶トナメだったら6/7にはしてるだろw
あとゲージ技性能スイッチ自重気味じゃねーかw
まぁ崩しが弱いというか差し込めるチャンスが少ないキャラだから
同ランク同士でもかませになりやすいってーのはあるな
デスポンデさんみたいに食らってても戻ってくる飛び道具とかあればいいんだが
>>658 当時は5/7で砲台、6/7で変形した後普通に撃つ、7/7でガトリングなので
4/7は普通に動く範囲では一番強いレベル
ゲージ技スイッチも上げると無駄にぶっぱする
いやいや、別に凶下位ぐらいの調整っ.てんなら分かるが
一番強いのはガトリングぬかしゃ6でしょw
6でも結構普通に動くぞw
龍神はレア未満で無敵技を一回も出してないのに無敵ばっかとか書かれてたな
仕方ないじゃん、エフェクト激しかったりすると見えにくいんだし
>>660 いや、だから当時の6は変形するんだよ、連射速度が遅いだけでやることはガトリングと同じだw
無敵ばっかって勘違いされるとか、断続的に超持続で超範囲の攻撃垂れ流して封殺でもしてたのか?
アーマー付きの技とかだと無敵と勘違いする視聴者は結構いたりするしそれかもね
防御力も上昇するタイプだと分かりにくいことも結構あるし
中にはライフゴリゴリ減ってるのを無視して無敵扱いする人もいるけど
必殺ゲージと別にもう一個特殊ゲージが存在するキャラとかだったらもう、視聴者は理解できないと思うw
龍神の無敵技は1ゲージ技の龍洞命脈(珠から横にビームを発射)だけで
それ以外だと3ゲージ技だろうが瀕死3ゲージ即死技だろうが無敵はないし
ガードしていても珠に攻撃を当てれば1/10のダメージは入るから全画面攻撃の撃ち合いになると
龍神のLIFEだけがガリガリ削れたりする
ただ、ほぼ全ての技にアーマーついてるんで攻撃中はよろけないし、珠にPlayer判定ついてるんで
コンボキャラはまともにコンボできない場合がほとんどだし
superpause無視するんで暗転技を組み込んだコンボはほぼ当たらんと色々な仕様もあって
無敵があると誤解されやすい
それって無敵より頭おかしいってことでおk?
えっ
相手がアーマーでかつダメージ軽減してたり、特定ヒットで抜けてそこから間髪いれず無敵技出すような奴とはあまり相性良くないな
某動画のマグナ様が良い例
無敵よりはちょっとマシですってとこじゃね
プレイヤー判定のヘルパーとか
superpause無視は狂中位以下でやっちゃダメだろw
無敵とどっちがひどいかってーと頻度によるが
ある意味無敵よかえげつねぇ
マグナってあのマグナか、てっきりマグナディウエス様かと
これが龍神様が狂下位で出しにくい理由なんだよなー。ボスキャラとして製作されてるからしゃーないが
下位と中位の間くらいの大会なら出れそうだが。糞無理より更に上という世紀末大会になるだろうが
>>672 D2のマグナディウエスであってるぞ
AIに後ろに回るなとか分かるわけ無いからクレコメカウンターが酷い
基礎構造が特殊でも裏で何してようとも
製作者の想定してる強さの範囲に収まってるなら問題ないとは思うけど
特殊なキャラは使い難いと思われちゃうのは仕方が無いな
そういうキャラばっかりの大会に出れば問題ない
ぺらぺらとプレートのスペシャルコラボ
一方仲良し地獄ではMVCナッシュがいるところが20P+現時点での試合全てストレート勝利だった
ちなみに現時点での試合全てストレート勝利は二組しかいなかった
何が問題ない(キリッだよ
連発可能な通常必殺技が動作中完全無敵とかいうのが増えてくる狂上位あたりならまだしも、
狂中位の中以下だとアーマーは無敵行動よりえげつなくなることはよくあること
特に相手ヒットポーズ無視・ダメージカット・アーマー殺し無効みたいなのを複数備えた上で通常キャラ並みの攻撃の発生・硬直を維持してるとなると
アーマーの条件自体にかなりの制限があるかよほどAIが手を抜かない限りは凶以下には居場所がないし狂下位もきつい
>>675 特に相手のキャラが誤作動を起こしまくって試合がグダグダになりやすいのが大会動画としては致命的なんだよな
Player判定のヘルパーの方が近くにあるときに自動でそっちに振り向くのとかAI側ではどうしようもないし
>>675 同じくらいの戦績でも
ある奴にはほぼ100%パーフェクトで勝って
ある奴にはほぼ100%パーフェクトで負ける
ってのは流石に極端な例だけど
『普通のコンボ入らない』とか『超回復』とか『投げでしか減らない』
みたいなのは対戦相手を選ぶから、やっぱり使いにくいのは事実
つまりレベルを上げて物理で殴ればいいを地で突っ走るアステカ様こそ至高というわけだな
まぁ狂下位大会に龍神様出すくらいならアナスタシア8Pにした方が良いのは間違いないな
玉もしっかり5150固定だし
>>680 狂以上神未満見てると本当にそれ感じるわ
強さ的には狂下位なんだろうけどもう動画では見れんだろうなーってキャラがちらほら
飛び道具が無いのにダッドリーとか
よく頑張ってるよな
ダドには薔薇投げがあるやろ!いい加減にry
ダドとかMUGENで見ねーけどなw
飛び道具はあるけれど飛び道具として使えるかどうかは微妙なところ
ダッドリーはアレンジ版は最近それなりに見る気がする
死にやがれェ!!(小パン一発分のダメージ)
あ、あれは牽制だし(震え声)
アレンジの方には強い外部AIもあるしね
3rdっぽいダドは動きは好きなんだがAI戦だときつい
素早い中段も、当たればごっそりな下段も通用し難い
来いよベネット!強凶なんか捨てて並キャラだけでかかってこい!
別に、並強大会だからと言って
凶下位を出してしまっても構わんのだろう?
3rd勢って全体的にAI戦だとあまり強くないのが多いな
元のゲームが対戦ツールとして優秀な弊害だろうか
あとはブロッキング以外特筆すべきものがないからか
ダドレベルで見ないって言ったらオロやネクロはどうなるのか
対戦ツールとして優秀かと言うと
佳作ではあると思うけどどーだろ
上下幅は割と酷いぞw
ネクロは最近外部AIできたね
海兵氏キャラってやろうと思えば緑エフェクトのブロッキングだかでくらい抜けできるんだっけ
イントロで変更できるモードに食らいブロできる奴とかあった気がする
確かAIが対応してないとかなんとかって移転する前のリドミにあった
マブカプいぶきの外部AIとかもできてるのに見ないよねぇ
そこまで強いわけでもないしなぜ原作再現のを〜って言われるからかね
そもそも存在が認知されてないに一票
まあ自分で使う分には全く問題無いレベルで全キャラ揃ってるのはありがたいわ
エレナはコンボパーツになる浮かせ技がことごとく受け身取られるのがちと辛いが