【初音ミクVOCALOID】底辺Pの集会所 再生数38(´;ω;`)ブワッ
トラック数が多ければ良いって訳じゃない。って話の流れかと…。
んで俺の(聴感上は)割とシンプルな最新曲のトラック数を数えてみた。
ボカロ…2、木管…2、ストリングス…4、グループ化したシンセ…8、オルガン…1、ピアノ…1、
ギター…2、ベース…1、ドラム等…5(BD・Tom全部・SD・金物全部・Perc.)、以上で楽器のトラック数が26。
あとはバウンス後のAudioトラック・グループ(SubMix)・FXチャンネルが計5つで、以上31本が一応トラックと言えるものかな。
実際にはこの他にも別にMIDIトラックが7本存在し、使った入力バス3系統、出力バスがマスターとSENDで2系統だから、
フェーダーを全部表示すると43本になる。MIDIとInstrumentを纏める方法もあったけど、こんなもんだろぅ。
あ、そこに至るまでに別のDAWで…(以下略
トラック数分けると色々と手を加えられて好みに仕上げるけども
視聴者からすると極端に入れ込んでも どーでもいい世界だと思う
玄人受けはするだろうけど一般にウケるかどうかは別問題なんだよね
あまりにも異音ださなければ問題ないと思うんだけどね
あとは動画と絵師に重要度が上がるとは思うよ
ボカロは絶対に映像と音の融合でないとダメ
底辺曲って動画も総じてダサいよな
一枚絵でもイラストのチョイスが悪かったり歌詞の出し方が格好悪かったり
最近あからさまな釣りが多いな。
>>943 あ、ごめん
前のレス読みもせずに誤解してた
でもバラトラの件はいいコト聞いた、次の曲で実践するよ
>>954 動画師にお願いしようと思ったけど、動画作らせてください!ってな感じの人がピアプロには少ないんだよなー
俺ら底辺にかけているものは技術とセンス、そして人脈
>>948みたいにさオレは他の奴と違うぞってアピールしたがる奴よく見るんだけど何なんだろうな。
自分の曲だけ浮いてるとかさ。
つまらんプライドがそう言わせてるんだろうけどさ虚しくなってこないか。
お前が言うその自分だけ目立つって部分なんてさ誰も気づかんような鼻くそみたいなことなんだよな。
何かしら他人より目立たなきゃ満足しないのか。
No.1になれないから自己満足のオンリー1か。
所詮ただの素人だろ。
変なプライド捨てた方がいいぞ。
そもそもセミプロみたいな奴でも埋もれるわけさ。
プロの予備軍みたいな奴らがそこら中にいるなかでお前らが目立てることって何だ?
糞レベルさのアピールしかないだろ。
ボカロ初期ならまだしももうただの素人が曲で目立てる時代は終わったんだよ。
変なプライド捨てて自分の無能さ認めてさ身の丈にあった楽しみ方した方がいいと思うぞ。
>>955 釣りだろ!つられんなよ!ってよく見るけどそれって必ずしも判別できるもんじゃないんじゃないのw
本人はたとえば本気で、あるいは暇つぶしでディスってるだけかもしれんw
はっきり言ってプロになれない奴の曲には何の価値もないよ。
自分が楽しいか楽しくないかそれだけ。
他人からみたら有名Pだろうが底辺だろうが近所のガキの鼻歌だろうが全部一緒。
ただの騒音。
商業音楽以外の音楽には何の価値もないからな。
今日はつっこみどころ多い人ばかり来店なさってますな
オレのレスは他の奴と違うぞ(キリッ
なんつーか
特化していくべきかなと考えてる
そもそも音楽は一番にやれることじゃないしさ
オールマイティ目指そうとして中途半端になってるキガス
俺は逆だな
これで飯食ってるわけじゃない、完全趣味の世界だから中途半端でもいいじゃんって思う
色々手を出すことで身に付く物もあるし
特化するのはその後かな
>>962 上手いね。うまいけど特に驚きとか盛り上がりは感じなかったので数字的には妥当なんじゃない?
そうそう、やってはじめて身につくことはある
そのうえで、強みになれるものがあれば、それを押し出したいというか
>>951 ギター1本でアレンジしようと思った結果、2トラックになって、
音質については実力不足ですね。
カバー聴いてみたいです。
>>962 AメロBメロサビがどれも同じテンションで起伏がない
ワンコーラス目とツーコーラス目でオケが一緒で飽きる
ベースがずっとルートのオクターブでデロデロやってるだけでつまらん
歌詞が適当過ぎ
よってマイリス30代は妥当
>>969 基本的なことだけどドラムのパンがおかしくないかい
>>970 そうなんですか!?プリセット+セット音源のをそのまま使ったので問題ないと思ってました…!
こうなったら、ドラムも叩けるようにならなきゃダメですね…ご指摘ありがとうございます!
>>969 うぷしたばかりとはいえマイリス率3割以上。いいすべりだしだなー
>>969 こんばんは!
ちょっとしたことで雲の上の人になりそうですね
ブレイクはもっとはっきりしてもいいと思う。オケなしとか楽器1個のみとか
>>972 今はそれなりですが、マイリス率はすぐ低くなりますよwwもうその辺は諦めてますww
>>973 むしろマスタリングもしてください…ミックスもマスタリングもいじってるうちに謎になるというorz
>>974 アドバイスありがとうございますー!迷ったんですが、なんか楽器減らすと寂しくなって結局ドラムだけ抜いたんですよw全部抜けばよかったですねw
>>975 わりと本気でミックスマスタリングやらせてもらえませんか?
このスレでいうのもあれですけど・・・
やたらとトラック数の話題で伸びすぎててアレだけど、ドラムはパラアウトして音を作ったほうがいいと思うよ。
マルチ音源ならパーツごと、マルチマイク音源ならマイクごと。
なんでかっていうと、ドラムとベースとボーカルの3点セットがきちんと作られていれば、それなりに聞けるものになるから。
>>969 いいねこれ。結構好き。
低域を見直したらいい感じに化けると思うよ。
全体的にくすんだ感じもあるので、ミックス見直したらすごく良くなるだろうなこれ。
人気っぷりに嫉妬・・彼女とかいるんですか!
今年中に5000突破し
来年は底辺脱出出来ますように
>>976 えっww冗談かと思っていましたwww
してくださったら嬉しいですが、まず他の方にご協力してもらうくらいの最低限レベルの曲を作れるようにならねば…!
>>978 低音…出過ぎって意味なら心当たりが…
ギターの音源変えたんですが、音作る時に、どうしても薄っぺらくて
よくわかんなくて(←この辺りが底辺らしい)低音足しまくったんです
ただ、私の使ってる安いヘッドホンだとほどよくなるという恐ろしさw
ミックスってどうも難しくて、前回のLily曲はある程度はマシでしたが、今回は完全に迷子でした…orz
底辺Pの特徴
底辺がよく使うボカロ一覧
初音ミク
kaito
開発コードmiki
Lily
猫村いろは
ミク助はともかく、他のボカロは何故か底辺が好んで使ってる印象があるな
まあかくいう私もkaito使いですが^^
>>969 亀だけどいいね〜これ
底辺らしからぬノリのいい、いかにもニコ受けしそうな良曲だ
シンコペーション使いすぎてて少し「うるさい」感じはするけどな
動画伸びるように祈っておいたから
>>987 さすがにボカロの種類で底辺はないだろw
おらはねぎっこ使いだべさ・・・
990 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/29(木) 02:35:30.35 ID:SGmuIgoi0
>>987 初音ミク
鏡音リン
GUMI
上位の人気に位置しているボカロを使ってるのに底辺です^q^
声が問題なんじゃねえ、曲だ
というおれはミクアペンド使いです
ソフトとスウィートは使いやすいと思う
注意しないとオケに負けるけど
パワー系のは、普通のミクのほうがいいな
イヤなやつにスレ立てされちゃったな
いやまあそれくらいいいだろ
ユーモアと余裕もとうぜ
今年もあとひと月、いい曲作りたい
>>986 逆。低音が出てない。
全体的にわりと中低域に寄ってるので、「出過ぎ」と思っている「低音」は、実は中低域ではないかと。
うめ
1000ならみんな底辺脱出
1000ならここの全員マイリス1減。
1000ならみんな殿堂入り
1000ならみんな次の動画がいつもより少し伸びる
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。