【mix依頼】底辺ミキサーが集うスレ18【情報交換】
▼mix音源
http://www.exout.net/~mixdown/cgi-bin/th2801.mp3.html ▼使用音源
>>871さんのシリョクケンサ
▼ニコニコへのうp
可能
▼修正依頼対応
可能
▼コメント
既に他の方が触れているように音程が不安定になりがちな印象を受けました。
ただ、2番に入ってからはだんだん上手くなっていくようにも感じました。
2番はサビに入ってからバランスが崩れてしまったようですが、ブリッジの部分はほぼ完璧でしたしラストのサビも良かったです。
全体を通してリズムはしっかりとれているように感じましたので、練習すればもっと上手くなると思います。
954 :
951:2012/08/28(火) 07:42:44.74 ID:nsozUKdX0
>>952 記載漏れ申し訳ありませんでした_(._.)_
リンクも貼っていただきありがとうございます!
今後はPASS付きのリンク貼るようにします
955 :
コテハン:2012/08/28(火) 13:15:04.28 ID:F0aTgcJkI
▼mix音源
http://www.exout.net/~mixdown/cgi-bin/th2812.mp3.html ▼使用音源
>>871さんのシリョクケンサ
▼ニコニコへのうp
可
▼修正依頼対応
可
▼コメント
わあっはっはっは、なんか上手くいかないと思っていたら、
バスが歪んでいるのにマスタリングに入ってから気付くとはな!
…盲点だったわ
取り敢えず雪辱戦がてら、原曲の動画をよく見てから、好きな曲だったので全力で挑戦をば
もっと腹式呼吸でピッチをビシッビシッと決められるようにってのと、
マイクをもっと低域の録れるようなの(一聴してモコモコでも)にするともっとよくなると思います
録りの段階で低域無いと、コシが出ないのよ!
また斧調子悪いなあ
EQやコンプ等頑張ってイジっても、CDのようなはみ出てもいないし、音量?はそれほどでないけれどボーカルが前に来ている感じが再現出来ません
ダイナミックマイクだと限界で、やはりコンデンサじゃないとCDのようにならないのでしょうか?
マイクが原因では無いと思います
871です。ここで締め切らせて頂きますね。
まずは自分の都合で期日を早めたりしてしまったりして申し訳ありません。
そして思っていた以上の人にmixして頂き驚いてます。
mixに関しては無知ですが、思った事を書かせて頂きます。
>>911さん 凄く透明感があって、綺麗に聞こえました。音量も丁度良かったです。
ただ、書いている通り音程補正が目立ってました。
>>919さん 919さん二回もありがとう御座います。どちらもとても良かったです。
原曲にない君の方か〜の所のアレンジが凄く好みでした。響き具合も好きです。
聞いていて気になる部分は特にありませんでした。
>>930さん コテハンさんも二回もありがとう御座います。
ケロケロ?というのでしょうか…よくわかりませんが自分の声とは違って聞こえて面白かったです。
他の方と比べると二つとも音量が少し小さいかな?後個人的にはもう少し響かせてもらっても良かったと思いました。
>>939さん 939さんのも透明感があって綺麗に聞こえました。響き具合も良かったです。
多分私の音程を直して下さった箇所だと思われますが、少し目立つのが引っ掛かりました。
>>948さん 透明感がある声になり音量も丁度よかったです。響き具合もとてもよかったです。
ただ、聞いていて少し軽い感じがしました。
>>953さん コーラスが可愛らしかったです。でも少し声が前に出すぎかな?と個人的には思いました。
2番のサビ、気になってはいたのですが直せずに出してしまいすみません。これからも頑張って練習します。
次に続きます。
>>957さん 全体的にバランスが良かったです。何だか声が少し優しい感じに仕上がっていて驚きました。
気になる部分は特にありません。
>>960さん 透明感があって、とても綺麗でした。響き具合、原曲と同じようなコーラスもとても良かったです。
もう少し音量があると良かったかなと思いました。
>>961さん 原曲に近い感じがしてとても良かったです。うるさすぎず、丁度いい音量でした。響き具合も好みです。
ただ、恐らく私の音程が間違っていてそこを直した部分がちょっと引っ掛かる感じでした。
腹式呼吸ももっと練習してみます!マイクも余裕が出来たら買い換えますね。
>>963さん 原曲に一番近い感じがしました。声も少し落ち着いた感じになっていて聞いていて凄いなと思いました。
ただ、原曲に近くなりすぎて、ロボットみたいになってるのが惜しかったです。
>>964さん 音量、コーラスがよかったです。
私的にはもう少し響いた感じに仕上げてもらってもよかったなと思いました。
沢山の中から迷いましたが今回は
>>919さんのものを使わせて頂こうと思います。
11人の方、本当にありがとう御座いました。
>>919さんは宜しければお名前をお伺いしたいので下記のアドレスに連絡下さると嬉しいです。
[email protected] 後、本当に申し訳ないのですがスレの立て方を知らないので次の方にお願いしたいです。
すいません・・・
近々ここに音源うpしたいとおもってるんですが、
録音して良いとこだけ切り貼りしてエクスポートしても支障ないですか?
あとミキサー側から歌い手にされてほしくないことって
リバーブとか勝手にかけないとか意外に何かありますか?
>>971 良いテイクをつなぎ合わせるってのは誰でもやってることだから大丈夫
切り貼りがあからさまに分かるようなやり方はしないで欲しいかな…
973 :
904:2012/08/29(水) 01:19:33.63 ID:5uOijy940
どうも迷子ライフの人です。
現時点でたくさんのmixありがとうございます><
規制されてたので投稿は知り合いにやってもらったのでIDが違います。
また、頻繁に規制されるうえに忍法帳のレベルも低いので長文も書けず、もしかしたら期日にちゃんとした返信をできないかもしれませんが、その場合は焦って何かしらの対処をするのでちょっと待ってもらうかもしれません><
>>967 ボーカル小さいって言われてるのよく見るけど、
要するにオケと音域がかぶってるんだよね
CDは音が分離してるということになると思う
音量いじれないところでは、やはりコンプとEQや空間系でどうにかするわけ
コンプやEQは、適当にやりました、でおわる部分だから
ミキサーのレベルによってはもうちょっと掘り下げてもらったほうがいいのかもしれんな
975 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/29(水) 02:21:52.17 ID:dm87yXQ+0
>>967 コンプの効果は音量を均すだけじゃないってのは分かってる?
アタック感やリリース感をつけることも重要で、アタックを強くすると音源が前に出たりする
ここらへんの設定は結構難しいんだけど、ダイナミクス的な音の質感は音源にかなり影響するから知っとくといいと思う
おせっかいだったらごめん
あとCDは基本的にカラオケmixじゃなくて一つ一つ楽器からパラでmixしてるからな
帯域がかぶってる他のパートを細かく調節できるからボーカルがぴったりハマるっていうのもあるかも知れん
>>975 >アタック感やリリース感をつけることも重要で、アタックを強くすると音源が前に出たりする
ここは全く気にしたことありませんでした、目から鱗です
その辺り耳で確かめながらやるのに意識するコツみたいなのってありますか?
CDのオケはボーカル乗った完成音源からボーカルトラックをミュートしたような感じなんでしょうかね
元のボーカルの周波数の形そっくりにすれば・・・って出来るわけないからやっぱりオケの削り方も勉強しないと駄目ですか
>>976 もしもまだコンプに慣れていないということでしたら耳で確かめるのは難しいので、
目安で覚えてしまった方が楽ですよ。
声のアタック感を強調したい(歯切れ良く聴かせたい)のであれば8〜9msくらいで調整すると良いと思います。
逆にバラード等であれば少し遅め(2〜3msくらい)で調整されることが多いと思います。
ニーをハード寄り(0dB)にしてもアタックは強調されますね。
リリースに関しては歯切れ良く聴かせたいのであれば30〜35ms、
声の余韻を強調したいのであれば50〜60ms、
バラード等では更に遅くして120〜130msくらいで余韻を残していることが多いと思います。
CDのオケに関しても千差万別で、歌入りのものとオケを位相反転させて声だけ残るようであれば
ボーカルのトラックをミュートしたもの(に近い)と言えるかも知れませんがその限りではありません。
お節介でしたらごめんなさい。
978 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/29(水) 03:00:11.54 ID:dm87yXQ+0
>>976 自分もそこまでボーカルのコンプ使いこなせてるわけじゃないのでアレですが・・
とりあえずアタックリリースに関しては、無難にプリセットから始めてそこから自分なりに調整してみるといいと思います
正直つまみをグイングイン回しても違いが分かりづらいパラメータなので、やりこんで聴きこんで違いが分かるようになればこっちのもんです
あとスレッショルドをかなり深めに下げてやると、結構違いがわかりますよ
ちなみに、楽器、特に打楽器のスネアなんかだとコンプのアタックリリース効果がとっても分かりやすいです
どこかにボカロ曲のオケのパラ音源から配布してくださっている方がいたような気がするので、一度音源を仕入れてパラmixやってみるといいと思います
ボーカルはどのエフェクトをかけたにせよ比較的効果が分かりづらいパートなので、他の楽器パートをmixしてると結構気づくことがあって勉強になりますよ
ボーカルだとアタックリリースはわかりづらいね。
楽器系でどんな感じになるかを聞いてそれをボーカル時にシミュレートすればいい。
俺はいつもそんな感じでやってる
>>977 お節介だなんてとんでもない、具体的な数値ありがとうございます、パラメータいじるにも指針が全くなかったので助かります
>>978 ググッたらすぐ出てきました
コンプの勉強してみます
>>980 良かったです。
もしもどうしても通常のパラメータのコンプが難しく感じるのであれば
1176等ビンテージコンプをシミュレートしたものを使うと良いかも知れません。
フリーウェアではAntress Modernのプラグインが有名です。
特に1176は今日でもボーカルに限った話ではありませんが好んで使われている名機です。
誰かLv高い人次スレ立てて
983 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/29(水) 04:04:50.30 ID:+78yEoEq0
玉ねぎ
>>977 ニーをハードにしたら逆にアタック弱くなるんじゃないの?
>>984 言葉が足りませんでしたね。
アタック(圧縮を開始するまでの時間)を
>>977に書いたものにした上で
ニーをハード(いきなりコンプがかかり始める)にするとアタックが強調されるという意味です。
逆にアタックが早めの設定でニーがハード寄りになっているとご指摘の通り
アタック音の音量が抑えられることになります。
>>977 >>逆にバラード等であれば少し遅め(2〜3msくらい)
ってとこ多分間違ってると思う。これだとハイハットとかのパラメータになっちゃう。
きっと20〜30msって書きたかったんだと思う。
>>986 いや…別にどの楽器には絶対これだって設定はないと思うし
20〜30msとか逆にアタック飛び出るだろ…
グラフにして書いてみな
分かり易いから
>>969さん
>>919 =
>>940 です。
チェックお疲れ様でした。選んで頂いてありがとうございます。
メールをお送りしましたので、ご確認くださいませ。
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ごめんね、スレ立て初めてだから・・・ごめんね・・・。
消費
997 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/29(水) 17:49:11.23 ID:2xQoTLZ60
―完―
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。