俺かな18オクターブ半は出るし
380 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/14(月) 20:43:48.03 ID:BOdlIDnh0
やっぱミドルボイス使う、ぐるたみんと赤ティン
381 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/26(土) 22:19:20.74 ID:vVTq2WH5O
よっぺいだなwww
382 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/09(土) 12:25:57.78 ID:VBLZp8KG0
詩人www
383 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/13(水) 04:15:41.04 ID:zZ9XxSa30
詩人に一票
最近の高音歌い手は皆過剰加工
鋼兵以外は生ライブでhihi音域をまともに歌えない
385 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/19(火) 13:22:44.58 ID:6Xm+aROC0
一発勝負のライブで歌えない=過剰加工という論理は変
いつもはhihi音域に届くまで何回も挑戦してOKテイクを動画にしているとすれば音域は持っている
(歌の上手さという観点は別として)
>>385 出るのと歌えるのは違うでしょ、ワンフレーズづつ別どりで一曲繋げて
ハイ、歌えます!って何それ?どこのぐるたみん?
あ、あと過剰加工ってのはピッチいじくりすぎて波形がボカロみたいになってる歌い手のことね?
ぐるたみん、まふまふ、灯油、赤ティン、クラッドネスあたり
女だと松下とか
ボーカル抽出して波形みるとすぐわかるよ
がなり、しゃくり、ビブラート、子音が弱い、棒歌唱の歌い手が多いかな
ピッチ修正の癖が付きすぎて無意識に修正しやすい歌い方になってる
388 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/19(火) 14:26:51.43 ID:6Xm+aROC0
>>386-387 そういう細切れの分け録りも「加工」と呼んでいるわけか
こっちとそっちで過剰加工の定義が違うだけなのが分かったからいい
波形いじりもノンビブが好みなのかもしれないし音域拡張のための加工と断定はできない
その例に出ている中でも生で高音域を歌える人はいる
まぁぐるたみんはライブじゃ高音で歌えないタイプの典型だけど
だからこそ動画をあれだけの物に作り込む粘り強さはすごいと思う
言ってみれば最大値が低いわけじゃないけど制御力がからっきし
ボーカルの波形が真っ直ぐってのは商業CDでは当たり前なんだがな
半音未満のピッチ補正ならかなりの確率でしつこいほど施されている
ただその目的が「より良い物にする為」なのか
「酷い歌を誤魔化す為」なのかは場合によるが
>>388 とりあえずぶつ切りは過剰加工じゃないよ、でも少なくとも一番だけでも生で歌えないのに超高音域で歌えるって言えないでしょ?
高音を瞬間的に出せるなら分かるよ
その中でも歌えるって灯油かな?少なくとも私は全員生で見ましたので
でも灯油も結構難曲はキー下げてるのは知ってるよね?
ぐるたみんが作り込む姿勢なんてこのスレ内容的にはどうでもいいと思うんだが?
歌い方も現に吐き出した波形を見れば一目瞭然なんだけど?
>>390 ぐるたみんの生歌を聞いたことで逆に吹っ切れてしまった
それまでは生で歌えるかあやしい動画の高音をほめていいのかとモヤモヤしてたけど
その「出せるだけ」の高音も動画で歌として記録されたものは「歌える」判定でいい
録音で10回に1回しか出せなかった記録だとしてもだ
ライブで再現できないなら判定外という意見もわかるけど生歌はまた別部門なのだ
というのがこっちの考え
灯油はライブでカミサマネジマキを原キーで歌いきったりしているけど
あれも難曲とはいえ最高音はhihi音域の手前か
それ以上の高音曲だと2つ3つキーを下げていたかな
生歌部門でhihi音域をまともに歌えるのは鋼兵ぐらいというのは合っているかも
よっぺー
鋼兵は音域という意味ではニコニコトップクラスだからな
ライブでlow域〜hihi域をメロディにのせて使えるのは多分鋼兵くらい
後生歌でも音域広いって言ったらやまだん赤飯たろうくらいしか思い浮かばん
鋼兵の動画は生でも歌える音域でしか歌ってないイメージがある
無茶な歌い方してないし
プロの歌手の場合は無理なく自分が歌える音域を把握していて
その範囲で歌うものだけど歌い手は違うようだ
歌い手ってやたら音域自慢してるやつ多いよな
で、生歌じゃ動画の半分の音域もろくに出ないっていう
むしろ聞き手が音域を過剰評価してるような
わかりやすいから仕方ないけど
399 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/23(土) 10:58:35.52 ID:zozhCnBx0
マゴツ氏がブログで調子のとても良いときの地声の音域をlowB?〜hihiE、
安定して出るのは lowD#〜hihiC#(地声だとhihiB) と書いているが
本当なのだろうか?地声でhihiB、hihiEあたりを出すことなんて出来るのか?
なんか地声の認識の違いが色々あってどういうつもりで言ってるかだよね
ミックスボイスとかを知ってる人は、ミドル域に入ったらもう地声とは呼ばないけど
あんまりそういうの気にしてない人は
声が裏返るまでは全部地声、裏返ってからは裏声みたいな大雑把な分け方してるフシがあると思う
>>399 スーパーヘッドを地声とするならhihiBはいける
hihiEはわからん
赤ティンの
アウターサイエンス
hihi何かわかる人いる?
コゲ犬のハウトゥー世界征服もすごいと思います!
裏声で歌ってるって鋼兵が言ってたよ
どう聞いても裏だろ
406 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/03(金) 06:08:28.74 ID:bBG6n1hU0
みゅさんはどうだ?
407 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/03(金) 09:51:41.00 ID:E4RKkZmd0
>>400,401
なるほど、捉え方の違いが関係しているんですね。
男がチェストでhihi域は無理ですよね、女ならどうなのかわかりませんが
408 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/04(土) 13:17:36.01 ID:zmaRXcOp0
hihihihiの域やそれ以上の域が出せるかどうかって運なのかな?
努力すれば出せるようになるのだろうか?
409 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/05(日) 11:39:12.16 ID:1TbuGGGb0
410 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/06(月) 13:54:56.63 ID:23WeI1lG0
そもそも声域の広さ自体が運(素質)なのか気になるな
411 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/06(月) 17:17:07.08 ID:23WeI1lG0
>>408にlowlow〜lowlowlowの域やそれ以下の域も追加で
ホイッスルは振動部分を器用に削って出してるものだから、ある程度どんな声帯でも物理的には出来ないこともないんだけど
そういう器用さをもってないと辛いって意味では努力しても難しいかもな
低音に関しては、もう技術があっても数音程度しか下げにくい
元々相当低い奴でもlowlowGの時点でクソ難しいよ
413 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/08(水) 18:34:26.24 ID:I40Z8LjH0
やっぱそれなりに運ですか
414 :
sage:2014/02/18(火) 10:37:22.88 ID:qmBDXWL50
みゐやって人がhihihihihiD♯、マゴツって人がhihihihihihiD♯、
こんな音域出せる人他にどれくらいいるんだろう
415 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/27(木) 18:10:00.16 ID:/AsBQH4m0
チラッとレス見たけどhalyosyの名前出してる人があんまいないのは何故なんや
広くないから
てす
てす
明日自殺します
俺hihihihihihihiD#までならでるよ
421 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/02(水) 19:32:38.42 ID:tPrOFWfII
まあホイッスルは声っていうより音っていう方が正しいからね。ホイッスルでうたうなんてことはできないし。喉の使い方も特殊だし。「歌う」というより、「奏でる」という方が正しい。
トコノコαって人がhihihihihihiAか。
意外といるんだなぁ。
とりあえず話題がループするから繋がらないホイッスルとライブじゃない音源は評価対象外な
425 :
こま:2014/05/06(火) 23:06:08.50 ID:bmLEbGeXI
なんでアンダーバーの名前が出ないか不思議(。-_-。)
アンダーバーの『アメリカ』はなかなか高いなーと思います。
地声が高いから、LIVE時の低い声はキツかったみたいです
逆になんで出てると思ったのかが不思議
一番音域が広い歌い手にはまず当てはまらないであろう歌い手だろうに
427 :
こま:2014/05/07(水) 21:53:23.62 ID:fEsZ0kMEI
音域広いわけではないけど男性歌い手の中ではなかなか高音域出る方だったので(°_°)
428 :
名無しさん@お腹いっぱい。: