MikuMikuDance底辺製作スレッドPart10

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933名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/26(水) 23:10:22.88 ID:YuhRzwhA0
>>927
せめて全ての親は足元に置いて欲しいと思った。
それもあって1052はあまり使っていない…リノもだけど。
統一はして欲しいよね。自分で改造もできるけどめんどいw
934名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/26(水) 23:21:14.95 ID:Y723LHkx0
>>932
センターはそのままで足IKだけバイアスかける、というのができなくなるのよ
935名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/26(水) 23:42:32.05 ID:wzqAwYCd0
自作モーションで振付リピートの時にコピーしてバイアス付加で調整したりするよね。
936名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/27(木) 00:10:18.18 ID:eZ7h1G8K0
>>934
全ての親のないモデルにバイアスかけて、全ての親のあるモデルへ移植すりゃいいんじゃないか?
むしろそれは使用用途の問題で、全ての親のあるなしが元凶じゃないんじゃないか?

というか、1つのモデルボーン構造で数ある既存の全てのモーションと自分の使いやすい使い方を
吸収させようって考え方が破綻しているように思うが

使い分けって考え方は邪道なのか?
937名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/27(木) 00:23:04.35 ID:5CFkcLr4O
自分のお気に入りモデルをカスタマイズするの楽しいよ
まだ使ってないけど俺のぷちミクには未参照ボーン含むけど222本ボーンはいってるw
938名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/27(木) 00:30:37.50 ID:w4ag/tgt0
>>936
934は、モーション調整で足IKだけにバイアスをかけたいという用途のために、
全親をはずしたモデルを用意して使い分けることもあります、という内容でした。
分かりづらかったようで申し訳ありません。
939名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/27(木) 00:41:18.91 ID:sD3vtNIQ0
全親あると、全親が本体から離れた所にある時に
エッジの太さがおかしくならない?
940名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/27(木) 01:05:53.13 ID:aZ/f56zY0
それ利用してエッジの太さを自由に変える(アップ時も)って技術動画あったなぁ。
MMEが出る前の話だけども。
941名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/27(木) 01:29:12.66 ID:k/OldWIz0
余分なモデルが増えて、管理するだけでも面倒だし、別名保存でモデルが水増しされるなんてザラ
改変モデルによるアクセの再移植、強制的な作業終了もあるし、モデルの削除はMMDの使用上怖い

バイアスを使う人はモーションや構図に凝る人たちだから、水を差された気分になるのよ
そうじゃなきゃ親ボーンを外したり、足IKの整合性を取るために微調整したりしないって

ダンス系はいわずもがな
最近増えてきたドラマとかになると配置や構図、モデルと作業が膨らむから、ちょっとしたことでぷっつりと切れちゃう
すでに使い分けしたり工夫したりしているからこその叶わない願望なわけですよ
942名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/27(木) 01:42:12.78 ID:vAWbNvxJ0
>>939
全親を多段化すると太さがおかしくなる。
エッジの太さを決めるのは2個目のボーン。
全親を1個だけ追加するのであれば2個目はセンターボーンになるので
それほどおかしくはならない。
943名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/27(木) 01:44:57.05 ID:SWlgMBZN0
でももう幾ら夢見がちに懇願したってPMD環境が劇的に良くなる可能性は殆ど無いんだから
対応がめんどくさいとか言ってる人はじきに消えていく人達だと思うよ
自分で弄ったモデルは自分でメンテしていくしか無いんだし
944名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/27(木) 02:10:31.64 ID:eZ7h1G8K0
そういえばpmxを嫌いと公言してるある程度名前の売れたPって皆無だよな
つまり古参と老害の断末魔か
945名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/27(木) 02:29:15.36 ID:sD3vtNIQ0
全親あると、配布用モーション作るときに、ボーンの選択がしづらくなって
少々面倒だった、それ以来全親をデフォでつけとくのはよいことなのか?と悩む日々

>>942
モデル見てみたら、確かに2個目がよくわからないボーンですた
946名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/27(木) 02:45:30.49 ID:piSf3z3d0
ダンス系は全親がなくてもいいかもしれんけどな
947名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/27(木) 03:16:23.83 ID:i0VOqrXBO
>>942
センターを多段化するのは大丈夫?


ここまでの流れでチャイナ服の七葉さんをDLしたっきり解凍してなかった事を思い出した。
948名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/27(木) 03:54:52.64 ID:zJCUsZVb0
チャイナを解凍しちゃいなよ
949名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/27(木) 08:35:49.15 ID:uU1GUbd50
新版、軸が逆になってる?
950名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/27(木) 09:05:22.18 ID:kjSvLoYt0
チャイナ服の七葉さんは全ての親が一番上になってるよ。
951名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/27(木) 09:49:51.40 ID:opIBBaMk0
>>944
バグさえなければ特に忌避する理由はないからなあ
むしろ面白そうな機能が多いし
気になるのはモデルの重さくらいか

>>945
そういうこともあるので、自分でモデル作るときは
全親なしで配布する
ほしい人は勝手に付けて使ってくれ、というスタンスで
952名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/27(木) 12:50:41.74 ID:FrAYq7rz0
モデルの剛体等チェックする時に、全親あった方が確認が楽だから付けてる
953名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/27(木) 13:40:22.18 ID:qw1fmHkk0
モデルの歩行って何で動かしてる?
全親?それともセンター?
954名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/27(木) 14:58:05.62 ID:hdZFw95g0
>>953
背景を動かす。

ってのもあるけど、シーンによってケースバイケースなんじゃね?
955名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/27(木) 20:15:35.81 ID:LSSVaAGm0
足先までカメラに収めるならセンターできちんと移動させないと足のすべりがどうしても発生すると思う
逆に上半身や、精々膝の上くらいまでなら全親で動かしちゃっても視聴的には変わらんと思う
956名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/27(木) 21:23:00.52 ID:Qm5CmlPf0
みんな:試行錯誤してキー打ってカッコ可愛く歩かせる
おれ:お借りした歩行モーションを流しこむ

ここはほんとうにていへんか
957名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/27(木) 21:45:29.55 ID:q72WmQVkO
大丈夫
私も歩き走りは全部かりてる
そこでモーション誉められると申し訳なくなる
958名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/27(木) 22:39:42.00 ID:n68Z7dIG0
(言えない・・・移動を誤魔化す為にオープンゲットさせてたなんて言えない・・・)
959名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/27(木) 22:40:30.29 ID:xHwXy/p30
音速を超えた歩行を見せてやるぜ!
960名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/28(金) 02:00:23.68 ID:aMp/+1Ic0
全方向から見せるんじゃなく、例えば正面からのみとかだったら歩行モーション大して難しくない。
360度全く違和感なく:・・・ってなるとアホみたいに難しい気がする。
961名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/28(金) 02:28:59.50 ID:Luo9VC+F0
>>958
特定しましたよんw

つーかあなたしかいないw
962名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/28(金) 02:30:33.47 ID:qN2tmIyiO
>>956
借りたので済ませられるならそれで良いと思うぜ。
労力低減にもなるし。
自分の場合、自作より出来が良いしw…orz
963名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/28(金) 02:57:31.61 ID:S1k8WXWKO
カメラモーションつけるの難しすぎわろた
俺センスないわ誰かたすくて
964名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/28(金) 03:44:10.00 ID:aMp/+1Ic0
ここをこう映したいって場面があるだろう。
とりあえず。モデル見ながら、映したいタイミングを見つけてフレ打っていきなよ。
(個人的にお奨めなのはモデルのセンターのみをチェックしていって動きの変わるところを見つけるやり方)
切り替え多用してても何とかなるもんだし、ラジ割利用してもツールでカメラワークぬるぬるにしてもいい。
とにかく映したい構図・絵・動きをしっかり追えてればサマになるよ。
965名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/28(金) 05:36:53.81 ID:OMBOKbmq0
>>963
やりたいカメラワークがダンスPVだとして。

カメラの位置(前後左右)角度(俯瞰・仰瞰・Z軸斜め)フレームに収める被写体の部位(全身とか顔だけとか)
の組み合わせで表される心理・状況描写を何となくでいいから把握すること。(基礎)
このアングルだと見る側にはこう伝わるってのが解ると、構図が取りやすくなる

カメラの動き出し・切り替えのタイミングはBGMに合わせる。
歌詞の切れ間・BGMの音節の谷間等にキーを置いてそのタイミングで
見せたい構図・ベストだと思う構図を決める。
音とカメラの動きのテンポが合ってると見ていて引き込まれる様になるから
カメラうめぇって言われてる人は大抵これやってる。

視野角一定はやめる。アップにするときは多少視野角小さくとかメリハリ持たす。

カメラぐるぐる長回しは出来るだけ避ける。退屈だと思われるから。
補間曲線は積極的に使おう

こんなとこか。
966名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/28(金) 06:09:57.84 ID:+nHt0Ze/O
改造キャラを制作したが、下ネタ使用ばかりになりそうだったので、先にオ○ニーネタで投稿してやった…(´・ω・`)
967名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/28(金) 10:39:41.63 ID:hN3861w4O
>>958
特定しましたw
968名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/28(金) 15:28:05.14 ID:l0nanlg60
ランキングを見ると心がすさむ…

cravingのホームとか
969名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/29(土) 03:17:57.70 ID:NV9Z/xMh0
>>957
それがあるのでなるべく色々自分で作るようにしてる
もちろん借り物なしでは無理
背景とかエフェクトまで全部は無理なんだけど出来るとこはなるべくやって
歩きとか走りとか自分で作ってる

でもあまりオススメしない…
どう考えても効率悪い
そういうのもあって流行りモノ追うとか全くやらない
イベントも遅刻するのわかりきってるから参加しない
だから伸びないってのもあるなー
970名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/29(土) 12:01:58.45 ID:5NWz6NBhO
平日に作る時間がほとんど取れないせいか短い寸劇みたいなのばかりになるなぁ。
そして今日はビームが射ちたくなった。
後で砲撃するだけの動画でも作るかな。
971名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/29(土) 19:09:36.26 ID:O9CQgdEv0
じゃあ俺は手榴弾投げるだけの動画でも作るか
972名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/29(土) 19:51:16.23 ID:QxfFkml60
今ならタンバリンたたくだけで行けるぞ
973名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/29(土) 20:38:46.18 ID:eKJ15MCf0
タンバリンさんをいじめないで!
974名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/29(土) 22:06:27.28 ID:05iDi/Aj0
ケツタネットとか良いのでは
975名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/29(土) 23:16:12.39 ID:179YfSYp0
兄貴とか東方のお姉さんたちがやってるやつだね!
976名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/30(日) 00:29:46.77 ID:Wo+kNns+O
アリスのスウィートマジック動画でふわふわ浮いているピンクのやつ、なんていうエフェクト?
977名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/30(日) 08:12:55.01 ID:eYZb2QGU0
ツイッターで動画の宣伝するのは効果ありそうだな
なぜかと言えば、ツイッター経由で動画を見に来た人は、動画が面白ければ
ツイートして宣伝してくれる可能性が高いから
978名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/30(日) 08:24:52.35 ID:039M0EOt0
>>977
連携機能使うと宣伝ウザーとおもわれず、フォロワーにも見てもらえて一石二鳥
979名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/30(日) 09:32:43.97 ID:0t26z9Yk0
ぬっぽんで静止画選手権の日記巡回中・・・
多数の「悔しい、負けたぁ」の日記に埋もれるように
優勝の喜びの日記があったw とりあえず、おめでとう!
980名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/30(日) 10:39:36.57 ID:s+c3GL6s0
こっちは悔しくて眠れないよ…動画も作る気力なくしてる…


こんなに打たれ弱かったかな?自分…w
981名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/30(日) 10:44:22.46 ID:GCbLzc5C0
ケロリン町2.0の遠景に立ってる、鉄骨にデカい看板がたくさん備えられた建造物ってなんじゃろかこれ
982名無しさん@お腹いっぱい。
と言うわけで砲撃貼り

【東方MMD】キャプテンムラサとパルサーカノン♪
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm16026854

エンコしたら急にPCの調子が悪くなった・・・画面ががg
グラボかな・・・MMDのfpsガックリ落ちたし。