【クリプトン】初音ミク vs GUMI 【インターネット】
SSWが更新してないとか言ってるが、確かちょっと前に何か出たろ。
ちなみに栗は自社DAWの販売すらしてないな
>>950 CDにキャラ使わなければ契約は迫られないだろ
迫られたソース持ってきてから言えよ
上のはパチモンキャラつけて売ろうとした時の話だし
>>950 >過去のアマチュア活動に遡及して契約か動画削除かを迫る話は栗の権利の話だろうが
これは、現行の規則に従うとそうなるが、出来るだけ回避可能な様
対策検討していくと共に、現状は個々の事例に応じて対応するって話じゃなかったか
つかアマ時代に作った物でも、それで商売するなら基本的には権利料発生するわな
>>952 製品を出したならちゃんと更新しろって話
GUMIの誕生再も2010はスルーしたくせに
人気でたら2011はやるとか
ミクにしろGUMIにしろ、散々キャラ使ってブースター加速しまくっていたのに、いざ商業に出るとなった途端に
「キャラ?何それ?俺の実力ですよwww」としてキャラブースターなかったことにするような奴が本当にいると
すれば、なんというか不誠実だな。
キャラのおかげだとは言わないまでも、商売となった時に双方しっかり筋を通した方が好感が持てる。
パチもんキャラで出そうとしたのはうろたんだーってやつだっけか?
直前にジャケとか差し替えになった。
どうせお前らはいっても同人レベルがせいぜいで
栗やインタネとメジャーの権利交渉なんて発生しないから安心してろ。
>>956 キャラ人気が主体で、曲自体はどうでもいい様な物だったら
キャラ抜き商売やっても売れないというだけで
作曲者以外には何にも問題無い話じゃね?
不誠実ってのもよくわからんな、音源相手に何がどう不誠実なんだか
今までのPV作ったり絵描いたり応援してたファンに不誠実なんだろ
>>960 おう?キャラに対する人気だろ?
曲や作曲者二の次だったら、そいつが商業でコケたって関係無いだろ
矛盾してねーかな、その話
なんでこんなゴミスレをパート化するの?
ゴミ箱はあった方が便利でしょ。
お宅の居間にだってあるでしょ?
>>961 キャラ=PV作ったり絵を描いたりした自分自身として
それが無くなったら否定された気分になるんじゃないの
>>963 ゴミスレだから
良スレは1000で終わる
>>958 物の見事に歌ってみたはボカロ曲ばっかりだなぁ・・でもボカロのボの字も無いとか違和感ありまくるな。
164と40mPの奴もボカロが歌ってることすら書けないんだな、そこまでして避けたいもんかね。
「栗は商用に五月蠅いだけ」って何言ってんだ
他の会社もアマチュア活動には寛容
そして栗がほかに比べて際立って商用の権利に五月蠅いって話だろうに
>>965 なるほどね
でもそういうのは、作曲者に直接意見してみるのは良いかも知れない
作った本人はキャラとの関係性が無い、又は重要じゃないって認識してるかも知れないが
受けて側はキャラクターと楽曲は共存していると感じ取っている側面があるんだから
「この曲はこう捉える事が出来る、自分にはそう聞こえた、作者さんどうよ?」っていうのは
結構アリなんじゃないかな?
俺だったらそういうのは嬉しい意見と感じるが
往々にして「うるせぇ勝手な事言うんじゃねぇ」って反応は予想出来るけど
そうなったらなったで、見切りが早くできて良いんじゃないかと
違う視点で作品を見た人の印象って、作曲者本人の気付かない所を映したりしてるし
そういうのスタジオで取り込んでく作業をセッションと言うんだから、俺はアリだと思うな
又見えないレスが見えてる人が来た
>>967 もうスレも終わりなんだから
たまには違うこと言ってくれよ
>>969 そこにある物が見えなくてありもしない自分の都合のいい物が見える、インタネアンチの栗狂信者なお前が言えたせりふじゃ無いな
インタネが規約改定して甘くなったのは最近だろ
藁田
いつものパターンかよ>結局逆切れ
>>970 嫌な現実から目を反らしても、何時までもなくならないし
何人もの口を通して何度でもおまえの前に現れるよ^^
>>974 何人ものって・・・お前一人しかいないんじゃないのw
「権利に五月蝿い」という言い方もなんか誘導的でどうかなー。
それって人によっちゃ「権利に関する規約が明快」という評価に
なるかも知れない事じゃないの?
2次創作が盛んなわりに面倒くさくてみんながスルーしてた領域に
クリプトンが手をつけたことは評価されるべきかと
GUMIがこれだけヒット曲出しながらキャラ人気に直結しない要因にはGUMIの肖像権はゆうき先生が握ってて
インタネがグッズ販売にそれほど積極的でないというとこも理由がありそうな気がする
ミクさんの人気を爆発させたのはねんどろやDIVAのキャラグッズによるとこも大きいからな
>>976 如何に悪いように見せたいかってのが現れているよな。
普通なら明確に権利に関する規則を定めていることは評価すべきであって、それを汚いとか言うのは見当違いもいいところだ。
むしろ明確に定義されていないことで発生する問題を防ぐ面で優れていると言える。
栗がライセンス料を自由に設定する ←OK
Pが新しいボカロを導入する ←OK
Pの新ボカロ導入を囲い込み扱いして種を汚いと叩く ←NG
次々移ってるのは栗のライセンス料が高いからと決め付け汚いと叩く ←NG
こんな感じ
後ろ二つのどちらかをやって片方の会社を叩いてるやつらが盲目的過ぎる
ひたすらクリプトンが金に汚いとか言ってる奴(一人みたいだが)は糖質なのか?
もはやこのスレは会話のキャッチボールが成立してないが
明確に定義されていない所で儲ける人もいるからな
983 :
あ:2011/07/18(月) 22:13:30.30 ID:sN/TF75F0
>>981 隔離スレだから問題ない
むしろ誘蛾灯として十分機能している
ここの会話はドッジボールだろw
暗鬱な恨みつらみの粘着の相手とか誰得。
相互理解など最初からゴミ溜めに捨てて、
さっさと終わらせればいいのに
っていうか本スレにGUMI厨沸いてないか?本スレ出張してくれなくて結構すぎる
まぁガンスルーされてて微笑ましいばかりだが。
むしろプロレスだろ
台本に沿って毎回同じ流れ
ライセンス料はデPがJASRAC生でばらしてたよね
JASRACから支払われる著作権料の分割割合で
レーベル66%、クリプトン17.5%、ボカロP17.5%、純粋に取り分だけなら50%:50%
半分はキャラ版権料として持っていかれる、まぁ知名度を買うんだから妥当な値段だよな
Pとか栗よりもレーベルが多いのか。そこからPと栗で残りを折半か。確かにボカロの場合はキャラ人気で買われてるっていう面も否定は出来ないからな。人それぞれではあるが、キャラと曲が合わさって初めて一つの作品となると見なすならば折半も妥当と言えるな。
でも一般的にどれくらいなのかが分からないと高いのか安いのかはイマイチ分からないね。まぁ仮に一般基準より多少高めでもキャラ版権料を考えたら許容範囲だとは思うがな。
確かに音源でしかないと思ってる(思おうとしている)に人から見れば
何故音源で使用料を取られるんだ
(ヤマハのピアノを使って演奏したらヤマハに使用料払うのか)
と思うかもしれないね
でも「初音ミク」という歌手を使っているのなら
その所属事務所にお金を払うのは当然のことだね
>>987はEXITのコンピアルバムの例で、ボカロPの取り分はさらに参加人数の頭割りだからなw
10人いれば1.75%しかもらえない
同人で個人ファン相手にした方が手取りは多いのか
今は同人CDもPが個別に申請出して許可貰ってるからなぁ
これも版権利用料は利益の50:50だね
このレーベルの取り分は少ないほうなのかね?レーベルがどこまでpの面倒見てるのかわからんが、リミックスとかしてないし販路の提供と宣伝位だし。
結局は折半が基本なんだな。頭割りってのはグループバンドとかでもよくあることだから珍しくはないね。切り上げても約2%しか貰えんのは悲惨だが。まぁコンピで10人もいたらそうなるのも仕方ないんだろうけど。
シグナルPがEXIT TUNESは一般的な音楽業界と較べて
良い条件と言ってた気がする
印税数パーセントの業界からしたら高待遇だろうな
頭割りでも権利全部自分持ちだしね
>>989 それはそれでええと思う。
ただ後続のユーザーがそれを知らずにいた場合に悶着が起こる可能性はある。
だから栗には、キャラクターの「初音ミク」が自社所属のタレントである事をなるべく
周知させておく必要がある、という事は言える。
まぁインタネが使用料取らないという話が本当なら
単純に考えて手取りが倍になるからインタネボカロに移るというのも判る
(結局、金の問題かいという気もするが)
むしろインタネがボカロのビジネスモデルをどう考えているかの方が気になるな
使用料取らずにソフトの売り上げだけで利益でるのか?
コストではインタネボカロの方が掛かっていそうだが。
従来の音楽業界の慣習だと、シンガソングライターでも
大体は10%くらいだっけ?それで権利も丸ごと信託。
1000なら
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。