>>276 よーし叩くぞw
聴き専風にいうと
ニコで聞いたら3秒で消す自信がある
音量がうねうねしすぎて疲れる
音が固くて耳が痛い
どこがサビかわからない、というかどこで盛り上がるのか解らないからもやもやする
クリエイター風に言うと
まず何を聴かせたいのか全く伝わってこない
「みんなこういう風に曲を作って、こういう風に処理をしてるから僕もやってみました」としか感じられない
音圧上げようとしてコンプ掛けすぎ、そのせいでかぶったり持ち上がったりの繰り返し、潰れて固くなった音が行ったり来たりが気持ち悪い
音圧を上げるのは聴き手の耳を破壊する為に上げるんじゃない、耳障りじゃない音を作るのが大前提
使えないのなら無理にコンプ使うな、これなら音が小さい方がマシ
メロとピアノリズムが死んでる
メロディーだってリズム隊だ、というかアンサンブルすべてがリズム隊だ
ドラムやベースはちゃんと聞ける譜割してるのにメロのリズムがやっつけすぎ
メロのリズム作るときもベードラと同じ意識で作れ
わかんないならベードラとおんなじ譜割にしたほうがまだマシ
曲のなかで一番大事なものはメロでもコードでも歌詞でもない、リズムだ
無茶な進行でも不協和音でも中二の歌詞でもリズムが生きてりゃ聴ける
他人が作った歌詞だから無理に詰め込まなきゃってのもあるかもしれないが聴ける曲か聴けない曲かをわける大事なとこ
テンポを遅くするならなおの事、遅ければ遅いほど譜割のセンスが問われる
ろくにリズム作れないなら遅くするな
もうBPM200ぐらいで作っとけ、馬鹿がありがたがって頭振りながら聞く
あと、ちょこちょこかっこいいキメフレーズ入れようとすんな
キマッてないから耳障りでしかない
基本の骨組みをおろそかにしたままつなぎだけカッコつけんな
上でもいってるけどアコギだかピアノだか一本で作ってみろ
ベードラがないぶん誤魔化しがきかないからもうちょっとマシなもんできんだろ
出来るだけワンフレーズを繰り返し聴け
2時間でも3時間でも聞いても飽きないくらいのフレーズを作れ
3秒で嫌になるようなもん作らなくなるから
ぼろくそ言ったあとだけどベードラのフレーズはしっかりしてる
間違ってたらアレだけど多分ベースの人だよね
リズム隊とメロを分けて考えて作ってると思うんだけど全部のパートで一曲を作ってるって意識を持つと変わると思うよ
極端な話だけどベースのフレーズをいくつか作ってそれをメロに流用したりするといいかも
慣れてきたらそのままじゃなくて若干アレンジしていったらいい
あとは無理にコンプを使うのを止める
必要に感じたら使えばいい
必要じゃないのに使ってるから上手くいってないだけ