【ごるステ】まんごるもあ【皇居のお堀に入浴剤】1包目

このエントリーをはてなブックマークに追加
70名無しさん@お腹いっぱい。
ノストラダムス 恐怖の大王?!



北陸電力志賀原発の臨界事故隠しが先週発覚したが、今週になって、東京電力も柏崎と福島で、同じ制御棒に関してのトラブルを過去に起こしていたことが分かった。
こちらは臨界状態には至らなかったので、報告義務はないとして公表しなかったというのだが、これらの事故が情報公開されていたら、再発防止になっていたのではな
いかとも言われている。今回の東電のケースを不祥事とまでは言わないが、隠蔽体質があったと思われても仕方がない。



北陸電力の臨界事故が明らかになったことで、忘れていた一人の人物の名前を久々に耳にすることとなった。ミッシェル・ド・ノートルダム。ノストラダムスの大予言で
一世を風靡したノストラダムスである。



「1999年7月に空から恐怖の大王が来る」という予言で注目を浴びたが、実現せず、消え去っていた。と思っていたら、今回の臨界事故で、
またぞろ注目され出したというのだ。



志賀原発の臨界事故は、制御棒が外れ、核分裂が連鎖的に起こる臨界状態が15分続いたが、これは、チェルノブイリの一歩手前、
空から日本中に放射能が降り注ぐことになったかもしれないというのだ。この事故は1999年6月のことだったから、もしこれが大事故になっていたら、
予言は的中していたことになっていたのではないかというのだ。


それで知ったのだが、いまだにブログ上などでは、ノストラダムスの信奉者というか、彼の予言に注目している輩が相当数いるのだ。
彼の予言自体を頭から否定するつもりはないが、こういった話が起こる度に響く聖書の言葉がある。


「その日、その時は、だれも知らない。天使たちも子も知らない。父だけがご存知である。気をつけて、目を覚ましていなさい。その時がいつなのか、
あなたがたには分からないからである。」(マルコによる福音書13章32〜33節)


これは、世の終わり、終末のことを弟子たちにお答えになった件である。「子」とはイエス・キリストのことである。イエスもご存知ないこと、父(造り主なる神)
だけがご存知のこと。私たちは神にはなれないし、神さまの御心(考え)の全貌を知ることは出来ないのだ。「神の秘められた計画」(第一コリント 4章1節)
とのみ言葉もある。だからこそ、イエスさまは「目を覚ましていなさい」と命じておられる。心騒がせず、冷静な落ち着いた心で、全体を見守っていくこと、
それが御心にかなったことなのだから。
71名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/27(金) 18:35:47.76 ID:eAGw+t8F0
信者は、古代教会に直接連なる教会では、平信徒と聖職者に分かれる。聖職者は、輔祭(助祭)・司祭・主教(司教)の三階級に大別される。
大司教、枢機卿、教皇等の区別は、教会の組織的発展の結果、教会行政的必要性から、主教職が細分されたものである。一方、宗教改革以
降成立したプロテスタント諸教会には、万人祭司の教理から聖職者を設けず、教職として按手礼を受けた牧師をおくものが多い。教職の他に教会政治
(管理)に長老、監督といった役職を置く事もある。

伝統的な教会においては、女性は聖職者になることができない[16]が、プロテスタントでは女性教職は珍しくない[17]。現代では教派によらず、
聖職・教職に就くには神学校等で数年の専門的訓練を受けるのが一般的である。


正教会・東方諸教会・カトリック教会・聖公会・一部のルーテル教会には神に生涯を捧げる信者がいる。これを修道者(修道士)という。修道者は必ずしも
聖職者ではなく、多くは平信徒である。修道者は独身でなければならない。修道生活は3世紀ごろ、他宗教の先行例を模倣しつつエジプトで始まったと
考えられている。元来は砂漠で一人行われることが多かったが、すでに古代に集団生活をする例が知られており、中世以降、修道院で行われることが
普通である。カトリックにおいては、修道会という独自の組織があり、ローマ教皇に直属する。現代のカトリックでは、修道士・修道女はなんらかの修道会
に所属している。どの教派においても、正式に修道者となるためには、数年の準備期間があり、十分な準備が出来たもののみが修道生活に入る。
準備段階、またまれに修道者となった後で、世俗の生活に戻るものもある。
教会 [編集]


一般的な教派では、信者はみなどこか特定の教会に所属している。これを教会員制という。欧米では洗礼記録により、必要に応じて信者であることの
証明(洗礼証明書)を受けることが出来る。日本の教会では教会籍という制度で、洗礼による教会員の新規入会、転会、死去などを記録、管理する例が多い

教会員の多くは、居住地近隣の教会に所属するが、自宅からもっとも近くの教会に属す義務があるわけではない。教会の規模はまちまちであり、日本では、
都市部の巨大教会では、1万人を超える信者が所属するところもあり、地方の小教会では信者が10人前後の場合もある。




複数の教会を持つ教派では、管轄範囲を地理的区分によって分けることが多い。これを教区という。カトリック・正教会・聖公会など監督制教会の場合、
教区の中心となるのは、主教(司教)座聖堂である。教区にはいくつかの教会が所属する。一部教派では、教区はさらに教会を単位とする小教区に細分される。
また、いくつかの教区をさらに統括する区分を設置する場合もある。複数の教会からなる教会(教派)に対し、ひとつの教会だけで一教派をなすものを単立教会
という。単立教会は原理的にプロテスタントである。教義の近い単立教会が連合した協力組織も存在する。


信徒が自分の籍を置いていない教会の礼拝に参加することは、同じ教派の教会でなくても、まったく問題はない。また転居などに伴い、同一教派の教会から他の
教会に移籍すること(転会)も必要に応じて行われる。これに対して、所属教派自体を変えることは、場合によっては宗教を変える(改宗)に等しいインパクトを持っ
て受け取られる。カトリックでは自教派に改宗することを「帰一」、正教では「帰正」という。プロテスタント教会では多くは単に転会という。洗礼は大抵の教会間で
他の教会のものも有効と認めるが、他の秘跡については認めないことが多い。聖餐の共有は聖餐理解が教派ごとに異なることを反映して複雑であり、本項では詳述しない。

72名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/27(金) 19:06:47.05 ID:jp3efPTWO
信者は、古代教会に直接連なる教会では、平信徒と聖職者に分かれる。聖職者は、輔祭(助祭)・司祭・主教(司教)の三階級に大別される。
大司教、枢機卿、教皇等の区別は、教会の組織的発展の結果、教会行政的必要性から、主教職が細分されたものである。一方、宗教改革以
降成立したプロテスタント諸教会には、万人祭司の教理から聖職者を設けず、教職として按手礼を受けた牧師をおくものが多い。教職の他に教会政治
(管理)に長老、監督といった役職を置く事もある。

伝統的な教会においては、女性は聖職者になることができない[16]が、プロテスタントでは女性教職は珍しくない[17]。現代では教派によらず、
聖職・教職に就くには神学校等で数年の専門的訓練を受けるのが一般的である。


正教会・東方諸教会・カトリック教会・聖公会・一部のルーテル教会には神に生涯を捧げる信者がいる。これを修道者(修道士)という。修道者は必ずしも
聖職者ではなく、多くは平信徒である。修道者は独身でなければならない。修道生活は3世紀ごろ、他宗教の先行例を模倣しつつエジプトで始まったと
考えられている。元来は砂漠で一人行われることが多かったが、すでに古代に集団生活をする例が知られており、中世以降、修道院で行われることが
普通である。カトリックにおいては、修道会という独自の組織があり、ローマ教皇に直属する。現代のカトリックでは、修道士・修道女はなんらかの修道会
に所属している。どの教派においても、正式に修道者となるためには、数年の準備期間があり、十分な準備が出来たもののみが修道生活に入る。
準備段階、またまれに修道者となった後で、世俗の生活に戻るものもある。
教会 [編集]


一般的な教派では、信者はみなどこか特定の教会に所属している。これを教会員制という。欧米では洗礼記録により、必要に応じて信者であることの
証明(洗礼証明書)を受けることが出来る。日本の教会では教会籍という制度で、洗礼による教会員の新規入会、転会、死去などを記録、管理する例が多い

教会員の多くは、居住地近隣の教会に所属するが、自宅からもっとも近くの教会に属す義務があるわけではない。教会の規模はまちまちであり、日本では、
都市部の巨大教会では、1万人を超える信者が所属するところもあり、地方の小教会では信者が10人前後の場合もある。




複数の教会を持つ教派では、管轄範囲を地理的区分によって分けることが多い。これを教区という。カトリック・正教会・聖公会など監督制教会の場合、
教区の中心となるのは、主教(司教)座聖堂である。教区にはいくつかの教会が所属する。一部教派では、教区はさらに教会を単位とする小教区に細分される。
また、いくつかの教区をさらに統括する区分を設置する場合もある。複数の教会からなる教会(教派)に対し、ひとつの教会だけで一教派をなすものを単立教会
という。単立教会は原理的にプロテスタントである。教義の近い単立教会が連合した協力組織も存在する。


信徒が自分の籍を置いていない教会の礼拝に参加することは、同じ教派の教会でなくても、まったく問題はない。また転居などに伴い、同一教派の教会から他の
教会に移籍すること(転会)も必要に応じて行われる。これに対して、所属教派自体を変えることは、場合によっては宗教を変える(改宗)に等しいインパクトを持っ
て受け取られる。カトリックでは自教派に改宗することを「帰一」、正教では「帰正」という。プロテスタント教会では多くは単に転会という。洗礼は大抵の教会間で
他の教会のものも有効と認めるが、他の秘跡については認めないことが多い。聖餐の共有は聖餐理解が教派ごとに異なることを反映して複雑であり、本項では詳述しない。