【MMD】MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ part106【初音ミク】
Latさんご本人は他のモデルを作るようなことはないんだろかね
>>540 モデルが一個しかないキャラが多いのにw
ミクさんだってあにまさ式が圧倒的だけどあにまさアンチなんて聞いた事ないぞ
Lat式だっていろんな作者さんが趣向凝らしてオサレPV以外の動画もいっぱい
作ってるんだが、アンチは食わず嫌いせず観てみろよ
まぁそんな理屈が通じないのがアンチなんだろうがw
>>545 杯でくくられても困るけど
どんな動画を作っても「あざとい」と言う個性を与えられたLat式に食われてしまうような気がしたのよね
俺としては使う分にはLat式嫌いじゃないよ
いいモデルだと思う
>>544 しゃーねーだろ
あの当時のボカロ3D-PVの傑作といえばそればっかだったんだから
擁護こえぇ、単発こえぇ
>>548 ボカロはミク以外あんまり興味ない って前生放送で言ってたような
本人直だったか、ツブラヤPの伝聞だったか忘れたけど
ボカロ以外のモデルは最近2つくらい出してるよね
そういや昔はあにまさミクのPVを結構見たけど、最近はドラマ以外じゃ出番ないのね・・・
いや、昔はあにまさミクしか無かったけどさ・・・
>>549 Lat式なら無条件に伸びる 的な季節はとうに過ぎましたね〜 映像がプロっぽいだけでもなかなか伸びませんね〜
って話を、全部Lat式アンチのせいにしてるアンタって凄いわw
>>502 大丈夫だよ
判らなくてもはずかしくないよ
むしろ多くの人と違う視点を持っている自分を誇って良い
>>557 どんなの?
昔のあにまさ式のPVは凄かった記憶がある
>>553 ほうほうそうなんだ、ミクさん以外あまり興味ないのか、
ご本家の他のボカロモデルも見てみたいなと思ったけどまぁ、仕方ないね
情報どーもです
モデルやモーション造って楽しんでるだけの俺には、皆が何と戦ってるのか本当に理解できない
造って動かす楽しみ以上の何かがあるのかい?
そもそもLat式使ってれば無条件に伸びるなんて時期あったのか?
ちょっとLat式ミクタグで見たけども伸びてるのは他とは違う工夫あるのばっかだし
今一番伸びてるLat式は魔改造ネタPVだしよw
ストリークPのをPVじゃないって言い張られる予感w
そんなことよりおまえら、「〜してみた」って言葉使わないでくれ。
何故か知らんがイラッ★とくる。
〜してみた
わかった、使わないようにしてみた
イラッ★としてみた
〜してみた
イラッ★
ものは試しとて〜せんとす
せんとさんとしてみた
「Lat式で〜してみた」という動画を作りたくなるな。
まんじゅうこわいか?
布団しいてみた★
ねりゅ。
>>574 エア本あたりから「Latニー」とかきそうだな
たみてし〜イラッ★
LatさんCULさんと164さんのオリキャラとかモデリングしとるやん
Lat式としてみた
>>575 聖戦士というより
ミクさんのナイトかな
>>568が次に作る動画は
聖 戦 士 L a t バ イ ン
うまいと思ってるんだろうな
>>581 /^>》, -―‐‐<^} パンッ パンッ パンッ パンッ
/:::::::/,≠´:::::;::::::::ヽ. l,
/:::::::〃:::::::/}::::::丿ハ ヽ,;:''"゙゙''":./, -‐
/:::::::::::l|/::/ 0 _、0 !::/| ,,_____,,,、,;:'';:''"゙゙'':.,/ -‐__――_━ ̄ ̄
/:::::::::::瓜イ ヽノ 〉::l"_//___イニニニfi ,;:'' −―‐ −―=== ‐
l:::::::::::::::|ノヘ.{、 /:_| イ~マニフ,="´ ̄´ ..,::',. ..,::'、‐- _ ―― __――_━ ̄ ̄
/´ `゙ ̄ ̄´; " />´ ,' ':.:、,、‐- _
〈 _...;::::──,"i ̄´イ
i ´ ̄ /、. ̄,/
| |  ̄
しかし、今度暇なとき、
天候も良くなってきたし
みんなMMD休憩して仲間と
楽しいピクニックでもどうかしら?
ピクニックに行く服が無い
ピクピクするニクさん
ニクさんがGみたいにひっくり返って足ピクピクさせるシーン想像しちまったじゃねーか。
どうしてくれる
>>585
ピクニックいいねえ。
近所はド田舎だからいくらでも行けるけど花粉症が…。へぶしっ
モーショントレースちょっとやり始めたんだけど、
やりやすいモデルってなんですかね?
やっぱり付属のミク?
ホメ春香は論外ですか?
ホメでガチPVを作れたら、それはそれで凄い才能だねw
susukiさんの配布モーションで、Lat式さんにフェラリオ走りしてもらった
結構いいかも
ありとあらゆるものにイライラし続けるスレ
>>590 まあミクかネルかそのへんじゃね?トレースはきついので好みのモデルを使うのがいいよ
使いにくいとしたら、けっこう多くのモデルで、肘から先が長すぎる。
肘を曲げた時、手首の付け根が肩より上に来るようなモデルは人間にできる
ポーズをできないからそこはちょっと気をつけたほうがいいかも知れない。
ミクは安産型じゃないよなぁ。
DIVA風はけっこう…。
やっぱ女性はガリガリよりも程よく肉が付いてる方がグッとくるものがあるな。
ええ個人的意見ですとも。
つドリクラ
かこみきさんのモデルは基本肉付きがよいが、
ドリクラだけは本家の方が太い。
で、本家のほうがおっぱいたれてる。
>>597 つ ネギ焼きミク
>>596 XSは上半身華奢な分尻が相対的に大きく見えてけしからん尻しとるなw
>>590トレースは得手不得手が大きくて俺はダメだったが応援する
シンプルな構造であるほど耐久力があるから標準系はオススメ
ユーザーモデルは複雑なものも多いので
ボーンを表示させて回し見たときの「やりやすそう」っていう印象も大事
実際に動かして確かめないと、モデルにも動かす方にも癖があって、それが一致しないと躓く回数が増える
個人的な感想だと肩の稼動と、肘と手首を回転させたときの破綻具合でそりが合う合わないがある
>>594 >肘を曲げた時、手首の付け根が肩より上に来るようなモデル
なるほど。と、いうと手の位置は基準に出来るものではないってことですね。
どのモデルを使うにしても、テンションを上げる為に先ず表情を笑顔にしよう、ってばっちゃが言ってた
俺いつもジト目にしてるわ
トレースって人間の動きをコピーすることだから
モデルも体系と関節の位置で選ばないとダメなんじゃないかな
モーションの流し込みと違って複製だからモデルに合わせて修正するもんじゃないし
カスタム少女風ミクだっけ?
アレがやたらムチムチだった気がする
>>602 そういうモデルは避けるから分かんないや。手先の位置を合わせた方が
見栄えはいいんじゃない?まあ結局みんな頭がでかいから、人間と完全
に同じにはできないけどねー
トレースやると脚はまだいいけど腕の長さが違いすぎて難しいね
そこを上手くやれるのが凄いんだろうけど・・
わさびPは体型の違いなんてどうってことないかのようにいってたけどやっぱり難易度上がるよ・・
【MikuMikuDance】ミク子さんVer2.3のご紹介はにはに【3Dカスタム少女】
sm13255832
確かコレだ、他のモデルと互換性は低そうだがやたら高性能な作り
実はトレースより模写?の方が簡単なんだよね
足の接地はモデルの背丈から認識して、肩にさえ気をつけたら腕は角度の問題になる
モデル自体がデフォルメされているから首や頭のボーンに気をつけて、あとは脳内で修正してMMDに落とし込む
>>609 マイク持たせて歌わせるモーションだと酷い事になる・・・
標準ミクでモーション作ると、大抵のモデルが鼻で歌う事になる
マイク位置が低いのは気にならないが、高いのは変
ミク子さんは初期のカス子顔が見違えるくらい美人になったな
カス子系列のミクは何種類もいるから困る
ミク子はかなり手が入っている方
中にはコンバートしてそのままで、ボーン・剛体の設定が初期のままなんてモデルも・・・
杯に出てたやつも結構かわいかったな
調整に1年かかったとかいうやつ
初期のミク子は見てらんなかったけど、最近のはいいな
よくぞここまで調整した
やっぱりむちむちしててえちーのがいいんですか?
モチロンソウヨ
>>618 むちむちにも限度ってもんがあるぞ。
例えばちちに関して言うと、ロケットのような乳ではなくて
形の整ったほど良い大きさの美乳が自分は好みだ。
何でもバインボインしてればいいってもんじゃなってとこか。
モデルでも一カ所が極端に強調されてるとそっちが目立ってしまうからな。
そういうのは自分は使わない。
ま、要は人それぞれってことで。
間違えた。↑いいってもんじゃな「い」な。
お前はN式に100回謝ってこい
えー、だってこういうのって結局好みだし
それに人それぞれっ言ったじゃんかよ。
巨乳派美乳派貧乳派とかあるっしょ。あ、ひんぬーもいいな。
しかし尻にこだわる人はいない。
>>613の学生服みたいなミク子さんモデル配布されてないんでしょうか・・
惚れてしまいました・・・
誰か僕に下さい!!///
>>447 レッテル厨乙
俺は新人詐欺の魔理沙は映像として完成しきってるから好きだが、普通の東方は基本的にタイトルバイバイしてるボカロ厨だよ
東方のゲームなんか体験版で1面も解けないしな
ついでに、Lat式が嫌いなのはあにまさ式最高と思ってるわけではなくて、単純にあざとい色が強すぎて使いづらいから
俺の中で最高に使いやすいのはN式とかだな
そして、俺は一言もおまえにどうして欲しいとかLat式絶滅するべきとか言ってないのに他のレスと結びつけて勝手にLat式が嫌いだと一言言った瞬間に
他人の思想を決めつけて意思を捏造するおまえの思考方法の方がどうかしてると思う
スルー検定って言葉知ってるか?
Lat式好きになる人に悪い人はいない
LAT式は色々あるけどやっぱりミクが一番合ってると思う
NG推奨ID:Qu5wmwqU0
>>590便乗質問・・・
日本人体型の女モデルってなにかある?
XBOX特命課、キネクト戸かがそんな感じだけど。
「XBOX特命課モデル、キネクトくんモデルが」、です
ノッチってオバマ大統領の物まねの人じゃないのか・・・
Lat式は例えれば3号戦車
いろんなバリエーションがある
>>624 サムネが度々尻のアップで尻の筋肉動かしたりまでしてた人居たぞ
>>626 東方のどれか分からないけど、1面クリアも出来ない人間なんて存在するのか?
まぁ、何かの理由でコントローラやキーボードを操作できない方とかだったらすいませんね。
638 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/03(木) 00:59:05.80 ID:D00HsLyz0
>>626 褒めるときも貶すときも、他人の作品を引き合いに出す行為は、MMDスレではお断りしています
結局改変モデルもLat式となってしまうのな
正直Lat式亜種がずらっと並んでるのはイカ臭くてクラクラする
>>632 これでまたLat式改変モデルってキャプテン翼かよと言われるんだろうなw
最近、あざといと言われだしてきたらぶ式も増えだしてきたよな >改造モデル・バリエーション
らぶちびミクとかちびネルとかちびハクとか、カラドロ衣装Ver.とかw
てか、らぶ式って2,3人ぐらいでまわしてね?
コメ見たらLat式兄貴が切望されてるなw
期待w
『BOYS BE…』って言われたらキレていいと思う
>>642 あだち充は作中内の書き分け、
たとえばH2の比呂と英雄は完璧に見分けがつくよう書き分けはしてるからそのたとえは正しくない気がするw
スターシステムだったのか
あだち充先生はスターシステムっぽいというか「主人公」の顔はコレ、
「ヒロイン」の顔はコレ、「スカした憎まれ役」の顔はコレって決めて作品描いてるからなぁ
らぶミクはC_39547かLi_35434に元データあるよ。
〜してもらいましたPってオニャノコだと思ってたのにこんなの作るってことはエロオヤジなんだろうな
>>650 そんな事より「おにゃのこ」って言い方がオッサンぽすぎて気になる。
? 〜してもらいましたPは女子小学生だろ?
ここにいる人もそうだろ?
MMDに触れてなければ仕事疲れを隠せないオッサンかもしれないけど
>>641 らぶミクはあざといと言われてこそ本懐だろ。
元はエロゲーなんだからチンコ立たせてナンボ。
しかし、やはり一番股間がモーションするのはかこみきモデルだな。
アリスとか自分でPV作ってるのにモンモンとしてくるから困る。
元ネタすら知らないのにな・・・。
>>653 非公開用アリスちゃんペロペロ動画を3つも作ってしまった
>>653 アリスはセクシーと同時にフレンドリーだよね。
「どうぞ触ってください♪」 という雰囲気。
ひょっとしたら下半身のボリュームかな?
Lat式・1052式など人気モデルの多くは上半身が華奢で骨盤がドッシリしてるよね。
>>549 遅レスだけど
あにまさミクのアンチなら腐るほどいたぞw
たぶん今でもいると思うが
初期の叩かれっぷりは酷かった……
元々あにまさミクは素朴と言うかぱっとしない造形だし
さらにPMD化の際にローポリ化&テクスチャ除去してるからなぁ。
当時のノーパソの3D性能でもダンスさせられるっていうのが最低条件だったらしいけど
中性能以上のGPUを持っている層や見る側からは不満が集まったんだろうな。
だからこそダンス・モーションで魅せるPが生まれたんだとは思うけど。
ままま氏のフルテクスチャあにまさミクは公開されないのかな?
軍曹あたりがら少なくなったなアンチが
Lat式の台頭と入れ替わるように
遅レスになるけど
>>439 >工夫はしてるけどぶっちゃけブラザーPやまさたかPやわかむらPの劣化コピーという感じ
これって動画作ってる人間からすりゃ褒め言葉にも聞こえるわ
どう作ったってそんな事俺いわれねーものwww
ちょっと羨ましかったw
Lat式は恐ろしく計算されているようなモデルだ
上腕と前腕のバランスもちょっと前に出てたけど
そういったボディバランスのリアリティとデフォルメのバランスだとか
初期ポーズの意味とか、物理演算だとか
色んなモデル研究したけど、Lat式は細部の様々な工夫が見た目の印象に繋がっている
みーんな顔のことしか話さなくて、ちょっと萎え
多分、ここにいる多くは構造違っても影落とさなければLat式と誤認するんじゃない?
ハイキックPのは新着で並んでるからトリノコシティ選手権やってんだなと初見はスルーしたからな
どっちもそれなりに伸びてたから後で見たけど
662 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/03(木) 06:53:01.20 ID:xChzE+oxO
>>656 あー…。なんというか見てて胃が痛かった
おかげと言うのは変だけども、自分の動画につく妙なコメとか
別に気にならない体質をもらえたと思う
>>659 いわれないほうがいいかもよ
ブラザーPやまさたかPやわかむらP自身
過去作超えられない過去の劣化コピーしか作れず信者にしか評価されてないじゃん
俺も信者欲しい
>>663 ああいや俺が言いたいのはさ
ニコ動での評価とかじゃなくて
比べられるのがそういう技術がある人ってのが
羨ましいなって事w
練習してりゃ上手くなれっかな〜
ニコニコって動画投稿してからある程度経つと、
一定の作品以外は埋もれて再生数がびっくりするくらい止まるよな。
ようつべに上げた方はなんだかんだで伸び続けてるけど。
さんざん言われてるだろうけど、やっぱ規模の違いと関連動画(オススメ)の数かね?
ニコニコの関連動画って必ずしも全ての動画にあるわけじゃないし。
と朝起きてふと思いますたんぐ。
>>665こういうのって関西の小泉今日子とか、九州のAKB48とかそういうことよ
別に比べられているわけじゃないし、相応の評価がされているわけでもない
ただの便乗であり大本を持ち上げるための材料にされてしまう
ニコニコで例えると○○選手権と同列で、ウオッチリストにも影響がない
>>666 そりゃようつべは文字通り世界中の奴が見るから規模は違うだろう
ニコニコは日本と極一部の外人だけしか見ないし
あと、ニコニコはランキングが結構整備されてて注目されてるから、ランキングに載ると
爆発的に再生数が伸びるんだけどそれ以外だと伸びにくい
ようつべはあまりランキングとか重視してないから一気に集中する事もまたないんじゃないか?
海外でようつべに上がる動画がどう紹介されてるのか分からないけど、
ニコニコの数十倍の奴がなんとなく見てるだけな気がする
たまに例の修羅パンツみたいに話題になったやつだけ集中するみたいな
>>668 おー、何と分かりやすい…。ああそうか、ランキングがあったか、なるほどな。
朝一に降って沸いた疑問が解けて今日はすっきり過ごせそうだ、サンクス。
何となく見てる…確かにそうかもなw
最初の2〜3日の伸びでその後の再生数変わるよね。
大体一週間くらいすると止まりますが・・・
この時点で、5000再生くらいだと、ちまちま、息が長く再生されているかな。
まあ、一万再生で感慨深くなる私の場合ですが
どこの中堅様だよ・・・
底辺舐めんな
>>667 まあそんなんでもさまったく話題にならないよりか
嬉しいもんなんだよw
ついでに日本人は新しいもの好きで流行のサイクルが短いせい
ニュースでも何でもすぐにトピックスが次に移ってしまう
同じほうを向いていないと不安がるのはゲームやファッションといった若者文化で顕著だし
草コメとか誰得とかピンキリだけどランキングが氾濫しているのは価値観を共有したいから
自分も気になってチェックしてみたが、杯以外では1週間で5000なんて行かない
レベルだけど、再生数は地味に伸び続けているな。マイリスはあんま変わって
いないのでリピーター中心と推測。
以下自分なりに要因を分析すると
・モデルから自作する程度の趣味的ジャンルである
・息の長い題材である
・巡るのに手ごろな実効タグが幾つか付いている
・配布した登場モデルが地味に使ってもらっている
あたりかな。
ずっと見に来る人が居続けてくれるというのは大変心強い。
なんかランキングだけを軸に考えてるとどんどんカリカリしてくるのも道理だから
埋まっても淡々と地下潜行を続けられるようなことを考えた方が
ハッピーへの近道な気はするw
>>671 いいなー2・3日で5000人とか。ウォッチリスト多いんかねぇ。
10000再生一度でいいから行ってみたい…。サムネやタイトル工夫すれどコツ分からん。
>>675 何か胸が熱くなるな。
おーしっ前向きに気楽に頑張ろう。そう、趣味なんダカ―ラ。
でも次の目標再生数まずは5000だ!!目標は高く持つ!
>>677 いや、なんつーかありきたりすぎる言葉なんだけど
・・・すげえ・・・
>>677 かにひらさん待った甲斐あったわ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
マリエルってキャラの名前?
タグがたぬ子になってるけど
配布あるんだろか
>>677 凄すぎて、もしこの世界が公開されても大抵のモデルは浮きまくるんじゃね?
あー そっか うっとり視聴してたけど配布動画じゃないのね。
ブログ見るともしかしたら有料になるかもしれないけど、
かかった歳月とこの質なら納得できるかも・・・
有料になったらなったでやっと振り込めない詐欺から解放されるということか…
これなら金だすわw
いや、よく読んだらたぬ子が有料なのか?
もっかい見て冷静になってくる・・・・。
カリ城ゴッコができそうやね。
普通に金だすから今までのあらゆるモデル、アクセを体系的に納めたDVDでも作って欲しいぜ
まぁ、いろいろと無理だろうけど
マリエルってタグがもう使われてて無理だからたぬ子になったっぽい
マリエルさんとかたぬ子様でもよさそうな気するけど
>>690 まず無理だろうなw
でももし実現したら、かなり高価でも俺は買うぞ。
そんなの出てもそれを丸々うpされてしまうだけだし。
【MikuMikuDance】カリオストロの城
とかやったら速攻権利者削除きそうだけどねw
もうたぬ子で定着しちゃうのかな
かにひらさんはたぬ子って言われるたびに訂正入れてたけど
基はげっ歯類なんだっけ?ハムスターとかどこかで見た記憶もあるけども
>>676 伸びるのにはやっぱりデイリーランキングが大事で大体朝5時で集計だから
投稿時間は大事で夜より朝の方がいいと思われる。
次に影響大きいのは毎時ランキングでここに載る事がデイリーに載る近道。
広告は○円×0.4=ptなので時間帯にも寄るけどそれなりの額を突っ込むのは有効。
ただ0分集計で反映が40分くらいとラグがあるので
2時間続けて載らないとあんまり伸びないので2回広告した方がいい。
この辺に詳しくなると工作の酷さに呆れるね。
工作を押しのけて埋もれない様にするには広告しかないと思う。
載った後の伸び率はサムネとタイトル次第だけど他より目立つ事かな、伸びてる動画を参考にするしかなさそう。
人気と思われる要素で注目を集めるのが大事みたいだからLat式は必須かと。アイマスなら魔王、東方なら霊夢か幽香。
とりあえず、見てもらえないとマイリスも入れてもらえないので、クオリティが影響あるのはこの辺をクリアしてからかな。
でも、これだけ書いておいてアレだけど伸びるとコメントが荒れやすくなるし
細々と平和にやるのが多分色々幸せなんじゃないかなぁ。
以上、再生数4000程度の底辺MMDerによる当てにならない考察でした、信じたら痛い目見るよ!
>>691 モデルの動物は、ネズ子かハム子のほうが近いみたい。
キャラもかわいいけど、背景の作り込みがやばい
何かさっきから話題になってる動画がかなり気になるけど、
見たら委縮しそうなんで今作ってるのを終えたら見るぜ…!!
ふう、やっと半分か…。
699 :
hage:2011/03/03(木) 10:23:10.51 ID:JqoUYKc40
>>696 アカウント取りとマイリス追加と動画再生のスクリプトを外注に依頼したほうが早いな
700 :
676:2011/03/03(木) 10:36:18.79 ID:WLwunpxY0
>>696 お―、レスサンクス
時間帯なあ、自分の経験だと平日の朝に上げたものより
夕方に上げたものの方が伸びが良かったけど、やっぱ時期によるんだろうな。
広告のポイントか…。でも自分で広告入れるとばれるんでねえの?
そこら辺よく分らんけど、威力はあるってことか。
まー確かに何千台で細々ってのもいいけど、作ってると段々欲が出てきて
「もうちょっと色んな人に見て貰いたいな・コメント貰いたいな」と思ってしまうんよね。
以上、再生数3000程度の底辺の小言ですた。アドバイスどーもです。
>>700 夕方にあげるといいって話もあって、その根拠は、学校・会社帰りの人が
新着順で見たときに上にくるから、というものらしい。
だが、俺自身はあまり新着順を使わないので、俺はそれほど重要視してない。
どーなんだろうね、その辺。動画の探し方を、どういう風にしてる人が多いのか。
ここで良く聞く話は、みてれぅを使うとか、twitterのBOTからとか。
一般的な話もあれば、MMD界隈では、という話もあるだろうし。
>>696 N式に際どい衣装(自前の新作)着せて適当なモーションで躍らせときゃ、再生5000くらい楽勝っすよ。
上手くいけば一万越せる。
>>702 それよく聞くね。でも夕方でも全く伸びないときがあってショーっク!てのがあった。
一作品だけだけど、今思うと題材が駄目だったなと反省。
探し方なぁ、確かにいつもそれ気になる。どうやって自分の動画探してんの?っていうね。
MikuMikuDanceタグだとあっという間に埋もれるしな。新着順で見てくれる人が多いんかねぇ。
ウォッチリストの人は即効見てくれて嬉しかったりもする。
とにかくありがたやーありがたやー
>>703 紅い石さんチィーーーッッスw
でいいのかな?w方向性固まってるからあなたの動画は固定客も多いと思うの
みてれぅとかツイッターのBOTとかはライトユーザーは利用しないだろう
ニコニコ動画内の機能だと広告もそうだがウォッチリストの影響もバカにならない
ウォッチリストは1000人単位で登録されてる有名Pにとっては初期の再生数が爆発的に伸びる材料になるが
殆ど登録されてない無名Pにはマイナス材料に成り兼ねない(ウォッチリストの投稿者と新着で目についたのだけでいいやってなるから)
でもその多くの登録者をもつ有名Pが無名Pの動画を公開マイリスト登録や宣伝したら効果は数百人から1000人単位なんだぜ
>>705 ウォッチ登録者約4500人の人がマイリス登録&twitterしてくれたが伸びたの1000だぜ…。
杯のマイリス集計期間終了直後だったからかもしれんけどw
今上がってる霊夢が賽銭をうんたらなんて2万も再生されてるな
同じ人が作ったクリスマスツリーを切り倒せは1万なのに
リピータの有無はあるにせよ
結局キャラとタイトル、サムネで決まるんじゃねーの?
しかし最近のランキングに上がってる動画って
再生数は高いけどマイリス率は低いよな
その霊夢のやつも1%未満だし
>>706 そのマイリス登録がコメント付きだったかどうかも結構影響する
でもさ、あなたは中堅以上で一定の再生数は見込めてる
本当に底辺の人は渾身の作品でも5000も行かずに燻ってるんだよ(多いのはモーショントレースで配布してても再生数は・・・・・とか)
そういう人たちに取って1000の上乗せは小さくないと思うし、もしコメとかでその紹介してくれたのが有名Pってわかったら
モチベーション上がらないかな?
>>710 そうだな、ちょっと言い方というか考え方がよろしくなかったな。
中堅なのか、そうなんだ…。失礼しやした。
登録者はコメント付きだたよ。勿論テンションハイだったぜぃ。
こんな有名な人も見てくれちゃったりしてんの!?とかもうね、感慨深いもんがあるべ。
>>709 これがまあ普通レベルじゃないの
杯がご祝儀相場なだけ
リピート数の多さでも変わるし杯閉会式でもマイリス率4%程度だし
>>713 投稿日時と予選動画の違いとか?あとサムネか。
ネタ被りはタイミング的にホントどうしようもないしな…難しいな。
チェスかぶりみたいに相乗効果は難しいというかめったにない
>>712 やっぱりランキングにいると普段興味がない人も
ふっと見たりするって事かな
かぶり相乗効果はないだろうけど
かぶりのせいで伸びないなんてこともないだろw
面白ければ両方伸びるしそうじゃなきゃつまんないほうが、または両方伸びないだけ
ほんと動画の中身自体のできの悪さには目をつぶって
見てもらえないから伸びないだけとか中身以外の要素に伸びない原因を押付ける奴多すぎだな
そんな考えだから伸びる胴が作れないんだよ
718 :
hage:2011/03/03(木) 12:21:03.26 ID:JqoUYKc40
>>707 世界一位さんの動画あの霊夢モデルまた注目されてるしランキング乗ったから
再生数伸びたんだろ
やっぱ再生数とか伸ばしたいならどうにかしてランキングに乗せることを狙った方が良い
穴場の時間に知り合い50人くらいにマイリス頼むとかでも下位ならなんとかなったりw
自分で宣伝したりってのもまぁ当然やってるわな、一部は
とにかくマイリスに乗ったか、乗らないかで全然伸びが違うから。
再生数とか回ってなくて一般的には無名だが、MMDではかなり有名っていう動画もあるよね。
例えば、シェリルの超絶剛体ロングスカート動画とか。
>>717 数ヶ月大して伸びなかった動画がある日突然伸び始めたり、
作者のヒット作出た後に過去作も評価されだすとかザラにあるがな。
「伸びないのは中身が悪い」を金科玉条の如く連呼する人が定期的に沸くけど、
そういう人ってそもそも中身見てない場合が多い気がする。
ホントに中身がダメな動画は2chですら話題にもならずに消えて行くんだよな・・・。
なんとなく、杯に集中力する理由が解る流れだな。
>>719 ビームマンPとかMME他便利ツール系関係者はその典型だろうな。
てか、樋口Mあたりはニコ知名度1%にも満たないんじゃないだろうかw
東方はモデル配布動画ですら万いくから(ボカロ系は2-3000くらいが多い)
再生数伸ばしたいならとりあえず東方キャラつかっとけばいいのでは?
>>723 東方はキャラが多くて、需要あるのに存在しないキャラが多いから、今までなかったモデル出ると注目されるんだろう。
ボカロその他は、モデル自体は既にあるのが多いので、供給が多い分注目度は落ちるよ
いい悪いが何をもって言うのかわからんが、人気が数ある評価軸の一つでしかないのは
あまりにも明らかなことで、再生回数なんて技術はもちろん個人的な評価とすら一致しないからな。
オレ個人だって、一番好きな動画と一番繰り返し見る動画は必ずしも一致しないもん。
しかし再生数を気にするあまりぷち電通みたいになってアピール技術のことばかりに
頭を使うのもそれはそれで見苦しいという意見も理解できる。
だいたいトップ人気なんてのはそのときどきの流行りモノに任せておけばいいんであって
それはそれとして、自分の次回達成目標を立てられない人は宝くじが当たるような
巡り合わせでしかシアワセにはなれんだろうな。
東方といえば、ナズの動画の広告が異常だよなー
昨日見たときは38万ptとかだった気がするが
ちょっとすんません
最近あにまさミクとネルの服を脱がせた改造モデルの動画がでたと思うんだが誰か知らんか
靴とかスカートとかかなり細かく脱がせていく動画だった気がするんだが…
東方は数が多すぎるせいで投稿動画の9割が1万再生もマイリス3桁も届かない激戦区・・・
再生数目当てで使うと悲しみを背負うことになる
まあもっと厳しいジャンルもいくらでもあるけど
バッドアップルって広告が200万ポイントなんだけど
これって現金で200万こえるお金が動いたって事なのかな
そうだとしたらすげーなw
>>725 「好きな動画」になってもらうためには、まず見てもらわないとなんだよな。
ストリートミュージシャンとかは演奏することで不特定多数の五感をジャックできるが、
動画サイトはこちらの能動でだれかに見てもらう事ってできないからな。
てか、ストリートミュージシャンって恵まれてるなとか思っちまった。
自プロモートしても自演とか工作とか言われないんだぜ?w
>>728 MMDも9割は1万再生に届かんよー。
マイリス3桁到達は2割強とそんなに難しくない。けっこう恵まれてる。
>>729 アレが人気なのはその辺からも一目瞭然だし、題材にすれば上位狙えるのはほぼ確実なのに結局一人だけだったな。
モデル揃ったみたいだし一時期の関連動画みたくMMDでも量産されると思ってたんだが。
>>732 んあ?ホントだ、再生は別に厳しくなかったな
しかしMMDのマイリス率は高いね。視聴者と製作者のオーバーラップが大きいからだろうか
>>730 ストリートミュージシャンも実は漫然とやってるだけじゃ一向に効果は
あがらないんだぜ?なにせ視聴者の上限が通行人数に限定されるし、
通行人の内容は場所、時間帯によってまるで違ってくる。
さらにストリートでファンを掴むには長期にわたって同じ場所同じ時間に定期的に
現れたりといった時間のかかる演出も必要になる。
動画のアピールを公式ランキングだのみで考えすぎてるからそういう発想に
なるという可能性もあるぜ。ネタとかタグとかシリーズものとかさまざまな
アプローチで再生数以上の存在感を持ってる人もけっこういるけど、
こういう基礎数を持ってる人はモチベーションが続くから長続きするし、
たまたま時流と一致したときに一気に出てくることも多い。
MMDは杯で動画数ガツンと増える。
杯ではご祝儀でマイリスしまくるから、また少し違うかもしれない。
>>730 ニコニコ動画も、堂々と自分の動画を宣伝するぶんには何も言われないよ。
額が多いと、「必死だな」と言われるかもしれないけど。
何のための名前変え機能だと思ってるんだ
ニコレポの処理さえすれば自宣だってバレ無いでしょ
自分で宣伝したいくらいの動画なら誰かが勝手に宣伝してくれるだろ。
いつもは
「伸びにこだわるのは情弱、地下に潜って俺得動画と常連客で
途中だった・・・orz
もういいや
MMDもまだ最高再生数は130万でそれもMMDはあんまり出てこないエヴァの動画だろ
PV系もMMDよりは従来のイラストやアニメで作った方が伸びてるし、まだまだ認知度が低いと思う。
>>740 MMD界隈でも著名人で権力者(笑)なussyが
伸びない動画は糞でハズレって言ってるんだから逆らうな。
特定されたら締め出されるぞ。
普通に嫌味だろ
そしておっさん、また2ちゃん見て凹むパターン
>>747 あのひとガラスメンタルだからな。
生放送のウェブカメで時折写る生足がきったねぇんだよ!市ね!
ファンなら呼び捨てにはしないなw
私もファンではありませんが、個人攻撃はやめましょう
ああもうダメだ今日の生は足しか映さなくて
「うしなま」じゃなくて「あしなま」になってしまうw
なまあし道場か・・・
いちいち追いかけてまで、気に入らない事を見つけるアンチって、その対象に依存している(強く影響をうけ、間接的に思考を支配されている)
と言う意味で、ファン活動だなと思ってさ。
好きの反対は無関心、ってヤツだな
嫌よ嫌よも好きのうち、または二律背反みたいな感じだろう
見た動画にLat式が居たってのはぜんぜん気にならないし、むしろ可愛いと思うんだが
動画のタイトルに「あざとい」とか入れるのはちょっと気になるはアンチの初期症状か
>748
わざわざ生放送までチェックしてるのか。
えらいぞ
本当の粘着アンチは見る専じゃなくて制作者だと思うよ
カス子アンチが三流モデラーだったように
動機は嫉妬
>>754 動画のタイトルは、作者さんがつけるよね?
>>756 >カス子アンチが三流モデラーだったように
カス子参戦で三流モデラー死滅www って煽ってた人ですね まだ生きてたのか
ussy自体はただのおもろいおっさんじゃん
アレにマジで噛み付いてる奴の方が頭おかしいわ
>>758 カス子アンチの三流モデラーが実在したのは事実
製作者か製作者と同一化した見る専かは推測できないが、
叩きの原因は嫉妬だろうな
カス子参戦でMMDが汚れる(笑)とかあったからな
既にクソまみれなのにw
エロゲからってのが抵抗あったのかな?
>>755 ファンなんだよ悪いか。
猫だけ写してりゃいいんだよ、部屋ちょっとは掃除しろ詩ね!
ussy氏の生って結構高確率でMが紛れているよなw
>>762 3Dモデルといえば〜って話題で、堂々とエロゲが絡んでくるって冷静に考えればある意味凄いよな。
それだけTeatimeさんやテックアーツさんがこの分野の先駆けをしていたって意味でもあるけど。
エロゲの方は実機で動かしてみたことないんだが、
最高設定なら有名Pのモデルより高精細だったりするんかね?
>>760 あれはびっくりしたよな
自貼りした後に猛然とカス子を叩き出して
やっぱり動機がないとあそこまで粘着はできないんだなっておもったよ
三流モデラーだったと言う事実はどこから湧いた話なのか知らんが
その時にLat式嫌いの話を出したのは俺だw
嫌いだからと言って叩く理由にはならないと書いたのに、何故かLat叩きが始まった
叩くヤツは理由なんて何でも良いんだと思うぞ
>>765 3Dの最新技術を使ったエロゲは、どんなレベルか見てみたい。
イリュージョンとか、まだ頑張っているのだろうか?
オパーイの血管まで書き込まれているレベルかな。
カスタムメイド3Dはかなりレベル高かったな
>>769 PCで最新技術だと、DirectX11とか使っているのじゃなかろうか?
オパーイの血管は、MMDモデルでも描かれでいる件は了解しました。
ログ漁りゃわかるけど「カス子来たら3流モデラーはやることなくなる」って鬱陶しい煽りくれてた奴が発端だろ
そいつらがカス子アンチに架空の三流モデラー像を脳内製造してあてはめただけじゃん
結局 煽り目的の奴はどこまでも浅ましいってことだわ
おぱーいの血管なんて誰得だよ。。。
男モデルの筋肉に浮き出る血管や傷跡にグっとくるみたいなのは分からないでもないが、
女モデルに野性的なモン付けてもどこに萌えるんだ?
むっちりと血管とか的外れにもほどがあるな
うっすらと湧き出るアバラこそ至高だと何故気づかない
親切でドヒマなモデラーさん、マジで実装お願いしますw
>>773 立派なお乳の内側の白い肌の奥に透けて見える青い血管にエロスを感じない?
モデルのデザインとかはテクスチャ弄ればMMDでも同じ様にできそうだけど
頬とか胸を突っついた時に形状が変わったりするのをどうやってるのかが解らない。
1モーションならモーフで対応出来るけど、色々な場所に出来るだろうし
各場所に1個づつモーフ用意してるのか、細かく物理演算入れてるのか、どうやってるんだろう。
セットアップがめんどいが為に貧乳なる自作モデル
少しだけ申し訳ない
>>775-776 ふむ、これは大いに議論する必要がありそうだ。
まずは参考資料をだな。。。
>>768 >最新技術を使ったエロゲ
webカメをプレーヤー認識に使用して
モニターを下から覗くとパンツが見えるエロゲがあった気が…うん馬鹿だwww
>>773は、怒りマークみたいなのを想像したんじゃなかろうか
血管が透けるてのと浮き出てるのでは大分かわってくるなw
>>782-783 いや、リアルな毛細血管だろ?
二次元とかでもそういうモンを描写してる絵ってあんま見たことない。
皺とかと同じで、女性美を損なう要素としてあえて表現しないモンが普通だと思ってた。
でも、ここの反応見てると意外とフェチが居るんだろうか。
リアル路線ならともかくトゥーンシェード効かせたアニメ調には不要
>>774 炉心リン非公式夏のMME使用時がオススメ
血管と言えば寺田克也
…と思って探してみたけど女性の画像があんま見つからん
たぬ子カワユス
>>713 今見たら下の動画モーション配布準備中になってるー!
このモーション使わせてもらいたかったから本当に嬉しい
毎度ながらモーション製作者様には頭が下がるばかりだわ
んー次の動画上げるなら3月半ばか終わり頃がいいだろうか。
もう杯直後みたいに燃えつき期間に当たってしまうと悲惨だからなあ。
今回はギャグに力入れてるから慎重に選ばないとっ
おやおや、素晴らしい談義してるじゃないの。
自分は乳に関しては血管よりも動きや形に力を入れていただきたいところ。
>>792 ネタは慎重に選べよ。
アイマスは通夜だし、シャダイは発売近付いたらどう転ぶか分からん。
ボカロ、東方勢に変化はないが、やや世界一位ネタが目立ってる。
中東情勢より先を読むのが難しい。
>>793 アイマス? シャダイ? ボカロに東方不敗だって?
「俺が次に作る動画が、ニコニコの流行になるんだよ!」
……と、一度は言ってみたいな〜
by 再生数3000が超えられないヘタレ orz
>>792 そんなのを気にしてるから伸びないんだと思う
>>793 ギャグっつっても音楽に合わせてワイワイして色々ネタはさむ感じかな。
キャラは東方とかボカロとか色々混ざってる。表情に力入れると言えば誰使うか見当つくかも。
まあどう転ぶか分からんけど。少なくともオサレではないなw
選んだ曲で作ってる作品を成分で表すと、ひげ度2割チョケ度8割て感じだな。
世界一ネタまだ目立ってんのか、今の音楽系終わったら再現系してみようと思ってたけど
しばらくお預けかな。
>>794 そんな台詞、MMD界ではソラユニ氏位しか言えないだろうなぁ・・・。
色々考えて、思いついたのが賽銭箱抱えて全力疾走する魔理沙を
霊夢が空から追い回す、という、某超有名MMD動画の劣化焼き直しだけという・・・。
それもありでしょ
ソラユニさんの細かすぎるも劣化はないけど先人の真似だし
つまりQBか
色々もぐもぐさせてみるとか
ちょいちょい出てきてるけどQBってなんぞ?
話しぶった切って初心者質問しちゃうけど、武器とかを手に持たせるってどうやってる?
PMDエディタでアクセサリ化してたんだけどもっと良い方法あるんだろうか
アクセにしちゃうと折角のギミック使えなくなるの多いし
血溜まりスケッチってアニメに出てくるキャラクター
ニコでも配信されてるから興味があれば見て見れ
>>804 元がPMDならモデルの手と合成しちゃえば?
クイーンズブレイド
もぐもぐは旬に乗ったってのも大きいが
アレをモデリングしてnyanyaらせた発想の勝利だったな
やっぱり一番必要なのはセンス
>>803 魔法少女まどか☆マギカに出てくるケダモノ
アニメが公式配信されてるから見てくるといい
手持ち系は本体と合体モデルにしちゃうほうが楽なこともけっこうある。
手首の子ボーンに移動ボーン作って
アクセサリとしてそれに追従ってのもあり
やっぱり残された道は合成ですか
道具系はボーン名が違うからまだマシか
>>804 アクセサリーモデルなら、素直に合成する方が早い。
合わせたいモデルと同じボーン構造を追加した物で動画作った事あるが、モーションが思いっきりめんどくさい。
グリップするところを、手首の子として、ボーン追加するして、移動回転にすると何かとやりやすい。
できれば消失モーフを付ける事をおすすめする。でないと、右から左への持ち替えが出来なくなる。
蝉丸Pにさえツイートされてんな
>>811 「アクセサリに追従するPMD」っていうエフェクト使えばOK
>>809 杯嵐で気分悪くなって元ネタ調べたら
さらに気分悪になった件
カトマル2フリーズでポリ数増えすぎたので、せっせとライン連続消去等で
要らないポリ面を削減してったら、カトマル前とあんまり変わらなくなったorz
そういえば今日のくもじいで、ステレオ写真を元に彫像を作るっていう工房に行ってたけど
なかなか意外な造り方だったな。造型のプロはやっぱり凄いとオモタよ。
>>818 モーションはMMDの流しこみかね?ソフト自体はMMDじゃないと思う
てかなんてもの見せるんだよ。おい
>>818 こんなもんMMDに来たらネタ動画の歴史が一変するなw
テクスチャとか懲りすぎだろwwww
むう、真面目に解析する気の湧かない動画だったw
クオリティはすごいな
気にしてない人が多いみたいだけど貼るときはタイトルも書いて欲しいな
>>825 どうも新しい専ブラだと、URLだけでサムネとかタイトルとか見えるらしいんだよな。
俺はふるーいJaneStyle使ってるんで見えないけどw
モデルデータスレの
3Dモデル作成をオーダーメイドで業者に依頼した場合の料金 がなかなか興味深かった。
曲がりなりにも自分で造れるってお得なことだったんだな。
>>818 モーションはMMD用のやつをそのまま使ってるようだけど
レンダリングの質感がMMDとは違うね。
でもハーフランバート使えばこんな感じになるかな?
>>820 donburiroomさん何作ってるんだw
アイマス2のネタバレ動画だけじゃなく静止画のアイマスMAD(ノベマス)まで消されてると書かれてるね
ニコ動名物御三家の一つが崩壊か
>静止画のアイマスMAD(ノベマス)
ただし2のネタバレ成分アリ…だったかと。
流石にこの時期のネタバレ抑制は仕方ないんじゃないかな
ジェパンニ気取りで我先にネタバレ上げてる奴いたし
どうせ、いたちごっこしてればバンナムも折れる。
ほらさっさとアイマス2MADを作る作業に戻るんだ。
いつまでもMMDで難民生活という訳にもいかんだろ。
>>834 そうろうPのモモニューモデルか
なんか期待してしまう
砲器が凄い
>>835 パチスロになっちゃうらしいし、MMDだけは、せめて夢をだな…
>>この時期のネタバレ抑制は仕方ないんじゃないかな
バンナムが必死なのは理解できるけどネタバレ動画消したところでソフトは売れない気がする
アイマスMMD民はジャンル自体の盛り下がりが気がかりだろうね
永遠に栄え続けるジャンルなどないわけだし…
そいやボカロつかってるが無声ドラマみたいなのってジャンルは何にしてる?
おれはその他にしちゃってるけど
どういうつもりで作り、どういうふうに見てもらいたいのか
そんなわけで俺はエンタメにするよ
やっぱこのスレでもアイマスの話題出ちゃうよなぁ。
誤算家あたりはMMD使ってる側としてはどうしても気になってしまうね。
うしなまがコミュ限放送になってる・・・。
生足見てこようと思ったのに。
>>842 パチモンの人、ちゃんとしたのも作るんだなやっぱりw
「出ちゃう」んじゃなくて出してるんでしょう。
放火の現場から火を取ってさらに放火に来てるんだと。
やっぱり
>>818はMMDのモデルじゃないよね・・・
むしろ安心すべきかw
>>825 ごめん、気をつけるよ。
エンタメ優勢か、いまんとこ練習っぽい動画しかあげれてないのでその他にしてたけど
このままMMDの裾野が広がっていけばジャンルとして登録できるようになるのかねぇ
>>846 版権ネタMMDはオリジナルが盛り上がってこそだしねぇ
自分は別ネタだけどオリジナル
>>843 その他にすると競争相手が居ないからか、なんかグーンとランキング上がっちゃうよね。
一回その他で上げた事あるんだけど、マイページでなんか色んなスタンプ押されまくってうろたえたわ。
カテゴリランキングだと分かっていても、俺の動画がこんな上位とかマジかよってなんだか悪い事した気になってしまった。
それ以来、MMD動画は基本エンタメカテに入れて揉まれるようにしている。
>>849 このスレのどこ読めばそんな陰謀論がでるのやら
宇宙空間の3DCGって演出的に難しいよね。実際あのくらい近くに月と地球があったら
機体の陰影とかどうなるんだろうとか分からないし、
思い切って見栄え重視にしてリアル無視しちゃった方がいいのだろうか
>>846 ファン層である視聴者が減るとニコマスやってる人はこたえるだろうな
とりあえずはちまをソースに持ってくるのはやめろ
アイマス2は本数自体は出てるし
見栄えさえよければそれでいいのだ
いつも心に納豆ミサイル
>>855 どっちのスタイルもアリじゃないかね。
パっと見がキレイになってるデフォルメは詳しくない人にはウケがいいし、
細かくリアルに作れれば、ホントに天文好きな人から評価もらえると思う。
でも、基本光源は太陽と地球の照り返しって分かりやすい分、
もしかしたら地上のステージ動画より光源は決めやすいかもしれないね。
ゲームカテゴリーに復帰したがってる人も多いんだよな
とうとう、はちまだの売上だの言い出しましたか
申し訳ありませんが、アイマスだけ特別扱いするスレではありませんので
スレ違いにつき移動願います
そういや凄いステージが来たじゃないか
配布はあるの?
>>863 うp主のサイト見たけど、どうするか考えずに作ったらしい
有料化ってのも悪いとは言わないけど、
そのモデルやステージを使う人間を著しく制限しちゃうんだよなぁ。
別に金をケチってるわけじゃないんだけど、
欲しくなった時すぐに手に入らない(同人モノはすぐ絶版になる)し
通販や店舗販売が活用できず地方民が諦めたり
色々な意味で手軽さが損なわれるから
売り物にした時点で、使用者が1割とか1パーセントになる事を覚悟しないといけない。
意外とこれはこれで問題なんだよねぇ
>>864 配ろうにもロダに上がるかな。
まあカネとっていいレベルだよな。
DL販売にすればいいじゃない
今なら言える!
アイマスはオワコン
エルシャダイってPVがアレじゃなければちょっとカッコイイよな
ニコでのアイマスは削除で終わったのは変わらん
どんな売り上げだろうとな
上の方で言ってたエロゲのモデルが流行った理由でもある
3Dカスタム少女は二次利用オッケーだし
らぶデスは、らぶデス2がβ版でバグだらけだけど
中身が暗号化されてなかったから簡単に改造出来たという特殊事情
しかも表立って削除してこなかった歴史があったからな
エルシャダイは元モデルがトゥーン寄りだから
MMDとの相性はいいはずやね
>>859 超巨大な戦艦の周りにいる時とかの周囲光とか
ドンパチ始まって ビームとか爆発の光源多発した場合とかもう分けわからんくなってくるから
嘘描写前提でやっちゃってる
宇宙空間で巨大な隕石等の影に入ったら墨を塗ったように真っ黒じゃ
観てる人もなんだかわからないだろうしw
>>874 頑張れば素人でも再現できそうだと思わせるような、ちょうどギリギリの完成度なんだよな
MMD以前や初期は、一般ユーザーが質の高いモデルを入手する手段自体が無かったからな。
今でこそISAO式霊夢やらLat式ミクやらかにひらモデルやかこみきモデルをフツーに使ってるが
らぶデス改造がはやってた当時と比較すると夢のような状況じゃん。
かにひら氏やISAO氏みたいなのが出てきた時点で、カス子やらぶデスの役割はある程度終わってる気がする
>>855 ガンダムUCは光源を下からにしているそうな
その書き方だとLat式>らぶ式、カス子>標準ミクみたいな言い方だな
>>880 初期MMDはそも、モデルの選択肢が非常に限られてたじゃん。
はちゅねモデルが出てきて以後、状況は変わったけど
MMD幽香はマジでプロレベル
PC買い換えた。
今までだとMME使うと画面小さくしてもFPS一桁だったのに、
今度はフル画面にしても90以上でて、思わず笑ったw
ゆうかりんのあのスカートのぬるぬる具合はほんとほれぼれする・・
お人形としての出来の良さと トゥーンシェーダ下でのアニメーション用モデルは、評価する点が違うからな
>>881 らぶデス2改造や3Dカスタム少女で既存キャラの再現行為の役割が終わっても
既にあるらぶ式ミクや再現系、オリ系カス子のモデルの存在価値がなくなるわけじゃない。
特にオリ系カス子は素体をベースに新しく作れる点で存在価値があると思う。
デフォミクとかってMが作ったんだっけ?
デフォミク系の時点で既にMMD登場前と比べたらかなりいいモデルだと思う。
当時、選択肢が無かった なんて言ってる奴はそもそも自分で作る気ゼロだった っていってるようなもんだ
モデルの役割云々ってなんだ?
作品に合いそうとか、見た目好みとかで選べばいいんじゃね?
モデラーが技術を身に着けていいモデルが量産されるようになった
というのも大きいだろう
>>890 MMDモデルという形で、技術共有されるようになったのが大きいよな。
アレで全体的なレベルの底上げがされたと思う。
他の人のモデル見るのはホント勉強になる。
多くの人の積み重ねられた技術によって選択肢ができたんだよな
今しか知らないなら、その重みはわからんだろう
最初にあにまさミクが開発されて
あにまさミクを動かす為にMMDが開発されて、
MMDではちゅねを動かす為にPMDEが開発されて
徐々にMMDモデルが増えて盛り上がり始めた所に
ISAO、かこみき、かにひらといったプロ級モデラーが参戦してきて・・・
考えるに凄い積み重ねだよなぁ・・・。
モデル製作っていうのは、ようするにデジタル彫刻技術なんだからな
リアル系のキャラクターが皆無なのが難易度を物語ってるよ
リアル系が作れるようなスキル持ってる奴はまずタダで仕事したりしないし
トゥーンはトゥーンで見た目ほど簡単じゃないとも聞くけどね
俺はモデリングなんてさっぱりだけどさ
>リアル系のキャラクター
スキル云々より、例の谷を超えられないからじゃないのか?
谷越えがスキルの問題だったら、その通りかもしれんが…
リアルキャラはまず需要が少ないだろう
Poserのモデルが踊ってるのを見て萌えられるならそれでもリアル系でもいいんじゃね。
>>893 俗にいう1052式やLat式もそこから巣立った七葉における前史や
メタセコイア/Mikotoあたりのコミュという前史も忘れたくないものです
少なくとも、日本中心のMMDで
日本国内に需要の無いリアルモデルをやる意味はないよね。
かこみきさんが挑戦してたみたいだけど。
>>894 かこみきPとかプロだし、ABちゃんとかリアルモデルも作り、
それでいて無料モデルも出してたりするんだが。
PS3や箱みたいなHDのリアル系のモデルってのもまたあるだろうけど、
ああいうのって個人単位で1モデル作ってんのかね。
作業量がトゥーン系の比じゃないし、何人もで分担してると思ってたけど。
まぁMMDをはじめニコは誰得上等な文化だし
意味は十分にあると思うけどな
米軍=ゲーム業界として
圧倒的な技術と資金のあるアメリカ軍が
敵の戦車を攻撃機のミサイルで簡単にふっ飛ばしてるのを
俺らMMDer=民兵組織が
RPGや対戦車地雷だけで、あの手この手で戦車に立ち向かってるような
そんな感じもするけどね。
その例えは何が言いたいかわからん
>>902 これのダンスしてるところとか見たくないなww
909 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/04(金) 02:27:24.87 ID:eiK+DVje0
MMDモデルだと頂点ふんだんに使ってハイディティールなモデル作っても、
稼動部のウェイト付けで泣くだけだお…。
ZBrushは特別だろ。
あれは今まで萌えキャラしか作ったことが無い人が、ある日突然、デコボコヌメヌメしたモンスターしか作れなくなってしまう恐ろしいソフト。
>>909 リアル系と言っても上で挙げたのは頂点増やしてリアルにしてるから重いだろうけど
テクスチャで処理すれば全然軽くなるし、そのtubeの奴はそんなに重くない様に見える。
MMD兄貴なんて全然軽いし、ロンスカの剛体たっぷりの物理演算とかの方がよっぽど負担になってる。
MMD兄貴って上で出てたエルシャダイのようなセミリアル系でないの?
これ以上リアル系よりにするとMMDみたいなトゥーンシェーダでは
違和感でまくる気がするけどどうなん?
写真を加工すればもっとリアルなテクスチャができあがるし、そのための素材を配布してるサイトもある。
ただもっとリアルに映したいならバンプやらディフューズが要る。
>>860 実際企業として訴えるかどうかは別にして
風評被害で訴えていいレベルだからなあ
ネガキャンひどいから様子見って人もいたし
MMDのアイマス消されたって話聞いてないから
著作権的な話は別にして動画あげるのは大丈夫なんじゃね?
>>677 モデルのできもよさげだけど
ステージすごいね
最近のゲーム事情に疎いからよくわからないけど
商業作品かと思うレベル
>>917 これはMMDの話じゃなくて、へちまとかいうソニーの覆面ブログのことじゃないのか?
ステルスマーケティングは、アメリカじゃすでに法規制入ってるけど日本じゃ野放しだからね
グルーポン商法と同じ
最近のゲームは制作費凄いかかってる。
かにひらステージ並の完成度で長編RPGやるなら製作費が何十億ってレベルになるよ。
もちろん、あのステージ並のものを、何十の町や城やダンジョンで作らなきゃいけないんだけどね。
>>919 まさか芸スポでサッカーオタが日々野球のネガキャンしてるのもそれじゃないだろうな。
今や芸サカ速報化してる板で、何故か焼き叩きのスレだけは伸びるという
>>917 まあ、はたから見れば、その「ネガキャン」も外敵とかじゃなく、自分のとこのファンに
ことさら売らなくてもいい喧嘩を売った結果の自業自得の部分が少なくないみたいだから
なんともねえw
「訴えてやる!!」がMMDまで及んでくることはまずないだろうけど、
ムセキニンなことを言わせてもらえば、ちょっとその裁判は見てみたい気はするw
3Dモデルの周りは基本的に「法的未判断の領域」ばかりで、例えば
アイマスMMDモデルみたいなのは、吸出しが一切使われていないとすれば
著作権的に「バンナムのどういう権利をどう侵害しているか?」
「そもそも権利あるのか?」が法文や判例だけでは全然判断できない状態だからね。
現状は「権利者」側都合の拡大解釈がテキトーに常識化してるのが現状だから、
なにか判決なんか出ようモンなら「権利者」側パニックのものが出ても
全然不思議じゃないw
触らぬ神に祟りなし
>>919 うん、自分でレスしておいてなんだが
スレ違いなんでここまでにしておくよw
>>922 だから著作権の話は別にしてと言ってるじゃんw
>>923 それだとモデルや音源が著作権フリーかオリジナルじゃないとMMDやれなくなるw
>>804 剣を握ってる状態で手首ぶった切ってアクセ化した。握りが変わる状態はモーフで何とかした
うおお便利俺すげえ天才じゃねーか、とか思いながら6666AAPのジャグリングミクの講座見直してたら
全く同じことを2年も前にやってて凹んだ
いまんとこ6666AAPが一番の天才
>>855 リアルの話なら、光源がない方向は完全に真っ暗
映画やCGの話なら、影の部分は影を薄くして完全な闇にしないのがお約束
理由は、リアルな宇宙空間なんか殆ど誰も見たことがないので、リアルに真っ黒にしてしまうと違和感しか残らないから
2001年宇宙の旅のDVDで敢えてリアルを犠牲にしたキューブリックの真意みたいなメイキングで言ってた
宇宙空間だと無音なんだが放送事故扱いされ苦情に繋がるからエンジン音とか入れるよね。
ここ4ヶ月ばかしMMDから離れてたんで、良いモーションが配布されてたら教えてもらえんでしょか?
自作モデル動画を投稿したいんだけど、モーション作る気力がない
>>929 先のMMD杯で気合の入ったのが幾つか配布されてるから、第六回MMDf杯本選とモーション配布ありのタグで探してみるでゲソ。
>>925 何気にちびミク化もセンター親(グルーブボーン)も多段ボーンも
全部その時点で言及してるんだよな。
サンクス
帰ったら見てみる
>>894 CGtalkとかのフォーラムみてると韓国のモデラーさんの技術力が半端ないよな・・
ワイヤーフレームとか解説みてもレベルが違いすぎて全然参考にできないw
938 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/04(金) 15:40:54.07 ID:8ZJQPHnpi
>>936 カテゴリ扱いどうなるんだろ。
アイマスユーザーランキングだと除外だと思う。
DirectXベースの3DCGアニメーションモデルで、しかもツール的に頂点制限あるMMD用モデルに
リアルモデルが無いから駄目とか、何か頭悪すぎる人がいるのな
無いから駄目なんてのはホントおかしいけど、実際リアル系は難しいからね〜
挑戦する人もあんまりいないんじゃないかな。
海外のモデラさんは人物ひとつとっても
骨格とか筋肉が嘘無くしっかりしてる所を見ると凄い勉強してるんだろうなというのが
素人目にもわかると思う。
自分がリアル系作ると嘘筋肉嘘骨格が多くて、お人形さんみたいなボディになってしまうw
デフォルメ系モデル造るにしてもやっぱりそういうのをしっかり勉強してる人は上手いよね。
ts
そういえば前にも海外のサイトのリアル系モデルがすごくて
日本のアニメ調モデルを技術がないと嘆いてたやつがいたなあ
リアル=すごい 単純・シンプル=下手
って発想なんだろう
不気味の谷以前に、リアルになればなるほどゲッペルドンガーが現れる回数が増えるんだよきっと
リアル系に御不浄の人が走ったりしたら・・・もう何も突っ込めないよ
>>941 隣芝もあると思うよ。
リアル系一辺倒の人が萌え系作っても今井知菜みたいになるって嘆くんじゃないかな。
水彩画と油絵を比べるのと一緒で、どっちが上とかの議論は不毛だと思う。
ジャンルに捕らわれない基礎技術ってのは確かにあると思うけど。
プロは需要で、趣味は好みで製作してるってだけ。
リアル系は日本ではあまり人気ないけど
劇画調は人気でると思うから
だれか池上遼一風もでる作ってくれ
でもそうなるとエフェクトも工夫しないとだめかなw
そういや海外ではリアルカさんが人気あるらしいな。
そしてたこルカが不人気……
>>941 国内と海外じゃ見える範囲が全然違うわけで。
韓国人でもあなたみたいにリアル系が苦手な人もたくさんいるだろうし、
日本人でもあなたが推すリアル系モデリングが出来る人もたくさんいるだろう。
ただ日本にいて日本語のサイトを見ていればヘタな日本人ばかり目が付くのは当たり前だよね?
で、日本人に紹介、引き合いに出されるような外国人は高レベルなのも当たり前だよね?
>>943 これを思い出した。
日本のアートは最低。これを見れば一目瞭然【海外掲示板】 誤訳御免。
ttp://japancool.sblo.jp/article/43573644.html
日本は絵巻物の時代から2Dがメインでそれに目が慣れてるから
リアル3D脳になってないとかなんとか聞いたことがある
海外はその逆だとか
ジブリが2Dなのに対しディズニーが3Dになるのは
デフォルメ文化の違いなのかも
リアル系を誉めるとアニメ絵とかの技術を否定されてると勘違いしだす人がいるのはなぜだろうw
誰もアニメ系の技術を否定してないし、日本人モデラは下手だなんて言って無いのだが
リアル系モデルの上手い人が海外に多いと誉めるのは、そんなに変な話?
そういや子供の頃はよく絵巻物見たっけな。
超獣ギーガーとか
まあでもMMDでリアル系は求められてないよね
色々コンセプトがソフトとあってない
>>951 MMDスレでそれをやってるからだろう?わからないかな?
MMD上でリアルなモデルを表現するには、といった話ならわかるけど。
>>951 単なる煽りがしたいだけなら他所行けよ、チョン。
>>955 その反応だと韓国ほめたのにイラッときてるだけじゃん
煽ってるのはどっちだよ
Nakaoさんみたくリアル系やってたけど、MMDでローポリモデリングに挑戦してる人もおるしな
動かす事迄考えりゃ、1頂点2ボーンしか関連付けられないPMDモデルでは、
他のツールでリアル系作るよりもっと難易度高い
MMEでハーフランバートとかリアル系に使えるシェーダーが出てきてるから、
今後リアル系モデルもちょっと増えるかもね。
主流にはなりようがないと思うけど。
MMDにリアル系がないという話だったから、リアル系の参考に
CGTalkとかに上手い人が解説してたりするからって推しただけで
コンプレックス爆発されても・・。
MMDでデフォルメ系造るのにも、筋肉骨格勉強すると役に立つのは本当だし
そういうのが煽りに感じたのならゴメンナサイ。
リアルな人体置物アクセでいいなら、普通に人体デッサンとかやってる奴ならそんなに難しくはねえよ
動かすのが難儀だけど
>>956 単発で沸いて突然擁護かます位なら何か自分の意見言えば?
GoWのマーカスみたいなオッサンモデルがあったら色々遊べそうではあるな。
スネークと競演とか楽しそうだ。
>>951 海外のモデラさんはしっかり勉強しているのがわかる、って書いたのはあなた。
日本語的にはこう書いた場合「日本のモデラさんはそうではないが」が省略されていることになる。
そして誰もアニメ系の技術を貶されたとは思ってないよ。
ただ「リアル系モデルの上手い人が(日本より)海外に多い」という根拠は欲しいかな?
被害妄想wとか拡大解釈wとかは要らないよ。そうとしか読めない文章を書いたのはあなただし。
プロの俺から1つコメントさせてください。
リアル系はデッサン技術があれば作れるけど
デフォルメ系、萌え系はセンスが無いと作れない。
前者のデッサン技術は本気で勉強すればほぼ誰でも身につけられるが
センスというものは勉強で身に付けられるものではないから
個人的には後者の方が貴重で、価値のあるものだと思ってます。
リアル系の人間モデリングがものすごく上手い人でも
萌えキャラを作らせると気持ち悪くなる事は多い。実体験。
要は全く別のスキルなんだけど、
リアル系はハリウッドに任せておけばいいから
MMDは日本独自の萌えセンスでガラパゴス化していったほうが面白いと思うw
MMDでもリアルを求めちゃったら、普通のCG業界に近くなっちゃってつまらない。
海外のモデラさんは リアル系が上手いので
人体の構造をしっかり勉強してるのがわかるという意味ですよ?
日本人うんぬんの話などしてませんよね?
>>961 中身ない煽りする奴が自分の意見言えだってw
いやだからMMDで誰も求めていないリアル系のモデルを褒められても…
さらに褒める方法として今あるMMDにモデル提供してくれてる人たちを貶めてるように読めるんだよ
ID:6YkX6Uvo0の書き込みは
>>944 俺はお前の発言の「ゲッペルドンガー」に突っ込みたい。
ドッペルゲンガーだぜ。
俺だって「MMD業界って特殊だから」とか色々反対意見はあるが、
そこまでID:6YkX6Uvo0っておかしいこと言ってるか?
なんか変な所に引っかかって過剰反応してる人が多いだけのように思うが。
とりあえず
>>950次スレお願い
ロボットや実在する艦船車などは
凄いリアル追求するのに
人物に関しては、生々しいの嫌うよね日本
>>967 ゲッペルドンガーは絶望先生で使われたネタだ
自分のしてる行動を客観視して冷めてしまうっていう
まあわかり辛いネタだな確かに
次スレ立てていいのかな?
>>961 >無いから駄目なんてのはホントおかしいけど、実際リアル系は難しいからね〜
”リアル系は難しい”⇔”○○系は難しくない”の対義語関係の暗喩
>リアル系を誉めるとアニメ絵とかの技術を否定されてると勘違いしだす人がいるのはなぜだろうw
対比に出しているのは”アニメ絵”であるとの告白
この流れで
>誰もアニメ系の技術を否定してないし、日本人モデラは下手だなんて言って無いのだが
”言ってないけど思ってますよ、ばーかw”と受け取れる。
という、一連の流れから「ああ、この人は他国の文化を受け入れられない外国人なんじゃないか」
と思い、最初に国名を出した韓国関係者だろうなと思い
>>955をレスしました。
的外れな予想だったんならごめんね。自分の勘違いだよ。
ただ単純に君のレスが気に入らなかっただけだ。
>>968 リアル系が上手いので人体の構造をしっかり勉強してるのがわかる。
なら、自分は何も文句ないよ。勧告だろうがどこだろうが上手い人は上手いのは当たり前だしね。
ただ「海外のモデラさん“は”」って書いて日本のモデラさんは勉強していないと暗喩しているのが気に食わない。
いっちゃアレだけどCGtalkの投稿にそこまで関心してる人がいること自体が新鮮だったわ
>>973 自分は勉強してるからわかるぜ ってことでそ
まあゴミだね
>>973 そういう風にとられるとは思ってませんでした
日本人は勉強していないなどという意味は全くありません。
今後気をつけます。
もう1つ。
日本にもリアル系モデリングが上手いプロはたくさんいます。
海外のほうが多く見える理由は、
海外ではリアル系のテイストがマーケットの主流だからです。
日本はデフォルメ系のほうが売れるから、目にする機会が多いという事です。
あと、デフォルメ系を作るのにも人体の構造を把握している人のほうが強いです。
ピカソはデッサンがものすごく上手いというのと少し似てるかな?似てないか。
日本のデフォルメの特徴として、
・顔はアニメ顔だけど、体はリアル(特に女体w)
というのがあるので、体は実は結構リアルなんです。
例えば足フェチのエロイラストなんて、
顔はロリなのに足首とか足指の造形めっちゃリアルだったりするし。
市販フィギュアの造形見ても、顔はありえないアニメ顔なのに
体は筋肉のラインを意識したリアルな造形だったり。
最強なのは、萌えのセンスを持っている人間が
追加の技術としてデッサンやリアル系を学ぶというパターン。
次立つまでくらいは自重しようか?
何故喧嘩腰かもわからんがwww
好きこそものの上手なれとは良く言ったもので
そもそも日本のオタ界隈にとってリアル系はあまり興味の対象ではない
それは外国にも言えたことでオタ的な造形は外国の関心をあまり引かないから
2.5次元に関しては逆に日本人には失笑ものの造形になることが多々ある
だから勉強不勉強とかじゃなくてそもそも目指す方向がまるで違うからな
日本人にもリアル系が好きな人々はいるにはいるけどいかんせん少数で
しかも洋ゲー信者と一緒で国内を見下す雰囲気をナチュラルにだすからあまり好かれてない
>>978 >ピカソはデッサンがものすごく上手いというのと少し似てるかな?似てないか。
いや、そういうことだと思うよ
ようは基本がちゃんとできてないとそこから上手く崩せないからね
デフォルメだからこそ少しのバランスが気になることがある
ここの皆が先生になってMMD専門学校やって欲しいわ
>>983 乙乙
俺が言えた義理じゃないが真スレには持ち越さない方向で
>>982 乙、杯動画まだ見終わらん
なるべく残してくれると嬉しいが
こちとらうまくデフォルメ出来なくて苦労しっぱなしなのに、人の価値観ってのは色々だわな
>>947見て
「そういえばASUSのアレはどうなったンだろう?」
とか思った俺はキネクト持ってない
埋めついでにデフォルメのお話。平安時代から受け継がれている絵空事のお約束。
『古今著聞集』建長六年(1254)
鳥羽僧正(1053-1140)侍法師の繪を難じ法師の所説に承伏の事、より抜粋
「さも候はず。ふるき上手どものかきて候おそくづの繪などを御覧も候へ。
その物の寸法は分に過(すぎ)て大(おほき)に書(かき)て候事、いかでか實(まこと)にはさは候べき。
ありのまゝの寸法にかきて候はゞ、見所なき物に候故に、繪そらごとゝは申(まうす)事にて候。
君のあそばされて候物の中にも、かゝる事はおほくこそ候らめ」
本日19時からMMD講座な生放送があるらしい
詳細はよく知らない
昔の上手な絵を見てみなさい
描かれているもののサイズはは実物より大きく描かれており、
実物とはとても見えないでしょう
ですがそのままのサイズだと面白くなくなっております
絵空事とはものをより良く見せるものだと言えましょう
適当現代語
あにまさタンのホムペ復活した? あにまさたん・・・
梅。
ウメ
ぬるぽ
997 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/04(金) 19:36:44.98 ID:8ZJQPHnpi
そいや、植物系のPが講座生放送たまにやってるそうね。
今日は色々生してるね
1000 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/04(金) 19:41:24.05 ID:i6kX5P6K0
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。