原作でmugenのEX性能があったらどうなってたかな?
他のグルが空気になりそうだとは思うけど
原作にあったら?
防御力半分にでもなってなきゃ釣り合い取れんよ
つーか原作はスパキャンすらないし
一強過ぎて過疎が早まっただろうな
他グルで可能なことはほぼ全部できる、できないのは怒り状態くらい
弱体要素は何も無い
選ばない要素がない
格ゲータイトルはもっと減ってもいいと思うんだけどな。
ゆっくり腰をすえて極める暇がない。戦える頃にはだいたい他の
ゲームやってたりする
オンラインが普及した今なら、レギュレーションで熱帯使用禁止キャラとか使用禁止グルとか
枠を設けて、バランス度外視のネタキャラとか出しまくるとか出来そうだけどな
>>951 SとPってそんなにひどいの?
ニコMUGENwikiによるとザンギはPがあってるらしいけど
ゲーセンでゆっくり腰据えてってのがちょっとな・・・やりがいあるゲームは何年たっても熱帯熱かったりするから、
これから数年後には打開されてるんじゃないの。家庭用限定になりそうだけど
Sは体力減らないとLv1しか使えないのが終わってる。1の影響でCVS2のLv1はほとんどが使えないので
Pはゲージが1本しか無かったりブロが弱すぎてJDの純劣化だったりガードクラッシュしやすかったり
どっちもガチでは問題外
しかもどっちもRCできないと来たもんだ
MUGENじゃ関係ないけど
thx
確かに誰得な性能だな…
AI戦だとK>C≧N>A>P>Sって感じかなぁ
Aグルはオリコンの安定具合にもよるが
964 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 23:33:25 ID:95YuwULm0
トーナメントとかでもなぜか目だって強いキャラとかっているけど
事前に全員リーグ戦させてみたりして調整したりはしてないの?
気に入ったキャラを強めに設定しておくもの?調整が難しすぎる?
>964
自分のmugenで一回やってみるといい。
試してないからそんな質問出るし、sageもしないんだろうけど。
調整自体が難し過ぎるんだよ、自分でやったことないの?
いろんなゲームをいろんな会社が開発するだろ、そのいろんなキャラをいろんな作者が作って、そんでもっていろんなAIをいろんな作者が作ってる
多少リーグ戦やったところで厳密にバランスが取れるわけがない。
A以上B以下って縛りをつけても、実際その中で相性問題が頻発することもよくある
じゃんけんのように極端な相性関係になってる場合もあるし
全キャラ2、3回戦わせた程度じゃ結果は平均化しないし、調整したらまた確認しないといけないし
10回やれば9回負けるような差があってもたまたま圧勝したりするし
大雑把な調整は考えるだろうけど
公平感出すなら最初から取り直し頑張った方が早いくらいだな
台無しはバランス調整頑張ったとか言ってたけどなのに動画についてたコメントは大将vs大将ばっかでつまらんだもんな
真面目に調整なんかするのは正直バカ
調整作業自体は色んなキャラの動きの変化を見れるから結構楽しいよ
最近の大会での調整バランスの良さでは台パン杯一強だろ
あの面子で大将温存や先鋒2縦がでる神調整
北斗を本気で神ゲー呼ばわりしてそうな970
北斗は糞ゲーだろww
見て楽しむのとプレイして楽しむのは違う
4vs4は調整すればする程大将戦になる。1vs1も調整すればする程同じ結果
になる。偶発を狙うなら2on2しかない。ただ2on2は3ゲージ技の使用頻度
が0に近くなる
立てれなかった。980よろ
最近の大会だと無茶無謀の調整はアホかと思ったな
キャラの調整の前にまずブロック分けのやり方を考えろと
ニコMUGENwikiの上から順番とかやっつけ過ぎるだろ
超弩級くらい考え無しじゃないならいいと思うけどね
あれは意見が一切出来ない空気だからしょうがないよ
あるものを見るしかない
必要なのは厳密な公平さではなく公平感
必要なのは「視聴者様にとって」ですよね
>>975 あれはwikiの順にみえるけど実はランセレの結果なんだよ
次スレ乙
無茶無謀はそもそも長過ぎる割に大会開始時点で後発ブロックのキャラが決まってないもんだから
頭に行けば行く程キャラやAIが古くなるし、今見ると当時は仕方なくこのキャラ選になったみたいなのが多過ぎる
ult2と同じ様な状態
そういばUlt2は結局どうなったの?
主もしかして逝ったの?
大規模トナメはおわコン
smhこないなぁ
いやはや、陣取りTAGの予想もつかせぬ面白さよ。
>>973は突っ込み待ちかと思うほど自分でMUGEN動かした時と違うわけだが
そもそも同キャラ対戦ですら…ランクとかにもよるのかね
調整って基本的に試合の結果を確定させないために行うものだしな
調整すればするほど同じ結果になるって、調整の方向性が間違ってるとしか思えない
チーム戦で大将戦同士になりやすいのって、大将の強さが突出してる場合だべ。
そもそもチーム戦の醍醐味は大将戦であって先鋒4縦とか見たいわけではないですしおすし
もう大将だけでいいんじゃないかな
もういっそチーム全員大将クラスでいいよ
ただの凶キャラチームな気がするが
なにその頭の悪い飛躍
実際いらなくね?
副将はゲージ残量の関わりなんかもあるからともかく、先鋒とか試合の勝敗に関わることなんか稀だし
逆に聞きたいぐらいだわ。先鋒次鋒のいる意味ってなによ
4vs4よりも3vs3のチーム戦のほうが面白い
副将までが強キャラ3人で大将は狂キャラとかのチーム編成なら
大将戦以外は意味が無いって状態になるかもしれないけど
副将までが強キャラ3人で大将は凶キャラとかの構成でも
ほとんどの場合は大将戦までもつれ込むと思うんだけど
だからといって大将戦以外には意味が無いって事にはなりにくいと思うんだけどね
キャラ自体が好きな人なら居るだけでも意味がある
色んな組み合わせの対戦を見れるしな
大会の主旨は勝者を決めることでも視聴者にとってはそうでないこともある
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