【VOCALOID初音ミク等】ボカロ制作総合スレ part5

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952名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/11(土) 16:42:24.76 ID:yZytsDSB0
初の韓国語VOCALOIDの音声を提供するキム・夕ヒーって何だよw
ボカロにキムチはイラネ
953名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/11(土) 18:10:52.23 ID:Vj4wMQEO0
・・・音楽に国境は無いです。
954名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/11(土) 18:14:00.55 ID:Vj4wMQEO0
とか言いつつ韓国ボカロとか無いわーとか思ってる自分
955名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/11(土) 19:16:18.70 ID:eUhIIrim0
なんでだよ
国際化結構
若いのにやたら差別意識もってるやつは何が原因なんだ?
親の影響か?
956名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/11(土) 19:19:44.98 ID:S4HzrlmC0
差別じゃないよ。
嫌悪感だよ。
知れば知るほど…ってやつ。
957名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/11(土) 19:27:17.14 ID:6b0uj1UX0
この辺でやめとかないとスレ違いの話題で荒れると思うんだな。
958名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/11(土) 19:36:20.62 ID:eUhIIrim0
了解
やめようか
959名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/11(土) 19:57:54.65 ID:h+Aet6+80
>>952
どうでもいいけどそのネーミングdisってね
960名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/11(土) 21:17:09.18 ID:lZNCyciw0
韓国VOCALOIDはどんなキャラになるんだ?
やっぱチョゴリとキムチは欠かせないアイテム
961名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/11(土) 21:52:23.83 ID:p4rbHz/70
>>948
ピアノとキックなら、オレならこうやっちゃいますw
体が動きそうなリズムといえば、こう言うのじゃないかなと思って。

でも、参考になんないかもしれないですw

http://loda.jp/vocaloid_producer/?id=52
962 忍法帖【Lv=8,xxxP】 :2011/06/11(土) 22:09:56.99 ID:K40sq8VK0
>>961
コード変えたのは比較しにくくなるから頂けない。けど、ちゃんと正しい音がしてるw
>>948 のはやっぱ「引越し引越し!」てのが思い浮かぶし、なにかがおかしいw
5kHz↑あたりの高音域をしっかり使うってのが重要なのかな。
>こうやって自分で触っているとコード進行で伸びる伸びないとかの話題が説得力ない感覚がします・・・
金(音源、エフェクタ)で解決できることをあれこれ悩んで時間をムダに浪費してるんだろうなあと
思うことがあります。でもこうやって、なんでダメなんだろうって悩むのも楽しいし、まあいいかっとw
963名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/11(土) 22:41:44.86 ID:OH2ogPtq0
>>961
体が動く感じですねー。
とっても参考になりました。もっとキー上げていったほうがいいのかなと思ったりしました。

>>962
自分の感覚のなにがダメかわからないと高いお買い物しても無駄にしそうな恐怖感が・・・
いい音に触れなきゃという話ならそれこそCD聴くって手段あるので。

前のコメントに音が古いと言われるのはその通りで、最近フリー化したSampletank2.5使っています。
ただ、まぜやすいって評判はその通りだと思うのでしばらくこれでいこうかなと思っています。


自分のはしょーもないからおいとくとしても、音出しながら話していくほうが楽しいです。
964名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/11(土) 22:56:04.89 ID:70S4jK090
聞き比べたけどベースの有無じゃない?
>>948はキックが4つ打ってるだけ
>>961はベース(HHも)がキックの裏に来て主張してる
一見おんなじリズムに見えて実は
ドン、ドン、ドン、ドンって表だけの4ビートと
ンチャ、ンチャ、ンチャ、ンチャって裏が強調された8ビートと別物になってる
体が動く感じっては裏が強調されたビートか否かの違い

4つ打ち以外でもダンスミュージックってのは裏の存在が大きいと思う
965名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/11(土) 23:12:15.02 ID:p4rbHz/70
>>963
四つ打ちの良さを出すと言えば、ダンスミュージック的な発想なのかなと思ったんですw
ハイハットは、必ず裏打ちに擦る必要はありませんが、裏のところで強いアクセントが必要になってきます。
この場合ベースは裏しか打ってませんが、表を使う場合はキックをトリガにして、ベースにサイドチェインを使うという方法もありますね。
あと、ウワモノは比較的軽い音にした方が、キックとの音程の差が出るので、気持ちのいいリズムになると思います。
コードの構成は、3コードだけで充分ですが、メロディーラインにテンションコードの音階を使っても構いませんし
ノリ重視の音楽なら、コードよりむしろメロディに気を配った方が、伸びる要素は大きいのではないかと思います。
四つ打ちでも和音階を使った音楽が結構伸びるんですよね、これが
966名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/11(土) 23:36:46.41 ID:ltm72tpF0
自貼り失礼しますー。新曲を投稿しました。
感想やアドバイス等頂けたら嬉しいです。

【巡音ルカ】Living Dead【オリジナル】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14713275
967名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/11(土) 23:48:09.33 ID:VDEdQN6/0
無意味にメタリックなのは様式美とかじゃなくて
もはやアニソンの1つの形式なんだろうな
968名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/11(土) 23:56:02.60 ID:p4rbHz/70
>>966
綺麗なエレクトロの曲調に、ヘヴィなギター音って意外と合うんですねw
もうちょっとルカさんをピアノロールで軽く弄れる範囲で回してみると、グルーブ感が出て面白くなるんじゃないかと思いました。
969名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 00:08:11.43 ID:WO0Q+t9u0
>>968
アドバイスどうもありがとうございます。
まだまだこういう歌モノ作りなれてないので、すごく参考になります。
確かに今回殆どルカ素のままですw
早速取り入れてみようと思いますー。
970名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 00:53:27.30 ID:NdVUsFeQ0
自貼り失礼します。

【初音ミク】 - トビラ - 【オリジナル】
http://www.nicovideo.jp/watch/nm14712616

3年前に作った曲をリメイクしてみた。
自分自身のスキルアップも気になるけど、
3年前にリアルタイムで聴いてくれた人が今でもいるのか興味あるんだ。

長々とスマソ
971名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 11:48:04.52 ID:bOTsuc9z0
>>970んー、MIDIだな・・・。
特にギターストロークはボサノバでもない限り1音ずつノート少しずらすのは打ち込みの基本だから頑張ってくれ。
でもミク調教と全体のバランスはいいと思うよ
972名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 13:56:41.82 ID:DGtOfLU70
制作者スレということで聞きたい
後学のために教えてほしい
自分のつくった曲でお金をもらうためにはどんな方法が存在するのだろう。またはそれにまつわる豆知識など。
自主制作からメジャーまで、みんなどんな道筋で対価を得るに至っているのか?
カラオケ配信は収入につながるの?
歌詞を依頼した場合作詞者との配分はどうすればいいの?
など、色々と教えてほしい
973名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 15:04:06.90 ID:kx3j/1A40
なんかキックとピアノの話が出てたから作ってみたよ
コードとか全然違うから申し訳ないんだけどコード全く知らないのと耳コピできないんで許してくれ

http://loda.jp/vocaloid_producer/?id=53

イメージとしてはイントロの途中に流す感じ
あと適当に真ん中にアルペジオでも入れればいいような
974名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 15:39:58.74 ID:JjF5D3+6P
この世界で金儲けとかほぼ不可能。
以上終わり。
975名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 15:52:18.98 ID:r8wrfBq20
>>974
まあ、楽曲制作でご飯食べていける人はモチベーション的にも能力的にも限られた人だと思います。

この辺のスレッド読んでると、個人的には趣味でいいやと思います。
【悩み】プロになりたい【夢です】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/band/1144934512/

>>972さんの質問は多分、黒字になるとかじゃなく、せっかくお金がもらえそうだと言うことになるなら
どういう手段が現実的にあり得て、トラブルにならないためにはどうするのか知りたいって話かと。

効率的に稼ぐとか考えないんだったら、夢があるのはCDBaby経由でiTunesStore販売かな。
初期費用6000円程度のみで一応世界相手だし。
ボカロ関係でやってる人はPENGUINS PROJECTさんが目立つ程度だけど。
976名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 16:09:55.35 ID:HfQMC5Vx0
初歩的な質問ですまないんですけど
初音ミクにボイスエフェクターかけるにはどうすればいいんですか
977名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 16:12:22.38 ID:pxtJVKaA0
そもそも他人がお金を落としてもよいと思えるような曲なのか?
そもそも制作者の名前で買ってもらえるくらい顔が売れているのか?
978名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 16:29:38.93 ID:DGtOfLU70
泥臭い話だからあまり良くないかなとか思いつつ、でも興味があるので聞いてみた。

自分はまだまだ知名度もないし関係ないんだけど、いままで気軽に歌詞依頼とかしてたのが、急に気になりはじめちゃったんだ。
975さんの言うように、そこが自分的話の中心。

よくJOYSOUND配信とかみるけど、もしゆくゆくそういうことになったら(もしだよ)、そんときは制作時に関わってくれた人たちとの連絡やらはどういう風にしてるのかなとか。
そっから考えが広がって、みんな自主制作なんかのときとかどうしてんだろ、みたいな。

この道でたべていこうとかは頭にないんだ。
ちゃんと質問に書けばよかったね。すまん。
あえてタブー視するほどの話題ではないとおもうんだけど、経験者がいたら話聞きたいな、と。
979名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 16:38:55.58 ID:DGtOfLU70
>>975
>CDBaby経由でiTunesStore販売かな。

そういうのがあるんですね。面白い。
金銭的には可能だけど、よほど自信がないと思いきれないかんじですねw
ありがとう
980名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 16:43:09.04 ID:r8wrfBq20
>>976
質問に答える前に前提として聴きたいんですが

初音ミク以外に音楽制作用のソフトは何か使っています?
981名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 16:43:47.50 ID:DGtOfLU70
>>976
どういう環境でやってるかによるけど、
DAW使ってるなら、そこでのやり方があるし…
ソフトは他に何を使ってつくってるの?
982名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 16:46:32.33 ID:PAZ1s0a80
>>972
カラオケ配信されれば、額の大小こそあれどほぼ確実に収入にはなりますよ
JASRACに著作権を預ければカラオケ配信そのものから
預けなくてもピアプロ経由で、ミクモバ着うた配信も無条件にできます
関係者内での配分に関しては人それぞれなので、自分がどうしたいか
相手がどうして欲しいかの話し合い以外に答えはないです

またお金が入ってくる=稼げるという図式は必ずしも成立しないですが
CDを作って売るのと違って、無形のデータからお金が出てくるので
機材等の初期投資を度外視すれば確実に黒字にはなります
それがたとえ月に数百円の世界だとしても
983名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 16:59:48.87 ID:DGtOfLU70
>>982
なるほど、やはり話し合いしかないんですね。
カラオケ配信は謎だったんですよ。なるほど、若干にしても収入が発生してしまうんですね。。

結局、最終的に形にした人が、(たとえば自主制作やカラオケ承諾の)決定なり選択をしてると思うんだけど、でも歌詞とか、やっぱ書いてもらったら、その人無視して話すすめられないなーと思う

ありがとう。すごい参考になりました。
984名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 17:12:07.92 ID:gAcmfqsT0
デPがなんか語ってるのあるぞ、同人CD売る場合の利益
どっかのインタビュー
985名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 17:17:22.39 ID:HfQMC5Vx0
>>980さん
>>981さん
ギター 一本、歌一本で作ってミキシングはAudacityです
986名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 17:27:15.13 ID:r8wrfBq20
>>985
この辺読んでみるといいかもです。

VST対応にも出来る無料のMTRソフト【Audacity】 - ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集
http://gaha2.blog52.fc2.com/blog-entry-706.html

いろいろやりたいのであれば、はVSTを導入する必要ありますね。

個人的なおすすめはフリーならReaplugs。
http://www.reaper.fm/reaplugs/
987名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 17:36:11.66 ID:DGtOfLU70
>>985
あるいは、ミクをPCの出力からどっかに録音する。
それにギターのエフェクターでリバーブかけながらまたPCで録る。
重ねる。
超アナログだけどw
ギタリストならそっちのが気楽にできるかもね。
988名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 17:37:16.30 ID:DGtOfLU70
>>984
なんのインタビューだろ?
ググってでてくるのかな
さがしてみます。ありがとう
989名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 18:21:06.05 ID:r8wrfBq20
>>973
聴きましたー。

キックが太いのとベース入れてるのがいいのかなと思いました。あとはやっぱり裏を感じさせることかなあ。
パッド入れて空間埋めて、ピアノはコード用と言うよりは高いところでおかずにする感じですね。

体が動くという感じよりは気持ちよく聴けるような、そんな感じです。



余談ですが、
yuukissさんがTwitterとかにゃっぽんでこれぐらいの長さのトラックを作ってることがよくあって、
こういうことをいつもやってるからどんどん腕あがるのかなあとか思ったりしました。
990名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 19:00:40.76 ID:8KuUfb140
こんなゴミパーツを何百も適当に作るより本気で1曲書いた方がもっと勉強になるよ。
991名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 19:31:36.45 ID:r8wrfBq20
>>990
いつまでもスライム相手にしてても経験値上がらないですよと言う
忠告と受けとめさせてもらいます(^^;

はややさんが全くの音楽素人の段階から隙間時間に一小節二小節と書きためて
最終的に発表に至ったエピソードに感化されてるところもあります・・・
992名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 21:34:14.21 ID:CvXHFAVn0
>>983
もし収入を発生させたくないという話であれば
JASRACにカラオケ関係の著作支分権を預けない限り、カラオケ配信そのものからの収入はゼロです
(その場合、本来得られるはずだった配当分は他の権利者へ上乗せ分配されます)
ミクモバ着うたに関しては、ピアプロへ配信希望を申し出ない限り勝手に配信される事はありません
従って着うた配信をしなければその収入もゼロです
仮に着うたも配信したいという事であれば、その収入をピアプロへ寄付という形で返還する考え方もあります
事前にクリプトンの担当者さんへその旨を伝えておけば、可能なかぎり対応してくれると思います

お金の分配に関して、すごく個人的な考え方なんですが
僕の場合はメインで関わって頂いた方全員で均等分配をしています
JOYでのカラオケ配信は主にファンの方からの投票が主であって
その元を辿ればニコ動での動画が引き金となっている訳でして
作詞作曲だけでなく、絵師さんや動画師さんといった方にも均等に分けてます
その分、1人頭の取り分は少なくなるので逆に申し訳ないくらいなんですが・・・
こういう考え方の人間もいるので、どういうやり方がいいのかは人それぞれですね
993名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 21:54:33.43 ID:Lbt0Gvgf0
ミクをWAVE書き出し

自前のDAWのWAVEエディタでそれを開く(ドラッグ&ドロップで大体おk)

そっからは掛けたいエフェクトだとか操作はDAWごとに違うから説明書だな。
まぁどのDAWだろうがたいして難しい作業でもないだろうけど。
994名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 21:57:29.77 ID:gAcmfqsT0
デPのインタビューね、へえと思った
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20110214/1034478/?P=3

waveとりこみでやると、リワイヤーいらんよね
あれかなりうざい
995名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 22:00:59.47 ID:Lbt0Gvgf0
金の話するとなんか夢なくなるな・・・。

誰かSSWメインで使ってる奴いる?
キュベは触ったことないんだが、個人的にソナーよか断然便利なんだが。
ただリワイヤでミクと併用するといちいちミクの情報打ち込む度に送信確認するのがめんどくてさ。
あれってどのDAWでも同じなの?
996名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 22:05:52.78 ID:gAcmfqsT0
デPの場合は、会社やめてるからなぁ
夢よりも現実か

送信確認は、はちゅねのないしょではしょれる気がしたが、入れてるのに毎度でる
997名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 22:20:52.45 ID:r8wrfBq20
たてました。ようやくスレ立て出来るレベルに到達。

【VOCALOID初音ミク等】ボカロ制作総合スレ part6
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1307884719/
998名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 22:36:17.21 ID:SMs3b4n+0
>>997
乙です!

>>998ならmikiたんappend化で大ブレイク!!
999名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 23:17:59.61 ID:DyXpDbLz0
>>966
ボーカルの譜割りが格好悪いです、というか譜割りを変えるだけでもっと良くなります。
オケはそのままで大丈夫です。

>>970
テラMIDI(笑)と言わざるをえないw
他の人のコメントのとおり打ち込みならではのギターの処理ができていないからですね。
と同時に製作環境とその過程の超えねばならない壁が既に見えているとも言えます。

曲は良いと思いますが、三味線にこだわる意味が理解できません。
っていうか、三味線はやめましょうw
もし三味線は削れないというなら、その意味を載せておかないとまず理解されないと思います。
1000名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 23:27:22.30 ID:r8wrfBq20
>>1000ならボーカロイド作品制作がもっと楽しく・・なればいいなあ。
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。