NiVE愛用者スレ9【NicoVisualEffects】
NiVE2って音声なし出力できないんでしょうか?
>>768 >>769が書いてるけど、出力するコンポジションで、音声を含むレイヤーの左側に出てるスピーカーマークを消せば、
VFWOutputやNVVOutputでは音声は出力されなくなる。
ただしDirectShow出力プラグインでの出力の場合は、どうしても無音の音声が入ってしまう。
772 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/20(水) 17:27:24.28 ID:IoducvqP0
Niveで動画(Avi)を読み込んで再生させてみたところ、
やたらゆっくりで音声も出なくて、そのまま流していると
「キャッチされない例外 System.OutOfMemoryException」が出ます
[プロジェクトの保存を試みる]を押しても失敗します
どうすればいいですか?
動画は1分31秒、14.3MBです。
>>772 まずavi情報を真空波動研なりで調べて晒すなり
>>772 NiVE1なのかNiVE2なのかわからんけど。
>やたらゆっくり
→
>>5 >音声も出なくて
→WikiのFAQ
>OutOfMemoryException
→WikiのFAQ
2.14でてる
776 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/21(木) 12:48:55.09 ID:6/BiZYzk0
Niveはけっこう使っているんだが、「加算合成」ってのがよく分からない。
いろいろ操作するうえで加算って言葉は良く目にするんだけど、これってどういうものなの?
2.14
作者さん乙です!
フラクタルノイズで霧を掛けようとしたのですが
色が必ず黒い靄になります
白い霧を掛けるにはどうしたらいいですか
NiVE2で輪郭抽出エフェクトをかけた映像をDirect Show出力すると、途中でキャッチされない例外ってエラーが頻繁に出ます
解決策はありますか?
age
782 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/27(水) 02:56:02.13 ID:EixIM5Xt0
失敗
783 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/28(木) 19:58:07.92 ID:8rG2DVH90
アルファの対照色を変えるにはどうすればいいんだろう・・・
勝手に黒が透過色になってしまうのを白にしたいんだが・・・
>>780 WikiのFAQにあるようにキャッシュサイズをいじったりしてみるとか。
>>783 ごめん、言ってる意味がよくわからない。
>>784 グラデーションワイプで白地に黒文字を出したいんだけど、黒文字部分が透過されてしまうんです
稚拙な質問で申し訳無いんだけど、白地の方を透過させるには・・・という
>>787 その動画のサンプルプロジェクトでは、「白いカラーイメージ」にグラデーションワイプをかけてるから白文字になってる。
白いカラーイメージを、黒いカラーイメージに差し替えれば黒い文字で描くことになる。
試しに
1.サンプルプロジェクトを開く。
2.アイテム欄で512x384の黒いカラーイメージを作る。
3.「字を描く」のコンポジションを開く。
4.一番上にある白いカラーイメージのトラックを右クリックして、「アイテムの入れ替え」を選び、
2で作った黒いカラーイメージを指定して差し替える。
5.そのままだと背景も文字も黒でわかりにくいので、「字を描く」のコンポジションの一番下に
背景として白いカラーイメージを追加する。
としてみればわかると思う。
>>788 できた!
本当にありがとうございます
なるほど、見た目には真っ黒で動いていないようでもちゃんと裏では動いてたのか・・・
もっと勉強しなきゃ・・・助かりました
ふ
Nive2.14で3Dのカメラの動きについて質問なのですが
画像素材を中心にカメラが回りこむような動きをしたいのですが、カメラを回転させると
画像を注視しながら回りこむのでなく、カメラそのものがその場で回転するような動きをしてしまいます(画像が画面外に消えていく)
コンポは1280x720、画像素材は640x480で
画像のアンカーポイントが320x240x0、位置が640x360x0
カメラの目標点が640x360x0、位置が640x360x-888.9となっています
これは888.9離れた位置で正面から画像の中心を注視して、カメラを回転させると常に画像の中心を見ながら
回りこむような動きになると思っていたのですが、目標点の設定が悪いのでしょうか?
カメラじゃなくて画像を回転させれば良いんじゃないの?
カメラを「回転」じゃなくて三次元的に移動させればいいんじゃね?
>>791 カメラは、基本的に「位置」から「目標点」を見るという動作をする。
「回転」は、その状態からカメラをカメラ自身を基準として回転させることを意味する。
位置と目標を固定したカメラを三脚の上で首振りさせるような感じ。
画像の中心を基準として円を描くように回り込みたいのであれば、
画像の中心を注視点としたうえで、カメラの「位置」を円を描くように変化させる必要がある。
ただ、カメラの「位置」を円を描くように制御するのは、エクスプレッションでも使わないとなかなか難しい。
こういう場合はNullオブジェクトを利用すると楽になる。
>>791は初期配置状態のようなのでそれを前提で説明すると以下のような感じ。
1.Nullオブジェクトを作成し、3Dレイヤーにする。
→Nullオブジェクトのアンカーポイントと位置は、画像と同じ640x360x0になっているはず。
2.カメラの「親」をNullオブジェクトにする。
→こうするとカメラはコンポジション座標系ではなく、Nullオブジェクトの座標系に配置される。つまり
「Nullオブジェクト座標系の座標640x360x-888.9から、
Nullオブジェクト座標系の座標640x360x0を注視する」
という状態になる。
3.Nullオブジェクトの「Y回転」で1回転してみる。
→親であるNullオブジェクト座標系そのものが回転するので、子であるカメラも同時に回転する。
画像はコンポジション座標系に配置されているため、結果的にカメラは
常に画像の中心を見ながらそのまわりを円を描くように動く。
・・・文章だとわかりにくいな・・・。NiVE1向けなので微妙にNiVE2とは違う部分もあるけど
鍋先生の講座動画を見ておくといいかも。
NiVE難民を救済する動画8 【親子関係とnullオブジェクト】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6647845
すみません、遅くなりました
難民の動画は一応見たのですが、一気に見てキチンと理解できていませんでした
教えて頂いた方法に挑戦してみて何とか出来そうです、初歩的な事に親切に答えていただいて本当にありがとうございました
AE本ならわかるがフリーソフト本で2千円とかボリすぎ
でも市販ソフトよりフリーソフトのほうが使い勝手がわかりにくい部分もあるから、
よりノウハウ本のニーズがある、とも考えられるかも。
>>798 親切丁重な基本や応用の解説動画がニコニコに多数あるのに何のニーズがあるの?
無料ソフトで情弱ニコ厨から金を巻き上げようとしてるご本人様ですか?
いやなら買わない。それだけの話だろ。
他人が儲かることがそんなにいやなのか?
世の中なんだかんだでゼロサムゲームやで
NiVEやAviUtlの製作者本人が本出すならかってあげようかなって気にもなるけど
わかむらPって関係者なの?
>>802 特に関係者というわけではないよ。基本的にAE等で作品を作ってるプロだし。
興味があるなら買えばいいし、金出すのが嫌なら地元の図書館にリクエストしてみるといった方法もあるし
そもそもどんなルートであれ作者に金がいくのが我慢ならんと言うならスルーすればいい。
NiVEやAviUtlの製作者本人に金行くなら使わせてもらってる
感謝の意味で買っても良いけど
グーグルさんがあるのにわざわざそんなの買いませんよ
元手がゼロだから丸儲けで笑いが止まらないと思います^^
Capitalism, HO!
NiVE作るV ‐ ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18489348 NiVE Ver3.xの開発を開始するとのこと。
・これまではAEにステップアップするソフトとして作っていたが、今回は1つのコンポジットソフトとして開発する。
・オープンソースにする予定。
・これまではレイヤーベースだったが、今回はノードベースのシステムにする。
・.NET 4.0を利用。(従来は.NET 2.0)
・画像は各チャンネル32bit floatで扱う。(従来は各チャンネル8bit整数)
・外部プラグインはノードという形で開発できるようにする。
・システムが大きく変わるのでVer1.x、Ver2.xとの互換性はないが、ビデオ素材としてVer1.xやVer2.xの
プロジェクトファイルを読み込むプラグインは作れるかもしれない。
概要はこんなとこだけど、詳細は動画で確認を。
>>807 > ・.NET 4.0を利用。(従来は.NET 2.0)
Windows 2000は非対応になるのか。
> ・オープンソースにする予定。
> ・画像は各チャンネル32bit floatで扱う。(従来は各チャンネル8bit整数)
この二点はとても嬉しい。
書き出しまで自動でやることはできないのかな?
オートメーションで読み込みやテキストアニメーションはできそうだけど
書き出しの方法がわからない
これはスゲー楽しみだ
あえて一旦この事は忘れよう
1フレームの画像を書き出す方法はないんですか?
デュララopMADを作ろうと思うのですが、動画が流れてキャラクターのところでズーム→色変化
ってところの色変化は別の画像編集ソフトでやろうと思うので、画像を書き出したいのです
ちなみにこういう系です sm17701662
813 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/10(金) 21:50:42.71 ID:CMB3jODv0
>>812 うわあ、すごい初歩的でしたね。ありがとうございました。
レンダラの設定をミスったことを途中で気付く
コンポジションを作ってそこにアイテムをいれるべきものを、直接アイテムを使ってエフェクトをつける
同じ効果を持った別々のコンポジションをいくつも作ったら、設定をミスっていた
ポカミスした時の復帰の難しさがすさまじいな
正直やり直す気がしない
質問です。Nive2使ってます。
レンダーキューで設定した開始時間、終了時間、ファイル名って
保存しておくことできないでしょうか?
分割して出力する際に毎回設定しなおすのがだいぶ手間なので
何か方法があれば教えてくほしいです。
よろしくお願いします。
創価 死ね
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