>>946 そういや、クリプトンの取り分で半分行くって話はどうなったんだろう?
となると、
33%・・・クエイク:33% デP:33% 栗:33%
50%・・・クエイク:50% デP:25% 栗:25%
となるのかな
栗が挟まる分割がいいとは言えないな
演奏権信託で貰える分じゃないの?
クリは関係ないんじゃ?
そういやって何の話だ
この音楽出版はボロそうだな
最初にjasracに申請手続きすれば、後は何もしなくても上がりの3分の1は頂ける
デPクラスを数人捕まえれば十分食えそうだ
ギロカクからレーベルが誕生か
>>953 権利者はクエイクなので、権料は一旦クエイクに渡る
そこからクエイクとPとの楽曲別の信託契約で分配される
デPも生で栗に半分行くって言ってたし
仮に
>>952の分配が本当なら栗のほうがエグイ商売してるなぁ
クエイクからも取ってるだろうし、プロモ費用すらかかってないだろ
>>950 //
/</
.'´ </ヽ
i. ._</_ .ヽ
<-−゚┴゚―ゝ 次スレの信託よろ
| |ノ ヽ゚ ノ |
.| /イ;;~;|ゝ|
.ノ"∪ミ肱''
し' ∪
曲にクリの権利は無いっていざこざあった時にアナウンスしてたから
>>952みたいなのは無いでしょ
うるしちゃんの時にもちらっと出てなかったっけ?
>デPも生で栗に半分行く言ってた
これ何かのキャラクター使用料の契約内容の方とごっちゃになってたんじゃ
JASからの配分から取られるとか言ってたの?
クリの権利が無いのはJOYSOUNDに直接カラオケ入曲する時の話であって
公認CDで出した曲をクエイクに預けるのとはまた別
>>962 カラオケの話してたんじゃないの?
公認CDは固定料金を製作前に払うのか
利益から%貰うのかどっちなん?
>>962 ×クリの権利がない
○クリの権利はあるが結果的に取れてない
JASRAC無信託曲をJOYSOUNDに入曲する場合は無償提供だから
クリがライセンス料でPから50%取ろうにも0円しか取れないだけの話。
JASRACの還元率の話なのになんで無信託曲の話が出てくるん
>>963 >公認CDは固定料金を製作前に払うのか
>利益から%貰うのかどっちなん?
Pによる
金一封でいい、無償でもいい、本業があるので無償提供しかできない等、色々あるからね
>>966 いや初音ミクの名前やキャラクター使用における公認CDのキャラクター使用料の話
ちょっと分かりづらかったかなスマソ
>>967 それは企業同士の話なので分からないが、人からは売上に応じた配分と聞いてる
この手の話って当事者だけで決める事が多すぎて収拾がつかないんだよね
ソースもめったに出ないし、そのソースすら正しいかどうか分からない
Pの発言だからといって安易に信じるものでもない
ポンポンソースだしたらライバル企業がそれより良い条件出してくるからね
その為の守秘義務だし
カラオケ化やカラオケ演奏される音楽自体に関してクリにお金がいくことはないはず。
カラオケの歌本とかにミクの絵使ったりして検索しやすくするのに
JOYとクリプトンとの間でなんか取り決めてるみたいなことデPのニコ生
で言ってたよね。
>>970 「初音ミク」という名称を利用する際に、商用を抑えてるという
根拠じゃなかったっけ?
972 :
971:2010/10/21(木) 19:59:07 ID:p8oOAmQR0
×商用
○商標
>>950 それ、よく言われるけど、実際はどうなんよ。
JASRACの分配規程には、確かにその割合が書いてある、が。
そこには同時にこうも書いてある。
(音楽出版者が関わるケースにおいて:括弧内俺の注)分配率は、関係権利者の届出による。
要するに、関係権利者=一著作物に係る作曲者、作詞者、編曲者、訳詞者(これらの者
の著作権の承継者を含む。)又は音楽出版者、
が届けた比率によって分配されるんだよ。
だいたい、著作者がいくらもらい出版者がいくらもらうかなんて、二者間の契約内容だろ。
そこにJASRACが口を挟めるものでないことくらい、常識的に考えて当然だろうが。
>>964 著作権使用料と、キャラクターライセンス料は全く別の話よ。
Pの著作権使用料に対して、クリプトンは一切の口出しはできない。
ただし、Pがミクのキャラクターを使ってCDを売りたいときは、ライセンス料が取られる。
(今のところ、同人はフリー)
>>973 出版社関係の仕事してたことあるけど
その比率は固定で間違いないよ
キャラクター使用料50%とかどれだけボッタクリなんだよww
音楽出版が多めに持っていくのは、そこに宣伝費とかもろもろの費用が入るからだぞ
ユーザーに育ててもらったキャラクターでクリエイターの楽曲売り上げからから50%も中抜きするなんて阿漕にも程がある
そして裏を返せば、栗はPの曲には売り上げだけの価値がなく、少なくとも売り上げの半分はキャラのおかげと思ってるって事だろ
Pはもっと怒っていいんじゃね?
>>977,978
なんの50%がいくのかさっぱりわからんのだが?
売り上げの50%、って主張するソースplease
(てか、50%自体も怪しいけど)
だからキャラクター使用料はその分配からは取られないって
もし払う必要があるとしたらJOYから払われるからPは全く関係ない
>>976 それは、「それ以外の数字を扱ったことがない」ってことにすぎないのでは?
明文でそれ以外の数字を禁止している規程はあるのか?
あるとすれば、なぜそれは正当化できるのか?
私的自治の原則に背かないのか?
>>979 上で出てるだろ。お前の目は節穴か?
>>980 よく読めよ。楽曲売り上げから50%って書いてるだろうが。作者の取り分からなんて書いてないぞ
Pが直接払う訳じゃなくとも栗が巨額の中抜きをして儲けている事に変わりはない
>>982 つっか、その数字が暴利なら、なんでメジャーレコード会社が唯々諾々と従うかね。
お前の脳内では、エンタメ業界の老舗で経験も豊富なはずのメジャーレーベルは、
栗ごとき田舎の弱小企業が出す暴利の要求に土下座して耳揃えて差し出す低能って
ことになってるのか?
メジャーレーベルは「そうまでして」PのCDを出さなければならないほど落ちぶれてはいない。
それに、キャラクターを使わずにCDを出すという選択肢もあるし、普通はそっちを選ぶだろ。
デPの不確かな発言一つでそこまで思考停止できるのは素直に羨ましいわ。
>>982 上、ってのがどれかわからんが、
>>952からすると、
あきらかに「売り上げの」50%じゃないんだが?
もしかして、デタラメ?
それともクエイクとクリプトン、混同してるの?
後
>>983の資料読んで思ったんだが、おそらく栗は楽曲の共同権利者として分配を受けているんだろうな
デPの50%云々っていうのはそういう事だろ
またうるしちゃんの流れ?
デPに直接聞いた方がいいんじゃないの
>>984 今回はカラオケの話だからじゃね?
後、ミクのキャラクターを使えなくなってアルバムが売れなくなること考えたら栗の立場は決して弱くないぞ
栗的には大手音楽出版に嫌われる事自体に何のデメリットもないぜ
それとも何か?大手音楽会社が政治家か何か使って栗に圧力かけるとでも?ww
>>987 はいはい、お前の中では妄想ってことにしておけばいいよww
>>989 いいから、妄想のソース出せよ
だいたい、共同権利者なら、当然カスのDBには栗、入ってるんだろうね?
できるなら他の会社のCDにおけるキャラクター使用料の適正価格ってのも知りたいわね
相場が分からん
>>989 カラオケの話だとしたらなおさらだな。
エクシングがそんな暴利を支払う必要はみじんもない。
アーティスト名から初音ミクの名前を削ればいいだけ。
>>992 おそらくレアケースだから相場なんてないんじゃね?
キャラ物CDなんてそのキャラの権利を持ってる会社が主導で行うものだろ、アニメにしろドラマにしろ
>>986 栗が楽曲の共同権利者なら、ゲッカヨからの収入も当然得ていなければならない。
でもそうではない。
以上、反証終わり。
すまんCDじゃねえなw
>>995 ゲッカヨは本自体にボカロキャラ使ってるんだからキャラ使用量を包括で払ってるだろ
ところで、ゲッカヨからの収入を栗がえてないってソースはどこだ?
それとも社員乙?
>>993 JOYのfeat.初音ミクの名前使用手続きには金掛かってないとか話出てなかったっけか
>>997 楽曲の話じゃないのけ
以上、すべて妄想で語るスレでした
>>998 楽曲単体なら栗に権利はないだろ。楽譜だから声すら使ってない
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