あらかじめ最初から最後までストーリーを決めた上で作成
→物語が破綻する心配は無いけど視聴者の声を反映出来ない
→視聴者から見ると投稿者の自己満足に見えて面白くないのでは?
数話先ぐらいまでしかストーリーを決めずに作成
→視聴者の声を活かす事が出来るけど進むにつれて物語が脱線する可能性大
→最初から通して見ると矛盾が沢山見つかって単なる駄作になりそう
どっちも結局上手くいかないような気がして長編は難しそう
なんかこう丁度良い感じでバランス良く作れないものかねえ……
502 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/04(水) 14:25:18 ID:p8/nEdxi0
プラムって誰だよ。
>>501 そもそも視聴者が「うp主の自己満足じゃねーか!」って言う方が間違ってるんだけどな
自分が作りたいから作ったものなんて自己満足が普通なんだし
まあそれは兎も角。
受け手の意思を何とか反映させたいなら、脚本を何通りか用意しといて
その選択肢の中から選んでもらうってのが一番無難じゃないかなー
>>501 >視聴者から見ると投稿者の自己満足に見えて面白くないのでは?
何を言っているんだ?GTAに限らず創作物自体そもそも制作者の自己満足の産物だろ?
その“自己満足”に共感して面白いと思った人だけが所謂「ファン」になるわけで、
その“自己満足”に共感できずつまらないと思った人は作品を見なくなるわけで。
大体、視聴者の声が反映されにくいのは創作物として当たり前なの。
それ程までに自分の考えを具現化したかったら自分で作品を作ればいいだけの話。
“視聴者の声”なんて言ってるけど要するにそれも視聴者の“自己満足”に過ぎないんだから。
>>501 視聴者の事を考えて楽しませようという気持ちは素直に嬉しいと思う
でも実際難しいよね
どんな人がどんなタイミングで見るのかは投稿してみるまで分からないから
端役のつもりで出したキャラが大人気だったらどうするか・・・とか
一応最後までストーリーを設定した上で大筋に影響を与えない小ネタで視聴者の声に答えるとか
予想外のキャラが人気だったら外伝や番外編で主役にするなんて手もあるよ
結局は作者のやりたい話をやって、視聴者の声は基本的な話が
破綻しない程度に反映する事がベターとしか言えない。
べつに金を貰えるわけでもないのに視聴者に媚びへつらうとかわけがわからん
何の価値もないバカチョン共に媚びへつらうのと同じじゃないか
それこそ金を貰える訳でもないのに、人の評価を全く気にしない人間が
わざわざ動画を作って公開したりはせんだろ。
沢山本を読んだり映画見たりすればシナリオスキルは上がるだろうけど、視聴者の反応に
臨機応変に対応するスキルはどうすれば上がるんだろうね
>>509 要望が客観的にも妥当であれば即応できるに越したことはないが、
シリーズ途中であれこれ変えすぎるようなら、作品の軸そのものが定まってない可能性も高いと思う。
自分の作品に関しては、メインコンセプトを元に、変えても良い部分と変えたくない部分を大まかに線引きしておく
他人の作品を鑑賞する時は、見習いたい部分や見ていて不満に思う部分を意識して「自分ならどうするか」を脳内シミュレートする
また、基礎的な技術や字幕に対する要望は慣れでクリアできるから、いきなりシリーズを始めずに単発で何本か習作を作ってみる 等かな
>>509 泡沫作者の俺が言ってもアレだが会社の研修でたまにやるロールプレイの経験は活かせるよ
目標は決まってて予め段取りもしておくけど相手がいる事だから予定通りには行かない
そこで状況を見つつ修正しながら尚かつ目標に到達できるようにする方法を自然に学べる
端役に人気が出ても、自分なら端役スタンスのまま出し続けるなー
全体的なバランスがいいと、みんな誉めてくれるんだよ
その中の細かい言葉や感想は、実は製作側はそこまで気にしちゃいけない
自分が作りたかったものを作るのが何より大事、でないと何がしたかったんだか解らなくなって
結果煮詰まる
自分が面白いと思って作ったシーンを誉めてもらえたんだから、視聴者の意見を基に方針転換
する必要はないんよ
見てくれる事に心から感謝して、作る中身については横柄でいいと思う
スピンオフ作品の製作についても同様、自分が面白そうだと思ったら作ればいい
>>511 くっ、ロールプレイングゲームじゃダメだよな・・・
>>511 創作に会社のプレゼン手法持ち込んじゃ逆にダメだろw
じらしや溜めも必須の手法なんだぞ
意見を取り入れる時は、如何に視聴者に気づかれないかってくらい自分で作った様に「見せないと」ダメだ
「反応を見つつ無視して自分の作りたいものを作る」がベストアンサーだと思う
何故なら、よい反応、興味深い反応を見た時点で意見が無意識にフィードバックされてるから、自分の作りたいものが
意識しなくても自然に変わってる
だから、それ以上やると今度は媚びてみえる様になって結果良くない
>>511 ロールプレイ面白いよな
統括部長が平社員やったりするんだぜw
最近は学校でもやるんだっけか
>>513 TTRPGならいいんだろうけどなw
>>514 理想論とまでは言わないけど、要求レベル高過ぎないかい?
そうやって作れればまず間違いなく一定以上の評価を継続して得られるだろうけどさ
ある意味素人にとっては最終目標になるぐらいのレベルじゃなかろうか?
>>515 評価はともかく、姿勢として創作はそうした方が自分が楽しいぜ
自分が楽しいのが何より、優先度一番だろー
うp主として人気者になる為の手段として創作してるのであれば別だけど
双方向性を生かして視聴者の意見も取り入れたい気持ちは分かる。
エンターテイメントとして作るなら相手を楽しませたい気持ちを常に持つのは重要だろう。
その為の手法としてロールプレイ(TTRPGも含む)の経験を生かすのも間違いとは思わない。
でもね、
>>516氏の言う、まず自分が楽しむというのが根底に無いといけない。
それをおろそかにすると視聴者に振り回される事になる。
自分も相手も楽しめるものにしたかったのに、最悪の場合はそれが正反対になってしまう。
動画タイトルくらい入れないと誰も見ないと思うよ
流れぶった切ってる時点でちょっとおかしいし
こちやさなえ
特に過大評価とも過小評価とも思わんな
やたらにもっと評価されるべきとかつけたがるのはまあ仕方ない
,-‐ttーt‐ttーt‐、 ,-、
.、/バ゙、::. .::`゙バ\, ノ 'ー'ヽ
.、/ヾ、゙ :: .`:.、゙ゞヾ, / /7 r'
.、/ゞ゙゙`:. .:: ゙゙バヾ|、, 'ー' / /′
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、|゙..:::.. __ ‐ - , ' ;:: バ;/,ヾヽ. <二´ r‐'
.〈゙ ‐- ‐ ー' ::.` ヾヾ‐'ヾ}} r‐一' '⌒)
ヽ :. i :.. ,,,,,,__ ;' .::..゙ヾ、〉',ノ. ヽ一フ r' ̄
〉;;;,,,,,、_l ‐t=='''`__;゙ソ ::. ト‐' / ノ
ゞ、___,ソー'ヾ`ー一'´、 .;::' .〉 ノヽ (^`ヽ _〈/ ,--、
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ヾ.: :. 〉 :;r'ヾ、 :: :: ノ;;;::' / .ノ <_ .ゝー</ /
`ーイ、__,-;ノ ヽ /;;;::'´ / <,-'´ゞ、 _フ ヽ. く
ヾ、ハヾ、:._ッ r;;'ノ ゝ - l .r ノ .,-、ヽ__ノ
〉ー'一'´レ、 ,'/. .| ニ | ト,ヽ. ヽ `ヽ. ,‐、
/`゚`ii´゚`、-'´ r'^ , | ト' | ヽ-'/ /
( _⊂⊃, ). ヽイ | |ヽノ .r一'′./
〉 〈. `ー|ノ ゙ ヽ、__,/
>>518 ぶっちゃけ、タイトルで損してると思う
捻ったネーミングではあるけど。
いつの間にかポイントが増えてたから動画の宣伝でもしようかと
最近の期待の新人さんはいないかな?
いつの間にか増えてるなんてことあるのか?w
宣伝なんかしてないで有効的に使えよ、勿体ない
>>524 いや・・・最近は期待の新人はいないな。
というのも、前スレの異変の爪痕がまだ深く残ってるから、
正直この時期に作品作ろうと思っても難しいんじゃないかと。
500ポイントプレゼントのことだろ
俺は宣伝保留中だが確かに期待の新人には使ってもいいかもしれない
というか随分前の100ptプレゼントのポイントがまだ残ってるよw
でもここで期待の新人のリンク貼ったら叩かれるんだろうなぁ・・・
今は止めといた方がいいね
悪意なくどうでしょうの二の舞になってしまう
期待できない新人を宣伝するというはどうか
それで気合いが入って期待できる人になるかもしれん
宣伝しないって選択肢はないのか
hetahanaとか何とかいう名前の奴に頼んだら?>宣伝
もうそういうのはいい
これはひどい 取り巻きもなんかひどい
取り巻きの皆様もご一緒にGTAに出演して頂いきたいものです。
燃えるように熱いカクテルで丁重におもてなし致します。
ジジーのミッションで踊ってもらおう
ラストミッションで吊られてもらおう
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出来るだけGTAの原作に沿ってストーリーを進めたいと思っています。
もちろん細かい所変えますが、スウィートの負傷、ライダーとスモークの裏切り等
大きなイベントはそのまま、テンペニーとプラスキーも完全に悪人として扱います。
敵味方共に主要キャラは途中で入れ替えずに1人1キャラを最後まで演じさせます。
こういう形で作る場合、テンペニー、プラスキー、スモークは誰を当てはめるのが最適でしょうか?
この3人はフォローが出来ないですが、でも鬱作品にはしたくないのです。
かと言ってザコや罪袋を当てはめるのも無理がありますし。
中盤で退場するライダーなどは、まだどうにでも出来るのですが。
ボスとしての器がありつつ、フォロー無しでもあまり鬱にならないキャラはいないでしょうか?
それを自分で考えるのが創作の醍醐味では
原作に沿ったストーリーとかいい加減秋田
つかどの程度まで構想練ってんの?
とんかつの配役すら決まってないとこみるとまだ全然って感じだが。
>>541 鬱じゃなくてもシリアス路線って意味かな?
それなら悪役にすると決めたキャラには悪役に徹してもらうのが一番
余計なフォローは中途半端になるから無い方がいいと思う
悪役に決めたキャラのファンから文句が出るかもしれないけどそれは仕方ないと割り切るべき
これはどのキャラが向いてるとか以前の話だと思う
>>541 設定上ぶっ殺しても後味が悪くないキャラって意味なら妹紅・輝夜・永琳辺りか
視聴者も作品内のキャラも復活するのを知ってるわけだから整合性も取りやすい
妖精でもいいがボス役は厳しいか
幽々子とか虹川姉妹でもいいんじゃね
もう死んでるやんってことで
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>>546 悪人を悪人として描いてフォローしない場合、下手に復活の可能性があればかえって後味が悪くなると思う
それならいっそ、GTASAとしてのストーリーを幻想郷住人が演じる芝居や映画という扱いにした方がマシかも
>>541 最も無難なのはテンプラヘルをそのまま使い、他の敵役もGTAキャラ中心で配置するやり方。
味方や主要キャラのみ東方キャラにしておけば、貴方が憂慮するような問題は少なくて済む。
ボスキャラを東方キャラに置き換える場合、悪役適性だけじゃなく主役たちとの友好度や相性も考慮して、
ある意味消去法で選ばなければならない面もあるので、単純には決められないと思う。
その辺りも含めると、八雲一家か守矢一家が比較的ボス向きだと思う。
繰り返しになるけど、鬱防止には「この物語はフィクション」だと強調した上で悪に徹してもらうのがおすすめ。
551 :
550:2010/08/12(木) 05:48:18 ID:s/8Egb0D0
ごめん、Smokeを見落としてた
このキャラは、基本的に「主人公キャラの友人」から選ぶ必要があるので、これといった正解はない
裏切りを見越して東方とも全く関係ないキャラをあてたり、前半の仲良しモードを重視して裏切り無しに改変したりする作者も少なくないあたり、
選択の難しさが透けて見えると思う。
いずれにせよ、原作準拠の東方GTAという時点で視聴者側もある程度の覚悟は出来てるはずなので、変に遠慮はしないで自分が納得できる配役にした方がいいと思うよ
というか、東方キャラの誰を「悪役」にしても、全員納得させるのは不可能だから。
あと上の書き込みに付け加えると、警官トリオには現自機トリオや旧作組等も有りかな
>>541 フランや萃香を敵にして最後に「分身でした」って事にすれば鬱回避になるかも?
それか最初から分身が暴走したみたいな話にするか
ケロちゃんでもいいかな?非想天則で無限に分けられるって言ってたから
みんなボスとして十分説得力あるし
>>551 541氏の質問からずれてしまうけど・・・
警官トリオにうふふ、靈夢、ロリス
裏切り組に魅魔と幽香
これで新旧対決的なストーリーが出来そうだと思った
主役を魔理沙にして自分との戦いとか
師匠と弟子の関係を絡めた魅魔の葛藤と裏切りとか
魔理沙をかばって倒れるロリスとかそんな感じ
フォローもやりやすいかも?
まぁ思っただけでうちの環境じゃ動画が撮れないからどうしょうもないんだけどね
旧霊夢のMODあったっけ?
東方原作で悪人でないキャラをシリアス話でフォロー無しの悪役にすれば、
どうしたってある程度の欝話は避けられないからな。
死んでも復活するキャラだから大丈夫とか、分身のやった事だから本人は
悪くないなんてのは逆にスッキリしない気がする。
結局、動画冒頭で東方キャラの中で悪役になったり死んだりするキャラがいる
と注意を促す告知をするくらいしかできないだろう。
>>552 新旧対決があるなら東西対決もあっていい
魔理沙と霊夢を連戦で倒したVIVITならラスボスの資格も十分
倒された二人は羽根生やしたり二刀流になったりして裏切り組に
幻想郷の危機なら紫を筆頭に大抵のキャラを味方にする大義名分になる
まぁ素材が何一つ揃ってないけどな
>>555 もう少し現実的なネタで行こうぜw
公式で直接の接点がある西方の冷遇ぶりはどうかと思うがどうしょうもなかろう
西方まで扱ってるのは東方サッカーぐらいだよな
シムピープルとか旧作キャラのスキンも殆ど網羅してるが西方は出る気配すら無い
だいたい旧作でも知名度あるのは魅魔様を筆頭に数人ぐらいなもんだろ?
イビルアイェ・・・
新作・レミリア様が如く
支援よろしく!!
まさか作者はまた…?
>>557 話が逸れるが、久々にシムピ関連見てみたらスキンの充実ぶりに驚いた
まさか靈異伝のキャラまであるとはw
しかもリアルタイムで作成してる職人が複数いるという
そのうちVIVITもイビルアイも来るかもよ?
>>560 タイトルの所為で支援する気が起きない
早速荒れてるしな
オリジナリティよりも再生数狙いにいった結果だな
荒れて然るべき
>>562 イビルアイはもう来てる
>>564 東方GTAのキャラMODをコンバート?したのもあるんだね
意外なつながりがあるんだなぁと思ったけど両方知ってる人も多いのかな?
>>562 VIVITはさすがに無いみたいだけどサーボ君にぴったりだと思ったw
どっちも洋ゲだし自由度が高いし長く遊べるし東方スキンも充実している
共通点が多いから掛け持ちしてる人も多い気がする
コラボとか出来ないだろうか
CJ宅やセーフハウスをシムピで再現してシナリオパートをGTA、日常パートをシムピで進めるような
手間の割には面白さが大して変わらない気が……
>>566 一本の動画に両方入れ込むという意味なら視聴者が限定されてしまうだろうね
確かに両方見たい人もそれなりにいるだろうけど、そうでない人も多いだろうから
しかし別々の動画として作るのならアリかもしれない
ト、 ______) 会 中
「::::\┐ _,,. --──- 、..,,_ `ヽ.. で 社 傷
r-‐'へ::::::::!_'´ __,,,,......,,,,,__ `ヽ、 ', す 辞 を
>*:、:;::::::>''"´ `"'' 、 ':, .i. よ め 止
└─ァ''" / `':., ',. .!. ! た め
,:' / / __/ ,' i・ ',_,.、 i ',! i. .| 人 て
/ ,' .,' 'ヾミミヽ rz彡‐`ヽ .|. i ,ゝ | | も 下
,' i ,!. 、_tッ、,゙ ' r' rtッ_‐ァ'、 ! /__」 | | い さ
i ! ハ!. `ー 'ノ !、`ー Y/ i/ ; | |. る い
└'^iー! i. . ,イ 'ヽ !' | i. i ,' ん ! !
,:' .!.7 ゚ ´...:^ー^:':... ゚ ! .! | |∠,_
o ゜/ ,:'. ト、 r ζ竺=ァ‐、ヽ. / ; | ! ! `Y´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,' .// i. `i:.、.,. `二´ 丶 ,.イ,:' ,' | ,'i .|
レヘ_/ヽ. !ァ''"´ `ヾi、ー=''"/ヨ___,/、___!へr┘
/ ヾ!二へ/:::::ト,.-'‐'^ヽ,
,' ',l>く}:::7 rノ ,. '"´ ̄`ヽ. *
K_ _,r-イYン/ムi:::::/ ,ノ´ / _ー- -- ', *
/Y>ベ´ '';:::::io:/ ,イ / ` ゚` :.; "゚` !
,.:':::::ヽ、ン':, ヽ/ ,イ /゙,ー、,' 、 ,.-‐、,'
/:::/:::::::::::::::::ヽ. ' ,.;'ヾ/、/_/ノ ヽ. ヽ,/,.-‐'/
,く:::::::/::::::::::::::::::::::::`ヽ、___,.,.イi `'ー'^''‐'/ ヽ.,/ (___)
'´::ヽ`'::、::::::::::::::::::::::::::::::::/!::::::::::! ,' ,.:'"´
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::::::;'::::::!::::::::::';:::::::::::\:::::::::::::::::!:::::::':, ヽ、 ノ ノi
>>568 戦闘シーンを別なソフトで再現した作品とかもあるけど、微妙な評価が多いような気がする
571 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/17(火) 11:54:39 ID:oQcSoImu0
>>570 まぁ興味ない人間にとっては邪魔でしかないからな
それって東方GTAを否定する事にならない?
東方興味ない人には邪魔でしかない
GTA興味ない人にも邪魔でしかない
みたいな
それは別に当然のことじゃね?
東方GTAなんて数ばかり多くて検索にも引っかかりやすいんだから、邪魔だと思う人がいてもおかしくはないだろ
>>573 そういう大きな話じゃないと思うよ
「東方GTA」と書いておきながら、例えば戦闘シーンにMUGENを使うのはどうかって事でしょ
まぁ小ネタ的にならいいと思うが何度もやられるとな
まあ東方GTAという看板で出てきた動画なら、
視聴者はGTA要素を期待する訳で、そこで日常パートがシムスになったり
戦闘パートがMUGENになったりしたら肩透かし感はあるよな。
他ゲーと組み合わせてやるなら、最初からGTAを前面に出さず、
あくまで演出として色々なゲームを使った東方動画として出せば
抵抗は減るかも知れない。
GTAと謳いながら8割が手書き動画なGTA動画もあるのに…今更
>>575-577 あんたらとんでもなく酷い事言ってるぞ
既存の作品を否定しこれから作ろうとする人のやる気を無くさせている
>>569のような罪の無い悪戯とはレベルが違う明確な悪意を感じる
どんだけ反応してもらいたいんだよこいつw
まあこの程度でやる気なくすくらいなら最初から東方GTAで動画なんて作らないほうがいいだろうな
作ったとして何やっても文句ばっかり言われて涙目になるのは目に見えてる
ちっとは煽り耐性がないと勢作なんてやってらんないのは事実
ジャンルとはかくあるべきだ!とアイデアを制限するような事を外野が言うべきでないのも事実
MUGENのやつは元々MUGENリプレイがメインで、
前置きの茶番として使ってるはずのGTAパートが異様に長い! 対戦パート短っ! というネタでしょ
他にもMUGENを使ってるGTA動画があるのかどうかは知らないけど。
ロキの声がキモイ件について
ここはそういうスレじゃありません
いちいち相手にするんじゃない
とても暑いので涼しくなる作品が見たいですね
GTA原作にもそういう場所が幾つかあることだし
でも顔にゴムが張り付いたりするらしいぞ
東方GTAってもう終わったコンテンツだろ
何でそう言い切れる?
俺様ちゃんが飽きちゃったから
まあ正直否定はしない
復活したコンテンツにする為にはやはりGTA新作でも出ないとダメか
SAどうでしょう面白いじゃん
更新頻度高いから視聴者に飽きさせないし
これからは3D東方でオリジナル小芝居やるならGTAよりMMDの方に移行していくと思う
モデルや素材も随分増えてきてるし、GTAのようなアクションも再現出来るようになるだろう
そして東方GTAに残るのはお前らの嫌いなn番煎じレミリア様。確かに斜陽コンテンツだ
言われてみれば正直「作者のオリジナルシーンが少ない動画」は評価できなくなってきたな。
作品名言っちゃうけど、そういうので代表的なのが東方魔術師伝だな。所謂「劣化レミリア様」ってヤツ。
そういう点では東方GTAどうでしょうは特定のムービーシーンが皆無だから、そこは評価できる。
___ __,,,,,,,,,,,
_,,-,, /" L/ i ,r--,,,
/ Lノ-  ̄ ̄ ,)
L , ,,r '~ ̄''''''v''~ ̄ ̄''''--v''~ `─-;,
,,,-ノ~ / ̄ `'''ヽ ,i
/" / , 〃 / , ヽ, ヽ,/フヽ
└xr''" ,,r / , i .ll i i ヽ `'v |_ _,ノ
i-" / ,;''' / i |i ll i i, \ \! L
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/,,r'フ"//,r'iヾミ,l _;;-==ェ;;ヽi \i__ヽヽヽ ヽ,\,_ `て,--`
レ" i,r'f" / レ' i-i'_ (ヒ_];) l f';;_ ヒ_ン ) ,,.\,\, `'r / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/" //;「~ ]..::::''  ̄ .::;i, i `'' ̄ L`'-!ヽ\,| 久々にしゃくや
/ /,r"; ;ト'''_ il ::. ....:;イ;:' l 、 ,L`'''i:ヽヽ.| 私も実際は案外PADなんかつけて
,r" イ ,/〈 ::l''''_ri"ヽ;...:::/ ゙'''=-='''´`ヽ. /L`'''i ハ< ないから困る!
,/ i" i ,/ 〉 i''' ,,,i :゙l ::´~===' '===''` ,il" .|トミ i ,::::',| 完全で瀟洒だから困るっ!
i / レr' ̄~`'レ''~l"~`ヽ..、 :: `::=====::" , ilr'''`トトv,,,ir'''`v\________
.ヽ,i ‘v,,,_,,,ノ-'''^v,,,丿 ゙l;: ,i' ,l'i, ,,i,i‐‐L,, ノ iヽ,, i
i, ii ,i' ;;; 'i, i,ヽ、゙l;: ,,/;;,ノ;r ~ i' i ~ i / リi
" | `''-、`'ー--─'";;-'''" ,
Basilico氏は大変な火種を撒いていきました