【初音ミクなど】最底辺制作者のスレ 46再生目【VOCALOID】
鯉の人
至高の人
コード感の人
954 :
870:2010/06/23(水) 20:06:22 ID:iRyQy8Qh0
>>948 参考になりました!ありがとうございます!
もうちょっとVo.のヴォリュームを上げて前に出してみようと思います。
「ペキペキなってるの」というのは、クラップのことでしょうか?
>>949 ありがとうございます!やはり前の方が勢いがあったでしょうか(汗)
普段でも、よく「ラフミッックスを超えられない〜orz」みたいな感じの状態になりますwww
ボーカルをもう少し大きくしてみようと思います。
2Mixにするときはマスタリングエフェクトでマキシマイズしまくりの状態なので、ちょっとVo.のボリューム上げるだけでけっこう変わるかもしれません。
すごく参考になりました!
>>954 リンが潰れてるのはハーモニカのせいだと思うよ
あとイントロのリズムが取りにくい…これは個人差あるかもしれんけど
しかし最底辺クオリティでこれとか俺自信無くしても良いよね
>>951 ありがとう。君のおかげでマイリス増えてた。
>>952 コード感に関しては、DTM生主全ての人が、同じようなことを言ってたから、
達人の言う事は聞くことにしてるよ。
それでやっと3作目で50超える様になったし、出すごとに増えていってるから、
いい結果にはなってると思うけどね。
もし、疑問に思うなら、その生主さんを訪ねてみればいい。
カタチにして見せてくれるから、参考になるよ。
>>945 本気出すか。
ボーカルのコンプの聞かせ方が強すぎるように思います。
特に、6.3Khzでオーバーロードしてますね。
EQをQ上げ気味にして6.3khz以降を下げてると、びびりは解消できると思います。
それが解決できれば、かなり聞きやすくなるはずです。
コードとか知らんって言ってる有名P生主がいる件
>>959 あれ?CMっぽいBGMを作るとかいうミッションやってた人だよ。
え、この営業Pっていう人が
コード感男なの?w
ねこふんじゃった動画マイリス1、すごいなあ(笑)
尊敬するわ
まだやってたのかコード君…。別人装っても文体でバレバレなんだよなあ
俺からも質問していいのかな。
8k辺りから上の高音をしっかり、シャリ無しで入れるにはどうすればよいのか、
単純にいい音源を買えばいいのか、その辺教えて欲しいです。
>>963 本当に違うんだけど。
ぼちぼち、NGかな。
自分の曲晒さず批判はよくないよね
コード感先生、
kunoichiっていう曲は
「前略、道の上より」のパクリですかw
この曲知ってるって、もしかして三十路ですかw
>>964 エンコードの劣化じゃないの?
プロ曲でもなるでしょ
>>967 BLOGにも書いたけど、あれはコキリコ節です
>>968 SONARでエディットしてる時点で、どれだけEQ上げても入らないので、
多分違うと思います。
>>971 コード2つしかつかってませんよw
3小節目から違うし。
いくらなんでも二つってことはないでしょうよw
T、D、SDの三つは出てきてるっしょ
974 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/23(水) 21:36:57 ID:iRyQy8Qh0
>>958 うおおおおお!
超細かいアドバイスありがとうございます。
さっそくやってみたのですが、やっぱり難しいです・・・orz
2.6kと6.3kあたりが耳障りな感じがするんですが、元のVo.パートがすでにジリジリいっているので、なかなかうまくいきません。
アドバイスいただいたようにEQで削ってからコンプ類をかけたり、同じようなことをEQ後がけでやってみたり、ディエッサーで抑えてみようとしたりしたのですが・・・どうすればいいのでしょうか?
他の曲でもボカロのデータが時々ノイズっぽいのが混じったような感じのサウンドになったりして困ってます。
教えて君ですみません(汗)
ボーカルデータの一部
(ボカロから出力して、ほとんどそのままノーマライズした感じのものです。)
http://home.catv.ne.jp/dd/rip/vo_sample.wav
>>972 いや、前略道の・・・ってのは、4小節全部Fじゃね?
ルートFから動いて無いよ。
コード二つと思ってたが、たぶんF一つだと思うよ。
しかも、これもコキリコ節派生かもしれないが、マイナーペンタトニックって、
5音階だよ。
コード自体そんなに複雑に組めるわけ無いのに。
ちなみに、俺の曲はDm→F→Gm→Dm。
全然違います。
サビもこれの回転コードで演奏してるだけ。
実に初心者らしい発想だと思わない?
これだってちゃんと曲はできるんだよ。
コード2つって言ったのは自分の曲のことじゃないのかいw
kunoichiのほうはサビで1回Aが出てくるように感じたが気のせいか
いくらマイナーペンタだろうが、曲構成が似すぎてるので無意識下にはこの曲があったと思うよ。
>>974 ん〜、楽曲が哀愁のある雰囲気だけに、ダイナミクス無視のチューニングをやっちゃうと、
リンちゃんの味が出てこないので、ちょっと難しいですね。
リミッターを使えば、弱い所を強くするのは可能なんですが。
ちょうどボーカルのラインに、ギターがとハーモニカが入ってきてるので、
中央から離れるようにパンしちゃいます。私ならw
で、ボーカルですが、ノーマライズした生データを、SoundEngineFreeで、マスタリングリミッターの、
プリセットを使って処理してみてください。
本当は波形を見ながらやるものなんですが、小さい声の所が、埋もれにくくなるかと思います。
EQは曲とのバランスを見ながらDAWで行う方がいいと思いますね。
なるべく、SEFの方で、めいっぱい音割れしない程度に上げて、
DAW側のボリュームやEQで落とすと、わりと簡単に調整できるみたいですね。
低いレベルのを上げるのではなくて、目立つ所を切るイメージの方が、
音質も良くなりますよ。
>>976 大体全然スケールが違うし、自分の曲はマイナーペンタです。
前略の方は良くわかりませんね。歌いだしがFからだし、
メロに黒鍵いっぱい入ってるので、全然違うスケールだと思います。
私の曲は、白鍵盤5つで演奏できる簡単な物です。
ここからして、全然違う物とわかるはずですが。
979 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/23(水) 22:07:46 ID:iRyQy8Qh0
>>979 良すぎてワロタwww
これ、ボカロ乗せろ、いい!絶対いい!
マイリス100は無理かしら無いけど、絶対行けるって。
>>974 聴いてみましたけど、ボカロからの出力段階で何かノイズがのってる感じ。
聞き覚えがあるんだけどなあ・・この、壊れたすずが鳴るようなノイズ。
パラメータわからないですけど、BREとかCLEを下げてみてはどうでしょう。
>>974 てか、単純にボーカル小さい(オケが大きい?)くね?聞き取るのが少し負担かも。
イントロのメロディほどとは言わんけど、ボーカル曲だからはっきり目に聴こえた方が
俺は好きだけど、趣味の問題もあるけどね。
サビメロはすごく好きなので、楽しみにしています。
>>978 またまたご冗談をww
スケールは同じですよwww キーが違うだけでしょ
道の上はFマイナーなので黒鍵が多くなるのは当たり前。「全然違う」とか正気ですか?w 頭沸いてますかw
てかもう飽きたので、偶然の一致ということにしときましょう^^;
985 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/23(水) 22:26:37 ID:iRyQy8Qh0
>>977 コンプやEQ等はやってますよ〜。リミッターよりコンプ派です。
サウンドの全体像のEQ処理等はスペクトラムアナライザーを併用してやっていますよ〜(^−^)
でも、ドライの上体で聞いてもノイズのような音が気になるということは、元のデータをなんとかした方がよさそうですね・・・。
色々考えていただき、ありがとうございます。
>>980 いやいや、これは遊びで作ったようなものですし、それにその友人とは最近あまり連絡とってないので、勝手にうpするのもちょっと・・・(汗)
ちなみにこれ、たしかMU2000とかEOS BXとかを中心に使って作ったような気がする・・・。ヤマハの音ですね!
>>981 BRE!!!
確かにいじったらいけそうな気がする!!
さっそくやってみます。
>>983 らじゃ!
VSQをうpします!
http://home.catv.ne.jp/dd/rip/ab1.vsq すみません、ちょっとしばらく席外します。
相談しておいて、すみません(>_<)
>>976 和風曲というのは、Bメロが無くて、急に展開するものが主流のようですし、
そういう事を知った上で作った曲なので、似てしまった可能性はあります。
コキリコ節も、Bメロが無くて、「はーれのさんさもデデデコデン」ですからね。
ソーラン節もスケールは違いますが、同じ構成です。
その辺がお手本になってます。
一時期ボカロでも頻繁に和風曲が出る様になったので、
私も作りたかったんですよ。
でも、作りたかったら、他のポップスなんかから引っ張ってくるより、
民謡に近い方がリアルになるだろうと思って、
ソーラン節、よさこい節、江州音頭、河内音頭、このへんの曲をMP3に入れて、
通勤中に聞き倒してます。そこまで努力して作った曲なんですよ。
おそらく、その一世風靡の曲も、そうやって熱心に研究した結果なんでしょう。
私はそう思いますよ。
第一、歌謡曲に興味が無かった頃の曲を聞かされてもあんまりピンと来ません。
ピンクレディーは例外的に好きでしたけどね。
幼稚園時代、普通に女の子がUFOの真似してたくらいですからw
987 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/23(水) 22:30:00 ID:iRyQy8Qh0
>>984 どっちにしても、私のコードは循環コードです。
コードが違えば、全く別の構成で作ったくらい想像できてもいいはずです。
冗談はあなたの方でしょうw
ちなみに、ワンコード進行は簡単そうですが、意外にメロ構成が難しいので、
私はあんまり得意としません。
>>987 いや・・・DTMのMIXダウンスレの方が良くないかな?
あそこならうpロダもありますよ。
vsqじゃリンちゃんが居なきゃ、あまり意味無さそうに思います。
おお、アドバイスの流れか、ありがたい
>>987 なんかソの音をeの発音で伸ばすとシャリシャリいうっぽいね。
該当の伸ばし音だけ、gen80くらいに上げれば、少しはマシになる気がする。
VSQあげられるとリミックスしたくなるのはおれだけじゃないはず
つい、EQ、コンプ、ダブリング、コーラス薄目に加えて・・とちょこちょこやってましたが
もとがミクでは、なんの参考にもならないと思って途中で止めました。
アペミクさんだとノイズ無しでスラスラ歌いあげてくれるから参考にならなかった
残念な高性能である
エフェクター関連の調教なら、
>>974使えばいいんじゃね?
997 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/24(木) 00:37:03 ID:PwYPQKLq0
>>989 確かに、相手も同じボカロもってないと意味ないですよね・・・どういわれてみればそうだ(汗)
>>991 >>992 >>994 ありがとうございます!すごく助かります(^−^)
色々試してみますね!
>>993 もしよかったら、1曲分、ボーカルパートうpします(^−^)
1番のサビだけ、vsqファイルをまちがって消しちゃったみたいですが、オーディオデータなら何とか・・・。
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