【MMD】MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ【初音ミク】 part64

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255219
>>232-233
niveのα読み込み用のプラグインで読んだら抜けた。ありがとう。・・・NiVEはまだ使い方分からんのだけど。
って事は俺がメインで使ってたCrystel Engineは動画用のαに対応してないってことか。作者に要望出してこよう。
256名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/07(金) 20:01:34 ID:UUSMZWIJ0
>>244
キティラーを色変えしたらこうなりそうだな
257名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/07(金) 20:15:55 ID:miVSr+WO0
やっぱ視聴者が少ないな
先月はやたら多かった気がするんだが・・・・
コメとマイリスの酸素がないと辛いぜ
258名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/07(金) 20:18:09 ID:miVSr+WO0
しかし、作品みてると女性っていうか主婦っぽい人が意外と多いような・・・
作品が家庭的というかなんというか
ちらほらそういう作品を見かける
259名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/07(金) 20:18:19 ID:4+IPynS+0
えと・・・・tso2pmdの話題は何処のスレですればいいか知っていますか?

ちょっとこいつの事を確認に行きたくて・・・・
ttp://marketplace.xbox.com/ja-JP/games/offers/00000001-0000-4000-8000-0000585504e0

これって3Dカスタム少女でベースを作ってtso2pmdでPMD化したモデルを
以前話題になったPMD for XBOX360のライブラリでゲーム化したものだよね・・・

これ、いろいろ大丈夫なんだろうか?

・・・ということを聞いてみたいんです。
260名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/07(金) 20:21:55 ID:tnaRX2Za0
>>211
製作者にとっちゃこういう指針の基本がありがたい。わざわざありがとう。
261名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/07(金) 20:31:51 ID:apsPQ0HE0
PMDE、0.0.6.3になったら動作が軽くなったような気がするけど気のせい?
262名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/07(金) 20:34:59 ID:EcJoN70X0
材質を削除しても消えない頂点(どの材質にも関連してない頂点・・?)が発生してモデルの改造に苦戦してた所だったので頂点の結合はすごいありがたい機能でした。ありがとう極北P!
263名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/07(金) 20:39:10 ID:z8klgFGM0
>>259
カス子のオリジナルデータ自体はユーザーなら商用に使ってもOK
だから東方カス子の作者が関わってるなら、特に問題は無いと思うが。
この手のゲームはPMD for XBOX360の話が出るずっと以前からあるから、関係ねえと思うがなぁ
264名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/07(金) 20:48:05 ID:4+IPynS+0
>>263
そうか、1から作ればOKだったのね・・・・ならなんとかなるかぁ。
ちなみにAquesTalkも使っているね。あれも商用利用可能だったはず。

まぁ、微妙にすれ違いで済まなかった。
265名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/07(金) 21:07:44 ID:mOhgvgy90
[MMD] 山田さんにNo Life Queenを踊ってもらった[3Dカスタム少女]
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9612839

山田がパンツ穿いてないけど、これってセーフなのか?
266名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/07(金) 21:09:06 ID:M/CtWTXv0
>>255
CrystelEngine053_20100411に、MMD v7.04からUtVideoのULRAで出力した
α付きAVIを読ませてみたけど、普通に透過して後ろの絵が見えたよ。
CrystelEngineは普段は使ってないので詳しいことはわからないけど対応はしてるのでは。
267名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/07(金) 21:26:23 ID:z8klgFGM0
>>265
不味いと思うんなら報告する場所が違うんじゃねえかとw
268255:2010/05/07(金) 21:34:58 ID:YnkinOUV0
>>266
えー?
同じver使ってんだけど、niveのプラグインで読んで抜けたaviが、
アルファブレンドモードで全く透過しないんだけど。
269名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/07(金) 22:06:13 ID:M/CtWTXv0
>>268
CrystelEngineの画面で見るとこんな感じ。
 ttp://www1.axfc.net/uploader/Img/so/81688.jpg
よくわからないのでノード作って素材読み込んでタイムラインに追加しただけです。

CrystelEngineはソースをDirectShowで読み込んでるでしょうし、
OSや使われるDirectShowフィルタの関係かもしれませんねえ。
うちのOSはXP SP2 32bitです。
270255:2010/05/07(金) 22:20:25 ID:YnkinOUV0
>>269
あれ?普通にα読んでるなぁ。
てことは俺の環境依存か?まいったなぁ、原因が全く分からない。
osはxp home sp3
俺的にはNiVEより相性がいいんで、何とかならんかなー。
271名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/07(金) 22:28:18 ID:l7IzH8bz0
>>270
これはインストールされてるかなあ。以前にこれの関係でAVI出力の不具合あった人がいたけど。

Microsoft Visual C++ 2005 再頒布可能パッケージ (x86)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=32bc1bee-a3f9-4c13-9c99-220b62a191ee&DisplayLang=ja
272名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/07(金) 22:41:02 ID:i/sV+Luy0
>>255
試しにやってみたら同じ問題が出た。huffyuv/UtVideo のどちらも普通のアルファ合成だけが透過しない。
加算や乗算のアルファ合成はできるんだけど、これってアルファ関係無しに合成してるだけかも?
aviutil の拡張編集だと全く問題無し。
273255:2010/05/07(金) 22:45:28 ID:YnkinOUV0
>>271
入れてたような気もするが、インストして再起動かけて再度トライして見た。
・・・やっぱダメだった。
欠けてるDirectShowフィルタでもあるのかなぁ。
作者にメールで動作環境聞いてみるわ。
274名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/07(金) 22:48:55 ID:M/CtWTXv0
>>272-273
MMDから無圧縮で出力したものだとどうなる?
275名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/07(金) 23:04:02 ID:M/CtWTXv0
>>272-273
そろそろスレ違いかとも思いつつ・・・ググったらこんなの見つけた。

  ttp://www40.atwiki.jp/indigo385/?cmd=word&word=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB&type=normal&page=200911
  ↑の091109の記事の抜粋
      ・CEのサイトの要望に 「コーデックとぶつかり、アルファ値が効かなくなる事がある。」ってあるな。
       うちもこれか?ということはコーデックをアンインストールすればいけるのか?ってできるのかいな。
       あれ、ffdshowアンインストールしたらCEでアルファが表示されたよ?(´・ω・`)

  ttp://crysteltools.blog64.fc2.com/blog-entry-48.html
  ↑CrystelEngineの要望・不具合ページ
      ・コーデックとぶつかり、アルファ値が効かなくなる事がある
       (何人かの例で多い。他のソフトのアルファもダメになる事もあるそうだ)

うちにもffdshow tryoutsのrev3119が入ってるから、ffdshowだけが原因というわけではなさそう。
何かの設定なのか、なんなのか。よくわからんですね。
276255:2010/05/07(金) 23:08:14 ID:YnkinOUV0
無圧縮でも同じ。ベタのまんま。
NiVEのA用読み込みプラグインだと透過するんだけど・・・。

277名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/07(金) 23:36:40 ID:Qnl/ZGxv0
その辺の話題は

【MMD】MikuMikuDanceエフェクト制作スレ【初音ミク】 part1
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1273182423/

でやったほうがよくない?
というか、MMDも切り口が増えたね
1スレじゃ話題が飛びまくったりで間に合わなくなってきてる
それぐらいMMD文化が進化したってことだろうね
278名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/07(金) 23:38:36 ID:apsPQ0HE0
動画制作スレでもあるんだから、べつに良いような気がするのは気のせいか?
279255:2010/05/07(金) 23:41:37 ID:YnkinOUV0
>>275
試しにffdshowで動くメディアプレイヤーごとコーデックを削ったら本当にαが出た。
ヒントありがとう。
・・・結構使い勝手のいいプレイヤーだったからちょっと痛い。
280名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/07(金) 23:51:19 ID:wBMDSGTV0
>>278
同意する。個人的にはボカマスくらい寛容であって良いと思う。事実上の総合スレなんだし
281名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/07(金) 23:56:09 ID:l7IzH8bz0
>>277
スレの進行遅そうだし、情報を残すことを考えてしたらばに引っ越したいと思うんだけどどうでしょう。
282名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/08(土) 00:02:05 ID:V/r/IjO30
>>279
差し支えなければそのメディアプレイヤーの名前を書いてもらえると、
CrystelEngineのほうの修正の手がかりになるかも。
あとでここの一連のレスの流れをCrystelEngineスレのほうに報告しとこうと思うので。
283名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/08(土) 00:03:40 ID:a//tRBMA0
雑談的な情報交換ならともかく俺様が手本を見せてやるから参考にしろとかなら他所で
284272:2010/05/08(土) 00:12:22 ID:1Ug+931W0
あー、ffdshowかあ。AVI インポート時にダイアログが出て「今回は使わない」を
選択してたんだが、それでも影響あったのかなあ。
自分はモデリングメインでモーションブラーとキャプション入れしかしないんで、
aviutilで用が足りてるんだよね。>>255 が問題解決したのなら無視してくれ。
285255:2010/05/08(土) 00:23:44 ID:+Ov4cs5C0
>>282
スタートプログラムからアンインストする時に選択したのが、
zoomとmedia player classicが一緒になってるパックでした。
zoomはホイールドラッグでウィンドウサイズが拡縮出来るし
アス比修正も自動でするから一寸気に入ってたんだよなぁorz