【ニコニコ】RPGツクールで作ってみた総合スレ part11
とりあえず、肝心(?)の本スレが潰れていたのでスレ立て。
よかれと思って立ててみたんだけどどうなんだろう。
不要だったらスルーして落として欲しい。
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/08(木) 15:22:47 ID:gmo64ko20
h
また足の引っ張り合いが始まるのか…!
胸が熱くなるな
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/12(月) 00:27:14 ID:KPb5wryK0
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/14(水) 06:03:18 ID:pLbS7/Zx0
ブロントさんや高橋邦子が異様に人気なだけで探せば結構あるのな
らき☆すたでもなんでもいいけど、二次系でアニメキャプとか音楽を使ったヤツで
一般のツクール素材サイトに動画アップしてから素材の使用報告に行くのは著作権
うんぬんのトラブルの火種になるとしか思えない
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/14(水) 23:34:54 ID:pLbS7/Zx0
そんな人どこにもいないから安心しなさい
また著作権云々の言い合いが始まるのか…!
胸が熱くなるな
人気ネタ?同士のコラボ成功例と
釣り→鉄板の定番から人気が出ていろいろ進出しているネタの事か
青鬼ブームが遠い事のように感じてくるな
ニコニコRPGとか覚えてる人がいないんじゃね?と思えるくらいに…
>>12 いや・・・いたぞ。wiki載ってるサイトの1つに。
おまえらRPGツクってうpしたりしないの?
>>6 VIPRPGの動画はよくあがってるけどこういうのもあるのか!
38のロマンシング・酒はさすがにちょっとまずいような…
ロマサケはラスト感動したなあ
作者さんの引退が惜しまれる
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/17(土) 11:14:46 ID:gAGWTTR40
VIPRPGでVIPキャラがあまり登場してない作品は
知らない人でもとっつきやすいのか伸びやすいね
ツクールスレって一体どのくらいあるんだろう
モナー
ニダー
喪男
VIP
ゲサロ
ラウンコ(機能してねえ)
エロゲ
ネト実
これくらい?
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/17(土) 12:52:36 ID:gAGWTTR40
801
にもある
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/18(日) 01:08:45 ID:g8FzuT//0
鬱夫の恋のラストが未だによくわからねえ
動画のURL貼ってる奴なんなの?
そんなに荒らしに行ってほしいのか?
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/20(火) 06:52:48 ID:yAwNsqae0
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/21(水) 22:38:34 ID:XvJYkIhi0
色んなゲームあるなー
ニコニコRPGのこなた加入って今見ると無理に入れた感があるよね
リクが凄かったんだろうなきっと
最終回を迎えたゲームは配布して欲しいぜ
他ジャンルだと猛威を振るってる東方系って、ツクール系だとまったく伸びないんだよな。
なまじ真面目に作品作っててついでに動画にしてるような人が多いから、動画映えしないってのもあるんだろうけど。
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/24(土) 00:40:13 ID:X0Kqvxxr0
小悪魔ちゃんみたいな東方+ごちゃ混ぜのツクール動画も人気あるけどその分荒れるしアンチが付くからな
避けて真面目な作品にするか幻想入り系にして東方の世界をあまり壊さないようにしてる
東方ライブアライブに東方狂月洸東方fantsy終わったが東方MOTHER、カオス系との区別が微妙だが小悪魔
伸びてる奴はツクールじゃあり得ないくらい数字とってるじゃないか
まあだからってこんだけの作品数あったら東方だから伸びることはないだろうな
確実に伸びてるツクールジャンルはヘタリアじゃないか?今
ジャンルと言うほど数あったっけ?
>>36 最大手のロマヘタが削除されちゃったしな。
他に有力なのはヘタクエぐらいか?
がんばれ銀サン、体験版公開だってさ
最初はともかく回を重ねるごとに失速していく感が否めん
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/25(日) 20:57:09 ID:D6UIs03r0
朗報なう
>>35 その中で、とうふぁがあんだけ伸びた理由がまったく分からんのだよな。
ライブアライブやマザーは原作の忠実な再現、狂月洸や小悪魔は所謂カオスギャグ系だから伸びるのも分かるんだが……
作者ブログ見るにもう完全に打ち切りシリーズだろうけど、ちゃんと配布されたらその辺の理由を察せたのかと思うと残念だ。
>>35 陰陽鉄・ニコニコRPG・ランス幻想入り、とツクール系では
東方単独よりもクロスオーバー作品のほうが伸びているな。
なぜかブロリーは伸びる
例)コウモリさんの中冒険って動画でブロリーが出るパートだけ再整数がパート1の5倍以上
>>38 その体験版、非常にやりたいんだが動画見ても全然パスワードがわからないのでダウンロードできん・・・。
ここで聞くのは間違いかもしれないが・・・・パスワードわかった人いる?
>>36 ヒント:
>>2のマイリス
検索除けとか公開マイリス拒否してるとかのも含めたらもっとあるぞ…
>>43 画質が良くないから字の色が識別しにくいってのはあるよね
直球で答え書くと作者の意図に反するので止めてはおくが
ぶっちゃけタイトルの中に答えの「一部」は入ってる
>>44 タイトルの中と聞いてもしやと思い入れてみたらダウンロードできた。
thx!!
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/29(木) 00:24:07 ID:pwV9C6ex0
VIPRPG版のeratohoを見た日は衝撃が強すぎた
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/01(土) 10:33:38 ID:KzgbELbr0
GWは平和に進みそうだな
旅行逝って戻ってきたら新作ラッシュと思いたい
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/02(日) 20:51:24 ID:xC8qnPVU0
ハーナスってキャラ
>>6にも出てるけど何のゲームのキャラ?
アプノ戻ってきたと思ったらパクリ動画だったでござるの巻
らきすた新作きたが、前スレにいた人かな?
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/06(木) 20:19:12 ID:KU0VIv2p0
VIPRPGの実況って生放送でやってたりするのかな?
最近あんまりにもVIPRPGの話題が繰り返されるから
一応両方の状況を知ってる者として書いておくけれども
>>50のうp主の動画は他人の作品のプレイ動画だからスレ違い
あとVIPツクスレは08紅白で「同人画家が有料で描いた画像の無断使用」が
ニコニコの動画から露見して某作品が公開中止になった経緯のあることから
09紅白ではサイトで動画うp禁止、今年のGWでもReadMeや作中OPで
作者が動画アップロード禁止と明記する作品が出てくるに至った
従ってこちらからの無用な干渉は避けた方が無難
また不用意にVIPRPGのキャラも出さない方が無難
ここはネガキャンするスレじゃないよ?
>>55 VXってあんなにキャラ動かせるもんなんだな…。
>>58 ネガキャンじゃなくね?と思ったが
調べたら意外とあっちの設定使ってる作品あるもんだね
素材だけ、ってのも含めたらもっと数はあるみたいだ
現状では向こうからの干渉があるわけじゃないからこのままで大丈夫か
一部の黒い作品を持ち出してそれがさも全容であるかのように語らなけりゃ、単なる現状報告でしょ。
魔王一家や汎用魔法さんなんかは漠然としたVIP発だろうし、誰が著作者ってのも無いんじゃね?
もちろん素材は別の話だけど。
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/08(土) 12:05:26 ID:Za/CnJGJ0
なんだこの流れ・・・大百科にずっといる変な子に嗅ぎ付けられたか
まあどうでもいいや、それよりイチローが冒険に出るようですって作品が1年超えてるって知ってた?
新作も2日前だから東方ライブアライブに並ぶ長寿作品だな!
>>62 どこまでが本気で書いているのかと小一時間問い詰めたい
過去の悪い雰囲気のせいで話題に全く上がることもなかったが
一年超えの長寿作品は2桁近くはあると思う
ついでに書いておくとイチローは既に2年目を超えて3年目と記憶しているが
タグ検索とかマイリス一覧を見ると
古参作品は軒並み丸二年続いてるのな
執事と遊戯王までが二周年迎えてる
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/09(日) 10:25:55 ID:vc6u4urS0
そんなに長いのか・・・すごいねぇ
ちゃんと完結できればいいんだけどね
エターなるのは最近の物ばかり…
年単位で続いていれば安心感は高い
でも長期作品ほどエターなる可能性が低い反面、完結が見えてこない作品が多いのも確かだよな
全体の進行ペースがつかめないのがツクール作品の難しいところ
ガチでツクれば3,4年はかかるんじゃね?
VX発売直後から作ってるけどまだ終わらんし。
ネタの旬も考えなければならない
>>71 特にニコニコオールスター系やカオス系の作品の場合
何年もツクッてると旬の過ぎたキャラがレギュラーだったりする
>>6 所々高橋邦子を意識してるのは分かるが
細田=トイレは学校であった怖い話の実況から拝借したのかしら。コアなものを・・・
何年も続いてる作品の主役キャラが古臭く感じるのは宿命だと思う。でも安心感はあるよな
wikiに幸運物語とTOLSを追加したが、他になんからきすたRPGあるっけ?
どうしてwikiが2つあるのはなぜなんだぜ?
オリジナル物で面白いゲームは無いかな?
ここで言っても作者乙で済まされるから自分で色々探してみたら?
>>75 本来は一つしかなかったが最初のwikiの主が理由を告げずに移転としてもう一つのwikiができた。
だが新規のが旧式にあった特定の項目が無いとかで速やかに移転が成立しなかった。
gdgdが続く中、うっかりさんが新しいのが落ちたと勘違いして旧のTOPとメニューを復活
両方使える形になってしまっており、そのまま判放置気味で今に至る。
新wikiの方が更新は多いからそっちを使えばいいと思います。
更新している方々には本当に頭が下がります…昔は更新手伝ってたのに最近はさっぱり
補足とか必要なら誰か頼む
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/12(水) 22:15:55 ID:Kr6bfAeA0
マイリストを「ツクール」で検索した際の順位が
狂月洸と邦子でとうとう逆転したな
この勢いなら近いうちにニコワも追い越すだろう
書き忘れてた
>>78 そういう事情か
旧のトップに移転告知とか
それで簡単に解決…しないだろうなあ
のび太のバイオハザードシリーズで
Nobihaza+版っていうのをダウンロードしたいのですがどこでできますか?
内制作品と外部作品の区別もつかない奴が増えすぎたな
だれだよ次スレ立てたヤツ
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/16(日) 14:49:15 ID:p36MY5pX0
正直、実況プレイと外部プレイ動画が増えた
内製作品が少ないってのもあるからね
コミュ見ても正直苦しい
区別がつかないといえば前にラウンジ産のゲームにも
ニコニコツクールゲーpart1リンクタグがついていたことがあった
まあよく知らない人にとっては
ニコニコツクールゲー=ニコニコにアップされたツクールゲームという認識なんだろうな
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/17(月) 22:06:51 ID:al96W6rG0
見てる側にとっては産地なんてどこでもいい
オリキャラ作ってたのってこのスレだっけ?
たくあんとか、そんな感じのやつ。
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/18(火) 23:19:37 ID:y3DRKFWq0
なにそれ?
ここといえばここだと思うぞ
したらばの方にメイン移行したかもしれない気もするがね
したらばのリレースレだな。
つってもしたらば住民は管理人を叩くこと以外何もしなくなってるが。
行きたいならwikiから行けるぞ。
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/20(木) 20:47:58 ID:1NemkQe90
もう少し底辺うp主にもスポットを当ててほしい…
一時期荒れてたときがあった為か、PRもレビューもどきも来なくなったしなぁ
新作宣伝くらいはあってもいいんだけど、コミュで済ませてる人がほとんどだろうな
ここでやるとしたら荒れないためにもOP又はpart1と最終回くらいなものだろうか?
体験版宣伝してくれると助かるとかふざけたこともついでに書いてみる
前にみたいに自由にやるべきだろう
あの手の人は飽きたら他所へ行って帰っては来ないよ
根本的な問題として、レビューを書いてまで広めたくなる作品が最近無い。
前提が昔と完全に違うじゃん。
グラソとかラブレジェとか、既存のツクール作品動画が伸びて
「ツクールそのもの」がジャンルとして興味を抱かれ始めていたところに
ニコニコRPGがうまく乗っかって人気を博していたのが黎明期。
それが今では東方なりヘタリアなりボカロなり原作ありきが大前提で
「二次創作の一つ」としてしかツクールが機能してないんだから。
嫁をどれだけカッコ良く演出するかが人気の秘訣。それだけ。
過去ログくらい嫁ば良いのに
荒らしのせいで人入れ替わったせいか意味不明な発言多い
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/21(金) 21:51:45 ID:BtmUp0C40
今は迷路がすごい人気だ。あれはウディタと言ってRPGツクールをお手本にして作られたツクールだよ
原作は東方でもボカロでも無い。もっと色んなジャンルを幅広く見るといい
>>99 ウディタの話題は止めておいた方が良いと思う
ツクール民とウディタ民はかなり仲悪いと聞くからな
つか、ここはツクールスレだ
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/21(金) 22:05:58 ID:BtmUp0C40
>>100 ふーん、そうなの?同じ制作ソフトなのに仲が悪いってFFとDQみたいだな
てs
>>101 ウディタが公開された当初、それはもう信者のごとく
ツクスレでウディタを布教して回ってる人が沢山いたからさ……
そういう行為があって疎まれてるだけなのに、何かウディタ界隈がツクール界隈を一方的に敵視しててワケ分からん。
ちゃんと適したスレでやれよってだけの話なのにな。
妊娠とGKの関係と似たようなもんだ。
>>103 ツクールとウディタが仲悪いのは知ってたが、そういう理由だったのか
つか、その例って割と色々なものに当てはまるような……何とは言わないが
迷路って結局元動画ありきでツクールかウディタかは関係ないよね
ツクール 使い易いが有料
ウディタ 使いにくいが無料
結局両方手に入れてる人も多いかも
いちいち持ってこなくていいよ
それに、そういうのは本当はどうでもいい暇人が建前で荒らして喧嘩煽ってるだけだから
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/22(土) 00:29:00 ID:EgfsiTI00
おススメのカレーの具は何ですか?
>>108 そうだね、ここは叩きスレじゃないから適した場所へ貼るべきだね。
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/23(日) 21:21:04 ID:z6dRwUM00
こういうのはガキがガキなりに精一杯作ったからこそ面白いんであって、
大人がそっくりそのまま真似ても寒いだけだよね……
どうせやるなら、デジタルでしか表現できないギミックを入れればいいのに。
ドキクエとか涅槃からとかロマンジとか好きなんだけどオススメない?
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/24(月) 19:11:06 ID:pBlEgs8X0
>>115 お気に入りの作品にケチが付いて悔しいのも分かるけど、
何ら会話にならず僻みで掃き捨てられても、はいそうですかとしか言えないぜ……
気に入らない動画が持ち上げられて悔しいのも分かるけど、
何ら会話にならず「寒い」で掃き捨てられても、はいそうですかとしか言えないぜ……
>>118 元動画の作者も動画の最後で語ってるけど、「子供だから」生まれる発想があるわけだよ。
大人が真似た所でそれはあくまで「子供の発想」を真似るしかないわけで、子供が発想した範疇を越えない、
つまり何ら新しいものは作れないわけだ。
それゆえ他者のコピー、あわよくばトレースでしかない件の動画を作品扱いするのは寒いと思わない?
と書けば、君はまともな返事が出来るのだろうか。
別に新しいもんを作る必要なくね
ゲームはゲームにするだけで価値があるもんだ、そうじゃなきゃサッカーゲームなんて存在し得ない
件の動画はサッカーをサッカーゲームにしたんじゃなくて、アナログのサッカーゲームをデジタル化しただけだから。
だから何かしら、デジタルでしかやれない事入れたら良いんじゃないかなって思ったんだ。
この人何でこんなに上から目線なんだろう・・・
ツクール動画というものに対して並々ならぬ哲学を持っていることは分かったから、
もうちょっと柔らかい態度で話そうよ
VIPツクスレのゲームって基本的に作者が容量に気を使って軽いけど
東方系のゲームは高音質のmp3やボイスを大量に使うからやたら重いのが特徴だと思った
3時間くらいで終わる東方H月洸ってゲームでも250MBあったし
そういうゲームはほぼ無計画で良いと思った物全てを詰め込んで使わなきゃ気がすまないって考えなんだと思う
そりゃまぁ回線がISDNもしくはADSLで、
HDD容量は2〜40GBだった頃に始まったVIPRPGと
回線は光、HDD容量も数百GBどころか
数TBもあり得る現代の東方RPGじゃ違うのは当然だなw
そんな東方RPGも4〜5年くらい前までは10MB超えるのも稀だった訳で
その頃から作ってた東方RPGの作者は未だに容量と戦ってるところもある。
容量が肥大化した一番の理由は配布を前提にしてないところだろうけれど
ぶっちゃけ容量とか気にしなくて良い時代だしな。
もしや規制解除きた?
俺も解除されてた
>>125-126 まあ一種のネチケット(死語)だよな
連日恒常的に複数のzipが上がるコミュニティと
一人が数カ月に一回大容量を上げるっていうのを
同列に語るのは確かに難しい
でもネット環境のある人が須らく光ってわけじゃないことも
皆が少しは頭の片隅に入れておいてもいいと思うんだ
それどころか最近じゃ年一レベルだな
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/29(土) 00:43:11 ID:vjdZGruC0
ここで一番容量大きかったのはどれだ?の流れになると思ったのに
何も進まなくてROMってる俺涙目
知ってる限りだとニコニコRPGが一番大きいのかな?どんなものだろ
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/30(日) 19:38:06 ID:LfX0y8Gm0
新スレでアンチいなくなっても過疎だな
やっぱり著作権議論と作者叩きがこのスレの存在意義だったか
むしろそのせいで人が離れていなくなっただけじゃね?
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/31(月) 20:21:02 ID:dqiVJ1wU0
いるさ! ここに1人!!
タイトルでなんとなく避けてたけど面白いゲームだったのか
まぁ実際、面白いのにタイトルで損してる作品ってあるよね
>>109 >>111 やっぱり実態(
>>108)を暴露されるとマズいんだね。
というか、表向きはスレ違いだの何だの言って自治しておきながら
>>100>>101>>103>>104>>105 ウディタの事となると無関心を装いながら盛んに叩いてるし、そればかりか
ツクールアンチスレでアンチを叩きながらツクールを擁護するのが当たり前になってたり
流れをウディタ叩きに持ち込もうとするとか、お前達ツクラーって一体何なの??
と、ウディタもツクールも触ったことのない人間がいっております
過疎スレにおいて随分お早い反応ですな。
…やはりそうか。
正直に言ってみろよ。
事実を明かされたくないから
「
>>138はどっちにも無関係なんです!!全部ただの妄想なんです!!」
と、いう具合に捏造したいんだろ。
今更幾ら工作したところで、お前達ツクラーやeb社員がアンチスレを荒らしていたり
ウディタを貶めたりしている事実は変わらない、いや、そればかりか既に周知の事実になっている。
諦める事だな。
ここは視聴者メインのスレで
>>133で荒れる事はあっても
ツール云々で荒れる事は今までもこれからもありえない
過去ログ読んで理解できないなら統失か何かだから病院行くべき
指摘したとおり、幾人もの住人から臭い匂いがプンプンしている以上、その手の誤魔化しも
もう通用しないぞ。
何度言ったら分かる?
俺たった1人相手に捏造で蓋をしたところで無駄だ。
事実は既に知れ渡っている。
ありえない、って言うんなら証拠でも出せばいいんじゃないの?
もっとも、
>>100>>101>>103>>104>>105>>109>>111 これらの住人を神隠し(笑)してしまえるほどのモノがあるんならねw
ウディタってなんぞ?
と思ったがこんな物があったとは。
ちょっとツクツクしてくる。
「ウディウディする」じゃ語呂悪いからなぁ
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/02(水) 08:16:23 ID:Fr2XduJX0
運営の改悪のせいで過去作発掘するのが困難になった
この人ギャグや皮肉の切れ味がすごいなw
おまえらはなんかtkったりせんのか
好調連載中
晒して下さい^^
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/04(金) 22:53:34 ID:fb8ggT2N0
何かコメントしづらい感じの
オルステッド幻想入りが結構とんでもない速度で伸びてたり
LALリメイクが割りと人気出てたりしてるが
最近そんなにオルステッド関連が爆発的に伸びる要因ってあったっけ
LAL自体がキャラクター立ってて、ニコニコ向きなのかも知れない
物語の衝撃度も高いし、ネタキャラも完備してるし
「ツクール」でマイリス人気順検索かけると
東方LALが最新作で検索に引っかかるワードをコメントした結果
一気にニコニコRPGの真下に割り込んでてワロタw
オルステッド幻想入りも凄いが、
「アイマスをファンタジーRPGっぽくしてみた」も
登場時期が遅かったのに既に政権を上回ってる
この二つは短期間で本当に勢い良く伸びたよ
>>159 後者は元々表ゲーでそれなりの実績残してる人だし、ジャンルとの相乗効果は大きいだろうな
コミュに動画上げてはいるがアイマスも東方もまったく知らないので
スレの流れについていけないぜ。
ごく少数だかオリジナルもあるぜ、再生数伸びないけど。
妹が作った〜シリーズやらんだむダンジョンとかの実況もあるし。
ニコニコのRPGは重杉て遊ぶ気にもならん
VIPみたいに容量に気を使ってくれよ
配布前提で作ったゲームと
動画用に作ったゲームの差だろう。
ニコニコで見せようとすると素材数がどうやっても増えると思う、ネタ的に。
容量が増す主な原因ってやっぱ画像と音楽?
キャラに動きのあるアクションいっぱいさせたり複雑で長いスクリプト入れたとしてさほど変わらん?
イベントでキャラ動かす程度、蚊ほどの容量も食わん
長いスクリプトは短いものと比べれば重いことは重いが
それだって大したことはない、大抵はKBで収まるはず
とにかくファイル一つで数十MBも数百MBも食う音楽と動画を
躊躇なくつぎ込むのが最大の原因だよ
midi=低レベルというわけ分からん勘違いで、wav曲を選ぶアホもいるからな。
いくら容量に寛容になったとはいえ、何十MBのファイルは本当に使う価値があるのかどうかぐらい判断して欲しいところだが。
ニコニコってシステムが良い作品ってある?
東方LALは面白い。
テイルズとらきすたの奴が戦闘とか見てて面白い。
スキットシステムあるし。
っていうかシステムに力を入れてて
かつ人気という形で面白さが担保されてる作品って数少ないよな
ほとんどがオーソドックスなデフォ戦だし
今の人気=お手軽な笑いだから、綿密に練られたシステムとは水と油。
遊んで楽しいゲームと見て楽しいゲームは、完全に相反してると思うよ。
気付いたらニコニコRPG第一話の再生数を邦子が追い越してた
>>172 何故かツクール系だと東方が伸び難いのって、そういう理由なのかもな。
配布前提で作ってるゲームばかりだから、必然的に「遊んで楽しいゲーム」を目指してる人ばかりだし。
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/11(金) 19:08:15 ID:JLiCLNB10
そういえばチルノの四月馬鹿RPGの容量の大きさには驚いたなー
再生数にたいしてDL数すくねぇんだよな・・・、俺も落とす気しなかったから
実況V板にある東方実況スレの配信を見て満足した
動画で楽しそうに見せるので
見るだけで満足して終わるのかもね
プレイしたいと思えるかはまた別の話なんだし
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/11(金) 19:13:54 ID:JLiCLNB10
>>176 いや、ロダが斧だったから再クリック地獄で落とすのがだるくなって
配信でやると思うからいいや。になった。ゲームはVIPのゲームっぽくて面白かったんだけど
あの内容に対してあの容量はちょっと無いw
>>174 その傾向を考えると陰陽鉄の割り切ったやり方が受けたのもわかるな
特殊なシステムは何らなし、戦闘アニメは大きめでよく動くビジュアル重視
東方のメインストリームである手描きの延長みたいな感覚だし
まず配布とか考えてないからな
元から動画のために作った作品と考えると他の東方モノと最初の立ち位置から違う
なんだろう、職人とエンターテイナーの違い?
やるゲと見るゲ、動画としての優劣なんてないのは言うまでもないけど
やっぱり動画サイト上で公開してるっていう前提だからな
東方LALが人気あるのも「作り込み」に対してじゃなくて
「再現度」「アレンジ音楽」などによるところが大きいんだろう
実際問題、見せる所しか作らないという五三郎スタイルでも
人気が出てしまえばこっちのもんだからね
内容証明のためなのかわざわざ公開するのは凄いと思うけどw
後はやるゲだけどまだやれないってのはまぁ視聴切る対象になっても仕方ない気はしなくもなし
最初の動画に網はっといて配布されたら落とせばいいし
エターナる可能性だってある。なにより絵に描いた餅は食えない
見るゲは動画さえあればそれで完結する
もちろん地味よりは派手の方がいいし
パーティは固定よりもキャラは多くして自由編成の方がいい。
動画として見せるにはそれが一番いいんだろうが、
バランス調整は難しくなるしイベント量も凄まじくなるし
ゲームとして作るには相性が悪すぎる。
それに猫も杓子もお祭りゲーの自由編成にするよりは
少ないキャラに焦点を当ててシナリオを作った方が
作品の個性も出やすい・・・・・・と思ってはいるんだが
実力が伴っていないからさっぱり評価されなくて困る
スクリプトにケチつけるわけではないが
戦闘中のメンバー入れ替えって見栄えとしてどうなんだろう…と思う
もちろんズラズラと全員引き連れていった方が
イベントのセリフで変に苦心することもなくやりやすいのは事実だけど
上で話題になってるでチルノのツクール作品(東方H月洸)は配布を前提に制作されて
作者による宣伝動画も作られてニコにうpされてたよ。気になる容量は250M。クリア目安は3、4時間くらい
比べる基準は無いけど同じように配布前提でニコで制作状況をうpって完成した東方星母録は23M
東方系って、まるで義務かのようにクソデカイアレンジBGM使ってるもんな。
そりゃ使いたくて使ってるなら正しい姿だろうけど、壊異譚みたいに
とりあえずアレンジサントラを大量に突っ込んでそこから使う曲を選ぶって姿は、宗教染みてて怖い。
>>185 結局のところ何をやりたいのか
すごく軸がブレてるように感じるな、そのやり方は
使うにしても一度wavに変換してループを消すか112kbps程度のmp3に再変換すればかなり軽くなるのにね
作者がゲームでなくアレンジBGMを聞かせる目的なら10M超のmp3をぽんぽん使うのは自由だけど
音質劣化で叩かれるよりかは
容量過多を非難される方がマシという考え
調べてみたらアニメーションフォルダが170M、
ピクチャが40M、キャラクタが10Mだったぜ。
演出凝るとこんなもんだとは思うが…。
H月ってアニメ凝ってる印象なんて全然無かったが、170Mあるのかよw
ごめん、H月の話じゃなくて俺が作ってる奴の話。
使ってるツクールによっても
これだけ作品が増えて、綺麗に完結したものも多いご時世だから
せめて撮影する動画くらいは手を抜きたくないものだよね
VIPの祭の作品はクオリティ高いのばっかだからよく参考にするけど
やっぱよくわからんもんね
どんなイベントの組み方してんだ
>>193 その結果として、配布できないような作品になるのは本末転倒だがなw
元から動画作品として上げてたなら別だけど。
配布出来るようにしねえと制作者として普通満足できんだろ
完結で思ったけどEDってものすごくセンスが問われる場面だ
まともに完成→配布したのはニコニコRPGと東方星母録ぐらいか
他もあるけど脅されたり嫌がらせを受けてすぐ公開をやめた作品がちらほら
そういえば中途半端に体験版を公開するとそれで満足しちゃって放り投げちゃうんだよね
一応東方天空剣も完成→配布はしたがいかんせん作者がアレだからなぁ
語りつくせないほどやらかした 最初は東方陰陽鉄リスペクトとか言ってたけどね
・処女作、東方追憶役で東方陰陽鉄の展開をまんまパクる(紅魔館が博霊神社を襲撃、占拠)
・ネ実のある意味文化であるジョブ論争を批判(当然原作 FF11未プレイ)
・陰陽鉄wikiにブロントさんがボロクソにし、東方キャラが露骨にアイクをマンセーするゲームを投下
・新垢を作ってブロントさんを貶める為だけ作った「東方鉄忍草」を投稿(pixivの陰陽鉄支援素材を陰湿な内容の動画に使った と言う部分が大半)
・版権キャラにXを加えたアナグラムでオリキャラ扱い 東方釣りキャラもオリキャラ枠に
・元リスペクト元に「天狗になってる感があるからさっさと終われ」発言
それで無くても咲夜さんが記憶喪失になったけど、結局記憶が戻らないままEDを迎えたり
死ぬ死ぬ詐欺はするわ 自分のやった事を棚に上げて東方有頂天界隈を狂信者の集団とか抜かしたり
ツクラーとしての技術もあまりにもお粗末過ぎる
東方ライブアライブの作者も人気が出て始めたら調子に乗って
見るに耐えない下手糞な漫画を動画内に載せてサムネにしてたね
今は年齢と共に落ち着いたみたいだけど完成するかな?
つい先程ツクール動画をアップしたのだけど。
ツクール3で、何か特別なグラやテクを使うわけでもなく、ニコニコネタもほとんどない上に実況なんだが。
それでも、ニコニコツクールゲーのタグを付けても良いものなのかい?
ここで聞くことではないかもしれないが……
基本的にタグ編集なんて、誰かの許可を得てやるようなもんじゃないだろ。
付けたければ付ければ良い。
>>203 そのせいで絵師志望(笑)や漫画家志望(笑)の出会い系のような輩に粘着されて
作者に協力してた本当に上手い人がいつの間にか去ってしまって大変そうだった。
類は類を呼ぶ。まさに言葉通りの言葉だな。
>類は類を呼ぶ。まさに言葉通りの言葉だな。
ちょっと待て
感感俺俺
よく関係ない場所一つでこれだけ人格攻撃できるな
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/17(木) 20:35:52 ID:VFxIO9d60
なぁに。かえって免疫力が付く
そりゃここはアンチスレなんだから何にでもかみつくだろ
クロスドーガの作者がアカウントごと全削除
6/12に最新作が投稿された形跡があるけど、動画名もコメントも白紙…一体何があった?
突発的に削除して〆もまともに出来ないような人は例外なく構ってちゃんだから、遠くない内に復帰するでしょ。
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/18(金) 18:44:01 ID:hlg32AOP0
構ってちゃんだったら「消すかも?」「消すかも知れないです^^;」「もう続きないです><」って
グダグダやるんじゃねーの? いきなり全消しするのは飽きたとか他に趣味見つけたとかそんなんだろ
何かしら作ってみると分かるけど、本当に飽きると消す手間すら億劫になるんだよ……
突発的に削除する気力がある内は、まだ復活の望みがある。
不毛なパクリ論争けしかける素材鑑定師系アンチと、一人芝居でコメントを作る盛り上げ屋
どちらも取り憑かれた結果は更新停止なんだな
素材うんぬんは著作権絡みが多いのはよくあること
昔はコメントあってのニコニコ動画だったが
最近はうかつにコメが出来ないから困る
コメント=ネタバレとかなりかねないし動画によってはコメがあまりかけない
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/22(火) 18:52:26 ID:ydEKYDBf0
やぁドク、デロリアンの調子はどうだい。
220 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/28(月) 19:35:31 ID:YsYn1V2e0
ロマ酒はちとヌル過ぎた
でもラストは感動した
222 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/29(火) 21:26:17 ID:naCwoPeQ0
銀様やきらきーが活躍するRPGってない?
ちなみにROZEN戦記はクリアした
スレイヤーズのリナとかが出るRPGとかってあったりするのだろうか?
スレイヤーズはSFCやPSで出てるから技の設定とか流用すればやりやすそうだな
らきすたのRPG作ってみましたがまだ配布されないな
そんなどのシリーズにも当てはまる言い方されても、どれか分からんw
>>226 動画タイトルがそのまんまのヤツがあったと思うから、それだと思う
未だにツクール2000使ってて自作戦闘も作らずデフォのままの奴って何なんなの?
ツクール2000のデフォ戦闘なんて魔法跳ね返しすらもないドラクエ3以下の単純なシステムなのに
よくそんなん未だに配布できるもんだね。
その結果がテンポも糞もない大味かつもっさりなVXゲーか
実際に配布されてプレイしてダルくなってやめたゲームがいくつあることやら
配布するならバランス調整くらいはしようぜ?
RPG的な戦闘の場合、テンポの良さを最高まで追求するとデフォ戦になる
楽しさでテンポの悪さを帳消しにしてるのもあるけど、その何倍も「デフォ戦にしろ」ってのがある
アクション要素を入れるか、RPG以外のゲームにするんでもなけりゃ無理にやる必要はない
そもそも流行ったツクールゲーがデフォ戦だった
今続いているツクールゲーの大半がデフォ戦
昔あったデフォ戦以外の動画は撤退等で壊滅状態
要するにすごく割に合わないんだろう。残念ながらね
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/09(金) 18:54:15 ID:NFhsvyCf0
233 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/09(金) 19:32:53 ID:lNQC9SOj0
スイッチ技を工夫して使えばディフォ戦はまだ戦える。
セラフィックブルーとかドラゴンファンタジー2とか
ツクールでも特に評価高いのはちゃんと自作戦闘してるけどなw
デフォ戦闘ってニコニコで見るだけのゲームならそれでもいいけど
配布してやってもらうんならデフォなんてやる気しないな。
大体オールスターゲーみたいにパーティキャラが多いゲームで
戦闘参加可能キャラ最大4人って少なすぎ。
>>234 セラブルの作者は今では本職だから比べんのは流石にかわいそうだ
あとRPGで5人以上は多すぎる、FFもメガテンも途中から4人に変えたんだし
人数が多くなるとどうしても大ピンチが訪れにくくなるか一瞬で死ぬかになって、パターンなバトルになりやすい
キャラクターのステ振りで決まるゲームならいいけど、メンバーがころころ変わるパーティゲーとはあまり相性が良くない
>>233 スイッチ技って自作戦闘の一種だろ
技を自作してるわけだから。
>>234 むしろ配布するならデフォ戦だろう
自作戦闘って最初はよくても進むごとにプレイするのが苦痛になるのが多い
>>235 >あとRPGで5人以上は多すぎる
戦闘メンバーと戦闘参加可能メンバーを一緒にしてない?
>>238 読み返したがその文脈だとどっちにもとれるぞ
ってかそっちの意味なら自作戦闘じゃなくて自作システムのほうだ
>>239 FF10やドラクエ4、5、6みたいに戦闘中にも
メンバー交代できるんなら戦闘システム
ツクール2000の作品で言えばドラゴンファンタジー2みたいなの
>>240 それ簡単に作れるぞ
ニコニコRPGやらみたいに技か道具でやってもいいし、
ターンを無駄に使うのが嫌なら戦闘不能キャラが出るたびか敏捷1が行動するたびに選択肢を出せばいい
ローゼンメイデン系が出る、やり込める この二つが当てはまるのってないかね?
中途半端な自作戦闘はマジで苦痛だからな…。
VXに関してはデフォ戦でなくても
大体が既に完成されたスクリプトだから
とりわけ問題もないが、2000は…。
XP涙目
明らかにニコニコで見てもらうために作ってるような作品を
配布する奴ってバカなの?
ニコニコで見てもらうだけでRPGとしての面白さを考えてないなら
RPGじゃなくてアドベンチャーでいいだろニコニコRPGは
キーボードでやっている身としては
ボタン連打する系の自作戦闘はなんとなく辛い
VIPRPGとか死ねよ
VIPRPGは面白いのもあるからチェックしてる
ゲームとして面白いのなんて皆無だろVIPRPGなんて
そうか
わざわざ【VIPRPG】なんてThis is gomiを付けてるせいで損してそうなのはまれにある
つかニコニコRPGからなんでアンチVIPRPGの流れになってんだよ
褒めてるよ俺は
256 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/14(水) 19:03:17 ID:S1Rq2wxW0
ブロリーのゲームは面白かったな
VIPの方は一、二名とんでもない技術持ってるのが混じってるから
うかつに馬鹿にできたもんじゃない
ヲチスレのくせにこれはひどい上から目線
VIPのゲームをうpしてる人がいるけど
>>257のゲームを撮ってうpしてくれよ
自分でやりゃいいじゃん
つーか他所の作品を躊躇なしに動画投稿するのってどうかと思う
ニコはそういうサイトだから別にいいだろ
出たばかりの新作を撮ってあげる奴は論外だが
ニコはそういうアングラ気味なサイトだった…が
有名になっちまった為に著作権とか中途半端に凝る様になったのが運の尽き
いろんな人が集まることだしある程度の自重はやっぱいるよな
265 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 21:09:18 ID:JLJTyHQ+0
青鬼はバージョンアップするみたいだけど
どうせすぐ動画であがるんだろうな
実況プレイならグダグダにしてPart数を稼ごうとするからまだマシか
青鬼は元々本人が上げてたわけだからなあ
小悪魔ちゃん全削除されてるなあ
終わったか
エターなったな
続きが来るとも思ってなかったが
>>269 IKEさんここでも宣伝ご苦労様です
追憶役の宣伝はいいんですかwww あ、黒歴史でしたねサーセンwww
キチデンが幻想入りの製作ガンバッテ(笑)
>>269 IKEさん鉄忍草の宣伝はいいんですか?ww
あ、兄弟の作品でしたねサーセンwwww
誰?
さぁ
>>269の上のほう試しに見てみた
1分すら視聴に耐えなかった作品は久しぶりだ
最近これといって注目できる作品がねーな
276 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 22:33:31 ID:M1o28YV80
オールスター勢は特に目新しいものなし
東方勢は陰陽鉄・十字星が停滞で小悪魔ちゃんがエター
邦子はまああんな感じで変わらず
アイマス勢に移った五三郎ぐらいかね、今イキのいい感じのは
>>279 ダーマと神男初登場回か
消える可能性からいけば確かに一番危ない回だが急すぎるなw
ゴッドマンがアウトと書いてあるな
他のツクールでは見ない方だから被害は少ないと思うがどうなるやら
ちょっと前からアンチが沸いてたから
そいつの通報が原因だろう
ニコニコRPG2はまだ作られないの?
陰陽師に匹敵するいいポジションの主人公がいないのかね
ニコニコ大百科のゴッドマンの項目で先週末にMADが大量削除されたと
書いてあるから、11話もその流れで削除されたっぽいな
東方出せ出せニコで流行ってるだろ! とか けんおん出せ出せニコで流行ってるだろ! とか
イカ娘出せ出せニコで流行ってるだろ! とか アイマス出せ出せニコで流行ってるだろ! とか
こういう連中に耐えながら作ることになると、よっっっぽどメンタルが強くないと完成まで無理だねぇ
イカ娘は漫画界のオプーナ的キャラだから、出るとしたら四面五面あたりの中ボス臭い
イカ娘ってそんなに流行ってんの?明らかにVIPRPGのキャラのパクリだけど
誰が主人公でも荒れるなら
主人公を決めなければいいじゃない
>>289 スーファミのライブアライブみたいな感じになるのかな?
みんな集まる最終編は主人公は好きなキャラ選択できたし
291 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 07:17:30 ID:4iQtG8hI0
東方ライブアライブは荒れないように全員が主人公って作者が言ってたけど
結局、最終編で1人=主人公を選択するんだから言ったことと矛盾してる!!!って荒れるだろ
選ばずに仲良くクリアは無難だけど、最近の小学校のお手手繋いで全員でゴールするマラソンリレーみたいだね
自由にPT編成できるようにすれば解決
まぁ大抵の場合は特定キャラ(特に女キャラとか)だけがレベル上がるんだけどなw
何言われてもいいじゃん
どうせ金取ってないんだから
文句言われても無視すりゃいい
昔みたいに主人公=プレーヤーでおk
ニコニコ技術部的なツクール作品に挑む人がいないな
それともやるなら他の場所が良いってか
VIPRPGはなすーんって名前のナスの女の子が可愛い
Tomoakyって人がいろいろ作ってるじゃん
ぷよぷよとかブロック崩しとか
面白さ以外追求自己満とかVIPでやれ
面白さとは
ハー妹のバイトヘル2009って動画を見てVIPって可愛いキャラがいるのに
東方のようにうけないのはなんでだろうって思った。VIPがニコを嫌ってるのは知ってるけど
表か裏か
それだけ
ハーピーでググるとVIPRPGのハーピーがTOPに出てくるのは表で話題になったな
なんで自己評価だけこんなに高いんだVIPは
非ビッパーだけど、はにょうシリーズは表でも一目置かれてる存在だったよ
あー小悪魔ちゃんかえってきてくれー
あれは飛びぬけて凄いな
本当に作るのが好きなんだろうな
はにょうは新作が出るとすぐに大手のツクールサイトやツクール関連のブログにも情報が入るぐらいだし。
悪い点といえば難易度が鬼畜すぎること。その為、勝手にパッチが作られてバージョンが増えてよう分からんことに。
そういえばのびハザも勝手に改造版のバージョンがありすぎて何がなんだか分からんな。
難ゲーではないが難度の上げ方が不条理なんだよな
クリティカルが5%もあるとか剣も魔法も超回避の敵とか敵しか得しないロウとか生死入れ替え技の為対策に味方殺しするとか
伏兵はいないとぬるすぎだがカーソル操作のせいって
ここは VIPの ツクスレじゃ ないよ!
>>310 作者乙
宣伝しにきてDLカウント増やそうとしてんの?
動画無しでファイル直リンか
てかなんだこのシリーズ
コメントの7〜9割ほどを一人で占めてる
逆襲のオディオの作者もう1年以上失踪してるのな。
水銀燈Bizere〜消えてしまったから再配布待ってたのに
WhiteLipper作品シリーズは初見は大爆笑だったのに
一時期作者が被害者面しながら関連動画中を暴れ回ったせいで笑うに笑えなくなったな
今も気持ち悪いタグ追加や自己擁護コメントしてるみたいだし
初めから作者が出張って良い目を見ることは少ない
固定ファンが付いてそれなりに名が知れるまでは黙々とうpし続けるべき
高橋邦子のことか
320 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/07(土) 23:25:52 ID:u9mj8lBD0
書き込みテスト
テステス
すっかり過疎ったな
だから前スレが落ちたままほったらかしにすれば良かったんだよ
もうこのスレ本当に要らないよな
誰かが必要だと感じたらまた勝手に立てられるさ
なんか話題ないー?
陰陽鉄って打ち切り?
あれは…どうなんだろ
派生作品がここまで広がってしまった今では
原作を自主削除するにできない状況なんだろうけど
本家は続ける気はないように見えるし
実質エターなってるじゃん
ぬーべーも作者不調でエターなったな
小悪魔ちゃんとチンクルも非表示になってるけど復活するかな
エターナルの海オソロシス
なんか陰陽鉄に失言があったって聞いたんだけどkwsk
ぬ〜べ〜待ってるんだけどな
一度エターなった作品が再び浮上することはまずない
ツクール動画は相変わらず4:3のままが良いのかな
>>330 チンクルって珍妖精の事? なら絶望的だと思う
新作の中でオリキャラ(笑)が「キモい親父を殺した」みたい事言ってたし
それ以前に新作もキャラ把握してないし、オリキャラありきのストーリーだし
>>332 多分45辺りのラストかな?
IKEさん(追憶役 天空剣 珍妖精 ダブルソード作者)云々は他視聴者を黙らせる目的で言ったんだと思う
一時期スレで頻繁に名前出てたらしいし 今は腫れ物以上の扱いで完全スルーの扱いされてるし
すごい先の話だけど
これから作るRPG
誰を主人公にするか迷う
候補
日下部みさお(らき☆すた)
泉こなた(らき☆すた)
なぎ(かんなぎ)
ベガッ太さん(ベガルタ仙台)
えここ(東北電力)
霧雨魔理沙(東方)
るみ(物の怪らんきちウォーズ)
あと絵がもっと上手くなりたい
主人公ぐらい自分で決めろよ
原作終了記念に
フルメタもいいかもしれないな
ネトゲやる話あったし
341 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/14(火) 22:43:46 ID:wbD5s5Og0
あげ
test
らきすたRPG
アッーのやつ、配布されてるな
無数に誕生しているらき☆すたRPG郡
日本最後の日SGは最後までやってほしい
×郡
○群
配布すると必ずしつこくバク報告あげてくる
ハンドルネーム 『十拳剣』って何様のつもりなのか
バグ報告はありがたいんだぜ
自分ひとりでデバッグとか_
重箱の隅つつくような報告は確かにウザいが
348 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/28(火) 19:36:37 ID:41JVyCqO0
あげ
俺もバグ報告は嬉しいね
細かい誤字報告とかも助かる
自分で何度見ても気付かない時は気付かないからなぁ・・・
ニコニコのツクール関連ももう終わりですね(邦子以外は)
ニコニコRPGブームの頃が全盛期でした
はいはい3838
352 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/12(火) 20:17:32 ID:dc+M2YYp0
ニコニコツクールゲー関連でお勧めなのは?
ない
一週間
正直最近エタ多すぎて「どうせエタなんだろ?」って感じで
良い作品を探すのに熱中できない。
ブームに乗っかって作り始めたミーハー群がどんどん離れて行ってるとして
本当に面白いゲームが出てくるのはこれからなのか、そうでもないのか。
100人中95人はエターなる。
ツクールとはそういうものだ。
御影乙と書き込んでいた頃が懐かしいな。
アニメカービィのパロの奴が面白かったな
色々な意味で
とりあえずぶっこ抜き素材じゃなくてらきすた運命みたいに素材自作してるゲームが見たい
ニコニコRPGは偉大だったな
あれだけじゃね評価していいのって
今見返してみると完成度は思ったより高くない
でも当時はまず比較対象が存在しなかったし
それにも増して自分でドット打ったり熱い展開を凝縮させたりと
あくまでもエンターテイメントに徹していたのと
何よりもグダグダ感を一切見せなかったってのは特筆すべき点だな
毎度毎度会話ウィンドウが2分も3分も開きっぱなしってのももそうだが
それ以上に自分の作った作品の動画を自分でカット&早送りさせてる作者は
見てる側がそれをどう感じているか一度自問した方がいい
こんな過疎スレで言っても意味ねーよ!
過疎スレが落ちるまで待つってのも退屈だし誰か書き込んだらリセットだから
この際炎上覚悟の燃料という形でレス書きながらちょっとずつ埋めていこう
どうせ過疎ってるんだし
最近じゃニコニコでツクール作品を見ることもめっきり少なくなったが
最大の理由としてことごとくテンポ悪い作品ばっかりになったというのがある
メッセージ送りが遅く感じる…ってのは個人差があるからアテにならないだろうけど
その都度その都度いろんなキャラを喋らせなきゃいけないという重圧に押されて
会話シーンが間延びしていく悪循環スパイラルはどうも自分の性に合わないようだ
364 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/21(日) 22:48:24 ID:xP5QgUs10
高橋邦子一週間たたずに十万再生
365 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/21(日) 22:49:07 ID:xP5QgUs10
高橋邦子一週間たたずに十万再生ざらだよね
やっぱり面白いものは評価される
ちょうど邦子の話題が出たところなのでそれに絡めて
今やRPGツクールという枠内というよりは
むしろ「ジャンル:高橋邦子」という形で評価され
マイリス人気順でもトップ2のニコニコRPGと星母録を
いよいよ追い抜こうとしている邦子シリーズなわけだが
ここまで爆発的に人気が出た要素は一体何かと考えてみた
邦子シリーズを知る者がそのイメージを想起する際に
第一に思い浮かぶのは恐らくあの尋常ならざるまでのカオスであろうが
次点にくるのは息もつかせぬ怒涛の展開ではないだろうか
邦子シリーズの視聴者は「お約束」のネタを望む向きも当然あるが
それ以上に毎回毎回演出面で予想外の展開を盛り込むために
今日までマンネリ化を感じさせずに人気を保ち続けている
とにかく動画は飽きられたら終わり、
ということを心得た上で制作していることが非常によく分かる一例と言えるだろう
一応RPGツクール作品だし、ここでもいいかな
ダブルソードだったっけな、アレが酷かった
一応ファイアーエムブレムと東方のクロスオーバー物なのに関係無いのが大量にしゃしゃり出てくるわ
某キャラは洗脳されてワンダーSとか言って主人公達を妨害、今はのんびりと闘技場で戦ってる辺りか
ついでに版権キャラにXを足したアナグラムしたのをオリキャラ扱いし
演出面も主人公サイドより遥かに優遇されてるから、全てのキャラがそのオリキャラの見せ場作りにしかなってないのがなぁ
もっと主人公サイドを優遇しましょうよ と思った
>>367 そのレスで興味湧いたから検索してみたら
北斗の拳のジャギが写ってるサムネが視界に入って「あぁ…」と納得せざるを得なかった
個人的には関係無いのが出てきてもいいけど…
現に陰陽鉄の凄い男とか魔王譚のレイヴンやらドンドルマ出身のモヒカンとか
上手く話に絡まっていれば、それでいいんだけど
ダブルソード作者は「原作は詳しく知らないけど、とりあえず出しとけ」みたいな気がしてならない
RPGツクールでおススメの面白いゲームある?
>>370 最近俺が見てるのはテイルズオブラッキースターかな
ちびキャラがよく動く戦闘シーンがいい
ただ、俺はテイルズのキャラが多くて把握し切れてない
至極当然の話だが、動画も一種の商品として消費されている以上
売れたければマーケティング調査は絶対に欠かすことはできない
もっとも下地となる世界観とかキャラについては
「皆の好きな東方が俺も好きだから東方で」とか大抵そんな感じなので
ニッチすぎて外すということはまずないのだが、問題はその一歩先、
『動画としての』ニーズを果たして把握している作品が一体どれだけあるのだろうか
動画ランキングを一瞥すればその大部分がMADとかボカロオリ曲とか
そういった類の動画で占められていることは誰にだって分かることだが、
それ以外のジャンルの動画、例えばAV(アニマルビデオ)とかを例にしても
どうしてあんなに人気があるのかといえば、動画を再生してる間は
他のこと何も考えずに動画だけに没入できるからだと思われる
神調教、カオス、燃える展開、突っ込みどころ満載…
ジャンル問わず伸びる動画はこれを絶やさないものだということは
見てるときの自分の心境を振り返ってみればすぐ思い当たるはず
こういう動画的な意味での技術面は、一部の突出した作品を除くと
ジャンル全体としてはツクール動画はかなり出遅れてると思う
好きなアニメキャラを主役にして幻想入りさせて借り物のスクリプト盛り込んで
ハイ1万再生動画出来上がり、とは当然いくはずもない
>>372 乙
ただマーケティングといってもな・・・
視聴者層が激減してる今となってはもはや・・・
あと、最近思うのはデフォ戦闘を何とかしようとしてスクリプトを突っ込んでるのはいいんだが
どこも同じサイトのスクリプトを入れてるせいで全くオリジナリティが出ていないように思える
逆に突っ込みすぎて要素が多くなって見てるこっちとしてはわけわからん
デフォでも戦闘内容が熱ければいいじゃない
>>373 全XP,VXツクラーに知ってもらいたい事なんだが、スクリプトはやってみると全然難しくないんだよな、
正直2000や2003で自作メニュー作るより簡単に自作システムが作れたりする、
プログラミングだからといってそれだけで食わず嫌いしちゃう人が多いから、借り物スクリプトを導入してオリジナリティなくす人が多いと思うんだ、
1〜3ヶ月間だけでも真面目に調べたり組んでみたりすればそれが分かるのになぁ
>>366 マイリス人気順でトップ2なのはニコニコRPGと陰陽鉄
聖母録は大分下のほうだぞ
>>374 そうなのか?
俺も昔少し弄ろうと思ったことあるけどよくわからなくて・・・
詳しい講座サイトとかあれば教えてほしい
オリキャラがやたら厨臭いと続けて見ようって気が無くなっちゃう
>>367で挙がったのを数話見てみたけど…物語はオリキャラありきで進んでるから凄い違和感
ついでに俺が好きなキャラクター、マルスや早苗さんが悪役扱いで少し泣けた
>>377 知ってるか? あの話、基本的にメインのオリキャラは敵二人しかいないんだぜ?
後は全部名前にX+アナグラムという何処かで聞いたことある法則で変えてオリ要素詰め込んでる
オリ要素が詰まりすぎなのと作者が中二過ぎるのとキャラがぶれ過ぎるせいで原型無いけど
まぁ、普通に出てる原作キャラも劣化が酷くて見れたもんじゃないが
はじめに、今日はあまり上品な話題でないことをご了承頂きたいのだが
(と、このように前置きすることが本当に免罪符になるのかも分からないが)
いわゆる「原作レイプ」という自虐表現がある
(正直自分はこの表現は好きではないが、慣用表現なのでここではこれを用いる)
しかし、「原作」を「レイプ」していると言っても、原作とは創作物であって
それ自体が物質的肉体や感情を有するわけではないから、これは紛れもない婉曲表現である
(もちろん、「非実在青少年」に感情の動静があると見做せば話は別だが、ここではそれに立ち入らない)
話は飛ぶが、レイプという暴力は何故卑劣であるのか?
ということの理由を以前人から聞かされたことがある
即ち、それは被害者が加害者の欲望に対し絶対的受け身であることを強制されるからである
つまり自分の持つ感情とか文脈とかそういったものを完全に潰されて
ただ相手のなすがままにされる、故にレイプは卑劣であるというのである
このような理解に基づき、真の意味での「原作レイプ」とは何かを考察する
前述したが「原作」それ自体は物理的にも精神的にも凌辱されていないのだから
ここに言う「原作」とは「それを目撃した者のイメージとしての原作」の言い換えである
ではそのような「原作」を「レイプされた」あるいは「汚された」と人が感じるのはどのような場合か?
性暴力としてのレイプは相手になされるがままであることを強要する暴力であると述べた
これを創作に置き換えてみると、
個々の視聴者にとっての原作のイメージを完全に度外視し、
「ぼくのかんがえたかっこいいすとーりー」を前面に押し出して、
見る側にそれの受容を強制する、
こういったときにそれを目撃した者はレイプ類似の暴力に晒されたような感覚に陥るのではないだろうか
話は長くなったが、要するに何が言いたいかといえば
「原作レイプと名乗るのはいいけど動画として評価されたいなら
せいぜいレイプAVレベルに留めておいた方が身のため世のため人のため、だよ。」
ということである
これを考えずに自分の表現したいことを一切客観視せず表現してしまうと
それは文字通りの「一人よがり」になりかねない
書き終わってから気づいたが
「真の意味」なんて言葉もあまり使うべきじゃなかったかもわからんね
まあ分かりやすくはなるからいいか
>>375 Oops...
しかし確認したけど「ツクール」で検索しても陰陽鉄引っかからなくね?
どっちにしろ一位がニコニコRPGで二位が東方LALだから間違ってたんだけど
382 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/24(水) 02:05:45 ID:SOJ4HIcL0
高橋邦子に続け
とりあえず、RPGツクールとか元ネタ作品以外に
なんかタグをつけようと思えるような内容にしろやとは思うな。
某ワールドみたいにネタが多すぎてタグに困る動画とまでは言わんが
面白い動画って大抵、内容に関する的確なタグがついてるもんだし。
内容が内容だけにスクリプト作者各位を批判していると受け取られかねないので
そのような意図は一切ないということを前置いた上で
皆が揃って同じスクリプトを使うから代わり映えがしない、という意見に補足して
使い方にも問題があるのではないかという感想を文章化してみる
戦闘中にメンバー交代を可能にするスクリプトがあるが、
大方の使い方を見る限り戦闘の緊張感を完全に削ぐような使い方しかされていないように思われる
あるいは戦闘が相当大味バランスになりがちとでも言えばよいか
ともかく強敵の条件が「死ぬ→下げる→蘇生」の繰り返しの頻度の高さで
決まるようになってしまっているのではないだろうか
これが完全アクティブタイムバトルというのならまた話は違ってくるのだろうが使われるのはデフォのターン制バトル
何より一体の敵相手に多勢に無勢みたいな真似を繰り返すのって演出的にもどーなの?って思ってしまうわけで
(確かにみんなでたたかってるんだー感は出るかもしれないけれど)
戦闘中の交代そのものが悪い、とは決して言うつもりはないが
それを制度として採用するなら例えばイベントでPT分断させることによって交代可能な人数を減らすとか
交代できるけれども敵が「交代なんぞ使ってんじゃねえ!」的凶悪カウンター行動を取るとか
そういう方向でもバランシングはいくらでもできると思うのだが…
>>384 まさに「とりあえず突っ込んだよー^^」のお手本みたいな感じだな
>>384 おもしろい=自由度が高い(必ずしもではない)
までは合ってるだろうけど、
自由度が高い=いろいろできる
って勘違いするとそうなるんだよなぁ
>>385 むしろ思うところがあるなら色々突っ込んで欲しいくらいだけどね
思い込みだろうが憶測だろうがとりあえず自分が思うことを書くだけ書いてみた上で
他の人がどう思ってるのか知りたいってのもあるし
分断→育成めんどい
カウンター→スクリプトいじらなきゃー
敷居が高くなるな
最近はどの動画も尺が軒並み20分前後だな
邦子シリーズも以前は10分前後が多かったんだけど
そういう腰据えて見るような作品が増えていく一方で
手軽に見られるものは減っていってるように思う
今じゃチートマスターくらいなもんか
Wikiの"ラウンジ系"の「〜〜やってみた」はあってよい項目なのだろうか。
毛色が違うと思う。
ところで
>>361の
>自分の作った作品の動画を自分でカット&早送りさせてる作者は
>見てる側がそれをどう感じているか一度自問した方がいい
は、カット&早送り推奨という意味で言ってるんですよね?
雑魚との戦闘シーンとかは同じようなものなら一度見れば十分ですし、
街中の移動とかを延々見てても無意味ですものね。
>>390 動画として視聴者に見せているわけだから見やすさは必要だね
雑魚戦が多いと見てるこっちも疲れるし
新しい敵とか変化があった戦闘(レベルアップとか)以外はカットしていいと思うよ
>>390 残念ながら(?)、「カット&早送り非推奨」の意図で言ってます
というか、カット&早送りさせるくらいだったら
最初からそうする必要がないようなものを作った方がいいという意
最も極端かつそれで成功した例が五三郎スタイル
破格にせよチートにせよ、あのシリーズは作者も公言しているが
動画で見せる部分しか作っておらず「ゲーム」としては完成させてなどいない
しかも動画の再生時間もほぼ全てが10分未満
それでも再生数が全部5ケタに達している理由は極めて単純で、
動画のほぼ全てが「見せ場」になるように作られているからにほかならない
かつ、視聴者からもそのスタイルが支持されているということは
自作ゲームの『純粋な実演動画』が実は求められているわけではないということの一つの証左にもなる
で、翻ってカット&早送りさせている動画の話になるわけだけれども
「雑魚戦が多い」というのは実は言い訳にはならない
これはシンボルエンカウントの場合であれば理由は深く考えずとも明らかだろう
必要最低限の回数だけ敵にぶつかりに行けば良いからだ
(回避に失敗しまくったならば撮り直せばいいだけの話)
更にこれはランダムエンカウントであっても例外とはならない
別に視聴者は「配布版のエンカウント率を動画で見たい」なんて思っていないのだから
動画上ではテンポを損ねないように確率を低めに設定すればよい
これに予想される反論としては、逆にせっかくデータベースで用意した敵や技が
披露されない可能性があるということがあるだろう
しかし対策の取り方はいくらだってある
一つは上手い具合に遭遇する敵の種類がバラけ、かつ新技を使ってくれるような動画が撮れるまでやり直すというゴリ押し
そしてもう一つは最初から見せ場を要所要所に配置してゲーム自体を作ってしまうという方法
前者はあえて説明する必要もないだろうから以下は後者だけ触れる
例えばシンボルエンカウントであれば、出現する敵のグループが固定のシンボルを何か所かに配置し
これだけに狙って接触するようにすれば同じ顔ぶれに何度も遭遇しない動画を撮ることは容易に可能
更にランダムエンカウントであっても、1マップの中にはエリアを設定することができるのだから
これを活用すれば1フロア内歩き回る間に全然違うメンツと遭遇するように調整することができる
もっと言ってしまえば、動画としてのテンポを突き詰めれば「偽装ランダムエンカウント」で演出することだってできるはず
つまり、ランダムエンカウントとして不自然とはならず、かつ歩き回るだけの簡単なお仕事と思われない間隔で
マップ上に透明の戦闘イベントを配置し、そしてランダムと思える範囲内で敵のグループをバラけさせて
これに意図的に接触しながら進んでいく動画を制作してしまうということだ
もちろんこれは作為的と思われる可能性もある諸刃の剣だが、極論を言えばこんな方法だってあり得るということが言いたい
また敵の技にしても、見た目も能力も同じ敵をあらかじめ二体用意しておいて
片方は特定ターンでのその技の使用優先度を100にして紛れ込ませておけば使いっぱぐれの防止だって簡単だ
…と、自分でもいささか極論に走りすぎたという自覚はあるけれども
いずれにせよ「動画として面白い作品」を作りたいのであれば単にツクールで作品作って自分で動かすのみならず
データベースそのものからして動画特化させていく方向で考えていった方が良いのではないだろうか?というのが一つの結論である
あと、戦闘カットの話ばかり長くなったけど実はそっちは半分どうでもよいと思っていて
むしろ早送りの方が問題は遥かに大きい
はっきり言ってしまえば、自分で作ったダンジョンを自分で撮影して自分で早送りしなければならないのであれば
それは「動画向けダンジョン」としては冗長ということだ
だからこそダンジョンの長さを思い切って短めに作って成功したニコニコRPGは先例として偉大だとも言いたいわけで
そこは「動画としてしか作っていない作品」と「配布まで考えてる作品」かの認識の違いじゃないかな
まあ、早送りは俺も好かないけどね
>>392 極論というより暴論だなぁ。
ひも解いて指摘するのに時間かかりそうだから後回しにするけど。
>>395 「配布まで考えてる作品」だとしても早送りやカットは必要。
要点だけを見てわかるのにアルタイムで延々移動とか雑魚戦してるのを見ても時間の無駄でしょう?
クリエイターや作業好きな人間の視点で
>早送りは俺も好かないけどね
と言ってるのなら救いがないからもう何も言わないけど。
一製作者として少しだけ…俺もちょっと暴論っぽいけど
>動画のほぼ全てが「見せ場」になるように作られているからにほかならない
世の中の名作、傑作と呼ばれるゲームでも、常に見せ場があるゲームなんてまず存在しない
そのやり方は「動画」だから通用するのであって、配布を考えた「ゲーム」では不可能だ
常に見せ場を作ろうと思うと、必然的にイベントシーンが主になり、RPGとしての部分が従になる
ぶっちゃけ、そんなゲームをやるのなら(作るのなら)、ムービーゲーをやってろって思う
無論、戦闘、戦闘また戦闘って感じのイベントを中心に組むのならムービーゲーって程でもないだろうけど、
正直それはそれでクドい。胸焼けしそうになる
>はっきり言ってしまえば、自分で作ったダンジョンを自分で撮影して自分で早送りしなければならないのであれば
>それは「動画向けダンジョン」としては冗長ということだ
それを言い出すと、コンシューマゲームのプレイ動画の否定にも繋がるのでは?
ついでに言うと、ニコニコRPGは「キャラの技が少ないのでマンネリ化を避ける」って意味でも短いダンジョンは合理的だったが、
配布前提だとあまりに短いダンジョンは正直言って拍子抜けする。これは(あくまで個人的には)動画でも同じだ
まあ、「動画上ではテンポを損ねないように確率を低めに設定すればよい」って意見には同意だな
DQ3ピラミッド的な演出(異常にエンカウント率が高い)があるのならともかくね
忘れてた、っつーか、何か文章がアレだな…
>それを言い出すと、コンシューマゲームのプレイ動画の否定にも繋がるのでは?
これは、「コンシューマゲームでも、道中にこれと言ったイベントが無くて早送りしたくなるようなダンジョンって結構あるよね」って話ね
実況ならともかく、ただのプレイ動画だと場合によっては早送りしてるけど、それも否定するのかな? と思う
それこそ、傑作ゲームでもそういうダンジョンは割とあるだろうしさ
>>396 別に俺はカットがダメなんて言ってないぜ?
>>392の極端な理論における「動画としてのゲーム」の理屈と
>>391みたいな「配布前提のゲーム」の認識の違いだなって言ってるのさ
>>396 むしろ配布前提だからこそカットは必要だな
戦闘を飛ばしたとしても視聴者が大体のエンカウント率を理解できるし
ただ、戦闘の早送りをするくらいならカットしちゃえよって思うし
ダンジョンの攻略はちゃんと見たいから早送りしてほしくないな
連投スマンかった
>>400 つまり、戦闘カットは可でダンジョン攻略カットは不可って事か
邦子シリーズみたいなMADに近い性質を持った動画と、配布前提ゲームのプレイ動画に近い性質を持った動画を
同じ土俵で語ること自体がナンセンスなのかねえ
急にスレに勢いが出てきたな。
>>371 同士…あれ良いよね、ドット絵がよく動いて。
顔グラとか一枚絵とか自分で描いてるのもナイスだし。
テイルズほとんどプレイしてる身としては
誰が出るのか楽しみで仕方が無い。
技をどう再現してくるかとか。
そういや五三朗や高橋邦子以外で「見るゲ」作る人居ないな、
配布しない前提で作るならそっちのがデータベースとか作らずに済むから楽だと思うんだがなぁ、
ダンジョンとか町の全体とか、配布しないならただの面倒にしかならないだろうに
405 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/29(月) 23:53:33 ID:R1wZTAyk0
早送り駄目だと!?
つまり高橋邦子のように戦闘は1ターンで終わらせろということか!?
>>404 長期で投降していた先人にあこがれてツクール始めるうp主が多いからだと思われ
このスレでも何度も言われてることだけど初心者は一度オリジナルの短編作ってツクールの初心者スレにでも投降するといいと思う
動画にはしてないけど、身内ネタギッシリの中編完成まで1年ちょい掛かったよ、俺・・・
そのうち4〜5ヶ月くらいは少し飽きて全く弄ってない時期もあったけど
ゲーム作って動画上げてる人たちの心の中で先にあるのは
「動画を視てもらいたい」なのか
「ゲームを遊んでもらいたい」なのか
一体どっちなのか聞いてみたい
>>408 俺の場合は後者、正直ニコニコにプレイ動画上げたほうがVectorやふりーむに投稿するより
手っ取り早くかつ楽にゲームを見てもらう&プレイしてもらう事ができて、更に動画のコメントで感想も貰える
いい評価はいい評価で見ていて嬉しいし、悪い評価は次回作を作るときの参考になってくれる
あくまで自分のイメージとして現状の問題点を考えてみる
よって完全に主観的意見であり誤謬も多々あるだろうがとりあえず書くだけ書いてみる
409の言うようなスタンスで動画作成に臨むとして、
ニコニコ動画に上げることがメリットになる場合とならない場合があると思われる
前者の最たる例は青鬼(最初上げてたのが作者だったかもう覚えてないけど)
あれは動画を上げることによって作品の雰囲気を手っ取り早く伝えることができ、
またそのインパクトの強烈さから多くの者の関心を引いたわけだが、
それ以上に重要なのは、動画を見たからといってプレイ意欲が下がる類の作品ではない、ということである
見た人に「プレイさせたい」と思わせることを主眼に置く場合、
動画を見たらそれで満足するようなものであれば、これは完全に目的を阻害する
この点青鬼について重要なのはイベントその他諸々ではなく
あくまで逃走過程を自分で体感するということであるので
別にクリアシーンまで見てしまったところでそれは大した問題とはならないのである
(もちろん「一見さん」もそれなりの数がいるだろうが、その場合であっても
プレイした上での感想レス等が期待できない層からも一言二言なりコメントが得られる可能性があると考えれば
意見の聴集という目的にはやはり資するものだといえよう)
問題は後者なのだが、これは二次創作系の大多数、
というかもしかすると全ての作品のことである
東方なら東方なり、ブロントさんならブロントさんなり、電磁砲なら電磁砲なり、
キャラを前面に押し出して作品を構築している場合
当然のことながらキャラ目当てで見に来る人の数は相当数発生することになる
…のだが、果たしてこのような層の中で動画を一通り見終わった後で
更に自分で一から遊びなおすだけのモチベーションを保っているのは何割くらいいるのだろうか?
ただでさえ近年は商用ゲームでさえ攻略wikiを見て最適解だけ調べて
ベストEndルート一周で満足されてしまうと言われているこのご時世に、
一度見たストーリーを、しかもお目当てのシーンをお手軽に見直せる動画で見てしまった後に、
わざわざ自分でLv上げしながら最後まで遊ぼうと考える人が過半数を占めてくれるほどに
今の時代における娯楽の「使い捨て」傾向は生半可ではないと思うわけで、
こうした現実を踏まえた上で作品を展開していかないと空回りするだけであろう
まして、「やるゲ」として世に公開して評価を受けようとするのであれば
ライバルとしてらんだむダンジョンなどに直接真っ向勝負を挑まなければならない
であるのに、同じ土俵についているのにスクリプトは同じ、
ビジュアル面もみんなアニメのキャプチャから物故抜くから結局同じで
違いといったらストーリーくらいなもんです、だけど動画で全部見せちゃいました、
っていう他人の褌を使いまわした上に奥の手すら手前に引き出された状態で
果たしてまともに相撲がとれるものだろうか?と。
それだったら最初っから「一回限りの商品」であることを真っ向から受け止めて、
その上で「動画で魅せる」ことにもっと心血注いだ方が
手っ取り早くみんなからチヤホヤしてもらえるだろうに、
というところに現状では色々ともどかしさを感じたりもするのである
>>411を読んで思ったんだけど(やるゲの場合)
ラスト間近で、誤ってセーブデータを削除してしまって
やる気を無くして「この動画はここまでです すみません」
っていう演技をするってのはどうだろうか?www
動画的に「メシウマ」「pgr」になればいいけど、
あまりに白々しかったら反感買うだけかな^^;
>>412 作者なんだからセーブデータ消えても
消えた場所をスタートポイントにするなりできるんだから
その言い訳はおかしい。
素直に続きはプレイ汁って言えばいいがな
創作なんざ独創性をいかに出すかが勝負なのに
誰彼もその手間を惜しんでしまうようじゃ
そりゃ「衰退」したとか言われるよなぁ…
俺は見てて楽しいと思ったり、実際にやってみたいと思える動画があればそれでいいけどなー
独自性がないと他の動画でもいいって話になり、別のもっとクオリティの高い動画とかに流れて戻って来ないだろうし
かといって独自性なんて手軽に生み出せるモノでもないし、頑張って作ったそれも二番煎じだったりする事もある
独自性を生み出せたとしても客層に合わなければ意味がなく、その独自性を維持するのに手間がかかる場合投稿ペースが落ちる。
難しいね、本当に。まあ自分なりに工夫して頑張るっきゃねーわな
作品の質が多少悪くても、やっぱ「定期更新」ってのはシリーズモノをやる上で大きなアドバンテージになるよ。
見てもらう事自体が目的であれば、週一ぐらいのペースで新作出してれば付いた客は離れない。