1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
底辺Pとかつて底辺だったPが、SRS(自作の晒し)を待ちながら
切磋琢磨しつつ、相談や雑談などをするスレです。
●SRS時の注意事項
【完成版のSRS】
・確認のため「SRS」タグをロックする or 投稿者コメントで「SRS」と明記する
・動画タイトルもURLと併せて書き込む
・作品のウリ・アピール点や苦労したポイント等の一言も
(一言があるとないとでは、見る側の視点もより差が出ます。
「感想を聞きたい」「フルボッコ希望」のみは避けましょう)
【未完成版のSRS】
・指摘を希望する具体的なポイントを書き添える
(例:「〜な感じにしたいけど、これでどう?」「シンクロはどうですか?」
これがないと完成部分と未完成部分が判りにくいので、ボッコが
困難になったり的外れになってしまいます)
●ボッコ側の注意事項
・SRS中は雑談中でも一言でいいのでボッコしましょう
(決死の覚悟のSRSをスルーされたら、その人は今後SRSしなくなるかも……)
・動画に直接批評コメントは残さない
(その動画を見る他の視聴者さんがコメントを付けづらくなります)
■前スレ
【ニコニコ】底辺Pの集い86【アイドルマスター】
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1248089353/ 新スレは
>>970の人。テンプレ置き場↓
http://www41.atwiki.jp/nicomasmaking/pages/25.html
■一概に底辺といっても様々
思考的底辺
ランキング的底辺
技術的底辺
センス的底辺
ジャンル的底辺
人的底辺
金的底辺
時間的底辺
再生数の一面だけを見て、底辺だの底辺じゃないだのの議論は、
過去スレでさんざんループして荒れるので控えましょう。
勿論、見る側もスルーしましょう。スレタイ論議も同様です。
□底辺スレの定義などについて議論したい人は
ニコマス議論隔離スレにどうぞ。
■雑談寄りのスレ
【ニコニコ】 アイドルマスターMAD制作者の集い9 【THE iDOLM@STER】
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1269524323/
いったい何事だったんだ……
Swimming In Love/ナツキ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10175400 自張りです、PVとしては処女作になります。
ギタドラV4のSwimming In Loveを真に踊ってもらいました。
テンポ合わせに気をつけました。
BB使っての演出であるとかそういったことについて
何をしたらいいのか全くわからないので、
指針など教えていただけると助かります。
>>10 リズムをとるタイミングはいいと思う
演出については、ちょっと漠然としすぎてて答えづらいな
基本は表現したいものに対し、足りないものを強調する目的で入れることになる…かな?
詩の内容や雰囲気等…それが全てではないけど
技術的には、編集ソフトの他にNiVE・AE等のソフトを用意し、
Gimp・PhotoshopやInkspace・Illustratorみたいなソフトで素材を作り、
それをAE等であわせて演出を作るというケースが一番ポピュラー
最近は3Dソフトもコレに混じる
ただ細かいことは見て盗む、考えて工夫する
自分もそうだったし、これが一番の指針かも知れない
「CMやポスターを見る目が変わる」という人は結構多いよ
>>10 速さは合ってそう。
小節の頭はドラムで取った方が良いような気がする。
演出は最後に入れてる一枚絵をこだわる所から始めてみたら良いと思う。
>>10 シンクロはいいと思う。少なくとも自分のデビューよりはw
ダンス変更が1:35のように目立ちすぎちゃってるから曲の節目を狙って変更するといいと思う。
演出だけれど、まず自分がなにをやりたいかをしっかりと決める。
絵コンテ書いてもいいし、タイムラインで書いてもいい。
その上でそれをやるのには何が必要かってのを考える、ってのが定型かな。
・・・でも最初はあんまがんばりすぎず、例えばかわいい歌詞表示にするとか、色調いじるとか、簡単なところから手を出すといいと思うよ。
>>10 テンポ合わせ、ばっちりだと思いますよ。
指針としては13さんと同意見で何を見せたいか、
山場を作ったらいいような気がします。
自分なら演出として、
@曲に合わせて1:10ぐらいからゲームの海辺ビーチ?の回想シーンを入れる。
A上記時にモノクロで口パク無しの踊りを置いておく。
B曲の真ん中辺りで踊りのスローを入れて、緩急をつける
C絵が描けるなら、どこかに一枚絵を挿入
ぐらいを追加するかなぁと思います。
お互い頑張りましょう!
リズムばっちりだと思います。
過去にアップされている、BB抜きの動画を見る限り、
抜き方等は分かっていると思います、(はず)
抜いた後の演出は、自分で見て学ぶほうが良いかと思います。
最近は、生放送で動画リクエスト放送が盛んですので、
アイドルマスター総合コミュに入って、
生放送を見て見る、もしくはアーカイブから放送を見てはどうでしょう。
大量に動画を見続けると、何かが分かるかも・・・
もしくは週マスを見て、気に入った動画があったら、元動画を見て見る、とか
アドバイスありがとうございます!
山場、緩急、そのあたりを次回作では活かせればと思います。
AE値下げだって
ここでAEとかの話が普通にされるようになって
もう初心者にはニコニコ向けの動画作成なんて無理だと感じ始めた
何この「あって当たり前」な感覚
AEがあれば表現の幅が広がる、手間が省けるってだけで、別になくてもいくらでもいい作品は作れる。
有名Pでも持ってない人結構いるよ。それこそPEとかVSで頑張ってる人もいる。
>>18 AEなんて使いこなせない者にとっちゃ、エフェクトの一つくらいに過ぎんぞ。
で、たいがいは持ってるだけで使いこなせてない。
>>18 そう理由つけて諦めれば、これ以上努力しなくてもいいもんね
楽よね、いじけキャラ!
でも努力しないヤツは底辺Pじゃないからスレ違いだな
PE、キャプボも3000円で買ったアナログのやつで2年以上やってるけどw
ま、しょせんたかが遊びだし、これだけでも楽しめる
動画を作ったりするにはノートじゃなくてデスクトップじゃないと難しいのですかね?
>>23 ノートでも可能だけど、一番のネックは素材となる動画をHD画質で取り込むことが困難なこと
>>25 HDDの転送量が足りなくて取り込めないこともあるそうな
AEとかよりPC環境整える方が先
素材の良し悪しで雲泥の差がある
ソフト面は工夫次第でカバーできるが、
ハード面は機材が無ければどうしようもないね
技術部の人なら別だが…
BBの色抜きで、どうしてもキャラ輪郭の青が綺麗に消えないんですが、
カラーキー以外で何かエフェクトが必要なんでしょうか?
あと、自作ステージにキャラの影を落としてる方っていうのは、どうやってるんでしょう?
黒塗りを反転して透過させた3Dレイヤーなどを、手作業で合わせているんでしょうか?
>>28 最終的にはグレーをらくさんPのツールでアルファ抜きとか。
というか、何のツールで何でやってるのか情報が無さ過ぎるので
みんなエスパーしないと答えられないかと。
あと、wikiに情報は古いけど多少まとめてあるので、目を通して
欲しい。
NiVEなら半透明キーを使えばきれいに抜ける
色指定はデフォルトのままでいい
>>28 >>29 確かに何も書いてませんでした、すいませんでした。
ツールはAEprofessionalの6.5でした。keylightで消して、プレビューでは
上手くいってたんですが、書き出したものがキャラの輪郭が荒れていて、
方法が違うのかと思って聞かせてもらったんですが、レンダリングの
問題でした。
ご回答ホントにありがとうございます
6.5からの古参が陥る単純な罠ってなんだろう
そしてそんな古参が影程度につまづくってのはどうなんだろう
そこは突っ込んじゃ駄目なのだろうか
AviUtl拡張編集プラグインに、影を付ける機能が追加されたらしいよー
参考:sm10307347、sm10317066
---
AviUtl本体を99i5にしたら、aviutl.exeから「春香かわいいよ春香」が消えててショックだった・・・
>>32 古いソフトを中古で買ったり借りたりというのもあるから、
古参とも限らないような。
俺も最近PrePro2借りたりFlash8をヤフオクで買ったりしたし。
あ、譲渡手続き終わらせてないの思い出した。
てか6.5にkeylightってバンドルされてたっけ?
>>35 6.5は別CDについてた
ちなみに6.5まではシリアル入れるだけでアクチ不要
BBコマンド改って言うのかな
一回ダッシュボードに戻る奴でキャプる
コレが重要
スピルサブレッション使えればそれでもいい
キラッ☆と人差し指と中指をキラッとするアクションはどの曲のダンスでしょうか
>>39 質問があいまいなのでエスパー気味にw
シャニスマのどこかに似たような振りはあるよ。
ただ手の形は違うから再現MADとかするなら書いたりする必要があるよ。
じふーPのあれは手書き+合成だと思うけど。
体がマイベスの振り向きで手を書いたんじゃないかなぁ
サイネリア、サイネリアをつかう
GoMyWay!!のこの部分かと思ったけど違うのか?
千早・美希・真_REDZONE
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10413760 自分のプレイ動画から公式曲以外でMADを作るの初めてです
カメラワークとシンクロには力入れました
自分としては
全体を見せたい時はlongで
振りを体全体ではっきりと見せたいときはmidで
表情を見せたいときはupで
というように使い分けて撮影しました
特に前半のキャラの立ち位置が変わるシーンとラスト千早のupが見せ場です
演出も音に合わせてところどころ入れてみましたが、うまく疾走感が伝わっているでしょうか?
見にくいとことかあったら指摘してもらいたいです
>>44 色々工夫が見られていいカンジなMADだと思うな
個人的な意見を申せば
【 人 】←画面 (1カット)
【 人 】 (2カット)
【 人 】 (3カット)
みたいなアングルの変わらない高速切り替えは、
目の負担の割にあんまり変化でないと思うから自分はやらない
最低でもアングルを変えたり、
【 人 】←画面 (1カット)
【人 】 (2カット)
【 人 】 (3カット)
みたいにレイアウトを変えたり、
色を変えたりして変化出すかな
48 :
44:2010/04/17(土) 20:34:35 ID:sWwNznmB0
アドバイスありがとうございます
私はBPMでは合わせずに振りの勢いと表情でダンスを選んでフレーム数で合わせているので、
多少違和感があるかもしれません
シンクロは本当に好みだと思いますが、多くの人に受け入れてもらえるためにも
今後はBPMも参考にしたいと思います
あと余談ですが、EDIT画面を出したのは美希を脱がせたかっただけです
しかし、結果的に緩急が付いてよかったです
それでは、失礼します
アイマスMAD作成にあたってPCスペックの相談をしたいのですが
ここだとスレチになってしまいますか?
いいんでないかい?
昔はハード的相談も結構あったよ。
51 :
49:2010/04/21(水) 00:32:13 ID:55BeW8bO0
ありがとうございます。
現状のスペックを晒しますと、
CPU:Athlon64 X2 Dual Core 3800+
メモリ:2G
グラボ:GeForce 7600 GS
HDD:150G
このような状態です。
ここにHDDの増設とキャプチャーボードの購入を考えているのですが、
このスペックでの作成はきついでしょうか?
きついようならしばらく金をためて↓あたりを考えようかと思っています。
ttp://kakaku.com/item/K0000091535/ 何かアドバイス等あればよろしくおねがいします
正直全体的につらいと思う。どんなソフトを使おうとしてるかがわからないけど、ハイエンドソフトは動かなそう。
キャプチャをかなりの高画質でやりたいなら、できあいじゃなくて自作かBTOを奨めるなあ。
キャプチャには動作の速いHDDが必要だし、場合によってはRAIDを組まないといけない。そうすると、RAID対応のママンとかも必要になるしね。
そのスペックでがんばるなら、HDDとメモリだけでも増設したら?
どっちとも増設しとくと色々と捗るぞ。
PC新しくしたら再利用できるし。
ニコでやるならSDキャプでもいけるし、んなハイスペックにこだわらなくても
まぁ、HDDは新しい方がいい
余裕があるなら、CPUフェノムにするとレンダリングとか速い
>>51 とりあえずキャプボとHDDじゃない?
編集はフリーソフトでなんとかなっても、自由な素材の確保には自キャプ必須だし。
参考までに自分は、Intensity Pro+くすのきキャプでUT圧縮で取り込むとダンス1本2ギガでコミュが5ギガ超えです。
無圧縮で取り込みたいとかなると、RAIDは必須ですね
>>51 どんなもの作りたいかにもよるんじゃないかな〜。あとソフトか。
比較的簡単なシンクロダンス動画なら、とりあえず素材ぶち込むHDDと最低限動画編集ソフトが動く環境があればなんとかなる。
PEを使うならスペックには余裕を持っておくことを薦める。よくフリーズするからな。
あとは↑で言われてるように、自由かつ高画質な素材使いたいならキャプボとHDDは必須。今なら両方合わせて3万くらいかな?
自分の一つ前の環境だと、
Pen4(3G)、メモリ4G、HDDはオンボードのRAID、キャプボPV4
これで、HD無圧縮で取り込むと1分位でキャプのソフトが落ちた。
何回か分けて取り込んだりしたなあ。
編集はPremiere CS3使ってたが、そっちで不便を感じた事はなかった。
今のパーツで激安PC組めば、これより性能的には良いのができそうな気がするけど…。
HDDとメモリたくさん積んでおけばなんとかなる気もする。
57 :
49:2010/04/21(水) 12:08:57 ID:55BeW8bO0
皆さんありがとうございます。
HDDは既に要領がきついので増設はする予定です。
使用ソフトはまだ決めかねてますがNiVEやAviUtlでやってみて、
いずれPEとかでもやりたいと思ってます。
とりあえずHDDとキャプチャーボード、メモリを購入して素材を集めつつ
PCの新規購入orCPU等のグレードアップを考えようと思います。
HDDは積める限り積んどいた方がいい。500Gとかだとすぐいっぱいになる。
RAID1TB(500GB x 2)
保存用2TB(1TB x 2)
バックアップ3TB(1TB x 3)
これだけあれば最強だな。
まあないんだけど。
ペンティアム4、メモリ2G、グラボDirectX9.0世代でもまぁ動画は作れる。
俺がそうだし。
ただ、レンダリング、エンコード、ファイル操作、プレビュー、各種操作もろもろ、とてもストレスがたまる事は覚悟せよ。
AEとかNiVEなんてリアルタイムプレビューとかこの環境だと無理。
2コア以上のCPUだとかなり楽になるみたい。
>>60 Core 2 DuoからCore i7に変えただけでも笑える程操作が軽くなってエンコが早くなったからねえ
気軽に色々試せるし、試しの出力も早いから気分的にえらく楽になった
ある程度のPC能力があると精神的にも楽
CPU換装するとママン変えないといけないこともあるからなあ。
HDD、メモリ増設だったら2万あればおつりくるけど。
SSDか10000rpmのHDDが星井
10000rpmなんてあるのか?
ソフトが安定する程度のメモリ、素材溜め込めるHDD容量を確保した上で、
予算の許す限り高速CPUを積む。
raidやssdでの速度強化はその後でいいかな。
PV4つかってるんだけど、素材取りに使うHDDってOS入ってない奴にするべき?
まあキャプチャで書き込むとかなり荒い使い方になるから
落ちまくったりするとダメージがあるかも
>>66 基本的にデータのドライブはOSのとは分けた方が安心。
俺の場合さらに、キャプチャ用はパーテーション切って早い方の
100Gほどだけを専用に使ってる。撮り終わったらすぐ移動して、
なるべく空にしておけば、断片化も置きにくいし。
今時の500Gプラッタで7200rpmのHDD買えば無圧縮キャプじゃなければraidなんて要らない
内周でもドロップせずにキャプチャできる
>>70 CPUをアスロン64x2からフェノム2クアッドに変えたら(クロックは同じ3.2G)
時々ドロップアウトしてたのが無くなったな
72 :
65:2010/04/26(月) 17:06:29 ID:JqOSh/K10
>>63 10000rpmあった。高いw
あと、このスレ見てる人でWDの可変回転のHDD買おうとしている人がいたらやめとけ。
5400rpm-7200rpmの可変回転数を謳っているが実質この2つの間ぐらいの回転数らしい。その上ベンチマークでは5400rpmより劣るとか・・・
73 :
65:2010/04/26(月) 17:09:16 ID:JqOSh/K10
規制解除来てたら次の動画は千早いじめ
投稿して気付いたが
今はもう黒ベタの新婚さんネタなんて通じなかったんだね...
ソロアピールって20種類もあったんだなあ
ウィンクしてるアピール右と左で合計40個集めるのは流石にちょっと疲れた
ウィンクアピールは途中からウィンクするんじゃなくて
最初からウィンクしたままポーズを取る
そこが少し不自然に見えたり
……さぁ、ウィンクなしアピール20個集める作業に戻るんだw
アピールした時点で表情が固定されちゃうからね
アピール中は瞬きもしないのでウィンク"したまま"じゃなくてウィンク"しながら”アピールは出来ないんだよね
ウィンクなしなら狙ってアピールする必要がないからまだ楽‥‥だけどもうやらんw
カクテル見てあまりのレベルの違いに失望した!!
>>79 その人たちのデビュー作見てみな
誰でも最初っからすごかった人ばかりじゃない.
(凄かった人もいるけどw)
今回は結構ベテランが固まってるから、特にそう感じるかもしれないけど。
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/04(火) 10:37:26 ID:Qd8OSei00
USBメモリって同じディレクトリに100個ぐらいしかファイルを入れられなかったんですけど
SSDってそういう制限とかってあるんでしょうか?
ゴメン・・・ミスった or2
>>79 最初は再生数1000前後だったけど、努力し続けてカクテル参加するだけの技量を手に入れた奴だっているんだぜ。
俺も今は底辺だが、努力が報われる日を信じて頑張って作り続けてるよ。
いつになるかわからんがな
つーか今回のカクテルは(元)底辺スレ住民結構居たぞ
古い人達メインだったから実感しづらいかもしれんが
アイドルとお題を決めて、それでMAD作るって方向性とは合わない
そんな俺はカクテル興味ないわ
確かにカクテルは祭りとしての規模も大きいけど、
持ち上げすぎな気が
前半部分は俺も同意するが。興味の無いテーマで興味のないアイドルでMADつくろうとしても気合入らないし。
あくまでもお祭りだから、参加したい奴が参加すればいいし、みてて面白いと思ったら褒め称えればいい。
俺は参加申し込みしなかったけど、見てて面白かったぞ。
俺もカクテルは見てないな。
毛嫌いしてるわけでもないけど、数あるイベントの中でもコンセプトがあまりしっくりこないから。
そのうちまとめてみようかなとは思ってるけど。力作多いみたいだし。
うちらもそろそろ次の底'z考えるか
底'zなつかしすぎる
B'zやっちゃったから次はTMNとか。
底MNじゃおかしいか?
そんなとこより問題はどれだけ集まるかだが
底'zってもう三年前なんだな・・・
ガタッ
パワーポイント万能説
パワーポイントのスライドが作れる技量があれば
Aviutlの拡張編集は容易ではないだろうか
ヒント:参考文献の質と量
ミッション:パワーポイントでノベマス作る
趣味で遊んでる時に仕事の話とかすんな!
ニコマスは仕事w
ニコマスが仕事になったら逃げ場がなくなるわ・・・
>>100 リアル世界でも逃げ場なくすタイプだからちょっと気をつけろ。
どこにでも逃げ場はある。
エクセルでPV作った人はいたなw
MAD作り始めてから仕事で作る文書とかスライドとかも凝るようになってきた
このスレ事務職多いなw
PC全然使わない職種、プライベートでしかPC使わない俺マイノリティ
R&Dでもスライドまみれの生活なんだぜ...
いま春香のネクサスカジュアルで作ってるんだが
どうしてもホメ春香連想してしまって本腰入れれないわ
>>107 ホメ春香の方が一般受けって意味では伸びるかもねw
しかしこの過疎っぷりはひどいな。
SRSもパッタリ無くなったし
キャプボ壊れちゃったからなー
じゃぁ、SRSの為に1本作るかな
まとまった時間が欲しい。
GWは体壊してたし、次はいつかな。
113 :
111:2010/05/24(月) 01:19:06 ID:d1k3ZRhn0
そういうのもあるのか
115 :
111:2010/05/24(月) 07:29:39 ID:d1k3ZRhn0
朝見直したら
かなり微妙だったので削除しました。
ご視聴ありがとうございました。
ここってスペッコ相談しても・・・いいんだよね?
流石に何世代も前のPCではきついんで思い切って自作しようと思うんだが
CPUをフェノム2X4がアスロン2X4で悩んでるんだ。3次キャッシュの有無ってキャプやエンコに関係あるかな?
>>116 CPUよりHDDとキャプボに金積んだ方がいいよ。
ありがとう!
CPUはアスロンにしてHDDに突っ込みます!
キャプボはモンペケ2を狙っております。HDMI対応っちゅーことらしいけど、どこまで綺麗になるだろうか?
>>119 買い換え前がD4キャプなら大差はないと思った方がいい。
買い換え前がS端子とかならかなり綺麗になる。
ただし、箱◯本体がHDMI出力対応しているかが問題。
最近のアーケードとかじゃないと対応してないので、宝の
持ち腐れにならないよう注意すべし。
実際のとこ、キャプはコマ落ちしなければいいだけだし、エンコ速度だって
制作時間の中では誤差の範囲。
だからHDD容量を増やした方がトータルでの効率は上がるよね。
レンダリング時間がかかるようなの作るとか、複雑な処理をリアルタイム
で見たい、とかならまた別だけど。
>>121 同意。
あ、ちなみにD4キャプするならRAID0組んだ方がコマ落ち対策
できて安心だと思う。
今のマザボならオンボードでRAIDあるっしょ。
>>121-122 大容量のHDDを酷使する使い方が多いし、バックアップ系にも金かけた方が絶対にいいと思う。
半年分の作った物とか、キャプった動画とか全部道連れにHDDが逝っちまった俺、マジで涙目。
すごい参考になったぜ
モンペケiでとどめておいてその分HDDに回しとくわ・・・
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/26(水) 19:00:55 ID:S3KNyd5N0
雪歩以外のキャラ=ゴミ
正統派美少女で誰からも愛されるのは雪歩だけ
よって雪歩以外で動画をつくる奴はゴミ
徹底的にぶったたく動画なら許す
sm683164
>>124 予算の関係もあるだろうが、少しがんばってIntensityProに
したほうがいいと思うよ。
GeForce
素材の使用に関しての質問です。
>>2のimas only uploaderですが、
ここにUPされている画像は全て素材として
使っていいと解釈していいのでしょうか。
自炊ではなく、他のサイトから取ってきてUPしている可能性もあるので
その境が分かりません。
マスロダはアイマススレ全般が使うアイマス専用のアップローダーだからね
二次創作絵もたくさんあるから、なんでもかんでも素材として使うのはまずいと思う
ただ、アイマス関係ならかなりの数があるから公式絵を探したりするのに使ったらいいと思うよー
ジャケ絵とかを探してるなら米アイマスwikiとかもおすすめですよ、おすすめ!
MADなんだから何でもいいだろ、なら使えばいいけど
他のサイトから取ってきてUPしてるのを使わないポリシーなら使っちゃダメだ
純粋に他の人が自炊したものならいいってのもよーわからんす
おっと追記
キャプチャされたものに関しても、動画のための素材じゃなく、キャプりたいからキャプったってのも多いから
素材とは言えないかも
公式絵を探すか、自分のを取り敢えずアップしたいときに使えばいいと思うよ
MADなんだからいいと思うけどな
ただ明らかに他のPの画とかの転載物は避けるけど
まあ、自己判断ってところかな?
主義によりけりかな
135 :
129:2010/05/28(金) 00:21:18 ID:TNyUEXEp0
>>130-134 公式絵なら躊躇なく使うつもりです。
二次創作絵を使いたいのですが、
作者が素材として使って問題ないとUPしているのか否かの判断ができないのです。
専用のUPローだなので大丈夫かなとは思うのですが、
中にはかなり手が込んだイラストがあります。
それを見ると素材ではなく、HPにイラストとして展示する意図があるのでは・・・と思えるんです。
つまり、HPを見た人が、その絵を保存し、勝手にUPローダにUPしているのではとも思えます。
なのでUPローだの絵を素材として利用した際、本来の作者の意向と異なるとまずいことになります。
(無断転載禁止とか) 動画作った後に何か言われるのは嫌なので・・・。
結論として私が聞きたかったのは「作者の意思」なんです。
UPローダからはそれが読み取れませんよね・・・。
素材利用可か否か、も勿論、自炊なのか、他サイトからの転載なのか。
手が込んだ絵ほど素材として使いたいと思うのは私だけではないと思うのですが、
完成度が高い絵ほど転載の可能性が高いのでは、と思えるんです。
UPローだの絵を使ってる人はどのように判断しているのでしょうか。
ほとんどどっかからの転載だ
気になるならあきらめよう
>>135 絵師に直接聞け。無理なら自分で考えろ。
自分の意思の是非を聞くのは構わないけど、判断まで他者に委ねる聞き方はするな。
「自分の判断に責任を持て」という言葉は、本来こういう事だ。
大体の作品はpixivから来たもんだ
pixiv探しても作者が分からなかったら本スレでさり気なく聞くと誰かが答えてくれるかもしれない
意思を尊重する気があるなら
pixivで気に入った絵を見つけて交渉すればよっぽど早いと思うが
使用おkですよの二次創作絵はpixivの「祭使用可」だっけか
pixivからだったんですね。
そうと分かれば作者に直接聞けるので解決ですね。
元の公開場所があったなんて知らなかったもので・・・。
失礼おば。
なんで二次創作がOKで三次創作がNGなのかわからん
一般公開した時点ですでに同人とかのアングラでネタや素材になるのはあたりまえ
SRSさせていただきます。
【アイドルマスター】こどものせかい【春香】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10677586 見ていただきたい点として、
1.白からのフェードイン、白へのフェードアウトを多用してしまったのですが、気にならないか。
2.シンクロはどうか。
3.色調が目に痛くないか。
があります。
以前アングラ臭がすると言われたことがあります。
同じ感想をもった方がいらしたら、どの辺でそう思ったか教えていただきたいです。
せっかくのSRSが来ているのに放置とかがまんならん
そんなわけで、見た感想
1.特に気になりません
2.ここの部位は特に気になりませんが、違うダンスをつないだところのつなぎ目がちょっと不自然かも
3.目に痛くはありません。というより、曲がゆったりしているうえに、ソフトブラー?がかかっているせいか、
逆に眠くなりましたw
ソフトな曲で長い動画だと、どうしても途中で飽きてくるので(最近のPVだと2〜3分のものが圧倒的に多いし)、
飽きさせない工夫を盛り込むほうがいいかと思います。
あと、気になったところといえば、0:50からはじまる、実写背景と春香静止画ですが、実写が高解像度、
春香が低解像度でちょっとなじんでないかな、と思いました。また、文字がちょっと見づらいので、フォントの
色を工夫してみたほうがいいように思います(影とか白縁取りとか)。
最後に、これは演出の一つだろうとは思うのですが、低解像度春香については僕的には???でした。
以上です
>>141 二次創作と三次創作では、元ネタの知名度が違う
二次創作を一次創作(?)と勘違いすることはねーもん
「これは三次創作ですよ、ここが二次創作元です」と断ってやるなら大差無いがな
それ以上のモラルとか是非とか語って格好付けたいならぎろかくでどうぞ
>>142 上下の黒枠くらいは維持してもいいと思う
デフォステージのダンスパートと静止画+実写パートとが繋がるとギャップがデカイ
流れがブツリと切れる
これはこれで味はあるんだけどな
>142
新作待ってました。
1,2,3とも特に気になる点はなかったですよ。
「雨の日」もそうでしたけど、静止画がアングラ臭漂っているのかなぁ。
個人的に好きですけど。
次回作も期待しています。頑張ってください。
148 :
142:2010/05/31(月) 22:52:41 ID:sqaLWYkC0
皆様ありがとうございます。
静止画に関しては、自分でももう少し試行錯誤できたのではないかと思っていました。
フォントの話など参考にしてみます。
静止画のサイズの件は全く意識してませんでした。
今後意識して作ってみます。
眠くなってしまうのは申し訳ないw
構成頑張りますw
その他諸々、すべて参考になります。
応援の言葉、有り難いです。
励みにいたします。
規制解除できたかなっと・
>>142 1. 特に気になりはしませんでした。
2. しっとりしててよかったです。特に違和感あるところもありませんでした。
3. 全体的な色調は問題ないですが、やはり実写に入ると緑が強すぎかも。
全体を通して雰囲気は凄くよかったんだけど、やっぱ実写のところが気になる。
コンセプトにけちをつける気はないんだけどやっぱ浮いちゃってる。
提案としては:
・背景として実写素材を使用して自然な合成をめざす。
(例:山道で踊る春香さん)
・実写素材をアイマス動画の方まで落として使う。
(例:絵画風に加工した写真をカットインで使う)
前者はアイマス動画の画質とかが必要だから借り物Pさんには少し難しいかも。
>>142 規制解除されたので
1:多用自体は気にならないのですが、「ダンス繋がらないんだろうな」とは思いました。
2:38付近などはできれば絵があったほうがいいと思います。
2:この曲はシンクロ難しそうですが、ほぼ違和感ないです
しかし、もう少し緩急をつけられると全体的に引き締まると思います。
3:目は大丈夫でした。
151 :
142:2010/06/06(日) 20:22:03 ID:yQ0JM+3KO
携帯からですみません。
やはり静止画は皆さんの印象に残るようで(悪い意味でも)
当初の意図ととしては解像度を下げた春香さんが先にありました。
ただ下げるにしてももっとブラーをかけるとか背景の解像度も下げるとか色々やってみるべきでしたね。
そうですね…借り物Pですがまだまだやれることはあると思っています。
ただ素材の制限を感じさせない作りにはしなければならないですね。
今回は白を使ってしまったところも次は工夫してみます
皆さんありがとうございました。
SRS外させていただきます。
すいません、ここで聞いても良いものかどうか分からないのですが
歌の途中でジャンプする曲って「GoMyWay!!」と「キラメキラリ」以外に何かありましたでしょうか。
ひゃういごー、朝ごはん、ポジティブ
あとおっぱいおっぱい
おっぱいはジャンプというよりスキップか。
あとわたドル
意外と沢山あるものですね、パッと思い浮かんだのは先程の2曲だけだったもので・・・・・。
どうもありがとうございました。
上の方で出てたから気になったんだけどさ
Intensityとモンペケ2の画質の差ってあるの?同じHDMIだけれども
ボードを変えると色味が変わるのは常識ですよ。
私はXbox360からモンスターケーブルで取り込んでいます。
おかげでうちは、1080iでも1080pよりもいい画質で映っていますよ。
MonsterHD246 バランス モッサリ遅い C
HDCAPCIE 低域量感 低域強すぎ A+
MonsterX2 高域ヌケ 特徴薄い B
Intensity 透明感 低域薄い B+
IntensityPro ウェットな艶 低域薄い A-
AverTVHDDVR 密度とSN 低域薄い A+
CaptureX 色彩感と温度 低域薄い A
jackallExpress バランス 距離感 C
IntensityShuttle 低域品質 音場狭い B-
HD70A 中高域艶 モッサリ遅い A
あのう、微妙に信じる人がいそうだから止めた方が...いえなんでもないです
昨日あげた動画についに人類には早すぎる動画を付けていただいてしまった
これを思い出した
電力会社 長所 短所 お奨め度
------------------------------------------------------------------
東京電力 バランス モッサリ遅い C
中部電力 低域量感 低域強すぎ A+
関西電力 高域ヌケ 特徴薄い B
中国電力 透明感 低域薄い B+
北陸電力 ウェットな艶 低域薄い A-
東北電力 密度とSN 低域薄い A+
四国電力 色彩感と温度 低域薄い A
九州電力 バランス 距離感 C
北海道電力 低域品質 音場狭い B-
沖縄電力 中高域艶 モッサリ遅い A
>>157 ぶっちゃけエンコ時のビットレートとフィルターの掛けかた次第
映像と音合わせて1M前後でサイズ800×450以内なら差なんて無い
64bitOSでPV4を使ってる人いますか?
AEがCS5から64bitのみ対応になっちゃったのでOSを64bitに変えることを
検討しているのですが、ググってみたところ色々設定が必要みたいなので、
まともに動くか不安です。
肝心なことを書き忘れました。
VISTA32→64を考えてます。
PV4は持ってないので直接的な解答はできないけど
不安なら32bitと64bitのデュアルブートにすれば良いんじゃないか
>>162 vistaでも7でもまともに動くから
ReadyDriverPlus導入必須だが
別に毎回F8押してもいいけど
文字が浮かんでいる感じというのがいまいち判らないけど
白字と黒字の2枚用意してタイムライン上に黒を下にして少しずらして配置
これのことかな
WMMはタイムライン複数置けないから無理だけどAviutlなら複数置けるから出来ると思う
文字はペイント系のソフトでPNGフォーマットが使えるのもを使ってね
そうすれば文字だけ表記できて背景は透明に出来るから動画に重ねられる
>>168 説明下手で申し訳なかったです・・・。
表示したい文字レイヤー作って挿入ってことですね
ありがとうございました!
あれ?いつの間にかアイマスMAD/PV制作TIPSまとめwiki消えた?
>>171 ごめん、今見れるようになった。何でだろう?
保守
ダメだ完全に演出が枯渇してれぅ
イントロと間奏が埋まらねぇ
>>174 もっと、あなたが
がんまれます、ように
>>174 ヒント:静止画 アイドルを使わない 文字 白黒 などなど
アイマスのコミュとかで画面が切り替わるときのエフェクトってなんて効果?
サンクス (^o^)/
他に画面切り替え時でお勧めの効果ってある??
基本 クロスフェード
応用 白か黒へフェードアウト
用途に合わせて フラッシュバック・図形型切り替え・砂嵐を挟む
サイバトロンのマークからデストロンのマークに変わる
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/28(月) 00:54:32 ID:lJfQCqqh0
>>174 flashでよくある一瞬画面がまっ白かまっ黒になって切り替わるやつ
正式名称は・・・知らない
PEだとホワイトアウト、暗転だと思うが
しかし、こう並べると一方が日本語ってバランス悪っ
保守保守
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 20:43:40 ID:HsAuSHie0
盛り上がってないな
こちらには初めてSRSさせていただきます。
よろしくお願いします。
http://www1.axfc.net/uploader/C/so/114406&key=teihen 特に見ていただきたいのは以下の点です。
・ダンスシンクロはどうか。
・実写背景とあずささんが馴染んでいるか。また、どうすれば実写背景との親和性が高まるか。
・ラスト部分、コントラストを強めてみたが、うるさすぎることはないだろうか。
・観ていて飽きない演出になっているだろうか。
なお、編集で使用したツールはVegas Movie Studio HD Plutinum 10、
暫定的につんでれんこでニコサイズにエンコしました。
素材は全て借り物です。
よろしくご指導頂ければ幸いです。
>>186 今見たのですが時間が無いので、夜書きます。
>>186 ・シンクロ
スローパートはまぁなんとかつながってるレベルかと思います。
元アレンジのサビ、2:10以降がちょっとずれてて違和感があります。
曲の拍の取り方と、エージェントのダンスの下半身の拍の取り方が倍ちがうので、
腰から下を見せないようにしたほうがいいかと思いました。
・キャラと背景の親和性
あまりよくないですね。
背景のコントラスト・彩度がバラバラなのでキャラ・背景ともに彩度とコントラストをいじる必要があるかなーと。
背景はご自分のカメラで撮ったものばかりであれば、
背景のコントラストを上げてちょっと黒を強調、キャラは彩度をやや下げて、背景にあわせてカラーバランスをいじればいいかなと思います。
もし背景が借り物素材であれば難しそう…。
いっそキャラか背景をモノクロ・セピアにするとか、他の手段を取ったほうがいいのではないかと思いました。
・ラストのノーマルステージ部分
コントラストこれくらいなら自分は気になりません。
・演出、全体
前半のスローパートが退屈に感じました。
随所にキャラのアップのカットを入れるなどするだけで引き締まりそうな気がします。
あと、ここが一番気になったんですが、たぶんキャラのアスペクト比は崩れてます。16:9→4:3にしたからかな?縦に伸びちゃってます。
これは直してあげてほしい。
190 :
186:2010/07/13(火) 17:03:17 ID:9okul5jO0
>>187 >>188 ありがとうございます、よろしくお願いします。
>>189 アドバイスありがとうございます。
シンクロに関しては了解しました、出来る限り対処してみます。
背景との親和性、やはり厳しかったですか……。
一応、背景画像には借り物もありますが、利用規約を見たところ加工はOKとのことだったので問題はないと判断できます。
彩度やカラーバランスのパラメータを色々といじってみることにしますね。
うーむ、やはり前半が退屈でしたか……。
背景の変化で何とかなるかなー、と思ったのですが甘い考えでした……orz
アップのカットも可能な限り入れてみます。
アス比に関してですが、つんでれんこの設定をミスってしまったせいですね……orz
本番では気をつけようと思います。
Vegasのレンダリングは癖が強く感じるので(あくまで自分の偏見ですが)、Vegasのレンダ自体も疑うべきでしょうが……。
貴重なご意見ありがとうございました、是非とも参考にさせて頂きます。
規制test
>>186 借り物ということなので難しいんだけど背景に合わせているlongカメラが固定ではないので
背景が固定だとちょっと釣り合わなくなる、親和性以前の問題だと思う
もし借り物で固定カメラのロングがあればそれを使った方が合わせやすいと思うよ
どうしても普通のロングを使うなら背景の方をなんとか工夫しないとダメダね
普通のステージが移っているロングカメラの映像をよく見てごらん
カメラが上から下から横からと動いているから
193 :
186:2010/07/13(火) 20:55:27 ID:A+wGyEil0
>>192 アドバイスありがとうございます。
んー、なるほど。手持ちに固定カメラの素材があったかどうか探してみます。
背景を動かすとなるとキーフレさんと戦わなくてはいけませんからね……w
試しに手元にある無印でノーマルPVを確認してみましたが、なるほど、動いてました……グリグリと……w
しかもいろんな方向から撮っているのか……うーん、これは固定カメラにしないときつそうですね……。
可能な限り固定ロングを使ってみることにします。
貴重なご意見ありがとうございました。是非とも参考にさせていただきます!
>・ダンスシンクロはどうか。
最初のほうはズレてるかなぁと感じました。
キーフレと格闘しないといけないかなぁと思います。
>・実写背景とあずささんが馴染んでいるか。
残念ながら馴染んでないですねぇ。馴染ませたいなら、影もいるかもしれません。
あと、写真とあずささんのコントラスト合わせも必要ですね。
>また、どうすれば実写背景との親和性が高まるか。
固定じゃないとキャラの大きさが変化します。
まずそれをどうにかしないと、違和感を感じると思います。
固定バグの素材を探してきてそれを使うといいのではないでしょうか。
あと写真とキャラの立ち位置もそろえておかないと、写真は正面写真なのに、
キャラは見下ろしている動画を合成すると違和感を覚えます。
・ラスト部分、コントラストを強めてみたが、うるさすぎることはないだろうか。
・観ていて飽きない演出になっているだろうか。
最初引きが多かったので、引き→アップ→引き→腰から上→引き→アップ
みたいに変化させてメリハリつけてみてはいかがでしょうか。
頑張ってください。
195 :
186:2010/07/14(水) 23:16:21 ID:6zlLvz4b0
>>194 レス遅くなってすみません、アドバイスありがとうございます。
シンクロに関しては自分の納得のいくまで詰めてみようと思います。
キーフレとの戦いも辞さない覚悟です。
影も必要ですか……Wikiで影の付け方調べてみます。
多分NiVEのお世話になると思います……w
コントラスト合わせも、納得が行くまで調整を続けてみます。
カメラに関しては、固定バグの素材が手に入り次第対処するつもりです。
写真との位置も十分検討します。
なるほど、やはりLONG一択では単調でしたか。
UP素材も交えてメリハリをつけることにします。
貴重なアドバイスありがとうございました。
>>186 遅ればせながら拝見させて頂きました。借り物素材の難しさもあるとは思いますが・・・
・ダンスシンクロはどうか。
まず、ダンスシンクロは計算が必要ですね。曲のBPMとダンスの元曲のBPMをあわせてみて、
そこから使いたいシーンを切り出す。そこから再計算です。
ステップだけ見てみると、かなりずれてます。ここの計算はきちんとした方がいいかなと。
手の振りに惑わされず、ステップでシンクロを取るようにすればいいと思います。
・実写背景とあずささんが馴染んでいるか。また、どうすれば実写背景との親和性が高まるか。
正直、ロング固定素材で影を付けても親和性は高まらないと思います。
なぜなら、実写背景自体がロング固定素材と撮影角度が違うから。
もし実写背景を使うのでしたら、あずささんはアップのみしか使えないと思った方がいいです。
また、場所が特定されやすい背景は正直どうかと。フリー素材でもいいものは一杯あるはずです。
・ラスト部分、コントラストを強めてみたが、うるさすぎることはないだろうか。
私だったら、この演出で全部通します。コントラストに強弱を加えつつ。
前半ゆっくりめのところはモノクロかコントラスト弱、後半に従って強くしていくような感じでしょうか。
・観ていて飽きない演出になっているだろうか。
背景をデフォルトのステージ以外にするためには、かなりの演算が必要です。
かなり有名な動画でも足(影)を見せないなどの工夫をされています。
それをダンスシンクロを極める形で作られた方が、素材集めや抜きの時間に囚われることなく
エフェクトもかけやすいと思います。その方が演出的にもしっくり来るかと。
洋楽PVはシンプルな演出とダンスシンクロが評価される傾向にあります。
選挙区自体はいいと思うので、その方向であと4日頑張って頂きたいと思います。
>>195 アップを使うということなら被写界深度を考えて演出するといいよ
もしわからない場合はググってね
あと人物と背景の比とかね
そしてもう一度ノーマルステージのPVをよく見て欲しい
ロングの場合はステージがくっきり映っていてアップの場面はステージがぼやけてると思う
簡単に言えばそういうこと
作る側の視点でノーマルPVをじっくり観察すると色々発見があるから是非見て欲しい
198 :
186:2010/07/16(金) 01:41:25 ID:Npv+TZFC0
アドバイスありがとうございます。
>>196 うーん、やはりシンクロは厳密に合わせないと厳しいですかー;
以前WMMでPVをつくっていた時は、シンクロを厳密に合わせて無かったので(速度の微調整ができなかったため)、その癖が抜け切れて無かったみたいですねー……。
きちんとBPMを測るようにします。
なるほど、アップ以外の手となると足元を隠すくらいですかねー。
検討してみます。
それと、背景に関しては、あの背景を使うことに意味を持たせてあるので、そのアドバイスはちょっと反映が難しいです、申し訳ありません。
コントラストの演出、頂きます!
なかなか面白そうですねー。
うーむ、やはりいきなり実写合成に手を出したのはちょっとまずかったかなぁ、と。
とは言え、色々と勉強になりました。
今回の修正点と、次回以降気をつける点が見えたような気がしますw
>>197 カメラがアイドルにフォーカスしているか、ステージ全体でピントを合わせているか、ってことですね。
なるほど、色々と気を使って作られているんですね……。
貴重なご意見ありがとうございました。
皆さんのご意見を参考に19日まで頑張ってみようと思います。
./⌒\
(;;;______,,,)
ノ゚Д゚! < 最近出番がないよ!
(__,,,,丿
___
'゚y、_j) <俺だっているぞ!
冫
さて、10月予定の2回目の底'zの話でもしようか
今から作り始めたら8月にはできちゃうよ・・
新プレーヤーか・・・
今作ってるやつ動画サイズ変更して作り直そうかな
春香がかわいすぎて作業が進まない
雪歩が可愛くて(ry
千早の胸ばかり見てて(ry
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/07(土) 13:41:03 ID:la/IRcgf0
文盲乙
>>209 なんでここに張るのん(´・ω・`)?
ぎろかくに持ってった方がいいよ
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/04(土) 02:09:57 ID:AElKWxNs0
新人Pを目指してXBOX360 250GB と アイマスのソフトを注文ました。
今はキャプチゃーボードを買うとこなんですが、
自分じゃ解決できそうになくなりましたorz
「環境」
・Windows(R) 7 Home Premium 64bit
・インテル(R) X58 Expressチップセット
・メモリ12GB
・NVIDIA(R) GeForce(R) GTX480
・RAID 0 40GB
・HDD 1TB
MonsterX-iとIntensityProを検討していたのですが、
マザーボードに対応してないらしく使えないみたいです。
PV4は無理やり設定したら使えるらしいのですがまともに動くのか不安です。
他の製品はまとめサイト等でもあまり評判がよろしくなかったり、
話題に挙がってないため性能に不安があります。
私のような環境の場合、何かいいキャプチゃーボードはないでしょうか?
なにぶん始めてのことばかりでして高い買い物ですし不安でいっぱいです。
先輩Pの方々、
ご教授のほどよろしくお願いします!
>>211 HDMIならInten、D端子ならもんぺけ、両方64bitOSでも動作おk
HDMIならGameswitch買うのも忘れずに
xboxはGameswitchいらない余計な出費させるなよPS3もキャプチャするなら必要だが
インテル(R) X58 Expressチップセットとかいてあるが同じチップセットでもマザボメーカー
によって動作したりしなかったりする
あと中華キャプボといわれるHDMIキャプボはGameswitch要らないものもあるので
ググってみるといいよ、ただし動作保証はなんともいえないけど
たぶんその書き方だとBTOとかDellみたいなメーカー物なんだろうけどもう少し詳しく
判ればググると情報でてくるかも
そのうえで
【HDMI】BMD Intensity 15枚目【キャプチャー】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1275602179/ こういう2ちゃん板もあるので調べてみたらどうだろうか
同じDTV板にモンペケや中華キャプボの板もあるよ
マザーが対応していないならどうしようもないです
価格.comなどで自分の使っているマザーボードのレビューを調べれば、
どんなキャプボが安定して動くか書かれているかもしれません
あと、HDDはバックアップの為にもう一台くらいあったほうがいいと思います
マザーボードにUSB3.0が付いていれば、
インテンシティUSB3.0版
Intensity Shuttleが使えるかと思います。
http://www.amazon.co.jp/dp/B003NCVDOE 確認されてはいかがでしょうか。
USB3.0増設ボードでも動く・・・のかな
RAID0 40GBは、SSDのRAID・・・?なんでしょうか?
monsterXは、4GB以上のメモリを搭載した状態だと、
動作させるのが非常にメンドクサイので注意が必要です。
グラボのメモリを入れて4GB以下にメモリ制限をして立ち上げるか
他のグラボのドライバファイルと入れ替えるか。
ドライバ入れ替えでも、かなり相性が出るようで。
グラボではなくキャプチャカードですね、失礼しました・・・
>>215 DTV板見て貰えばわかるけどIntensity ShuttleはIntensity Proより手こずってるよ
なので初心者にはお勧めできないのが現状じゃないかな
※新参は必読ですよ、必読!※
初めてのプレイでは、最初事務所に来たときにランダム(本体IDに依存)で候補生が一人現れる。
最初に誰をプロデュースするかは自由だが、キャラ選択時にわたその娘を選んであげると、
後でレアアクセであるお姫さまティアラが手に入る(この時期を逃すと入手不可><)
はこさんだいでぜんぶはるかさんだったおれはそうとうすかれてるな
221 :
220:2010/09/11(土) 13:24:58 ID:AiCPzA570
いつも同じ設定でmpg4に出力しているので、なぜ違いが出るのか分からなくて(@_@;
aviへの書き出しの設定も、フレームレートとサイズが多少違うくらいで大体同じなんですが・・・
映像の輝度変化が激しいほどビットレート不足でノイズが出たりするものだけど
激しく動いていたり、映像をチカチカ明滅させたりとか
あと、シャープフィルタをかけると圧縮しづらくなったりします
春香さんのイボ痔がかわいすぎて作業ができなす
224 :
220:2010/09/11(土) 15:40:36 ID:AiCPzA570
>>222そういうものなんですか 合点がいきました
ありがとうございます
春香さんのイボ痔ぺろぺろ
Alice or GuiltyのBPMなんだが90で合ってるかな?
計り直したら120だった
誰も知りたがってる人はいないと思うけど、961公式のAlice or Guiltyって書いてあるフォントはAbaddonな
多分だけど
計るたびにAlice or GuiltyのBPMが違う うちのBPMアナライザーが拒否反応を起こしてるようだ
すまんが誰か正確な値を教えてくれないだろうか
厳密にあわせようと思ったら、
Reaperでクリックソースと同時にならして調整するほうが堅いと思います。
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/19(日) 20:16:15 ID:4jJ3T8rd0
こんなのに律儀に答えるとか胸糞悪くないのかよ
こんなスレを律儀に覗いてるんだなw
>>234 一応Reaper0.999でwavファイルとクリックソースを同時再生してみましたが、終始89だと思います。
サビ直前・・17小節めと33小節めかな・・・でで2拍分の空白が出来る感じなので
そこから何かずれて感じるかもしれませんが。
自分の感覚だけじゃ自信が無かったんで助かったよ ありがとう
動画作りだしてから他の動画見る時間が減ったが、大丈夫か?
>>238 よくある現象だ、問題ない
まぁ真面目な話、他の動画観ちゃうと
どうしてもその作品に引きずられちゃうこともあると思うし
それだったら自分の作品に集中したほうがいいんじゃないかなぁ
……って俺は考えてる。
ある程度出来てきたら一度見直すなり、ここでSRSなりして
細かいところを修正していくのがいいんじゃないかな
その時に他の作品見て細部を参考にするのはありじゃない?
他Pの動画を見るとき、「勉強」視線になってる自分に気づく
スゴイのを見ちゃうと凹む俺は思考的底辺ですね。
松坂大輔のピッチングをみて凹む高校球児と同じくらい意味がないな
一番いいSRSを頼む
スゴイのを見ちゃうと凹む可哀想なお友達が大勢いるんDA
まだまだ諦めるぞ!orz
2年ぶりくらいにやる気が出て完成までたどり着けたので
お世話になっていたこのスレに晒そうかと思ってきたのですが
宣伝だけっぽいなら、本スレっぽい方に晒した方が良いですかね?
宣伝だけなら本スレだね。
あとツイッタと新作優先してくれるニコ生で宣伝も忘れずに。
>>246 ありがとう
エンコとか終わったら、本スレに突撃してくる
248 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/28(火) 17:25:53 ID:41JVyCqO0
まってる
まーた言葉狩りか?
アイマスキャラで音MAD作ろうとしたら、素材が多すぎて逆に困る件
252 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/02(土) 11:52:59 ID:a6tuajS0O
スレ序盤に出ていたモンスターXEに興味があるのだけれど、利用者の感想を聞かせて欲しいです。
良ければ導入したいなと思うのです。
>>252 利用者でなくて申し訳ないですが、スレの最初の23-27でおおよその決着はついてるんです。
ノートでHD画質の取り込みは、HDDの転送量とグラフィックチップの性能でかなり困難。
エスケイネットも、MPEG2での取り込みが推奨で、他のコーデックは出来る程度しか書いてません。
画質にこだわるならデスクトップを推奨しますし、SDキャプならUSBのものなら数千円からある。
内臓HDDを2台以上にでき、超高性能なノートを所有しているなら止めない、という感じで、
お勧めできるレベルではないです。ノート派で問題なくキャプしている方がいれば、参考にできると
思います。いるかどうかは少し疑問ですが・・・
ありがとうございます。
モバイルはやはり厳しそうですね。
デスクトップPCとX2ないしはSK-MDH264にしようと思います。
ここで訊くべきではないかとは思うのですが…
元作成ソースがニコニコの4:3標準サイズ、512x384よりも大きいのに、
元作成ソースと同じ可逆圧縮コーデックを用いて出力した512x384の
動画の方が、結果的に元よりも動画容量が1.5倍近くになってしまいます
(つまり使用コーデックは一緒で単に動画のリサイズをしただけ)
これは、元の動画内容が細かいもの(表示内容や動作の大きいもの)は
動画表示サイズそのものが小さくなると、逆に情報を必要とする
影響なのでしょうか?
参考までにお詳しい方がいたら幸いです
>>255 質問の内容は
元作成ソース(以下A動画)を、可逆圧縮コーデックBを利用して、フレームサイズ:1024x768で出力しました。ファイルサイズは10MBです。
元作成ソース(以下B動画)を、可逆圧縮コーデックBを利用して、フレームサイズ:512x384で出力しました。ファイルサイズは15MBです。
B動画の出力結果のファイルサイズが
A動画の出力結果のファイルサイズの1.5倍になってしまった
B動画の出力したフレームサイズの方が小さいのに
出力したファイルサイズが増えたのは
可逆圧縮コーデックは、出力フレームサイズが小さい場合
映像情報を多く必要とするのか?
だと思うんだけど
たぶん、ここじゃなくてこっちで聞いた方が満足できる回答がもらえると思う
映像可逆圧縮総合スレ Part3
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1247236230/
>>255 元の可逆がRGBでそれを元に書き出したのがRGBAとかになってるとか
実際の手順がよく分かんないけど
fpsが実は違うとかいろんな可能性が
>>256-258 出力時のRGBAやfps違い等は特に有りませんでした…
特に不都合はなかったので、そのまま作業を続けました
別スレの紹介までいただいておいて申し訳ないです
お礼の印に、ネタダケを置いていきますね
_ノ⌒ヽ _
‘ー┬ - r '
ノ゚д゚!
''ー‐'
ぽっぽっぽ はとぽっぽ
早く出ていけはとぽっぽ
赤字の会社は要りません
261 :
sage:2010/10/08(金) 08:46:05 ID:ot4v72jWO
箱を購入したいのだけれど、女房が煩いからバレないように使いたいんです。
省スペースのモデルはあるでしょうか?
逆の発想をするんだ
タワータイプのPCケース買って中に押し込めておけ
不買だからな
ここはもう既に死んでるのかも知れんが一応書いておく
買うな
俺は買うけどな
俺は買うぜ ドリクラ
俺はラブプラスの3DS版を買う。
いつ発売するか知らんけどw
俺が買うのは俺の嫁
269 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/27(水) 23:00:04 ID:P7JTZtsl0
スレ移動して質問をしてます
蒼い鳥のノーマルバージョンカラオケって何処かにないでしょうか?
M@STER VERSIONは見つけたのですが
ノーマルPVのバージョンが見つからないです
自分で撮るのが一番手っ取り早いと思うけど、
自撮り環境が無いなら、全員ボーカルオフのノーマルPVを探せばもしかしたらある・・・かな
ポポポポポ ポポポ?
製作速度が遅くてニコマスの技術革新についていけない
作り終える頃には常に一世代前の動画っぽくなってしまうわw
タイトルに[アンティークバージョン]って入れとけばよし
質問なのですが、nukim@sでmp4ファイルを読み込ませるにはどうしたらよいのでしょうか?
aviファイルしか読み込まないのですが…原因が分かる方が居ましたらよろしくお願いします。
aviに変換すりゃいいでしょ。
抜きやるのにmp4を読ませる意味がわからん。
mp4ってことはニコかzoomeあたりから拾ってきたんだろうと思うけど、
mp4はそのまま加工するのには向いてない。
Aviutlあたりでmp4からaviに変換してから加工すればいい。
(プラグインが必要。詳しくはググれ)
たまたま通りかかったから
つ hugflash
あとは頑張れ
>>278-280 親切なアドバイスありがとうございます!
画質の劣化が怖くて無変換のmp4のままで加工しようと考えていたのですが、やってみるとそこまで画質も下がりませんでした。
変にmp4形式にこだわるのはやめ、avi形式に変換してからnukim@sで加工していきたいとおもいます!
>>281 画質の劣化にこだわるなら自分でキャプチャするしかない
借り物なら画質は諦める、画質より内容で勝負するくらいの気構えで行こう
あとnukim@sなどのツールは差分を見て抜くツールなので一度可逆で圧縮された
mp4などではうまく抜けないかもしれない
そういや今年の底辺祭りはやっぱ難しそうかねえ アイマス2のなんやらかんやらもあるし
284 :
281:2010/11/27(土) 15:47:33 ID:chrJwlBl0
今、入門者用の編集ソフト買うなら何が良いの? EDIUS?
PE買うのが良いのかと思ったけど、評価が固まる、落ちるばっかりで怖くて買えねぇ
そこまで声揃えて固まるって言うって、どこまで固まるんだよ・・・
PEスレなんかでも不具合報告多いけど、その大半は動画をMPEG等のまま編集してる。
絶対に無圧縮には変換したくありませんって人もいる。
事前にちゃんと無圧縮か可逆圧縮に変換しとけばそこまで落ちまくるわけじゃない。
ただ、落ちる時は落ちる。
なるほどなー
他に選択肢はVegasとかVS?
Vegasは情報がほとんど無さ過ぎてイミフ
って、ニコマスPは基本的にAEとPPの組み合わせでぐいんぐいん行くのが標準なのかな・・・
体験版あるんだから落として使えよ自分で確かめるのが一番
そうだよな
とりあえずPEの体験版落としてきた
でも、ずぶの素人さんなんで、比較とか出来るかは自信ないなw
何が必要な機能なのかも分からないし
比較できないならなおさらPEだけ使っとけばいいよ、慣れればそれが自分標準になるんだし
もし万が一万に一つあり得ないくらい奇跡が起きてAEやPP使うようになった場合
PEで操作慣れておけば他のソフトよりすんなり移行できる
PEとVS使ったが、私はPEの方がお勧め
どこの評価で落ちるとなっているか知らないがどのアプリでも落ちるときゃ落ちるよ
性能比較としては
VSは映像間の切り替え演出みたいなのはあるけど
動画の切り貼りしかできないと思って良い
使ってる人に聞いた話では、EDIUSもそういう方向が強いみたい
PEの方も基本切り貼りなんだが
VSよりかはぐいんぐいんできると思う
手法とかのサンプルもPEのが多く見つかるしね
ただ、AEまで使えるようになるのを視野に入れてるなら
CSをさくっと買った方が良いかも知れないと思う
バラで買うと結構するからご利用は計画的に!
PEとPrと両方使った俺の感想としては、PEのほうがよく落ちる
まあ、それでもある程度メモリつんどきゃそんなに落ちないけどね
EDIUSも3DPinPでぐいんぐいん出来るよ。
トランジションと併用するにはコツが要るけどね
あとEDIUSは滅多な事じゃ落ちない。安定志向なら断然こっちだと思うよ
テキスト、テキスト使うと落ちるんだPEは
テキストで落ちるのは無駄にフォント沢山入れてるからだよ
必要なフォントに絞ってごらん落ちなくなるから
一長一短あるから、「これ!」って決めたものでしばらく頑張ってみるのが一番だと思う
慣れちゃえばどれでもベストなソフトになるはず
>>295 これはあるね、
俺の場合も必要上フォントをたくさん入れてて、
フォント選ぼうとフォントをスクロールする時に確実に落ちる。
ただ、どんなソフトでもそうだけど、
いつ落ちるか、何をすれば落ちるかを把握しておけば、対処次第で落ちなくなる。
Vegas良いよ
軽いし一回も落ちた事無い
もっとメジャーになって良いソフトだと思うんだけどな
Vegasは確かに情報少ないけど、Vegasのコミュニティはあるし
そこで情報交換がそれなりに行われてるねー。
後はまぁ、TwitterなりSkypeなり使ってVegas使いのPとか探せばいいと思う。
有名どころでは魔汁Pとか足汁PとかがVegas使いだったような気がするし、
最近はニコマスでも知名度はそこそこ増えてきたんじゃないかなぁ、というのが俺の印象。
あくまで俺の主観だけどね。
300 :
294:2010/12/02(木) 11:28:40 ID:LKVMWELJ0
>>295 フォントは何も入れてないです。
プレビュー領域上でテキストを選択するとよく落ちるので
タイムライン上で選択するようにしてます。
アドビ帝国
ベガス村
ファイナルカット族 アップル族のほうがいいか
とりあえず初心者を自負する人なら使ってる人が沢山いるソフトを買った方が良いよ
困ったときにググれば色々出てくるし
投稿すると即効でタグが消されるんだけどなんでだろう?
コメ嵐とかはないから手当たりしだい剥がしてんのかな
>>305 粘着が付いてたりする場合もある
ニコマス、ボカロ、関係ない動画、上げる種類問わず全ての動画のタグが消されたりしたな
なぜ粘着されてたのか今だにまったくわからない・・・
人の琴線なんて判らないからね
自分の好きなキャラが馬鹿にされて様な気がする
好きな楽曲をアイマスのようなキモオタに使われた
投稿コメが気に入らないなどなど
アップした方は何気ないことでも気にするやつは気にする
今では動画だけじゃなく外部に情報発信する機会も増えてるから
そこでの一言で粘着される場合もあるし
気にしないのが一番だ
>>307 「琴線」という響きは、プラス方面にだけ使ってほしいなぁと思う。
とかいう「どこが琴線に触れるか分からない」発言テスト
>>308 用語って時代で意味が変わってくるから
本来は良いこと感銘を受けたことに琴線って使うけど今は半分くらい悪いこと気に障ること
に使ってる人がいる
そのうち使う人の割合が逆転すれば琴線は悪い意味になってしまうね
半分くらいとは大きく出たな
よーし早くそのアイマス講座を作ってくれ
>>309の言ってる事はあながち間違いじゃないぞ?
実際に「琴線」を悪い意味で使う人は35%くらい居るみたいだしね
また、言葉の意味も時代によって内容が変わったりするとも聞いた事あるし
悪い意味で使う事が常用されていけば
その言葉は悪い意味が正しいという事になってしまうだろう
「琴線」っていう字面とネガティブな意味との間にギャップを見いだせない時点で教養の欠如としか思えないがな。
「言葉は変わりゆくもの」と言うヤツがいるが、それは間違い。
基本的に言葉の意味はそうやすやすと変わらないのが前提。そうでなければ意思疎通の道具にならんだろが。
「原則的には変わらないのが望ましいが、一方で少しずつ変わっていく面もある」くらいが穏当。
「変わることがあたりまえ」みたいな言説をブツやつはただの思考停止か、不勉強の言い訳。
琴線の本来の意味を知らないのは別に恥ずかしいことじゃないが
使い慣れない言葉を知ったかぶって使ったり、へりくつこねて誤用を正当化するのは恥ずかしいこと。
そういう向上心のなさが底辺である原因なんだよ。
「時代によって言葉は変わる」ってのは、以前は「この言葉は昔は違う使い方したんだよ」って説明で使われた。
よく例に出されたのが「貴様」。ちなみに、貴様の使い方が変わったのは誤用が広まったからではない。
最近はほんと、誤用を誤魔化すためによく使われる。
確かに、時代によって言葉は変わってるな。
> そうでなければ意思疎通の道具にならんだろが。
意思疎通を行う道具として流動的に変わっているからこそ
その時代にあった意味に変わっていくもの
そういう意味では「変わることがあたりまえ」と考えておいた方が
敏感にその変化に対応する事ができるのではないだろうか?
現時点での使い方はどうかを知っておく必要はあるが
時代に沿った使い方に対応していこうとしない事こそが思考停止だと思う
「俺の使ってる意味こそが正しいから合わせろ」って言ってるようでなんだかなぁ
通じればいいっていうのならいちいち慣用句とか使わないほうがいいよね
ここは国語学スレになりました
教養講座スレでやれ。
教養講座スレは犠牲になったのだ…
むしろ教養講座動画作れw