1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/29(日) 22:26:25 ID:qhqmzoR4O
>>2 荒れてるみたいなのでスルーで。
あくまでこっちはMADとかPVとかを語っていこう。
理想は作者の皆さんがコテ付けてもいいくらいに
|
| ̄`ヽ
|ニニニl__
|ヘ(ヽ、i ̄ ̄
|゚ ヮ゚ノリ
⊂)}ルノ
|.:.ゝ
|ノ
─┘
>>5 γ´  ̄`ヽ.
__lニニニニl__
 ̄ ̄l:;;ノヘ(ヽリ ̄ ̄
!:;;リ ゚ ヮ゚ノi こんばんは。さいたまの貧弱作者です
レル{つ旦O
とん.:.:.:.:.)
ふらのさんついでに話しておくが、けいおん!OPパロの時はけいきゅう!の大ヒットの後に続いて
けいはん!とかけいせい!なんかがヒットしたよね。
でも今回はとある京急(ry以降いまいち人気が延焼していかない感じ…。
元ネタの知名度の違いなんだろうか?
>>7 γ´  ̄`ヽ.
__lニニニニl__
 ̄ ̄l:;;ノヘ(ヽリ ̄ ̄
!:;;リ ゚ ヮ゚ノi やっぱりそうじゃないですかねぇ。けいおん!は爆発的なブームでしたからね。
レル{つ旦O というか行先変更自体あんなに野比るとは思ってませんでした。びっくりです。
とん.:.:.:.:.)
その他に数が多いのはマイムマイムとナイト・オブ・ナイツかな?
と、何作かうpしたことのある自分は思うのですが。
| 曲構成がシンプルだから曲の短縮も自由自在。
| MADの構成も考えやすいナイツの汎用性は異常。
| RED_ZONEなんかも定番素材になりつつありますね。
| マイムマイムもループが短くて作りやすいのでMAD初心者向けの入門素材として残っていきそうですね。
| スネ夫のアレは出てきてすぐに廃れましたが…w
\
 ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
γ´  ̄`ヽ.
__lニニニニl__
 ̄ ̄l:;;ノヘ(ヽリ ̄ ̄
!:;リ ゚ ヮ゚ノリ/ ̄ ̄ ̄ ̄/
.レリ7つ-'う/ STEP /
 ̄ ̄ ̄ ̄ \/____/ ̄ ̄ ̄ ̄
12 :
或る替え歌作者 ◆UbIQtWZVfk :2009/12/06(日) 23:42:43 ID:9hNQCezcO
ボカロとかPVのPさんでも来ないかなー
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/08(火) 01:23:11 ID:DmPHZ1kqO
迷列車で行こうシリーズおもすれー^^
γ´  ̄`ヽ.
>>12 __lニニニニl__ 新しいコテさんきた!これで勝つる!
 ̄ ̄l:;;ノヘ(ヽリ ̄ ̄ このまま自分一人と名無しさんだけのスレになったらどうしようかと。
!:;;リ ゚ ヮ゚ノi
レル{つ旦O
>>13 とん.:.:.:.:.) あのシリーズ大好きです。小気味いいゆっくりボイスの語り口が最高です。
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/09(水) 00:11:19 ID:8s0MzOhj0
わいふー
γ´  ̄`ヽ.
__lニニニニl__
 ̄ ̄l:;;ノヘ(ヽリ ̄ ̄
!:;;リ ゚ ヮ゚ノi 鉄板の方のスレでたびたび叩かれてる藤山あまねさんですが、
レル{つ旦O 個人的には結構好きですw ああいうのが少しはあってもいいと思います。
とん.:.:.:.:.) あのノリの作品で埋め尽くされたりしたら非常にアレですがw
何かと話題にある人だけどああいう作風の人が一定数いるのは悪いことじゃないと思うw
そして例のFlash作者が2つも動画を完成させたわけだが
なんかAAがウザい件
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/09(水) 15:54:14 ID:ca9YJ7I30
元AA板・fla板住人からすれば懐かしい流れなんだけどな
つべ板では不評なのかな
>>18 γ´  ̄`ヽ.
__lニニニニl__
 ̄ ̄l:;;ノヘ(ヽリ ̄ ̄
┏━ノ:;;リ#゚ヮ゚ノiO━ なんだとコラ
< ;:ルィG-'リ,r'
く;:;;;:,:;ゝ
し ヽ)
いや正直自分でも携帯でスレ見てたらAAうざいと思ったのでこれからは控えめにします。
失礼しました。
ただMIDIの音源をすりかえただけの音を音MADです(キリッ)とか言ってよく出せるなぁと思う。
ああいう変換ソフトって音MADの中に入れる音合わせ部分の製作補助程度に使うものだろうに。
しっかり耳コピとかで合わせたものと比べて変な雑音混じるし、とても単体で公開できるような音じゃないよね。
MIDIじゃなくてピスコラもいるね
25 :
或る替え歌作者 ◆UbIQtWZVfk :2009/12/10(木) 23:17:43 ID:bD532sfvO
>>23 うーん、音MAD作った事が無い超ど素人な自分から見たら、それだけでもすごいと思いますよ。
とりあえずどんな形でもいいから作ってみて、
それからアドバイスもらうなり製作Wiki見るなりしてもらえばいいかと。
ピスコラはいいと思う。ちょっとちゃちな音になる気がするけど1音1音打ち込む作業はあるわけだし。
一曲まるごと再現するにはそれなりの苦労はするはず。
>>25 いや、MIDIの変換ソフト(と言えばいいのか)を使って、そこにMIDIファイルと音源ファイルを投げ込めば
それだけで何の苦労もなしに一瞬で作れちゃうようなものなんですよw
元になるMIDIと音源一つ用意できれば猿でも作れます。
それで出力した音を自分の作品ですとか言って出すのはどうなのかなー、と。
MIDIベースで作った音でも放送の一つでも載せてればまだいいと思うんだけどね。
うーん。なんか苦労すれば許すみたいな理論でアレかな。
作る側の苦労なんて観る側からすればどうでもいいしね。まぁそれなりには聴けるものになるんだからいいのかしら。
ただやっぱり作り手側から見るとなんだかなーって感じなのです。
>>26 言葉が足りなかったね
自分が言いたかったのは既に打ち込んであるピスコラデータを使用ってこと
要はMIDI変換ソフトでやってることと同じ
車載動画って、駆動音とか欲しい人はBGM邪魔とか思うものなのかな?
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/12(土) 01:28:47 ID:DcTrhd1zO
迷列車シリーズが派生し始めたのが嬉しい
>>29 早回しなど加工してあるならBGM付きの方がいいかな
そのままならBGMは邪魔。走行音が聞こえなくなる。
32 :
mpa221 ◆FuKjKWDZSg :2009/12/13(日) 00:33:30 ID:qKeyxlJg0
てすと
年末に向けてにわかに活気づいてる気がしなくもないね
一方、twitter中毒に陥って新作を一ヶ月近くほったらかしてるアホもいた
35 :
或る替え歌作者 ◆UbIQtWZVfk :2009/12/14(月) 22:46:25 ID:E7jjUi1pO
>>35 10月半ばから音作り始める(公開目標11月下旬)
↓
11月の始めに音完成、動画を作り始める
↓
11月の半ばに息抜きで超電磁砲パロ作成
↓
11月の終わりに超電磁砲パロうp、本格的なtwitter中毒にかかる
↓
動画ほったらかしで既に12月中旬 ←イマココ!
そんなにツィッターって面白いものなのか
作るのは自己満足だけど、作ったからにはみんなに見てもらえたりコメントもらえたりしたらいいなと思う。だから公開する。
作って満足して完成品見返してニヤニヤ。たくさん観てもらってコメントやマイリスもらえたらさらに3倍ワクワク。そんな感じ。わけわからんね。
twitterが面白いかは人によりけり。自分にはよく合ってただけw
ブログみたいに長ったらしく書く必要性が無いし
Twitterは一種のチャットだし
41 :
◆KHK800JujU :2009/12/17(木) 19:42:36 ID:hR4OCU/00
お前、その日に銚子電鉄に乗らなくてどうすんだよ。
他のとこもだけど、年始は特別ダイヤで美味しいというのに。
銚電MAD(まじめPVからふざけたものまで)を作りたいと思いつつ早1年。未だ乗りにすら行けず。
年末投稿祭はいつものような一発ネタしか出せなさそうだなぁ…orz
いい機会だから、元旦始発に乗って、車窓と犬吠崎からの日の出を頼むよ。
>>44 元旦に行ってもMAD向きの映像や音声は撮(録)れなさそうですねぇ…w
イベント的には楽しいだろうけど。
元旦の特別な放送とかあるのかもしれないけど、人大杉で録れる状況ではないだろうしw
ネタ系は無理かなぁ。
銚子電鉄に人が居る珍しい絵ではあるのだけど、普段を知らないとわからないしね。
銚子に住んでいた頃に電車対自転車とかやったけど、ネタにはなっても電車MADにはならんなぁ。
47 :
おおわらい ◆Ly7MRw0CGU :2009/12/20(日) 11:23:13 ID:DQOGU4yJ0
銚子の話と聞いて
スレチだけど、今回の桃太郎電鉄のOPは銚子電鉄
春日小学校経由、銚子三中通過の元西小川町住人でございます。
ヤマサ醤油は青春の香り。
終夜祭まで残り約一週間。
出したい物の構想あれど、未だ手付かず。
何も出せなかったらごめんね!
51 :
おおわらい ◆Ly7MRw0CGU :2009/12/23(水) 07:40:13 ID:kDyBpK2C0
終夜祭のやつできたけど 動画がつけれる気がしないー
社内販売員をネタにしたモノってあるんです?
ネタになりにくいんでしょうか。
>>52 構図とかのセンスのいい動画だなぁ。自分もいい写真や動画を撮れるようになりたい。
安比奈線って厳密にはまだ休止中なんですよね。
旅客化計画とか車両基地作るとか言われてるけど、まずは国道16号との交差部をなんとかしないと…
>>54 (たぶん)未開拓の分野なので作ったら新たな需要を掘り起こせるかもですw
自分は特急なんてめったに乗らないんで車内販売の放送なんて持ってないですw
…鉄むすの車内販売員のキャラソンCDの音源でMADを作ってみるとかどうですか
あ、音声を入手しにくいのか。
無いのは求めてる人が居ないからなのかと思ってました。
車内販売の人と女性車掌(京葉線車掌辺り?)の音声を合わせて、駅売ったりとかあっても良さそうなのにって。
さていよいよ今日はお祭りだ
何も出せない最悪の事態が見えてきました!
59 :
おおわらい ◆Ly7MRw0CGU :2009/12/31(木) 16:54:38 ID:d/Gw/hZ80
なんかもう一個できてしまった
終夜祭始まったね
61 :
【672円】 【大吉】 :2010/01/01(金) 00:39:15 ID:9fg8UfXhQ
あけおめ
γ´  ̄`ヽ.
__lニニニニl__
 ̄ ̄|;;;;;;;::::::::/リ ̄ ̄
,l;;;;;;:::::::/ノ いやもう何も出せなくてまじすみませんごめんなさいもうしわけないです
レルルリノ}つ STEPしてくる…
..::く,;,;,:.:.:ノヽ⊃::...
....:::::::::::::::::::::::::::::::::
....:::::::::::::::::::::::::━━━━━┛
女装して鉄道男の娘してくれたら許します。
ごめんね祭間に合わなくてごめんね
やっと規制解けた…!
>>63 女装コスって一度はやってみたいよね。
保守
人稲だわね…
アニメとか他ジャンルのMADに比べると敷居が高いという印象はあるね。
基本的に楽曲以外の素材は自分で録音なり撮影してこないといけないわけで。
他動画などからの借り物素材が多いと叩かれる傾向があるみたいだし。
個人的にはネタとして面白ければ素材は殆ど借り物でもいいんじゃねと思うんだけど
このスレ住人的には素材が自前かどうかってそんなに気になるものなのかな?
あー。あるねぇ。
視聴者というより作者がというか。
元の素材となる動画をあげた人が、勝手に使われるのを嫌がるね。
自分は他のMADと同じように他から借り物で作ってたりするから
これには、結構違和感というか、ここはそういうところなのかと驚いたり。
そりゃ、自分でも撮影したり録音やるからわかるけど、機材なり、撮影に掛かる
手間なり、費用なりを考えるとものすごく大変で、他のジャンルの比ではない。
でも、魑魅魍魎でグレーなネットの世界にうpする以上、自分で、すべて掌握出来ないと割り切っているけど、なんていうか、自分がすべて管理したいというか
基本的に、自分だけがすごいといわれたい、自慢したいという風潮があるよね。
ニコニコ大百科で前面展望のページで掲示板が荒れたけど
あれは、批判されてるほうも、してるほうも、「自分が一番じゃなきゃ嫌!」みたいなのが傍から見えて、どうなんだろうなぁと。
まぁ、借りる以上、その手間を作品に手間をかけるわけで
最低限のクォリティーも満たされなかったら素材元作者からぶっ飛ばされるのは覚悟しないといけないと思うけれどw
うp主が乗ったことのない路線を扱うことを極端に嫌う人も多い気がする。
まるでコンサート行ったことない人はその歌手のファンじゃない、みたいな。
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/24(日) 23:28:56 ID:+JJheTYi0
なんで寛大に受け入れることができないのかねぇ。
他ジャンルでは、借り物素材が多くても気にしないの?
ある種鉄オタが叩かれる一因にもなってんじゃない。
別に自分の素材が使われていても(使われ方による)気にしない。
確かに自力で素材を集めるとなると相当な費用がかかるし時間もかかる。
スーパーおおぞらでやると決めて行くなら3万近くかかる。
ところで中高生とかも作ってるみたいだけど、費用はどうやって捻出してる?
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/26(火) 14:22:18 ID:7KJcBWGt0
>>71 そもそも鉄道関係のサイト自体が、
・大量に自分が撮った写真をアップしつつ
・私的利用含めてコピー・転用を一切認めない
という方針であることが多いからねぇ。その延長線上なんでしょう。
中高生に限らず、あんまり辺鄙な所の動画は「旅行で行ったついでに撮影」とかみたいだね。
素材さえ手に入りやすくなればもっと参入する作者も増えると思うんだけどな。
給湯器の人みたいに、他ジャンルMADで実績のある人がもっと入ってきて欲しいよ。
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/28(木) 14:08:30 ID:YbYqCjso0
>>72 なるほど。その手があったな。
このシリーズで作ってみたいなぁとは思いますが、
さすがに8時間も気動車の普通に揺られるのもキツイですし…
まぁ、休日がそんなに暇じゃないので
地道に取材して頑張っていきます。
地道な取材なら地元の路線が一番。思わぬ発見とかあるかもしれない。
というか、自分の地元とかの思い入れのある路線じゃないと作る気にならないよねw
乗った事も興味もあんまりない路線で素材を借りてまで作る理由がよく分からないや。
お、規制解けてた。
>76
自分は好きな路線は地元とかなり離れてるよ。路線というよりは車両と会社のイメージが好きだから。
今その路線ですごく作りたい楽曲があるんだが、5月頃まで素材集めにいけそうになくて悩んでる。
妥協して地元路線でやろうと思っても自分的にどうしてもその楽曲とイメージと合わない。
そうしてる間にも先にそれで作ってしまう人が出そうで怖い。
そう言う奴もいるってことで。
>>78 いや別に好きな路線、思い入れのある路線なら借り物素材でも遠く離れた路線で作ってもおかしくないでしょ。
自分だって地元から離れた京急でばっかり作ってるしねw
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●不合格●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
これを見た人は確実に【不合格】になります。どこかに3回コピペすれば回避できます。
これは本当です。やらないと一年無駄になります
合作計画がいくつか動き出しててなんだか楽しげな事になってますねー。
自分もそろそろなんか作らないとねw
本家の人の方に参加してみればどう?
七色の方は参加したくてもプロバイダが対応していないとカキコ出来ないらしいし。
>>82 そっちの方は参加路線と曲の思案中。
やっぱり他に誰も作らないような路線=東武大師線あたりが気軽に参加できていいかなぁw
曲の方も悩むね。ナイツとか定番の曲は自分なんかが枠を使っちゃうのがもったいない感じがするしw
どうせなら今までMADに使われてなかったようなマイナーな選曲でいきたい。
ならばどぶウサギのアレンジ曲とかはどうだろうか?
赤くて動物の絵の張られた電車や、黒くて煙を吐く機関車の走る東北の某路線を中心に、
乗車ドキュメントとかしょぼいPVとかを作ってる末端作者です。
流行のアニメ系MADとか作れないとこの先厳しいのかなぁなどと思う昨今。
そういう技術と機材と素材を持ってる人がうらやましい。
>84
花映塚、星蓮船あたりの曲はあまり見ないので結構ねらい目なんじゃないだろうか。
あとBPM変化のある曲は音MADでは敬遠される傾向があるから
それにあえてチャレンジしてみるとか。
自分も何で参加しようか悩んでる…あまり長い曲だと時間かかりそうだしな…orz
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 09:52:15 ID:Tf8lstujO
途中下車7:迷列車2:萌え鉄1
鉄道MAD祭はこんな感じで投稿されるかな ボカロとかPVとかもいくらか出てほしいけど
待て、鉄道MAD祭が途中下車の人しか知ってなかったらアウトだぞ
というわけで合作はMADは現状修造ぐらいしか出てきてないマイナーな道中曲と書籍曲で参加する事にしました。
最近作品を出してないから頑張りたいですw
余裕があったらPV風MADとかもMAD祭に出したいね。
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/14(日) 22:34:14 ID:wJEGcBLo0
>>88-89 迷列車って大変な途中下車シリーズだったっけ?
タグ付いてる動画見たことがないんだが。
>>91 ヒント:鉄道MAD祭は途中下車限定ではない
初めて投稿してみたよ。
祭まで寝かせようかとも考えたけど一応旬ネタなんで。
これで身バレしそうだがあえて気にしない。
東方のやつは期日までに出す自信がなくて諦めた。
>>93 あなたと思しき方の作品、良かったです!
鉄道系では珍しい手描きMADの作者さんということでこれからも期待してますw
>>93 確かに旬ネタだね。MADを本格的に作るなら、まずは取材しやすい地元路線で作品を作るといいよ。
とりあえず合作参加表明しておいて何も出せない最悪の事態は回避できそうですw
まぁこれからが本番ですがー。
合作が東方限定でなかったらもっとよかったのにと思うことがしばしばある。
>>97 そういうテーマでの合作なんだから仕方ない
>>99 別に組曲阪急みたいな不祥事起こしてないしいいんじゃね?
将来はこういうのがシリーズ支えてくんだしさー
でも上手いともいえないし下手ともいえない
開光灯みたいのだったら黙らせるけど
>>99 その作者さんの作品はなんだかパンチが足りないというかなんというか。作りこみ不足というのかしら。
音合わせとかは結構よくできてるから、3時間で作ったようなものをぼこぼこ投げないで
しっかり放送とかの組込みを作りこんでから投稿してもらえればもっと伸びる作者さんだと思うんですが…
まぁ、1時間で作ったものをぼこぼこ投げてる作者が言っても説得力ない罠ヽ(´ー`)ノ
最近、迷列車シリーズも迷走してるしなぁ…
数が多くなると駄目だな
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 20:29:01 ID:N6jquY0b0
>>104 単純な誤読が増えてるのは、自分のネタを他人に取られたくないからと製作を焦る馬鹿が多いからか?
そのうち他人と同じネタを平気で投稿する奴とか出そうで怖い
有名になった所に厨房が群がるというテンプレ通りの展開にならない事を祈るばかりだ。
迷列車はパッと見敷居がすごく低く見えますからねぇ…。
SofTalkと数枚の画像、Wikipediaからちゃちゃっとネタを拾ってくればはい完成とw
そりゃ参入する作者さんも多いわけですよ。
でも面白いものを作ろうとするとかなりテキストのセンスが必要だと思うのです。
正直、映像や音の編集なんかよりよっぽど難しい気がする。
あととりあえず、誤読をそのまま上げてる人は何なの?ばかなの?とだけは言いたいw
ひらがなにして読ませるとか、イントネーションが不自然なら別の漢字を当てて読ませてみるとか、
せめてそれぐらいの工夫はして欲しいよね。
…ひょっとして、誤読もネタのつもりなんだろうか。
ゆいレールの自動放送の音声消しちまったorz
ああああ!ちくしょう!
>>107 誤読してる癖に変な所だけ2ちゃん読みさせてたりする奴もいるしなw
>>107 Wikipediaそのまま読み上げてるのもあるぞw
nm9756041
前に北陸をバカにしたような替え歌作ってた人、今は迷列車やってるのね。
その人いつも画像を無断で使ってる(例えば無断利用不可と書いてあるまにあっく阪神のDBの画像など)けどここの動画作者様はどう思っていますか?
>>72でも書いてあるけど鉄関係は個人利用であれ無断利用に厳しいと書いてあったので・・・
>>107 ちなみに、敷居ではなくハードルだと思うぜ。
>>111 組曲阪急の事?
奴の基地外は今に始まったことじゃないよ
「にわか腐鉄の珍走シリーズ」作者だもの
>>111 今度のターゲットは京都か
廃車済で絶対撮影不可能な車両とかもあるから仕方ないと思う部分もあるが、
不必要にバカにするためなら許せない
わざわざ無断転載してまでネタ画像入れる三重の人とかもキモイ
その他泡沫はもはや下手以外に語るまでもない。一斉に消えて欲しい
>>114 ×語るまでもない○語ることがない
だったな。人のこと言えん。俺も消えるわorz
>>115 カス作者より何千倍もまし
強く生きろb
ニコ動の鉄道関連動画で、たまにどういうわけか「アイマス」と連投されてるのがあるけど、アレは?
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/03(水) 18:00:58 ID:fogAbuje0
つ世界の新着動画
あんまりセカチャク周りで鉄道=アイアンマスター=アイマスって扱われるのを快く思ってない人って多いのかしら。
自分は気にしてないんだけどね。
こっちはアイマスよりもセかチャクの影響で鉄ランにランクインする動画が大きく変わったことかな。今は迷列車しかランクインしてないし。
>120
というかアイマス(鉄マス)という言葉そのものが、鉄道を扱った作品を毛嫌いしてるというか
セカチャクに鉄道ネタ作品が入ることに否定的な視聴者から生まれた言葉だからじゃないかね。
多くの鉄道作品好きやその制作者にとってはあまり気持ちの良い物ではないと思う。
セカチャクは、人を傷つけることに喜びを感じるって人結構居るからね。
年齢層が高いと言われるアイマスユーザーが、1番大人気なかったりするし。
まぁ、初代ガンダム信者とか見てたから、年齢層が高いからといって大人の対応が出来るわけじゃないってのはわかっていたけどさ。
セカチャク楽しみたかったら、2時からのだけ見てれば良いよって思う。
>>122 > >120
> というかアイマス(鉄マス)という言葉そのものが、鉄道を扱った作品を毛嫌いしてるというか
> セカチャクに鉄道ネタ作品が入ることに否定的な視聴者から生まれた言葉だからじゃないかね。
そうなのか?
自分は鉄道系動画のシリーズタグの認知度が低いから付けられているものだと思っている。
実際途中下車とか迷列車なんてよそと比べたらまだまだだよ
とうとう迷列車の粗製乱造ぶりを象徴するような動画が出てきてしまったな…南無。
>>122 うーん、東方動画とかの荒れ具合を聞くに、鉄道はさほど否定されてる感じはしないけどなぁ…。
むしろ荒れにくいイメージ。
クオリティ高いものは普通に賞賛されるし、クオリティの低いものは叩かれる。他と同じだと思うけど…。
もともと迷列車が伸びた理由は鉄オタしか知らない内容を
誰にでも分かるよう丁寧に調べ上げた上で
かゆいところに手が届く分かりやすい解説と小ネタが入ってたから
世界の新着動画でも一般層から一定の支持を得られた結果伸びたものなんだよな
テキスト貼り付け+転載写真で済むから作るのも楽だと思う
厨房が集まりそうなシリーズで心配はしていたが
替え歌シリーズと同じ道を歩むのだろう
途中下車は作者の自己満足でだいたいどうにかなるけど、
迷列車の場合は視聴者基準で考えないと粗悪品が出るだけ。
自分とその他の視聴者とでは考え方も違うだろうし、
自分は知ってても他の人は分からないってのがある。
迷列車の粗悪品はイコール視聴者観点で作ってない、だと思う
もっとよく考えろ、今のままじゃ迷列車は腐り落ちるだけだぞ
「視聴者基準」
迷列車に限らずどの動画にも大切
けど欠けていることが多いんだよな
>126-127
そのへんは東日本の人がやるという新シリーズに期待してるよ。
ほかにも既存シリーズとは違うものを作ろうとしている人がいるようだし
陳腐化に気がついてる人はもう既に動き出してると思う。
>>126-129 201系や117系が迷列車だんて、鉄オタじゃ口が裂けても言えないからなw
俺はあまり好きじゃないが、笑い所の掴み方を心得てはいるのは認める
それもわからない奴らが何を迷認定しようとオタの馴れ合いにしか見えん
駅だろうが路線だろうが鉄道以外だろうが同じことだ
>>129 桜木町事故の写真をお笑いネタに使って平然としてる東日本の人には、
正直危ういものを感じざるを得ない。
鉄道ファン以外にも楽しめる一般向けの動画を造ると言っていたけれど、
背景を知っている人なら「ネタ」で済まされる内容でも
事情を知らないと真に受けてしまう可能性もある。
サービスのつもりで入れたネタで誤解をうけたり、
人を傷つけたりする動画にならないといいんだが。
2代目根津の顔も知らないようだしな
一発で検索できるのに写真が見つからないはずがない
まぁ素材の件にしろ、このジャンルは正直ちと神経質すぎるとは思うがね。
誰も何も傷つけない内容、というのは厳密に言えばまずありえないんじゃないか?
それこそ途中下車だって会社やアナウンスの中の人が見て傷ついているかもしれない。
アニメ系や東方なんかでは、ネタがブラックだったり猟奇的だったりするものには
たいがい動画の最初に警告文が入ってて、嫌ならそれで回避できるんだがなぁ。
本当にひどい作品しか作らず進歩もない作者ならスルーすればいいだけ。
へんにヲチったり※投下したりして再生数を上げるほうが逆に調子に乗ると思うよ。
>>133 俺は逆に迷列車は途中下車以上に素材に気を付けるべきだと思っている
だって面白そうな事実(それも大半はオタ目線の言いがかり)を探してきて機械に語らせてるだけだぞ?
構成に気を使ってる云々言うが、そんなのはMADも当然の話で作者がデカイ顔する筋合はどこにもない
もし俺がサイトで公開している写真を勝手に使われてネタにされたら
悪いけど本気で削除依頼出させてもらうわ
昔とか田舎とか外国とか一切言い訳にはならん。テメエのオナネタに人様を巻き込むな!
そんなことより野k(ry…じゃなかった祭に向けて動画つくろうぜ。
他人の駄作が不満なら自分で最高傑作を作ればイイジャナーイ。
今回は題材(路線と元楽曲)をなるべく他とかぶらないように選んでみたが
こればっかりは当日になるまでわからんからなぁ…ドキがムネムネする。
最近は東方よりKONAMIの方が使用曲として使われるけど、祭はどっちが多いだろうか?
短く終わるノリのいい曲なら、さいたま2000辺り使っても良さそうな気もするんだがな
ナムコの曲はあまり使用例がないから実際に作ってみないとわからないな。
任天堂のはグルメレースやスカイハイで実績があるし。
そうなのか。
鐡道軽動画は見てるだけの人なので、その辺よくわからないんだよなぁ。
鉄道MAD祭はSecondHeavenで占められるんじゃないかと当たらない予想
ビーマニ系が多数なのだろうか?
>141
jubeatと弐寺がほとんどだろうね。
最近は鉄道だけ見ればjubeatのほうがやや強い気がする。
でも前の祭ではギタドラの曲もあったし、人気曲に拘らずに色々作って欲しいな。
>140
個人的にはclioneがこないかなぁと思ってる。兄貴や修造で良い作品が出始めてるし
メロディがわかりやすい曲だから結構MAD入門には向いてるんじゃないかな。
ただ他ジャンルで流行っても鉄道では全く…というのもあるから読めないな。
Xepherとかはもっと作る人が出てくると思ったんだがなぁ。
ちなみに自分はいまClioneでもXepherでもないけど弐寺の曲で作ってる。
今のところ修造くらいしかMADが出てないが好きな曲なので頑張るよ(`・ω・´)
弐寺ということはもしかしたら、こっちと曲が被る可能性あるな。修造やデスノートやハンマーぐらいしかMADとして使われてないし
ちなみに元の曲は既に権利者削除されてた
調べたらずーみーにあった
途中下車シリーズで話題となったKONAMIの曲
複数の作品が出たもの
GOLD RUSH
RED ZONE
Snow Goose
天国と地獄
Evans
Second Heaven
1作品程度のもの
Xepher
snow storm
SigSig
V
今後、KONAMIの曲を使用した作品が出ると思われるもの
Clione
bloomin'feeling
いずれもエア本動画参考
エア本でブレイクするというのもちょっと難があるけど、2曲のうち、どっちかやってみたいな
エア本MADで有名になると、信者がその曲使った他のMADにまで凸コメしてくるのが嫌なんだよ
自分の好きな曲は、原曲PVや単なるプレイ動画までエア本関係のコメで埋め尽くされてヌゲー迷惑だった
幸い鉄道のほうにはあまりこないようだけど…ジャンル的にはマイナーな方だからか?
他の畑に通用する鉄ネタって改札機くらいしか思い浮かばねえや
鉄道タグで6桁再生超えてるの16くらいしかないよね
>150
踏切の人とかはむしろ鉄以外の人にうけてるんじゃないか?
再生数とか見るとそれなりに固定ファンもついてるんだろうなと思う。
6桁再生されてる作品は鉄以外にもわかるネタが含まれてる物が多いな。
特にニコニコで人気のあるネタが入ると強い。エネコンとかすっぽんぽんとか。
ついに鉄道MAD祭始まりましたね
あぁ、今週仕事が華麗に遅れてしまって全く作品に手が付けられなかった
残念だけど今回参加はむりそう…(´・ω・`)ショボンヌ
>>150 「政歴M@D」が17、「野球」だと30くらいだからね>10万再生
結局のところ鉄道ジャンルも作者やここの住人が思ってるよりもマイナーだからな・・・
大仏?環境P?誰それ?みたいな感じだろ。
うーん。思ったより盛りあがらなかった感じ?
作品も相変わらずEvansとかのn番煎じが多かったしなぁ。
パロ系は色々出るかなと期待してたけど、実際は片手で数えられる程度、しかも「とある〜」だけだしなぁ。
投稿期間が短いって言うのもあるのかな?
ちょっと投稿期間短すぎると思う。あと時間もよくなかった。
金曜日とはいえ平日の夜から半日ちょいだけ、というのは厳しい人も多かったはず。
おそらく他の祭を参考にしてるんだろうが、マイナーなんだからもう少し投稿期間は長くても
問題無かったんじゃないだろうか。金曜の夜〜週明けの朝くらいでもよかったと思う。
他にも音MAD晒しイベントと同日に設定し、それの鉄道部門という感じするというのも手
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/15(月) 07:18:16 ID:zPBfV1PE0
合作って地下鉄ともう一つうpされる予定じゃなかったっけ?
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/18(木) 20:03:10 ID:YpNuedgu0
162 :
sasaku:2010/03/18(木) 20:09:19 ID:FTd7DZkU0
YouTubeで「おまさ」検索!!
結局このスレも途中下車の話題ばっかだな
旅行記・乗車記系の動画にもっと伸びて欲しいのはおれだけか
丁寧に編集してある見ごたえある作品も多いんだが、どうしても自作PVやMADほど伸びない
>164
旅行記もレポーターにアイマスキャラを使ったりして色々工夫して頑張ってるとは思うんだが
よほどコアなものでなければテレビやもっとオフィシャルな情報を見た方がいいから難しいのかもね。
見る側としてはただ普通に旅行するものより、予算や行動に縛りを入れたもののほうがいいかな。
限られたなかでいかに楽しむかというのは見てる側が実際に行くときの参考にもなる。
鉄道の旅行記ではないけれど納豆2パックで歩く人のやつは好きだな。
京急が好きな人なら一度は見ておいて損はないと思う。
アイマスキャラのは面白くないのがね。
東方のが面白いだけに、比較しちゃう。