パラメーターが多すぎるんだよ
音程、発音、音量、その他1の4つに纏めた、ゆとりモードを
Vocaloid3に搭載して欲しい
ゆとり世代ではないがゆとりモードは欲しいな。
ここまで細かなパラメータ操作を要求されるのは、
SC-88でDTMをしてた時代以来だよ。
しょぼい音色をなんとか綺麗に生っぽくするために、
ギターやサックスの打ち込みを必死に頑張っていたのを思い出すw
ほんとに「ゆとりモード」って名前で搭載されたらどうするんだ
1と2の間くらいかな。
胸張って2と言えないだけかもしれないがw
1はある程度マスターしたから2に進みたいけど、
具体的にどんな唄にしたいかイメージを持ってないから進むに進めん
>>744 俺も二つ目に力を入れている。
ちょっと話がずれるかもしれないが、滑舌とは興味がない。
人間でも滑舌が悪いボーカルは少なくないし、それはそのボーカリストや
そのボカロの個性だと思うから。
音楽的な表現は心がけている。全然出来ていないかもしれないけど。
歌というものを歌詞と音符に分けて考えずに
歌詞をスイッチにした、音符よりもっと細かい単位の連続的な音色変化と捉えるといいよ
んでそれをどうデフォルメして落とし込んでいくかみたいな感じかな
まあ結局どれだけ仮想ボーカルのイメージをしっかり持つかというところに繋がるけど
>>740 超上級者は一つ目も二つ目も両方こなすから恐ろしい
片方だけでもいっぱいいっぱいなのに
みんなヘヴィーユーザーすなぁ
なんかベタ打ちでいい感じになっちゃうと
それ崩すのが怖くて手を出せなかったりする俺ガイル。
ここはちょっと声張り上げた方がいいな、ってところでDYN上げるくらいはするけど
ピッチを手動でいじるのは部分的に特殊な歌い方させたい時くらいかなぁ……
ボカロだけじゃなくてミックスでもそうなんだけど、
いじらなくてもOKなところは、いじらないのが正解だと思う。
ピッチ弄らなくても、分割法で試行錯誤して
何とかするようになっちゃったw
>>753 やるやるw
ボカロによっては分割を多目にした方が安定するんだよね
「ボカロによっては」っつーか自分はリンact1を想定して言ってるが
リンact1の場合分割増やすと音の粒が揃って安定する
自分は最初から分割しまくってたから音量がバラバラって評判の意味に
気づくのに時間がかかったなぁ…
>>740 俺の場合自分でも歌をやってるからか
>>740のパターンだと1をやると
2にもなる、って感じなんだよな
「人はそんな動きしないだろJK」って感じで
ただ自分の場合ロクにニコに投稿しないんで良いのか悪いのか分からんw
>>741 ゆとりモードではないが、教師モードが欲しいと思ってた
パラメータをいじるんじゃなく、大きくとか小さくとか、柔らかくとか、
雰囲気で操作できれば、初心者でも扱いやすいかも
「違う違う!そこはもっとゆっくり!」
「ここは大きく、柔らかく」
「やる気が無いなら辞めても良いんだよ!」
「よくやった、今夜食事でもどうだい?」
ジャンルの違うゲームになりそうだwww
>>755 パラメーターの波のテンプレがいくつかあって(ビブラートのように)
それをコントロールトラック上にドラッグして、拡大縮小とか出来れば
表情つけは楽になるよね。
基本5〜6のウェーブと応用が30くらいあれば、初心者でも使いやすくなるのでは?
ただ要素によっての効果の解説がかなり必要になるだろうけど。
>>756 たぶんパラメーターの役割と波形の形状から来る効果を覚えるのは
初心者にはかなりキツイだろうがね…
本当に初心者に向けて作るなら波形を直接編集しちゃうより音符を範囲で選択で
専用パラメーターが開くとかで下の波形とは別に表情が
変化するとかだろうなぁ
PITやDYNを変化させなくてもつくビブラートと同じように
とりあえずもう少しUIをまともにして欲しいわ
現状のボカロエディタは全く弄る気になれない
せめてシンセのように鍵盤で弾きつつツマミでパラメーター変化とかリアルタイムでできれば
相当楽になるんだけど無理か
>>758 Realtime-VOCALOID2 VSTiのオートメーションで出来るんじゃないのん?
やはり俺は正しかったか
ピッチはともかく、ディケイとアクセントは曲調やテンポによって使い分けるもんだぞ
もっと言うとボカロによっても使い分けないと、同じ設定でもキャラによって具合が全然違うし
分割法もボカロによって違うしね。
ミクは子音が不明瞭の時だけでもいいけど、がくぽなんかは分割して
音程差着けないとハッキリ歌ってくれない。
ルカは日本語DBのスタッカート解消にも必要だったりね。
つーかあんな事してる人居るかなw
手動制御しにくいから邪魔なんだよ。ピッチベンド深さ。
>>762 気に食わないなら一音毎でも。
俺が間違ってたのか!
>>763 ルカ(に限った話ではないけど)のブツ切れ感の解消は
結構思い切り母音重ねまくってるよ
じゃないとバラード調の雰囲気が出なくて困ることが多いw
>>765 どっちなんだよwww
いや正直な話、自分が思ってるように歌わせられるなら、やり方は人それぞれでいいのよ
どんな曲調だろうと歌唱スタイルは固定で他のとこで変化つける、てのがやりやすい人もいるだろうし
他はあんま弄らず歌唱スタイルで変化付けるとか、両方組み合わせてとかな
解りやすい話をすると、欧米の算数なんだよ
日本でも最近取り入れたりしてんのかな、その辺の事情はよく知らんけど
欧米では例えば□+△=5って問題を解かせるのね(全部が全部そうかは判らんが)
足し算の結果が5になりさえすれば、問題の答えは無限に存在するって教え方
だからここで色んな人の色んなやり方を知る機会があるだろうけど
その全てを鵜呑みにするでなし、全てを否定するでなし
自分にあったやり方を模索するきっかけにすればいいんだよ
ちなみにハロPさんは、パラメータはDYNとPITしか調整しないと言う話のようです。
恋のバカンスのVSQ見た人の感想のブログにそんな記述がありました。
多分にメグッポイドでの東方カバーも同じアプローチでしょう。
多分、ディケイやアクセントもほとんど50%のままじゃないかと。固定しておけばDYNの書き方も安定するし。
ただ、PIT書くと言うことから行くとやっぱりピッチコントロールは0%にしてるんじゃないかなあ。
ピッチコントロールが終始0%の人は多いみたいです。
この辺は、音符のプロパティに関するところをいろいろいじるのは面倒ってことかもしれませんね。
>>766 やっぱり重ねるかー
ただやり過ぎるとなんかモッサリするんで、見極めが難しい。
音程差もどのやり過ぎの時が良かったり、やり過ぎない方が良かったり
前の音の変化に頼ったりとか色々あるし。
あと伸ばせないはずの長い音符(伸ばせるものもある)の最後に
1/64の「ー」を入れると、無理矢理伸ばして歌う事を知った。
これも一長一短だけど。
>>768 音程はPITだけ、音量はDYNだけいじれば事足りるからね。
複数パラメータ使うと事態が複雑になる。
>>769 ルカで音伸ばす方法として母音を最後につけるってやり方があるそうです。
「まあーーーー」じゃなく「まーーーーあ」とするやり方。
>>680に書いたBadAppleのVSQはこの手法を借りるというよりは「表現の辞書」として参考にする感じです。
あれだけパラメータ総動員するのって、少なくとも私の場合は気力がもたなそうです。
ピッチ変更でアクセント入れるのとかは、どこかでやってみたいなあと思いました。
>>771 長い音符が、勝手に減衰してくのを短い音を足して抑える方法は
ルカ以外のボカロでも有効だと思う
前に、リンでやってる人、KAITOでやってる人をそれぞれ見たことがある
VOCALOIDの特徴は「前後2音の音符を基準に音を繋ぐ」ということなので、そこを踏まえておくと吉
>>771の例だと、「まあ----」と並べた場合、「あ----」の音符長を基準に次への繋ぎ(または発音終了処理)が行われるけど
「ま----あ」と並べると、[ま]→[あ]は音を繋ごうとするので、[あ]が置かれた位置までは音を伸ばし
[あ]の音符長を基準に次への繋ぎor発音終了処理を行う、という感じになる
母音子音分割とかでも、分割する位置や長さで発音のニュアンスを変えることができる
「ま---し---」と「ま--あし---」では[し]の発音が変わる
(後者は[し]の子音発音時間が[あ]の時間を基準に行われるので、ごく短くなり[ち]のようになる)
また、子音に付属した母音と、単品で発音した母音と、何かに接続した母音で発音が違うことが多いので
これもニュアンス選択に使えます(「ま---し---」と「まあ--しい--」は母音のニュアンスが変わる)
この辺はVOCALOIDの共通の動作なので、ライブラリによらず使えます
>>773 それ駆使しないとリンレンの滑舌とか良くならないよね
あとMEIKOなんかは母音じゃなくて無音を挟む事での発音変化が顕著だ
>>774 2エンジンは多少の無音は勝手に補完して次の音まで繋いでしまうけど
無印エンジンはでスパっと接続を切るのよね
その辺と子音長設定できるのとで発音ニュアンスを色々弄るのは無印のほうが自由度高かったりする
手動で色々やるのが好きなら無印は結構面白いよ
ライブラリの選択肢がないのが玉に瑕だけどw
以前、「ご」がうまく発音できないと友人に相談したら
合唱(その人は合唱団の団長)では、前に「ん」と発音するつもりで
歌うと綺麗に「ご」が出ると教わった
試しにやってみたら、凄く綺麗に「ご」が出たことがある
ボカロでも、人の歌唱ノウハウが通用するのかと思ったw
まぁ、これは偶然だろうけどね
いや、通用しまくりだが
この辺読むと母音分割が効果的っていうのも納得行きますからね。
ttp://hm.aitai.ne.jp/~kasuya/nikki/nikki.1012.htm >言葉がはっきりするためには、母音が大切な役割を果たします。
>「KA.KI.KU.KE.KO」などの「A、I、U、E、O」の部分がどれだけはっきりと発音できるかで
>言葉の明瞭度は変わってきます。
>普段の生活では口を正確な形に開けずに喋ることが多くなってきます。
>そのため子音中心の言葉になります。これを滑舌の練習で母音中心に喋る癖をつけていきます。
>>777 自然に歌わせるなら、むしろそここそが重要だよね。
逆に機械的に歌わせるなら必要ない。
ある意味、どーでもいい話しなんだが気になったもので・・・
カイトって、何でアイス好きなの?
どっからそういう流れになったのかなぁ?
KAITOスレで聞けば教えてくれるでしょう
「アイスクリームの王子様」を歌わせた動画にレスポンスがついて広まったから、かな
キャラネタで動画作るのも今じゃネタ元さかのぼるのがむずくなってるんだろうか
>>780 スレを間違えてる気がするが、とりあえず本スレのテンプレ読んでこい
問題はモロアイスなボカロ先生をどうするかですよ先生
人間では起こらないボカロ特有の発音現象もあるけどね
ボカロでたまになるとかち化(し→ち)なんてのは基本的に人間はならない
…とかちの人は別だからな!www
な行・ん→ら行→た(だ)行→つぁ(づぁ)行の発音の一連の共通点を理解してると
発音矯正にかなり使える
ら行の発音が微妙な時に発音記号にた行の子音も
プラスするとハッキリするとか同じようにた行につぁ行を加えるとか
>>776のテクはら行た行にも応用が効くとか
あ、やべーごちゃまぜになったような文章になった
が行とら・た行は別の発音方法だが共通して「ん」が使えるって話だな
ようは舌の位置がほぼ同じで上顎の裏を弾く強さで変化するから
擬似的に代用できるという意味でね
>>786 しかし人間には江戸っ子という種族も居てだな…
この間ルカ弄ってたら思いっきり「ひ」が「し」になったので
わざと「し」にしたら「ひ」に聴こえたぞw
当然あとで普通に調整し直したが。
いとしいしとですね。わかります
ミク以外は発声があきらかにおかしいのをなんとかするってのが真っ先に来ますね。
リンの「し」ルカの「も」メグッポイドの「タ行」「カ行」が有名?
リンは「た」「て」「と」「ら行」もベタだとあやしいですね。母音分割とか発音記号で解消するけど。
>>786 し→ちは人間でもなる
リズムがモタりそうになって急いでしを発音したときとかに「ち」に化けがちになる
日常生活でしがちになることはあまり無さそうだけど
>>787 んってむしろら行の発音を弱める時に使わないか?
64分で[m 4]のように置いてら行を弱めたりするのに使ってる
>>786 し→ちとか典型的な幼児語じゃないか。
それだけ発音方法が近くて、訛りやすい証拠だ。
>>791>>792 「人間の場合はならない」はおかしかったな、なる状態がちがうって話か
ボカロの場合Sの子音が強く、短く圧縮されるとなるけど人間の場合は
舌足らずとかうまく発音できなかった場合に起こる
少なくとも歌手が強く発音させようとしての
とかち化は基本的にないだろう的なことが言いたかった
「リズムがモタりそうになって急いでしを発音したとき」とか「典型的な
幼児語」を再現したいならいいんだけどさ
あと
>>791のら行についてはその通りだね
>>786は右ほど弱く、左ほど強いからそれやると子音は弱くなる
ボカロのら行は基本弱いから子音を立てる作業と「ん」で滑らかに繋ぐ作業を
平行してやることも多い…自分は
でも
>>776も基本的に子音が強くなるわけじゃない(はず)だよ
が行の前にんを入れると鼻濁音に近づいて柔らかくなるから歌い出しとかで
強く子音を立てたい時には向かないんじゃないかな
ポイトレやってる人のブログにあったけど参考になるのかな。
ttp://towon.valuemusic.jp/?eid=121331 >8. 猿真似は必要か?
>結論から言うと、物まねは上達の近道である。
> よく、物まねをすると個性が無くなってしまうのではと言うような話を聞く。
>しかし、その程度のことでなくなってしまう個性は、もともと「個性」とは呼ばない。
>ただ真似をするのは出来るだけ広い範囲を選んだ方が良い。
>あまりに狭い範囲だと本物の物真似になってしまう。
> 細かなテクニックを覚えたら、それを自分のオリジナルに適用すれば良い。
>何度も歌い込むうちに自分の血肉となっていく。
http://towon.valuemusic.jp/?eid=122836 >9. 声の強弱と大小
>小さくてもクリアで強い声を出す方法
>1.まず口を大きくあけて、一つ一つの言葉をハッキリ発音する。
>特に口を横に開くようにすると明るい声が出る。
>2.子音を強調する。普通より子音の響く時間を長めに取る。
>特に歌詞がハッキリ聴き取れない時に有効。
>3.息のエネルギーを全部声に変えずに、息のまま出す音と混ぜる。
>ヒソヒソ話をする時の声といえば分かりやすいだろうか。
>ちょっとハスキーな感じの声を出すのだ。この声と息の分量はその時々で調整する。
>こうすると小さい声でも音は立つ。
>4.これらも大きく強い声も出るという前提が無ければ、効果は薄れてしまう。
>大きく強い声を出す訓練もしなければならない。
そのまま読むと小さい声なら少しブレシネス上げすると通りが良くなるってこと・・なのかなあ。
しさかたのしかりのどけきはるのしに
>>782 何のためのニコニコ大百科(仮)だと思ってるんだ?
ミクが初心者向けなのはやっぱり本当なのな。ベタ打ちでもここまで違和感ないのが驚き
ちなみに、音を置く、縮める、発音記号の訂正をそれぞれ1コマンドと数えて
下の修正版の訂正箇所は109箇所
あと、発音とは無関係だけど
上のベタ打ちの時点でミク版もGUMI版もサビフレーズが音の切れが悪くて間延びした印象になってたから、
厳密には36箇所の訂正をしてる
それを勘定すると下の修正版の訂正箇所は145箇所になる
むしろ奇麗すぎて違和感がある
この手の曲は個人的に自分はリンで歌わせるのが得意で俺もやってみたいが
ベタ打ちベースだと到底勝ち目がねぇw
ガッツリいじるタイプだからなー…
メグッポイドの「わたし」が「わだし」or「わらし」になまって聞こえるというのは
結構目立つ現象でした。カ行はたしかに言うほどひどくなかったですね。
【メグッポイド】好きになって、よかった【加藤いづみ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8534979 良い雰囲気で歌っているのですが
タ行と、3:19あたりの「生きているから」の「き」がなまるのがもったいなかった印象が強くて。
東北なまりでって事で
オケは配布しませんと書いたら叩かれますか?
配布されてない有名なボカロ曲ってあります?
いらんと言われても貰ってほしい僕には分からない話です
理由による。
自作物ですし、配布するかどうかは理由なく決めていいと思ってるんですが、
他の人が好意的に配布している以上、納得できる理由がない場合叩かれかねないのは目に見えてますね・・・
配布が当たり前のようになってるのかと思って、つい質問しちゃいました。すみません。
いろんな考えの人がいていいと思うから
配布はしませんっていってもいいんじゃないでしょうか。
オケクレクレコメがあってもスルーしとけばいいんじゃない?
反応しないのもひとつの意思表示だと思うよ
わざわざ「配布しません」て書かれると何かあったのかとちょっとドキっとするw
どうしても配布の意思がないことを伝えたいなら
「今のところオケ配布の予定はありません」って書いてあった方が
柔らかく感じるかな。微妙なニュアンスの違いだけどw
あとオケ配布しないから叩かれるなんて無いよね?
自分が遭遇したことないだけ?
そう思ったら「アレンジしたのが聴いてみたいですね」と反応すれば
良いのではないでしょうかw
「下手糞は歌ってみた禁止です」とでも書いとけばいいんじゃね?
「オケのデータ間違って捨てちゃいました」
オケの配布はしませんって普通に書いても大丈夫だったよ。
ボーマスで有名PってどれくらいCD売れてるの?
例えばシグナルPとか流星Pとか
最近でいうと現実逃避Pは1000枚作ったらしいけどどれくらい消化したんだろうか
それとマイリス1000ぐらいが平均の中堅Pがどれくらい売れるのかも知りたい
Re:プリズマティックさん辺り
別のスレで聞けば?
それとボーマスの平均来場者も知りたい
参加サークルは100ぐらい?
>>817 どこで?
wowaka氏は800枚売ったとか
ソースはTwitter。売り子手伝ったらしい人がつぶやいてた
にゃっぽんもついったーもメアドもあるんだから
本人に直接聞けばいい話だろw
いきなり面識のない本人に売上聞く馬鹿がどこにいるんだよw
>>819 ありがとう
ボーマス12辺りでCDを作りたくなったのだけど
私みたいなマイリス3000付近が最高のPはどれぐらいCD作ればいいのか分からないので情報が欲しかった
200枚もっていけば十分すぎるかな?
それなら手焼きでよさそうだけれども
>>820 にゃっぽん入っていないしPの知り合いいないので・・・
書いて思った
200枚とかありえないね・・・
100枚で十分か
>>824 なるほど
そんなスレあったのか
ROMってくる
有名人なら在庫が無くなりそうになったら追加プレスし続ければ
最終的に4000枚以上とか売れるって聞いたことある
>>826 委託ってそんなに売れるのかね
例えばボーマスで500枚売れるPは、とらのあな委託でどのくらい売れるんだろう
300枚ぐらい?
委託けっこう売れるもんだよ
地方の人たちはボーマスにあまり行かないからね
>>800 撥音の所・・・「あなたと視線が重なった」の「っ」は、どういう加工なんでしょう。
Bad Appleの「ぐるぐるまわって」は
まわー□□□ ←「わー」の所をゆるやかにDYN下げ
□□□□□て ←「て」は別トラック
というやり方してますけど。
「っ」の表現って、つながってたり、ぶつ切れになったりして調整できてる人とそうでないひとの差が
かなり目立つ所じゃないかと思っています。
何で自分で試行錯誤しないんだ?
831 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/23(月) 17:11:47 ID:Ln8APl240
委託で数千枚とか、そんな雲の上の人の話よりも
底辺の人が何枚売れたか生の声がききたいなー
マイリス平均二桁の人はせいぜい20枚位持ってけばいいのかな?
むしろその場で必要に応じて焼けばいいんじゃ
余裕で間に合うし、その間に会話もはずんで交流も深まる。
なかなかいい感じな気がするな> その場で焼く
元祖・手焼き
焼きたてホカホカをその場でケースに包んで持って帰って頂く、か
案外流行るかもしれんねコレは
のぼりと屋台セットが必要だなw
ついでにドラ焼きもセットにしたら人気が出るかもしれない
忙しそうな人には最初に引換券を渡しておいて会場を回ってもらっている間に焼き上げるという手もある
その場焼きは、電源問題が解決されればなんとでもなるなw
RW系の皿で焼いて(音楽CDとしては邪道ですが)
売れなかったら焼き直し
買った人がいらないと思ったら再利用できる親切設計
>>831 それくらいでいいと思うよ、俺もそれくらいだった
後は結果と実際の客足見て、次回があるなら調整するとかね
売り切れゴメンで在庫リスクを切るか、在庫出てもいいから予測+10枚くらいにするか、てのもあるかな
>>803 その曲を作った者ですw
自分的には「き」よりもその後の「る」の方が気になって調整した記憶があるので、
「き」を聞き逃してしまったかもです
大百科の俺のページが、しばらく見ない間に充実してて驚いた。
関連商品の所に、俺の好きな映画とか本なんかが並んでたりする。
きっとHPとか読んで調べてくれたんだろうな。
マイリス平均二桁の俺にここまでしてくれるなんて、ありがたい話だ。
ちょっと早いかもしれんが次スレでテンプレどうする?
ボカロ「制作」のスレってことが明示されてれば細かいことを色々言わなくてもいいと個人的には思うが…。
ちょ、今CDってそんなに売れないの?
だいぶ前はそこそこ売れたから次回のボーマスは100枚位持って行こうと思ってた。
マイリス平均200位だけど・・・
ここ見てたら50枚位しか売れない気がしてきた。
ぶっちゃけ、ジャケットが超重要だと思うw
ギロカク見てたらレンの新曲が減少していて、めぐぽの半分以下になってるらしい。
ここにレン使わなくなった人もいるのか?
知らないうちに新曲が1日で1曲程度になってたなんてびっくりした。
>>848 俺も向こうのスレの意見に同意するけど、1日1曲出てれば上出来かと。
何のかんの言いつつ年365曲出るんだし、いい曲も出てくるさ。
レン・・いつの間にかPに不人気なんだな。
月に30曲程度しか出なかったら、週刊ボカランに新曲が上がってくる事あまり無いな・・
既にレンで有名になっているPは別だけど。
前にレンの曲をアップしたら、動画とあまり関係ないコメントが入って微妙な気分になった。
レンソロなのにリンの事とか。
最近はミクばかり使っている。
次の曲はレンがメインボーカル。うちはこれからも頑張ってもらうよ。
今週ぼからん1位はレンもいるし、この前はベンゼンが2連覇してるし
そんなに没落したとは思えないな
先週レンソロ曲アップしたけど
再生四桁にも届かなかったぜ。
>>855 レンは新着から聴く絶対数が少ないから、とりあえず日刊にたどり着くまでが大変。
他のボカロだともっと伸びてたの?
>>856 ミクリンルカだと四桁再生は普通に行くんだけど、
レンソロは明らかにほかと比べて初動の勢いがないなという気がする。
個人的にはレンの声は生理的に受け付けない。
知らんがな
知ってくれよ
自分の場合、なぜかがくぽ曲が一番伸びるです
レンは使い手も曲も選ぶ印象ありますね。
リン以上にこもった声の印象が強いのも、今ひとつ全体的に伸びない理由かも。
皆さんボカロから出力された声はどのくらい後加工しますか?
単体マイクプリを一度通す。
>>863 一度マスタリング用のプラグインに軽く通した後、波形上で粒立ち弄って
その上でコンプとEQで徹底的に声質改善して
必要であれば各種エフェクト(アンプとかコーラスとかフィルタとか)も併用
それからオケとのミックスで空間系とトータル処理
ベタ打ちそのままだとどうやってもオケに埋もれて聴けたもんじゃないよ
ミクですら折角の基本性能も全然活きてこないし
レンは少年声(しかも女性が演じてる)だから、どうしても好き嫌いは強くなるよな
ジャニーズ系とか少年合唱団とかが好きな人じゃないと、違和感が残るのはしょうがない
そんな中で素直にいいなと思わせられる感じに作らないといけないから、敷居は高くなるんだよね
自分は某Pの話を聞いて複数トラックにボカロ置いてます。
っても大抵2トラックで済ましますが。
どれも基本は同じで、そこからEQ等をちょっとずつ変えて
重ねるような感じですね。
ミク使ってますが基本2トラックですね。空間系入れると3つ。
EQ(シェルビングで、すかすかにならない程度に低音を落とし、6kHzあたりを少しあげる)、
コンプ(レシオ4:1、ゲインリダクションは10dB程度のスレッショルド設定)、
これと、コンプ(レシオ8:1、スレッショルド深め)でつぶしたものを音量低めで重ねる。
空間系トラックはショートディレイとリバーブ。
ギターのアンプシミュレータかけるのが流行らしいですがやってません。
自分も最近、高音域と低音域にトラックを分けて別処理をした後、
BUSにMIXしてそこで仕上げ処理っていうのをやりました。
結果かなりいい感じに仕上がりました。
アンシミュは歪系メインのオケのときに、ボカロをオケに馴染ませるために
使ったりしてます。
869 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/24(火) 21:51:25 ID:RzRfXNmF0
>>862 でも結構レン人気あるよ。
リンに比べたらあるんじゃないかな・・・
キャラ人気と曲人気はまた別だからな。
腐女子ホイホイに必死な人にはちょうどいいツールかもねw
>>869 使用率ってところみると層が薄い感じするんですよね。
曲に爆発的な人気あるってのはわかります。ちょっと前だとSPICE!とかね。
873 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/24(火) 22:20:11 ID:w5y89/p30
カススレ乙
ベンゼンとか召使とか凄い伸びるよな
女性向けだな
興味ないしどうでもいいけどなw
設定が男のボカロは伸びないなんて、昔から分かりきった事じゃないか
もうそっとしておいてくれよ心が折れそうなんだ放っといてくれ
最近どのボカロも伸びないかもしれないけど、聞いてマイリスしてコメのこして楽しみにしてる奴もいるんだ。頑張ってよ。
レンのフォルマントを弄って女声にしたらどうです
調教下手、音がダメでも悪ノP並みの世界観作れれば男ボカロでも爆伸びするからね
ハチ氏とかの世界観も凄いね
要は伸びない理由の一つ:内容が薄い
全ボカロ共通でな
笑い声だけの曲があってもいいと思うんです
どれだけ伸びるとしても悪のPのポジションはあんまり羨ましくないな。
ファンのほとんどが若い女の子ばっかりだし偏りすぎてる。
男から見ると、悪のP?wふーん って感じじゃないかなあ。
笑わせるのは難しいなあ、泣かせるのも難しいけど。
すすり泣きだけは会得出来たけど。
そもそも男ボカロは女性のために使うものなんじゃ
悪のPの位置は、厨二女子専用って感じだな。
わざわざ狙っている所がどうも好きになれない。
ロリコンなら当然狙うポジションでしょう
そんなこと言ってるからいつまでも伸びないんだよ
ボカラン詐欺とかぽんちおみたいな品性ゲレツ曲作る事を考えたら、厨二曲のがまだ恥ずかしくないだろー
それとも狙って外す事が恐ろしいのか
>>882 すすり泣きでもすげぇぜ!www
それからヒソヒソ声とか、どうやったら出せるだろう?
ここの住民の伸びない理由の一つもう一つ見つかったわ
「伸びてる他人を認めない」
ここの住民伸びても粘着信者やアンチに耐えられなさそうだな
炉心のirohaみたいになりそう
>>883 男声ボーカルってこと自体は女性向けでも男性向けでもないはずなんだけどな。
俺自身は一般楽曲だとほとんど男性ボーカル曲しか聴かないし。
男声ボカロの場合でも別に楽曲は色々できるはずなのに、
たとえばジャニーズみたいな聴き手を女性向けに絞っているイメージになるのかね?
そうでない楽曲もたくさんあることは知ってるけど。
話はズレるけどしかしジャニーズ曲はしかるべきプロに頼んでるから楽曲のクオリティ自体はすごいよな…。
オワタ乙だな。
>>887 すすり泣きはね、むっちゃ簡単なんです。
ブレスをすすり泣きの呼吸に合わせて置いて、あとはそれぞれ
DYNを弄って強弱を着けたり、ブレスの種類も色々変えるとできます。
ただし自分は喋りや歌を混ぜてはまだ出来ません。
問題は使うシチュがほとんど無い事w
ボカロに限らず、音楽の方向性に干渉するのは躊躇するところありますね。
その点から行くと長山洋子さんとかすごいですね。
本来演歌の人なのに洋楽カバーこなすんですから。
>>894 おお、さんくす!
ちょっと泣かしてくるわw
>>892 逆にクオリティしか求められてないからな
ジャニーズが流行の最先端だとは誰もおもわんわけだ
しまった!動画を貼るべきだったかな… まあいいやw
>>892 関ジャ○∞あたりのウケ狙い曲(笑い的な意味で)とかオケを気にしながら聴くと
オケの完成度と歌詞とか歌とかのくだらなさのギャップに吹くぞ…
まーほとんどの人はオケのクオリティとか気にしないしね。メロと歌詞だけで。
俺もDTMやる前はそうだったし。
>>883 がくっぽいどの曲は、男が聴いてカッコいいのが多い。
曲を作っているのも男のPだしね。
バンドのノリで作っていると思う。
流れに沿ってない話なんだけど、2008年初め(?)辺りに、ニコ動に初音ミクのテスト動画か何か忘れたけど
有り得ないくらいリアルボイスを出してた動画があったんだけど誰か知ってる人いないかな?
調声に限界感じたんでモチベアップにと再度見てみようと思ったらマイリスに入ってなくてさ。
謎の技術とか色んな単語語で検索しまくったんだが見つからない。
ぼかりすかと思ったけど2008年4月28日投稿だから違うか・・。
TuKuRuさんの奇跡の海か?
ニコ動合計マイリス900位らへんにあったと思うから探してみてくれ
メロダインで音程直す
コンプ(ボーカル用プリセット)
コーラス軽く掛ける
250Hz以下を12db/octで落とす
音量感足りないときはリミッタ入れてゲインあげる
Sendでリバーブ
コンプEQで大体のアタリとってディエッサやアンプシム噛ませて
更にEQコンプで整えて、んでもってディレイ・リバーブ・コーラスをお好みでsendかな
音声出力を2分配してセッティング違う2トラックをオートメーションしたりもする
そんなもん、ボカロエディタの出音次第だけど、
最近、ボカロエディタの出音がまともなボカロは、
普通の (人のボーカルと同じ) ボーカル処理+α程度で
まともに聞けることがわかった。
ボカロエディタの出音が良い声を聞くまでは、
ボカロって、DAW上でどうにかするもんだと思ってたけどね。
最近は考え方が変わった。やっぱ、ボカロエディタの出音が全てだな。
…えっと、この内容だと、どのレスをアンカーにすればいいんだろう?
おいしい音域をメインに作る分にはそうかもしらんなー
俺はもうEQコンプアンプシムまではVOCALOIDにビルトインされたものとして音色作ってるわ
yuukiss氏の調教は神がかってるよな。
絵師さんみんな集まれ的なコラボって本当に駄目だな。
半分破綻したコラボで何とか動画アップまでこぎつけたけど、何度も切れそうな
思いをしたので、自分の曲だけど動画を含めてもう見るのも嫌だ。
こんな嫌な思いをするならピアプロの絵を借りた方がどれだけ良かったか分からない。
915 :
914:2009/11/25(水) 13:51:18 ID:+PLbsC9k0
相談しても返事が無い、これでいいですか?の質問にも返事が無い、締め切り守らない、
途中で連絡がつかなくなる、途中でラフを見せてもらうはずがいきなり完成絵、
初めにお願いした事すら全く守ってもらえず、無責任・自己中心的な人の多さに愕然とした。
何度も切れそうになったり、鬱になったりして、完成した頃には何もかも嫌になった。
まあそんなもんだろ、と思ってたのでコラボには近寄りませーん
1人あたりの負担が小さいと責任感なんざ生まれにくいし責任感の低い人も
集まりやすいからな
ネット上の絵師なんて結構な割合でそこいらの中高生(の女)だもん
そういうのは責任感云々よりまず「自分がやってて楽しいか」ありきだから
自分で絵が描ける自分勝ち組ww
…でもないんだよなぁ
妙なプライド出ちゃってあんまり絵を借りれないし
>>905 ぼかりすって凄く不自然じゃない?
なんていうか「ロボットが頑張って人間っぽく歌ってます」っていう感じというか
ぼかりすは発音そのものを弄ってないのがでかいんじゃないかね
あと音量とピッチだけしか弄ってないんだっけか?
だとすると声が一本調子で音量しか変化してないってのもあるかも
絵が描ける人ウラヤマシス・・
1枚絵なら知り合い絵師さんに頼みやすいけど、動画用に何枚も描いてもらうのって
なかなか頼めないんだよね・・
俺も何人かの絵師さんを集めたコラボやったことあるけど、何だか中途半端な動画に
なってしまった。やっぱりどこでも返事が無いってあると思うけど、これが一番堪える。
俺の曲に魅力が無いのか・・やる気でないのか・・とか考えちゃうからな。
商業に片足突っ込んでるような絵師さんだと、すごくいいイラスト上げてくれるけど、枚数頼みづらいよな。
インストばかり作っててオケこれなら作れるだろうと思いボカロに挑戦、
しかしイントロが出来ただけで肝心の歌メロが作れない俺オワタ('A`)
「あー」とか「るー」とかでインストのメロを歌わせればよろし。
>>923 ギター掻き鳴らしなロックなのでそれは難しいw
ギターパートを「ぎゅわー」とかで歌わせればよろし。
いや、さっきまでさ、ハモネプのCD聞いててさ、
結構本気で、既存の楽器をボカロで歌わせたら面白そうじゃね?
とか思ってるんだけど。
>>921 そうなんだよね。商業誌の挿絵とか、お金で絵を描いている人にはちょっと頼みにくい。
俺に絵を描いても1円にもならないし、時間は取られるし遠慮しちゃう。
昔、1ヶ月くらい期間を取った複数人でのコラボをやったとき、締め切りの2、3日前に
そろそろ取り掛かるかって何人か書いてるのを見て夏休みの宿題かよ!って思った。
>>915 ある程度相手を知っていてしっかりスケジュールや分担を相互に知ってる位じゃないとなかなかね。
ニコニコ関係でも「陰陽師にローゼンメイデンのキャラでアニメを作ろう!」企画が
2年以上経っても出来なかったり、3ヶ月で3DPVに抜かれたりとなかなか上手くいかない。
俺も大学時代にアニメ製作に巻き込まれたけど、俺含めほとんどの人が納期守れなかったw
>>926 ニコニコで「黒彪P」で検索してみるといいですよ、勉強になります。
>>929 ゴメン!訂正
黒彪P ×
黒豹P ○
上じゃ降ってくる方だよ。
>>928 その手の事は、「プロデューサー」としてしっかり周りを引っ張ってかないとダメだよね。
なぁなぁで馴れ合うと、確実に失敗する。
やる気のない奴は切る、くらいの勢いでないと、集団で何かを作るのは難しいよ。
だから、趣味の曲&PV作りは一人でする事にしてるよ。趣味でストレス溜めたくないもん。
>>922 よう3週間前の俺。
腹を決めて歌ものを研究して試行錯誤すること2週間、やっと少しものになってきた気がする。
譜割りが一番難しいわ。
>>932 イントロだけ無駄に豪華で既存曲に負けない感じの作れるんだよなw
そのままイントロで終わればいいじゃない。アリだ。
>>931 真面目な話、絵師は自分の気に入った絵がかければ良くて、納期よりも自分の
納得できる絵を描く方を優先する傾向にある。おいらは元々は同人で漫画描いてたから
あの手の輩をプロデュースするのは非常に困難なのは身にしみてわかる。
個人の負担は増えるが極力少数精鋭でやった方が良い。さらに言えば制作期間は
長く取らずに極力短い期間で作った方が良いというのが経験談。
時間があっても締め切りが近付かないとやらない。やる気で盛り上がってる間に
一気に作っちゃう方が忙しくても何とか作ってしまえるね。
まあ自分で絵を描くかピアプロで借りる方が気は楽だよね。
イントロ→サビ→アウトロ
忙しい人向けって言っておけば誰からも叩かれない
むしろ喜ばれる
ピアプロの連中はイラストと動画に使える絵の違いを分かってない人が多い
>>937 歌詞入れる場所に悩むものとかね。
動かせばいい、ざぶとん入れればいいって言えばそうなんだけどね。
>>937 それは最初から注意しないと無理だ。
絵描きだからと言ってスキルは人それぞれだし、子供だっているしね> ピアプロ
結局は企画者がどれだけ細かい所に注意がいき届いて、全体をコントロールできるかだな。
ピアプロはボカロうpロダみたいなものですよ
そろそろ次スレだな
はいはい、歌メロと歌詞屋さんですよ。
>>914 絵師はそういう生き物だからあんまちやほやするなとずっと前から提唱してる俺
完成している良い絵を借りる場所であって
作者に何か頼んで作らせる場とは思えないな
これは見事なお客様…
>>937 一番残念なのは、絵自体は凄く良いのに文字が入っていて動画に使えない絵かな
>>942 サ骨さんは今のままでいいんでしょ?
よくしようともなんとも思ってないならそれでいいじゃない
一番残念なのは絵は良いのにイメージイラストだった、だろ……。
ぎくっとするAA拾ってきた
ハ _
___ ‖ヾ ハ
/ ヽ ‖::::|l ‖:||.
/ 聞 も | ||:::::::|| ||:::||
| き .う | |{:::::‖. . .||:::||
| た ・ | _」ゝ/'--―- 、|{::ノ!
| く ・ | / __ `'〈
| な ・ ! /´ /´ __ヽ
ヽ い / / ゝ●ノ /´ i
` ー―< { U ゝ● ′|
厶-― r l> U |
∠ヽ ゝ-― `r-ト、_,) |
レ^ヾ ヽ>' ̄ LL/ 、 /
.l ヾ:ヽ ` 、_ \\ '
l ヾ:ヽ ト`ー-r-;;y‐T^
| ヾ `ニニ「〈〉フ /‖. j
>>905>>906>>909 遅くなったけど、レスありがとう。
関連を調べてみたけど違うくさいかな。
見た動画は曲じゃなくて喋らせたあとにちょっと歌う動画だった気がするんだよね、呪いの館の話題が多かった頃だから時期は間違ってはないはず。
全く機械音声を感じない滑らか過ぎるやつだっただけに見つからないのが残念・・・
話に付き合ってくれてありがとう。
絵は何だかんだ言って自分で描いた物のが1番!!
>>950 「ケフィアP」でタグ検索。時期もあってる。
コンプでレベル揃えたあとブレスコントローラとオートメーションでレベル書いてる
効果のほどは微妙
サ骨さんが登場して書き込みが止まるのはよくあること
ミクでシャウト声って出来ないのかな?
ドライブかけるとただ割れてるだけって幹事にになるし
258 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2009/10/23(金) 21:30:01 ID:e61hH3lu0
IMEの開発は中国で行っている。
細菌、IMEの返還公立が破滅的に悪貨しているのは、これが減員。
さて、感謝祭だな・・・
円も上がってるし・・・
去年も凄かったが今年も期待。
3日でマイリス80超えたのに、日刊ピックアップにも載れない orz
誰だよ、ボカロ界隈が廃れてるなんて言ってるのは?
全然活発じゃないか?www
全体のレベルが上がってるようだし、もっと努力しないとダメっぽいなぁ・・・
前の基準なら確実にのってるのにね。
なんだろうね今の基準。主の好みも入ってるのかね。
最近って自分から新着探ししてくれる人がいなくなった分、紹介記事や口コミの威力が
大きくなってるんだろうな。
人にお勧めしたくなるほどすごいのを作れば勝手に伸びていくと思うから頑張ろうと思う。
世界の新着で流されつつ日刊にも載った人っている?
むしろセカチャクで見た曲ばっかなんだが>日刊
>>967 ポチP&呑んだくれPのコラボ
完走後、日刊1位だった。
>>964 これって個人情報登録しないとDL出来ない…?
特に何か買いたい物があるわけじゃないけど…
円高やばいwww
うむ、無駄に海外のソフトとか買いたくなる
思いっきり板違いだが前の円高のときはカベラスで釣り道具を大量に買った
今の政権素人ばっかだからなぁ・・・円高と株安がとまりやしねぇ・・・・・
前の円高の時ANN買った
どんなにお金を使っても良い作品ができるわけじゃないんですよ
最後には自分の手がちゃんと動かないと無理なんです
最後には、ね。>自分の手
買って何やるかがイメージできてるんだったら無駄にならないと思いますよ。
そろそろ次スレがせっぱ詰まってきた感じだけどタイトルは「Part2」か「2作目」あたりが無難?
どんなにお金を使っても良い作品ができるわけじゃないのは、まあその通りだとは思うけど、
欲しい音がすぐに出てくるのであれば、その製品を買ったほうが時間が節約できてよいと思う。
時間があるのであれば、お金をかけずに自分が欲しい音を出す方法を探すのも、悪い選択ではないと思う。
スレタイそのものの吟味とローカルルールの最終確認
・・・は、もう時間ないか
俺は「2作目」かなぁ
より良い作品を作るために(できることを期待して)何かを買うっていうのもあるけど、
それとは別に人間には単純な物欲っていうのもあるからなあ。
自分の場合「良い作品を作るためにはこれが必要」っていう発想で買い物をしたことは
あまり無いな。
逆に欲しいものを買ってから「さてどうやって作品に生かそうか」って考える買い物が
多いかなw
次スレ立ってないみたいだから立ててくるよ
>>950あたりからテンプレ等の次スレ議論を始めて、
>>980が次スレを立てるって感じ?
議論開始はもっと早い方がいいのかな?
DTM板のボカロスレとの違いは明確にしておいてね
>>983 おつおつ
>>984 900越えた辺りでそろそろ〜って話題を振って、950辺りでまとめる感じがいいかもね
流れの速度が結構安定しないからなぁ
>>985 このスレの存在についてDTM板のボカロスレを引き合いに出す人いるけど、
あくまでDTMという括りで話すボカロスレと、ニコ動等の動画サイトへうpが前提の
ボカロ製作者のスレでは根本的に違うよ。
DTM板のボカロスレでは動画うpとかの話題はこっちへ行けと誘導してるし、
普通に住み分けはできてるから、向こうは考えなくても良いと思うよ。
申し送り事項として。
ボカロ楽曲制作者の総合スレです。
→ボカロ作品制作者の総合スレです。
のほうが幅が広がって良かったですね。過去にdat落ちしたPVスレの吸収という意味も含めて。
あらあら最初から後者のほうだと思ってました。
まだ最初の頃の「そうなったらいいね〜」位のレスを読んでてそう思ってた。
dominoからステップアップしてproTOOLSってのを
今度買おうと思うんだが使ってる人います?
>>990 ProTools使っている人は、いるとは思いますけどそんなにたくさんいないですね。ほんとにプロ用なので。
dominoということはwindowsマシンということなので、
思い切ってお金かけて買うなら個人的にはSONARかCubaseをおすすめしておきます。
SSWってどうですか?
SONARとなら、どちらを買うべきでしょう
>>992 SSWは楽譜入力に強いだけという印象です。私ならSONAR買います。
994 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/29(日) 02:37:05 ID:eXYwm4B2O
オードリーラジオにボカロ作品投稿w
>>990 DOMINOとProToolsって指向が正反対な気がする・・。
ProToolsって生音録音のMTR機能がメインっていうイメージがある。
愚痴は愚痴スレに誘導したほうがいいと思う
愚痴ばっかのアホのせいで荒れたしさ
MIDIの編集ならXGworksお奨めだな
昔仕事で使ってたからかもだが使いやすい
とりあえず埋めて次スレ行く方がいいんじゃね
1000ならミクと離婚する
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。