【MUGEN】MUGENストーリー動画スレ【ニコニコ】
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
立ててしまったか
削除依頼出せよ
ここはdat落ちが限りなく遅いから無闇に立てて欲しくなかったな
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/05(日) 11:30:20 ID:/fom7+7R0
東方キャラの出てないストーリーもの教えてくれ
>>6 東方が出てない話なんてなくね。今一番活気があるジャンルだし。
俺が見てるやつだけでランク付け
A Nの日常 中の国 三匹が逝く!!
B ブランドー一家 アリスさん姉妹
C ロック・ボガードの憂鬱 リュウが咲く 家電量販店DIODIO
D 影気ままなストーリー MUGEN学園カラス部
E 本当にあった(ワケがない)怖い(っぽい)話 咲夜の奇妙な冒険 Freedom Wind
立ってしまったから聞くけどストーリーと戦闘の配分ってどのくらいがちょうどいい?
全く戦闘のない回がある動画なんてやっぱり不味いのかな
>>7 確かにストーリー物って必ず東方が出るな。東方厨しかやらないジャンルなのか
>>9 面白ければ何でもいい
ギャグものにしても草生やすの見ると萎える
OSMとかMSIとか、少ないにしてもちゃんと東方が出てないのあんだろ。
せめてちゃんと探してからレスしろよ。
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/05(日) 19:31:34 ID:hpmYk0YlO
糞スレはここですか?
>>6 MSIは出てないぞ
>>10 東方厨云々ではなくて出しやすいんだろ、設定とネタ的に。
出ようが出まいが面白ければいいと思うんだが。
ジョジョの絡んでないのを探してみてるよw
DIO様DIO様うっせーんだもんw
それでもブランドー家は名作
ブランドーは功罪相半ばってやつだなあ
大ヒット作品が出ると、劣化したフォロワーが出るのはどの業界も同じ。
格ゲ的に言うと、エヴァが流行した次の年にレオn……いやなんでもない。
それでもまあ、独自性を出した良作もいくつも生まれているし、いいじゃないか。
運送屋や塩関連は若干飽きてきたな
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/06(月) 01:33:07 ID:BzVSrEub0
咲夜は増え過ぎだな。無限交差見てもその過剰供給っぷりがよく分かる
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/06(月) 12:30:19 ID:2bFAnkTM0
無限交差、どうなるか楽しみではあるんだが流石に参加作品全部の動画は見れない
知らないキャラも大勢いるからどこが強くてどこが弱いのか教えてほしい。運動会とかいうのが強いのは分かる
>>20 ニコMUGENカルトクイズ……
DIO・咲夜・七夜・ルガールの四人が一人も出演していないストーリー動画を十秒以内に四つ挙げなさい とかできそうな感じだな
>>21 【優勝候補】
Medium Heart・Mr.Kの挑戦状
【この辺は互角?】
Nの日常・巨乳ハンター・運動会・ブランドー一家・リュウ咲・怖い話
【下位】
影気まま・カラス部・さん姉妹・ロクボガ
こんな感じ?
巨乳ハンターはバレッタがアバレッタだったりすると優勝候補かもしれん。
>>23 Mr.Kは弱くないか?
怖い話に勝ったと言ってもあそこは弱いと思う。DIODIOにもボコられてるし
※無限交差参戦作品
Medium Heart ナコルル/博麗霊夢/春日舞織/京堂扇奈
Mr.Kの挑戦状 レミリア・スカーレット/レミー/弓塚さつき/サキエル
MUGEN学園カラス部 射命丸文/神尾観鈴&そら/貞子/ネロ・カオス
Nの日常 十六夜七夜/十六夜咲夜/霧雨魔理沙/伊吹萃香
アリスさん姉妹 アリス(長女)/アリス(次女)/アリス(三女)/ヒロ
影気ままなストーリー 紅美鈴/ヴァニラ・アイス/ヴァニラ・アッシュ/ダイソン
巨乳ハンター響! 高嶺響/レン/バレッタ/リーゼロッテ・アッヒェンバッハ
はい、X人組作って運動会 スペランカー/ベガ/本気になったMr.カラテ/ホイホイ
ブランドー一家 咲夜・ブランドー/NEO・ブランドー/もやし/高嶺響
怖い話 魂魄妖夢/西行寺幽々子/ソル=バッドガイ/カイ=キスク
リュウが咲く! 十六夜リュウ/十六夜咲夜&空気世界さん/遠野七夜(体力1/2)/ルガール
ロック・ボガードの憂鬱 ロック・ボガード/泉こなた/フリーザ/八神庵
全部見てないから分からないけど
パッと見「ロックボガード」が一番雑魚に見える
そのメンツ見る限りでは、舞織がぶち抜けて強いな
>>25 本当の東方ばっかだな。偏りすぎてツマンネ
特にN日の人選が不可解すぎる
うp主の推薦に何を言えというんだ
各動画のうp主自身が推薦したキャラだろう、いまさら何を
だけどいろんなゲームのキャラ見たかったってのはあるよな、SFとサムスピ少なすぎるぜ
まあ今のストーリー対抗戦には特に不満はないし楽しんでるからいいけど
>>遠野七夜(体力1/2)
一発撮りだと勝てる気がしない
>>27 初期案は弾幕七夜にサウザーとゲニ子×2だぞ
こんなメンツで出せるかw
だが舞織を見てるとアリかなとも思えてくる
あそこまだ普通に強い霊夢もいるしな
カラス部はメンツだけ見るとそこそこ強そうなのに、勝つ姿が想像できない。
リュウ咲はルーガル七夜よりゆっくりとカオスに出てほしかったなあ
影気ままのダイソンって誰?って思いそうになったが大門なのねw
個人的に早く見たいのはブランド―のもやしと影気ままメンバーの再会だな
>>6 俺が知る限りじゃ、KING OF FIGHTERS Xが唯一東方の出てないストーリー動画だった。
とりあえず、これのサガット関連の話は絶対に見て損はない。
本戦に行けるのは12チーム中、8チームもあるからほとんど上がれるんだけどな
どこが勝つか予想するより、どの4チームが落ちるか予想した方が早そう
東方なしでストーリーって作れないのか?ガチで飽きてきた
作ればいいじゃないか
東方の設定自体が二次創作作りやすいってのもあるんだろうけど
それを差し引いても東方キャラが出てくるあたり、いくら叩かれようが人気はあるんだろうな
>>37 それは「試してみたら?」としか言えないぜ
使い勝手がいいだけで必須ではないはずだから作れるに決まってるが
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/07(火) 02:42:00 ID:MOREZi0K0
ストリートファイター、KOF、東方
出番は同じくらいなのになんで東方ばかり目の敵にしてる馬鹿がいるんだろうな。嫉妬?
いや、密度の問題じゃないか?
東方は咲夜さんが非常に多くの動画ででてるからやたら多く感じてしまう
SFやKOFはキャラがバラけてたり、システムが違う事もあるからあまり感じない
ほらGルガなんか単体で出ずっぱりだから東方みたいに飽きたって言われてることがあるじゃないか
「俺はオタじゃない」って思ってる中二病が必死こいて叩いてる印象。
オタとか以前に、あいつら無個性なんだもん
「俺はこんなのに興味ないぜ!そんな俺かっけぇ!」
こうですか><
○ Nの日常 × ブランドー一家 ●
○ Mr.Kの挑戦状 × 怖い話 ●
○ リュウが咲く! × アリスさん姉妹 ●
○ すごい漢シリーズ × MUGEN学園カラス部 ●
○ はい、X人組作って運動会 × 影気ままなストーリー ●
○ ロック・ボガードの憂鬱 × Nの日常 ●
○ Medium Heart × ブランドー一家 ●
○ 家電量販店DIODIO × Mr.Kの挑戦状 ●
次回 Medium Heart × 巨乳ハンター響!
一応一度も試合が出来ないチームが出るのは回避出来たらしい
まあ普通に考えれば巫女無双だな
アルカナ知らんから分からんのだがそんなに強いのか、あれ
>>48 一人ゲームが違う系のキャラだよ>舞織
画面が狭い上に妨害できんから飛んでくる姉妹で固められっぱなし
近づけても接近戦弱いわけじゃない
もやしが負けた時点で、あと勝ち目ありそうなのが魔理沙とホイホイくらいじゃね
何か動画スレの方でいってたが、無限交差で草が生えてたチームは
元動画がそうだったからだろ?多分
>>23 MUGENの住人にはその四人は出てこなかったな
探せば結構見つかる気がする
MUGENの住人は好きなストーリー動画だったんだが
更新が途絶えたのが残念だ
ふと思ったんだが……
wikiで言う改変系で、草生えてなくてギャグ系の面白い動画ってある?
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/07(火) 12:02:16 ID:5HUkZzz+0
草は嫌だよなぁ。ニコのコメントでは平気なんだが台詞として出されるとどうも素直に笑えなくなる
台詞の掛け合いで十分面白いものが出来てるのになんで草なんかで過剰装飾したがるのか
「ちょwwwww」とか言い出すと一気に冷める
むかしWeb上で小説らしきものを読んでいたら
台詞に(笑)が入っていたときは衝撃を受けたな。
それと同一視していいのかどうかは分からんが。
ただ、地の文も顔グラの変化も無いMUGENストーリーだと、キャラの感情の変化を
表そうと思ったら、そういうの使うのが一番手っ取り早いのかもしれない。
俺は、草はキャラ設定によっては許容出来ると思ってる。
例えばブランドー家のもやし、DIODIOのたみふるは草を使っても問題ない。
このケースなら、なんでもありなギャグキャラ設定として許容出来るのだが、
登場する全てのキャラが草を生やすセリフ回しは同様に嫌悪感に似た違和感を感じてしまうんだ。
リュウが咲くなんかは惜しい。草を使わなくてもギャグシーンとして出来上がっているのに。
リュウ咲くは途中から使わなくなったけどな>草
まぁ俺は草自体はそこまで気にならないんだが、同じような展開でも、会話のテンポで損してる動画が多いと思った。
いや、その辺も技術の一つなのかな?
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/07(火) 14:42:24 ID:u0XTf8RI0
どのキャラのどんな話が見たいとかある?
俺はナムコ×カプコンの小牟を使ってほしい
設定上異次元とかパラレルも余裕でこなせるんだが知名度のせいか出番がない
せっかくAIもあるんだから活用してほしいよ
>>58 同じく色々どうにでもなるワーヒーというかゼウスも使われないしなぁ
そしてありがちなネタとしてゼウスVSラオウとか見てみたいと切に思う
>>53 下ネタ好きなら三匹はマジで腹筋破壊される・且つ草生えてない
内容が相当人を選ぶが、三匹は何気に
会話のテンポ良い・台詞回し(キャラの口調)が上手い・顔グラやBGMのチョイスもいい…etc.
良動画の要素が揃ってるんだよな。
ただ何度でも言うけど本当にアレは人を選ぶ。
ところで関係ないけどMRSバトルの続きマダー?
>>61 変態ネタさえなければ人を選ばないと申したか。
しかし、ロクボガと三匹は普通に考えると設定とかメチャクチャカオスだよな。
それなのに人気があるのはカオスの使い方が上手だからか、
単にうp主本人の人気が高いからか。
続きと言えば、QとHの逆襲…
>>62 うーん人を選ぶ理由を変態ネタのみに限定したつもりはないが…
まぁそれはともかくカオスの扱いも上手いんじゃない?
スイカがルガを「お父さん」とか呼んでるのとかシュールで個人的には好きだ
ただ自分の場合はかなりファン補正というかフィルタがかかってそうなんで
そうでない人の意見も聞いてみたい気もする
変態ネタに対する苦情以外。
>>58 どのキャラって訳じゃないがSNK以外の格ゲーからも
美形キャラを集めたMUGEN美形会議みたいな
ストーリー動画があったら見てみたいな
そもそもmugenで見た事ないんだが>小牟
ゲジマユで暴れてたね。AIは簡易しかないみたい?
ナムカプもムゲフロもやったことないからわからんが
相方がカットインでしか出てこないのだがその辺使いづらくないか
小牟<泥たん特製
凶キャラしか出ないストーリものないかな
ストーリーの枠に収まらないから凶キャラって言うんですよ
勝てないからって簡単に「神にしろ」とかほざいてる厨コメは撲滅すべき
mugen商店街も再開して欲しいけどねぇ・・・
もし、新規で動画を作る人がいるなら
DIO・咲夜・七夜・ルガール
この四人を出さないくらいの縛りが欲しいな。いいかげん見飽きた
新しく作るのなら新しい所を見せてほしい。既存作品の劣化品はいらない
>>72 普通に出さない動画は幾つか……いくつも? あるだろう
最近の新規が全部そいつらメインってわけでもあるまいに
むしろ最近の動画はそいつら少なくなってきてるような気がするけど
しかしなんで七夜がこんな人気だったんだろうか、トナメとかでもそんな活躍してたイメージないんだよなあ
>>65 「やあ! ギルティギアの美形キャラ、御津闇慈だぜ!」
「わざわざ説明する必要も無いだろうが、私がヴァンパイアの美形キャラ、漆黒の救世主ことジェダ=ドーマだ」
「……」
「忠勝さんだ」
「戦国BASARAの美形キャラ、本多忠勝さんだな」
「MBAAの収録で遅れてしまった。七夜だ。まだ美形会議はやっているか?」
こうですね、わかります
学生で設定的にも扱いやすく、みんな大好き中二病だからじゃないか?>七夜
七夜より咲夜の人気の方が不思議だ
あと「運送」「塩」「DIO」辺りはNGワードにしてもいいくらいありふれてるな
咲夜の人気の半分はスタンドで出来ています
分かりやすく説明すると、
ゲーニッツ → ゲニ子
DIO → 咲夜
ルガ・DIO いつも馬鹿やってるけど美味しい所は持ってく
七夜 踏み台・薄幸
咲夜 PAD
どこの動画もこれで固定されてるのも大きいと思う
原作通りのルガールとかサオトメでしか見た事ねえや
キャラやネタの固定と言えば美鈴もすごい
ダチョウ倶楽部並みの予定調和
何気に出番が多いのがネロだったりする
最近はシオンも多くなってきてる気がする
承太郎は「なんとなく出てる度」が高いと思う
出るんだがメインには絡まないみたいな
>>55 ストーリー動画じゃないけどドッペルゲンガートーナメントで
優曇華の顔グラが台詞とともに変わってたのが見てて楽しかったかな。
素材集めるの大変そうだけど
時々でもいいからKFMのことを思い出してあげて下さい。
出て来てもやられ役やかませばかりでKFMが活躍しているストーリーを見た事が無い。
>>72 いつになるかわからんが、俺のやつだと
DIO・第三部後の設定だから当然故人 ルガ・ボス
咲夜・最初とEDだけひょっこり出てくる 七夜・本編じゃでないが外伝で出したいな
こんな感じだな
>>85 MUGENに欠かせないけど地味だもんなぁ……
それこそ主人公に据えない限りそのポジションから逃れられない気がする
カンフーマン主役にすると勝てそうな敵キャラの選出に困りそうだな
KFMはメインにしてみたいんだが、その地味さがな…
一番汎用性高いキャラのはずなんだけど
トキも人の皮をかぶった悪魔で設定ほぼ固まってるよな
ルガールとDIOを原作仕様で出そうとしてたが、どうやら無理なようだな。
>>91 原作仕様のルガールは見たいって意見たまに出てるし
原作仕様のDIOは絶対数少ないだけで普通に受け入れられてるぞ
>>90 カンフーマン2008を使うんだ。
>>91 なるほど、ありがと。
カオスストーリー俺には作るのは無理なようだ。
半改変か原作基準になるな。
と、いうかやりたい用にやればいいんじゃないか?
視聴者様の意見ばっかり聞いてたら自分の作りたいものを作れなくなるぞ?
>>94 二人が原作仕様は前からやろうと話は練ってるから大丈夫。
やりたいときは思いっきりやる。
ルガールがKOFを開催し、MUGENの色んなキャラたちがチームを組んで参戦する
KOF94〜95のリメイクみたいな流れならできるかもね<原作風ルガール
咲夜もそうだけどアレンジ含めた東方キャラの登場人数の縛り
いくら好きでも今みたいに多すぎると飽きるなぁ
咲夜はDIOネタかPADネタが多いけど、
メイドさんとして出てるのってあんまし見ない気がする。ロクボガ、さん姉妹とかみたいに
>>97 別に東方に限ったことじゃないけど、同じ作品から何人も出すのは
そういうコンセプトで無い限りできるだけ避けたほうがいよね
もういっそ1原作につき1キャラ縛りくらいで
性格が原作基準のDIOだと殺害する以外終わらせる展開が思いつかんな
いっそ悪役だらけで群雄割拠なMUGEN界で覇道を進むDIOを描く国取り系ストーリーとか
そこそこいい試合出来て根っからの悪役って何がいるかな
DIO・ルガ・ギース・ベガあたりは余裕だが、根っからの悪人といわれると難しいな。
豪鬼とか黄龍とかかがみんとかもOUTだし、ワラキアだって微妙な線だ。東方キャラも悪役って言われると?だし。
ちょい悪とか、悪役だけど根っからの悪人ではない奴も含んでいいならいくらでもいるが。
山崎とか天草とかアミバとかフリーザ様とかバイキンマンとかCCOとか
ネロも本来は根っからの悪役だな
フェルナンデスは……そこそこいい試合じゃ済まんか
まあ、他にもまだまだ居るだろ
INOとか
悪人なあ
アレッシー、ラバーソール、ゲーニッツ、Mrビッグ、ゼウス、NEO-DIO……やっぱただの悪人は小物が多いな
ジェダとか、ヴァンパイアに出てくる化け物連中なら人間相手に何やっても違和感ないんだけどな
DIO並に性根がゲロ以下であれば
>>105>>108みたいな小物でもいいような
しかし天草は根っからか?
__ _____ ______
,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
'r ´ ヽ、ン、
,'==─- -─==', i
i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
レリイi (ヒ_] ヒ_ン ).| .|、i .|| ← 純粋な悪
!Y!"" ,___, "" 「 !ノ i |
L.',. ヽ _ン L」 ノ| .|
| ||ヽ、 ,イ| ||イ| /
レ ル` ー--─ ´ルレ レ´
ゆっくりは出てきても大抵味方だな。悪党であっても良いと思うのだが
少なくともゲニは小物でもないし。小物は自爆おじさんやイグニスのほうだろ
天草にいたっては敵役ではあるけどそんな奴らと一緒にするような悪じゃない
むしろ根は善人だよ。
社「ゲーニッツがやられたようだな……」
シェルミー「フフフ……しかし彼は四天王の中でも最強……」
クリス「じゃあ残り全員で掛からないとね」
というサイアークの逆パターンなイメージがある>ゲーニッツ
設定上の強さの序列は知らんがイメージとして
むしろ他の三匹が小物過ぎる
ゲーニッツは、マジで強いからな〜。
SVC何て知らん。
あれ?何か天狗の面付けた人が目の前に・・・。アッー
真豪鬼さんが起き上がりにEXCEEDを撃とうとしています
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/08(水) 08:29:08 ID:ixqjHbFs0
ゆっくり弱いじゃん。敵ボスには出来ないよ
非ギャグ物流行らないかな。そういうのって数少ないし
MH以外は再生数全然だしな。もっと増えて欲しい
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/08(水) 14:37:18 ID:qVKOmOyK0
コメントを付けて楽しむというニコニコの性質上、無理
コメディ色を一切なくすと一気にハードルが上がる
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/08(水) 14:37:51 ID:GEpHjWVR0
なんで誰もダルシムをメインキャラとして使わないんだ
スト2キャラでリュウケンベガ以外も使ってほしい
ダルシム、ガイル、ザンギエフ、春麗、バルログ、ブランカ、エドモンド本田、サガットも使おうぜ。バイソンはいいから
非ギャグのストーリーでそれなりに再生数とコメントあるのって、MXFとKOFXの二つぐらいだよな。
他のシリアス系はやっぱりギャグが混ざってるし
格闘ゲームの時点でシリアスになると生き死にに関わってくる
オリジナルの話でキャラが死にまくるのはまずいんじゃないか
>>124 百鬼運送業と世紀末MUGENもシリアスだよね。特に後者はほとんどギャグがない
ところで、チルノ絵日記はもっと評価されるべき
何だろう、何故か格ゲーでシリアスっていうと個人的には暗いイメージがある
自分でもよく解らんが何故かシリアスという単語から熱血とかを見いだせない
もちろん実際はそんなことないんだが何故かそう思ってしまうんだよなあ
格闘ゲームのエンディングってなぜかバッドエンディングも多いよな。本当なんでだろ
サオトメが行くを観るんだ。シリアスなうえに熱血の塊じゃねーか!
格ゲーのストーリーなんてあってないようなもんだしな
短い行数で印象持たせるためにはハッピーよりバッドのほうがやりやすいんだろう
逆にギャグ担当にされるといつまでもお笑いにならざるを得ない
ぶっちゃけ、東方キャラばっかりのMUGENで
シリアスやっても、シリアス(笑)だな
まあ性格はいい加減で、戦いもスポーツとなればシリアスからは果てしなく遠いキャラだな
東方ばっかってのは、まだいい(飽きたが)
ブームとか、他の人のネタに乗っかりましたみたいな内容の動画が多すぎなのはどうか
作ってて楽しいのだろうか?
ニコMUGEN(特にストーリー)は東方好きが中心なんだし
本当に嫌いなら動画見なければいいのに
>>135 別にメインって訳でもないけどな。設定的に使いやすいってだけで
東方は二次に置けるキャラ設定みたいなのが固まってるから使いやすいんだな
クロスオーバー的展開にも使いやすく、女ばっかで萌えオタも釣れる
さらにニコでも人気なら使わん手はないな。別に使ってる連中を責めてるわけじゃないぞ
使うには使うだけのメリットがあるんだと言いたい
>>132 おっと、ラオウの悪口はそこまでだ。
どんなキャラでどんなストーリーを作るのもうp主の勝手だが。
あーしろこーしろ言う奴ってどうしても出てくるから、それに左右はされてほしくないな。
EFZ等身のラオウがいれば文句が出ないかもな
片膝をついて小パンをペチペチ的な意味で
動画制作者じゃないんで知らなんだが無限交差って相当絞ってたんだな
エントリー作品って結構あって驚いた。どれか削ってDIODIO入れてほしかったな
美しき琥珀の鈴
無限市吸血鬼事件
Over Spilt Milk
カンフー美鈴の修行
とある一つの世界にて
Freedom Wind
高校生日記
家電量販店DIODIO
鈴の音、ふたつ
WME
ロック・魔理沙のキノコに釣られておいでませ夢幻想郷
MUGEN STORIES INFINITY
すごい漢 vs
便利屋のリーゼさん
MUGEN商店街の人々
MUGEN Fighters History
夢幻の新世界
「本当にあった怖い話」なんか入れるより「便利屋リーゼ」を入れるべきだった
シリアスが見たいって意見もあるがシリアスだけだと作っててつまらん
柳生忍法帖ぐらいのギャグやコミカルは作る側としても見る側としても楽
>>141 完結してるし入れやすかったのも理由だな
なんだかんだいって再生数は1000超えだし
「入れないべき」ってのはその効果が悪い方向にしか向かない発言なので気をつけた方がいいでなー
エントリーした中で当時の完結作(さん姉妹、Mr.K、怖い話)はとりあえず全部入ってるんだよな無限交差
>>125 ザンポット3やイデオンみたいなオチなら、アレかもしれんが
敵や多少味方が死ぬのは別にありだろ
死んだことにしてしまったら以降そのキャラが使えなくなるからなぁ
生き返らせでもしたらその瞬間ギャグになっちまうし
KOFXまだかなあ
演出もBGMもシナリオも文句なしですっげー期待してるんだが
最近の動画はキャラ多すぎってのはあるな
個人的に、話数よりキャラが多いってのはどうかと
10話以上続いている動画で、キャラ数10人以下ってあんまりない…よね?
いや待て、その理屈だと第一話には主人公しか出れない(対戦が出来ない)ぞ
同キャラ対戦すればイイジャナーイ
モヒカンはカウントにはいるのか否か
>>141 アレ、オレがいる。
ハヤテの人の動画からは鈴の音より四天王が良かったな。丁度四人いるし。
まぁ出場出来なかったけどな。
あの人美鈴好きだからな
紹介文にもいつもと違う美鈴をお見せできるとか書いてたし
「本当にあった怖い話」って何でこんなに嫌われてんの?
wikiの解説も批判じみてるし
>>153 うp主がニコニコの愚痴スレで嫌われ者の一人だからしょうがない。
動画の出来も最低らしいぞ。見てくると良い。
>>153 うp主がやたらとネガティブで優柔不断だった気がする
なんていうか小心者っぽい
嫌われてるというよりめんどくさそうで避けられてる感じ
Over Spilt Milkとmugenの住人が楽しみすぎる。後者はめっきり更新が無いが・・・
割かし原作準拠(?)なキャラとほどほどなギャグがいい。
カオス系は見てて疲れる・・・歳かな俺は
>>154 とは言え遠まわしにwikiの解説文でイジってるやつらもどうかと思うがな。小学生じゃあるめぇし
>>153 解説文は本人らしいという話がかつてあった
そして本人は過剰にネガティブ
自作を自ら扱き下ろしてるの
プラス、短いが一時期粘着荒らしが発生していた
いつだったか、うp主掲示板でバイトの話題の時、
バイト始めてからより一層ネガティブになったとか言ってたな。
で、その問題の怖い話完結後新作を二つ出した。一話オンリーと続きもの。
評価は言わずもがな。
評価って言っても色々だよな。演出、シナリオ、キャラ…etc
シナリオと演出が良いMHに隙はなかった
折角スレ立ったんだし、お気に入りでもあげようぜ
俺→さん姉妹、チルノ絵日記、KOFX、MH
嫌な事件だったね
ロクボガと社会復帰とOSMとMFHと三匹。
やたらギャグ系多いな…
こういう話になると人気作品を挙げにくいのは何故だ…。
それでも俺はブランドー一家が好きです。あと商店街……カムバック(泣)
無限旅行・MUGENの住人・リーゼさんが好み
台詞回しが上手い動画だと見てて苦にならないよな
ロクボガ、さん姉妹、リュウ咲く、三匹、リーゼ
あとハヤテの人の短編と今日始まったブロン子の人の
MUGENの住人、便利屋リーゼ、尖兵は動かない。あとさん姉妹と三匹かな。
MXF、ロクボガ、リュウ咲く、リーゼかな。
特にMXFは旧MXFから見てた身としては絶対に外せん動画だ。
後はブロン子の人が始めた東北紅魔郷に期待している。
ブランドー一家、便利屋、リュウ咲、チルノ絵日記、さん姉妹、カラス部、MUGEN世紀末かな定期的に見てるのは
他の作品も見たいけど時間がない・・・
俺もブロン子の人のは期待してる
今さらだけどブランドー家のシナリオはよく出来ててたまに感心させられる
メタルギアの優性劣性の逆転のような設定だったが、展開もそうだけど前後の台詞回しが実に巧妙で説得力があった
最初は寛大に見えても見直してみると確かに小物なんだよね
1話から少々の間、承り君の扱いに困ってたような感じも見受けら%
送信ミスった。連投すまん
今さらだけどブランドー家のシナリオはよく出来ててたまに感心させられる
メタルギアの優性劣性の逆転のような設定だったが、展開もそうだけど前後の台詞回しが実に巧妙で説得力があった
最初は寛大に見えても見直してみると確かに小物なんだよね
1話から少々の間、承り君の扱いに困ってたような感じも見受けられたから叔父の設定は後付けなんだろうけどそれにしてはよく出来てた
>>167 俺と似てるw
ケチ付ける訳じゃないけど、リュウ咲くとチルノ、カラスは更新遅いのがちょっと欠点
世紀末は伏線が分かりやす過ぎるのが欠点か。誰がラスボス丸分かりだしなw
無限交差通じてMr.Kを見たんだが、展開が最近のドカベンみたいで俺にはちょっと合わんかった
好きな動画はベタだけどブランドー、中の国、三匹、MXF
俺はずっと待ってるぜ中の国
リュウ咲くが更新遅い……だと?
一回多忙だとかで一ヶ月くらい更新なかったが、それ含めても平均5日で1話は来てるじゃないか。一話長いし。
それを言ったら俺の待っているMXFや無限の果てには……。
マイナー系はよく見ているな。弾幕(乱立)が火力!
中の国は偉大だよな・・・
中の国がなければブランドー一家は生まれてなかっただろうし
さらには多くのストーリー動画も続けて生まれることもなかっただろうしな
最後にうpられたのいつだっけな中の国
ぶっちゃけうpが遅い動画は影気まま、MediumHeart、MXF、ショートストーリー、MOSだろ
まぁそれなりに動画の編集に凝ってるから遅いのもしかたない
ちなみに俺のお気に入り動画はこの5つの動画かな?便利屋と尖兵も好きだが
MXFは急に東方プッシュしだしたよな。あそこから見るの止めた。頭巾いらね
シナリオがいいといえば俺はMSIもいいと思うんだが、あまり話題に上らないな
他動画に比べると演出はないけどさ
原作系は遅いこと多いね。
サオトメとか無限旅行もゆっくり進行だし
どっちも好きだから気にならないけど。
>>178 旧作の中途半端なとこまでしか見てないくせにギャーギャー騒ぐな。そういうのは自分の心の中で思っとけカス。
これがいわゆる東方アンチと東方厨の醜い争いというやつ
そういやシリアス系ストーリー動画で死人出たことあったっけ?
原作でも途中で死ぬ奴ならともかくそうでもない奴なら結構苦情来そうな感じするけど。
特に死とは無縁な東方キャラを死なせたらさ
>>184 俺が見てる動画ではアンディが死んだな。ってこれネタバレなるんじゃね?
オレが知ってる動画じゃ、ラストでオズワルドとヴァネッサが死亡した動画が
あった様な。
更に誰かが普通なら死亡してる様な状態にされた気が。
アレは確か、上(ry
>>186 あの動画はそこそこ好きだ。たまにはああいうのもあってもいい気がする。
ルガールがそれはそれは外道の限りをつくした後にものすごく酷い死に方をするストーリーつくられないかな……
ストーリーで死ぬキャラが出ること自体は別に構わんと思うが
そこまで悪意満載だと流石に顰蹙買うだろJK
>>187 ルガールの場合。断末魔を惨めに上げて死んでも自業自得なキャラだしな
ケンシロウがないアルの修羅を殺す感じはまずいが
ジャギやアミバを殺す感じで殺しても文句ないだろ
さん姉妹ではオズが、商店街ではレミリアが故人だった気がする
どっちもギャグ系だが死者の設定自体はシリアスだから問題あるめえ
あとは上でも言われてるがアンディとか……あの死に様はかっこよかった
>>190 アンディの死に方は、よくあるお涙頂戴のための無意味な死でも、
カオス系にありがちなギャグとしての死でもないんだよな。
ストーリー上意味のある、大切な死なんだよな。そこがいい。
OSMの他にも無限の果てにとか好きなんだが、
更新ゆっくりめ&展開ゆっくりめだから、
未見の人は一つのルートが完結したときにまとめ読みしたほうがいいかもしれん。
Cルートの東方編は完結してるけどな。Dルートが気になる
>>183 そういう反応がアンチを楽しませてるんだけどな
178はアンチだろうけど、カスとか言ってる奴を擁護するのもおかしい
愚痴スレにもあったが自分に合わないからってカスだの何だの言うのはやめてほしいもんだ
何だ?ここのスレはアンチも無視できんのか?
久しぶりに中の国見たいのだが、うp主・・・生きてるのかな本当に・・・。
最近凶〜狂キャラをうまく扱うストーリー動画が増えつつあっていい感じだ
ここら辺の戦いを見てるとピリピリするし
どういうストーリーに持ってくのかも気になるし
KOFXは、何か一話毎にレベルが上がってきてる気がするな。
サムネ東方にしたり、タイトルに幻想郷だのなんだのつければ
再生数上がる現状が本当に悲しいわ…
それだけサムネとタイトルは重要ってことだ
しかしいくらなんでも東方の人気に乗りかかりすぎな気がするなー
>>198 八雲家の悪口はそこまでだ。
まぁ正直一日で二万超えはマジ驚いたが。
まぁでもサムネ関係なく伸びる動画は伸びて、
伸びない動画は伸びないだろ。ソースはロクボガ他。
そんな現状、存在しないがな
最近は信者よりアンチの被害妄想っぷりの方が目に余る
いやー十分存在するだろ。でも人気を利用するのが悪いことだとは思わんな
好きな物を作ればいいというが、需要ある物が好きだから需要あるものを作るよって人もいるだろう
再生数はどうだか知らんが、面子が同じ奴ばっかりで飽きてたな俺は
かといって、癖のあるキャラを主人公にしても、再生数伸びないだろうし
うp主もやる気でんのだろうな。結局、東方ばっかになってしまう
東方がいかんとは言わないが、もっと作品に幅が欲しい
好きなキャラ使って文句言われるのは溜まったもんじゃないな
それこそ同じ奴ばかりで飽きてきたと感じるなら全く新しい物を自分で作ったらどうだ
まあ、似たようなキャラ配置の物が多いのは俺もどうかと思うがな
>>204 そこで三匹やロクボガみたいな滅茶苦茶なのに笑いが確実に取れる
原作崩壊設定ですよ!
素人がやったら確実にコケるけどな。
3匹はともかく、ロクボガは最初は色々と拙い部分多かったろ
作ってけば、技量もついてくるさ。それに動画作成者なんて皆素人だ
三匹なんて、見慣れた東方キャラ多いじゃん
>>206 ロクボガは見てないから知らんが三匹みたいなのは無理にパクっても確実にコケるな
実際、最近三匹の影響受けたような小ネタ使ってる動画をよく見かけるけど
大概見れたもんじゃない
最初伸びなくても、割と伸びるモノは多いけどな。
リュウ咲くやロクボガ、さん姉妹だって最初は再生数全然だったじゃん。
一話で再生稼ぐ動画はあるかもしれんが、それが長続きするかっていったら難しいし、
嫉妬する前に自分の動画レベルを高めていって欲しい。
まあ、動画を作ってる&これから作ろうって人に絶対守ってほしい事はひとつしかない
かならず完結させる
飽きて放棄するとか最悪。そういう粗造濫造はひいてはジャンル自体の衰退に結びつきかねん
最初、再生数一番悲惨だったのは、MSIだろ。あのうp主はマジでよく頑張ったw
それに比べりゃ、最近始まったのは幸せだろw
劣兵はもちろん、KOFX、A・B・C、おとどけもの、世紀末MUGEN、レミーとレミリア、百鬼…etc
完全新作にしては、皆伸びてるよ
ロクボガは最初再生数500いかなかったし、リュウ咲くも怖い話より再生数少なかったぞ?
それでも努力すればあそこまでは伸びるって事を教えてくれた。
だから最初伸びないからってすぐやめるのはマジで勘弁してほしい。
継続こそ正義…いい時代になったものだ
がんばって続ければ、いつかは評価されるときが来るよね
>>211 放置による放棄された動画知ってるから、尚更胸が痛む。
自分はそう言う事だけは絶対しない。
>>213 >リュウ咲くも怖い話より再生数少なかったぞ?
…何のコラだい?
まぁ、当時リュウ咲く見て無かったから知らなかった。
>>212 こうしてみると、最近始まったのって意外と東方分少ない?
東方が全く入ってないのも中にはあるな。
>>217 KOFXとか東方は確実に世界観に合わないだろ。
仮面ライダーはいるけど。
KOFXはなのはがいるからなー
ライダーの扱いを見るにそう大きくは絡んでこないんだろうけど
KOFXのライダーとなのはは、非格ゲーキャラを入れたかったからっぽい事を最新話に書いてあったな。
ニコニコで東方まったく人気なくなったらストーリー動画どうなるんだろ
その頃には他に何か出てくるだろ
再生数って平均1000いけば、伸びてる方なのか?
カオス系なら1000、そうじゃないのなら500いけばまあまあって感じじゃない?
ストーリーなら一日で1000いけば中堅以上。2000いけば人気動画って所じゃないか?実際、3000いってる動画なんてまずないし。
だがよく考えると、自分の考えた妄想ストーリーを1000人以上が見てるって物凄い事だと思うぞ……。
そういや尖兵の動画に自重有りのカレーでもVH尖兵倒せるってコメあったけど
世紀末枠は全員倒せるのかね
じゃ自分のは下の下か。
しかし、自分だけ感覚がおかしいようだ。
>>225曰く一日で2000いけば人気動画だそうだが、自分は4000ぐらいいかないと
人気動画と認識できない。
ロクボガとか三匹の人気っぷりに慣れ過ぎたかな…
動画の種類によるっしょ。カオスとシリアスは一緒にできないぜ
まぁ、人気出にくいジャンルを選んでる時点で、再生数にはあんまり興味ないかもしれないが
>>227 ポイントなのは「一日で」だぞ?ロクボガや三匹だって一日じゃ2000くらいだと思う。
そりゃ一週間すれば4000行くかもしれんが、一日で4000なんて本当にほとんどない。
再生数欲しければ、萌えと東方使う事だな、後カオス
シリアス動画で一番再生数あるMHだって、萌え要素はたっぷりあるし
伸びる奴は一日で万とか行くからな。上が高すぎて感覚がおかしくなってるのさ
MUGENストーリーは極端だから1日で4桁と5桁の中間ぐらいの再生数って中途半端にならないし
一日で万……ブランドーと八雲家くらいだな。
まぁ八雲家も初回はすごかったが、今は3000くらいに落ち着いたし、現状ブランドーだけダンチだなぁ。
一家でも一日で万ってのは無理だぞ
何事にもファン層ってのがあるからなー。ニコMUGENはネタと東方が人気高い
KOFXとか百鬼みたいのが、再生数メチャ伸びるようなら、俺は驚くw
>>230 正直あのお二方並にカオスを上手く扱えないから無理。
思い出したくもない…自分はギャグが苦手だと再認識したよ。
東方キャラは正直幽々子様と妖夢以外あんまり必要無い。まだ出してないけど。
そういえばMSIはブランドー、ブランドーは中の国に憧れてストーリー製作し始めたんだっけ?
やっぱり大抵の人は誰かの作品に憧れて製作始めてるんだろうか。
自分の好きな物を取るか、再生数を取るかってのはありそうだな。
個人的には自分の好きな物を貫いてほしいが。
自分の好きな物が人気ジャンルなら全く問題ないがな。
俺は好きな物、動画にしてるなw完全に趣味丸出しの内容だしw
再生数か。自分のSS原作で動画を作ってくれるって人がいたけど
再生数があんましなかったら作ってくれた人に悪いよな
キャラがキャラなだけに伸びる自信がない
キャラやストーリーは勿論大事だが
編集能力も見るべき部分じゃないかなぁ
セルハラクラスの人がストーリーやってくれないものか
>>239 メディウムの編集能力が相当高いと聞いた。
っていうかあの人の編集はドットを動かすヤツだからな。
そうそう簡単に真似は出来ないだろう。
でも編集すげえ編集すげえと反応する視聴者は正直ウザったい
洗脳で画一化されてんのかと思うほどワンパターン反応だし
メディウムハートをミディアムハートだと思ってた人は俺以外にもいそうw
でもOSMをオーバー・スピリット・ミルクだと思ってたのはたぶん俺だけ
スピリットってなんだ霊体か
ドットを動かす演出してる動画って言うと無限交差のチーム紹介とか無限旅行かな
あれって結構めんどくさいもんなんだろうか
>>242 ようオレ。
>>243 後K'の社会復帰な。
セルハラの人のと無限交差キャラ紹介は
ドットの動きがゲームでの動きそのものだから格がダンチ。
>>244 旅行もその2つと同系統だな、ヌルヌル動く
社会復帰やチルノ絵日記みたいのはシーンごとの画像を繋ぎ合わせてコマ送りにして…ってのはわかるけど
完全に動画になってるのはどうやって編集してるんだ?
ルガール借金返済とかそうだし、影気ままの最新話もセルハラみたいなドット演出してたぞ
ブルーバックのステージで動きを撮ってから抜いてるのかね
書くの忘れてた・・・
ルガール借金返済とかそうだし、影気ままの最新話もセルハラみたいなドット演出してたぞ
というかクロマキー機能がないとセルハラもあんなドット演出できないぞ
まぁ、いい編集ソフト使ってようが、結局は使い手の技術とセンス次第だと思うけどなー。
セルハラの人の動画はMADとしては無茶苦茶凄いんだが、MUGEN動画のキャラ紹介として
は観づらいしわかりにくい。ストーリーシーンの宴会のシーンや演出全般は良いけどね。
セルハラは、編集文句ないし、試合も面白いんだが
シナリオが残念なんだよな
天はニ物を与えずとな
どこか欠点があるほうがみんなから好かれるもんさ
自分の嫁もとい持ちキャラが動画でほとんど出番ないから自分で主役にしちゃおうと思い立った
さて、キャラとステージとBGMを集めつつ窓ムビメカと紙芝居クリエーターとDisplay2AVIとエンコードの扱い方を勉強しないと……
>>211 なんか、1万人が妄想して100人が実行して1人が完結できるという…
そんな言葉が有ったような。数は忘れたが。
後は…主人公/ヒロインに思い入れとか憧れ(?)が有るかどうかか。
>>252 イイヨイイヨー
大事だよね、そういう動機
>>235 遅レスだけど、俺はMUGENじゃなくて某三国志動画にあこがれてストーリー物始めた
中の国とブランドー一家の関係はひぐ三とニート三国志の関係に似てる気がする
ゴメン誰もわからないようなネタで三国志って見て思っただけなんだ
シナリオ、バトル、編集。
この他に何か大きな要素があるとしたら、選曲になるかな?
選曲は俺にとっては非常に大事だな。それだけでも印象が大分変ってくる。
みんなはどの動画が選曲上手いと思う? 戦闘でも会話パートでも。
MXFとKOFXの選曲はガチだったな。
特にKOFXは、サガット戦がヤバイぐらいはまってた
KOFXと世紀末MUGENは選曲良いと思う
まぁ、後者は北斗のパロ作品に近い位置づけなんで、反則かもしれんがw
選曲になると、KOFXがやっぱり強いな。
本当、雰囲気に合う曲を出してくるし
>>260 あれキャラ選偏りすぎて駄目だわ。北斗とGGしかいねぇ
東方ばっかもつまんないけど、駄目だねああいうのは
なんの動画作ってるかは伏せとくけど、
今の予定でいくと絶対長期戦になるわw
再生数なんて高が知れてるし、
自分なりにしか出来ないし、技術もさほどないけど、
結末はもう決まってるから、諦めずにやり遂げたい。
我の道を行きたい。たとえ叩かれても!
選曲、ストーリー物じゃないがニュッの紹介の動画の選曲は、
曲自体は笑えるのが多いがキャラや対戦相手に併せて選んであるなと思った。
世代選ぶ選曲でもあったけど。
MUGENストーリーOPタグ見たら107件か。
一件の例外を除けば特に東方だから伸びるってわけじゃなさそうだな。
あっても初動には500再生も影響はないだろうって感じか。
うp主が東方タグつけてることはないみたいだから当たり前か。
しかしこんだけあってどれだけの動画が完結するんだろうか。
>>267 ギャグモノは作者の気力さえあれば永遠に続く。
そう思ってた時期が、オレにもありました。
まぁロクボガは途中からギャグを挟んだシリアス内容というよくある漫画的な
流れだったが。
しかしよく見ると自分と同じで再生数三桁しか無いのはまぁまぁあるんだな。
そしてやっぱりカオスというか、アホなネタ使ってる動画は伸びる傾向にあるな。
>>263 あの動画から伝わってくる北斗愛は異常w
しかし、東方にしろ北斗にしろ、それを中心にして何が悪いんだ?
まぁ、他作品を中心にした作品の踏み台にしてばっかりなら、アレだけど
ガンダムだらけのスパロボだと味気ないよねっていう感じじゃないだろうか
>>268 まぁまぁ…じゃあ俺は最下層クラスだなorz
それでも少なからず応援してくれる人と、好きなキャラ、
自分が好きで始めた事だから最後まで余裕でやれるけど。
伸びないのが応援してくれる人に申し訳ないと思いつつ。
>>265に共感を覚える。
自分は後もう少しで終わる…ゴールは見えてからが遠いんだけどね!
というか途中で放棄してしまうって言うのが想像できない。
好きで始めたことで、途中で投げ出したら凄い後悔するってわかってるのに…。
白い灰になるまで頑張るよ!
272 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/10(金) 15:29:02 ID:7m7gg4OxO
スパロボからガンダムに入るスパ厨よろしく、
無限交差からアリスさん姉妹を見出してようやく見終わったんだが凄いな、これ
最初はギャグでラストはシリアスってのはありがちではあるんだが
サブキャラのストーリーなどに逸れずに姉妹の話だけで完結してるからとてもよく纏まってる
>>271 多分だけど、どの動画のうp主かわかった。ガンガレ
>>271 >ゴールは見えてからが遠い
ものすごくわかる、正直自分もまだ終わる気配がしない
一体あと何パートで終わるんだあの動画
ここにきて完結させたうp主たちがいかに偉大であるかを改めて認識した
DIOとレミリア、咲夜Bの設定はあきた みんなやってるからな
斬新なものが欲しいね
咲夜はDIOネタやPADネタを良く見るけど、ロリコンネタっていままであった?
え?つまり
>>275がその三人を使って斬新な動画を作るってこと?
楽しみにしてるぜ!
DIOとルガールを原作の性格で、出すと言う人いたな。
>>275 「みんなやってる」ってどんだけ視野狭いんだよw
探せばその設定使ってない動画とかいくらでもあるだろう
と、いうかそもそもみんなやってるその三人の設定って何だ?
親子設定か?だったらやってない動画の方が多いけどなw
たぶん
>>275は「DIOとレミリア、咲夜Bの出る設定はあきた」ってことじゃね?
東方、GG、北斗、JOJO、Gルガ、SNK辺りは出すぎ
特に東方は、本気で飽和状態だろ。だれか、ライデン辺りを主人公に
おっさんだらけのMUGENストーリーとか作れよ
あえて言わせてもらおう
女の子がいっぱいいるほうがやる気出るんだもの!
自炊しようよ。自分の好きなものしっかり作ってけば少数の固定ファンがついてくぜ?
再生数増えないから荒れないし。たぶん平和な動画になると思うよ。
>>282 自分で作れといわざるを得ない
でも、おっさんまみれのストーリーは見てみたい
親父12人ヒロイン一人のストーリー考案中だがなかなか難しいもんだな
タイトル先行な作品だから設定のすり合わせに難航してしまう
もっとダルシムやエドモンド本田も愛してくれよ
>>282 それらに殆ど当てはまらない作品ねぇ…
無限旅行はメインがリュウ、覇王丸、極楽(天外)、ロールちゃん、神崎十三、トロン
辺りだから殆どOKな気がする
ダルシムは好きです、でもブランカのほうがもーっと好きです
ところでいざ初ストーリーを作ろうとしたら主人公にするつもりだったキャラにAIがついてなかったという事実
人工にせざるを得ないか……あまり上手くないし見栄えもしないんだがなあ
動画作らんでも最低でも妄想スレにSS作って投稿っててもあるけどな
面白ければ暇な人が作ってくれる可能性があるし
>>289 そんなときにはプレイヤー操作
影気ままの人だって(ry
まぁあれは美鈴が主人公だが
俺は言葉遊びが上手いのが好きだな
メディウムハートは練られてて演出もシナリオも面白いが言葉遊びセンスは普通
パーフェクトソルジャーとブロン子の人はお互い方向性は違うが言葉遊びのセンスが良い
同じ展開でも台詞によって全然受ける印象違うからね。
言葉で魅せれる人はすごいと思うわ。
そういや台詞回しの評価とか今まで聞いたことないな
台詞送りが早いの遅いのとはたまに聞くが
まあ個人作成の物だし、得手不得手あるのはしょうがない。
まあでも一人で凄い演出が作れて、台詞回しが上手くて、シナリオ作りも上手くて、おまけで自分で絵が描ける
そんなパーフェクトソルジャーがいたら見てみたいwいないだろうけど
>>295 まあそんな奴がいてもmugenストーリー動画作るかどうかわからんがw
その才能をもっと金になることに使いそうだw
ストーリー製作者で演出一番はセルハラだろうな
ギャグとかシナリオ運び、台詞回しって誰がうまいんだろうかね
まぁ、これはセンスっていうか好みかかわってくるから評価難しいが
とりあえずこのスレに上がってる人の誰かだと思うよ。
ここまで、俺が好きなウサギの大冒険と神奈子の野望の名前なし。俺涙目
ストーリー動画なのかは微妙だが運動会の人の会話テンポの上手さは異常
台詞回しの上手さなら個人的に三匹、タタレン、MRS
それと上手いって言っていいのか分からんけど独特で
とにかくやたら勢いと説得力があるのがMOS(というかmorero氏の動画全般)
ところで
>>292の「言葉遊びが上手い」ってどういうことだろう
純粋に興味あるのでよかったら例でも挙げて説明してほしいんだが
ちょっとずれてる答えかもしれないけどいわゆるブロント語ってのはかなり遊べる言葉だと思う
もともとは単発の厨クサイ定型句だけど(それ単体でも面白さはあるが)、それをつないでコンボされるととたんに面白くなる
掛け言葉系じゃね?
例でぱっと思いついたのが東方の台詞で悪いけど
腕を広げたのをみて
「聖者は磔にされましたにみえる?」
「人類は十進法を採用しました」とか
っていうような?いや、これは掛け言葉じゃないけど
俺の日本語とジョーク能力が低くてうまい例をあげられんorz
昔見た少年漫画で、主人公とその仲間に化けてた敵のやり取りを例に出し
てみる
「お前が本物ならその槍を上手く使えたはずだ」
「得意な物でも失敗する事くらいある。猿も木から落ちるだよ」
「あいつが得意なのは剣だ。語るに落ちたな」
「…奇遇だがそちらの木(剣)に昇るのは私も得意でね。一瞬で君の首を落とし
てご覧に入れよう」
この場合は「猿も木から落ちる」って諺で遊んでる
予想の少し斜め上を行く展開な動画ってある?
レベルE的な
おお、ありがとう
>>302-304 微妙に分かったような気がする
で、自分は見てないから知らんがブロン子の人の動画はパーフェクトソルジャーには
そういう要素があるってことなのかな
ニホンゴ ムツカシイネー
なんで風見氏は一本だけあったストーリー仕立てな動画を消しちゃったんだろうか
そしてストーリー動画OPが付いてる動画のうちいくつが一話完結の動画なんだろうか
ミスった、「ブロン子の人の動画 ”や” 〜」だな
ふと思いついて「MUGEN ストーリー動画 台詞回し」 でググって全82件ほど眺めてみた
結果:Mr.K、サオトメ、畳錬、学生杯(ブロン子の人の動画)がそれぞれ一度ずつ評価されてた
畳錬とブロン子の人の見てないけどやっぱある程度評価されるものがあるんだろうね
ということで見てくる
言葉遊びっていうかセリフ回しなんだが
なんていうかエスプリが効いた言い回しとかあるじゃん
ブロン子の人はちょっとくどいけどブロント語を使わなくても面白い
もちろんブロント語もおもしろいが
それに比べるとジェネラルの人のはあっさり風味だが上手具合に脳に馴染んでくるというか違和感がないというか
まあ好みの問題なので聞き流してもおk
原作重視でストーリー作ろうかと考えてんだけど
キャラによっては、年月がたって性格変わっちゃってるキャラとか
そもそも、性格が安定してないキャラとか、どう扱えばいいんだろうか?
原作そのものが安定してないなら一部分だけ切り取って使うのもありじゃね
なんなら全編ボンガロ仕様で行ってもいい
そもそも竜虎と餓狼が一緒のKOFとかもあるくらいだし(この二つは年代的にあれ
年齢とか多少オリジナルでいいだろ
性格は一番好きだったときの性格とか
なるほど…自分が気に入った部分を採用か…サンクス、参考になった
原作重視の奴はいかに原作に似せるかが、台詞回し上手いかの大きなウエイトを占めていると思う。
ブロン子の人もブロントさんという原作にどれだけ似てるかがポイントだよな。
そう考えると原作改変系で上手い台詞回しって難しそうだな。
まぁそういう動画はギャグ分多めだから台詞回しとかそんな関係ないのかもしれんが。
>>314 俺も原作重視でストーリー作ってるけど、そういうの悩むなー
正直、次の話が山場w俺の場合、重要キャラのキャラ立てに
必要なキャラが出せないからなんだけどwまぁ、しばらく
鬼バイトで、動画作れないから、その間に何とか突破口をw
>>279 >>280 その設定が無い動画がたくさんあるなんてのは当たり前の事だろう どんだけ動画あると思ってんだ
同じ設定の作品が3つも4つもあるから言ってんのに視野が狭いとかw
斬新な物が欲しいって言ってるから、他のもあるって言っただけだが。
それ以外がそんなに欲しいなら自分で作るのが吉。
最近、バトル入れない回が多い動画増えてきた気がする
MUGENを名乗っている以上、それはどうかと
後、MUGENにいないキャラを登場人物にするのもどうよ?
あまり台詞回しとか意識しすぎると作ってる時に頭がフリーズする
淡々と進み過ぎるのもよくないかもしれないが、変に凝りすぎるのも「くどい」と言われそうだしそこらへんのバランスが難しい
何が言いたいかというとちっとも制作が進まないんですよ畜生
>>319 俺はわりとストーリーメインで見てるからどっちでも良いと思ってる
スレが別れたのもその辺の比重が人によって違うからだろうと解釈してたんだが
一試合いれるだけで滅茶苦茶容量食うからなぁ。まぁ試合ないのはあまり良くはないとは思うけどね。
全ての回に試合入れたら入れたで、超展開になるのは避けられないしな。
>>319 まあバトルは入れてほしいけど
mugenにいないキャラは別にでても良くね?
ビリーヘリントンの兄貴とかいいじゃんw
錬金術士のニーサンも出てたななんかの動画でw
>>320 セリフ回しのセンスって意識しても無理な気がする
それこそセンスっていうかその人の個性というか
そこらへんは無理に考えても無駄な希ガス
試合を無理に入れなくてもmugenを使ってほしいのよ
たとえばこれは正確にはmugenじゃなくてもできるが
ベガと豪鬼がストーリーで絡んで豪鬼がベガに突っ込む時に
禊を放つ動画だけ入れておくとか
>>322 その必然性のために、トーナメント編に突入する動画や
最初から話の軸を大会とする動画が割と多いんだよな
まぁ、分かるんだけどね、ギャグ物とかにバトル混ぜる難しさ
でも、せっかくMUGENなんだし、欲しいなーと
闘う理由を毎回つけんのもめんどくさいだろうしな
特に日常を描く系のストーリーとかはどこに戦闘要素が入る意味があるんだろうかとかたまに思う
リュウとか悟空とか覇王丸とかボーナスくんとか勝負スキーのキャラ使えば別だが
大会基準なら無理なく試合入れれるからね。Mr.Kとか。
だが学園モノだの家族モノだのが多い現状、毎回試合入れれたらすげーと思うわ。
普通のMUGENだと勝ち負けの比重が大きいんだけど、
ストーリー系の動画の場合は勝っても負けてもドラマがある
変な言い方だけどMUGENとは別物として成立しちゃってる気がするんだよな
ストーリー系動画のコメントは行儀がいいって言ってる人もいたが
勝ち負けにこだわる人間が少ないからだと自分は解釈してる
全ての回に試合を入れる方便として、妖夢と梅喧の辻斬り道中記とか思いついたがたぶん作らない
あ、あと一話完結ならできるな>一動画一試合。
逆に続きモノはキツそうだ。
続き物は完全にストーリーをガッチガチに組まないと難しいだろう
たぶんそんなストーリー片手で数え切れる。
ストーリーガッチガチに組むと、同じキャラが何度も戦う事になってしまうよな
主人公、ボス格のキャラ辺りとか
主人公がなんども戦うのは当たり前では?ストーリーだし
ストーリーのない動画で負けて当然の組み合わせとかやると荒れまくる
逆にストーリーがあれば負けも演出になる
>>334 同じ組み合わせの対戦が続くかなって意味
ストーリーラインがしっかりしている動画といえば
MHだが、MHって毎動画試合あったっけ?
同じ組み合わせでも結果が僅差であればよくね?
某トナメ系動画でパチュリーと舞織がなんども戦うのみるのもけっこうよかったぞ
>>332 ある程度緩くしないと途中変更とカ出来ないから無理
ストーリー書いてるとき、いい案が出るとかかなりある
最初と最後、役者、確実に押さえたい所
これらができればOK
DIOを原作設定で出せ、っていう人いるけど、結構怖いよ
馬鹿にする訳じゃないけど、格ゲーのストーリーってあまり練られてないのが多いじゃん
でも、DIOは原作漫画がある訳で、俺程度のスキルでは、原作を汚してしまう
>>317 「みんな」なんて言葉で括るから、そういう動画しか見てないもんかと思ってた
ていうか3・4人程度でみんなとか言わんでくれ
>>340 それ原作準拠の難しいところだねぇ。準拠と言ってしまうと、原作通りを視聴者が期待する。
するとちょっとしたズレが気になって、終いには「こんなの○○じゃない!」って事になる。
原作改編といっておけば、原作とは違うって事になるから、視聴者の目もそんなに厳しくならない。
さらには新しい設定を作ることができるから、話を作るのが格段に楽。
DIOとルガールを原作設定で、出すと言った人心配だな。
>>342 そんなときは便利な魔法の言葉「大体原作基準」とか「微妙に原作改変」とか
あいまいな言葉を使えばおk
自分の使いたい部分だけ原作設定であとは改変とか
全員そっくりさんですと書いておくとか
全員クローンです
全員そっくりさんと明言する動画があるからなw。
すげー思い切ったもんだと思ったよ。
原作があるから扱うのが怖いと言うが、原作があるからこそ台詞回しを考えるのが楽でもある
東方、JOJO、北斗がストーリー系で人気なのはその辺が要因だと思う
レイドラキャラを原作再現で、とかやろうとしてもぶっちゃけ困難だよな
原作再現でもいいけど、俺はキャラが死ぬ動画は絶対に見ないし、嫌う
>>282 上二つが俺の好きな作品で笑った。
効果があるかどうかは分からんがWIKIに新しく作るかストーリー動画の項目の頭に
「これからストーリー動画を作ろうと思っている人へ」って感じで何か書いておくといいかも。
今あげていた「DIO、Gルガ、東方キャラや原作完全無視系は飽和状態だ」って書いておけばちょっとは乱立も抑制できるかもしれない
>>349 ヨハンがウハハハハとか言うのか
レイドラはなんかBADENDというか悲しい感じのENDが多かったような気がする、ラデルとアニーとか
性格的に使いやすいのはジャエモとジョーンズだろうが断言できる、人気は出ない
353 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/10(金) 23:35:14 ID:7/UtKYSz0
たとえばジャギに「俺の名前を言ってみろ」って言わせるだけで話に関係なく盛り上がるじゃん
そういう便利さを兼ね備えた人気作品のキャラを使うんだから多少叩かれるくらいのリスクは負うべきだろ
設定が原作準拠なだけで、「色々あってDIO(その他)も変わりました」
が受け入れられないなら2次創作を見るのに向いてないとしか言い様が無い気がする。
その「色々あった」の描写が如何にうまく書けるかが大事なんだけど。
それもどうなんだ?暗に「飽和だから作るな」って言ってるようにしか見えんのだが。
わざわざ作りたいものを作りにくくする必要はないと思う。
もしそういうの作るなら「軽い気持ちではなく、完結させるつもりで作るように」くらいは欲しいが。
>>351 それは駄目だろ。ニコMUGENストーリーで求められてるのは、ギャグと萌えなんだよ
視聴者層がそうなんだから、作り手だって、そういうのが作りたい奴が多いに決まってる
だからこそ、原作基準のシリアス系は伸びない。再生数がまともなのが、MH一つなのがそれを示してる
まぁ模倣ばっかってのもうざいけどブランドー家からの流れでDIODIOみたいのも産まれるわけよ
どの動画でも似たような組み合わせでごっちゃになってウザイのは分かるけどほんの少しだけでも伸び伸び作りたいじゃない
>>357 MXFが上がらなかったことで俺は深い悲しみに包まれた。
レイドラはクロスさせるなら凄い便利だぞ。
アニーはサイコパワーの使い手だし(これ本当)そこにベガを絡ませることもできるし
ラデル(アニーの相方)は「ドラゴンハンター」で
KOFのケンスウの龍の気を狙うというのもできる(旧MXFも使ってたな)
そんでラデルは「古代狩猟」が格闘スタイルだから
民族系のキャラと絡めることもできる
なんかアニーとラデルばっかだな。特殊な設定があるせいで周りより使いやすい
MXFの人がこの二人を選んだのもわかるわ
>>359 製作者はもっと深い悲しみに包まれてるがなw
むしろ俺の動画ってギャグストーリーとして認識されてるのかと思ったぜwww
パーフェクトソルジャーはシリアスだけどおもろいよ
>>358 数打って当たればおkという奴だな。100出て一つ当たれば…みたいな
感覚に近い。それ以前に、人気が無くとも作り終えられるかどうかだ。
>>351 DIOも東方キャラも出演している動画を今日あげた俺はどうすれば・・・
ストーリー動画って当然やる前から勝敗ってのはだいたい分かるよな
製作者は話作って録画するわけで、勝敗によって話変更するわけじゃないから当たり前なんだが
だからこそ、その対戦動画の中身の質が良くないといけないと思う つらいとこだが
ただの大会動画なら、どっちが勝つの??って楽しみが有る分まだいいが、ストーリーものはそれがないから、
試合をいかに良いものにするかが重要だと思う。
>>365 撮り直し地獄ってやつですね
戦闘が多い話を作る時はこの撮り直しが面倒で仕方ない
だから動画も普段戦闘が少なくなるような作りになってしまうのかもしれない
>>364 気にするな。
「俺が飽きたから出すな」とか言ってる連中100人より、
動画作って上げてくれる1人のほうがはるかにありがたい。
>>365 俺は真逆だな
ストーリーではどっちが勝つかという楽しみはないが、勝ち負けでどう展開が変わるのかが楽しみになる
ストーリーがあるから戦闘自体はしょぼくても別にいい
きちんと名勝負演じれるAIって意外と少ないんだよな…色んなキャラ出さないと勝負もマンネリ化しちゃうし
アルカナのキャラ出たとき、ラウンド開始前にラグあるのはなんでなん?
>>365 対戦内容がショボさをキャラ同士の会話のネタにするというのもアリだと思う。
そればっかりだとちょいとキツイがw
で、話は変わるんだが紙芝居クリエーターでフェード機能使うと動画出力時にエラー出るのって自分だけ?
紙クリサポートのページに似たような症状の書き込みがあったにはあったんだが・・・
紙芝居クリエイター使い方全く見て無いから画像出力だけしてウィンドウズムービーメーカーで
作るというアホみたいなことやってたな 昔
あと大事なのはちゃんとMUGENを録画できることだな。
超ガックガクで試合内容把握すらできないやつとかは流石に見る気が失せる。
このハードルがあるせいでストーリー動画に手を出す人が少ないと思う。
ストーリーなんか思いつかない おもしろいストーリーつくってる人は凄いな
正直ギャグは少なめの方が好きなんだけど、そういうのはあんま人気ないような・・・
人気がモチベーションに繋がるのは分かるがそれが目的になったら本末転倒だぞ
自分のやりたい物をやれ。そして完結させろ。結果は後からついてくるもんだろ
>>375 しかし、見てもらうために作る、ってのも立派な動機の1つだからなぁ。
俺もMUGENじゃない動画うぷしてるけど、やっぱ反応薄かったら
モチベ下がってしまうのは仕方ないかと。
>>372 俺はまだそれだぞ?演出とか凝れるし、シリアスシーンとギャグシーンでの会話ペースの変化とかするには、
紙クリじゃ不十分。
二次創作全般に言える事なんだが「誰かに褒められたり、賞賛されたい」と思って動画作るのならやめておいた方が良いと思う
そうした良い事の数倍嫌な目に遭うのはほぼ確実で、どんなに気をつけて予防線を張ったとしてもこれは避けられない
嫌な目に遭ってなおも続けるには、やはり「自分が作った物を他人に見せたい」っていう欲が必要になってくる
その結果少しばかり共感されたり賞賛されれば儲け物というくらいの覚悟は必要だと思う
しかしストーリー動画って本当に増えたな
やっぱりブランドーが引き金で増加したんだろうか
それにしてもブランドーってなんであんなに伸びたんだろうな、最初は確か三桁ほどだったのに
中の国、ブランドー、セルハラ全部見た事ないのに、ストーリー作ってる
俺は間違いなく異端者。まぁ、再生数しょぼいんですけどねw
>>380 既存のイメージにとらわれない、新鮮なものになってるかもしれん。
頑張れ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆
>>380 友よ!まぁ、再生数が増えても困る。1の神のために私は糧となる勢いで…
>>382 1の神って、新着動画に張り付いて「1」だけコメントしていく人のことかや?
ブランドーはたしかトナメの直前あたりにゲジマユからもっと評価されるべきと紹介されたから
伸びたんだったと思う。で、次の連続うpで印象が強くなって・・・と。て流れだったかな
>>379 作品別ultをやってた時期だったし、中の国が音信普通気味になってた時期だったしね。
ちょうどMUGEN動画に人が流れてきた頃に、MUGEN動画では無かったニコで受けの
良い気楽に観れて笑えてコメでつっこめる動画だったのが要因かと。
まぁ、ブランドー一家は普通に面白いから、上記の事を差し引いてもウケたのは当然かと。
あとは、うp主の人気もあるんじゃないかなー。視聴者とうp主の一体感みたいなのは
ハタから観てても楽しそうな雰囲気があるもんだし、コメもつけやすいのかと。
キャラ死には許せん。第一シリアス=死って考えてるような
動画は安易過ぎる
>>383 いやいや、1の神=人気者になるうp主の事。まぁ、ゲームを取っても、
様々な似たようなゲームが出ても売れるのは少数。企業にとっては、
売れなきゃ死活問題だが、ここは良識の範疇なら自己満足さえすれば
大丈夫かと。
今確認したらゲジマユで紹介されてなかった
あるぇー?なんの動画だっけ?
ベガメインの動画作りたいが、まったくもってストーリー思いつかない
ブランドーは1、2話の戦闘だけのときはそんな伸びてなかった。
3話でトムが出て、一気にギャグになってから伸びた感じ。
作者自身を作品内に出すのはかなり危険で、
東方の幻想郷入りシリーズが隔離されてるみたいにかなり人を選ぶんだよね。
だけどトムは弱かった事で、それをギャグのネタにしながら応援してもらえる立場を作った。
強かったら間違いなく叩かれてた。
狙ったわけじゃないだろうけど、上手く「味方」を作ることが出来たってのが、成功した秘訣の一つではあるだろうな。
操作の腕が良いうp主って誰だ?
伸びっていうけど、週間で1000行けばバンバンザイだろ
俺なんて、その半分も…orz
>>391 A・B・Cの作者とか?
オクラを普通に倒して見せたのは驚いた
ピータン氏は俺に言わせれば超上手い。
>>380 そうでもない
見たとしても影響を受けなかったとか合わなかったとかは普通に存在して然るべきだろう
そういえばブランドー一家って最初は綺麗な中の国って言われたな
強さもそうだが、トムはストーリーに一切関わらないオマケキャラだったのが良かった
たとえ脇役程度でも話の中身に関わってたら、もっと微妙な出来になってただろうな
キャラが死ぬの結構駄目って人多いよね。
死を茶化したり、感動モノにしたり、悪だから、
っていう表現に使うのは俺も嫌いだけど。
ごめんね、鬼頭とか手塚(火の鳥や犬人賛歌系)とか大好きで。
でも実は俺の根底の一つにすがわらくにゆきがあるのに、
今日初めて気がついて久しぶりにショックを受けたorz
>>399 キャラが死ぬのがダメってのは、単に自分の気に入ってるものが退場するのが
気に入らないだけってのもあると思うんだよな。。。
それと、物語のアクセント的に殺しとくような使い方で登場するキャラとか、
死んだはずが実は生きていた、みたいに、死の扱いが軽すぎる風潮が
反発を招いてるような気もする。
盛り上がって面白いのならどんどん殺せば良いと思う
殺して楽しめないのは単に作り手の力量の問題だろ。殺すからには上手く昇華してほしい
個人的にはOSMのアンディ死亡みたいなのが理想かな
その場限りのドラマ作りじゃなくて、その死が残された人々やストーリー自体に影響を与え続けるっていう
>>400 なるほど、そういう意味合いもあるのか。
>>401 俺としては後味の悪さ、苦しさを感じてほしい。
誰だって好きな人が死んだら苦しいし悲しいんだから、
殺したり傷つけたりするのは良くないよ、って。
そういうのを面白いと感じるか、
陰鬱で面白くないと感じるかは好き好きだけど。
「面白い」って言葉も最近ちょっと難しいな、と思う。
出番のないキャラには死よりも恐ろしい「空気化」の運命が待っているからな
さしたる感動も印象も残さずに、いつの間にか動画から消えている
キャラを死亡扱いにするっていうのはものすごい厚遇なのかもしれない
405 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
なんか男同士で和みあって気持ち悪いなこのスレW
オタクにも程があるぜ。
実生活をきちんと過ごしてんのか。ゲームのキャラに恋してたら人との恋愛がまともにできないよ。