【ニコニコ】RPGツクールで作ってみた総合スレ part5

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952名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/14(金) 22:25:40 ID:nNClcZsc0
そろそろ次スレの季節がやって参りましたね
953名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/14(金) 22:33:15 ID:QI7zIFet0
ノシ

じゃあ、ちょっと立ててくる。
954名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/14(金) 22:39:48 ID:QI7zIFet0
スレ立ててきた↓
ついでにコミュの方もリンク差し替え
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1226669715/

以下、作者への熱いエールと暑苦しい書き込みで1000目指す↓
955名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/14(金) 23:09:02 ID:7vkhWcuQ0
>>954
乙なんだがスレッドルールスルー、まぁいいけど
自分で立ててちょっと工作しかけてみたかったがまぁいいや…

それにしても172人、投稿33とか初期に比べたら結構増えてうれしい限り
956名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/14(金) 23:12:08 ID:QI7zIFet0
>>955
これは失敬。
つい先走ってしまった。
957名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/15(土) 01:03:25 ID:O/ZalRmy0
よっし、熱いエール一番乗り。
作者側になってみてみんなの苦労がよくわかった。
エターナルに負けずにみんな がんばれ。
958名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/15(土) 01:09:31 ID:XfJXagGm0
昨日ネタ動画あげたら20分位で消された
959名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/15(土) 11:52:44 ID:Or1PtyUc0
>>954
乙カレー

追加キャラで秋姉妹を参戦させたはいいが、
どう見ても回復・補助要員にしか活用できない能力で地味キャラ確定だぜ、ヒャッハー
やっぱ、攻撃要員って目立つよな…
960名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/15(土) 12:43:17 ID:GAaMQCz10
>>959
ゲームのバランスの取り方とかにもよるけど、回復補助は重要な役割だから
元が地味でも、ボス戦で大活躍すれば無問題じゃないかなと。
雑魚戦は…まぁ頑張れとしか(ぇ

…問題は東方系だともっと優秀な回復補助役(特にえーりんとか)が存在するし
東方縛りじゃなくても、回復補助が得意そうな人材はいっぱいいそうだから
メイン級でそういうキャラが加入した瞬間に御役御免になってしまいそうな予感が…
961名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/15(土) 15:07:09 ID:zkA06a7A0
>>959
あるあるw
俺んとこは回復キャラ一名限定でそいつしか回復技覚えないようにしてるが、それでも
地味に見えるんだよなぁ。
コメントでも「こいつなんで入れてるの?」とか「はずせよ」とか来るし。
回復役いなくなったらジリ貧で負けるというのに・・・。
962名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/15(土) 15:21:45 ID:K5qidHsh0
単体回復だけにして全体回復入れるとしても二人で使ってやっと使えるレベル回復するぐらいにすればおk
全員全回復とか入れるとそれ前提の強さの敵にしないといけないからバランスが難しいぜ
963名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/15(土) 15:52:24 ID:1Wh6w2UV0
仲間がどんどん加入して入れ替え制って作品がほとんどだと思うけど
やっぱ新キャラ登場&参加による視聴者の期待感と次回へのワクワク感ってのは
>>944の要因も含めて大きいのかなやっぱり
シナリオで○○が空気とか性能で○○が○○の劣化なだけで使えないとかになる恐れはあると思うんだが…
後はキャラ増加による風呂敷の広げすぎ
まぁこれは作者の技量次第でなんとでもなるとは思うが

余談だが最新版は普通にすげえなと思うけど初期の東方ファンタジーが人気出た理由は>>944では説明つかないよな
あれほんとなんでだろ?鞭霊夢はわりとツボだったんだがw
964名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/15(土) 15:56:01 ID:ozClnzPg0
俺のゲームだと
静葉
能力により植物系敵の葉を落とし、光合成による自動HP回復効果打消し。
また、植物系敵に対し大ダメージ。

穣子
回復アイテムが制限された世界観において、
特定の樹木から回復アイテム及び合成素材の生成。
果実の滋養効果による毎ターンHP、MP自動回復。

なんて役割だった。
エターなったがな。
965名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/15(土) 16:16:16 ID:fcZy2YoP0
同じジャンル内でバランスやキャラの役割とかが上手なゲームをやると参考になるよな、バランスとかは。
バランスが良い作品って言うと、どれが思い浮かぶ?
966名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/15(土) 16:25:22 ID:K5qidHsh0
東方じゃないけど日本最後の日はそれそれ長所があってよかった気がする
967名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/15(土) 17:15:33 ID:M6SgPukyO
>>963
いや>>944の言ってることは絶対に間違ってる
視聴者はキャラが目的で見るんじゃない。むしろそのキャラがホントに好きなら作者にいいようにキャラ崩壊させられるのは嫌うはず。

ニコニコRPGがクソに見えるなら同じ素材でいいからアレ以上の物作ってみろ。ミニゲームも充実した攻撃エフェクトもゲームとしてもあれは作り込まれてる。
工夫が必要ないなんてツクラーとして論外。
968名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/15(土) 17:32:14 ID:VFHRw0oy0
>>967
いや、合ってるだろ。自分は>>944じゃないけどほぼ同意するし。クソゲーという部分だけ同意できないけど。
ニコニコRPGが全部マイナーキャラだったら作りこんでも人気は出なかったと思う。
作りこんでニコニコで人気出るっていうのは人気キャラを使うという土台がしっかりして初めて上に積み重ねることができるもの。
土台がガタガタ、つまりマイナーだと・・・。
969名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/15(土) 18:01:45 ID:1Wh6w2UV0
>>967
最初三行あたりにちと納得するところがあったから>>944引用したが
>ツクラーから見たらたんなる糞ゲーにしか見えないのに
まぁここはそれはどうかな?と思うところはあるな
何よりも最後までやりとげたのはすごいしな。

ただ個人的には基本特技連打でMP回復アイテムガンガン使用、それが無くなったら…の戦闘加減はちょっとダメだったな。
通常攻撃空気だし。

後、話題のアニメやらマンガやらをネタにしてそれをうまくまとめるのって工夫だよね。
まぁ何度も言われてるけど完成度が高いのと動画としてウケるってのは決してイコールではないと思う。
作成技術以外にも録画(編集)技術とかも関わるしね。
970名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/15(土) 18:07:56 ID:cg7Ebzo60
見る理由は自分の好きなキャラが出てるからまず一見し、
見続ける理由は面白くなりそうだからという俺
人気のキャラを出そうがうまく捌けなければワケワカランとしか言いようが無く、
視聴者側も視聴し続けるモチベは保てない。
再生数は第一話だけ多いという現象の典型的な例になるだけだろうね

全部マイナーとかオリジナルが知名度が低いのは始めの一見がなかなか来ないだろうからと思うね
実績かサムネか題くらいで釣る勝負になってるのかも知れんな
971名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/15(土) 18:57:08 ID:TOk2UIz6O
オリジナルで実績といえは青鬼の人か
製作ペース早いし動画的にもゲーム的にも面白い。
タグで視聴者が自発的に『(過去作)の人』ってやってるのが凄い。
羨しすぎるわ。

難があるとすれば理不尽な所がな。
攻略無いと青鬼はすぐ詰むし
脱出ゲーのpass2はよくわからんし。

ニコニコのツクールゲーにしては珍しく
激辛でレビューされてるから今後に期待
972名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/15(土) 22:42:34 ID:ueJ6ekuT0
私的に版権カオスゲーの手本的なニコ発作品ってやっぱ水銀燈Bizare〜と思った。

ところで今年最近のアニメでどれが受けるんだろ。
それでPTキャラに使いたいけど、自分だとイマイチわからないんだよな。
よく自分が好きなキャラでいいって言われるけど
973名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/15(土) 22:51:12 ID:qFwCECBi0
>>972
自分が知りもしないキャラ出しても扱いきれるわけ無いからやめとけ。
974名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/16(日) 00:23:58 ID:rL1nRhUpO
>>972
売れ線を出すのはいいけどキャラ把握してからにしてくれよな
975名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/16(日) 00:47:24 ID:ZvLlnWem0
>>972
今年最近のアニメはさっぱり分からんな
もっとも昔みたいにアニメ本編が上がっていたと言うことが無い為、
ニコニコ視聴者が釣れる可能性は低い気がする。

ペンギン娘とか使うなら話は別だが違う意味で視聴者は少ないだろうしなぁ
976名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/16(日) 00:57:11 ID:1mPbBerT0
そこでサンレッドですよ
977名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/16(日) 04:34:41 ID:lJo1LM7C0
最近素材投下とかないね!















ないね!
978名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/16(日) 04:35:58 ID:pwyX/8U/0
>>967
944だが少し言い過ぎたかもしれん
まず糞ゲーではない良ゲーの部類に入る
だが自分の好きなキャラが出てるから見てるのが大多数ってのは間違ってない
キャラ崩壊を嫌うやつはニコ厨には少ないと俺は思う
「キャラ崩壊氏ね」じゃなく「ちょwwキャラ崩壊www」ってなるんじゃないか?
979名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/16(日) 05:02:16 ID:H5UzUByf0
そもそもキャラ崩壊嫌いなら2次創作なんて見れないと思うんだが・・・
そうでもないのかなぁ
980名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/16(日) 08:02:31 ID:CPeKkgy8O
>>977
作ってくれるんですね、宜しくお願いします。
981名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/16(日) 11:50:56 ID:3pd9+4pJ0
別に二次創作=キャラ崩壊というわけではないだろ。ニコニコではその方がウケがいいだろうけど。
とはいえ有名な二次ネタは採用しても特に何も言わないのに、そうじゃないネタを出してみると
「このキャラはこんなんじゃない」とか「設定が違う」とか言い出すにわかの設定厨がいるのは滑稽ではある。
しまいには二次ネタ=公式設定とまで思ってる奴もいそうだ。
982名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/16(日) 12:37:37 ID:rL1nRhUpO
東方とか東方とか東方とかな。
二次と公式を混同してるやつがタチ悪い
983名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/16(日) 14:05:27 ID:XYQ6NLt80
ttp://www1.axfc.net/uploader/Img/so/25805
赤い国の同志の人と武器

地味に素材は作り続けてるけど、完全に自分用なので
需要や使いやすさを考えてないから投下しにくいです・・

自分は元々某スレでゲームを作っていたので、
「素材はろだに上げて共用するもの」というイメージが強いのですが
このスレ的にはそうでもないのかな?
ここでは素材を晒す人もあんまりいないので
984名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/16(日) 14:14:23 ID:6PHPnP/D0
いそうじゃなくて、いるんだよな。
言葉を変えれば「ぼくの○○ちゃんはこんな事しない!!」って喚いてるだけのバカだから、相手にするだけ無駄。
985名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/16(日) 14:37:16 ID:6cqkJJ5ZO
しかしキャラの性格を理解した上でのカオス系だろ?
やっぱり作者の無知でも自己満足ネタでも過度なキャラ崩壊はおもしろくないんじゃないか?一般人でも。
俺麻理沙が気持ち悪いのと一緒で。
986名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/16(日) 14:55:22 ID:QKIL6L3K0
>>983
いつもいつも乙
それにしてもこの素材・・・いつか言ってた「ふきんしん系ゲーム」に
着手し始めたのか?
987名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/16(日) 15:05:20 ID:ZvLlnWem0
>>983
毎度乙

そういえばwikiでロダ設置の要望があったな
988名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/16(日) 21:00:21 ID:3JO/iB2z0
なんだってんだよ…
989名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/16(日) 21:11:09 ID:lJo1LM7C0
>>983
ウォーズマンとベアークローだとおもったのに
990名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/16(日) 23:47:18 ID:YBjQC2LX0
ニコニコであったくそみそクエストって今はDL出来ないんだな・・・
991名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/17(月) 16:28:24 ID:k1BgBKKc0
>>974
キャラはちゃんと把握してから出すつもり。
名前だけ知って出すのはいくらなんでもダメだし。
>>981>>985
キャラ崩壊っても口調とかは原作と同じでいいと自分は思う。
ネタならいくとこまでいけばいいと思うし
992名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/17(月) 18:19:05 ID:acJDyAVLO
>>991
ストパンかとらドラでも出しときゃいいんじゃね?
たとえどんなキャラ出したとしてもマイリスも再生数もさほど変わらんと思うが。

993名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/17(月) 20:49:56 ID:JXmW+04V0
1000げt。



とかしてみたい。
後7個〜。
994名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/17(月) 21:01:59 ID:3Ry4UA1e0
ツクール持ってないけどストーリーは考えてある場合どうしたらいい
995名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/17(月) 21:05:25 ID:w670zyym0
ツクール買う or ネタ欲しがってる人に投下
996名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/17(月) 21:18:39 ID:n0KwbtOa0
正直名前だけしっててキャラを出すのは限りなく困難と思う。
チョイキャラで出すか、カオス系で誤魔化すか とかねぇw

それにしても更新周期が一週間〜一ヶ月が一般的というか多くなってきたな
追うのは楽なんだが中盤とかはいっていくと作品を作っていくのは難しいんだろうなぁ
997名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/17(月) 22:00:27 ID:PfpcR9160
動画の尺にもよるだろうが、二日三日で15分程度の動画が撮れるぐらい作業できたら相当なもんだぞ。
998名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/17(月) 22:31:45 ID:JXmW+04V0
まあリアルの生活もあるし、一週間に2本とかをずっとあげられる人なんているわけが・・・・
ゆいねーさんRPGだっけ?あれはペース凄かったけど。
999名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/17(月) 22:35:11 ID:n0KwbtOa0
初動が早かったものなら結構多いと思うよ
ある程度進むとペースが落ちてきて落ち着いてるなぁ と

↓どぞ
1000名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/17(月) 22:36:56 ID:ehiLzLK70
1000だけど別に何にも起こらない
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。