NiVE愛用者スレ3【NicoVisualEffects】

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952名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 21:01:30 ID:+O09Lo5X0
953名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 21:04:38 ID:Xeu9kCeD0
>>951
PluginAxっていうプラグインに入ってるエフェクトだけど、
プラグインやエフェクトを探してるならプラグイン全部入れて色々試すべきだと思うんだ。

あと>>776参照。
954名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 21:21:15 ID:wovf8LLA0
>>952
ご丁寧にありがとうございました。
>>953
ご丁寧にありがとうございました。
以後、そうします。
955名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 21:50:54 ID:Xeu9kCeD0
>>954
あー、「ディスプレースメントマップ」とか「グリッド」でいけるかも。
自分ではまともに使ったことないんでわからないけど。
どっちにしろ波変形にくらべて結構面倒になるとは思うけど・・・。
956名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 21:58:37 ID:QkOTCE+V0
>>943
>拡張2Dの場合は、バイリニアなのでカクカクはしませんが、50%以下の縮小にはちょっと…
おっしゃる通り、試しに20%くらいにしてみたら見過ごせない差がでました。
しかしこうガクブルされてはいくら綺麗でも使えないのでちょっと足掻いてみました。

トランスフォームを使った実験です。
・トランスフォーム1つでHighQualityBicubicを使い縮小と移動を行うとどうしてもガクブルしてしまう。
・トランスフォームを2つを使ってみる。
 1つめでHighQualityBicubicによる縮小を行い、2つめでデフォルト設定で移動を行うと
 HighQualityBicubicの品質のままガクブルを押さえ込めました。

HighQualityBicubicによる移動がちょっと精度悪いのかもしれませんね。
957名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 23:00:04 ID:9byMRmHO0
>>956
動画でたのむ

しかしコミュニティ空気だな・・・
958名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 23:57:14 ID:Xeu9kCeD0
あえてコミュニティに入るメリットがさっぱりわからんしな・・・。NiVEに限らず・・・。
このスレあればコミュの掲示板も特にいらんだろうし・・・。
959名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 00:40:32 ID:1Xgnpy+z0
>>958
メンバーのマイリス覗いてニヤニヤするとこでは。
960名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 13:57:41 ID:BhxHSHJgO
vistaでaviを書き出そうとするとデータ実行防止(DEP)が働いてNiVEが強制終了してしまうのですが
どうすれば強制終了しないのでしょうか。
961名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 16:01:57 ID:6PcKgjz40
>>960
「Vista データ実行防止 強制終了」ググったらそれらしき回答が
いっぱいでてくるけど調べたり試したりしてないの?
962名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 18:08:36 ID:xcE9Ph060
aviutiでavi出力したものをNiVEで読み込むと
ものすごく色が壊れるんだけど自分だけ?
あと対処方法を知っている人お願いします。
ググってもそれらしき答えは出ないし・・・
963名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 18:22:05 ID:xcE9Ph060
>>962
ごめん解決した
964名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 19:16:16 ID:/rQPGO9E0
どう解決したのか書いてくれれば
今後似たような事例があった時の参考になるのに
965名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 19:40:52 ID:BhxHSHJgO
>>961
調べて試しましたがダメでした。
NiVEはDEPを有効にする必要があるし、DEPそのものの無効かもXPじゃないとできないものでした。
966名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 20:53:48 ID:Z5Ola2gC0
>>965
うーん、ググっただけの知識で話してるから間違ってるかもしれないけど、
「NiVEはDEPを有効にする必要がある」の意味がよくわからない。
NiVEについてDEPを無効にすればいいだけな気がするけど。

ググったものから推測した結果を以下にまとめ。あってるかわからんので自己責任でお願いします。

-----
 1.システム管理、システムの詳細設定からパフォーマンスを開き、
   「パフォーマンス オプション」ウィンドウで「データ実行防止」タブを選択

 2.「次に選択するのものを除くすべてプログラムおよびサービスについてDEPを有効にする(U):」を
   選択し、除外対象の一覧にNiVEの実行ファイルを追加し、「OK」ボタンをクリックする。

 3.指示があると思うけど、多分再起動が必要。
-----

手順2については、「重要な Windows のプログラムおよびサービスについてのみ有効にする」を
選んでもいいかもしれない。
967名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 20:56:48 ID:Z5Ola2gC0
>>965
いいページがあった。

Q&A事例 [5307-3029] - AzbyClub - サポート : 富士通
「データ実行防止(DEP)の設定を変更する方法を教えてください。 」
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=5307-3029
968名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 21:01:52 ID:BhxHSHJgO
>>966
それはもう試しました。
2の除外対象にNiVEの実行ファイルを選ぼうとすると「NiVEはDEPを有効にする必要があります」という警告が出て選べません。
また、「重要な・・・」を選んで再起動してもやっぱりNiVEはDEPで強制終了します。
969名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 21:21:21 ID:MmLGTDAh0
vista分かる人はいないのか・・・wとりあえず、ここまでvista絡みのavi出力の問題って
出てきてないから、NiVEというより、vistaの基本的な設定の問題みたいな気がするけど
970名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 21:26:19 ID:MmLGTDAh0
これ参考になるかな?

http://okwave.jp/qa4089556.html
971名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 21:27:04 ID:neMse7d30
NiVEはC#で書かれてるんじゃなかったっけ?
それなら.NETだからDEP関係ないはずだけど。

アンマネージドな外部コードのせいって事になる。
972名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 21:31:29 ID:Z5Ola2gC0
>>968
なるほど・・・。以前は問題なく使えてたんだろうか?
出力コーデック変えたりしてもダメ?たぶんダメだろうけど・・・。

症状は異なるけど、>>232 >>234 >>239 >>240 の流れにもあるように、
最近インストールしたものがある場合はいったんそれを
アンインストールしてみるといいかもしれない。

Vistaで使ってる人も結構いるはずだけど、前スレまでさかのぼってみても
データ実行防止(DEP)の話が出てきたことはないようだ。
必ずDEPの設定が必要なら、絶対話題にあがってるはずだしなあ。

>>969も言ってるけど、OS側の設定の問題とか、OSが壊れてるとか・・・。
インストールしたソフトとかで機能衝突(?)がおきてるとか・・・。

これ以上は自分にはわからないや。Vistaってこわいよね。
973名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 21:38:28 ID:Z5Ola2gC0

そういや明日9月17日は、NiVEの開発宣言動画(sm1081380)が投稿されてから1周年の記念日ですな。

紹介動画作ってみてるけど、カオスなもんになったうえにオープニングで苦戦中。
明日中に間に合うだろうか。(´・ω・`)
974名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 21:41:23 ID:MmLGTDAh0
>>973
なんと・・・それはきづかなんだ><力作作って明日上げたかったな・・・
もう今からじゃorz
975名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 22:20:09 ID:1mozVtdV0
>>973
FF11の人だっけ?
期待してるぜ

次スレ 誰か 頼む
976名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 22:39:02 ID:1Xgnpy+z0
素材・プロジェクトあぷろだ が初期化されるそうです。
>[お知らせ] www10サーバは9月21日にすべてのデータを初期化させて頂きます。

プラグインと違って数が膨大だから誰か一人にバックアップ&再アップをお願いするのは厳しいと思う。
欲しいサンプルがあれば今のうちに落としておくのをおすすめします。
977名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 22:47:50 ID:/Pr5oEpJ0
前スレの二の舞にならんように
つ「テンプレ案」

NiVEについて意見交換するスレです

NicoVisualEffects本家
ttp://www.wikihouse.com/nicoAE/index.php?FrontPage

NiVE@避難所
ttp://www5.atwiki.jp/nicoae/pages/11.html

前スレ NiVE愛用者スレ3 【NicoVisualEffects】
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1215443297/

■起動できない・読み込めない・書き出せない・何がなんだかetc.…
以下参照
・FAQ - nicoAE
ttp://www.wikihouse.com/nicoAE/index.php?FAQ
・NiVEのreadme.txtおよび操作説明
・ニコニコで「ニコニコ動画講座 NiVE」でタグ検索
・ニコニコ動画向け MAD製作Wiki
ttp://www34.atwiki.jp/niconico_mad/
ニコニコミュニティ NiVE
ttp://com.nicovideo.jp/community/co1351

■質問する前に
>>1のリンク先にはすべて目を通すこと
NiVE@避難所の「サンプル動画、講座動画」に目を通すこと
自分で試行錯誤すること
本家wikiのFAQと初心者ページに大体のことは載っています

■わかんないからやり方教えて。
だが断る(自分で探そう、考えよう、やってみよう)

■エクスプレッションを使いたいのだけど
C#という言語を扱えなければまず無理です。まずC#を勉強しましょう

■GDIで拡大縮小するとガクブルするんだけど
今のところ仕様です。拡張2Dで行うことを推奨します

■なんかやたらエラーがでて落ちるんだけど
エラーログ、再現プロジェクト等を添えてwikiのバグ報告板に報告しましょう
うp主が次Verで直してくれます・・・たぶん


後何か入れたほうがいいもんある?
978名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 22:59:51 ID:1Xgnpy+z0
>>977
http://www.nicovideo.jp/mylist/6172863 はあったほうがいいかも

コミュ主さんには悪いけどニコニコミュニティなくてもいいかも
979名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 23:01:22 ID:1Xgnpy+z0
ガクブル対策のサンプルプロジェクトをアップしました。
ランスフォーム2個使う手法の他に発見した対策も含みます。
http://www10.uploader.jp/dl/NiVEM/NiVEM_uljp00071.zip.html

なぜか画像を傾けるとガクブルしないんです。GDI+のバグのような気がしてきた。
レンダラGDIでガクブルしちゃってorzな人は回転で+0.05°と微小角度をつけると
幸せになれるかも。

#素材・プロジェクトあぷろだ瀕死なのかエラー頻発。
980名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 23:18:29 ID:/Pr5oEpJ0
>>978
コミュニティは確かに・・・

多人数によるメンテができない、個人のマイリストをテンプレに入れるのは
気が引けるという理由で避難所のサンプル・講座動画集が作成される流れだ
ったはずなのであえて除外しました。

明日まで持ちそうなら明日スレ立てるけど。。。
981名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/17(水) 00:37:22 ID:ykmkL9Ty0
>>973
どうにも間に合わないなら「 10/08 α版公開 」の方を一周年記念にしてしまうんだ!
それでも間に合わないのなら「 01/14 正式版(1.00)公開 」の方でもいいジャマイカ!
982名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/17(水) 01:31:22 ID:dWFyjpoC0
>>977
「C#という言語を扱えなければまず無理」は言い過ぎかなあ。
サンプル見てわからなければC#の勉強をしてください
ぐらいがいいのではと思います。

ガクブルについてはちょうど>>979でありがたいのが出てるので
テンプレに入れるのではなく本家FAQあたりに載せてもらいたい内容かな

重複させてもつまらないので埋まっちゃっても明日立てるという
>>980に一任したほうがトラブルはなさそう

>>979
ナイス過ぎます
つーか回転2つで打ち消すと対策になるとかどうやって見つけたんすかw
すぐに過去スレの内容になるのはもったいないので動画にするなり
避難所にまとめるなりしてもらえると。
周知しておきたい内容なので。
983コミュ主:2008/09/17(水) 03:21:29 ID:gvEgf70D0
規制食らってました

ぶっちゃけ自分もコミュいらないと思うんですが一応ニコニコ動画発信のソフトなので
過疎っても廃墟になってもいいのでコミュは残します。
必要に応じて退会等してください。
984名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/17(水) 05:20:27 ID:/RHNMF2I0
Wikiのバグ報告に書き込めないのでこちらに投稿します。

NiVE 1.71にてコンポジションに関するエラーが発生しました。
その再現プロジェクトとエラーログをアップしたので
確認していただけないでしょうか。
http://www9.uploader.jp/dl/nicoAE/nicoAE_uljp00005.zip.html

同梱の再現プロジェクトにて
新たにOpenGL,640x480,30fps,3000frameのプロジェクトを作ろうとすると

キャッチされない例外
System.AccessViolationException
が発生しました。

と表示されてNiVEが終了します。
985名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/17(水) 09:04:51 ID:l7J+jIFA0
ちなみにC#はそれほど難しくないお
986980:2008/09/17(水) 12:45:27 ID:J5LbvADq0
次スレ
NiVE愛用者スレ4 【NicoVisualEffects】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1221623055/
987名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/17(水) 21:09:47 ID:ykmkL9Ty0
今のNiVE wikiはすぐになんかおかしくなるねぇ・・・。(´・ω・`)どぼちて?
バグ報告は完全に死んでるし、目安箱も時によって書き込み受け付けないときある。
988979:2008/09/17(水) 21:12:23 ID:plB0tVL/0
>>983
ごめんなさい。
NiVEコミュがいらないって意味じゃなくてテンプレに乗せなくてもいいのではと言う
つもりだったのです。ニコニコでNiVEで検索すればコミュへのリンク表示されますし。
コミュなくなったら悲しいです。

>>982
>つーか回転2つで打ち消すと対策になるとかどうやって見つけたんすかw
試しに40度傾けてみたらなぜかガクブルが消えたのでいろいろ試してみたんです。
0〜0.03°はガクブルしちゃいました。0.04°以上ならガクブル消えましたが
画像のサイズにもよるかもしれず、まだ未検証です。
だめもとで90°回転もしてみたところガクブル消えてしまったので驚きました。
それならと180°も試しましたが残念ながら0°と同じでした。
0°と90°では明らかに90°の処理速度が遅いのでアルゴリズムが違うんでしょう。
動画とかまとめとかはもうちょっと情報集めてから検討します。
989名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/17(水) 21:36:19 ID:dWFyjpoC0
>>986
スレ立て乙!

>>987
バグ報告するとなんか真っ白になりますね。
新スレにバグ報告しときますけど避難所とか使ったほうがいいのか・・・?

>>988
謎ですね。ただそんだけデータ取ってもらったらmesさんが
NiVE側でなんか上手い処置を思いついちゃったりするかもしんないです。
990名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/17(水) 23:29:00 ID:sahJSxrV0
ギリギリ1周年の記念日に間に合った ヽ(゚ ヮ ゚)ノ

オープニング用のプロジェクトが完成直前に謎の超アンドゥがかかったり
エンコに7時間弱かかったりとか死ぬかと思った・・・。

   NiVE(NicoVisualEffects)の機能とかを解説してみるぜよ
   http://www.nicovideo.jp/watch/sm4657817

一応ユーザの裾野が広がるといいな〜という思いで作った動画です。
補足コメントとかもいただけると、視聴してくださる方の助けになると思います。
よろしくお願いいたします。
991984:2008/09/18(木) 00:01:40 ID:ZFZ4QTRB0
一部記述に誤りがありました。すみません。

×新たにOpenGL,640x480,30fps,3000frameのプロジェクトを作ろうとすると
○新たにOpenGL,640x480,30fps,3000frameのコンポジションを作ろうとすると
992うp主 ◆nicoAE5HVc :2008/09/18(木) 01:15:10 ID:cZ5P/hA20
やっぱりどっか別のwikiに引っ越しした方がいいのかなぁとか思いつつ何もしない orz

>>984
こちらでもテストしてみましたが、特にエラーなどは発生しませんでした。
AccessViolationが発生する場合は大抵エンコード時のエラーやメモリ不足だったり
するのですが、再起動してから試した場合はどうなるでしょうか?

>>988
どうやらHighQuality〜系の補間モードで行われる事前フィルタ処理が関係してそうですが…
これ以上はどこかで聞かないとGDI+のバグなのかフィルタの性質なのかはわからないです orz
拡大縮小・回転と移動を分けて2回描画でも回避できる(トランスフォーム2重掛け)とのことですが、
パフォーマンス的な問題や、画像劣化等の問題もあるので、レンダラ側ではこの方法は
とらないと思います。

>>990
気づくのが遅れて拝見させてもらっている間に日付が変わってしまいましたw
1つ1つの機能について簡潔かつ、要点がまとまっていてわかりやすかったです。
GJ!

>>989
次スレの3について
ありゃ、なんか選択できないはずの物まで選択できるようになってますね orz
修正しておきます。
993名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/18(木) 08:54:33 ID:ZgY6mEFB0
>>990
NiVEへの愛が詰まってるなwいい感じにまとまってると思う
すばらしい進化ぶりに軽く嫉妬しました。GJ
994名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/18(木) 20:52:34 ID:TXkGIIPV0
>>990
おつーん
いい意味で主観的というか、NiVE好きなのが伝わったぜ
995984:2008/09/19(金) 00:44:07 ID:TLAUBA7J0
>>992
確認していただきありがとうございます。
再起動してから実行しても現象は変わりませんでした。
1.71でこのエラーで落ちる事が多かったのですが、
一つのコンポジションにアイテムが20個ぐらいになり、
NiVEの動作が重くなったので、そのコンポジションの下方のアイテムを
五つプリコンポーズ、更に五つプリコンポーズ、
そしてもう五つプリコンポーズしようとして先の現象が起こり、
コンポジションが原因と思いつつ再現プロジェクトを作りました。
けれどmesさんのところでは問題無いのですよね・・・。

エラー表示の終了ボタンを押しても反応しない状態になるときもあり、
その場合はタスクマネージャーで切りました。
環境はWindowsXP SP2 メモリ768MBのノートPCです。

エラーが表示された時のタスクマネージャーのパフォーマンス・タブの値。
[合計]       ハンドル  7,560/スレッド      327/プロセス       36
[物理メモリ(KB)]  合計  769,520/利用可能 416,956/システムキャッシュ 449,852
[コミットチャージ(KB)]合計  426,068/制限値 1,093,404/最大値    434,200
[カーネルメモリ(KB)] 合計  59,276/ページ    46,192/非ページ    13,084

WikiのFAQにあった
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\SubSystems
の該当値は
SharedSection=1280,2560,512
に変更してあります。
996995:2008/09/19(金) 01:16:55 ID:TLAUBA7J0
すみません、再び訂正します。
×1.71でこのエラーで落ちる事が多かったのですが、
○1.71で「も」このエラーで落ちる事が多かったのですが、

1.71の前は1.55を使っていて、
このエラーで落ちる事があったので1.71にしました。
しかしエラーは1.55と変わらず起きました。
997名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/19(金) 01:39:42 ID:8oD+Ztck0
>>995-996
>>984のプロジェクト落としてやってみたけど、うちでも問題なかった。
メモリは1.5Gにしてあるけど、XP HOME SP2のノート。
レジストリの値は(1024,3072,512)のまま。いじってない。
998996:2008/09/19(金) 02:55:20 ID:TLAUBA7J0
>>997
確認していただきありがとうございます。
あれから気になったので、1.55をインストールし、プラグインを入れず、
そのまま同じようなプロジェクトを作って実験してみました。
結果は同じエラーが出ました。

1. 640x480,30fps,300秒,OpenGLのコンポジション Comp 1 を作成。
2. 640x480,[255,255,255]のカラーイメージを作成。
3. カラーイメージを Comp 1 のタイムラインに追加。
4. Comp 1 と同じ 640x480,30fps,300秒,OpenGLのコンポジション Comp 2 を作成。
5. Comp 2 のタイムラインに Comp 1 を追加。
6. 640x480,30fps,300秒,OpenGLのコンポジション Comp 3 を作成しようとすると
「キャッチされない例外 System.AccessViolationException が発生しました。」
とエラーが発生。

プラグインは無関係でした。
999996:2008/09/19(金) 03:34:45 ID:TLAUBA7J0
今度はNive 1.71にて>>998の実験をレンダラを変えつつ行ってみました。
300秒ではなく3000フレームにしてあります。
結果は

○GDI
○拡張2D
×OpenGL

今回の実験で気付いたのは、

5. Comp 2 のタイムラインに Comp 1 を追加。

の処理に、OpenGLだけが時間がかかったという点です。
GDIや拡張2Dの場合は一瞬で処理が終了します。
OpenGLは追加されるのに1秒ぐらい、一呼吸あくような感じです。
1000名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/19(金) 04:10:43 ID:IIOy6zES0
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