ussyさんのラジオから映像製作関係のtipsで記憶に残っているものをメモしておきます。
いずれ誰かまとめを作ってくれると思うけどまずはとりあえず。
・俯瞰視点は客観的に見せるときに使う
・下からあおる視点は迫力を出すために使う
・「泉の女神」で映像サイズをシネマスコープにしたのは
画面サイズを小さくしてレンダリング時間を短くするため
1カットに10時間かかっている部分もあるとか。
・動きを常に入れておくとCGっぽさが薄れる
(なるほどと思いました。たしかに人間は完全に静止すること出来ないですからね)
・なるべく真正面からは撮らない
・なるべく広角で撮る
・レースゲームのリプレイとかは構図の参考になる
・一般的な映画のようなカメラワークを意識する
(CGだとどんなカメラワークもやれる分、簡単に変なカメラワークにも出来てしまうらしいです)
・全画面にピントが合っていると見せたい部分のメリハリがつかないので
背景はぼかして見せたい部分をハッキリさせるようにしている