【初音ミク・鏡音リンレン】VOCALOIDボーカロイド232 【KAITO・MEIKO】
>>949 ハイハット左右に振ってみます。
勉強になりました^^
>>934 遅レスすまぬ。なんだろう、音がぶつかりまくってるかも。
Aメロ?の三つ目の音をG♭からFに変えるだけでも印象変わりそうだけど。
メロディこのままいくなら和音をもっかい見直してみるといいんでは。
てかこのギターの音色には聞き覚えがあるような。
以前にも本スレでテスト音源聞いたような。単純な曲を作ってみる、って言ってた人かしら。
>>952 左右に振っちゃらめぇぇぇ
左か右どっちかに振るの
ドラムがリスナに対して正対していればハイハットは右に
リスナに背中を向ける(リスナと奏者が同じ向きを向く)なら左に
ドラムセットを画像検索して配置を見てみるのがおすすめ
>>954 そうです。
単純な曲作ってる人です。
前作、前々作ともにミックスはぜんぜんしなかったという感じなので・・・・
使ってみたのはコンプだけですね。
キーがBbmかFmかまだよくわからんのですよ・・・・・
蛇足ですがスティーブ・ライヒ大好きです。
和音このままですよ。
>>944 ミックスっていうのは、ある程度楽器が入ってないと、
評価できないものだと思いますよ
せめて低音部ともう少し楽器がないとなんとも言えない
今の段階だとミックス以前の評価しか出来ないです
音質も相当劣化してるから、
エンコードのやりかたを変えた方が良いと思います
>>955 コンプもまだ使いこなしていない段階なのですが、課題相当ありますね・・・・・
>>960 コンプを使いこなすなんて超上級編です
まずはそんなものは忘れて、音が小さくてもかまわないから全体のバランスを取った
オケを作ることから始めると良いと思います
クローズハイハットが左でオープンが右の俺はとんでもないですね
そういえばDTMしてる人に朗報
今ドスパラでQuadキャンペーンのついてるパソコン買うとロジクールのZ-4Rっていう1万くらいのスピーカーがもらえるらしい
質とかよくわからないけど500円ので音確かめてた俺にとってはすげー助かった
メロディが変という意見がありますが、
私の先生のピアニストの人も私が好きなアーティストの曲は変だってよく言うので
それは勘弁してください。
FとGbに関しては考えているとこです。
おいらも便乗して質問しちゃいます
ボーカルにかけるEQとエフェクトなんですがみなさんどうされてますか?
私はだいたい100Hz以下カット,3.2Khz付近-6dbぐらい下げる,7KHz上を6dbぐらい上げる
ステレオディレイを若干かけてプレート系リバーブなんですが・・・
いっつも悩むんです.
透明感やパワー出そうとしたらやたらキンキンするし.
なんか「これだ!」っていう定番はあるんですかね?
>>960 そのとおりやることにします。
コメント欄にも参考になる意見がありました。
勉強します。
>>963 メロは変じゃない
コードとおかしな干渉をしているのがわざとなら仕方ないけど…
>>959 私の考え方なので、合わないと思ったら無視してください。
一つの曲を作るって言うのは、
作曲 > 編曲 > ミックス
っていう課程があると思うんですけど、
それぞれ、その前段階がちゃんとできてないと、
その後ではいくらがんばっても良い物は生まれないと思うんです。
今、作曲の段階のコードとメロディのずれっていうのを、
数人が指摘している段階なので、
まだミックスがどうこうっていう段階ではないと思いますよ。
個人的にはミックスに頼らないアレンジをがんばって欲しいなって思います。
聴き専の俺には今の流れは
チンプンカンプンだけど
何だか楽しい。ワクワクしてくる
>>964 定番は無いんじゃないかなと思いますよw
自分も曲調とかオケによっては全然違う事してますし。
ミクでパワー出すのは諦めました。
ボーカル重ねるとか色々あるんでしょうが・・・面倒ですね。
いろいろありがとうございました。
このスレのログ保存して出かけます。
多分、私は音感とかほとんどないんで平気なんでしょうが
しっかりとした素養がある人はおかしいと思われるんでしょう・・・・・・
>>964 ミクの話だとしたら、似たような感じでやってますよー
機械音なせいなのか妙に綺麗すぎたりするところがあって、
全然パワーとかって出ないですよね・・・。
仕方がないのでアレンジの段階でミクに歌わせて、
聴かせたいところで張りのある音域になるように、
移調することにしてます・・・ちょっとずるいけどw
>>934 スネアの入れ方がちょっと微妙
バスドラとスネアでしっかりリズムを作って今のスネアの位置はハンドクラップとか入れたほうがいいような
>>968 まさにおっしゃるとおりだと思います。
他に作った曲がミックスもひどいせいで批判されまくりなんでこっちもどうにかしないと思い、
ミックスを今勉強しているんです。
曲が一番重要というのは私も考えているところです。
>>951 ボーカルリデュースしたときに伴奏側の音も巻き込んでるせいで
変になってる・・・とかそういうことかもしれないよ。
まぁそれがやでもう使うの辞めちゃいましたがリデュース。
打ち込んだほうがVOCALOIDにあった感じのやや機械臭さの残るバックになるような気がする。
この際再現度は無視。
>>970 全くもって同意。なんだか感動する。
こうして音って音楽になるんだなぁ・・・
>>976 ドラム音源これから買うとこなんです・・・・
ということでありがとうございました。
自分はもう貼りとかパワーは諦めて「おちゃめ」とかそういうキーワードになってる
今作ってるのもミクだけど「アルファ波多め」
パワーなら姉さん一択かも
>>973 音楽のセオリー的な禁止事項や避ける事柄はあるけど
何もやってはいけないわけではないよ。
センスや生かし方の問題なので。
>>977 あまり悩みすぎずに楽しんでやると良いですよ。
あと音感も理論も無い自分はどうすれば良いですかね・・・。
>>982 実際コードとメロが3度ずれてるテンションの高いフュージョンなんかもあるし
要するに基本をマスターした上で応用する分には何でもありということだよね
基本のマスターが一番大変で地道で実りも少なそうに見えてやりたがらない人が多いけど
基本が出来ていないと、例えばジャズコードみたいなものやシンコペーションみたいなものは
全く使いこなせない
最終的にはセンスとかそういうもので何やっても大丈夫になるんだろうけど、
薄っぺらい簡単な作曲本を読んで
コードについて覚えるくらいはやっといてもいいような気はする。
>>973 がんばって! 是非完成したらまた聴かせてねー
まああれだ
枠にとらわれずに、気持ちよく聞こえるようにすりゃ音楽は作れる(枠にハマらないとだめってときもあるかもだけど)
俺なんてコードも音階も正直わからないし
でも作ってるし、完成度も・・・・わからないけどw
>>983 腕組んで動かざること山の如しでは老いて行くくらいの変化しかないのは事実だろうね。
Web漁って理論読んでみたり、手を動かして音鳴らしてみないとしょうがないかな。
色々やってるうちに、そのうちそれぞれが繋がって行って、面白さが増えてくれば後はしめたもんだ。
>>984 もちろん。
全部センスでうまくまとめてしまうのは一握りの天才だけだろうね。
普通はセオリーがベースで、あと応用のバリエーションを経験と共に磨いていくよな。
OSTERなんて作曲の勉強したことないなんて言ってたしな
小さい頃からピアノやってたからなんだろうが、うらやましすぐるw
理論ってすでにある音楽から、共通の部分を抜き出しただけだから、
大して大事じゃないっていう人もいるけど、
自分でその共通部分を探したり、身につけるよりは、ずっと楽だよなーって感じるw
もちろん、実際に使われている場面がないと使い物にならないけど、
どういう理論が元になっているか知っているだけで全然違うと思う
耳コピとか辛すぎw
1000っす
ワー\( ^o^)/ナニモシテナイヨー
でも正直DTMの魅力って、手探りなところにも楽しさがあるとおもうんですよ
>>972 うう・・・確かに答えなんてないですよねorz
やっぱり試行錯誤しかないんですかねw
最近リバーブに初期反射が入ってるのに
ディレイなんて意味がないんじゃないかと思ったり
EQなんてかけたらかけただけ不自然になるだけなんじゃないかと思ったり
目下悩み中ですw
>>975 しまった音源かいてなかったですね.orz
とりあえず女性系ボーカルの話です.
ボーカロイドにパワーを求めるのががそもそも間違いなのかなorz
自分はたいていハモリでごまかしてます.
そもそもボカロ側でクリアネスやブライトネスやらジェンダーいじっておいて
さらにDAW側でEQで調整っていうのもなんか意味不明なんですよねw
生のボーカルってそんないじらないイメージがあるし.(よく知らないですがw)
目指すは水樹奈々・・・しかし現実は果てしなく遠くw
そういえばどこかの偉い人が
「あまりMIXやEQに悩むよりはその労力アレンジに費やすべき」
「名作曲家は理論を知り理論を越える良曲を作る」
と言っていたような.
995 :
無気力P:2008/02/19(火) 16:27:03 ID:GeJsVP2C0
1000ならやる気出る
1000ならゆのみPは実は男
1000なら曲作る
1000なら底辺Pはみんな大出世
1000なら宝くじあたる
1000なら
俺にも100万再生の曲が作れる
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。