【三国志】ニコニコ歴史戦略ゲー【信長の野望】part9
>>947 親父は凄い人だこの人についていけば間違いない
兄貴も凄い人だこの人は大きな人物になるであろう
だったらこの人も凄い人に違いないって人は孫権
>>950 関羽は民衆のカリスマ
孔明は士大夫のカリスマ
ニコニコのカリスマは孫権(厨房的な意味で
立志伝買おうと思ってるけどイベコンってのがよくわかんね('A`)
>>954 イベコンなくても十分おもろいから買うんだ!
>>950 関羽は同時代人からの評価は普通に高い。過大評価されてるとよく言われるが
正史評価でもステがほとんど落ちないという珍しいタイプ。
で、次スレいつごろ立てればいいかな?
おかしい!!絶対おかしい!!
いくらなんでも新作なのにビジターが
ほとんどないし、検索にもいつまでたってもでない!!
なぜだぁぁぁ!!と思ったら、
カテゴリが『アニメ』になってた
orz
おかげでコアなファンが60人(最大に多く見積もって)いるってわかった。
>>954 肥の公式サイトからソフトを落とすと
そのソフトによってユーザーがイベントを作れる。
作ったイベントはユーザー間でやり取り可能。
また、イベコンを使うためには、PC版であること、新品であることが必須。
イベコン有りと無しでは面白さに格段の差があるので
PC版の廉価版でも買うのが一番いいと思う。
>>954 このスレの住民が言う事じゃないが、太閤と大航海時代はガチ
信長と三国志はぶっちゃけプレイ動画作成ツールとして優秀なのであってゲームとしてはかなりアレ
961 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/09(土) 22:43:18 ID:AxbXaJ2q0
>>954 イベコンってのは「PC版」太閤Xのゲーム中イベントを
自作するための公式配布ツール、作れるイベントの内容は
かなり幅広く、主人公が一発ギャグ言うだけの物から
関ヶ原ばりの大決戦、RPGのようなストーリー物や
COMの動きを変えるシステマチックな物まで多種多様
これを使って紙芝居を作ってる太閤動画もあるね。
作ったイベントは他人に配布可能でうpろだを通じて
かなりの数のオリジナルイベントがあがってるから作らなくとも
それらを落として遊ぶだけで楽しいぞ。
イベントの導入具合によっては全くの別ゲーになるといって良い程。
基本が良ゲーだから無くても面白い、太閤Xはマジおすすめ。
>>956 関羽が樊を包囲したときは曹操と夏侯惇が同時に動く大騒ぎだったんだけどなぁ。
蜀の史料が殆ど残ってないのが原因なんだよな。
魏側の史料だと、関羽が曹操に仕えていた時か、
関羽を破ったときしか名前が出てこない。
>>960 革新と9はそれなりに中毒性あるぞ
なんだかんだで200時間ぐらい遊んでるし
>>960 自分の好きなゲームを勧めるのはいいんだが自分に合わなかったゲームをけなすのはどうよ?
ぶっちゃけ人によっては太閤5よりも三国志や信長の方が楽しいって奴もいるしな
三国志]ばっかりやってる俺みたいなのもいるからw
仕官したり裏切ったりとやりたい放題できて楽しい。
私兵持ってると戦争にいきなり介入できたりする。
>>966 東方スレじゃないのにネタがこあすぎないかw
>>967 でもわかってしまうのがここにもいるぞ
何にはまるかってのは結局個人の好みによる所だろうしね
太閤Xの方が自由度が高くて、やる事も色々あるけど
三国志]の方が単純なシステムの方が好きな俺がいる
>>963-964 スマンスマン、一応全て楽しんではいたよ
言わなくても分かってるだろうけど個人的に比したらって事だったがシリーズ外比較は荒れるな
というか荒れやすいスレだという事を失念して、○○で一番〜のノリで答えてしまった申し訳ない。
太閤は戦争がつまらなすぎるな
門叩いてるだけで終わっちまう
戦争が創世みたいになったら俺敵には最高だ
このスレってニコニコ関連にしては相当穏和な住民が多いと思うよ。
大体からして歴史もの全部好きな人が多そうだ。
マルチプレーがあればうp主集結がかなり白熱するな。
今のうp主集結は流石に手抜き過ぎ
うp主をキャラとして使ってるだけで
個々の作品とはあまり関係ないんだよな
コラボレーションって感じがしない
うp主集結には元々期待してなかったな
予告からしてもうダメそうな匂いがしてたし
>>970 俺も悪気はないんだろうとは思ってたがなんとなく言わずにいられんかった、スマソ
6が一番好きなのは俺だけかなあ…スレ番まだ一桁だし寂しいのう
それぞれのうp主は全く関わってないみたいだな。
俺他のうp主が少しずつ作るかと勘違いしてた。
つか、もう始まってたの?
告知も何もなきゃ気づかないよ
>>978 6は嫌いじゃないんだが動画で魅せるには分かりにくそうな気がするな
あと本拠地と断絶された都市の兵糧切れ設定が外道過ぎる
戦略的には多用したいが実際それやったら敵が勝手に壊滅とか盛り上がらないこと請け合いだよ
Yは戦闘好きだったなぁ。バランスが良かった。
そういやあの頃は武力偏重主義だったなぁ。懐かしい。
梅うめぇ
>>982 俺もYの戦闘好きだ
夢と派閥システムもいいと思う
ただたしかに補給線は外道だな
実力はあるけど出さないっていうめんどくさいタイプの奴を隠遁に設定できるのはいいな
調べればすぐ分かりそう事なのだが
説明書無くしちまって調べれないから
質問させてくれ(ToT)
9の士気って何に関わるの?
ずっと部隊の攻防力だと思ってたのだが、
兵法の発動率とか聞いて困惑してる・・・
後、熟練値がダメに関わる割合も良く分からんのよ。
3割くらい?
高いと兵法の発動率も上がるんよね?
ゲームディスクの画像うpしてくれれば懇切丁寧に解説するよ
>>986 部隊の攻防力に関わってくるよ、そして9スレ住人の実験だと兵法の発動率と士気は実は関係ないとのこと
低すぎると、逃げ帰ってくるし壊滅もするから出来るだけ高いほうがいいのは確か
熟練値のダメージへの影響は、だいたいの感覚で熟練1000でダメ1000増えるくらい
突撃とかだともう少し伸びるし、弱い斉射だともうちょい少ないと思う
マニュアルには載ってない。
レス待つより自分でプレイして調べた方が早いぜ。
と言ってる間にレスがあったかw
>>988 ありがとねー!(>_<)
でも実験とか・・・
自分で調べて見ないと分からないって事かよ!
肥ひでーwww
いやまあシミュレーションゲームなんてそんなもんだw
>説明書無くしちまって調べれないから
この一文を素直に受け取れない俺が居る
武力1の奮戦同士で、熟練1と1000で比べたらダメ1200対1600だった。
武力100では2200対3000
3割増ってとこかな? それから一応、兵数でも兵法ダメージ変わるんだな。ちょっとだけ。
ついでに、士気では発動率は変わらないけど、高揚状態では1.3倍になる。とマニアックスに載ってた
>>992 安心しろ、俺もだ。
突っ込みたい事は色々あるけど、しても仕方のない事だしね
また間違えた
>>993ね
無駄にスレ使ってごめんよ
999
1000なら次スレ
>>30お兄ちゃんに関☆羽が自分をプレゼント
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。