【ニコニコ動画】FLV作成スレ27【質問】

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952名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 15:12:23 ID:???0
そりゃ単位があるだろう
953名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 15:21:45 ID:???0
swfからaviにしたいのですがMagic Swf2Aviの使用期限も切れてしまいました
他のフリーソフトでためしたのですが、キャプチャ系は
私のPCの加減でカックカクになってしまいます
出来ればフリーがうれしいですが、この際有料でもいいです…
Magic Swf2Avi以外でお勧めの変換ソフトとかありますでしょうか?
教えていただければうれしいです。
954名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 15:32:59 ID:???0
PC買い換えるのが得策
955名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 15:44:16 ID:???0
953です
>954
ですよね…

キャプチャ系でaviに変換してる方がおられましたら
教えていただきたいのですが
かくかくしない動画を作れるスペック(お使いのスペック)
ってどれくらいでしょうか
こうなってくるとすれ違いですかね…?
956名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 15:45:00 ID:???0
こうなってくるとって、>>953の時点でスレ違いだが
957953:2007/12/02(日) 15:49:51 ID:???0
すいません
最初からスレ違いだったみたいで…申し訳ないです
こんな私にお返事どうもでした
958名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 16:08:21 ID:???0
(ノ▼∀▼)ノの人はどこいった?
どうやったらあそこまで30fを高画質ってか800x608とかで出せるのか教えてくれ
どうやっても656kbps振り切るんだ
959名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 16:12:05 ID:???0
>>955
最低でもDual CoreなCPUで最近のVGAでゲーム推奨クラスのもの
キャプはPC本体ではなく、HDRECSのようなキャプチャカードを用いる
ループバックでキャプする方法もあるけど、出来れば別PCがあれば尚更いい
FPSゲームなんかでは、この効果は絶大、Frapsは重いからねぇ
960名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 16:21:06 ID:???0
47人待ちとかめんどくせえ
土日はこんなもんなのか
961名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 16:23:27 ID:???0
>>960
めんどくせえと思うならやめてしまえばいい話
962名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 17:25:48 ID:???0
>>959
そりゃ金かけすぎだなw DirectX使うゲームでFrapsでもムリ
っていうならそれしかないけどね。HDRECはさすがに高い・・・。
のようなにつっこむなだけどw クレバリーから出た1万のは
白飛びらしいが。ゲームPC→別PCでPV4キャプで十分かな。
963名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 18:04:24 ID:???0
swfをaviに変換したいって話からゲームプレイ動画のキャプに話が入れ替わる不思議
964名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 18:16:06 ID:???0
>>955
画面キャプなんてWMEでいいよ〜。前にIOSYS?のFLASHをそれで
画面キャプしたよ。同じような質問が過去にあってそれでサンプルに。
設定すれば綺麗に画面キャプチャできるよレートうんMも割けばね。
何よりタダだし日本語だしPeercastや実況の配信に使われてる。

カクカクコマ落ちしないスペックとかいわれても画面サイズにもよるしなぁ。
640*480とかその程度ならPen4レベルで平気だろうけどそれ以上のサイズ
になるとさすがにデュアルCPU(IntelならE4400程度でおk)じゃないと厳しい。
965名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 18:49:16 ID:???0
ところで16:9の動画でサムネが潰れてるやつって
どういうときに起きる現象なの?
ファイル落としてみたら512,288みたいですが
966(ノ▼∀▼)ノ:2007/12/02(日) 18:49:44 ID:???0
>>958
avi2であちこちで出力したものをアドベで継ぎ接ぎして
またavi2で生もの出力してAviUtlで動画だけ一発エンコしてるだけですよ
下手に3pass4passすると画質も荒くなるし2passVP6をもっかいソースにすると逆にサイズ膨らんだりと
ろくなことが無いこと多いので一発VP62passで設定ガチで決めます
ゲームとか画像を800*600+8黒ベタにしてるのは
なるだけ元の画質の良い状態を保つために試行錯誤した結果です
元がフラッシュせせこましくやってたんで
元画像なり動画のクオリティー下げるのって原作に失礼な気がするんですよね
1280とかの壁紙でも800が縮小の限度かなっと
エンコする時間と手間は膨大に増えますが
後は東方全ジャンルへの愛で乗り切ってます
967名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 19:06:40 ID:???0
うp人数大杉
968(ノ▼∀▼)ノ:2007/12/02(日) 19:31:32 ID:???0
663.2kbits/s・・・・・ orz
17コマで7秒半全部1枚絵叩き込むとかがんばりすぎた
969名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 19:41:22 ID:???0
整数倍でもないものをニコニコサイズに縮小してガタガタにさせてることに罪悪感は無いのか
970(ノ▼∀▼)ノ:2007/12/02(日) 19:42:23 ID:???0
(ノ▼∀▼)ノ 655.2kbps
音がしょぼ過ぎるがやむなしかも
971(ノ▼∀▼)ノ:2007/12/02(日) 19:46:21 ID:???0
問答無用1280*原画版もありますし公開もしてますよ?
XviD3000設定ですけど
某所で本気版希望されたので生音原画サイズ某鯖にてftp読専公開中です
972名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 19:49:39 ID:???0
うわああああ15時間かかったけどやっと初めてうpできた!本当に皆ありがとう
973名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 19:50:31 ID:???0
ダウンロードして見る人間は極少数で
ほとんどはニコニコでガタガタになったものを見るわけじゃないか
974名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 19:52:38 ID:???0
俺は見ないジャンルだからどうでもいい
975名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 19:53:24 ID:???0
それに整数対比縮小拡大するにも
多分現状最上レベルだとアドビよりもマクロメディアなんで
それで限界計算値とキャンバスサイズ800*600で全て1枚ずつBMP出力してます
気に入った絵師のものしか使わない分にけっこう手間だけはかかってるんですよ あれで
976(ノ▼∀▼)ノ:2007/12/02(日) 19:59:43 ID:???0
ニコニコでやる意味は手軽でとんとんなくらいですし
サイズもビットレートも限界じゃそれなりのものにしかならないのも覚悟の上でやるというのも
勉強になりますよ
おかげで元動画原画音声の編集なんて1時間程度なのに
エンコード一昼夜とかざらですけどなれました
本気編集版のMADは普通にそこそこのHITしながら今でも閲覧ありますし
遊びの片手間には丁度いいと思いますよ ニコニコ
977名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 20:11:00 ID:???0
初心者ですが質問させてください・・・
ニコwikiに載っていた方法で、
mencoderで動画(WMV)をエンコしようとしても

-------------------------------
""のエンコードを開始します。
-------------------------------
MEncoder dev-SVN-rUNKNOWN-4.2.1 (C) 2000-2007 MPlayer Team
CPU: Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E6750 @ 2.66GHz (Family: 6, Model: 15, Step
ping: 11)
CPUflags: Type: 6 MMX: 1 MMX2: 1 3DNow: 0 3DNow2: 0 SSE: 1 SSE2: 1
x86 CPU 向けにコンパイルされました: MMX MMX2 SSE SSE2

113 audio & 236 video codecs
The br option must be an integer: C
Error parsing option on the command line: -lameopts

終了しています... (error parsing command line)
MEncoder dev-SVN-rUNKNOWN-4.2.1 (C) 2000-2007 MPlayer Team
CPU: Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E6750 @ 2.66GHz (Family: 6, Model: 15, Step
ping: 11)
CPUflags: Type: 6 MMX: 1 MMX2: 1 3DNow: 0 3DNow2: 0 SSE: 1 SSE2: 1
x86 CPU 向けにコンパイルされました: MMX MMX2 SSE SSE2

113 audio & 236 video codecs
The br option must be an integer: C
Error parsing option on the command line: -lameopts

終了しています... (error parsing command line)

と表示されてしまいます。
どうしたらエンコされるのでしょうか・・・
ちなみに12.9MB、四分程のものです。
978名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 20:12:26 ID:???0
俺は元ソースの編集に時間かけるかな
フィルタ処理も大抵そちらですませてしまう
エンコは単に待ち時間がかかるだけし・・・
979名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 20:13:07 ID:???0
それにしてもmencoder派多いな
980名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 20:14:32 ID:???0
> The br option must be an integer: C
-brオプションで指定するのは整数じゃないといけない、って言われてるぞ。
誤ってバッチファイルを書き換えてしまったんだろ。
落とし直せ。
981名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 20:18:11 ID:???0
MEncoder使う人に質問する人が集中してるだけでは?
正解は>>980でしょうね それでダメなら音声のkHz違い
982名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 20:19:46 ID:???0
あー、踏んじまった。立てに行ってくるわ。
ここテンプレ長いから嫌なんだよなぁ…
983名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 20:32:19 ID:???0
(♪にーっこにっこどぉ〜がっ)
ネットの暮らしを明るくするドワンゴが;、新スレ完成をお知らせします

【ニコニコ動画】FLV作成スレ28【質問】
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1196594422/

移行はここ埋まってからな。
984名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 20:35:39 ID:???0
985名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 21:06:50 ID:???0
>>980
ググった時、あるサイトに同じような文が載っていたので
そのままこちらにコピペしたのですが、
今表示されているものを見たら
The br option must be an integer: C
とはありませんでした・・・
が、他は全く一緒です。
分かりづらくて大変申し訳ないのですが
何かいい方法はありませんでしょうか・・
何度もごめんなさいorz
986名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 21:26:40 ID:???0
エンコ待ち71人ワラタ
987名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 22:13:35 ID:???O
Suzukaでswfの動画作成
swf2aviでavi化
これからMEncoderでflv化しようと思ったらaviファイルに音が入っていない
音を入れるにはどうしたら良いでしょうか?
swfから音だけ抽出してもタイミング合わせるのが出来ないんです
988名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 22:18:24 ID:???0
VirtualModとかでMux
タイミングはオマエさんがやる以外どうにもならん
989名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 22:49:19 ID:???O
>>988
めんどくさいが
途方に暮れてたからソフト名だけわかっただけありがたいです
調べてみます
990名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 23:31:14 ID:???0
黒ベタ偽装消されるようになった?
991名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 23:32:45 ID:???0
結構前から消されるようになったよ
992名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 23:35:38 ID:???0
まじか、古いのは残ってるが・・

著作権者から〜になってるけど、同時間帯にうpした同系統の残ってるからよくわからん
993@株主 ★:2007/12/02(日) 23:37:36 ID:???0
TMPG4XP体験版でつくってみたけど、異様にファイルサイズ膨らむな
画もそんなに綺麗じゃないし、音も低レートだとジョイントステレオしか選べないし
金払う価値はないな
994名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 23:46:26 ID:???0
VP6のFLVプラグインも体験出来るん?
995@株主 ★:2007/12/03(月) 00:12:57 ID:???0
>>994
今、配布してる奴(11/22版)にはFLVプラグインも最初からインスコされてる。

あいかわらず、RunAsDateで半永久試用可能。
5分おきに体験版文字列埋め込みされるから、あらかじめ、5分おきに捨て画突っ込んで
完成したら、unitemovieなりRichFLVなりで切り貼りすれば、めんどいけど回避可能。
ただ、いかんせんファイルサイズがなあ。

aviutl + flv-0.1.3で再々エンコって手もあるけど、どうなんでしょ
996名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 00:16:55 ID:???0
>>990
黒ベタのかわりに静止画つかえばいいだけ
997名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 00:18:25 ID:???0
>>995
>完成したら、unitemovieなりRichFLVなりで切り貼りすれば、めんどいけど回避可能。

flvファイルの結合は、無残な音ズレを招く
RichFLVは最悪
998名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 00:42:22 ID:???0
>>987
自分もちょうどswf→flvを挑戦中
音はhugflashで抽出してaviと結合してる(現在エンコ中)

自分はAviUtlでやってて、
プラグイン使ってswf読み込めたんで動画に関しては完璧なんだが、
音が「hugflashで抽出(MP3)→WAV変換→AviUtlで結合」
とメンドイのがあれだな
999名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 00:47:54 ID:???0
>>998
ドザのソフトって糞メンドイんだなw
1000名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 00:50:37 ID:???0
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