ニコニコMAD制作初心者向けスレ59

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952名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/25(日) 23:33:31 ID:???0
 *      *
  *     +  いやです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *
953名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/25(日) 23:39:03 ID:???0
こんなスレの終盤で質問
なんでエンコで画質が悪くなるの?
954名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/25(日) 23:43:24 ID:???0
 *      *
  *     +  強烈なオチGJ
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *
955名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/25(日) 23:43:52 ID:???0
>>953
圧縮してるから。
956名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/25(日) 23:44:56 ID:???0
1、まず素材の変換回数を減らす
2、中間ファイルに高圧縮のフォーマットは使わない
これを守るだけ簡単だろ?
957名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/25(日) 23:47:03 ID:???0
>>948
起動すらしなかったので諦めます
958名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/25(日) 23:50:02 ID:???0
おいおいしっかり教えてあげろよ
このスレの意味ないやろ
959名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/25(日) 23:50:06 ID:???0
きたああああああああああああああああ
960名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/25(日) 23:53:45 ID:???0
>>953
エンコードっていうのは圧縮みたいなもんなんだよ。
動画を見るときはデコードっていう作業を必ず行ってる。
で、この圧縮方式がいっぱいあるわけ。
エンコしたら容量減るでしょ?
まぁその前のやつも動画ならアレだけど。
簡単にいうと、この圧縮の際に差分圧縮というのを行っている。
動画ってのは連続する画像のデータと、音声のデータってのはわかるね?
画像の方を一枚一枚全部ビットマップみたいに記録してたらめちゃめちゃでかい容量になるわけ。
で、1秒に何枚も絵があるよね?
その前後の画像ってのはほとんど差がない画像なわけだよ。
つまりほとんど差がない画像同士のまったくおなじ部分をおなじだよっていうふうに記憶して、
差がない部分の次の画像の部分はおぼえなくていいじゃん?
これを差分圧縮っていう。
完全に全部の1枚絵を記憶してる部分をキーフレームっていう。
そして、キーフレームを記憶してそこからは差分圧縮された連続したデータにしていく。
この時に、差分圧縮のかけかたでどれくらい悪い画像になるかが決定する。
完全な形で差分圧縮なんかかけてもほとんど容量へらないからねw
でだ、かけていくんだけどさ。
かけ方は画像でいうところのJPEGみたいな圧縮方式なんだよ。
ビットマップをJPEGにしたらだいぶ軽くなるのをしってるかな?
細かい説明はしないけどJPEGにすると少なからずシワみたいなのができるよね?
これが画質が悪くなる原因。
むずかしいんだけどまぁ、全部ビットマップならめちゃめちゃきれいだよねw
だけどそんなことできないよねw
で、キーフレーム以外は元データもってないからエンコするたびに画質わるくなっていくわけ。
可逆圧縮の方式もあるんだけど、その分もちろん容量はでかくなる
>>953さんがどういう場面でエンコするのかわからないけど、
エンコードしても全く画質がわるくならないやり方もあるのよ。
でも実用的な容量で圧縮するにはキーフレームと差分圧縮をつかって、
不可逆な圧縮方法をとるからそこからエンコかけるたびに画像は悪くなる、
良くはならないんだよ。
わかったかな?結局は圧縮するために画質を悪くして容量を落としているということさ(笑)
961名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/25(日) 23:55:36 ID:???0
いいぞ
このスレのあるべき姿だ
962名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/25(日) 23:57:23 ID:???0
>>947で不覚にもry
963名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/25(日) 23:58:41 ID:???0
歌声リップってちゃんとしたCD音源じゃないと使えない?
ニコニコで落としたwavではだめなの?
964名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 00:01:26 ID:???0
>>960
>>953じゃないけど勉強になりましたw
965名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 00:02:02 ID:???0
>>963
どのくらい試行錯誤してみたんだい?
966名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 00:02:21 ID:???0
>>960
説明の細かさに泣いた
967名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 00:09:11 ID:???0
>>965
readme読んだんだが、歌声リップってのは
元々の音源からカラオケを取り除いてヴォーカルだけにするんだよね?
だからニコニコでDLした音源と>>924でググったソフトを使用してカラオケの音源を用意して歌声リップで試したんだけど
出力WAVEファイル(VOCAL)が入力ファイル(オリジナル)と同じ音源になるんです。


説明下手ですいません
968名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 00:18:29 ID:???0
普段はやる気しないのに、学校のレポートやってるときにかぎってMADつくりたくなるから困る
969名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 00:22:47 ID:???0
逃避エネルギーってやつだな
970名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 00:31:33 ID:???O
なんか普通のPV系ばっか作ってたから、
今無性に下品なMADが作りたい。

そうだ…おっぱいMADを作ろう…。
971名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 00:33:16 ID:???0
たまーに何かにとりつかれたようになって飯も食わずにMAD製作に没頭できるんだけど
やる気がない時はする事なくて暇でもやる気が起きないな
972名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 00:36:29 ID:???0
画像の編集が糞面倒だからな。
画像そろって音楽にあわせる作業は全然苦じゃなくて楽しいw
973名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 00:36:42 ID:???0
>>963
一般的には音声圧縮というのは位相には割と無頓着。
で、音声抽出ツールというのは歌+カラオケからカラオケを引き算するのだけど、
位相が合ってないと引き算しても0にならない。だからカラオケが消えない。
ってことで、CD音源か可逆圧縮音声をソースに使え。
974名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 00:39:05 ID:???0
使えそうな素材をみつけだして、カットしていくのが果てしなくて過酷すぎる。
975名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 00:40:59 ID:???0
>>973
可逆圧縮音声
でググって調べてみる。ありがとう
976名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 00:42:32 ID:???0
自分のUPした動画のコメ見るとやる気がでる
977名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 00:51:36 ID:???0
>>974
俺が今やってるのは、
使えそうな素材を見つけ出して、それを連番BMPで出力して、
頭や髪など欠けているところや、表情を変えるために加筆して
並べ直して、切り抜く作業だ。
978名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 00:56:03 ID:???0
>>977
作業が終わるまで帰ってくるなw
979名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 01:01:50 ID:???0
>>977
さあはやく
使えそうな素材を見つけ出して、それを連番BMPで出力して、
頭や髪など欠けているところや、表情を変えるために加筆して
並べ直して、切り抜く作業
に戻るんだ
980名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 01:02:31 ID:???0
vs9で製作してますがクロマキーの精度が低いため使えず
静止画(bmp)をフォトショで背景等抜いてvs9に持ってきたのですが
外した部分(背景部分等)に無地の白がついて、結局取り出したい部分を自由に使えなくて困ってます…

何か良い解決方法はありませんかねぇ?
981名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 01:04:00 ID:???0
>>980
つ あきらめる
982名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 01:08:07 ID:???0
>>980
簡潔なお答えw

本当に無理なのかぁ…
仕方ない、アナログな回避策取るしかないか。返答ありがとう〜
983名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 01:11:15 ID:???0
>>980
アルファチャンネル(不透明度)が使えるツールがあればそうするのが正攻法だが、
次善の策としては使われてない色を背景色にして、その色でクロマキーすれば?
ちなみに画像サイズは静止画の段階で、動画の解像度に合わせておこう。
切り抜いてからリサイズすると、境界線で背景色が混ざって、
いかにも合成っぽい縁取りがつくぞ。
984名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 01:19:00 ID:???0
>>980
Jahshakaでクロマキー合成だ!透過PNGも読み込めるぞ!
でもやっぱり動かないオチの可能性が75%
985名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 01:23:05 ID:???0
>>983>>984
http://www.nicovideo.jp/watch/sm476833を参考にして
背景をピンクに塗りつぶしてクロマキーかけても縁に少しピンクが残っちゃう状態なんですよ。

まぁ、合成する予定の背景も抽出して静止画の段階でコマとして作っちゃおうかな、と思ってます。
Jahshakaは目を通したけどスペック的に無理w 
986名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 01:27:28 ID:???0
>>985
フォトショってPhotoShop Elementsか?
Elementsやめて、GIMP2でマスクかければいいんじゃね?

フルVerのPhotoShopならアルファチャンネル使えばいい。
やり方はパス切って、パスを範囲に変更して、
その範囲でアルファチャンネルを追加して、BMPの32ビットで保存。
987名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 01:34:31 ID:???0
>>986
ああ、アルファチャンネルかぁ。まだやってなかったな

フォトショもいまだお下がりの6.0使ってる初心者レベルなんで知らないこと多いなぁ…
寝るまでの時間で早速試してみるよ。ありがとう
988名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 01:40:58 ID:???0
フォトショ6使ってるなら、くり抜いた画像(透明部分は残して)をpsd形式で保存すれば良いのに。
これだと余計なピンクとか付かない。
あ・・・でも、プレミアだと簡単に合成できるけど、ビデオスタジオはpsdって読めるのかなぁ・・。
989名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 01:46:17 ID:???0
>>988
アッー、psd読み込んだ! ありがとう。ありがとう。
ウチから石油出たらヘリポートでも奢らせてくれ。
990名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 01:53:57 ID:???0
psd読み込めるのかw
>>985の講座は結構罪深いなw
991名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 02:02:57 ID:???0
1000ならマッハパンチ完成
992名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 02:09:22 ID:???0
1000ならマッパハンチ完成
993名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 02:10:08 ID:???0
うめ
994名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 02:11:15 ID:???0
るなら
995名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 02:15:59 ID:???0
こんなとこにギルヲタがいるとは
996名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 02:19:52 ID:???0
贅沢は言わん
男キャラだけでも切り抜いてくれる妖精さんが欲しい
997名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 02:21:21 ID:???0
男キャラを使わなければ良い。
998名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 02:25:06 ID:???0
     _, ._
  ヽ( ゚ ∀゚) ノ
  へノ   /   2げと 
    ω ノ
       >
999名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 02:30:33 ID:???0
エンコードって     まで読んだ
1000名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 02:32:32 ID:???0
ニコニコMAD制作初心者向けスレ60
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