まぁ神曲とか言ったって結局個人の主観だしな
特にアニメやらの曲なんて作品への思い入れやらで相当補正かかってるもんだろうし
純粋に一回聴いただけでいい曲だって思えるものは実際そんなにない。
いわゆる電波系ソングがよく人気出るのは単純にインパクトあって印象に残りやすいのと
ニコニコなんかではコメントで盛り上がりやすいからなんだろうな。
625 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/21(土) 18:23:57 ID:AcmI5eLe0
書いといてなんだが、同じタイトルが100位以内に同時にいると紛らわしいな
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ゲーム(特に音ゲー系)やエロゲとかだと
神曲とか言われても「ハァ?」としかいいようがない
思い入れがないとそんなもん
ゲームでメドレーだと、シリーズで絞るかジャンルで絞るかになるんだけど
PS以降のゲームはアニオタの年齢層とマッチするのか、再生数が伸びる気がする
MSXでメドレー作ろうと思うのだが、需要あるのかな(´・ω・`)
いい度胸だ気に入った。
キングコング2とザナドゥを入れて投稿していいぞ。
>>628 需要を気にするようなジャンルでもないだろ
YS2OPリングとかファルコムメドレーとかズンタタメドレーとか地味だけど色々あるよ
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組曲はメドレー?
現時点で、1メドレーに収録されている曲数の最高記録はどれほどなんだろうね。
パッと検索したところ、400曲が最高記録かな?
単に曲をぶち込んだだけのメドレーが多いな
音声の加工ソフトとかって皆使ってないのか
フリーでもいいのがたくさんあるのに
>>634 特定されてカスから曲数で使用料請求が来た時のことを妄想するだけで逝ける
>>633 扱いだすと、っていうか組曲はメドレーだろう
逆に音楽をそのまま詰め合わせただけが多すぎて、そういうのは別すれ立てるべきだと思う
638 :
637:2007/07/27(金) 19:56:38 ID:???0
「組曲はメドレーだろう」っていうのは組曲ニコニコ動画は組曲じゃなくてメドレーだろう、っていう意味ね
>>637 実は俺=
>>633=
>>570なんだが・・・
アレこそが正しい意味での「メドレー」っていうのは同意。
ただしあからさまに荒れやすい話題をわざわざ持ってくるのは賢明でないと思う。
626 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/07/22(日) 03:55:52 ID:???0
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626 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/07/22(日) 03:55:52 ID:???0
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631 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/07/23(月) 13:55:23 ID:???0
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再生数が多くなるからなんだろうけど、アニソンごった煮だったり、自分の好きな曲だけを纏めましたってのがほとんどだからなぁ
せめてテーマが統一されていれば・・・
>アニソンごった煮だったり、自分の好きな曲だけを纏めました
これはまだマシな方。
どうみてもコメント乞食だろってメドレーがうざすぐる
644 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/01(水) 17:14:10 ID:Y1xPDtBu0
アニソン系、ビーマニ系、東方系ばっかだな
この辺全部くたばればいいと思うよ
645 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/01(水) 20:26:26 ID:Y1xPDtBu0
60分の曲で出来る限り音質を求めるのならどれくらいのビットレートが良いのかな?
>>645 全力でマジレス。60分てーとクラシックかプログレとかかな?
まず、wav(CD)のビットレートは1411.2kbps、1分10MB。
だから圧縮率は、CBR(固定ビットレート)なら大体↓
192kbps:1/7.35、160kbps:1/8.82、128kbps:1/11.025
112kbps:1/12.6、96kbps:1/14.7、80kbps:1/17.64、64kbps:1/22.05
で、60分の場合は(全部音声に回せたとすると)
40MB/(60分×10MB)=1/15に圧縮すればいい。
VBR(可変ビットレート)の96kbpsでいけば90kbps程度になるから1/15.68で可能。
まぁ、現実的には音声37MB程度が限界だから、37MB/(60分×10MB)≒1/16.21
てなわけで、80kbpsのCBR(別にVBRでも可)が限界だと思う。
シークが10分間隔でもいいっていうなら96kbpsのVBRでもギリギリ何とかなるかも。
あまりにシーク粗いと不便だけどね。見る側としては。
コメントクリックしても次のキーフレームまで飛ばされるし。
ちなみに、俺は50分ちょいまでのしか上げたことないからここからは計算上の話なんだが。
ニコニコ仕様のエンコ(avi上げた時とか)が確か64kbpsだったハズだから
40MB/(64/1411.2)≒880MB、88分以上の場合はaviが有利。
実際は80kbpsのVBRが不可るライン(70分前後)超えたらaviのほうがいい。
aviなら100MBだから余った分を画質に回せるからね。映像の圧縮率もいいし。
まとめwikiに40分を超えたら云々書いてあるけど、あれは普通の動画の話。
avi(音声64kbps)→64kbps再エンコなら計算上は3時間半ぐらいまでいける。
まぁ試したこと無いから実際の長時間動画へのニコニコ側のエンコ仕様がどうなのかは知らんけど。
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宣伝乙
>>653 宣伝乙…と言いたいところだがなかなか良かったよ。
今度ゆっくり聴いてみる。
>>654 はい、素直に宣伝です。素直に伸びも早くて嬉しかったと言いたい
作業中でも興味あったら観に来てくださいなと
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`''-....、`゙''ブ
一本うpしたけど、タグに「糞」と「神」がついたり消えたりするのが面白いなあ。
作者でもないのにわざわざ「糞」タグを消してくれる親切な人がいるのか。
659 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/27(月) 08:38:56 ID:J7C0Vwwm0
静止画切り替え+曲で作る場合
動画よりサイズ落とすこと可能ですか?
普通に編集ソフト使ってavi出力したら元ファイルが70GBとかになっちゃって
flv圧縮しても100MBは切らないんですよね…
>>659 圧倒的に落とせるが…
フレームレート落として画質上げたり、NULLフレームで実サイズを絞ったり方法はいくつでもあるよ
ビットレートを10まで落としてなんとか100MBにおさめたけどやばいかな?
>>661 flvで40MB以下にする方法がベターなんだけどね、100MBのaviにしても鯖で再エンコされて画質も音質も
激しく劣化するだけだから。
つまり、bit rateを落とすのじゃなくてframe rateを落とすことを覚えてね。
でmp3も44.1Khz monoral 64kbps(CBR / VBR)にすれば、1時間のでも29MBくらいになるはずだけどねぇ
後は絵の分割範囲の工夫だけ、きしめん系とか静止画系のニコ動のflvをフレームをみると判りやすいよ
>>662 10kbit/frameじゃなく、10kbpsだと言ってるのでは?
前者ならそりゃfps落とすのが一番だが。
映像10kbpsでギリギリ100MBってと音64kpsの3時間動画とかだと思う。
まぁ40MB以内flvへの分割がいいのは間違いないだろうね。30fpsで10kbps、かつ
320×240→512×384リサイズの画質とか想像しただけで萎える。
特に文字なんか入ってた日には、そもそも読めないレベル。
今のスマイルは、再エンコ時に低fps規制かけてるみたいだしねぇ。
見かけ上のフレームレートを落とす方法としてnullフレームの挿入があるわけで
これで静止画の品質をあげられる。キーフレームを絵の切り替えを合わせる工夫も効果的
気を使えばそれだけいいものになる
665 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 19:37:43 ID:ZxX9l+F90
ムービーメーカーで作ったwmvからエンコしたものと
wavを直接結合させたもの(mp3に変換したもの)とでflv化させると
シークに時間がかかるflvができてしまいます。
いろいろ設定を変えても同じなのですが、どうすればいいのでしょうか?
編集したwmvからwavに直すと音質が落ちるのでwavは直接つなぎたいのですが、
ダメでしょうか?
>>666 どうもありがとうございました。
少し調べてみたのですが大変そうですねw
がんばります。
メドレー作ろうとしてるんだけど画像が一瞬しか表示されません。
これっていちいちコピペして画像をつなぎ合わせるしかないんですか?
ちなみにWindowsムービーメーカーです
インターリーブが生じないツールとかないものかなぁ
簡単にメドレーができればいいんだが
>>668 画像のところにカーソルを合わせて赤い矢印を右に引っ張る
>>669 訂正
インターリーブ→動画と音声のずれ
>>669 カーソルを合わせても赤い矢印が出ません…
あ、できました。
>>669さん、ありがとうございます!