総会へ行ってきました。2時間余りで終了し、19人から質問がありました。
詳細は後日任天堂サイトに掲載されると思うので、要約して書かせて頂きます。
Q、サードはWiiの機能を活かせていないと思うので、業界全体のクリエイター育成について聞きたい。
A、確かにあると思う。相性の様なものがあるが、スマブラ等で情報公開出来る信頼関係を作りたい。
来年再開するゲームセミナー出身者は、他社へも入っています。
Q、WiiUのオンラインコストについて聞きたい。
A、任天堂は客層に差があり、有料は望ましくない。映画や音楽と同様に、ネットワークサービスを通じて
知らないゲームを知る事で、最終的に収益に寄与すれば良いと考えています。
Q、会場に来るまで迷った。おみやげより京都駅から送迎バスを出して欲しい(会場から苦笑)
A、参考にさせてもらいます。
Q、WiiUのソーシャルコミュニティについて、ネガティブなものにどう対応するのか?
A、運用にエネルギーを注ぐのが重要で、守る仕組みを考えているが、早く発表しない方が良いのではないか。
いわゆるネガキャンは困りますし、見分けが難しいが、一定以上アクティブな発言があれば埋もれると思う。
Q、役員に女性がいない。人材育成への取り組みは?
A、女性社員は多いが、この一年への最善の体制を考えると、たまたまそうなった。
他社と違いユーザーの男女比がほぼ同じなので、女性の意見も参考にしないといけないと思っています。
Q、3DSの収益改善の為に、付加価値のある新モデルを投入しないのか?
A、コストが掛かり、種類が増え過ぎると選びにくいので、現状は無い。
3DSLLはDSiの大画面モデルの反響を踏まえて開発した。
Q、ファイアーエムブレムスペシャルパックが買えなかった。予約や抽選等、他の販売方法があったのでは?
A、大変申し訳ない。読み違いでサーバーダウンを起こした。再販を検討したが景表法の関係で断念した。
今後は正しく需要を判断出来る様に努力したい。
Q、任天堂を愛している。中国での事業展開について。夢一杯のソフトを作る為に
スペインから受賞した宮本さんに、他のクリエイターと秘境を探検してもらいたい。
A、一旦英語から中国語にして誤って伝わった事があったので、現地で発表する事にした。密輸は難しい問題。
恐縮し一人で作るものでは無いので、能動的に言わないでくれと言われたが、同僚の一人として誇らしく思う。
Q、株価対策について聞きたい。
A、心配をかけ残念で申し訳ない。(スクリーンを使い)国内では3DSを中心に回るシナリオ通りに進んだ。
海外は据置型が主流で、Wiiの売り上げに対して支持が高いのは、面白さが思い出に刺さっているのでは?
これが秋にソフト展開を発表するWiiUへ繋がれば。足元では3DSLLがポイントで、内覧会を用意しました。
Q、召集令状、いや通知(会場から笑い)には10年超の役員が多く持ち株も少ない。株に興味が無いのか?
A、現状で最も良い体制と考えており、過去にも同様の質問があったが、株数は必ずしも関係無いのでは。
Q、宮本さんのゲームが好きだが、いいお年なので今後の係わり方や、いなくなったら心配だ(宮本氏が苦笑)
A、誕生日が来ると60歳になります・・・(少し沈黙した後会場は大爆笑)
宮本 自覚はあります。将来の事も考えているが、発破をかけるつもりの発言が、海外で引退報道になった。
以前手掛けた、ルーブル美術館のマルチメディアガイドに、事業の核となる可能性を感じた。
大きな背景の中で、次のプロジェクトの判断をしており、楽しく開発しているので安心して下さい。
Q、4〜5年後WiiU成熟期に、MSの新型機や大作に後れをとる心配はないか?
A、価格とのバランスがポイントで、ゲーム機はテレビに寄生していたが、WiiUはテレビから自由になった。
性能競争では無く、非対象性ゲームプレイや、リビングをつなぐ窓として、あれば便利だと長い間思われたい。
Q、先程の人より宮本さんを尊敬している。任天堂は本来の力を出していないと思う。プランは色々ある。
A、是非社員にお伝え下さい。
Q、WiiUのDSとの互換性について聞きたい。
A、今の時点では、やるともやらないとも言えないが、社内でも研究したい。
Q、任天堂が大好きだが、アナログ的なゲーム人口の増やし方は?
A、花札等も取り扱っているが、今後検討したい。
Q、ダウンロード販売や、その特典について聞きたい。
A、ネットの普及で値崩れが起き易くなり、流通の課題である、欠品や在庫リスクが強まった。
まずマリオと鬼トレで示し、流れを作りたい。特典とは相性が悪く今は考えていないが、これから研究したい。
Q、どうぶつの森を楽しんでいたが、海外から海賊データが入って残念。次回作での対応は?
A、不愉快な思いをさせたのをお詫びします。セキュリティーを破られ、いたちごっこ状態になった。
3DSは現状安全だが、ビジネス上重要なので、DSでの痛い教訓を活かしたい。
Q、(残り2問と言われ)「まだ時間がある」と言ったから当てられたのかな?この状況で役員賞与が3億は疑問
A、(スクリーンから)1億以上はおらず、私も4500万です。従業員の生活や、ゲーム業界は浮き沈みがあり
目先の業績に左右されない方針を続けてきた。会社をあるべき方向へ導く様に努力したい。
Q、任天堂のビジネスモデルは時代遅れではないか?成長戦略を示して欲しい。
A、私も5600株を持っていますので厳しいですが、DS、Wiiも発表時は上がらず、結果が大事だと感じました。
配信等でネットを活用し、収益という形での実を取れる様に見つめて頂きたい。
終了後1階で、WiiU本体と映像の展示と、3DSLLの体験コーナーが用意されており
2分程映像を観ましたが、3DSLLは思っていた程ズッシリとしなかったです。
おみやげはポケモンパズル缶(ビクティニ&レシラム・ゼクロム)、ゼルダの伝説トランプ、お茶(辻利)でした。