株式板で「ゲーム株」を語ろう! PART47

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ソニはすでに148億円以上POLに投資している。
従って、いまさら後には退けない。
今回の発表で新規の国内ユーザーが釣れなければ、
これ以上の出資はないだろう。(ちなみにファンタは60万人。)
海外版が発売されて、外人がかなり入ってきてるが、彼らが
11で長く遊ぶとは思えない。もって3カ月てとこだと思う。
514  :04/01/23 22:38 ID:PE2xn91q
アトラスは国内で唯一まともなロープレを作れる
大切なメーカーだ。
515    :04/01/23 22:40 ID:ru2UT92/
>先日大賞を取った某11にしても、システム的には問題だらけで
>現役ユーザーが退会をよびかける運動まで起こっている。

PSX(もとい最近のPOL関連の)CMは見ててなんか痛々しいな。
516      :04/01/23 22:42 ID:m9ovAcau

この運動は、SQUARE-ENIXへの
課金を減らす目的で行われています。

祭りが起こる度にコンテンツIDが購入され、禿げガルカが作られています。
これではSQUARE-ENIXに抗議するどころか、儲けさせてしまいます。
そこで、まともに運営する姿勢の見られない企業に
そんなに金は払えない、と、課金を減らす運動なのです。

大多数の現在の目的は
「Final Fantasy 11 運営改善活動」の公開質問状に書かれた
「スクウェアエニックスの問題点」
に対する対応を得る。

http://www.geocities.jp/rush280jp/
517露骨な時間稼ぎに憤りを覚えているユーザー多し。 :04/01/23 22:43 ID:+qzOlfjA
>FF11

毎日やってないとレベル差がひらく。するとパーティーが組めなくなる。
組めないと外を歩けない、組むには白魔が少なすぎて
探すのに1時間以上かかる。よって毎日5時間以上のプレイを
強要されているということになる。
518  :04/01/23 22:46 ID:oLda+iIt
正直PSOがPS2で同時期に出てたとしたら完璧食われてたな。

DC版の使用を前提として言うと
オフラインでもプレイ出来て、キャラメイキングもFFより細かく
レベル格差があっても一緒に遊べて競争性も無い。
FFと違って友達に会いに行くのも簡単。

正直、FFの選択したMMOという形式は
PS2所有者の多数を占めるライトユーザ向きじゃないよ。
519みんな仕方なく続けてるだけなんです。:04/01/23 22:51 ID:gVoN0kwE
やはり作業的になレベル上げですね。
レベルを上げなければ何もできない事ばかりで
オンラインゲームにとって一番大切な自由度が全くありません。
ユーザーの声が作り手に届かない、届いても反映されない所も最悪ですね。
メーカーが最近何を考えてるか、わからない所が悲しいです。

プレイ環境をそろえるのに、PCでもPS2でも投資が必要。
PS2ではBBUNITを、PCではそこそこのスペックを必要とします。
520とにかく暇な奴がのさばってるつまらない世界:04/01/23 22:54 ID:GWa9drx3
どうしてもレベル上げをし続ける事になってしまう。
また、パーティを組んで遊び始めるまでを始めるまでに非常に時間がかかる。
敵を倒すと言う戦闘部分においても、同じ事を繰り返したり、同じ敵と戦ったりする事が多い。
アクション性が基本的に低いので、活動的にならないのはしょうがないが、
その分を埋め合わせられるほどのゲーム性を作り上げられなかったように見られる。
ナローバンドを捨ててしまえば、この足かせは少し解けるのだが、
一体何のためのPlayStationBBなのかと。

また、最終的に一つの街(ジュノ大公国)を出発点として、
世界各地のダンジョンに向かうと言う非常に単純な活動に収まってしまう。
あえて言うのなら、ジュノというロビーで人を集めて、集めたPTのみダンジョンで敵を倒し、
戻ってきて解散すると言うMORPGのようなスタイルになってしまう。

レアアイテムも、長時間連続してプレイできるごく一部のプレイヤーのみ独占している。
冒険・探険と言った要素に乏しい。
レベルを上げて、作られたストーリーを追っているだけで、
人と人の係わり合いによる、「私達だけの物語と世界」というものが殆ど無い。
人間関係もリンクシェルとフレンドリストに閉じている。大きなコミュニティが生じていない。