デジキューブ 7589 高いぞ

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そもそもデジキューブが設立された経緯そのものにも大きな問題がありました。
デジキューブは「任天堂の息がかかったおもちゃ屋からゲームソフトの流通を奪い取ろう。」
という目的で設立されたはずです。

もっと言ってしまうと「俺達はゲームソフトの流通でも儲けたいんだ。」という
スクウェアの思惑から生まれた会社なのです。

そしてそう考えた1つの理由には間違いなくスクウェア商品の売上減、
要するに「昔ほど自社のゲームソフトが売れなくなっているので、
1本のゲームソフトから上がる利益をより増やして対処しよう。」という意図があったのです。

自ら将来的なゲームソフトの売上減を前提にデジキューブを立ち上げておいて、
そのデジキューブがゲームソフトの売り上げ増に貢献してくれるはずがないでしょう(笑)。
ましてやデジキューブが将来的なゲームソフトの売り上げ増を前提にシステムを構築していたとすれば、
それはさすがにデジキューブ設立に関わった方々に「バカじゃねえの?」とすら言いたくなります。 (^^;
745 :03/12/23 09:03
 スクウェアが鳴り物入りで設立したデジキューブがこういう形で破産する。
それは要するに“今やスクウェア自身にも余力が無くなっている”という事を意味するだろうと思います。

ただ実際問題としてデジキューブによって売上を減らされ消えていったおもちゃ屋も少なからず存在する訳です。
かつてスクウェアは金に物を言わせて様々なゲームメーカーから人を引き抜き、それこそ結果的に
他社のゲーム開発を妨害したりゲームメーカーを解散に追い込んだりしています。
そういう“他社に迷惑をかけてでも自社に人や利益を集める”という体質があの企業体には間違いなくあるのです。
それでちゃんと経営を維持してユーザーに利益を還元してくれるならともかく、こういう形で掻き回すだけ
掻き回してばったり倒産。さすがに「勘弁してくれよ。」と言いたくなります。