924 :
914:2008/01/16(水) 21:05:56 ID:2l7pKOSL
>>923 普通は早鳥はリズムがずれていつも早く動いてしまう人を指して言うね。
あんたの言うように「何らかの理由で早く動いている人」っていうのは
たまにカウントミスで動いてしまうとか、軸がずれてしまうとかって事か?
それなら、そっちの方が皆のみんなの言ってる早鳥と違っているね。
>>923 早鳥総合スレは一週間も書き込み無いのにな。
もしあんたが本気で早鳥を援護、推奨するなら向こうのスレでも一暴れしてるはずだよな。
> ヤシらの『早鳥』はスタジオにおいて目障りな動きをする人、全般を指してるように思う。
> なんで話しが合わないように感じる。どう思います?
だから話が合わない俺たちも早鳥扱いなんだよw
ま、ここに書き込んでる人でリズム感に無頓着な人はいないだろうけどね。
>>924 うーん
オレのつたないエアロ経験から理解してる『早取り』は
○可動域を目いっぱい使えてないから結果的に早くなっちゃう
○基本的にビミョーに早く取っちゃうリズム感の人
批判廚の『早鳥』は
あんたの言うところの
○>たまにカウントミスで動いてしまうとか、軸がずれてしまうとか
の他
○音に全く合わせられない人
○コリオを一部、はしょって(忘れて)次の動きにいっちゃう人
○出来ないところを前の動きやマーチしとけばいいのにオリコリするもんだからずれちゃう人
等など無限にある目障りな動きを指してるんじゃないかと。
つーか真面目に質問。
軸がずれて早くなるってどういう状態?
スピンで重心軸がずれてフォローしようと早めに足が出ちゃうとか?
マジでわからんので教えてオクレ。
927 :
名無し会員さん:2008/01/16(水) 23:59:07 ID:amQdZ0/l
>>921 大見得切る前に俺の法律的に無罪と言うレスに対する反論しろよ
まだ出来てないぜ
>>927 わかんないみたいだからもう一度書くが
道路で寝てるのは違法行為。 それが有罪か否か決められるのは司法のみ。
オマエが無罪にこだわるからには裁判所が無罪と認めたか、検挙されたが不起訴で終わった判例もしくは前例があるということか?
そのケースを早鳥に罪あるなしの例にあげるのが適切というならそれを示せ。
女子高校門前で寝てる行為が無罪などと突拍子もない状況をこのスレで出したからには人を説得しうる根拠があるんだろう?
>>928 まともな反論なんてできるわけねーんだからもう放っといたれよ。
何が楽しくて生きてるのかね、ID:amQdZ0/lは。
どうせリアルでは人と目も合わせられないような人生なんだろうな。
コイツから2ch取り上げたら人でも殺しかねないぜ。
もりあがってんなぁw
なんか、エアロって早取りとコリオ暗記しかネタがないのかなって思えてきちゃう。
個人的には、単純な動きでもどこの筋肉をどう使うか〜みたいな話が聞きたいなぁ。
>>930 それもそうだね。 という事で
↓
今まで、なんか参加層違うし、男性率少ないし、敬遠してた「ラテンエアロ」てのに出てみたのね、12月から。
8ビートに合うようにそれっぽい音楽でそれっぽい動きをする、基本的にエアロだからステップだけでもついて
いけるんだけど腰動かさないと全くサマになんないのね。左右に振ったり回旋したり、体幹を縦方向に動かしたりして。
初めは全然、音にあわせてなんて動かせなかったんだけど最近少しは出来るようになったのね。
そしたら今まで出てたエアロやステップで無理やりエイっとばかりに出してた足がナチュラルにでるし
ターンやスピンも凄く安定感を増した気がするんだね。前は回る時には重心の引き上げ意識しすぎて
逆に上半身ガチガチになってたのが意識せずとも必要なところに力が入るって言うかんじかな。
重心移動もスムーズになったかな。疲れた時のアラベスクターンなんかニーアップかカールにしか
見えなかったんだけどちゃんと伸ばせるようにもなったしね。
とにかく全般的にドタバタするところが無くなったって言う感じ。
コアの強化としてピラティスもやってるんだけど腹は少し締まったぐらいで動きに好影響って実感できなかったんだ。
腰や胸を積極的に動かしまくるってのが体幹筋群を使える筋肉にするのに効果があるのでは思い始めたんだ。
まだ始めたばかりなんでコレぐらいしか書けないけどしばらく続けて見るよ。
932 :
名無し会員さん:2008/01/17(木) 09:37:23 ID:O4RltQ9I
大学生らしき女が始終ステップタッチすらできずにいた。
すごい音感?オンチなのか,早鳥とはまた違うが,イライラした。
ありゃ,小学生よりヒドイよ。
音感の比較に小学生は無いだろ。
コドモはすぐ覚える、特に低学年は。
くだらん悪口言うヤツはホントにアタマが悪いね。
>>932 そんなやつは、スキップとか出来ない人なんだよ
いつまでたっても治らない
>934
呼んだ?
(T_T)
>>935 なげかなくてもよい。
スキップが出来ない可能性として簡単に分類すると
○リズム感欠如
>>934の言う通り改善困難。
○筋力が極端に弱い(特に下肢) 筋力強化で改善される。
通常は複合の事が多いがあなたが主に後者の原因により出来ないのなら
わりと短期間で出来るようになる。ガンガレ
937 :
名無し会員さん:2008/01/17(木) 22:17:26 ID:DcGhRgDe
この粘着君は気持ち悪いなw
単発IDよりいいんじゃね?
>>931 身体の筋肉郡を連動させて動かすインターロックと
逆に各部位ごとにバラバラにわけて動かすアイソレーションの練習をお勧めします
あら、レスくれてたのね
>>939 ふーん、そんなのもあるんだ、頑張ってみるよ。
つうかどうすれば練習できるの?やっぱダンス教室通わんとダメ?
>>940 ヒップホップのクラスで出来ると思う。
多分、ウォーミングアップで上記の動きは取り入れているはずだから
ヒップホップねぇ。
ウチのクラブ週一でしかもサークルみたいな雰囲気で部外者入り難いんだよね。
時間も微妙に出れるかどうかだし。
まっ、なんにしても積極的に体幹動かすのは良いみたいなんで
これからも心がけとくよ。
943 :
名無し会員さん:2008/01/21(月) 00:02:05 ID:uAmdi4Py
エアロもキチガイ早鳥が幅を利かせてて入りにくいよ
944 :
名無し会員さん:2008/01/21(月) 00:12:05 ID:fDHTa4Bx
早鳥・・・言ってるけど、みんなどんだけあってるの?
自分的には、確実にやってしまったときは、気づいて
下向くんだけど、音にあってるのは5割くらいな気がします
>>942 あー、どこもそんな感じなんだね(苦笑)
俺が始めてクラスに入った時もそんな感じだったけどさ、
関係なく自分のペース(精神的にも、頻度もハイペース)でやってたら
そんな事は気にならなくなったよー。
寧ろ、経験が浅い俺のほうが上達が早くて、申し訳無く感じる事が辛い。
まぁ、ヒップホップに出ても出なくても、
体を連動させて動かす意識と、分離して動かす意識を使い分けるだけで違うと思う。
俺は、エアロでもクラスや気分によって動き方を変えて楽しむよー。
アライメント重視の時は、身体の隅々まで適度な力を入れてビシビシとキめる事を意識するし、
ダンス的に動きたいときは、全身の力をある程度抜いた状態で、
体幹の動きを中心に手足を連動させるような動きを意識する・・・・みたいな。
多分、このスレの人達はビシビシと身体の隅まで力を入れて動く事は得意なんだと思う。
でも、偶に脱力系の体幹連動で動いてみると新鮮で面白いかも。
格好の良し悪しは別としてw
947 :
名無し会員さん:2008/01/21(月) 12:45:06 ID:9R62kiFX
>>946 そうそう、カッコも制服?といわんばかりにずり下げたダボジャージにダボTみたいなw
ググったらそれっぽいHowtoDVDもあったんでオレは家で秘密練習がんばってみるよw
でもアンタのレス見て思ったんだけど、このスレはじめこの板内で、よくあのイントラは
「アライメントがダメ」とか批判するヤツいるけど、なんかせまい了見で見ちゃってるんじゃないかと。
あんたの言う体幹脱力の動きもその観点から見れば「正しいアライメント」だろ
今時風エアロのイントラなんて色々な考え方取り入れてやってるんだろうから、従来の観点から見たら
ダメダメなだけだと。批判を書き込んだヤツがその辺理解してレスしてるとは思えんしね。
まあ、いいかどーでも。
948 :
名無し会員さん:2008/01/21(月) 18:27:28 ID:g5f5Wtpg
>>943 このスレでは、リズム感とかアライメントとか最前列の条件を
語っちゃいけないわけ?特に早鳥って最前列に出たがるし
邪魔だからスタジオの外でやれ
949 :
名無し会員さん:2008/01/21(月) 19:23:08 ID:/L/LF2MI
>>947 アライメントは本来解剖学的にみた場合のニュートラルな姿勢における骨と筋肉の配列のことをさします。
そしてこのスレでいうアライメントの良し悪しは、エアロでの基本姿勢を指してのことです。
コリオの中でわざと姿勢を崩す動きや脱力をしている場合は別件。
ついでながら、よく勘違いしているひとがいますが、本格的なダンスでも
基本のアライメントが身についていない人は、プロの世界では通用しないことを付記しておきます。
950 :
名無し会員さん:2008/01/21(月) 20:34:02 ID:atsnbg6+
エアロビやらなくてもそのこむづかしい
アライメントは身につくよね。
一行目にある解剖学的に見た場合の
ニュートラルな姿勢はどこで教えてくれるの?
>>948 本来エアロビクスに必要な事だからいいはずだけど、「自称早鳥じゃない」
粘着君が現れて、早鳥を必死に正当化しだして荒らしまくるからねw
早鳥は最前列の条件から一番遠い。このスレにも入ってくんなって感じ。
>>949 >エアロでの基本姿勢
が変わって来てんぢゃないの?
他のスポーツなんかどんどん進化してるでしょ。
エクサイズでも
>>941が言った様に「エアロでの基本姿勢」とはちっがた考え方を取り入れ
よりカッコよく動いて、しかも健康的に安全に楽しくと。
オレは歴3〜4年だけどジェーンフォンダの頃からエアロ知ってる人から見れば随分変わったんじゃないの?
まぁこのスレ的には魅せる要素としての「エアロの基本姿勢」を実現する「正しいアライメント」の基準は
必要だろうけど、オレ等はプロダンサーじゃないしね。昨今、エアロ自体に色々な考え方があるのに
一方的な基準で「あのイントラのアライメントはダメだ」ていうのはどうかな? イントラが自らの指導方針が
出来てないならダメダメだけど今までと違った考えを取り入れてるかもしれないんだよ。
より良い動き身体の使い方に必要なアライメントなんて絶対的な答えは未だ見つかってないじゃねーの?
オレ的には出来んかった超トリッキーな動きがいつかは実現するように試行錯誤中です。
身体能力向上wとか言っちゃうとこっぱずかしいけどそっち方面で「正しいアライメント」を探ってみるよ。
ほら、早速来たよ、オバカちゃんがwww
おばかちゃんいらっしゃ〜いww
106 名前:名無し会員さん[sage] 投稿日:2008/01/21(月) 13:56:33 ID:g1nCz6WM
エアロ最前列の条件で早鳥擁護が必死こいて気持ち悪w
おまけにちょっと音がずれただけでも「早鳥」と言うと思っているバカ
もいたりw
早鳥はステップタッチからまともに出来ないリズム音痴の事なのに。
早鳥&渡り鳥はまじうざい。だけどどういうわけか上級に出てくる。
ターンで皆が今からターンと言うときにはすでに回っていて後ろの人と目があっている自分に
なんで気がつかんかな。
ターンの度に周囲がよけてやっているんだよ、早鳥。いいかげんに上級でるな。
956 :
名無し会員さん:2008/01/22(火) 00:18:41 ID:hVIDRwFH
ヤッパリ「早取り」と「早鳥」は違ったんだwww
>>949 ジャズダンスはアイソレーションの練習を中心に行うらしく、
そのノリでヒップホップを踊ると体幹が上手く動かないという事が多いみたいですよ。
つまり、ダンスもジャンルによって様々。
ジャンルが違えば目的も違って当然で、それに因る“正しいアライメント”も違って当然かと。
とりあえず、とある本を読むと、ヒップホップダンスの養成所を開いている人が
「ウチに来るエアロイントラは全然駄目」だと批判している(ちょっと昔の本だから今ではまた状況が違うだろうけどね)。
その本でエアロイントラが批判される理由は
>>947さんの言っている事と似ている。
まぁ、ダンスが目的じゃないんだしどうでもいいんだけどね。
958 :
名無し会員さん:2008/01/22(火) 01:05:16 ID:7VsdETAx
エアロビ暦 20年のオヤジです。
最近やってて、たまに物足りなくなって、
昔のエアロを懐かしく思い出すことが多くなりました。
皆さんはどうですか。
昔のは、非科学的だったせいもあると思いますが、現在のおとなしめ
の動きでは無く、飛んだりはねたり、足をたかく上げたり・・・
はげしかったですね。
でも、あれじゃ、ひざ痛めるよなあ・・・
あの当時のあこがれたイントラも40代か・・・
などと昔に郷愁の念をいだく、今日この頃なのです。
959 :
名無し会員さん:2008/01/22(火) 01:40:36 ID:QNH/Xijj
>>952>>957 理解力ねえなー
エアロだろうがジャズだろうがヒップホップだろうが時代が変わっても解剖学的アライメントは一緒だろーが
他人のレスをよく読めや
ちがうのは重心、からだを個別化して動かすか否かまたは連動させるか固定かとか
リズムのとりかたや脱力、ひきあげのありかただろう。
エアロしか出来ないイントラでダンスを苦手な人がいたりするのは、エアロには腰や肩を固定した動きが多かったから。(当初ダンスを苦手な人のために考慮されてつくられたことが形骸化したためだろう。)
ダンスエアロとかいって腰などの固定化をといたエアロが流行りだしたのは、本来の姿にもどっただけともいえる。
しかし正しいアライメントは同じ。
汚い姿勢と基本をふまえた上で崩すことは、まったく違う。
意味わかるか?
960 :
名無し会員さん:2008/01/22(火) 11:40:03 ID:hVIDRwFH
>>959 ハイハイわかったわかった。
お前さんのオレ様基準や人を評価する目は凄いよ。
ところでさぁ「解剖学的アライメント」って何?死体や骨格標本から研究した人体の型のこと?
いずれにしてもいわゆる西洋医学的見地から導き出した型のことだろ。
それがアクティブに動く人体のあり方として、理想であり絶対的なんだ。
「汚い姿勢」ってどんなの?プロダンサーを基準として外れるとダメなわけ?
効率の良い体の動きにお前の言う「正しいアライメント」は必要なの?
他のスポーツ見てると一流の人たち、身体能力世界一ささやかれるような人でも
プロダンサーとはオレには程遠く見えるけどなぁ。細かい部分を分析すれば共通点もあるんだろうけどね。
とにかくお前さんは凄いよ。パッと見でその辺わかるんだろw
つうか、お前さんの言い分ってなんか養成の教科書に書いてあることみたいでさぁ、なんだかなぁ…
多数派なんだろうけどね。 あっオレ
>>952だからね。
961 :
名無し会員さん:2008/01/22(火) 12:51:02 ID:QNH/Xijj
やっぱり理解力がないだけの馬鹿か…
骨と筋肉の配列は100年200年では変わらない。西洋も東洋も変わらない。コア 正中線 丹田 どんな言い方でも ポイントは変わらない。
例えば剣道は明治以降西洋式影響から爪先重心で胸を反りぎみの姿勢になったが、古武道では踵重心で肩はリラックス。いっけん猫背ぎみにもみえる。
しかし正中線アライメントの保持の仕方はどちらでも同じ。
もし、いい大人で、これでもいわれていることがわからなければ
カウンセリングか医者にいったほうがいいぞ
962 :
名無し会員さん:2008/01/22(火) 13:33:59 ID:G0PVEgKa
その正中線アライメントって努力しなけりゃ
得られないものなの?
てーか、普通の人だったら当然持ってるものを
なんか特別のようなもののように語って偉そうに
してるから反感かってるだけに見えますね。
>>962 ズレてる奴が多いから、そうならないように皆努力してるんだよ
ダンサーだってエアロだってクラッシックバレエだって、一流になればなるほど努力してる
軸だけじゃなく、リズム感もだけどな
964 :
名無し会員さん:2008/01/22(火) 14:30:43 ID:G0PVEgKa
なんだ、結局
「素人が体幹だの脱力だの偉そうに語るな!」
って話か。
ヒップホップ系のビギナー向けDVDを何枚か
持ってるけどストレッチ、アイソレーションでの
導入はあってもその「アライメント」のお話ははないよなぁ・・
そんな大切なことだったら是非取り上げて欲しいもんだw
965 :
名無し会員さん:2008/01/22(火) 14:37:41 ID:hVIDRwFH
>>961 んっーもうぉー
オレはお前さんの考えは理解できるが受け入れ難いっていってるだけじゃん。
なんでそうなんのかね。
つうか凄いんだねお前さん、ホントに。
>コア 正中線 丹田 どんな言い方でも ポイントは変わらない。
と他人に言い切れるつー事は各々の道極めた上でのことだろうから。尊敬しちゃうよ。
そんな凄いひとがこのスレにいたなんて感激だね。
でもさぁオレがもし、その境地に達したらこんなスポクラ板の最前列スレなんて超狭い世界で
ちまちま書き込みなんかしてないと思うけどなぁ。その道の第一人者となるべく活動するか
世間に広めようと指導者となってるんじゃねぇかな。
スポクラでエアロ受けるなんてアホらしくてやってらんないとおもうけどねぇ。
そもそもさぁオレが
>>947で「アライメント」というワードでイントラを批判するヤシがいる。
そいつはわかって批判してるのかと書いて始まった議論だろ。
お前さんレベルで他人を評価出来るのならイントラ批判しようがオレも文句のつけようがないよ。
でも他のヤシがそのレベルで書き込んでいるのか甚だ疑問だね。
お前さんが提示した古武道の猫背ぎみは一般人レベルでみたらヤッパ姿勢悪く見えんじゃねぇの?
966 :
名無し会員さん:2008/01/22(火) 14:39:33 ID:hVIDRwFH
追加で、一つだけ気になるから反論、西洋と東洋じゃ人体そのものの捉え方って違うんじゃねえの?
オレが理解してるなオリエンタルな考えだと西洋解剖学的な筋肉の概念てないよな。
人体は基本的に骨と液体とそれらを包む皮で構成されていてその中を目に見えんエネルギーが駆け巡って
ヒトは生きているみたいなw臓物や筋肉はそのエネルギーの発生場所であり経路であり発現場所であると。
西洋の考え方と融合する以前の本来的なヨーガや中国武術の考えね。これはオレの経験で学んだ事だから
大いに間違ってるかも知れんし他人様にこの考えを強制するつもりもありません。むしろ間違ってたら教えてちょ。
967 :
69:2008/01/22(火) 14:46:32 ID:TVOwUUlQ
>>964 ID違うから別人でしょ。自分も先生のエアロと自分の
エアロの違いを知りたいから続けてほしい。
>>965 自分詳しくないし、付け焼刃だけど、坂本龍馬の写真と
猫背の区別はつくようになったし、中傷でなく議論は続けてほしい。
自分が正しいとごり押ししたい早鳥w
なんのかんの言ってもリズムがずれっぱなしの奴はずれっぱなしなんだよ。
プロと素人が違うのは当たり前。
でもその素人の中であっても、音が取れず、ずれっぱなしの奴は最悪って言ってんの。
ちなみに「早取り」を2ちゃんでは「早鳥」って言ってるだけで意味は同じ。
>>968 余りに釣りのレベルが低すぎてスレ止まっちまったよ
リズム感がおかしい奴って、大抵は姿勢も悪いし動きも綺麗じゃない
色々言いたい事はあるけど・・・(省略
ややこしいコリオだってちゃんと覚えられるなら、リズム感くらいちゃんと直せよ!!
って事でしょ?!早鳥が前列に居ると嫌われる理由は
ハヤドリさんやアライメントの駄目なイントラを実際にみたら、自分が下手くそでも、みわけはつくよね。
理屈がわからなくても、上手な人と比べればわかるもん。
そういえば、エアロじゃないけど、
うちにも会員から姿勢についてクレームのでたヨガイントラがいたなあ。
めちゃくちゃ腰反り姿勢で常連もイントラもよく故障をしていたからやめさせられたよ。
だからー、アライメントが綺麗で競技やってる人でも早どりなんだってばさ。
アライメントが良ければ早どりじゃないなんて危険な考え方してんなよっ。
早鳥気にならないんだけど、気になる原因ってスタジオの広さ&定員に対する参加率とか早鳥の存在以外にもあるんじゃないの?
イントラが絶えず同じ場所に居るとか?
覚えが悪くて絶えずイントラ見てたら早鳥がいようが居まいが気分悪くなるよ。