>>929 アホか。勝ってるチームがスタートの反則をむやみに繰り返していると
警告されますよ。
>>931 おいおい、NCAA でなくても日本国内で試合見たことないのかよ…
, ' ,ヘ. ト、 、.._ / r‐、ヽ.
/ ./ ,イ/ /`メ.`ヽv::\ \\r 、ヽ
>>923はがんばった・・・・・・・・!
. / // / !' v/ / , :::\ \ 、リ l
,'/ / .,イ , / l _,/ /!./ / ::::\.ヽ._ノ くっ・・・・! そうだ・・・・・・・・
. ! / l ,イ ./、.U \/ l∠.=;-‐ v u:::::\'、 その通りだ・・・・・・・・・・!
|/ |/ W `''‐、,, '~U~ 〜′ :::::::|ヽ. ト. ディレイの後はスナップまで
/ u ノ> uj ::::| ヽ | i 時計が止まる
. / v ‐, j /'´ :::|; !. |. ! 当たり前なんだ・・・・・・!
/ イ / v u:::|;; ! | !
. / , ‐'´ノ _,/ u :::|;; |. |. ! もう強がりはよすんだ・・・・・・・・!
ー''´  ̄ \_/`! u v::|;;; | | |
>>933 2002年甲子園ボウルのラスト・プレー。
インサイドのランのあと、早稲田は残り6秒でディレイ。
その後、Ready for で時計が回り、プレーなしで試合終了。
>>931 罰則の施行の後は第一条件としてレディーフォープレーでを計時開始する。
(日本の公式ルールブック、3篇2章5条)
これはディレイオブザゲームについても当然あてはまる(時間の消費を狙って
いると判断された場合を除く)。
ただし、同時にスナップで計時開始になる場合と重複するときにはスナップ
からの計時開始となる(アウトオブバウンズとか、パス失敗とか、攻守交代
直後とか)。
ID:3ZYNYLySはこの重複条件を誤解していると思われる。
NFLについては知らないけどね。
938 :
アスリート名無しさん:2006/01/22(日) 00:31:47 ID:B5OQKQDd
>>937 それはオフェンス側のデッドボールファウル(ディレイとかフォルス)の場合は当てはまらないのでは?
>>938 ソースも、適用例も出たし、もう結論は出てるんだよ。
で、「オフェンス側のデッドボールファウルでは例外」というソースは?w
日本の規則出すときは引用もしてもらえると助かるな。
金出さないとルール見られませんてひでえや。
>936のでも3-2-5が同じこといってるんだと思うがよくわかんなくなってきた。
NFLでもディレイの後はNCAAと同じみたいだわ。
先日のIND vs PITの4Q残り6:24で、PITがパント時にディレイオブザゲーム
をとられた後、レディーフォープレーで計時が開始されてた。今録画見てる
とこなので間違いない。
そのシーンが疑問の発端なのだから、そのシーンを証拠に持ってくるのは
ちょっとどうかと思う。どうかと思う。
>>942 あ、そうなんだ。上の方あんましよく見てなかったよ。スマソ
>>936 該当する(と思える)部分を抜粋して(適当に)訳してみた
3-2 試合時間と休憩
3-2-5 計時の開始
a. 計時を停止した場合にはレフェリーはレディーフォープレイ(以下RFPと略)を宣言し、
下記の場合を除きスナップで計時を開始する。
*1.から11.までの項目を列記
*4. 反則の適用(例外:スクリメージキック・フォーメーションでのAチームによるディレイの反則)
b. 上記1.から11.までの事項で計時を停止した場合、RFPで計時を開始する。
c. 上記1.から11.までの事項とスナップで計時を開始する状況が重なった場合にはスナップで計時を開始する。
3-3 タイムアウト
3-3-2 タイムアウト
a. 審判は以下のときレフェリー・タイムアウトを宣言する
*1.から19.までの項目を列記
3-4-3 不正な(unfair)ゲームクロック戦術
a. レフェリーは、どちらかのチームが明らかに不正な方法で試合時間を止めたり消費しようとする場合には
いつでも計時を止めるまたは開始することができる。
得点をリードしているチームによる反則に対し、スナップで計時を開始する措置はこれに含まれる。
ルールはともかく、ディレイのあとは常にスナップで計時開始すべきだよな。
つーか、このPIT@INDは審判がおかしいんじゃないかという気がしてきた。
6:24前後のプレイについては、ゲームブックの時計も変だし。
>>944 >*1.から11.までの項目を列記
>*4. 反則の適用(例外:スクリメージキック・フォーメーションでの
Aチームによるディレイの反則)
IND vs PITのあの場面はパント(スクリメージキック)だったから、スナップ
からの計時が正しいことになるね。この例外規定がNFLは違うのかも知れ
ないけれど。
まあ「常にスナップから」というのは間違いなわけだが。
>>945 そうか?反則の前に時計が動いていたのに、反則後には止まってる、
というのは変じゃない?
これまで再三にわたって指摘されている通り、通常は前のプレイ状況で
時計が回り始めるタイミングが決まるが、リードしてるチームが時間を
消費しようとしてると判断されればスナップから時計を回すってことですね。
NFLも基本的には同じだが、前後半残り2分以下だと全ての反則後は
スナップで時計を回す(10秒消費させられる場合あり)と規定されてた
ように記憶してます。
それにしてもNCAAルールの記述は、順番やまとめ方が解り難いにも
程があるな。改正を重ねて今の記述になったのかもしれないが、もう少し
スッキリさせてもらいたいと思いましたわ。
40秒(or25秒)以内にスナップしなきゃならないルールがあるのに、
ディレイの反則後レディーフォープレイで時計が回っているという方が違和感がある。
>>949 常にスナップにすると、タイムアウトの代りにディレイを使うチームも
出てくるので、ディレイされた側が計時の開始をRFPかスナップか選択
できるのが本当は良い。
それにしても
>>934 =ID:f5wkz5he って恥ずかしいヤツだなw
>>950 なるほどそれはあるかもね。難しいな。常にってのは無理があったか。
蒸し返しイクナイ。
俺は
>>945に禿同。
ディレー後の時計開始が状況によってレディーフォーだったりスナップだったりはイクナイ。
スナップに統一すべき。
それこそ
>>938のは良いアイデア(?)だと思う。
オフェンス側のデッドボールファール後に審判のレディーフォーで時計開始だったら
オフェンスは時間を使いたい放題(まぁそれが出来ないようにはなってるけど)だし、
ディフェンス側のデッドボールファール後にスナップで時計開始だと
ディフェンスは時計を進めたくない時に態と反則を犯して時間を止めることができてしまう。
書いてから気づいたけど
>>945は「常にスナップで計時開始」って言ってたな。
間違った。
>>953 時計を止めたいオフェンスと時間を進めたいディフェンスにとっては
大歓迎のルール改正ですねw
>950とか>955
計時進んでるのにディレイって時点で40秒なり使ってしまっているわけだが。
Falseならありうるけど。
957 :
955:2006/01/23(月) 19:33:40 ID:AJx31nDv
>>956 仰る通りFalse Start対象です。
False Startで時計止められるのなら、スパイクで1ダウン捨てるより
5yds退がる方が有利と考えられる場面もあるだろうし。
えーと、
ファウルによって○秒減らす、って何のときだっけ。NFL。
説明が簡単すぎたな。
(多分勝ってるほうが)ファールした場合、ゲームクロックを減らされる、って
いうのは何のときだっけ、という質問です。
2ミニッツで負けてる方が時計を止めるためにディレイじゃなかったけ
前・後半の残り1分を切って、時計が動いてる状態でのフォルススタート
(スナップ前のデッドボールファウル?)が10秒減らされる。
タイムアウトが残ってる場合は、10秒かタイムアウトか、どちらを減らすか選択できる。
勝ち負けは関係ないと思うけど、勝ってる方のは見たこと無いから分かりません。
962 :
959:2006/01/24(火) 14:13:00 ID:eV1qzXR3
ですね。勝ってる方が減ったらウハウハですね。
何にせよディレーの後はスナップから計時開始で統一すべきだ。
初心者板から誘導されて来ました。
自陣エンドゾーン内での攻撃中に、QBによる
インテンショナル・グラウディングがあった場合、
セイフティーになるのかな?
どなたか教えて下さい。
>>964 自陣エンドゾーン内から攻撃が始まることは有り得ません。
結果的に、例えば自陣2ヤードあたりから攻撃を始めて、ドロップバックして
エンドゾーン内でパスを投げる、ということはありますが、そのときに
インテンショナル・グラウンディングを取られた場合、攻撃開始地点の
自陣2ヤードからハーフディスタンスで罰退、ロス・オブ・ダウンとなります。
マジで?
セーフティだろ?
967 :
965:2006/01/24(火) 20:18:21 ID:08FohPwh
>>966 失礼。確かによく調べたら、エンドゾーン内でパスを投げて
インテンショナル・グランディングを取られた場合はセーフティになるようです。
思いこみはいけませんな。反省。
インテンショナルは基本サック扱い、でいいのかな。
>>963 念のために確認ですが、それは「オフェンスのディレー」という意味ですね?
>>969 「オフェンスのディレー」以外にディレーってあったっけ?
>>970 ディフェンスの動きに明らかに誘発されてオフェンスが動いた時は
ディフェンスのディレーになる。ただ、適用されているのはあまり
見たことがないし、オフィシャルの判断が難しくなると思うのだが。
あとは声でオフェンスの動き誘発したりしたときだな。
時間食いつぶすために30秒もセットしてるようなことは少ないだろうし、
10秒減らしで十分だと思うが。
誘発は「ディレー」なのか
>>970 あとは、ハードヒットしてグランドした後にこぼれたボールを
守備側がゲット、審判に返さずに逃げ回るとか・・・
ディフェンスのディレイはルール上はあるが、判定が難しいか
やっても意味ないか、どっちかのような。
TFP の攻撃側セイフティほどじゃないが、見られるもんじゃない。
声ディレイは今期みた記憶があるよ。
このスレはなぜ次スレの話が全く出んのだ?
>>980よろ
977 :
↑↑↑↑↑:2006/01/26(木) 12:25:52 ID:1lK0cF1W
お前が立てろ
次スレマダー
↓次スレヨロシク↓俺は失敗した↓