952 :
アスリート名無しさん:02/03/24 00:06
村主もクワンもほんの一瞬気を抜いちゃって、
ポーズがだれちゃってる時(彼女らの本意ではない
ポーズをとっちゃってる)っていうのが意外と多い。
スルたんはそういうのが意外と少ない。
この差は大きいと思った。
953 :
アスリート名無しさん:02/03/24 00:06
クワンの唯一いいとこは、音楽がいつもいいなぁって思う。
シェラザードは、日本人にはみどりの印象があり過ぎるけど、曲自体は
感動的な雰囲気を匂わせる良い楽曲だな。
ついでに、サーシャたんは気を抜いてもポジションが全然乱れない!
恩田は、そもそも取るべきポジションがわかってない。
と思った。
955 :
アスリート名無しさん:02/03/24 00:15
けれど、コーエンも体がびしっとしまりすぎてて
見てるこっちが疲れるときある。体操出身だからかやっぱ異質。
体は柔らかいけど、もっと違った柔らかさが必要かも。単調。
956 :
アスリート名無しさん:02/03/24 00:18
コーエンは色っぽさが欲しいよね。
もう少しすれば体も丸みを帯びると思うけど・・・
>>940・他のひと
う〜む。
>>932は冗談というかただの冷やかしのつもりだったんですけど
真面目に批判されてしまったので真面目に。
芸術的といわれるものには必ず自己陶酔ってあると思います。
でも陶酔しているからといって芸術的な訳じゃない。
能力の伴わない自己陶酔は芸術と言うより滑稽。
すぐりんは滑稽とまでは決して思わないけど、自己陶酔が鼻につくようじゃまだまだ。
だけど、もともと表現力のある選手じゃなかったし、ほんの1〜2年前まで
ウィークポイントはプレゼンテーションって海外のフィギュアファンからも
言われてたことを思うと、ここまで伸びたのは驚異的といってもいいと思う。しかもまだ伸びる余地はきっとある
やっぱりローリーの力って大きいんだろうな。
本田をみてても思うけど表現力を向上させるプログラムを作れる人なのかも。
いきなりパーフェクトに出来ないのは芸術性だけじゃないでしょ。
芸術面に興味がないから評価できないんではないと思うよ。
芸術面だろうと技術面だろうとまだ未熟なら批判もされるでしょう。
それから、世界で認められている日本育ちの芸術家ってたくさんいる。
欧米だから良いってわけじゃない。ただコーチ陣が未熟なだけかと。
958 :
アスリート名無しさん:02/03/24 03:34
クワンの鼻を見るとやっぱり人相学って当たるのかなと思ってしまう。
鼻は財力の象徴なんだよね、確か。
959 :
アスリート名無しさん:02/03/24 03:38
>>957 能力の伴わない自己陶酔は滑稽って
世界選手権の3位つかまえて何言ってんの?この人。
実際スグリはそれで結果出してるんだから能力が伴ってないという
批判は的外れと言われても仕方ないね。
だいたい「自己陶酔が鼻につくようじゃまだまだ」って
それはあなたの主観でしょ。
自分を主観を勝手に一般化させないように。
あの演技で感動した私から見たらあなたの意見はなんの説得力も
持たないし、粗探しのように聞こえる。
960 :
アスリート名無しさん:02/03/24 03:38
クワンはやっぱりローリーのプログラムの方が隙がなくて良かったな。
マンネリと言われては居たけど、それなりに秀作はあったと思う。
×自分を主観を勝手に一般化させないように。
○自分の主観を勝手に一般化させないように。
963 :
アスリート名無しさん:02/03/24 03:45
>>960 確かに。
でもクワンの問題点は振り付け以前の問題という気がする。
>>959 ・・・私の言い方が悪いのかな。
>932 すぐりんは滑稽とまでは決して思わないけど
ここ個人の意見を言い合う場でしょう?
これは私の意見。これが絶対だなんて思ってもないし
一般化させてるようにとられたなら私の書き方がまずかったんでしょう。ゴメン。
965 :
アスリート名無しさん:02/03/24 03:49
>979
はげどー。
鼻につくってあんたが勝手に思ってんだろボケってかんじ。
銅メダリストをこきおろしたくて仕方ないんだよきっと。
966 :
アスリート名無しさん:02/03/24 03:50
しかしクワン、ショートであれだけボロボロで
どうしてフリーで立て直しできたんだろ?
あの段階では優勝は絶対に無理な状況だったから
開き直れたのか?
967 :
アスリート名無しさん:02/03/24 03:50
↑訂正 >959
968 :
アスリート名無しさん:02/03/24 03:51
クワンってジャンプが低くないですか?
でもあの、身体を氷と平行にして片足でスーッとすべるやつ(スパイラル?)
は本当にきれい。
他の人の三倍くらい長くずーやってるし、よくもつなあと思う。
「ずーっと」です。ゴメンナサイ。
クワン可愛いからイイ!少なくともお前らやお前らの彼女より。
971 :
アスリート名無しさん:02/03/24 03:53
>966
それ思った。だから彼女はすごいと思う。普通試合投げ気味が
自滅していくかあきらめがみえる演技するか、だよね。
でもクワンは違う。あの演技が塩湖でできてたら
勝てたかもしれないのに。(あのジャッジとあの会場からして)
972 :
アスリート名無しさん:02/03/24 03:54
ジャンプはコーエンもかなり低空だよね。
クワンも95スケアメのサロメで3−3決めた時は、2ndの方が高いくらいだったのに。
973 :
アスリート名無しさん:02/03/24 03:54
結局結果を出してる者が一番偉いっていうこと。
どんな理不尽で意地悪な意見も厳然たる結果の前では無に等しい。
974 :
アスリート名無しさん:02/03/24 03:55
悪い。私もボケの一人。
スグリの演技は伸びたと思うが感動はできん。
つっても、クワンも感動できんがな。
銅メダリストっつっても相対評価だからさ。
言っちゃ悪いが五輪も世界選手権も芸術面を
評価できる選手がいなかったよ。
あ、↑は私の主観ね。あくまでも、しゅ・か・ん。
975 :
アスリート名無しさん:02/03/24 04:02
確かにそれおっしゃるとおり。
主観。相対評価。That's Allだな、フィギュアは。
それを客観的に(略)
976 :
アスリート名無しさん:02/03/24 04:03
スグリの表現力を評価していない人は少数派だと思うけどね。
ティファニーと契約した例を見ても海外でもスグリ評価高いし。
意外と日本の一部のフィギアヲタが一番見えてないのかも。
977 :
アスリート名無しさん:02/03/24 04:06
今年の月光は、速いパートの振り付けが元々あまり
好きではないので、演技全体には感動はしなかったが、
ループのジャンプ以外にジャンプで失敗しなかったという
点とスピンには、感動した。
最近で感動したというか、観ていて惹きつけられた演技は
99年度あたりのクワンのSPと長野オリンピックのタラ選手
なのだが、どうだろうか。
979 :
アスリート名無しさん:02/03/24 04:07
すぐりは日本より海外でのほうが昔から人気(評価)あるみたいね。
表現だとか感動だとか重視のすぐりは小難しくて
日本では受け入れられにくいかも。
みどりみたいなわかりやすいのが人気あるだろうね。
実際、恩田のほうが日本では人気あるんじゃ?
ただし、内弁慶のきらいがあるせいか、
村主より社交性はないみたいだが。
村主はクワンやスルツカヤとも物怖じせずどんどん
話していくが、恩田は外国選手に話しかけられそうに
なると逃げるという。
すまぬ。 私はフィギュアヲタじゃなくダンスヲタだ。
スグリは今のフィギュアなら芸術評価が高いって事なんだろ?
それは分かるよ。クワンやらスルやら見れば。
でもさ、姿勢やら体の使い方やらは改善の余地が山のようにあるよ。
取りあえず私を感動させたいなら、まず基本姿勢を最初から最後まで
きっちり維持できるようなれ、と言うぞ。
芸術の感動話はそれからだ。
981 :
アスリート名無しさん:02/03/24 04:11
全日本ジュニア
荒川>>村主
世界ジュニア
村主>>>荒川
だったなぁ
村主は外人好み
982 :
アスリート名無しさん:02/03/24 04:12
>>979 そうだね。
もしスグリが留学しなかったら
>>957 みたいな愚か者に
潰されていた可能性が高いね。
983 :
アスリート名無しさん:02/03/24 04:12
>980
なるほど、部分部分みると良いのになんで表現に流れがないように見えるんだろうと
思ってたんだけどそういうことか。
984 :
アスリート名無しさん:02/03/24 04:15
>974
舞踊、特にバレエ筋あたりからみたらフィギュアの選手になんて
いいたいこと山ほとあると思うよ。
それをいえばもう、ビットもバイウルといった五輪チャンピオンも
だめだめってことになってくる。
バイウルだってバレエ系だけど、バレエの観点からみれば
粗もあるし完璧じゃない。。
フィギュアというスポーツの性質上、限度があることだよ。
985 :
アスリート名無しさん:02/03/24 04:15
個性を誉めないで重箱をつつくような個性を殺すような批判しかしないから
日本は今まではなかなか伸びなかったんだよ。
すいませんもうひとつだけ。
わたしはすぐりん応援してます。メダルとったこともすごく嬉しかった。
でも彼女の何もかもがすごいって思ってるわけじゃないってだけです
987 :
アスリート名無しさん:02/03/24 04:17
>>984 いや、ニーナ・アナニアシヴィリも下村由理恵もフィギュアスケートからの転向
フィギュアの人もジュニアくらいでバレエに転向すれば筋肉がよろしいだけに…
逆に地方のバレエ教室や新体操教室に恩田や村主以上の逸材が眠っている可能性はかなーり高い
988 :
アスリート名無しさん:02/03/24 04:18
バイウルもまあフィギュアの選手としてはバレエちっくで
うまいんだろうけど、たまにひじとかよれよれしてたな
989 :
アスリート名無しさん:02/03/24 04:18
男子だけど、プルってバレエを選ぶかフィギュアを選ぶか
選択を迫られたんでしょ?
そんな彼の滑りはバレエ筋から見てどうでしょうか?
990 :
アスリート名無しさん:02/03/24 04:19
991 :
アスリート名無しさん:02/03/24 04:20
>985
そうだったんですか?
992 :
アスリート名無しさん:02/03/24 04:20
バレエ → フィギュアはありでも
フィギュア → バレエは ないでしょう・・・
993 :
アスリート名無しさん:02/03/24 04:20
日本の選手はもっともっと個性的になれ!
つまらない批判なんて気にするな!
994 :
アスリート名無しさん:02/03/24 04:20
アナニアシヴィリは、どっちかというと健康的なダンサーですよねぇ
995 :
アスリート名無しさん:02/03/24 04:20
姿勢の悪さはコーチにも指摘されてたね。でも、海外レポで村主の演技は
FANTASTIC SKATE !!と絶賛されてた。
後、みどりが感激して涙ぐんでた姿の事も書いてあったよ。
そういや本田も日本よりも向こうの人の方が高く評価してるよね。
996 :
アスリート名無しさん:02/03/24 04:21
もっともっと個性的な選手が伸びてきて
楽しませてくれー
997 :
アスリート名無しさん:02/03/24 04:22
フィギュアスケーターはバレエを本職としてる
わけではないんだから。そこまで求めるのは酷。
レッスンにバレエを取り入れることはいいことだけどさ。
998 :
アスリート名無しさん:02/03/24 04:22
>>992 下村由理恵さんだけ見ても
フィギュア→バレエはありえるんだよ
しかもニーナ・アナニアシビリがいるから
999 :
アスリート名無しさん:02/03/24 04:23
フィギュア出身の有名バレリーナっていたような。
1000 :
アスリート名無しさん:02/03/24 04:23
>987
でも、バレエをやっている人でも、
そうそう簡単には3回転ジャンプはできないのでは?
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。