光栄のエアマネジメントについて語ろう

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936NASAしさん:2007/10/27(土) 06:01:05
いきなり活性化しててワロタ
937NASAしさん:2007/11/06(火) 20:31:20
 このゲームの攻略本の間にアンケートハガキがはさまってた。
 光栄に出したら、テレホンカード当たるかな?
 
938NASAしさん:2007/11/07(水) 22:03:55
>>937
期限とか無かったか?
939NASAしさん:2007/11/07(水) 23:05:26
>>938
「お手数ですが切手を貼ってご投函ください」とあるだけで、期間の明示ナシ。
940NASAしさん:2007/11/14(水) 05:45:51
>>937
97年に本社移転してるからそれ以前のアンケートハガキ出しても届かないんじゃないか?
941NASAしさん:2007/11/20(火) 21:58:29
あれ、光栄の本社っって昔から横浜市港北区箕輪町じゃないの?
942NASAしさん:2007/11/26(月) 00:15:54
エアマネ3発売されねーかなあ
943940:2007/11/26(月) 23:49:21
>>941
箕輪町の中で引っ越したみたい。
家にあった本を見てみたが、
歴史パラダイス7巻(96年3月発行)では横浜市港北区箕輪町1-23-3になってるけど、
水滸伝ハイパーガイドブック(98年3月発行)では横浜市港北区箕輪町1-18-12になってる。
944NASAしさん:2007/12/06(木) 23:51:27
へー、そうなんだ。けどこんな近所の引っ越しなら郵便屋が気を利かせて新住所に配達してくれそうだな
945NASAしさん:2007/12/26(水) 03:04:22
ニューヨーク〜アルジェ航路の儲かり具合は異常
DC6で飛べるし、他社が参入しないし
946NASAしさん:2008/01/03(木) 13:01:09
今年こそエアマネ3が発売されますように
947NASAしさん:2008/01/12(土) 18:14:19
「僕は航空管制官」は、どんどん発売されるのに、
エアマネジメントときたら、どうだ?
ちゃんとファンも居るのに無しのつぶてか?

コーエー!
なんとかしろ!!
948NASAしさん:2008/01/30(水) 09:48:53
これって20年以上はプレイできない?
949NASAしさん:2008/01/30(水) 10:33:47
PC-98版は全シナリオぶっ通しでプレイできる。

Windowss用の定番シリーズ(1980円で現在購入可能)でもできるんじゃないかな。
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/teiban200507/index.htm
950NASAしさん:2008/01/30(水) 10:45:55
スーファミ版はやっぱり20年なんかな?
情報ありがとう>>949
951NASAしさん:2008/02/05(火) 22:30:00
>>250
まぁこのゲームのゲームバランスだとぶっとおし選択しても
プロペラ→ジェットの変換に躓かなければ15年ぐらいでグダグダになるんだけどなw
952NASAしさん:2008/02/12(火) 05:51:57
このゲームでなにが一番、大切かというと副社長の容姿だな。
俺はロングヘアの子が一番の好み。
次が肩まで髪を伸ばしたふくよかな子。
次がセミロングのお目目パッチリの方の子。

お気に入りの子が出るまでリセットしまくり。
953NASAしさん:2008/02/16(土) 03:46:51
1をシステムそのままで今風にしたらWinと相性が良さそう。
都市と機種を2シリーズ並に増やして。
>>909
SFCの2だとIL-14からTu-134/無印IL-62まで間が空くので泣ける。
IL-14で何しろというんですか(涙)。
IL-18とTu-114は確かに欲しいな。特に後者は長距離路線開拓要員として。

2系列はハブの縛りが厳しすぎるのを改善すれば今でも通用するゲームになるかと。
954NASAしさん:2008/02/20(水) 00:43:40
シナリオ0キボン。
DC-3やDC-4の払い下げで会社立ち上げて、ジェット時代の入口で終わる感じで。
955NASAしさん:2008/02/22(金) 22:39:37
今この手のゲームってないの??
航空会社経営でききるやつ。
宮古〜石垣とか開設したいな。

956NASAしさん:2008/03/09(日) 18:15:21
A380やB787を飛ばしてみたいんだがなぁ。
続編を強く希望。
957NASAしさん:2008/03/11(火) 13:12:06
他の板からリンクがあったので今から読みます。

本職の方がこういうゲームを語ると面白いだろうな、といつも思います。
B-777とMD-90の争いをゲームでやってみたかった。
958NASAしさん:2008/03/23(日) 21:01:33
俺は終盤になると東京−大阪やロンドン−パリに
スーパージャンボ飛ばせてるよ。
終盤は収益よりも集客だ。
959NASAしさん:2008/03/24(月) 06:50:55
その状況だとどのみちもう他社倒産してるか瀕死じゃね?
香港ベースでやった時B2000HCを香港-ロンドン-LAで週14便100%とか
最後何もしなくても国家予算規模の収益が上がるような状況になってたな。

それよりムズイのはソ連ベースですよ……クリアできる気がしねえw
960NASAしさん:2008/03/26(水) 10:10:24
架空の旅客機B2000HCに酷似したA380ってのがあるんだな。
http://www.masslogue.com/archives/2005/01/21_0156.html
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080314-OYT1T00671.htm
961NASAしさん:2008/03/26(水) 11:40:05
39
962NASAしさん:2008/03/26(水) 11:40:33
38
963NASAしさん:2008/03/26(水) 11:41:13
37
964NASAしさん:2008/03/26(水) 11:41:33
36
965NASAしさん:2008/03/26(水) 11:41:55
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966NASAしさん:2008/03/27(木) 23:17:01
34
967NASAしさん:2008/03/28(金) 19:21:33
1、2共に本社に東京かニューヨーク(ロスでも可)を選ぶと楽勝だからな。
逆に中東やアフリカを本社にすると厳しすぎる。
もし3が出て2000年以降の歴史イベントが追加されるなら
米同時多発テロ、イラク戦争、SARS、原油高騰etc
ロクなイベントが無いな…
968NASAしさん:2008/03/29(土) 00:31:05
北米を本社に選んでいたら自社の飛行機が特攻するのかよ・・・
969NASAしさん:2008/03/29(土) 16:47:55
>>968
笑えないが歴史だからなあ・・・。

その後大きくパワーバランスが変わったから
妄想だけでもそれなりに楽しみはある。
970NASAしさん:2008/03/29(土) 18:45:48
いい方もむりやり考えてみよう。
EU、ユーロ統合(2000)、日韓W杯共同開催(2002)……だめだ続かない。
悪い方はスマトラ大津波、ハリケーン「カトリーヌ」、チベット暴動……
しかも現実に合わせると新型機がなかなか出なくて苦しむ。きつそうだな。
971NASAしさん:2008/03/29(土) 18:56:22
業界的にはサウスウエスト航空台頭とかあるので
大型機のコストアップや機種絞込みによるメリットがあると経営シムとして楽しめそうだ
972NASAしさん:2008/03/30(日) 00:02:14
俺は、人間4人で 東京、ロンドン、ニューヨーク、モスクワを選択。
モスクワ以外はゲーム終了で、モスクワプレー(プロレベル)が一番好きだ。
IL96出るまでぎりぎりしのげば、勝てる確率高くなる。
でも、SFCのエアマネ2だと、IL96買って、何故か残金が10倍以上に
なるバグが出たら勝ててしまうからな。
973NASAしさん:2008/04/04(金) 12:29:19
副社長の容姿ランキング
1位 ロングヘアの女性
2位 ちょっとエキゾチックでお目目パッチリの子
3位 ふくよかなセミロングの女性  
4位 目の細い子、アジア人だとそれっぽくて雰囲気出る
5位 キツイ容姿をした女 
6位 小宮悦子ふう
最下位 イヤリング女、黒人とかだと土人女っぼくて雰囲気出てる
974NASAしさん:2008/04/11(金) 03:45:43
黒人好きの俺は少数派か
975NASAしさん:2008/04/12(土) 15:06:37 BE:9153959-2BP(3333)
今日SFC版のを5円で買ってきたわ
なかなか面白いね
976NASAしさん:2008/04/12(土) 20:53:25
>>972
PC版のシナリオ5やってみてくれないか。
Il-96拝む前に潰れるぞ。
977NASAしさん:2008/04/21(月) 22:41:58
エアマネジメントがオンラインゲーム化された夢を見たぜ
978NASAしさん:2008/04/29(火) 21:17:18
こんなスレあったのか。

エリア88の影響でヤマトコウクウにしてやってた。シナリオ2とか時代が近くてちょっと興奮するw
テヘランの子会社に傭兵部隊が欲しかったぜw政治バランスを変えれるとかw

ややこしくならん範囲でマニア心をくすぐるパラメーター追加した後継作品が欲しいな。
つか>>952が確信をついてる。最初の秘書(パーマ+ロング)に萌えたから頑張っちまったぜw

殆ど記念カキコだけどageてくぜ。ささやかな楽しみをありがとう。
979NASAしさん:2008/04/30(水) 22:03:00
ゲーム内のオリジナル航空機に
ボーイングのハイパージャンボがあるが、
現実世界ではエアバスのA380が出た。
このゲームが発売された当時はジャンボジェットを超える大型旅客機は
ボーイングから出ると思われてたのかな?
980NASAしさん:2008/04/30(水) 22:40:51
思われてたもなにも、そういう計画があったんだよ。
wikipediaでもみてくるといいお
981NASAしさん:2008/05/04(日) 12:13:08
982NASAしさん:2008/05/05(月) 15:40:05
1作目も2作目もSFC版で買ったが、今でも懐かしい。
当時としては相当いいゲームだったよ。

2作目はカラベルやTu-124などがあるにもかかわらず、
VC-10・L-188・トライデント・Tu-114といった機種が欠けているのは謎だったが。
(どれも一癖あるので、ゲーム展開上、あったら面白くなる機種だと思う)

それと、確かトライスターが冷遇されていたな。
DC-10よりも性能・価格ともに不利な扱いになっていた。
せめて互角にしてやってほしかった。
(燃費はDC-10よりよく、整備は複雑、みたいな感じで)
983NASAしさん:2008/05/06(火) 12:23:59
当時、アキバのソフト屋で、エアマネ2の旅客機なんかのパラメーターがいじれる怪しいフロッピーが売っていた(もちろんPC-9801用)。
その時、よっぽど買おうと思ったんだが、金がなくて買えなかった。誰か持ってる人いませんか?
984NASAしさん:2008/05/06(火) 22:52:56
このスレ見つけて、思わずVol.2のPC-98版エミュを買ってしまった。
いやー、やってみてビックリ。スーファミに比べるとグラフィックも音質も劣る。
へぇー、当時の技術ってこんなもんだったんだ、と。

スーファミ版にあった「拠点都市」と「周辺都市」という区分けがないから、
例えばアテネやホノルルなどを本社や支社にできる。これはすごくいい。
座席のFCY比率や、機内食の豪華度を5段階で設定できるなど、おもしろい要素もある。

ただし、機体が生産開始後、時間を追ってポンコツになっていくのはいただけない。
(全機種一律で燃費・整備の値が1ターンごとに1ずつくらい下がっていく)
747-400なんか、シナリオ4のしょっぱなから、もう使い物にならないほどのポンコツぶり。
これはナンセンスだろう…

まあ、久々に懐かしいソフトを思い出すことができてよかった。
さらに深めた続編を出してくれることをKOEIに期待。

>>144
確かに!
名曲ぞろいの中でも、東京のテーマ曲はパンチが効いていて特によかった。
あと、太平洋地域の曲も雰囲気が出ていて好きだな。
985NASAしさん
基本的にはそのままで、現代の世界情勢に対応したものがほしいところ。

空港数を倍増、国内線も独立して運用できるようにしてほしい。
(国内線は日本・韓国・中国・アメリカ・インド・オーストラリア程度でよい)