1 :
愛と死の名無しさん:
九州での良かった式場・ホテルなどについて語りましょう。
全国区だとどうしても関東中心の話題しかなかったので・・・
みなさん、どうぞ!!
近くの山口を含めてくれたら、語ることあったのに、、、残念
4 :
愛と死の名無しさん:2001/08/03(金) 22:06
ホテルオークラ福岡、良かったよ。
食事は美味い、けっこうスタッフが行き届いている。
建って一年も経たないときだったからか、
すごく熱意を感じた。
ゼクシイを読んでいてもさ、結局は福岡中心になっちゃうんだよね。
全国区だと関東中心、九州地区だと福岡中心。
>>2 そうですね。私は来年挙式予定なんですけど、まだ決めていないんです。
とりあえず、福岡市内で・・・と考えてますが。
先日、鳥栖のベル・アミーという専門式場に呼ばれましたが、外観はとても
すてきでした。館内もきれいで(新しいから)よかったのですが、料理があまり・・・
それと、一日に何組も披露宴をしているようでその日は時間差で5組。
披露宴の時間が長くなりそうだったので友人代表スピーチが短縮されてしまいました。
あと、直方にあるグラン・デビュもきれいでした。こちらも新しい式場なので建物は当然きれい。
会場からすぐガーデンなので花束贈呈や乾杯などはガーデンで行ないました。
料理の方は、おいしくも無く不味くも無く。こんなもんだろうという感じです。
7 :
愛と死の名無しさん:2001/08/04(土) 00:45
あー,鳥栖の最近出来たとこってそこのことかなあ?
友人が外見がすっごいおしゃれで,お嫁さんがお気に入りって
言ってた。でも,そんなに詰め込まれるとやだねえ。
自分は「ひらまつ」でやったよ。文句無しだった。
8 :
愛と死の名無しさん:2001/08/04(土) 02:02
>>7 いいねえ、「ひらまつ」
やっぱり、料理美味しかった?
9 :
愛と死の名無しさん:2001/08/04(土) 05:15
私は今度久山町(福岡県)のシェルクレールで挙げます。
決め手は料理。試食を何度もしたけど、ここの料理は本当においしい。
ショッピングセンターの中、ってのと、交通の便がイマイチなんだけど、
1日2組限定だし、最初の下見から最後まで担当が同じ人、ってのが安心できます。
(交通の便の悪さはバスの手配でカバーする予定)
式場決めるとき、いくつか試食したけど、
意外においしかったのがベルクラッシック八幡。
和洋折衷料理の洋食はイマイチだったけど、和食はおいしかった。
逆に期待はずれだったのはRホテルでした。
高いのにおいしくない・・・。
10 :
???:2001/08/04(土) 10:42
天神の福新楼
披露宴そっちのけでみんな食べてた
ヤキソバが出てびっくりしたが、これがうまいのなんの
11 :
愛と死の名無しさん:2001/08/04(土) 15:22
東京第一ホテルってどう?
博多とか、小倉とかにもあるじゃない?
メロンの見積もりみると博多と小倉でかなり差額あるんだけど・・・?
12 :
愛と死の名無しさん:2001/08/04(土) 21:04
佐賀市内とかどこか良いとこある?
評判とか教えて!
13 :
愛と死の名無しさん:2001/08/04(土) 21:12
小倉ステーションホテル、見た目豪華な割には・・・・
14 :
愛と死の名無しさん:2001/08/04(土) 22:06
>>12 佐賀市内なら、創生があるでしょ?
学生時代婚礼会場のバイトしてたけど、料理はまあまあおいしかったよ。
今はどうか知らないけど私がバイトしてたころはそれなりに教育されてから
会場に出ていたよ。
15 :
7:2001/08/05(日) 01:32
>>8 ひらまつ,料理&サービス最高だったよ。確かに値段がもう少し安くなればとも
思ったけど,あの質なら惜しくなかった。たまに友人の式なんかで内容がいいのに
担当者でムカついて帰るってことあったけど,ビシッとしてるよ,従業員。
なんといっても,豪華にアットホームに出来て楽しかった。
>>9 そこって夜に式が出来るとこだよね??何かの雑誌で見て,そういうサービスも
いいなーって思った!
16 :
9:2001/08/05(日) 02:22
>>15 夜の式、できますよー。
ライトアップされて、とっても雰囲気がいいの。
だけど、17:00開始なんて、招待客のこと考えるとできないので、私は昼組。
やっぱ夜は評判いまいちで、もっと早くやれるように式場の方でも考えてるんだって。
17 :
愛と死の名無しさん:2001/08/05(日) 19:05
料理がよくて、安いところなんて・・・簡単には見つかりませんよね。
18 :
愛と死の名無しさん:2001/08/06(月) 01:14
レストランウェディングなら,金額と料理の双方で見合うところあるかも。
私の友人,ホールを借りて,ケータリングサービスで料理出してた。
すっごい楽しかったよー。友人一同で飾り付けなんかしちゃんだけどね。
結構豪華に飾ったよ。
19 :
愛と死の名無しさん:2001/08/06(月) 01:31
鳥栖のベル・アミーが最悪だと思ったのは、料理を持ってくる人(配膳?)
がテーブルに載せきれないほどドンドン料理を持ってくるの。
んで、使用済みのお皿を引かずに置いてくもんだからテーブル上は
がちゃがちゃ・・・
しかも、不慣れなバイトっぽい人ばっかりで、頼りないったらなかったよ。
呼ばれた側だったから文句は言わなかったけど、もし招待した側だったら
後で配膳係の不備を指摘してたかも。。。
ってゆーか、バイトっぽい子を使わないで。って
最初から言っとけばイイけどね。>ベル・アミーで挙式をしようと考えてる方
20 :
愛と死の名無しさん:2001/08/06(月) 07:45
>>19 わたしもそう思った!!最近招待客としていったんだけど、テーブルの上
いっぱいいっぱいなのに、どんどんもってくんのよね。
いつのまにか同じテーブルの友達同士で空いたお皿を重ねるのが暗黙の了解みたいに
なってしまって、終るころには同じテーブルの知らない人も一緒に重ねてた。
それでもお皿を引いていかない彼らって・・・
乾杯のときシャンパン入れてくれたんだけど、こぼしてるし・・・
披露宴終って会場出て行くとき、みんな新郎新婦と話したいから渋滞しちゃって
なかなか会場を出られなかったのね、そしたらスタッフ雑談しながら後片付け・・・
まだお客さんたくさんいるのに、大声で笑ったりしてんの。
片付けするのは次の準備するからだろうとわかるけど、雑談は・・・
せっかくの披露宴が台無しでした。
21 :
愛と死の名無しさん:2001/08/06(月) 09:24
ホテル日航に2〜3年ほど前に
教会ができて随分豪華になって
いるよ。
しかし高ソー。
22 :
19:2001/08/06(月) 11:11
>>20 うあ〜!同じ体験をした方がいらっしゃったなんて〜(笑)
どう考えても結婚式専門ホールのやる事じゃないですよね。
最低限の接客マナーを身に付けてから式に出して欲しいですね。
せっかく式場は新しくてキレイなんだから、
もっと研修体制をしっかりして欲しいものですね。
あと1つ怒りに震えたのは、駐車場から会場に向かう時、
案内係(これもバイトっぽい)に『コチラへどうぞ』と通され
着いた場所はガーデンパーティーをするような場所。(お庭ね)
つづく。
23 :
19:2001/08/06(月) 11:11
つづきです〜
花嫁や花婿、他の招待客はウェルカムドリンク飲んでて、
花嫁と一通り話をしてたら『あ。受付してないじゃん!』
と言う事になり、さっきの案内係に『受付はどちらですか?』
と聞いたら『えっ?もう終了しましたけど?』などとほざき、
ワタシと友達で『はぁ?(怒)終わったってどうゆう事?』
と聞いたら急いで『確認してきます』と言いその場を立ち去った。
結局受付はまだしていて、なんとか記帳&席表を頂いたんですけど、
対応の悪さに友達一同唖然。だってその人謝りもしないんだもん。
そんな事があった後の配膳係の不手際だったので、
>>20さん同様
せっかくの披露宴が台無しって感じでした。
24 :
愛と死の名無しさん:2001/08/06(月) 11:36
確かに、どんなに設備がよくても、料理がよくても、
サービスが最低だと台無し。
とある専門式場の結婚式で、皿をぜんぜん下げてくれなくてマイッタ。
料理をもってきてくれるときに、
「このお皿さげてください。」と頼んだんだけど、
「はぁ」といたまま、結局下げずに去っていった。
バイトちゃんに教育もせず平気で使う専門式場の体質はどうにかして欲しい。
ちなみに、そこはトイレも汚かった。(掃除が行き届いていない)
25 :
愛と死の名無しさん:2001/08/06(月) 19:25
>>24 とあるって何処?
マジ気になる
教えてくれぇ
26 :
愛と死の名無しさん:2001/08/06(月) 20:02
>>25 叩いてしまった手前、名前を出すのはちと気がひける・・・
福岡県内ですが、地元の人しか利用してないくらいの田舎にあります。
でも比較的新しい式場で、2年位前はゼクシィにも宣伝が載っていたよ。
(その後ゼクシィを見てないので今は載っているかどうか不明)
27 :
愛と死の名無しさん:2001/08/06(月) 20:47
配膳係の態度って、実際の披露宴に出ないとわかんないから、怖いよねぇ。
フェアの試食の時の配膳係とは違うんだろうし。
フェアの時の配膳は、最高だったんだけどなぁ。
きちんと気を使ってくれるし、笑顔だし。
本番の時もあの調子でいってくれるといいなぁ。
>>26 匿名だし、2chだし、気にしないでよろし
田舎というと、郡部?
29 :
愛と死の名無しさん:2001/08/06(月) 23:25
皿下げない配膳に不快を感じてる人多いねえ。
自分は灰アット理ージェン視ーで最悪の配膳係に会ってしまった。
料理がコースででてくるんだけどね。料理が来て,まさに今その料理を食べるために
切ってると,なんと「下げていいですか?」って聞いてくるの。今食べ始めたばっかり
なんだよ?しかも,来たばっかり。長時間ほっておいたわけでもなし。
「は?」って聞いたら再度下げの催促。ちょっとプチきちゃって,「今の状況きちんと
ごらんになったら?」って言ったら,オドオドしながら離れていって,他の係りにヒソヒソ。
超最低な配膳。しかも他のテーブルの配膳も同じようなことやられたみたい。
理ージェン視ーも,もうだめだねって思った。しかも料理も質落ち。
ホテルの人がここ見ててくれて改善してくれたら嬉しいよ。
30 :
7年前のバイト体験談だけどさ。:2001/08/07(火) 01:09
ホテルとか式場とかで違うと思うんだけど、
はっきり言って配膳係はその日初めて来た日雇いバイトがほとんどです!
一度短期で結婚式の配膳のバイトをしたことがあるけど、何か教育があるのかな?
と思ったら、一切無し!いきなり披露宴がはじまるのです!ビクーリしました。
こっちが困惑していると、マネージャーらしき女が怒鳴るし。
一番ムカツイたのが、中華料理がメインの披露宴の時に、お客様が
「きれいな取り皿もっと欲しいからもってきてくれる?」と言われたので、
新しいお皿をお持ちしようとしたら、マネージャーのババアが、
「何でそんな勝手なことするの!取り皿は2枚までよ!」って怒鳴る。
「でもお客様が要望されているんです。」っていったら、社員を集合させて
「あなた達がちゃんと教えないからバイトが勝手なことするのよ!!」と説教タイム。
そんなことをしている暇があるのなら、お客様の要望にお答えしてお皿を取り替えて
あげるくらいのサービスをするなり、バイトに仕事を教えるなりしたら?と思った。
と、いうわけで、一応長崎・諫早市のホテル○&○セ○リュ○はやめとけ。
31 :
愛と死の名無しさん:2001/08/08(水) 07:34
天神にあるアークホテル博多ロイヤルって、どんなかんじですか?
ブラフェアでは好印象だったんだけど、そこで披露宴したひと、いません?
32 :
愛と死の名無しさん:2001/08/08(水) 16:55
>>30 ま・・・まじっすか?
それプロのする事じゃないよね?
結婚式って2人の一生に一度の事だから、失敗は絶対許されないはず・・・
なのに、
>>30さんのバイトしてた先ってすごいこと言う人いるんですね(笑)
しかも研修も受けてないド素人が披露宴に借り出されるなんて。。。
研修受けられると思っていた
>>30さんもショックだったでしょう・・・
これから結婚しようと思っている方はやっぱり配膳の人の力量も
式場選びの審査に入れた方がいいかもですね。
しかし、ブラフェアじゃ細かい事まで分かりませんものね〜
式場の担当者にキツ〜ク釘刺しとくといいかも(笑)
『よそで結婚式に呼ばれた時に配膳係が素人で全然ダメだったから
ワタシの時はそんな事が無いようにしたいんですけどぉ・・・』
って感じにそれとなく伝えてみるのもいいかもですね。
33 :
愛と死の名無しさん:2001/08/08(水) 17:37
ラッフル・ベルズ(佐賀市)にて挙式された方、および招待された方いらっしゃいますか。
当日の対応や料理などいかがでしたか?
現在式場選びをしているんですが、皆さんのの意見、凄く参考になります。
佐賀県で挙式するなんて考えてもいなかったんで、慌ててます〜
(あんまし、式場が無い!自分が福岡市なんで佐賀の地域性にも
戸惑っています。)
34 :
30です:2001/08/08(水) 19:31
>>32 マジです。しかも花嫁花婿席は社員担当。
重役・父母席も社員・もしくは、やりなれているバイトが担当
ということがポイントです!!皆様ご注意を・・・。
来たその日に「合図と共にみんな一斉にシャンパンのふたをあけること!
ずれるとかっこ悪いわよ!!」って、練習なしで一発でやれるか!って感じでした。
まあ、昔の話だから今は改善されてるかもしれないけれど…。
それもわかりませんねぇ。他でもそんな会場あるかもしれませんねぇ…。
35 :
愛と死の名無しさん:2001/08/08(水) 20:33
はーすごいですね、そこ。
だから圧倒的にグランドパレスで式する人が
多いんだね
36 :
愛と死の名無しさん:2001/08/08(水) 20:40
でもそれって結構どこにでも転がってる話かも。>配膳バイトいいかげん
妹が結構有名なホテルでバイトやってたんだが、
一応研修はあっても新人さんが堂々と披露宴を担当。
もちろん新人の間は友人席とかが担当なんだけどね。
それ聞いて納得。
某有名式場や高級老舗ホテルでも、配膳がいい加減だったことあり。
(友人として出席してたときのことだが)
それが怖くて、私自身は正社員しかいないレストランにしちゃいましたよ。
37 :
愛と死の名無しさん :2001/08/09(木) 02:07
>>35 ひょっとして諫早近辺の人ですか??
私の兄はグランドパレスで結婚式しましたけど、
お料理おいしかったですよ。
新郎の妹なのにずっと飯食ってた…。
兄ちゃん、こんなドキュソ妹でごめん・・・。
38 :
愛と死の名無しさん:2001/08/09(木) 02:12
>>31 一昨年天神アー苦の披露宴招待された。
友人は仲人も何も立てなかったので,どっちかと言えばラフな式だった。
自分たちでいろんなこと考えて手作りだったなー。
キャンドルタワーに招待客で火つけたりとか,シャンペンタワーあったりとか。
雰囲気は良かったよ。料理は上の下って感じ。配膳はおばちゃんだったな。
オバチャン配膳は意外とキチンとしてるよね。若いのはムスってたけど。
不満と言えば,んー,何だかホテル側の心がこもってないって感じたとこかな?
なんか機会みたいだった。クラークとかが。あと,カラオケ設備なんてものが
入ってたんだけど,新郎新婦は前にいて設備は後ろだったのよね。結果誰も見ず。
あれは,やる人達がちょっと気の毒だったかな??
参考になった?
39 :
愛と死の名無しさん :2001/08/09(木) 03:54
九州じゃないんですが、配膳バイトってそんなモンです・・。
私も高3の時(と言っても卒業前)にやってました。
同じ頃に入った子も卒業前の高校生とかばっかりでしたよ。
私の場合は一応研修はありましたけど1回だけでしたし、
まだ3日目ぐらいなのに主賓席にまわったりとかありましたよ。
それで、ホテルから直接雇われてるわけではなく、配膳人紹介所に登録
する形なのでいろんなホテルに「応援」に行かされたりもします。
灰アットとか乳大谷とか停告とか・・・
まぁ、みんな粗相の無いようにがんばってはいましたけどね。
40 :
愛と死の名無しさん:2001/08/09(木) 13:09
>>39 改めて結婚式場のズボラさを思い知らされました(笑)
ワタシの想像では、かなりハイレベルな接客をされると思っていたので
かなりビックリしましたもん(笑)
41 :
愛と死の名無しさん:2001/08/09(木) 13:11
福岡の西鉄グランドホテルって格式高いんですか?
今度お呼ばれされたので。。。。
格式が高いなら振袖くらい着ちゃおっかな〜とか、
イイ感じのドレス新調しちゃおっかな〜とか考えているのですが・・・
42 :
愛と死の名無しさん:2001/08/09(木) 21:57
>>41 格式はすごく高いというわけではないが、わりと高め。
振袖かドレスを着たほうがいいよ。
43 :
愛と死の名無しさん:2001/08/10(金) 01:13
>>41 大蔵とかいろいろできてちょっとレベル落ちな気もするけど,仁枝蔵は昔から「福岡の
格式あるHTL」って年配の方は思ってるのよね。古いからねー。
確かにあまりアットホーム的な式を予想すると外れることが多いかな?
44 :
41:2001/08/10(金) 18:03
>>42>>43 レスありがとうございます。
アットホーム的な式ではないのですね〜
うむむ。。。今から緊張しちゃいます・・・(呼ばれたアタシが緊張して
どうする(笑))
お料理は美味しいかな?今から楽しみです(*^_^*)。
福岡市内での式に呼ばれたのは初めてだったので、ちょっと心配だったんです。
行く前に心構えができるので、助かりました。ありがとうございます!
45 :
31:2001/08/11(土) 06:12
>>38 ありがとうございます。参考にさせていただきます。
まだ式場選びの段階なのでアークのほかにもいろいろ見てみたいと思います。
46 :
愛と死の名無しさん:2001/08/12(日) 18:07
ホテル海の中道で披露宴やる友達いるんだけど・・・
呼ばれてるほうから言わせてもらえばものすごく交通の便が悪いんだよね。
今のところ送迎バスとか船をつかうとかの案内がないんだけど、どうなるんだろう。
ちなみに、私は友達と乗り合わせて車で行こうと相談中です。
海中で披露宴されたかた、呼ばれた方、交通手段はどうしました?
47 :
愛と死の名無しさん:2001/08/13(月) 01:14
送迎バスとか普通でること多いよねー<ホテルから
車で行くと,あそこすっごい渋滞するから,時間はかれないよね。早く行かなきゃ。
48 :
愛と死の名無しさん:2001/08/13(月) 22:05
熊本県のホテルセキアで挙式された方いませんか?
ホテルの経営自体怪しいようなんですが、その分お値段が安いです。
交通の便が最悪ということも料金が安いのに関係してるんでしょうが・・・
買い物に行ったとき偶然チャペル挙式の場面に出くわしまして、思わず一緒になって
拍手してしまいました。今考えると馬鹿だなあ。
49 :
愛と死の名無しさん:2001/08/14(火) 00:00
セキア場所悪すぎ。
でも
>>46-47みたく確か太牟田辺りから送迎出てるよね?
あそこもなー,社長がなー。
赤字経営なんだろうなー。HTLの見た目は良かったよね。
50 :
愛と死の名無しさん:2001/08/17(金) 02:44
age
51 :
愛と死の名無しさん:2001/08/17(金) 09:38
sage
52 :
愛と死の名無しさん:2001/08/17(金) 09:59
セキア、場所悪すぎだけどリゾートウエディングやりたいなら安くていいかもね。
外観もきれいだし、中もわりときれいだったよ。
ハウステンボスみたいに一般客に迷惑もかけないしね。
53 :
愛と死の名無しさん:2001/08/18(土) 02:44
>>52 ワラタよ
ハウステンボスのは自己満足だな。
一般客からすれば、いい見世物になってるだけだもん。
54 :
愛と死の名無しさん:2001/08/20(月) 00:11
鳥栖に本店がある「花やしき」は料理がとてもおいしいって聞いたけど。どうなのかな?
交通の便もよさそうだし、料理の評判もいいみたいだし・・
55 :
愛と死の名無しさん:2001/08/20(月) 07:59
花やしきは肉がおいしかったです。
女性が好みそうないい雰囲気のお店でした。
ワタシが食事しに行った時は琴やピアノやサックスなどの
生演奏があってとてもイイ感じでした。
窓から見えるお庭がとっても素敵ですよ。
すみません。。。花やしきの結婚式には呼ばれた事ないです。。。
56 :
愛と死の名無しさん:2001/08/23(木) 18:38
花やしきはもともとステーキのお店だから、お料理のメインはもちろんステーキ。
しかも、食べる直前に焼くのでテーブルに持ってくるときはまだ焼きたての音がする。
他の披露宴では食べたことないくらいあつあつでおいしかったよ。
57 :
愛と死の名無しさん:2001/08/23(木) 23:52
>>56 はなやしきの披露宴に呼ばれた事あるの?
やっぱり披露宴でも生演奏ありましたか?
58 :
愛と死の名無しさん:2001/08/24(金) 00:14
花やしきのステーキは,美味しいとは思うけど,激しくにんにく臭いよね。
ちょっと独特な味付けの気がする。でも,店の雰囲気は好きかな。庭とか。
各テーブルの花は庭の花だよね。でも,生演奏は,花やしきの社長の奥様
とか娘さんとかそのゆかいな仲間達だから,ま,楽しむ分にはOKかな?
でも,あそこの披露宴は場所はちょっとだけどバスあればいいし,料理も
なかなかだからいいと思いまーす。
余談だけど,目の前の薬博物館楽しくない?自分は実は大好きなのだ。
59 :
56:2001/08/24(金) 07:41
>>57 花やしき、生演奏ありましたよ。
確か、新郎の妹かいとこがピアノ講師かなんかで、入場の演奏してた。
そのほかのところはほとんどCDだったかな・・・?
BGMまで気にしてなかったからあんまり参考にならないね。すまそ。
60 :
愛と死の名無しさん:2001/08/24(金) 10:15
ハウステンボスで挙げた人居ませんか?
61 :
愛と死の名無しさん:2001/08/24(金) 21:47
ハウステンボスは周囲の一般客までまきこむからねえ・・・
あんまりおすすめできないよ。
私はハウステンボスに遊びにいったのに他人の挙式に出会ってしまった。
馬車に乗ってうろうろしてるし、挙式会場はそのときだけ一般客入場禁止だし・・・
ハウステンボスのHPで写真つきで紹介されるよ。それでもいいの?
62 :
愛と死の名無しさん:01/09/08 13:53
北九州に住んでます。
私はちょっと変わったとこで式と披露宴をしました。
戸畑にある西日本工業倶楽部です。
旧松本邸とも言いますが、国の重要文化財です。
ホントは会員か、その紹介がないと出来ないそうなんですが、
最近はそうでもないとか。
私は会員ではなかったのですが、夫があちこち探し回って
なんとか紹介してくれる人を見つけてきてそこで結婚式をすることが出来ました。
4月の終わりでしたが、つつじがすごくきれいでとても感動しました。
普通のホテルだと何組ものカップルがうろうろしていて落ち着かないのですが、
そこは一日1組なので私たちの関係者だけでゆっくりお庭を散策できて、とてもよかった。
ただし、人数は両家で60人が限界じゃないかと思います。
63 :
愛と死の名無しさん:01/09/08 16:11
西日本工業倶楽部は私も見に行きました。
建物がすてきで、庭も良いのでかなりあこがれましたが、
予算オーバーで諦めました(汗
さすが重要文化財というだけあって、本当に絵になる建物ですよね。
うらやましい!
64 :
愛と死の名無しさん:01/09/29 01:31
いろいろ知りたいからage
北九州でおすすめって、ベルクラ八幡・工業倶楽部と、
ほかはどうです?
雑誌読んでても数は結構ありそうなんだが、いまいち
ここでは出ませんね。
66 :
愛と死の名無しさん:01/10/11 12:44
もう10年前になるけど、久留米の「大壕ウェディングホール・久留米迎賓館」で挙式した。
ダンナの実家が久留米なんで、新郎新婦とも東京在住だったけど「里帰り挙式」。
打ち合わせをしてて、東京と比べてあまりの料理の安さに仰天した思い出があります。
だって、最低が6000円から、最高で1万2000円だか1万5000円。
特に6000円のコースが見劣りする料理というわけでもない。
いずれも飲み放題。
あまり高いコースにするとテーブルに船盛りのお刺身とかが出ちゃって
友人の語り草にされそうだったので8000円のコースに決定しました。
おかげさまで、挙式・披露宴の費用はご祝儀で黒字が出ましたよ。
(招待客の旅費のほうが高くついたので最終的には赤字でしたけどね)
船盛りでは語り草にならなかったものの、
「お謡い三番」がいまだに私の披露宴はお語り草です。
(私自身も、高砂や〜♪のフルコーラスを始めて聞いたのが自分の披露宴)
サービスにもお料理にも特に問題なく、皆に楽しんで頂けて、
楽しい良い披露宴だった、と思ってます。
あの頃はチャペルはなかったけど、このごろはどうなったのかなあ。
私も「高砂や〜♪」は友人の結婚式で初めてフルコーラスを聴いた。
白無垢から色打ち掛けへのお色直しの時の入場の時に新婦の伯父さん
が歌った(?)んだけど、すごく上手で雰囲気が盛り上がる盛り上がる。
退屈な曲だと思っていたけど、歌い手と使い方によってはいいなー。と思った。
スレと関係ないのでsage
kk
宮崎出身のおばは「お謡いなんてやらない」っていってたけど
九州のどのへんまでの風習なんだろうね?
高砂・四海波・鶴亀。あー、なつかしい。
70 :
愛と死の名無しさん:01/10/24 01:12
age
71 :
愛と死の名無しさん:01/10/24 11:50
激おそレスで、きっともう終わっちゃっただろうけど・・・。
海の中道ホテルへの交通手段。博多湾(ベイサイドプレイス)からフェリーが
あるよね?きっとそっちのが車でぐるりと回るより絶対早い。ただし、当日の
天気が荒れてたらやだね。
送迎バスもあるのでは?どこから出てるのかわからないけど、よくホテルの
バス(さすがキレイめ)走ってるの見かけるよ。近所なもんで。
北九州市です。
来春4月結婚することになって、29歳の今迄
いろいろケコーン式に出席した中、
料理雰囲気共に一番よかったRホテルでと思い、
ちょっと無理して予約したのですが、
最上階と3階ではお料理が全然違うそうです。
最上階の方が全然美味しいらしい。。。
ハヤクオシエテホシカッタ。
お料理は千草ホテルがオススメ。
後、北九州はどこのホテルでも
そんなに金額にばらつきがないけど、
大谷会館だけは笑っちゃう位安い。
お料理も内装もそんなに悪いことは
ないんだけど何故!?っていうくらい。
73 :
愛と死の名無しさん:01/10/24 20:16
>>72 Rホテルですか、交通の便は駅ホテルに次いで抜群にいいんですよね(笑)。
>>9 でイマイチとあったので、そんなもんかなーと思ったのですが?
自分の味覚がイマイチ信用ならないので不安です。(藁
ブライダルフェアとかって女友達同士で行っても差し支えないのかな?
74 :
愛と死の名無しさん:01/10/25 00:07
日本浪漫座ってどう?
結婚式に力入れてるっぽいから気になってるんだけど、
誰か行った人いませんか?
75 :
愛と死の名無しさん :01/10/27 02:02
age
76 :
愛と死の名無しさん:01/10/29 03:32
来年、福岡市内でレストランウェデイングを行ないたいと考えています。
現在、日本浪漫座とひらまつが気になってますが、
披露宴された方、出席された方、いらっしゃいましたら、是非
お話聞かせてください。
他にも良さげな会場等ありましたら、教えて頂けると嬉しいです。
(特に、スタッフの方の応対が良かったり、持ち込みに融通がきく所を
探し中です。)
77 :
愛と死の名無しさん:01/11/02 01:55
>>62 西日本工業倶楽部、今月のゼクシィの和装特集で
撮影に使われてましたよ。
風格があって、いい雰囲気でした。
こんなところで披露宴なんて、いいなぁ・・・。
78 :
唐津地区で。:01/11/02 19:28
唐津のロイヤルホテルはおすすめですよ。
配膳の人も老若男女いますが、にこやかでてきぱきしていて、とても感じがよかった。
(料理は中華がイチオシ!おいしいです。)
79 :
中華披露宴失敗談:01/11/05 10:54
中華がおいしいと評判のホテルで披露宴をしました。
フランス料理と中華料理を試食して決めたんだけど、やっぱり中華が断然ウマァでした。
だけど中華って、大皿でどぉんと来て、招待客が円卓クルクル回して各自取り分ける
ってところがあるでしょ?そんなの失礼になるから、担当者に”各自お皿に盛り付け
てだしてくれるんですよね?”って確認したんだよね。それも打ち合わせの度に、し
つこいくらいに。担当者は平然と、”え〜、もちろんです。試食された時と同じ状態
でお料理をお出しします”って言い切ったんだ。
それなのにぃ〜、当日高砂席から私が見たものは、白い大皿に味気なく盛られた料理
の数々。主賓席以外は配膳係りが取り分けている様子もなく、円卓にそのまま置かれて
いました。
中華で披露宴を考えている方は気をつけてね。
80 :
愛と死の名無しさん:01/11/05 11:55
天神のレストラン雅加栄で披露宴をしました。
「披露宴なんて招かれた方は食事がメインなんだから」という
考えのもと、おいしいところ、で探して決めましたが
よかったですよ。
ホテルや専門式場と違って
お料理屋さんなのでドレスや引き出物の持ち込み料も
とられなかったし。
式当日は新郎新婦はお料理なんて食べる暇もなく
目の前を手つかずのお料理が通り過ぎて行くだけだから、ってことで
当日は軽く食べられる物だけテーブルに並び、控え室にはおにぎりやサンドイッチ
(料金には入っていなかったからサービスみたい)
コースは後日お好きな日に食べにいらして下さいというシステムで
しばらくして行ったら個室が用意されていて
飲物代はサービスでした。
もちろん、配膳の人たちも完璧。
「料理で勝負」しているお店は味も配膳も良いみたいですね。
81 :
愛と死の名無しさん:01/11/06 23:38
>>79 気の毒としかいえない・・・。
>>80 すごい!!そこまでやってくれるなんて、いいなあ。
82 :
愛と死の名無しさん:01/11/07 00:11
招かれた側ですが、
イトコが雅加栄で披露宴しました。
食事、すごく良かったですよ。
83 :
唐津地区で。:01/11/07 22:21
>79
それはお気の毒でした・・・。唐津ロイヤルはそんなことはありませんよ。
84 :
愛と死の名無しさん:01/11/07 22:49
>>73 RLは文句なしに、料理はまずいです。
(3階ね)
85 :
愛と死の名無しさん:01/11/08 00:30
>76
浪漫座はパーティーでしか行ったことないなあ。でも,悪い印象は無かったよ?
でも,あそこなら小人数でしか出来ないね。部屋すごく小さいよね??
でも外観は結構いいかも。でも披露宴外から丸見えのはず・・・。
ひらまつは自分がやったので100点をあげたい。ほんと文句なかったもん。
追加)
ひらまつは,そこで挙式を上げた人なんかが会員になれてて,
その人達に紹介してもらうと,なんとウェディングケーキ(生)が
無料プレゼントされるのだ。紹介してあげたいわー。
>>85 土日で浪漫座とひらまつの下見に行ってきました。
はじめに浪漫座みたんですが、悪くはないけど建物が古くて
親族にはきついかな?と思いました。
従業員の方の対応は気持ちよかったんですけど・・・。
翌日にひらまつにいきましたが、遅れていったのに、
すっごい気持のいい対応をしてくれました。
あと、お手洗いがゴージャス!!
親族が留袖で来ることを考えると、レストランといえども
ある程度ゆったりしているのがいいと考えてたので、理想的でした。
ところで、85さんって=7さん?(違ったらすみません!)
私たちには支配人の方が応対して下さいましたが、
「こちらでお式された方がネットで誉めてらっしゃいましたよ」って
言ったら、とっても嬉しそうでした♪
やはりあの設備&応対だったら文句がないので、
是非ひらまつで、と思っています。
(ほんとは他にも見て回りたい気もするんですが、東京在住で
福岡にはそうしょっちゅう行けないので・・・)
料理は、時間がなくて試食はしていないんですが、従業員の方が自信を持って
らっしゃるようでしたし、ネットでいろいろ見てみても、評判いいようなので
心配していません。
ただ、写真だけは、あまりに高いのでちょっと躊躇してますが。
金銭面ですこし(いっぱい?)不安もありますが、ここでの披露宴を
是非実現させたいですね。
>ひらまつは,そこで挙式を上げた人なんかが会員になれてて,
>その人達に紹介してもらうと,なんとウェディングケーキ(生)が
>無料プレゼントされるのだ。紹介してあげたいわー。
そうそう!紹介だったらそういう特典があるんですよねー。
紹介して欲しい〜!!
長すぎました・・・ごめんなさい(泣)
>76
お手洗いが気持ち良かったでしょー?<ひらまつ>皆言うてたよ(笑)。
ちなみに自分の挙式は両家母親他3名のみ留袖だったよ。店も自分たちも
反対したけど,本人達の強い意思によりね,仕方なく。でも,キチンと対応
してくれた。お酒飲めない人には,最初に伝えておくと即座にノンアルコールを
提供してくれる。料理は離席中であればフードカバー(銀色の奴)をかけてて
くれる。アホなバイト等が一切いないのでとても安心。
写真などは,別にひらまつで頼まなくても,どこのでもOK.実際自分たちが
頼んだのは招待状の印刷だけ(シンプルさが気に入ったから)。
んー,もしも紹介できる物なら,どうにかして紹介できないかな??
こういうとき2ちゃんって困るよね(苦笑)。
は〜・・・・ひらまつでって思ってたのに、親が「高すぎる」とか
言い出しました・・・。
招待人数が60人程度(会社のある東京の人は呼ばず、親族と地元の友人なので
これ以上増えない)だから、会場費の頭割りが若干高くなるのは覚悟してまし
たが、親は不満らしい・・・。
現在大モメ。また福岡行って探し直さないといけません。鬱です。
これからいろんなところの資料集めます。
>>89 すみません。まだひらまつに未練たらたらなのですが、写真とビデオは
どちらにお願いされました?
一回自分で「全部ひらまつにお願いする場合の見積もり」を出したら
とんでもなく高額になってしまったので、削れる所は削って額が落ち着いたら
再度親を説得しようかとも思ってます。
コストを安く上げるポイントなどありましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。
やっぱり、あれだけのもの一回見たら、簡単には諦められない(笑)。
>90
諦めきれないよね(苦笑)自分もそうだった。
写真等はアートディレクトコーポレーションにお願いした。まあまあ良かった。
ひらまつは何処に何を頼んでも持込料なんて発生しないから,好きなところに
頼んだら良いよ。ちなみに自分は花屋も全て外。ブーケなんて花代だけで超安価。
引出物も近くのデパートに自分で選びに行って配達してもらった。もちろん袋詰めは
ひらまつの方々がやってくれたし。総額を安価に使用とするなら貴方次第って感じです。
支配人すごく良い人だよね。大変お世話になったよ。あと,くるくる回る素敵な
ダンサーのようなマネージャーいるよね。もし時間があったらネットの人が緑色を
近々見に行くと言っていたと伝えて下さい(笑)。もしかしたら貴方に紹介をすることが
出来るようになるかも??がんばってね。
使用だって(恥)。使用→しよう です・・。
>>91 お花も持ち込み可なんですか!?引き出物や衣装なんかは大丈夫って
分かってたんですが、お花は頭から無理だと思ってましたよー!
ここでお式する人って、お店にお任せにする人ばかりなのかと思ってたから
89さんが安く上げる工夫を予想以上にいっぱいされてて驚きました。
「あれも、これも自分でやります」ばっかり言ってたら嫌がられるかと
思ってたんですが、殆ど何でも好きなように出来るんですね。
急に「自分達も頑張ればなんとかなるかも」って自信が湧いてきました(笑)。
ところで「緑色」とは??(壁の色のことかな?あの色素敵ですよね♪)
踊るマネージャーっていうのも気になりますね。何せ一回しか行ってないので
よく覚えてない・・・いたら目立ちそうなものですが(笑)。
そういえば、さっきひらまつのHP見てたら、私たちに応対して下さった支配人は
背の高い方いダンディ(笑)な方だったんですが、別のひげを生やした方が
支配人となってました。役職が代わったんでしょうか?
なんだか2人のBBSみたくなってしまって・・・皆様ごめんなさいー。
>93
自分は料理と内装に惚れて決めたような物だから,それ以外は自分達の納得する物を
全部持込んだよ。ヘアメイクだって行き付けの美容室に頼んだくらい。
でも,ひらまつの方達って全然嫌な顔とかしないで,それどころか料理に専念できる
って言ってくれたよ。自分達もとにかく納得行く食事ってのが目的だったし。
だからゆったりとした時間を設けるために,上司の挨拶だの友人スピーチだの両親への
花束贈呈だの全て省略しちゃった。(もち,両親へは後日フォロー)
メニューも自分達でセレクト。ウェディングボードも持込み。ほんとにいろいろと
相談しても大丈夫だよ。皆さんすっごく親切だから。全然大丈夫。
くるくる回る方は,少し身長が低めの子狐系の楽しい方。
最近全然顔出してないけど,来月ランチに行くから,その時ネットで情報をし入れた
人を見つけましたって言ってみよー(笑)。
95 :
愛と死の名無しさん:01/11/17 01:58
96 :
愛と死の名無しさん:01/11/17 08:52
ひらまつ、料理もおいしいし評判もよかったんだけど、料金が・・・
自分たちの予算ではとても無理だったからあきらめました。
でも、別のところに決めたけどそっちも気に入ったからいいのかな?
97 :
愛と死の名無しさん:01/11/17 21:08
トリアス久山にある「シェルクレール」ってどうなの?
この前買い物行ったとき「ナイトウエディング」やってたけど、今の時期寒すぎないか?
まあ、披露宴自体は室内だからいいんだろうけど・・・
周りがショッピングモールだからどんなもんなんだろうなあ。
98 :
愛と死の名無しさん:01/11/17 23:41
ナイトウェディングって,安かったりするの??
それとか普通の披露宴とは違うの?パーティーみたいなもの??
行ってみたい。
99 :
愛と死の名無しさん:01/11/17 23:43
つまり、夜、式場の施設を遊ばしとくよりも
お客を入れて利益をあげようと言う式場側の作戦のことです。
100 :
愛と死の名無しさん:01/11/18 22:51
)97
昨日シェルクレールでナイトウェディングしました!!
時間と場所が悪かったので、先日まで親族から不満の声などが
聞かれましたが、終わってみるとすごく絶賛してくれました。
料理も美味しいし、スタッフの対応もものすごく気を配ってくれたいたと
親戚一同言ってましたよ。
挙式は人前式がお勧めです!みんな感動してくれますよ!
コーディネーターの方達もいろんなわがままも聞いてくれて、
自分達の理想の式を挙げる事が出来ました。
)98
シェルクレールは昼、夜ともに料金は一緒です。
101 :
愛と死の名無しさん :01/11/18 23:19
来年、シェルクレールで披露宴やります♪
場所はちょっと?不便そうだけど、ハウスウエディングで
こじんまりとした雰囲気が気に入ってます。
一日限定2組!というこだわりもいいですよね。
ホテルのようにロビーで花嫁さんがたくさんウロウロしてる
落ち着かない雰囲気よりも断然いいかな。
102 :
愛と死の名無しさん:01/11/19 01:24
>100
ご結婚おめでとうございますー。
素敵な式が出来て,良かったね。
おおっ、ちょっと見ないうちに書き込みが増えてる!
というか、今まで話が偏ってて書き込みしにくかったんでしょうか?
皆さんごめんなさいです・・・。
>>94 >ゆったりとした時間を設けるために,上司の挨拶だの友人スピーチだの両親への
>花束贈呈だの全て省略しちゃった。(もち,両親へは後日フォロー)
思いきりましたねー。ひたすら歓談のみっていうのも優雅でいいですね。
生演奏とか入れたんですか?
>来月ランチに行くから,その時ネットで情報をし入れた
>人を見つけましたって言ってみよー(笑)。
「今月初めの説明会に東京から参加した二人」って言ってもらったら多分分かると
思います。「当日誉めちぎって帰ったのに、その後全く連絡がない」と思われてそうで
恐いです(笑)。
ただ、親から「せめてあと何件か他の会場を見てから決めなさい」と強く言われて
しまったので、年明けにあと何件か下見します。その上でやっぱりひらまつがよければ
決めていいと言われたので、もし申し込むとしたら年明けになります。
ひらまつの会場費があとちょこっと安ければ即決なんですが・・・(泣)。
>>96 >ひらまつ、料理もおいしいし評判もよかったんだけど、料金が・・・
そうなんですよねえ・・・はぁー。
参考までに、もし福岡市内であれば、どちらの会場にされたのか教えて下さい〜。
>>100 おめでとうございます!!お幸せに♪
天神にある「アークホテル博多ロイヤル」です。
1フロア一組限定、立地条件、外観、担当者の対応、雰囲気・・・などなど。
ひらまつがだめだ・・・ってなってからレストランは諦めて式場・ホテルを中心に探したんです。
で、遠方からのお客様が多いので宿泊も割引でできるホテルに決めました。
他にもいろいろ観て回りましたが、私たちのなかではこのホテルがダントツでよかったです。
挙式・披露宴までまだまだ時間がありますがぼちぼちやっていこうと思います。
>>104 レスありがとうございます♪
1フロア一組限定ってポイント高いですね。全館貸し切りでなくても、これなら
十分ゆっくりできそう。ホテルでもこういうところならいいですね。
これから準備をはじめられるようですが、お互いがんばりましょう!
>76
生演奏は入れなかった。どの道聴いてくれると思えなかったし,希望の曲が
マイナー過ぎて演奏できないと言われてしまったのよ(苦笑)。全て自分の
CDを持込みました。あと,ひたすら歓談と言うか,中盤で皆の前で理由を述
べて親友にブーケを渡したり,自己紹介は自分たちでやったり,担当してく
れた方に経過を話してもらったりしてたら,結構時間が埋まってしまった。
ひらまつの料理って,皆珍しがったりして必ずキチンと食べてくれるから,
皆も暇無しなのよ。で,後半各テーブルを時間かけて全て周ったって感じかな。
目新しいことはやってないけど,自分達の式にしては楽しかったよー。
がんばって安価にするのだー!(手伝ってあげたいわー)
>96
友人がアークで手作り結婚式をしたよ。皆の前で指輪の交換してみたりして
結構良い感じだったよ。配膳もオバサマだったけど,その分手馴れてて,
しっかりしてて良かった。
>106
アークは他のホテルに比べると自分たちの意見をいちばん聞いてくれそうな雰囲気がしたんですよ。
担当の方は男性女性ふたり一組でついてくださるので男性としての意見、女性としての意見が聞けるし、
人前式を希望している私たちにとってアークの「シビルウエディング」はかなり惹かれます。
なんとなく他のホテルはオリジナルウエディングのイメージがなかったんですが、ここだと
レストランを諦めた私たちも満足できそうな気がします。
配膳はお客様のチェックも厳しいので評判がよいようで安心しました。
108 :
愛と死の名無しさん:01/11/21 16:46
この前、西○グランドホテルの披露宴に行ってきました。
なにがすごいって、配膳係が自己紹介するよ〜〜(笑)
『本日このテーブルを担当させていただきます、○○と申します。
よろしくお願いします』だってさ。
中途半端な配膳は一つもありませんでした。
なんだかすごく気持ちのいいホテルだなぁと思いました。
こんなホテルで披露宴したかったなぁ。。。
109 :
愛と死の名無しさん:01/11/23 01:29
東京ダイイチホテル小倉ってどう?
ホテル斡旋業社のwebみると、宿泊感想とかで「朝食おいしかった」って
かいてるんだけど、披露宴時の料理もおいしいのかな?
死にかけのホテルでする人もいないかな。(苦笑)
110 :
愛と死の名無しさん:01/11/23 03:14
>>106 まだ会場どこになるかわからないのが辛いとこですが、
もしひらまつで決定したら是非手伝って欲しいです!!
できれば一月の会場決定の前に御会いしたいくらい。
ひらまつ経由ででもうまいこと連絡とれればいいんですけどね。
ところで、12000円のコースってどうですか?
会場では15000円のコースを勧められましたが内容的に見劣りして
しまうんでしょうか?
もしご存知であれば教えて下さい〜。
111 :
愛と死の名無しさん:01/11/25 00:53
来年 結婚式をあげることがきまりました!
桜坂にあるセレナーデ 誰かいかれたことありますか??
本当はわたしも ひらまつでしたかったんですが 料金が高すぎ・・・
よかったら 誰か 教えてほしいです!!
112 :
愛と死の名無しさん:01/11/26 12:56
私も料金が安いところを探しています。どなたかご存知ないでしょうか?ちなみに私は福岡です。
113 :
愛と死の名無しさん:01/11/27 00:14
>>109 東京第一ホテル小倉、先日招待されましたが・・・
その披露宴自体がけちったとしか思えないようなものだったのであまりアドバイスにはならないと思いますが書きますね。
お料理はおいしいとはいえませんでした。まあ、ホテルなのだから仕方ないのかもしれません。
配膳スタッフがきちんとしている人、していない人で差がついているのも気になりました。
キャンドルサービスでは空調が強すぎたのかトーチの火も、各テーブルのキャンドルも次々に消えていき、
唯一の救いはメインキャンドルが消えなかったこと・・・
交通の便などは良かったのではないでしょうか。駅からも近いですし、新幹線だってありますからね。
>110
もしも可能であればひらまつ経由で話ができそう。別の場所だったとしても
ぜひ素敵な結婚式になりますように。
それからコースのことだけど,全て自分たちでセレクトしたからコースの内容は
詳しくは分からない(^-^;フォアグラのキャベツ包み トリュフソースはかなり
お勧め料理だけど。ただ,ひらまつの場合,味・見た目はとてもとても素晴らしい
けど,量はかなり少ない。もーしかしたら12000円は少ないと感じる人もいるかも。
参考までに自分達の時のメニューを簡単に紹介。(詳しい名前は忘れちゃった)
赤ピーマンのムース・フォアグラのトリュフソース・小鳩・鱒・ケーキ&デザート・
コーヒー・小菓子 てな感じだったかな?値がはったけど他で安価でOKになりましたとさ。
115 :
愛と死の名無しさん:01/11/27 02:21
最近、百道(ももち)のツインビルの下にできた“ももカフェ”ってところがかなり良いらしいです。
私の友達がそこで披露宴しようかなといってて普段はレストランらしい。
私は行ったことないんであんまし詳しくいえないんだけど(ごめん)
今年の10月にできたばっかりでキレイだし、スタッフの対応も良かったみたいよ
ベーグルとか店内で焼いてて、食事は結構うまかったらしい。
値段も納得行くとか言ってたし。
まだそこでやったことある人少ないみたいだから、話聞いてる限りじゃとっても良さそうでした。
まぁ、私がみた訳じゃないんで・・・。
当の花嫁さんはご満悦って感じでしたよ。
116 :
愛と死の名無しさん:01/11/27 10:10
>>113 情報サンクスです!
やはりよそのホテルと同様にまちまち〜って感じみたいですね。
しかし火が消えるとは気の毒でしたね。(苦笑)
117 :
愛と死の名無しさん:01/11/27 11:45
行橋(勝山あたり・・・だっけ?)にある「エルフィン」とかいうレストランはどうなのかな?
「エルフィン」って漢字で書くんだけど忘れちゃった(鬱
お店の前通ると土日なんかによく披露宴してるみたいで、一度行って見たい。
どなたかご存知ありませんか?
118 :
愛と死の名無しさん:01/11/27 16:43
>>111 友人の結婚式で行ったよ、7年前だけどね。
料理も美味しかったし、雰囲気もよかった。
人前式…今は当たり前にあるけど、その当時では
目新しかったので不思議な感じでした。
私自身、去年の秋に結婚したんだけど、
セレナーデも見積もり出してもらいました。
持ち込み料やら何やら出てくるし、
結構高かったですね。
あ、私も人前式でした。某市内ホテルレストランにて。
119 :
愛と死の名無しさん:01/11/27 23:23
ハーバービレッジで結婚された方 もしくは披露宴に行ったことが在る方
どんな感じだったか教えて下さい。披露宴会場の様子などが知りたいです。
宜しくお願いします。
120 :
愛と死の名無しさん:01/11/27 23:36
>119
ハーバービレッジって博多埠頭のとこの?
121 :
愛と死の名無しさん :01/11/28 02:20
ハイアットリージェンシーのル・カフェってどうでしょう?
122 :
愛と死の名無しさん:01/11/28 18:26
>120
そうです。博多埠頭にあるハーバービレッジです。
夏に披露宴で呼ばれた人が、冷房がなくて最悪だった
と話してくれまして、どんなところかな?と思って
行ったことがある方の意見が聞きたいのですが・・
123 :
愛と死の名無しさん:01/11/28 18:27
124 :
愛と死の名無しさん:01/11/29 02:20
なんかニュースで言ってたけど,最近北九州では結婚式場がいろんなプラン考えて
力入れてるんだってねー。
でも,今まで北九州の人達って何処で式挙げてたんだろ??わざわざ福岡市内に
出てきてたのかな???
>>114 実は12000円コースをHPで見て、少ないかなとは感じたんです。(一皿あたりの
量も、品数も)若い人が半分以上なので、食欲面も満たしておかないといけないし、
やはり15000円くらいは出したほうが無難そうですね。
ううむ、料理のグレードは下げられないとなると、他の面で頑張ってコストを
下げるしかない・・・。
あと、もしひらまつでとなっても、恥ずかしながらちゃんとしたレストランなんて
あまり縁がなかったもので、(行ったとしてもコースでお任せにしちゃうし)
ひらまつの方式でメニューなんて決めれるのだろうかと心配してたんです。
だから、メニューの内容とか教えて頂けるのは凄く嬉しかったです!
有り難く参考にさせて頂きますね♪
あ〜もう少しお金持ちだったら決めたいよ〜・・・(涙)。
余談なんですが、昨日(一昨日かな)ひらまつから携帯に連絡があったみたいで・・。
かけなおしてないんですが、返事の催促かも?
今はまだ「待って下さい」としか言えないのが辛いです(涙)。
126 :
愛と死の名無しさん:01/11/29 23:57
>118
レスありがとう!
第一希望の日にキャンセルがあったみたいで 予約いれました!
他どこも見てないけど・・・ もう セレナーデに決定です。
がんばりますー
>76
別に日にちに余裕があるなら待ってくださいでもOKだと思うよ。
結婚式なんて,こっち(貴方)の都合で挙げるのもんだ(笑)。大丈夫。
ちなみに,削ってどのくらいって考えるより大元の予算から考えたら??
自分は料理代から考えて引出物引き菓子等はかなり簡略したけど,ゲストは
料理がこれなら例え引出物が無くても大満足って言ってくれた。
ちなみに「ゴディバチョコ・パイパー(シャンパンミニボトル,ストロー付き)」
ってとこ。あ,これ読んで見覚えある人笑うだろうな(苦笑)。
幾らでも我侭で安価めざせます。あはは。がんばれ。
>>127 ううっ、アドバイス有り難うございます!
うちは田舎なので、会場と引き出物&引き菓子はちゃんとしたものを!という考え
で、料理に対する意識は低いんです。
いくら料理が美味しいからと言っても、引き出物等の値段を下げたり簡略したりは
絶対させてくれないでしょう。
でも私はここでやりたいし、ひらまつならたとえ安いコースでもちゃんとしたものを
出してくれるかな?と考えたんです。
おまけに、初めは神前式を希望していたものの、金銭的に苦しければ人前式に
変更して節約しようと思ってたのに、彼が「お金がかかっても神社で式やりたい」
などと言い出した為、ますます厳しい状態に。辛い・・・。
>料理がこれなら例え引出物が無くても大満足
嬉しいですよね♪福岡でこう言ってもらえる会場ってなかなかないんじゃないでしょうか。
こう言ってくれる親戚ばかりだったらいいのにな〜・・。
とりあえず、一月にゼクシイのブラフェアに行くことにしたので、その時に他の
会場も検討するつもりです。
今、いろいろな会場の資料をあつめてるんですが、他のどの会場の見積り見ても、
安いと感じてしまいます(笑)。
>76
他のところもじっくり見てみたら,そこそこの良さがあるから良い場所発見できる
かもしれないね!上レスにも「〜が良かった」って結構書いてあるし。
でも,引出物&引き菓子がしっかり出るとなると,確かに金額キツそう・・。
じゃあ,ひらまつに12000円程度のコースを作ってもらって,しかも「ボリュームを」
とお願いするのも可能かも。多分,「がんばってみます(笑)」って笑って快く
相談に乗ってくれそうな気がするー。シェフも,すっごい良い人だから。
やっぱり気に入った会場でやりたいって貴方の気持ちすっごくわかるー。(自分がそうだったから)
でも神前式も大変ね。つくづく思い返すと,式関係ってホント大変だったと思うわ・・。
130 :
愛と死の名無しさん:01/12/02 22:17
>52 ホテルセキア
たしかに山の上ゆえ、不便。
車で行ったわたしはちょっと気分転換によかったけど、
お年寄りには、送迎バスだしてもらうか宿泊が必要ですかね。
しかしいいホテルでしたよ。
招待者が福岡、熊本にまたがる方には都合いいのかもしれませんね。
>>129 >ひらまつに12000円程度のコースを作ってもらって,しかも「ボリュームを」
>とお願いするのも可能かも。
それがもし可能になれば、すごく嬉しいですね。
無理かもしれなくても相談だけはしてみようかな?
神前式にすると何が大変かって、挙式代に和装代はともかく、神社までの出席者の
交通費や写真の出張費等まで発生してしまう・・・。一体いくらかかるのやら(涙)。
133 :
愛と死の名無しさん:01/12/03 16:15
>119
あそこは天気がいい日は海近くでいいと思うけど、
12月は最悪だった・・・
一つ一つのテーブルの下にストーブが置いてあっても
寒くってビール飲む気もおきなかった!
風で窓はガタガタいうし、一刻も早く終わることだけを
考えてたよ。
料理は少なめだが、まあまあかな?
値段的にかなり安めだから、とりあえずプラスになるって
いってたけどね。
134 :
愛と死の名無しさん:01/12/04 00:34
ageてみる
135 :
愛と死の名無しさん:01/12/04 00:49
先日シーホークのスイートに泊まったんですが、ここで結婚式する人って
けっこういるのかな?サービスは良かったけど商売っけの多いホテルだなー
と思いました。あれってダイエーが経営してるんですか?
136 :
愛と死の名無しさん:01/12/04 01:31
シーホークで結婚するひとが結構いるのかどうかはわからないけど、ブライダルフェアで
会場や控え室を見る限り、たくさんのカップルが同じ日に挙式・披露宴できるよね。
友達が去年シーホークで挙式・披露宴したけど、大安ということもあって
たくさんのお客さんが・・・新婦の控え室も一杯だったんじゃないかな?
私が今披露宴の予約をしているホテルの担当者がシーホークのことも教えてくれたけど、
有名なホテルでもあるから、遠方からのお客様を呼ぶ人は「シーホーク」という名前で決めることもあるとか。
実際はホテル披露宴でありがちな同じフロアで複数の披露宴があってたり、
控え室がぎゅうぎゅうで慌しかったり、時間的余裕もないからスタッフもきりきりしていたり・・・
とデメリットも多いみたいよ。
ダイエーファンにはうれしい特典もあるみたいね。王監督からお祝いのメッセージがあるらしいし、
ダイエーホークスのマスコットたちがお祝いに駆けつけてくれたり・・・
招待客にダイエーファンがいると大ウケかもね。
137 :
愛と死の名無しさん:01/12/04 01:40
138 :
愛と死の名無しさん:01/12/04 09:48
シーホークのウエディングケーキ涙もんで美味しかったけどな。
また食べてみたいケーキbPだよ。
ただしもう6年前だからわからないけど。
熊本市内にあるスターライトカフェってどうでしょう?
HP見に行くと、50名さまで65万円・・・安いような気がしますが。。
料理とかおいしいのでしょうか?
また、衣装などはどうなんでしょう??
熊本へは来たばっかりでまったくわかりません。
福岡から引越ししてきたので、福岡でやろうか、住んでいる熊本でやろうか迷っています。
福岡は結構高いところが多く、なかなかできそうもないので、熊本はどうかな??
と思って書き込んでみました。
マジレス希望。。
140 :
愛と死の名無しさん:01/12/04 18:16
>133
レスありがとうございます。12月でも寒い日は最悪なのですね・・・
2月に招待を受けているけど、かなり完全装備で行かないと
寒いと言うことですね。ホカロン持って行こうかな・・
141 :
愛と死の名無しさん:01/12/04 18:29
>>139 50名さまで65万円なんてウソですよ、きっと。
それ以外で色々と追加料金が発生するはずです。
143 :
愛と死の名無しさん:01/12/04 20:42
135です。レスしてくださった方々ありがとうございます。
先日、福岡観光などしてきたのですが東京でいう「寒い」と福岡でいう
「寒い」は全然質が違ってましたよ。新幹線で夜に博多に着いたのですが
急に気温が上がった感じがしたし、次の日はジャケットの前はだけて歩けたけど
福岡の友人には、今日は寒いでしょう?大丈夫って聞かれたけど十分暖かかったです。
>76
交通費の問題と重なるのが一番辛い気がするー。自分も出したりしたけど割り切った
部分もかなりあった。身近な友人のみの式ですからって(でも実際は100人。ゲラゲラ)
ひらまつのワインセラーでやる式は確か10万くらいじゃなかったかなあ?神父様が
非常におっとりとした人で懐かしくなっちゃったよ。爺だから説教が長いけど。
もしメニューのボリュームリクエスト通らなかったとしても,ひらまつが考えたメニューに
ぬかりはないだろうからOKとは思うがちょっと探りをいれてきてみよーっと。
で,素敵な場所見つかった?
145 :
愛と死の名無しさん:01/12/05 10:17
>136
多い日は、花嫁さんの見せ合いみたいになるらしいよ。
146 :
愛と死の名無しさん:01/12/05 18:54
>143
北海道から出張にきてた人、九州に来て風邪引いてました。
札幌の方が確かに寒いんだけど、家の中は九州の方が寒いそうです。
暖房施設が違うんでしょうね。
だから、外の気温で考えては失敗する気がします。
室内がどれだけの気温なのかが重要です。
>>144 ひらまつの人前式は3万円みたいです。これなら挙式代も衣装も節約できるし、
移動の手間も省けて合理的なんですよね。
ところであの場所ってワインセラーだったんですか??全然分からなかった(笑)。
場所はまだ検討中なんですが、今の所、大名の「リストランテザズー」とハイアット
リージェンシー内の「ル・カフェ」が候補で、一月に下見しようかと思ってます。
どちらも送ってきたパンフレットが丁寧だし早かったから、応対もいいかと思って。
もちろんパンフを見る限り、会場の雰囲気も料理も良かったです。
(ちなみにどちらもフローリングです。ひらまつの影響ですね(笑)。)
あとの候補は、西鉄グランドHとソラリア。時間があれば下見しようと考えてます。
ひらまつ級に気に入るところが見つかればいいんですが・・・。
148 :
愛と死の名無しさん:01/12/06 10:03
>121
かなり遅レスだけどまだ見てるかな?
ハイアットリージェンシーの「ル・カフェ」ですが、
友人の披露宴で行ったことがあります。
当時8ヶ月の子供連れだったので、気兼ねしていたのですが。
席は寒くない場所でしかもベビーベッドを用意してくれ、
こまめに気にかけてくれる係の人がいてよかったですよ。
お料理も美味しかったし、ケーキもいろいろ選べてグッドでした。
スレ違いな質問ですいません。先月名古屋で結婚式をしたのですが、福岡からも友人を
招待しました。私は福岡に旅行したことがなく調べる時間も少なかったので、全額は無理
だけど3万円までなら出せたので、その友人にお車代として3万円渡しました。
これってやっぱり少なかったですか?式後いろいろ調べたら、飛行機の早割りとかで
福岡〜名古屋1万円ってのがあったので大丈夫だと思うのですが・・・。
ご招待は式の2ヶ月前に知らせたので面倒はかけてないと思いますが、心配で。
>>149 友人との関係にもよると思うけど、充分じゃないのかな?
事前にあなたが飛行機の格安チケットゲットして友人に送るとか、いろいろ方法はあるけど・・・
私も遠方に呼ばれることあるけど、友人間の約束事で交通費は半額負担ってなってます。
どんなに近距離でも遠距離でも、交通費や宿泊費はお互い様ってことで半額負担なんです。
あなたと、友人がどれほどの仲だったのかわかりませんが、3万円もらってれば充分と思いますよ。
151 :
愛と死の名無しさん:01/12/09 22:07
宗像にある「ブライダル・マナーハウス・コッツウォルズ」ってどうなんでしょう?
ラジオでよく宣伝してるの聞くんだけど・・・
ここで結婚式しようかな〜と考えてるんですがどなたかご意見ください。
152 :
121=76:01/12/10 00:23
>>148 レス遅くなってごめんなさい!実は121=76だったりします(汗
レスつくまえに、パンフ見て既に下見は決めてたんですが、友人が
おそらく子連れ参加になると思うので、ご意見聞いて安心しました。
あと、ここはプランの中にジャズ演奏が入ってるようなのですが、
148さんが出席されたお式にも演奏はありましたか?
もしあったのであれば、感想教えて頂けると嬉しいです。
ハイアットリージェンシーのル・カフェ人気あるみたいだね。人気があるってことは
結構良い感じって証拠じゃないのかな??
>149
3万円は充分な額だと思うよ。交通費は出来れば全額負担したいところだけど,そうは
いかない物だし,でも気持ちは充分に伝わってると思う。それに名古屋ー福岡って
前便割引料金適用される区間だよね??きっとその友人はその範囲内でおさめて参加
したと思う(笑)。
>121=76さん
私の友人の時はジャズ演奏はなかったです。
参考にならなくてごめんなさい。
でも、夕方からのプランだったみたいで、ゆったりとした雰囲気でした。
ホテルの中のカフェということで、ベビーベッドも簡単に用意してもらえたのかな?
子供のミルクのお湯も「必要ならお申し付けください」って言ってくれて、
うれしかったです。
私自身はハイアットリージェンシーのボールルームで披露宴、
2次会をボストンバーで行いました。
友人の披露宴でル・カフェに行くことになったわけですが、
ボストンバーよりもこっちで2次会をしたかったと思うくらいでした。
121=76さん、ステキな披露宴になるといいですね。
155 :
121=76:01/12/13 00:49
>>153 >>154 レス有り難うございます♪来月下見するのが楽しみです。
154さん、ボールルームって一番広い会場じゃないですか?スゴイ!
最近親が「さっさと会場決めて日程教えろ」と言いだし、鬱です。
私だってそれなりに夢があるし、パンフ見ただけで決めろなんてあんまりだ(涙)。
愚痴ってスイマセン・・・。
156 :
愛と死の名無しさん:01/12/13 02:11
>155
うちの親と一緒のことやってるね〜(藁
親の時代とは違うってことを親はあんまり理解してくれないのよね。
だから「さっさと決めろ」と言ってしまう。
パンフ見ただけじゃ決められないって気持ちをどこまで理解してくれるか・・・
親としては日程決めて、早く親戚やら友人やらに言いたいだろうし、安心したいんだろうね。
いろいろ親も考えてるんだろうけど、あんたたちの頃とは時代が違うってこと分かってくれ〜〜
157 :
愛と死の154:01/12/13 23:34
親って急かすよねーゲラゲラ。早く周りの人にお知らせしたいんだね。
それだけ嬉しく思ってくれてるんだよ,きっと。自分たちは「決まったら直ぐに
お知らせしますから心配しないで下さいね」って先に両家親に伝えておいたから
何も言われなかったけど。でも,自分の友人がもう直ぐ結婚するんだけど,その
義母はすごいよ。式場選びにも衣装選びにも,姑・小姑・姪×2でついて行って
早く決めろだの,衣装はこれがいいだの,今日決めろだの連発。友人は相当怒って
たけどね。大人な気持ちで優しく接するのも大切だけど,これからの結婚生活のこと
考えるなら,式選びの段階で,ビシッと言うのも大切だなと思ったよ。
私だってルーズソックスがどうしても理解できないくらいだから,今時の結婚式様式を
昔に生きてきている親に理解させるのは到底無理とは思うけどね,がんばるのだー。
>>156 >>157 愚痴っちゃったのにレスが・・・うう、心強い!
幸いうるさいのは私の親だけで、先方のご両親は私達に任せると言って
くれてます。157さんのご友人の凄まじさに比べれば、ちょっと幸せかな?
お二人の言われる通り、嬉しくて知り合い中に言いふらしてるようで、
日取りも早く言いたいみたいです。
一週間ごとに親から電話が来るんですよ。で、「私らのときは公民館
なんかだった」とか「お見合いして○ヶ月後には結婚してた(私達が
6年付き合っているので一刻も早く結婚してほしいらしい)」云々・・
もうまさに156さんのいう「親世代の常識」をバッチリ押し付けて
くるんです。しかも、占いに行ったとかで、「日取りは秋、でもこの日
以降はだめ」とか勝手に決めるし。反論するとふてくされてしまいます。
大体、ひらまつが駄目とか言い出したり、六月に挙式したかったのに
反対したりしなければとっくに決まってたのに・・・。
長文でスミマセン。愚痴なのでsage
159 :
愛と死の名無しさん:01/12/15 21:13
前に北九州市、小倉の松●園の結婚式に出席しました。
時期は真冬。
ホテルのチャペルは目の前が国道199号線、
その向こうは海(決して綺麗な海じゃない!)と言う
なんとも。。。な立地条件。
結婚式に出席する女性って薄着な人が多いですよね?
(チャペルだし・・・)
私もそうだったんだけど、まぁ〜海からの風で寒いのなんの!
その上、国道を走る車の排気・・・
チャペルは可愛いんだけどね〜〜〜〜
それとホテル内の鶴の絵柄のカーペット!
あの時代遅れのカーペットは今でも健在なのでしょうか?
>それとホテル内の鶴の絵柄のカーペット!
凄いですね。見てみたい(w
161 :
愛と死の154:01/12/18 01:18
鶴の絵柄のカーペット・・・まだあったのね,そゆの。貴重だわー,ある意味。
白い鶴は色が変わって,別の鳥になってなければいいけど。
162 :
愛と死の名無しさん:02/01/07 11:33
>151
先月行ってきましたよ。
教会での挙式がとてもすてきでしたよ。挙式の様子は待合室でも生中継されていて
テレビ画面に映されていたようです。(私は参列者でしたので確認はしてませんが)
一階の披露宴会場はガーデンとつながっていて解放的な雰囲気でしたが、二階の会場は
ホテルの会場みたいに閉鎖的な感じがしました。(今回二階の会場でした)
もし、ここで挙式・披露宴されるんでしたら一階の会場が雰囲気がよいかと思います。
163 :
愛と死の名無しさん:02/01/10 01:23
先日博多区のイルパラッツォで挙式しました。
あそこの音楽人前式は、一番最初に2分の2人の子供の頃の写真がスクリーンに
映し出され、アカペラグループが人前式中歌う内容でした。
正直「2人の写真て・・萎」と思っていましたが、親と友達の昔の写真中心に
流したので、かなり受けがよかったようです。
まあ、2分間ですし。
あそこの一番の長所はやっぱり音響でしょう!
平日はライブとかやってますからね。
そこをかなり売りにしてますし。
しかし、チャペルと駐車場がないのがたまに傷・・・
しかも中州付近なので駐車場代が高いちゅ−ねん。
ちなみに、
ゴスペルなしの普通の人前式が9万円
音楽人前式が11万円でした。
165 :
愛と死の名無しさん:02/01/10 01:41
イルパラッツォって、場所が悪すぎじゃない?
以前あのあたりに駐車してライブ行ったんだけど・・・
駐車場から会場までにラブホがあって、イルパラッツォもそのひとつかと思って
通り過ぎちゃったよ。
会場自体は素敵なんだけどね、場所が悪いよ。本当に。
>165
たしかに。
親戚のおば様たちは場所にかなり引いておられました。
あそこら、夜はいまだに立ちんぼ多いしね・・・
167 :
愛と死の名無しさん:02/01/10 13:40
そうそう。
「ばぁちゃん、もう寝る時間じゃないと?」って言いたくなるようなばぁちゃんが
客引きしてる、未だに。
168 :
愛と死の名無しさん:02/01/17 23:30
久留米の萃香園ってどうなんですか?(値段、料理、サービス等)
彼女が「西の間」ってとこでやりたいって言ってるのですが
なんでも窓から庭が見えてキレイだとか。
169 :
愛と死の名無しさん:02/01/22 23:07
たまにはあげときますか。
170 :
愛と死の名無しさん:02/01/25 23:30
4年前に、桜坂のセレナーデで披露宴をしました。
70人ぐらいで、ギリギリなので、従兄弟は呼べませんでしたが
料理もいうことなしだし、引き出物、ブーケ、会場の花、飾り付けもこちらで準備できる。
持ちこみ料ナシ。
いろいろと融通が利く所でオススメです。
招待状、座席表、席札、ウェルカムボードは、PCで手作り。友人と義兄に、ピアノ、ギター、フルート演奏
もしてもらいました。
BGMもCD持ちこみでOK。
ケーキは、抜群に美味しいし(前日に新郎新婦もデコレーションをします)
雰囲気も、良いですよ。
今だに、手書きの年賀状も来ます。
動物園にケーキ買いにちょっと寄ったりもできるし♪
171 :
愛と死の名無しさん:02/01/25 23:33
招待状も座席表も席札も手作りして、引き出物も花も別に注文して、
その上前日に二人でケーキ作りに行ったの?!(@_@)
あなた方は超人か、それともただの暇人ですか?
172 :
愛と死の名無しさん:02/01/26 07:18
鹿児島のホテル京セラってどうですか?
>171
披露宴は、1年前から決まってたので、ゆっくり準備できましたよ。
妹がフラワーコーテ゜ィネーターなので、飾花やブーケも楽しみながら
用意できました。
でも、確かに暇人でした、、、。
174 :
愛と死の名無しさん:02/01/26 15:06
京セラ、出張でよく使うけどかなりサービスがいい。
ホテルの人たちすごくいい人。見かけも良いし。良いんじゃないですか?
ここ見て、ひらまつで結婚式したくなってきたー!
グランドハイアットに話を聞きに行ったけど、やはり大安の土曜日昼過ぎと
日曜午前は非常に込み合うようです。ゆっくりしたいならお日柄にこだわらない方がいいのかも。
ホテルオークラはいかがでしょう?
料理がまずくてサービスが悪いと友人二人(別の結婚式)から聞いたので。
あの高級感が候補なんですが・・・・
175 :
愛と死の名無しさん:02/01/30 23:19
レストランひらまつ、先日ドォーモで紹介されてたね。
お店の雰囲気もいいし、お料理もおいしそうだった!!
私もひらまつで披露宴したいけど、どうかな・・・
ちょっと遠いかな・・・
176 :
愛と死の名無しさん:02/02/06 01:31
age
177 :
愛と死の名無しさん:02/02/06 13:12
小倉周辺でお勧めの式場ありますか?
私的には、ステーションホテルとか松柏園とか興味があるんですけど・・・。
誰かご存知の方がいたら教えてください。
178 :
愛と死の名無しさん:02/02/06 13:38
コッツウォルズのことが書いてあったので。
去年の4月に式を挙げました。
1階の会場で、天気はいまいちだったけど、天窓チックな設備があるので
けっこう明るくて、雰囲気がよかったデス。教会は綺麗♪
料理もわりと美味しかったみたい。(新郎新婦はほとんど食べれないね、やっぱり)
ただ、担当の人がいまいち頼りにならなかったので、腹立つことは多かった。
衣装の係と、メイクさんはすごく親身になって色々してくれて、よかった。
衣装が小倉のほうまで選びに行かないといけないのが大変だったけど。
川挟んで向かい側にマイチェリーがあるのはどうかと思ったが。
久山のシェルクレールは、知人が第一号の結婚式カップルだった(!)
場所は場所だけど、会場はとても(・∀・)イイ!!!あと、料理が美味しい(・∀・)イイ!!!
179 :
愛と死の名無しさん:02/02/07 11:56
age
180 :
愛と死の名無しさん:02/02/08 16:14
シュクレールよさげ!
181 :
愛と死の名無しさん:02/02/16 22:01
よさげ・・
182 :
愛と死の名無しさん:02/02/16 23:46
こないだリー○ロイヤルのブライダルフェアに行き
試食をしたのですが、具合が悪くなるほどまずかった・・・
どうしよう、もうやめようかな・・・欝。
>182
食事は重要ですよ。
でも具合が悪くなるほどって・・・絶対呼ばれたくない。
184 :
愛と死の名無しさん:02/02/19 13:20
実際にシーホークで結婚式挙げた人いますか?
185 :
愛と死の名無しさん:02/02/19 14:50
>>184 私、シーホークで婚礼のバイトしてました。
はっきりいいますが、今、私は結婚式済んだばかりですが、一番にシーホークは候補から外しました。
サービスもイマイチだし、食事もイマイチです。全てがイマイチ・・・(ごめんなさい。)
私は厨房でダイエーブランドの油を使って婚礼の料理作ってるのみちゃったのでw
何しろ回転が速いので、サービスするほうも「数こなす」ってかんじですよ。
それから「旅の窓口」ってホテル予約サイトご存知ですか?
あそこを見れば分かるのですがホテルの評判もイマイチだったりします・・・。
何しろフロントの人たちがめちゃくちゃ態度悪いし、ホテルの評判悪くてもしかたないですよねw
福岡でお考えなら、他にもグランドハイアットやハイアットリージェンシー、
オークラなど、保証付の一流ホテルがたくさん有りますから、他を当たる事をオススメします。
ちなみに、旦那はバイト先で知り合った人です。
二人ともシーホークで婚礼のバイトしていたのにシーホークを候補から外したということは(以下自粛
186 :
愛と死の名無しさん:02/02/19 19:10
>>185 情報ありがとうございます。
旅の窓口も早速見てみますね!
パンフレット色々取り寄せているのですが、関東に住んでいるので
福岡の事情ってなかなかわからないんです。
彼は地元ですが、男の人ってあんまり興味ないから知らないし・・・
ちなみに3大式場みたいなのってどこですか?
187 :
愛と死の名無しさん:02/02/20 19:54
>>182 リー○ロイヤルってそんなに料理まずいのか…。
ほかの方いませんか?なんかいまさらかくと
味音痴と思われそうな気が…。
188 :
愛と死の名無しさん:02/02/25 10:38
京都ホテルはどうですか?
189 :
愛と死の名無しさん:02/02/26 13:16
>>187 先日、リー○ロイヤルで友人の披露宴があったけど、料理はまずくないけど
おいしいとは言いがたいというのが私の感想です。
同じ日に何組も披露宴が入っていて、ごちゃごちゃしてうっとしいです。
190 :
愛と死の名無しさん:02/02/26 21:56
>>189 どうも。
シーズンの大安なんかはかなり入るんだろうなあ。
でも北九州だとあそこぐらいしか思いつかない。
191 :
愛と死の名無しさん:02/02/27 12:42
グランドハイアットってどうですか?
どうまずいかというと
・調味料を塩と砂糖しか使用していない
・味が濃すぎ(塩辛すぎ、甘すぎ)
でした。更に熱くあるべきものも冷たくあるべきものも
”ぬるかった”。
ステーキはやる気がなく、いせえびの身はゆだりすぎてパサパサ。
ただ私のは和洋折衷だったけれど、フランス料理のほうはマシらしい。
あと、リーガトップは美味しいらしいですよ。
193 :
愛と死の名無しさん:02/02/27 14:47
小倉の松柏園ってどうですか?
194 :
愛と死の名無しさん:02/02/27 14:52
小倉のステーションホテルで式挙げた人っていますか?
195 :
愛と死の名無しさん:02/02/28 20:54
age
196 :
愛と死の名無しさん:02/03/01 16:25
>>193 私が言ったときは激烈に食事がまずかった。
あれは忘れられない。
でも友達は美味しいらしかった。
けちらないと美味しいのかも??
197 :
愛と死の名無しさん:02/03/01 17:40
>193
松柏園・・・私も美味しいとは思わなかった。
噂では料理はなかなかって聞いてたので期待してた分
がっかりでした。
料理もなんか冷め気味って感じだしね。
それと立地も車がない者にとっては不便ですよね。
(アルコール飲むので元々乗って行かない方が良いんだけど)
親戚軍団はバス出してもらえるかもしれないけどね。
198 :
愛と死の名無しさん:02/03/02 17:56
小倉周辺で料理のおいしい結婚式場は?
>196,197
レスありがとうございます。
なんか、食事は今年の2月に変わったそうなのですが・・・
そんなにおいしくないのかなぁ・・・
松柏園に決めようと思ってたのに。
200 :
愛と死の名無しさん:02/03/02 22:44
>>168 超亀レスでごめんなさいですが、久留米の萃香園の披露宴に本日出席してまいりました。
宴会場は「西の間」ではなくて「鶴の間」だったのですが、
お庭が見えて明るいムードでいい感じでした。
お食事も結構おいしくてサービスもまあまあ合格だと思いました。
ピアノの生演奏と歌もあってなかなかいい式場だったと思います。
参考になりましたか?
201 :
愛と死の名無しさん:02/03/04 19:05
最近やたら結婚式に御呼ばれすることも多くて今年すでに3回いきました。すべて友人ですが財布のなかみが・・・・
料理に関してことが多いのでそのことについて、かかせてもらいます。
シーホーク あまりおすすめできません。味がとても濃い。1日に10組ぐらいのカップルが披露宴をしていて、花嫁だらけという感じでサービススタッフも慣れないバイトで無愛想。料理のことを聞いても「私はバイトですから」で終わってしまいました。
リッツ5 問題外建物の中が、100円ショップみたいにごちゃごちゃ。料理はファミレス以下。もうびっくりです。多分値段は安いかも。
ベルクラシック福岡大濠 行くのに迷いましたが、料理はおいしい特にお吸い物が絶品でした。ただ少し出てくるのが遅いそしてサービススタッフがいまいち。昔大濠ウェディングホールのときに行ったときは最悪だったのでびっくり。
まあ私は終わってしまいましたけど呼ばれるのであれば断然料理のおいしい所。ほとんどの人がきたいしています。
202 :
愛と死の名無しさん:02/03/04 20:25
>>198 八幡ですけど千草ホテルは評判いいですね。
レストランミルエルブのディナーはとても良かったです。
披露宴にはでたことないですがいい評判はよく聞きます。
203 :
愛と死の名無しさん:02/03/05 10:39
誰かホテルオオクラで結婚式あげた人いますか??
今年の秋、挙式あげるんですけど。
まだ料理の試食してないから味が分からないです。
チャペルはきれいで、気にいってるんだけど。。。
204 :
愛と死の名無しさん:02/03/10 09:46
>185
私もシーホークで配膳のバイトしたことありますが、確かに
オススメできないかも・・・。そこの中華レストランでもバイトしましたが
ウーロン茶はダイエーのセービングのやつですよ、本当に。
ボッタもいいところです。
実際にお呼ばれしたこともありましたが、料理は案の定期待はずれ、
あとこれはホテル側のせいじゃないのですが、余興がすごく長くて
何時間にも渡る披露宴で、11時からのジャングル・チャペルから
16時すぎまで、すご〜〜く疲れました。本人達が満足げだったのが
イタかったです。
あと、配膳はかなりいい加減ですね。配膳会社に登録して、
前にも出てましたが研修はトレーを持つ練習をやったかやらないか程度。
あとはいろんな会場に行かされるのみ。私は2〜3回目に入ったばかりで
それまでパントリー(下がってきたお皿を片付ける)しかやったこと
なかったのにホテルの人から「思い切って練習しなきゃ!」と言われ
両親席へ!メチャクチャ緊張して、なんと新婦のお母様の留袖にビールを
ぶっこぼしてしまいました・・・ゴメンナサイ!!
ただ、ホテル側の人はちゃんとフォローしてくれたのは助かりました。
(リーゼントホテル)
>>204 おお!もしかしたら知ってる人だったりしてねw
関係ないのでsageで。
あれ?
さがってない・・・(鬱
207 :
愛と死の名無しさん:02/03/12 20:21
門司港ホテルで挙げられた方、いらっしゃいますか?
系列のイルパラッツオでもいいのですが海に近いところが良くて。
下関でもお勧めのところがあれば教えて下さい・・・と、下関は山口でしたね。。
208 :
愛と死の名無しさん:02/03/12 21:06
>>207 「海と太陽の教会」なんていかが?
この前友達の結婚式で呼ばれたけど、すごくよかったよ。
挙式は教会でやって、すぐ側にあるレストランで披露宴。招待客60人くらいなら大丈夫そうだったよ。
教会もきれいで、お料理もおいしかったし、スタッフの対応もよかった。
ただ、教会からレストランまでのほんのすこしの移動が大変・・・
海からの強風がすごかったけど、それ以外は良かったと思う。
そうそう、ナイトウエディングだったら花火も上げられるよ。
下関じゃなくて申し訳ないけど・・・送迎バスもでるし、下関からなら30分くらいでいけるんじゃないかな?
209 :
愛と死の名無しさん:02/03/16 02:41
海に近いところといえば、チャペルマリゾンはどうなの?
海に近いどころか、砂浜のうえにチャペルでしょ。
だれかマリゾンで挙式した人、呼ばれた人いないですか〜?
210 :
愛と死の名無しさん:02/03/16 09:56
>203
亀レスだけど、博多オークラのコンチネンタルレストランでやった。
料理は美味しかったよ。(キッチンが違うけど)
友人が宴会場の料理を食べた時も美味しかったらしい。
もともと、オークラ自体が料理の美味しいホテルとして定評があるし、
(特に東京のオークラは美味しいらしい)
料理は心配しなくていいと思うよ。
211 :
愛と死の名無しさん:02/03/17 12:39
光と風の教会はいかが?
グランドハイアットは高かった・・・
212 :
愛と死の名無しさん:02/03/18 17:07
日航でしようと思っているのですが、挙式した人、
呼ばれた人がいたら、どんな感じだったか教えてください。
ちなみに披露宴会場はラメールにしようかと。
213 :
愛と死の名無しさん:02/03/18 17:48
日航はホールの階段での写真撮影が肝だよね。
映画のヒロインになった気分を味わえるらしい。
披露宴も招待客としては、結構気分の良いサービスだったと記憶してる。
>>213 招待客に良かったと思ってもらえるというのは
ポイントが高いですね!
ホールの階段で写真を撮るんですか??
ちょっと恥ずかしい気も・・・
料理はおいしかったですか?
まだ試食をしていなくて・・・。
>212
お料理もなかなかでしたよ。
私が招待された披露宴はかなり気張っていたみたいで、
かなり品数の多い洋食でした。
日航はおおむね、お料理はおいしいはずですよ。
友達は元モデルのせいか、写真も気合の入ったものでした。
ホールの階段での写真を撮る時、ギャラリーがすごかったそうです。
212さんも一生に一度のことだから楽しむのもいいのでは?
いいお式ができるといいですね。
お幸せに。
>>215 ありがとうございます☆
本当に一生に一度の事ですよね!
後悔の残らないように頑張って準備します。
217 :
愛と死の名無しさん:02/03/28 01:39
age
218 :
愛と死の名無しさん:02/03/29 16:51
福岡サンパレスはどうですか?
挙げられた方、行かれた方いらっしゃいます?
219 :
愛と死の名無しさん:02/03/30 23:37
私が知ってる、おすすめしない結婚式場
シー〇ーク とにかく料理が不味い。親族控え室から挙式場が遠い。(←会場にもよるけど。)披露宴の数がとにかく多いから、花嫁さんが
ウロウロしてる。自分が1番になれる日に、他の花嫁さんとすれ違って嬉しいのかな?
リッツ〇 201さんが書いてたけど、安いだけあってなかのインテリアが最悪。趣味が悪すぎ。披露宴中、会場内でステーキ焼くんだ
けど、匂いが充満して臭い!服にしみついちゃったよ!
〇ークラ 配膳のバイトをしてた友達に聞いたんだけど、中のスタッフが最悪らしい。外面はとにかくいいんだけど、内では「私は〇−
クラの社員なのよ!」ってな感じで、他の人は自分たちの召使ぐらいにしか思ってないらしい。いじめは横行してるらしいし
ね。(しかし、“らしい”ばっかしやな。)
ベル〇ミー ここが1番ひどかったかな。友達の結婚式で2回行ったけど、2回とも発注ミスってた。キャンドルサービスのとき、友達に
点けてもらう用のキャンドルを二人に点けさせて、メインキャンドル点灯の時間がかなり長くなるという、どんくさいことも
していたし。スタッフの教育がなってないんじゃないの〜?ってカンジ。
なんだか色々書いちゃったけど、参考になるのだろうか???
220 :
愛と死の名無しさん:02/04/01 02:39
>219
私も○ーホークの会場の多さにはびっくりしました。
一応下見に行きましたが、結局やめました。
値段は結構安いんですけどねー。
221 :
愛と死の名無しさん:02/04/01 03:34
○ーホークは遠方客のウケ狙いだったり、ダ○エーファンだったりとかの理由で選ぶ人多いらしい・・・
これは○ーホーク以外のホテル関係者のお話。
私もブラフェア行ったけどあんなに控え室多くて会場多かったら、他の花嫁と一緒に
着替えたりすることもありえるわけで・・・それはさすがに嫌だったのでやめました。
222 :
愛と死の名無しさん:02/04/02 11:56
オークラかグランドハイアットで迷ってる。
どう思います??
223 :
愛と死の名無しさん:02/04/02 16:34
ベル○ミーって評判悪いんだね。
外観だけみるとすごい素敵だし、ブライダルフェアもよかったから契約しそうになってたよ。
このスレ読んで考え直すきっかけができた。みなさんありがとう。
224 :
愛と死の名無しさん:02/04/02 17:00
ひらまつとチカエで迷ってる。
あと、今秋オープンする赤坂の教会に出来るフレンチレストラン・・・
どうしよう・・・
少人数のお式・披露宴をされたかたいますか?
225 :
愛と死の名無しさん:02/04/02 17:19
>224
披露宴をしたわけではないですが・・・
セレナーデはなかなか評判がいいみたいですよ。
料理もおいしいですし。
でも、場所がちょっとね・・・。
赤坂の教会は知人がいい感じだと言っていましたよ。
どんな風に良かったのかは知りませんが。
私もレストランでしようと思いましたが、
いろいろ考えていると人数が多くなってしまって
結局ホテルでする事にしました。
226 :
愛と死の名無しさん:02/04/02 21:57
ハーバービレッジはどうですか?
227 :
愛と死の名無しさん:02/04/04 02:48
ハーバービレッジ、レストランなのに、あまりご飯がおいしくなかったよ…。
オークラは友達の結婚式で行った事があるけど、フラワーシャワーの時,向かってくる
友達のバックには【梅谷佛具店】のマークが…。“それはどうなのさ?”と思ってシマッタ。
友達には言えなかったけどね。
あげ
229 :
愛と死の名無しさん:02/04/05 13:18
映画を見に行くと必ず宣伝されている「マリトピア」
いったいどうなのよ?
230 :
愛と死の名無しさん:02/04/06 18:30
赤坂のレストランは鉄人のレストランでしょ?
まだ出来てないよねーー・・・・
231 :
愛と死の名無しさん:02/04/06 21:13
>>230 もうすぐオープンするんでしょ?
ゼクシィとかメロンとかに載ってた気がするんだけど・・・
232 :
愛と死の名無しさん :02/04/12 15:07
先日JUNOにドレスの下見に行ってきました。その時にヘアメイクのことを
聞いたら、キャナルのそばのジョイナス美容室?でやる、とのことでした。
そのあと、マリーローラにもいったんですが、そこでも、その時店内にいた
他のお客さんに「ジョイナスで着付けします」と説明しているのが聞こえました。
ジョイナスって、他にも何件か衣装やさんと提携してるんでしょうか??
衣装はJUNOにしようかと思ってますが、もし着つけがおおざっぱだったり、
花嫁さんが何十人も控えてる状態だったら、と思うと不安です・・・。
どなたか、どんなふうだったかご存知のかたいらしゃいませんか?
(衣装やさんの話だからスレ違いだったら申し訳ないです。)
233 :
愛と死の名無しさん:02/04/12 16:18
>>232 私はマリーローラで借りる予定ですが、
ホテルで着付けをしてもらいます。
234 :
愛と死の名無しさん:02/04/15 21:15
箱崎の3号線沿いのホテルはどうですか?
リーセントホテル?
235 :
愛と死の名無しさん:02/04/16 14:01
>>233 ホテル披露宴であれば、ホテルの美容室を利用するのでしょうが、その
マリーローラの方はレストランでの披露宴らしかったんです。(私もですが)
同じようにレストランで、専属の美容院が特になくて、自分で衣装店に
依頼するような方が大勢いらしたらどうしようかと思いまして・・・。
成人の日の美容室みたいなのは絶対に避けたいんです・・・。
236 :
愛と死の名無しさん:02/04/17 03:17
北九州・小倉の九州厚生年金会館の料理ってどうでしょう?
「おいしいらしい」っていうウワサは聞いたんだけど…。
どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
237 :
愛と死の名無しさん:02/04/18 11:12
>>235 だったら、自分で好きな美容室に予約すればいいのでは?
238 :
愛と死の名無しさん:02/04/19 14:29
>>237 他のヘアメイクの方も調べてみたんですが、大体7万前後かかるそうで、
ちょっと予算オーバーなんです。
あと、神社挙式で和装もお願いするので、別の方になると心付けを
2回渡さなければいけなくなるし・・・。
ジョイナスの美容師さんが問題なければ、予算内だしいろいろ楽なので、一番
いいんですが。
239 :
愛と死の名無しさん:02/04/29 13:51
GWあげ
>238
ヘアメイクの「7万」ってのは、相場だと思いますが。
確か、「7万」は美容院の一日の売り上げの平均金額です。
(地域差も大きいとは思いますが、某県庁所在地の場合です。)
披露宴のヘアメイクを担当すると、丸一日かかりきりになるので、
一日売り上げ分くらいは取るそうです。
以前、行きつけの美容院で聞きました。
光りと風の教会
料理はまあまあ、60人くらいなら何とか入る模様。ただ一緒に賛美歌歌うのがちとうざい
日航
料理良。ただし(漏れのいったときだけかもしれないが)飲み物など頼んでからくるまでがちと遅い。
242 :
愛と死の名無しさん:02/04/29 16:55
>>241 賛美歌は光と風邪の教会でなくても歌うのでは・・・?
教会式のときはどこでも歌ってると思うけど。
243 :
愛と死の名無しさん:02/04/29 18:20
私も教会式だったけれど賛美歌歌ったよ。
もちろん出席者も。
今まで4回ほど教会式の結婚式に出席したけれど、
歌わないことは一度もなかった。
まあ、歌いたくなければ個人の判断で歌わなければいいんじゃない?
こういったところでウザイとか書くほうがちょっとあれだね。
244 :
愛と死の名無しさん:02/04/29 20:21
賛美歌はちゃんと歌う人たち(なんていうの?教会の聖歌隊?)がいるから
歌わないなら歌わないで問題ないと思う。
周りが歌ってるようだけどクチパクもありだろうし。
そういえば6月にアークホテルロイヤル博多の披露宴に呼ばれてるんだけど、
評判のほうはどうなのかな?
場所的に天神だから行きやすいんだけど。
245 :
愛と死の名無しさん:02/05/03 01:06
今年の10月5日にオープンする博多の森の結婚式場はどうなんざんしょ?
246 :
愛と死の名無しさん:02/05/03 19:06
私も気になっていた。
久留米にも同じようなのが出来ますよね。
247 :
愛と死の名無しさん:02/05/05 23:19
age
248 :
愛と死の名無しさん:02/05/06 16:56
ハイアットリージェンシーについて、情報求む。
249 :
愛と死の名無しさん:02/05/06 17:46
小倉ではどうよ?
Rは立地以外はだめってありましたねえ。(w
すたちょん・ダイチはどうかな?
どなたか経験者あり?
250 :
愛と死の名無しさん:02/05/06 18:09
>>249 ダイチって、東京ダイチ・・・?
それだったら先月呼ばれていったばかりだよ。
料理は「ホテルだからこんなもんか」という程度。
スタッフの対応はよくもなく悪くもなく。普通。
特に目立って書くようなこともないようないたって普通のホテルでした。
あ、そうそう空調がちょっとききすぎていたかな。
まだ4月だってのに冷房がんがんきいてて寒かった。
251 :
愛と死の名無しさん:02/05/06 18:18
>>250 早速のれすありがと! そうです、東京ダイチ小倉(w
無難ということですね〜、それもまあ大事なことではあるんでしょうねえ。(^^;
なるほど、参考にさせていただきます。
4月は暑かったり寒かったり人によっても違いますしね、難しいですね。>空調
スタチョンホテルは立地以外ではどうなんかなあ。
小倉は、門司みたく景色&話題がおおいとこでもないし、
八幡みたいにいろんなホテル&会場があるようでないし。(w
博多の森の式場の名前は「シェ・ラ・フォーレ」だった。
だれか行ってみた人いますか?
私も行ったんですが、見積は80人で260万。本当は300万するらしいけど、オープン記念でずいぶん値下げ&サービスしていたよ。
建物はまだ建築中なんだけど、料理とかわかんないし、不安はあるけど、みんなはどう思う?
あと、マリノアの「エバーグリーンホテル」とかなんとかいうところ。
どうなんでしょ?
8月オープンらしいですが。もう、予約した人っているのかな?
253 :
愛と死の名無しさん:02/05/07 03:53
熊本の山の中にある(ホントに)森の教会って言う会場で式を挙げた方いらっしゃいませんか??
いらっしゃればどんな具合だったか感想を教えて頂きたいですm(__)m
模擬挙式は一度見学してますが、なんだが神父のおじちゃまがイマイチだったのしか覚えていないのです(汗)
254 :
愛と死の名無しさん:02/05/07 20:44
西鉄グランドホテルで挙式・披露宴された方、招待客として行かれた方、感想を教えて下さい。
もう決定してるんですが、自分の希望と違うのでイイお話をたくさん聞けると安心出来るので…。逆に注意すべき点が前もって分かるというのも良いかな、と。
255 :
愛と死の名無しさん:02/05/08 17:30
横浜に住んでいますが、彼の実家が福岡ということで[山の上ホテル]にしようか
と思っています。東京の[山の上]は結構いいかなとおもうんですが、福岡では
どうですか?ご存じの方、教えてください。
>>255 眺め最高らしいですよ。
前の会社の人が女性を口説くときには、あそこのバーだかレストランだかを
使うと言ってました。(藁
257 :
愛と死の名無しさん:02/05/08 23:20
>254
料理、すごくおいしかった。
金持ち夫婦だったので、料理は最高級だったみたい。
>255
レスを全部読んでください。
いろいろと書いてありますよ。
258 :
愛と死の名無しさん:02/05/09 00:32
>>255 眺めサイコー。でもひとつの部屋だけね。
料理はフツー。
挙げた友人曰く、「ぼったぐり」
259 :
愛と死の名無しさん:02/05/09 14:10
山の上ホテルのチャペルで挙式した人、もしくは呼ばれた人いますか?
秋に結婚するのですが、披露宴は無しでチャペルで親族だけの挙式をする予定です。
なんか大きなホテルのチャペルで小人数だと盛り上がらなさそうで不安です。
うちも相手も親族が少ないもので。。。どう思いますか?
>255
そうなんですか?
ありがとうございます。ちょっと安心…って最高級の料理出せるかな(;^_^A
ちなみに和洋折衷でした?
↑間違えた〜。257さんへ、です。
>260
洋食でした。最高級ってのもあったけど、
今までで最高においしかったです。
長崎の式場情報求む
264 :
愛と死の名無しさん:02/05/14 22:16
たまにはあげよう。
265 :
愛と死の名無しさん:02/05/15 18:03
ブライダルミュージアム「ビッビ」ってどうですか?
粕屋郡新宮町にあるらしいんですけど、
友達がこんどそこで結婚式あげるんで。
266 :
愛と死の名無しさん:02/05/17 23:04
週末上げ
267 :
愛と死の名無しさん:02/05/20 22:17
博多の森にできる式場って、佐賀のベルアミーと
同じ系列らしいね。うちの妹は、あそこで式して、
大変なめにあってたから、博多の森のところも変わらず
ひどいと思うが。外観はともかく、中身が。
新しいところなだけに、特に。
268 :
愛と死の名無しさん:02/05/20 23:17
>>267 外見すてきだけど、中身わるいの?
スタッフのしつけがなってなかったけど、内装はよかったよ。
妹さんがどんなひどい目にあったのかちょっと興味あり。
269 :
愛と死の名無しさん:02/05/21 01:14
友人の知り合いが長崎出身で長崎の「大浦天主堂」(国宝)で結婚式を挙げたとか。
どうやら事例はありそうなのですが、だれか経験(挙げた・呼ばれた)された人いますか?
270 :
愛と死の名無しさん:02/05/24 01:09
写真だけの結婚式でお勧めはありませんか?(衣装屋・カメラ屋など…)
福岡・佐賀・長崎の情報をお願いします。
>>108 >この前、西○グランドホテルの披露宴に行ってきました。
>なにがすごいって、配膳係が自己紹介するよ〜〜(笑)
>『本日このテーブルを担当させていただきます、○○と申します。
>よろしくお願いします』だってさ。
あ、ベルクラシック福岡大濠
http://www.bellclassic.co.jp/oohori/ に行ってきたけど、ここも同じように自己紹介したよ。
そして、
私のテーブルの給仕を担当した、女性スタッフが可愛かった!(笑)
テレビ朝日の上山千穂系のプレインな顔立ち(あんな埴輪的切れ目ではない)で、
アルバイトか新入正社員か分からないけど、20歳台初頭と見た。
立ち姿で、体のラインまでチェックしちゃったよ。スレンダーだったね。
つい、帰り際に「ありがとうございました」ってこっちが会釈しちゃったよ。(笑)
実にいい色情、もとい式場でした。
272 :
愛と死の名無しさん:02/05/26 11:12
ベルクシック系列って本当に安いよね?
かなりプラスになるって聞く。
しかし設備とかかなりイマイチっぽい
273 :
名無しさん :02/05/26 19:14
>>259 レストランウエディングしたいんならいいんじゃないかな?
ある程度の広さがあるから、招待客少ないなら広々と会場使えるからいいと思う。
私もレストランウエディングしたくて、いろいろと会場まわったけど、同業者の評判は悪くなかった。
結局親の意向でホテルにしたけど。
274 :
大浦天主堂:02/05/29 07:09
>>269 15年前に大浦天主堂で式を挙げました。
キリスト教信者ではありません。
はっきり覚えてませんが、直接神父さんに申し込んだと
記憶してます。
式場の明確な使用料とかはなく、確か数万円のお礼を渡したと思います。
275 :
愛と死の名無しさん:02/05/31 14:50
大浦天主堂なんて素敵!
私が長崎だったら挙げてみたかった。
ハイアットリージェンシーの吹き抜けでする式はかなり良かった。
けど披露宴会場はフツー。
披露宴会場はグランドハイアットが良かった。
べるあみ―、おすすめできません。
オープン直後だったってのもあるけど
とにかくスタッフの対応が最悪でしたね。
スタッフ自体がそこでの対応に慣れてない感じで。
料理もおいしくないし。
同系列の式場が博多の森に今秋オープンらしいけど
オープン直後は避けた方が無難かも。
おすすめは
タカクラホテル、ひらまつ、チカエ、セレナーデ。
ちなみに私はハイアットリージェンシーの
レストランル・カフェでやりました。
レストランウエディングでありながら、ホテルの施設も利用できるので
すごく助かりました。
料理もおいしいと好評でしたよ。ここもおすすめですね。
277 :
メルパルクは?:02/06/03 15:14
はじめまして。
早速ですが、メルパルク熊本はどうでしょう?
もう、予約しちゃってるんでこういうの聞くのは遅いんですけど・・・。
ロケーションと対応が良かったので決めたんですが、私としては料理がすごく不安なんです。
味が・・・。量とかは、パンフレット見る限りじゃそこそこありそうなんで。
結婚式って料理が勝負のような感じだと思うんです。(私だけかも・・。)
親に頼らずするつもりなので、ホテルはちょっと厳しかったです。
KKRなら出来たと思うんですけど、空いて無かったです。お願いします。
278 :
愛と死の名無しさん:02/06/03 16:47
>>277 試食はしなかったの?
ブライダルフェアとかで安く試食できるチャンスがあるとおもうよ。
料理は気になるものだから、ちゃんとチェックしたほうがいいよ。
279 :
愛と死の名無しさん:02/06/04 02:05
今年ハイアットリージェンシーのル・カフェでする予定。
何かよかったこととか悪かったこととか気をつけることとか…
情報ありませんか?
280 :
メルパルクは?:02/06/04 15:11
>>278 ありがとうございます。
試食してないんです。本当は式はしない予定(彼の独断で)だったのを理由あって、
急遽行うことになったんで、1週間で探したんです。(11月上旬までという条件も
あって。)
6月にブライダルフェアがあると雑誌に書いてました。
試食も無料で数点だけできるようです。(つまむ程度のようですが・・・。)
それに行くべきがどうか悩んでましたが、やっぱり行ってみようと思います。
そのなかで、一番美味しいであろう料理に出来ればと思います。
余談ですが、ハイアットリージェンシーでの結婚式、憧れてました。
私が勤めていた会社の通勤路にあったんですが、ケーキ最高!よくお土産に買って
帰ってました。ハイアットで結婚式をされる方羨ましいです。
すてきな結婚式にしてください。
それと、弟が結婚式をした千草ホテルは料理が美味しかったです。
281 :
愛と死の名無しさん:02/06/04 20:29
>>280 いろいろ事情もあるだろうけど、お客様に出す料理なんだから、
一度はきちんと試食するべきではないかな。(つまむ程度でなくてさ)
自分が口にしたコトのない料理を出すのって、不安じゃない?
スレ違いスマソ。
282 :
愛と死の名無しさん:02/06/04 20:37
東京在住ですが、彼が福岡出身なので、福岡での披露宴もいいなと思っています。なかなかいけないので、準備が大変そうですが…。
ホームページで、ホテル日航福岡のチャペルがとても素敵でしたが、日航での挙式と披露宴は、どんな感じなのでしょうか?
283 :
愛と死の名無しさん:02/06/04 22:24
>279
私も秋にル・カフェで結婚式をします。
まだ打ち合わせに入っていないのでくわしくはないんですけど料理はおいしいですよ。
一度ランチビュッフェでも食べてみたらいいですよ。
284 :
愛と死の名無しさん:02/06/05 22:41
自分がやるからいいと思うのは当然と思うけど・・・
熊本は玉名の「白鷺荘別館」はなかなかいいよ〜!
料理もおいしいし(保証します)、パックに何でもかんでも入っているから
ほとんど追加料金なしだし。ふつうパックっていうと最低限の
ランクだったりするけどね、装花も結構いいし
パックに写真(アルバムね)から引き出物から何から何まで
ほとんど入っているのでかなりお得なカンジがしました!
なんか回し者みたくなってしまったが・・・
やっぱ自分がいいと思ったところで皆も幸せになってほしいっす。
285 :
愛と死の名無しさん:02/06/05 23:33
>>282さん
知人がそこで挙式しましたが、ホテル日航福岡は、お料理も美味しいし、
スタッフも親切とのこと。
おまけに博多駅のすぐそばで言うことなし!
…なのですが!
金銭的にちょっとお高いようです…(^_^;
私もそこにしたかったけど諦めました…
9月に久留米の宮の陣ってところにベルアミー風のロイヤルパークアルカディアとういのがオープンします。ここを予約されている方いらっしゃいますかまた、ブライダルフェアとかいかれましたか教えてください
287 :
愛と死の名無しさん:02/06/06 10:29
>282
今度、日航で挙式予定です。
まだ終わってないので、何とも言えませんが、
スタッフは皆さん親切でいいと思います。
教会はすばらしいです!
値段は他と比べると高いですが、
それだけの価値はあるように思えますよ☆
毎月ブライダルフェアを行っているそうですが、
7/14にある分はかなり良いらしいので、
一度行かれてみてはいかがでしょうか?
288 :
愛と死の名無しさん:02/06/06 11:07
>285,287さま
お返事ありがとうございました。やはり、他よりお高いのですね。
うちは披露宴のためにとお金貯めているのですが、こちらだけ気合入れても仕方ないので。。。
考えてみます。ところで、予約はとりにくいのでしょうか?東京で人気のところは一年前から予約するようですが。
289 :
愛と死の名無しさん:02/06/06 11:15
>>279、
>>283 私も以前ル・カフェで挙げました。
気になることというか、配席がなかなか大変でしたね。
当日はデザートビュッフェの時間が短かったのが残念でした。
あとは満足しています。
料理の事ですが、はっきり言ってランチビュッフェは
おすすめできません。
ブライダルフェアでコース食べてください。ウマーです。
290 :
メルパルクは?:02/06/06 12:05
>281
そうですね。つまむ程度では味なんて良くわからないだろうし、
来てくださる方たちに対して失礼ですね。反省・・・。
料理がきちんと食べれる日にちがとれるかどうか、担当の方に聞いてみます。
色々とありがとうございました。
>288
私は希望の日には予約できませんでしたが、一週間ずらしたらできました。
良い日や、人気のある季節は2年前などから予約をする人もいるそうですよ。
夏、冬、夜、仏滅などは安いプランがあるので、それを使ってみるのもいいのではないでしょうか?
たぶん100万ぐらいは変わってくると思いますよ。
(人数によりますが・・・)
292 :
愛と死の名無しさん:02/06/06 16:20
ル・カフェは本当に良かったです。
招待された側で行きましたが、スタッフの教育はなかなか行き届いていて、
気持ちよく過ごすことができました。
お食事も美味しかったですよ。
当日の主役である友人はお色直しその他で忙しく、
ちゃんと食事できなかったことを悔しがっておりました(試食で食べていたはずなのに)
そう言う私もリージェンシーで披露宴をしましたが、
ちゃんと食べることができなくて悔しかったんですけれど・・・(w
→291
2年前ですか!すごい、大変そうですね…。早めに準備しなくては。
ためになる情報をありがとうございました。
294 :
愛と死の名無し:02/06/07 19:25
長崎に、今年の4月に出来た
ヴィラコスタ サンジョルディという会場で挙式、披露宴をなさった方
或いはそこでの式、披露宴に出席したことがある、という方
いらっしゃいましたら、感想をお聞かせ下さい。
会場の雰囲気、料理、スタッフの対応など、どんな感じでしょうか。
よろしくお願いします。
295 :
愛と死の名無しさん:02/06/07 20:59
>>293 291の書いているのはほんの一握りの式場だよ。
ほとんどのところは一年前くらいからしか予約は受け付けない。
まぁ、よっぽど気に入ったなら式場側も二年前でも受けてくれるかもしれないけど・・・。
ブライダルシーズンの土日で大安だったりしたら一年前予約が必要かもしれないね。
だいたい式場のブライダルフェアが半年間のものだから(春のBFは秋の分ってことね)
ほとんどの場合は半年くらいで予約なんじゃないかな?
ちなみに、私は10月の大安(土曜日午後)だったので一年前に予約しました。
後で聞いたけどその日は10ヶ月前に予約がうまったそうです。
(一日四組限定の式場だったのでうまるのも早かったみたい。)
>295
お返事ありがとうございました。
ところで、ここで聞いていいか分からないのですが、九州では披露宴等の費用はどちらがどれくらい持つものなのでしょうか。
地域差なんていうのはないものなのでしょうか?しきたり等わからないので、九州ゼクシィを取り寄せようと思っています。
297 :
愛と死の名無しさん:02/06/07 23:32
>>296 昔からのしきたりでいうなら男6女4らしい。
でも周りにそんな人いなぁーいよ。
だいたい人数割か費用割り(←微妙に違うんだよね)みたい。
どっかに費用スレあったな。のぞいたことないけど巡回者が貼り付けて
くれるかもねー。
>>296 私の周りは人数割りが多かったよ。
招待客で差がある場合は人数割りにしないとご祝儀のことも絡んでくるから
いろいろ面倒くさいことになっちゃうような気がするし。
私の場合は披露宴費用のほとんどは二人でこつこつ貯金してたのでそれから出した。
だから改めて「費用はどちらがどれくらい・・・」って話にはならなかったよ。
>283>289>292
リージェンシーの情報、ありがとうございます。
おかげで、当日がとても楽しみになってきました。
準備がんばります。p(^o^)q
(お礼が遅れてごめんなさい。)
>283
もしかしたら、衣装室の試着とかでお会いしているかもしれませんね。
お互いいい式にしたいですね。がんばりましょう(^^)
>279、299
どういたしまして。たいしたこと教えられなくてごめんなさい。
今から忙しくなってくるんでしょうね。衣装もなかなか決まらないですよ!
301 :
愛と死の名無しさん:02/06/11 19:18
衣装と言えば・・福岡のドレスショップでオススメどこかありますか?
>>293 >衣装もなかなか決まらないですよ!
…まったくです。^_^;
>>301 桂○美は、値段も対応もお高い感じがしました。(ーー;)
かわいいドレスはいっぱいあったのですが…。
HIRA○AYAは、↑にあったドレスも置いてたんだけれど、
対応が庶民的…というか、話しやすかったです。
J○NOは、今度行く予定ですが、品数がとてもたくさんあるそうですね。
303 :
愛と死の名無しさん:02/06/12 00:49
式はドレスだけにするので、
和装で写真だけ撮りたいのですが、
福岡で値段が手ごろでいいところないですか?
板ちがいかな…?ごめんなさい。
>279
同じくです。桂由美は確かに高い!写真も撮らしてくれないし・・
いいのは確かにあったんですけどね。同じ系列のハザマは写真OKです。
結局ホテル内の平田屋で決めようと考え中です。
あと、ちょっと質問なんですけど、ハイアットから紹介された衣装屋は上の3店だったと思うんですけど、JUNOで借りてもいいんですか?もし持ち込み料がかからないんだったら私も行ってみようかな?
305 :
愛と死の名無しさん:02/06/13 00:10
レンタルしてくれるお店によっては
持ち込み料金出してくれる所もあるそうな。
306 :
愛と死の名無しさん:02/06/13 15:34
熊本県玉名市にある「司ロイヤルホテル」でのウエディングに
ついて何かご存知の方、いろいろ教えて欲しいのですが…。
知り合いの叔母さんにコネで安くしてもらえるからと進められ
てるんですが…。
307 :
愛と死の名無しさん:02/06/17 10:04
保守あげ
タカクラホテルってどーなんだろ。チャペルは凄いらしいけど。
誰かここで挙式&披露宴した方の率直なご意見お待ちしております。
308 :
愛と死の名無しさん:02/06/17 10:53
タカクラホテル サービススタッフかなりいまいちらしい。
309 :
愛と死の名無しさん:02/06/17 14:00
チカエかひらまつで結納したいと考えています。
どなたか経験のある方、お話きかせてください。
310 :
愛と死の名無しさん:02/06/17 16:50
>>309 ひらまつはこのスレの最初の方に
経験者さんの情報があったよ。
そんな私もひらまつ考え中。
なのでもっと情報が欲しいage。
311 :
愛と死の名無しさん:02/06/18 23:29
ひらまつ、料理美味しいし、雰囲気大好きだけど、こだわりがありすぎるかも。
親戚がビールをついで挨拶回りするのもだめだし、飲み物ウーロン茶ないし
お色直しも1回で限界なんだって。トレーンの長いドレスもお断りらしい。
記念日とかにディナーを食べる程度が私は好きだな。
312 :
愛と死の名無しさん:02/06/25 16:08
シーホークブライダルに招待されて行ったけど・・・。
ここ読んでたからそこまでひかなかったけど、やっぱりすごいね。
花嫁さんが同じフロアにたくさんいるのにはわかっちゃいたけど驚いた。
しかも、その日福岡ドームでイベントやってたらしくて大渋滞。
地下鉄使って歩いていくのも疲れるけど、バスでもみくちゃになるのもなんだかねぇ。
バスも渋滞にはまったらしくて何人か遅刻してるし。
313 :
愛と死の名無しさん:02/07/02 16:38
たまにはあげようか・・・。
314 :
愛と死の名無しさん:02/07/07 14:11
久しぶりに来てみました。
たまにはあげといたほうがいいかなっておもって。。。
また、新しい情報も見たいので、誰か書き込んでください!!
315 :
愛と死の名無しさん:02/07/13 08:59
北九州市内の式場・ホテル、(ウエディング施設のある)レストランにはたいてい行ったよ。
漏れに聞け!
まぁそう落ち込むな
1ヶ月ぶりですが、311さん情報ありがとう。
なんて言いつつ、どうもルカフェで決まりそうな雰囲気です。
ルカフェここでは評判よいようですが
出席した方で、ここがちょっとなーとか
思ったことなどありますか?
318 :
愛と死の名無しさん:02/07/16 19:50
>310 私秋にルカフェで挙式します。
先日ブライダルフェアがあってルカフェでの試食があったんですけど、
とっても料理がおいしかったです。雰囲気もいい感じでした。
319 :
愛と死の名無しさん:02/07/17 10:53
>>310 >>318 私も秋にルカフェで式をします。そして、この間の試食会にも行ってきました。
(318さんとは会ったかもしれませんね。)
ホントに料理はおいしかったですよ。
結婚式場で「おいしい」と感じたところは初めてでした。
でもデザートビュッフェの時間が短すぎるのがもったいない!!
デザートが30種類くらいもあるのにデザートを取りにいけたのは1回だけ。
全体の時間を2時間半にしてくれればずいぶん余裕ができると思うのですが…。
あ、それから、スタッフの方々の雰囲気もとってもいいです。
8月にもウェディングフェアがあるそうなので、318さん、
ぜひ、試食会まで参加して見られてください。
試食会で模擬結婚式もしているので、全体的な雰囲気が見られますよ。
320 :
愛と死の名無しさん:02/07/17 11:01
私はルカフェで式を挙げたんだけど
料理、好評でしたよー。
でも、319さんがおっしゃるように
「デザートビュッフェの時間が短すぎる〜
まだたくさんデザートあったのに食べれなかった―!」
とうちの母&妹が嘆いておりますた。
特に私の場合、式の頭に人前式をやったから
時間的な余裕がなかったのかも。
>319
偶然ですね!間違いなく知らないうちにお会いしてますね。
時期が同じくらいだったら衣装のところでも一緒かもしれませんね。
確かにデザートの時間は短かったですね。でも、それ以前に料理で
おなかいっぱいであんまり入らなかったです。ちょっと残念。
>320
私も人前式です。やっぱり時間なくなりますかね・・
>>320 >>318 私も式の頭に神前式をやるつもりです。
やっぱり時間足りないですよねー…。
デザートどれもおいしいのにぃ。
(ちなみに私は普段のん兵衛なので、
あんまり甘いものは食べないほうですが…
それにしたっておいしい!)
それぞれ全部持ち帰りたい!!
↑間違い!
神前式→人前式
北九州在住で主なホテルはほとんど見たけど、なーんかイマイチ。。。
参考までに福岡市までいって色々みたけど、もう全然良くてびっくり。
小倉のリーガとかは内容はどう考えても普通なのにあの金額の高さは
なんなのだろうか?!立地は悪いけど東京第一なんかはまぁマシだった。
ステーション小倉はチャペルが良いよね!ただ外観が”ない”ってのは
なんだか・・
八幡ロイヤルのチャペル自体はすごくよかったけど、開放感あふれる窓の向うに
枝光の山にべたーっと張りついている家ゝを見たらかなり閉口だ。
門司港Hは北九州の中でもBEST!ではないかなー
もっとセンスのいい会場ないのかなー。
325 :
愛と死の名無しさん:02/07/19 08:43
150人予定なんですけどやっぱりホテルしかないんでしょうかねぇ?
どこもあまりぱっとしなかったんですよー
326 :
愛と死の名無しさん:02/07/19 10:33
>>325 場所はどこを希望してるの?
それがわかればある程度レスつくのでは?
福岡市内と北九州市内の両方で検討中です。
@30,000円以内の予算で料理が美味しいところが希望です。
みなさまの経験からRESお願いします。
ル・カフェの情報たくさんで嬉しいです。
私は事情によりこの間のフェア行けなかったんですが
彼に一人で行ってもらいました(W
みなさんにもこっそり会ってるかも?
あと私も人前式で考えてたんですよね。
甘いもの大好きな女子達のためにやめようかな〜。
検討してみます。ありがとうございました!
329 :
愛と死の名無しさん:02/07/19 17:02
呼ばれる側としてはメシがうまいかどーかで評価が決まる。
でもホテル全体の雰囲気も良くないとせっかくの料理も台無しだな。
ところでこの板の住民さんは何時頃挙式の御予定?私は来年春でーす。
330 :
愛と死の名無しさん:02/07/19 19:41
>329
私は来週。
331 :
愛と死の名無しさん:02/07/19 19:47
皆さんエステとか行ってます?
もし福岡でお勧めがあったら教えてください。
>310=328
もし、チャペルでの挙式を考えてるのだったら、確か挙式料は10万円でした。
ちなみにロトンダチャペルは15万です。それに、式次第の紙代などがかかります。
よかったら、参考までに。
333 :
愛と死の名無しさん:02/07/19 23:00
ひらまつ情報。ちょっと前に見学&試食にいってきました。
さすが噂通り、ランク高!でした。料理もウマーイ。
ただ人数が増えすぎて、結局O−蔵になりましたが・・・。
80名〜100名くらいで考えてるならベストかも。実は未練たらたら。
ただ、気になったのは対応してくれた女性・・マダームとかいわれてて
この人の話が長ーい&くどーい・・・で正直うんざりしました。
自慢話ばっかだし。他の席のスタッフの話のほうが全然面白かった。
あ〜でも食事してるときとかの、黒服(?)さんのサービスは完璧。
レストランウェディングなら、福岡じゃ一番じゃない??
>>310=328
319でも書きましたが、リージェンシーのウェディングフェアは、
8月にもあるみたいですよ。いかれてみてはいかがでしょう。
かくいう私は、この間行ったばかりなのに、
8月も試食に行きたいなぁ…と考えてます。行くかも。^_^;
335 :
愛と死の名無しさん:02/07/20 11:59
人気のある会場はどの位前から予約したらいい?
こんにちわ、初めまして。北海道在住のどさん娘です。
新門司にある’海と太陽の教会’で式を挙げようかと思っているのですが、誰か式をした人はいませんか?
情報ください。
ちなみに、門司港ホテルさんは下見に行ったのですが良かったですよ。・・・ただし、お金があればの話ですが。
船上挙式が魅力的でした。
337 :
愛と死の名無しさん:02/07/20 18:06
門司港ホテル4月に出席したけど北九州の中でも抜群に良いところでした。
リーガも三年前くらいにいったけど料理が・・・・小倉一といってもいい高級ホテル
だけに思いっきり期待ハズレでした。
338 :
愛と死の名無しさん:02/07/20 21:13
>>336 海と太陽の教会は行ったことありますよ!!
海がすぐそばなので強風が・・・
教会からレストランまでのほんの少しの移動が大変なほど風が吹きます。
でも、そのレストランの料理も美味しかったし、オリジナルたくさん取り入れられるし
こだわりのあるカップルにはいいかもしれませんね。
ナイトウエディングになると花火も出来るようです。
そのときは披露宴の最後に海の上に花火があがってとっても素敵でした。
ただ、交通手段が厳しいですね。送迎バスを利用するか、各自車で行くか。
ついでに、できちゃった結婚だと「ママは花嫁」とかなんとかいうプランがあって
挙式・披露宴以外にも出産にまつわる特典がついているようです。
呼ばれたほうとしては料理がおいしかったから文句なし!!
339 :
愛と死の名無しさん:02/07/21 10:14
ル・カフェ人気なんですね〜
ここ見ていいなあって思ってるんですが
私は神前式で白無垢を憧れてるんで
レストランウエディングはムリかなあ〜
やっぱ人前式か、チャペルでしょうね。
340 :
愛と死の名無しさん:02/07/21 14:49
>>339 神前式した後にレストランで披露宴なら無理じゃないでしょ。
神社で神前式してからレストランへ移動っていうのもありでしょ。
自宅で着付けして神社で神前式してレストラン披露宴なんて、いいんじゃない?
あきらめずにどうやったら出来るか考えてみましょう!!
がんばれ!!
>339
白無垢で神前式のあとでルカフェで披露宴されたかたはいらっしゃるみたいですよ。
担当のかたに写真を見せてもらいました。ただ、披露宴のときはドレスにお色直ししてたようでした。
342 :
愛と死の名無しさん:02/07/21 20:47
>>339さん
ハイアットのウェディングの担当さんは結構柔軟な対応をしてくれますよ。
相談だけでもしてみてはいかがですか?
343 :
愛と死の名無しさん:02/07/22 08:49
最近は今迄チャペル式ばっかりだったのが神前&白無垢というのが
新鮮でそちらを選ぶカップルが多いみたいですね〜。
俺の彼女は、あの”つのかくし”死んでも嫌だそうです。
344 :
愛と死の名無しさん:02/07/22 16:36
あげ
345 :
愛と死の名無しさん:02/07/22 20:51
age
346 :
愛と死の名無しさん:02/07/23 08:45
age
347 :
愛と死の名無しさん:02/07/24 09:18
AGE
318さん 319さん 重ね重ねありがとう〜。
お陰様で、ルカフェ予約いたしました。
で、情報いただいた通り、チャペル式も考えたのですが
そうすると、披露宴開始時間が4時半からになるらしいのです。
(人前だと4時から)
関東方面から来ていただく方には日帰りする方も多いから
少しでも早い時間にしたほうがいいかなーという感じで
どうも人前になる方向になってきました。
デザートビュッフェは皆に頑張ってダッシュで食べていただこう。
あ、あと、ルカフェ利用者はロトンダで挙式はできないみたいです。
それもちょっと残念だ。ロトンダ素敵ですよね。
ルカフェお考えの方、ご参考までに。
349 :
愛と死の名無しさん:02/07/25 09:50
福岡 セレナーデで挙式+披露宴したけどすごくよかったよ。
なんでも 自由にできたし、思い通りになりました。
ただ 70人弱だったんだけど ちょっとせまかったかな?
それくらい。
料理もおいしいし、いうことなしで、友達にも大好評の結婚式でした。
ちなみに 式のスタイルは「テラス人前式」。
ほんと、よかったよ!
350 :
愛と死の名無しさん:02/07/25 15:36
ぶどうの樹はどうっすか?感想求む。
351 :
愛と死の名無しさん:02/07/26 13:16
ATUI
誰かこいつを懲らしめて・・・本当に最悪・・・。
石田:TEL:047-306-1180
>>340,341,342
レスありがとうございます。
いろいろ検討してみましたが
田舎者の両親の反対にあい(レストランが気にいらなかったらしい)
断念いたしました。
天神のアークホテルか
ガーデンパレスを考えています。
は〜、キラキラしてるところばっかり夢見てた披露宴も
現実はきびしいですねえ〜
354 :
愛と死の名無しさん:02/07/26 23:04
>>353 天神のアーク・・・
来春予定ですよ!!もしかしたら一緒の会場かもね♪
アークもキラキラしてません?私はかなり夢見てますよ。
他のホテルに比べると融通ききそうだし、担当スタッフもいい人だし。
>>354 マジですか?
あたしも来春仮予約してますよ〜
もしかして担当は○杉さんとか?
すごくいい人ですね〜
356 :
愛と死の名無しさん:02/07/27 02:07
>350
寒かったよ。
天気悪かったから。
知人の結婚式だったんだけど。
テントだとやっぱ空調難しいのかなー。
>>355 来春かぁ、一緒だね♪
担当は違うようだよ。
あそこは男女ペアで担当についてくれるからうれしい。
358 :
愛と死の名無しさん:02/07/27 18:18
ぶどうの樹はどうなの?
359 :
愛と死の名無しさん:02/07/29 22:16
微妙にすれ違いなんですけど、チカエで結納された方いらっしゃいます?
360 :
愛と死の名無しさん:02/07/30 09:30
ちかえは料理がウマー
361 :
愛と死の名無しさん:02/07/30 11:54
>>359 自宅で結納(かなり簡略化したもの)して
タクシーでチカエ行って記念?の食事会したよ。
たしかチカエは結納プランみたいなのあったよね。
友達が利用してた。
>>360-361 結納食事会をシーホークの和食屋さんとチカエで
迷っているところです。
ちかえはお料理おいしいですよね。
結納プランもあるのですか。
もし個室があるようなら利用しようかと思っています。
他にもお奨めの結納場所があったら教えて下さい。
赤坂のルアンジェ教会、まだ工事してるようですが
もう外観が見られます。
向かいが裁判所のお堀なので教会からの眺めは良さそうです。
完成したら内覧に行ってみようと思います。
363 :
愛と死の名無しさん:02/07/31 09:10
そういえば北九州市八幡西区のアートクレフ、隣になんか新しい建物ができてます。
なんなのかな?あれ?
アートクレフは一回友人の式に出席したけど料理はかなり美味しかったよ。
364 :
愛と死の名無しさん:02/07/31 21:50
久留米の「サンハピネス」と「そうせい」についてご存知の方
評判を教えて下さい。
365 :
>>362:02/08/01 13:06
迷ってるならチカエにしとき!
料理絶対チカエのほうがウマーよ。
個室もとれるし。
366 :
愛と死の名無しさん:02/08/01 14:36
交通の便が良くないのですが、柳川の御花は良かったです。
ロケーションと値段と食事の質は好評でした。
前述通り、交通の便が悪いのでバスやタクシー手配は必須。
それと控え室にトイレが無かったのが辛かったかなぁ。
引出物・引き菓子・ブーケ・美容師・ドレス全て無料で持込可。
ちなみに有名などんこ舟での川上りもした(恥)のですが、
一艘1万円くらいでした。これも安かった。
神前挙式するなら御花内でやるより近所にある神社で挙げて
船で御花まで行くのが思い出になるでしょう。
367 :
愛と死の名無しさん:02/08/02 10:42
北九州プリンスホテルで披露宴された方&参加された方、感想お願いします。
料理はどうでした?
368 :
愛と死の名無しさん:02/08/03 15:30
>>364 サンハピネスは、友人の結婚式でいった。まあ良くも無く、悪くも無くといったところかな?人多くて会場でもみくちゃにされる覚悟がいるかな?
369 :
愛と死の名無しさん:02/08/07 13:10
AGE
370 :
愛と死の名無しさん:02/08/11 11:56
パレス愛グループってどうなのかなぁ。評判は色々みたいですが。
371 :
愛と死の名無しさん:02/08/20 03:12
age
372 :
愛と死の名無しさん:02/08/20 10:51
北九州でレストランウエディングされた方いますか?
373 :
愛と死の名無しさん:02/08/20 20:36
>372
結局やらなかったんだけど、黒崎のリンドマールは検討した。
1度見にいったんだけど、親族の控え室がないことや(当たり前だけど)
創作料理が、年寄りには厳しいと思って断念。
あと、店長がしつこかったな・・・2回くらい自宅(!)に来た。
374 :
愛と死の名無しさん:02/08/22 10:06
>>373
ありがとー。
店長がしつこいのはイヤだね〜。必死なのかな・・・
他にいい所ないかなー?
門司区・小倉あたりで。
>374
光と風の教会の隣にあるレストラン(ハーブガーデンとか??言う名前)は?
料理はかなりおいしーよ
というか、ゼクシィとかメロンとかにたくさんレストラン載ってるよ
具体的に店の名前出した方が、レスが付くと思うよ
376 :
愛と死の名無しさん:02/08/24 14:28
先日山の上ホテルに打ち合わせに行ってきた。
ブライダル担当の人、笑顔なんだけど目が笑ってなくて
めちゃ恐かたよ。
別にサービスは悪くはないと思うが。
377 :
愛と死の名無しさん:02/08/26 09:30
>>375
ありがとうございました!
来年結婚予定というだけで、親にもハッキリ伝えてないので
まだ結婚雑誌も買ったことがないんです。
もうちょっと話が進んでから、こちらで質問させてもらいます☆
>373 >374
光と風の協会の隣のレストラン、ウマー!でした。(でも何年か前だ、スマソ)
あんまり人数が多くないなら良いかも。
友達の結婚式に出席したけど、アットホームなカンジで良かったよ。
379 :
愛と死の名無しさん:02/08/29 20:47
海と太陽の教会のレストランも料理美味いよ。
海のそばなので教会とレストランの間をほんの数メートル移動するだけで
強風にあおられて大変なことになったけど、料理が美味いからよし!!
少人数ならちょうどいいかも(もともとレストランは少人数だけど)
380 :
愛と死の名無しさん:02/08/29 22:17
700人の招待客が入る式場を探していると、友達が言っていた・・・。
700人って・・・どんな相手と結婚するんだろうか。
それよりも、近くにそんな人数入る式場があるんだろうか・・・。
ちなみに彼女は福岡県内で探しているらしいので情報があったら
よろしくおながいします!!!
381 :
愛と死の名無しさん:02/09/01 20:05
age
382 :
愛と死の名無しさん:02/09/01 21:32
>>367 料理がおいしかったよ。正統派フレンチ。おなか一杯、満腹満足でした。
チャペル式だったんだけど、前面がガラス張りっぽくなってて、
ガラスを通した向こう側のホテル内のロビー??で一般客の子供2人が
こっちに向かってずっと手を振りながらぴょんこぴょんこ飛んでた。(w
とりあえず、なかなかよかったのではないかと思いますよ。
383 :
愛と死の名無しさん:02/09/01 23:16
384 :
愛と死の名無しさん:02/09/01 23:18
シーホークでも700人入る会場ないような気もするが・・・
やっぱり、福岡ドーム・・・?(w
385 :
愛と死の名無しさん:02/09/02 01:59
>384
1F会場の隔壁をとっぱらえば700人くらい入るのでは?
386 :
愛と死の名無しさん:02/09/02 06:28
やぱオペラグラス持参ですかね?>700挙式
今日友達と話したときに経過報告聞いたんだけど、披露宴を二回やるとか・・・
350人なら入る式場あるからって。
日にちを分けて二回もやるなんて・・・大変そうだなぁ。
ついでに、友達(新婦)の招待客はせいぜいあつめても100人くらいなので一回目で
全員招待するんだって。だから2回目は新婦側の身内は両親と兄弟だけ。
700人の披露宴に招待されるのをかなり恐ろしく思っていたのでちょっと安心。
それでも350人の披露宴なんて始めての体験だよぉ〜
388 :
愛と死の名無しさん:02/09/03 22:56
シーホークはブライダル情報誌の掲載では1200人まで可能らしいよ。
立食形式なら4000人って書いてあったよ。
ってゆうか、そんな披露宴呼ばれてもあんまり行きたくないなぁ・・・。
いったいどんな人があつまるのだろうか・・・。
純粋に興味は湧くかも。(w
700人か・・・一体どんな披露宴になるんだ・・・!?
390 :
愛と死の名無しさん:02/09/04 11:45
藤井フミヤが結婚式・披露宴・二次会など?
久留米のどこだっけ?
391 :
愛と死の名無しさん:02/09/08 00:25
フミヤは、翠香園だよ
392 :
愛と死の名無しさん:02/09/08 16:58
有人の披露宴に呼ばれて行った事があるんですが、久留米のサンハピネスはチャペルがないので
チャペル式で挙式をと思う方にはお勧め出来ません。
今流行りの庭園もなく、昔ながらの結婚式場といった印象です。
駐車場も比較的狭く近くの有料駐車場に入れさせられました。
久留米で結婚式場を選ぶなら、創世がお勧めです。広い庭園もあり今年の秋にもホテルを増設するという話しも聞いてます。
あと、宮の陣というところにロイヤルパークという結婚式場ができています。
こちらはハウスウエディングができるようです。外見も西洋のお城の様な造りです。
友人がブラフェアに行ったそうですが、かなり良い印象を持ったようです。
393 :
愛と死の名無しさん:02/09/09 22:36
レストランウェディングを考えているのですが、
場所によっては引き菓子がレストラン内のものに指定されているところがありますよね。
ひらまつ、オペラハウス、セレナーデ、などがそうだったと思います。
どなたかこれらの会場の引き菓子を食べた事ある方、いらっしゃいませんか?
おいしかったか、などの感想を教えていただけるとうれしいです。
394 :
愛と死の名無しさん:02/09/10 22:04
ハイアットリージェンシー福岡ってどうなんですかね?
395 :
愛と死の名無しさん:02/09/10 22:32
>393
ひらまつ、ウマ〜!
396 :
愛と死の名無しさん:02/09/11 21:22
>394
う〜ん、これより前に、リージェンシーについてはかなり書き込んじゃったんで、
書くことがないかも…。^_^;
あ、もしかして、ル・カフェじゃなくて、披露宴会場の方のことでしょうか…?
だったら…よく分かりませんが……分かる範囲でいうと…
あそこのスタッフの方は本当に親身になっていろんな相談や提案に応じてくれます。
招待したお客様にも、きちんとしてくれそうだな…と思ったので、
自分たちは決めました。(今月です。)
↑実は、会場を決める時にとりあえずみるだけ…(他のホテルを予定していたので)
のつもりでブライダルフェアに行ったのですが、すごくよかったので、
予定変更でここにしました。
全体的なホテルの雰囲気もすごくいいですよね。おすすめします。
397 :
愛と死の名無しさん:02/09/11 21:50
>392
関係ありませんが仙台にあるロイヤルパークホテルは
一番人気のある式場です。
ワールドカップの時はイタリア代表がキャンプ中泊まったホテルでも
あります。
※仙台にはたいしたホテルはないんだけどね。(^^;
398 :
愛と死の名無しさん:02/09/12 01:32
700かぁ
絶対担当したくないな、大変そうだ。
入りそうなのはオータニ、シーホーク、グラハイくらいか?
399 :
愛と死の名無しさん:02/09/12 03:12
そういえば、以前、シー穂苦で700人くらいの披露宴の席次表を見せてもらったけど、
携帯とかPCのマニュアル位の厚さの小冊子になってた。(藁)
(1Pに1卓っていう書き方ではあったが)
400 :
愛と死の名無しさん:02/09/12 18:31
え〜っとどこだったけなぁ・・・久留米の。。。そうそう!
迎賓館!久留米迎賓館!そこに招待された。会社の後輩だったんだけどね。
会社関係で20人位いたので気を効かせてバスが会社まで迎えにきてくれた。
社長や専務、常務が前にすわって約1時間後に到着。
おりようとした刹那、運転手さんが
「あのーバス料金いいっすかぁ?」
。。。苦笑いしながら、社長が5,000円ほど財布から払っていた。
まわりの雰囲気が思いっきりきまずくなったのはいうまでもない。
401 :
愛と死の名無しさん:02/09/12 21:01
>>400 バスの運転手も運転手だが、ちゃんと手配しなかった新郎新婦にも問題ありかな。
式場が準備してくれたなら、式場側のミスかな・・・?
そういう料金って招待する側が払うもんでしょ。
人の振り見てわが振りなおせ・・・自分のときは気をつけよう・・・。
402 :
愛と死の名無しさん:02/09/12 22:30
>396
ル・カフェじゃなくて、披露宴会場のほうで検討しています。
私も友人の結婚式で1度行ったことがあるのですが、雰囲気がすごくいいですよね。
ブライダルフェア成約の特典とかありましたか?
403 :
愛と死の名無しさん:02/09/12 23:40
今度新しく空港近くにできる(もうできてる?)式場は
断ってもかなりしつこいらしい。(友人の弟談)
しかもサービス料もこっちの足もと見てくるらしいし・・・
最初マイクロバス10万って言ってたのに、断ろうとすると
「マイクロバス料金はサービスします」ってコロっと態度急変。
さらに断っても自宅に電話攻撃。
今から式場を検討する皆さんのご参考までに。
↑空港って福岡空港のことです。
言葉足らずでスマソ
405 :
愛と死の名無しさん:02/09/13 15:25
これまで出席したことある所の、個人的な感想です。
たまたまその日、そうだっただけかもしれません。
長いこと独身でいると、いろんな結婚式&披露宴に出席できて
勉強できるから得だな〜、、、早く結婚した〜い。。
【福岡サンパレス :◎】美味しかった。1日1組しかやってなかったみたい。
ここで2回ほどカメラ係を頼まれたことがある。
担当者も裏方のスタッフも、すごく親切な感じだった。
内装は普通〜。待ち時間、ロビーのグランドピアノで
生演奏されてたのが良かった。
【ハーバーヴィレッジ:◎】屋外での人前式が良かった。海の夕日〜夜景が綺麗だった。
テーブルセッティングがちゃんとしてた。
BGMを知り合いにDJとして担当してもらったり
祝辞を贈る人のトークが楽しかったり、
式をした二人のセンスの良さが出ていた。
406 :
愛と死の名無しさん:02/09/13 15:26
>>405 の続き。
【博多シティホテル :?】覚えてない。可もなく不可もなく、てとこかな。
【リッツ5 :×】できちゃった結婚プランだった。
料理が粗末。タイミングが悪い。配膳が素人。
控え室が暗い。式場全体が込み合ってる。
新郎新婦へのライティングがヘタクソ。
【ホテルニュー大谷 :×】配膳係が皿割りやがった。
主催者が費用をケチっていたのかテーブルセッティングが粗末だった。
演出もイマイチ印象に残ってない。
料理の味は覚えていない。
【シーホーク :△】他の花嫁が同じフロアで行き来するため
自分よりキレイな花嫁が目の前を通りすぎたりする。
主役がいっぱい(笑)
花嫁としては、いい気持ちしないよね。
ホークスのマスコットキャラクター登場には
会場が沸いた。うけた。
チャペルが綺麗だった。
【ベルクラシック大濠:○】リニューアル直後だったからか、ちゃんとした感じだった。
格式を意識したインテリアだと思った。華々しい印象をうけた。
407 :
愛と死の名無しさん:02/09/13 23:45
>405 406
おおお、ありがとうです〜〜
引き続きレポートしてくれる方キボボボボーン
レストランウエディング会場について教えていただけると
うれしいな。
どなたか、「リストランテ ザズー」と「上海ルネッサンス」について
詳細知りませんか??
408 :
愛と死の名無しさん:02/09/13 23:52
>>403 シェ・ラ・フォーレでしょう?まだ、出来てないよ〜。
10月5日がグランド・オープンとパンフレットにはある。
総支配人って人に会って、いろいろ説明聞いたけど、イマイチよく判んなかった。
結局、何が言いたいの?って感じだったね。
まぁ、女性スタッフ人は、結構きれいで、感じは良かったけど。
>407
どういたしましてです!
どこでやるにしても、しっかり要望を出し、
聞いてもらうことが重要ですね。
1年ほど前「上海ルネッサンス」での披露宴に招待されていたんですが、
式直前に破談になったとかで、行けませんでした。(縁起わるくてごめん)
また、中華料理が苦手っていう人は、年輩に多いようなので、
若者中心のパーティーなら向いてると思います。
ワールドダイニングバー「じぇーむ」って知ってます?
そこは、結婚式の二次会受付中ってなってました。
私はタマ〜にそこに行くんですけど、店員の人達が
シャキーッ、ピシャーッとしていて気持ちよかったです。
料理もおいしく感じました。
店長さんが真面目な人みたいです。
時々、ホットペッパーにクーポンのってます。
レストランウエディングやるなら、
目当ての店へデートがてら食事に行くのが一番だと思います。
ふつうのお客として行く方が、雰囲気つかめますよね。
長くなりましたが、ご参考までに。。。
>405
ありがとうです!!
ブラフェアや下見に行く前に一般客として偵察してきます!!
上海ルネッサンスとリストランテ・ザズーは雰囲気がよさそうだけど
(いかにも披露宴披露宴してなくていい!)そのわりに
リーズナブルなのが魅力だなあって思っていたんです。
ただちょっと年配の人にとってはカジュアルすぎるかな・・・と思わなくもない・・・
料理が大皿中華って言うのはあまり良くないのかな。
フルコースのフレンチに比べたら結構見劣りするもんね・・・
間違えた・・・すみません
412 :
愛と死の名無しさん:02/09/15 01:35
おたずねしたいのですが、
福岡サンパレスホテルでの披露宴、
ホテルの中では、けっこう低価格からできると聞きました
お料理は料金等どんな具合でしょうか。。
413 :
愛と死の名無しさん:02/09/15 13:04
福岡の今日の天気は「くもり」です。age
>402
ブラフェア特典は、いろいろありましたよ。
仮予約の特典で割引してもらえましたし、
決まってからも引き出物・引き菓子の割引、
美容着付けの粗品プレゼント、写真とかでも注文によって特典がついたので、
フェアはかなり利用しました。
415 :
愛と死の名無しさん:02/09/15 18:37
リージェンシーであげた方で、教えて欲しいのですが…
世話人の方々へのお礼はどうされましたか?
されたかどうかと、されたときはどれくらいされたのか…教えて下さい。
416 :
愛と死の名無しさん:02/09/17 19:50
この前、オペラハウス浄水に行ってきました。
私たちが訪問した時はちょうど試食フェアをやっていました。
ところが、メインのステーキを焼く煙が会場内にもくもくと
立ち込めていたのにはちょっとびっくり。
あれは、フェアだからあえてそうしていたのでしょうか。それとも、
披露宴当日もああやってもくもくさせているものなのでしょうか。
どなたかオペラハウスの披露宴に出席された方いらっしゃいませんか??
417 :
愛と死の名無しさん:02/09/17 19:51
>414
割引というと披露宴にかかる費用全般ですか?
ハイアットに決めようと思ってるんですが、
来年の話なので、どうせならブラフェアのときに成約しようと思ってます。
なにか良い特典があれば是非是非教えてください。
>417
私がしてもらったことでよければ…お教えします。
全体の見積もりから、割り引き。
(↑仮予約割引?金額は一応伏せときます。)
その他で言うと…、
引き出物・引き菓子を申し込むと、10%引き。
他でも、粗品がもらえたり、
申し込むと特典で何かもらえたり…でしょうか…。
覚えているのはこのくらいです。
とりあえず…しつこいですが、
スタッフがとにかくいい人です。ここは、おすすめします。
う〜ん、またしつこく書きますが、
リージェンシーのスタッフは本当にいいですよ。
おすすめします。
419 :
愛と死の名無しさん:02/09/17 23:29
>>418 あんた、リージェンシーの関係者?
だいたい、ブラフェの特典なんてどこもそんな感じでしょ。
送迎バス無料にしてくれたり、挙式無料だったり、衣装一点無料だったり・・・。
式場や契約会社によっていろいろ特典は違ってくるけど、
>全体の見積もりから、割り引き。
(↑仮予約割引?金額は一応伏せときます。)
その他で言うと…、 引き出物・引き菓子を申し込むと、10%引き。
他でも、粗品がもらえたり、 申し込むと特典で何かもらえたり…でしょうか…。
これはたいていどこの会場もやってる特典だと思うけどなぁ。
417さんがハイアットに決めてるんなら他の式場のブラフェアに行けとはいわないけど、
ハイアットの特典は他の式場と大差ないからね。
決め手は特典よりも会場の雰囲気や自分たちにあうかどうかだと思うよ。
まだ時間もあるみたいだし、ほかを見てまわるのもいいかもね。
>419
関係者じゃなくて、前に式を挙げたものです。あしからず…
418の最後の言葉は、なんか寝ぼけてて2回書いちゃいましたが…。
(だから、嘘っぽく聞こえたかもね。)
特典は大体何処も同じってことは知ってますよ。
いくつか見に行きましたし。
もっとたくさん特典をつけてくるところもありました。
(自分の場合、特典があんまりつかなかったところには
「よそではこれだけしてくれました」とつっこむとだいたいしてくれました。
してくれないところもありましたが。)
もちろんハイアットより安いところもありますし。
ただ、自分がしてもらってよかったと思ったので書いたまでです。
誠意の表し方と、受けての感じ方でしょう。
419さん、それが気に障ったんだったらごめんなさいね。(^^)
それとも、よそのホテルの関係者?
まあ、結婚式場って割と何処も似たり寄ったりだから、
優先順位をつけて、あとは見積もりと自分たちのお財布との相談でしょうね。
フェアは、結構おもしろいのであちこち見に行くのはいいとおもいますよ。
418は「スタッフがいい」と書いていて
「フェアの特典がいい」とは書いてない。
422 :
愛と死の名無しさん:02/09/21 11:48
久留米で披露宴するならどこがいいですか?
どなたか教えて下さい。
423 :
愛と死の名無しさん:02/09/21 22:51
うちの身内でシーホークで挙式した人がいましたが、
夫婦ともに福岡県民ではなく、身内もうちの近所。
シーホークって他県の人も多いのでしょうか・・・。
うちの親も列席し、身内一同数時間かけてシーホークに
向かったのはいいですが、フランス料理が苦手でほとんど
残したらしい・・・。
424 :
愛と死の名無しさん:02/09/22 16:01
久留米の式場は食中毒だした所ばっかだからやめた方がいいかもよ
最近ではサン○ピネスが大きく地元紙に掲載されたことはあまりにも有名
相手が佐賀出身なので、たぶん佐賀で式を挙げることになると思うのですが、
どこがいいでしょうか?どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
426 :
愛と死の名無しさん:02/09/23 16:56
>>425 佐賀市なら「マリトピア」「創生」が昔からある式場なのでは・・・?
とりあえず、あなたがどういったところでやりたいのかわかれば
もっとレスつけやすいかも。
チャペルがいいとか、レストランがいいとか、ホテルがいいとか、いろいろね。
427 :
やめたほうがいいよ〜:02/09/23 21:04
博多駅そばのセントラーザで挙式したんだけど、
料理などはおいしかったし、対応も良かった。
が、美容室が最低!!!
美容師の着付けが最悪で、式が終り退場しようと
立ちあがると、なんと腰紐が取れ、あともうすこしで
床に着物がばさ〜〜っと落ちるとこでした(>_<)
普通は念の為きつめにしばっておくところなのに。。。
クレームつけたら謝罪もなにもなく、腹が立った。。。
式はビデオ撮影をしてもらってて、もし私がとっさの
判断で着物をつかまなかったら、永遠に大恥が記録
されるところだったよお。。。
多分ね、謝礼(式のとき、美容院とかカメラマンに
渡すやつ)渡すタイミングつかみそこねて、
着付けが終ったあとわたしたせいもあるのかな・・・
今思い出しても腹たつう!
428 :
愛と死の名無しさん:02/09/26 16:27
・チカエの披露宴会場は靴を脱がなければならない。脱がなくてもいい会場が1つあるけど、テーブルの配置がヘン。長いコの字型のソファにみんなで座るので、席を立つのが大変。
・シーホークはチャペルから列席者が花道を作って新郎新婦を送っているときに、そのチャペルで挙げる次の組が並んで待っていた。
・オペラハウスは料理がすごく美味しい。でも交通の便が悪い。
・ひらまつは料理も雰囲気も最高。でも「レストランウェディング」の値段じゃない。高い。
・オータニは料理がイマイチ。びっくりするほど。
・赤坂のル・アンジェとラ・ロシェル、この前友達がそこで挙式しました。さすがにきれいで、料理も美味しかったですよ。鉄人サカイが料理の説明や挨拶をしていました。
ちなみに私は、グランドハイアットにしました。会場が、天井が高くてシャンデリアがきれいで豪華な雰囲気だったので気に入りました。料理も、飾り付けはシンプルだったけど美味しかった。
もうひとつちなみに、ちょっと前に話題になっていた、700人入るところについて。友達が招待客700人の披露宴をホテル日航福岡でしました。
429 :
愛と死の名無しさん:02/10/01 03:36
>428
>オペラハウスの料理がすごく美味しい。
いつもどんなもの食べてるの?
>ひらまつは料理も雰囲気も最高。でも、・・・高い。
あそこは結婚式場だよ。純粋なレストランじゃないってば!
グランドハイアットに決めた人のコメントとはおもえないなぁ?
>赤坂のル・アンジェ・・・
サカイさんはいつもは東京の自分の結婚式専用レストランに
いるから、どういう風の吹き回しだろうなぁ?
428さんはあの中間搾取業者マスクメロンの人かなぁ???
430 :
愛と死の名無しさん:02/10/01 08:50
天神にある“平太屋”ていうブライダルカウンターに行ったっちゃけど、
メチャメチャプロデュース料やら取るっちゃん。
呆れたー。レストランで披露パーティしようと思って彼とちょっと寄って
見積もりしてもらったら先にレストランで出してもらった金額から40万も
値段があがるっちゃけん!
そんで、レストランに戻ってもういっぺん確認したらやっぱ内容は一緒
やもんね?????なんで???
なんで高うなると?信じられん!!!
>429
そうなんですか?ひらまつって結婚式場ですか?私の理解では「豪華なレストランウェディングが出来るレストラン」だったので。
オペラハウスはホントに美味しかったですよ。
あと、鉄人サカイ、本当に来ていましたよ。本人に確認してみたら?「9月8日福岡へ行きました?」って。ふたりにちなんで作られた料理が出て来ましたよ。
432 :
愛と死の名無しさん:02/10/01 21:55
>430
メロンに逝き。
433 :
愛と死の名無しさん:02/10/01 22:34
>>432 剥げ同
メロンは本当に無料でなんでもやってくれた。
メロンの紹介カードかなんかをもっていくといろんな特典もついて、
それプラスブライダルフェアの特典を利用するとお得だったよ。
結婚指輪も衣装もブーケも式場も、とにかくいろんなところで特典あって嬉しかった。
オリジナルグッズの作り方とかも教えてくれるし、彼と一緒に衣装の下見にいけないときは
担当さんが一緒に来てくれて写真とってくれたこともあるよ。
一度いってみたらいいんじゃないかな?
ここは結婚式場の話題のみなんですよね・・・
九州のドレスショップについてはどこで話せばいいんでしょうか・・
ドレスショップスレは首都圏の話ばっかりだし・・・
435 :
愛と死の名無しさん:02/10/01 22:44
>433
なんかメロンのブラカン案内人の人みたいね?
あそこも結局紹介手数料で成り立ってるんじゃない?
雑誌にはプロデュース料、無料なんて書いてあるけど
紹介先から手数料もらってるのは明らかじゃん!
正直に「お客様からはいただきませんが、紹介先から手数料を
もらいます。」って書けばいいのにね。
ほんとに結婚産業って不透明すぎますよね。
436 :
愛と死の名無しさん:02/10/01 22:47
→433
一緒に行くのも手数料獲得のためでしょ。騙される人が多いなあ。
>>435 案内人・・・(w
数ヶ月前に利用したんだけどね。実体験を書いただけ。
結局紹介料で成り立ってるのかもしれないけど、実際特典いっぱいついたし。
たとえ紹介先から手数料もらってても、それが利用する側の負担にはなってないから
べつにそんなに気にするほどのもんでもないんじゃないかな?
メロンの特典利用しないで自分たちだけで準備していたら予算オーバーしてたと思う。
そういうのを考慮すると利用するほうがお得だとおもうわけです。
438 :
愛と死の名無しさん:02/10/01 22:52
431
サ鉄はキャリアウーマンの3人目の嫁さんと別れて博多に来たとかいな?
439 :
愛と死の名無しさん:02/10/01 22:59
>437
ふーん なるほどねぇ でも手数料をほんとにもらってるんだったら
うしろめたいところがなければ あきらかにすべきだよね
へんなところだね
>>439 私は関係者ではないから何言っても仕方ないんだけど・・・。
べつに、隠してるわけではないと思うよ。
だれも聞かないから明らかにしないだけ・・・のような気もするんだよね。
そんなに気になるなら直接聞いたらいいのでは?
利用するだけなら裏でどんな取引があろうが自分たちが得すれば問題ないし。
わざわざメロン(雑誌)に「この会場からは〜円の紹介料をいただいてます」
とか書くほうがおかしいと思うんだけどな。
441 :
愛と死の名無しさん:02/10/01 23:17
>433
なんかスレが変な方向に進んでるね。
メロンは客から手数料はもらわないけど紹介先から貰うってるってこと?
そんな雑誌があるんだね。今度見てみよう。
手数料を紹介先から貰うんだったら、客が払った中から貰うんだから
正直に書いてもいいんじゃないかな?
何で書かないかが問題だよ。
442 :
愛と死の名無しさん:02/10/01 23:21
>>440 >だれも聞かないから明らかにしないだけ・・・
生産地を偽った商品をあなたは許すのですか?
>>441 なんかスレが変な方向に進んでるね。
ほんとだね。私が原因か・・・。すまない。
メロンは最近冬号が発売されたと思う。結婚してから買ってないからはっきり覚えてないけど。
自分の経験を書かせてもらうと、メロンを利用せずに自分たちだけですべての準備をした場合と、
メロンを利用しての金額とにかなり差があったから、それなら利用したほうがいいのでは?と思うだけ。
メロンが手数料をもらってようがもらっていまいが、利用する側は得してるってこと。
雑誌にわざわざ紹介料をもらってるなんて書く会社はいないだろう・・・と思うよ。
いまのいままでそんなこと気にせずにいたから、ここでそういうことを気にする人がいるって知ったよ。
おかげで私も気になりだした(w
もう私は終わったことだけど、これからの人はぜひメロンに聞いてほしいなぁ・・・。
メロンに限らず、福岡のほうにはウィンク(以前のコンパル)もあるよね。
そっちもすべて無料って書いてあったから・・・
メロンと同じシステムなのかな?
>>442 なんでここまで突っかかってくるのかわからないが・・・。
それとこれとは別問題ではないかしら?
紹介料のことを知らないからって体に害があるわけでもなし。
知らないなら知らないで結婚式は無事すんだし。
知らないことで損をしたのなら知るべきだと思うけど、私たちは特典がついたことで
結果的に予算を大幅に抑えることができて喜んでるんです。
それでいいじゃないですか。
445 :
愛と死の名無しさん:02/10/02 01:38
っていうか、まず手数料も何にももらっていないなら、
ブラカンって成り立たないでしょう。
天神とかあちこちに店出して、人雇って…収入を得るのは当然でしょ。
じゃなけりゃ、慈善事業だろ?
(式場側だって一組客を連れてきてもらえば、ウン百万もうかるんだから、
喜んではらうんじゃない?
式場で値段を叩くと落ちるところ多いよ。そこから出してるんじゃない?)
今更、とやかく言うことじゃないだろ?
それが嫌なら利用しなければいいんだし、
それでも利用したほうがいいと思う人は利用すればいいんだし。
なんか、433に突っかかっている人って、ブラカンに恨みでもあるのかね?
ブラカンは、式場とかからお金をもらってるみたいなこと
雑誌だったかどこかで見たよ。
別に隠してないんじゃないかな?
式場とかは、紹介謝礼とか、広告料を支払って
ブラカンが成り立ってるんですよね。
普通の会社と、違わない気がするんですけど。
447 :
愛と死の名無しさん:02/10/02 07:29
某ホテルに勤務してます。
メロンの件で話題沸騰ですが、匿名だから正直なところを書かせてもらいますね。
まず、雑誌の広告掲載企業は広告掲載料をメロンに支払ってます。
また、メロンの紹介状を持って来られて成約したらコミッションを支払う契約を
メロンのブラカンとしてます。内の場合は料飲の10%です。
正直なところ弊社はメロンの送客に頼っていますね。
でも、常々違和感を覚えているのはメロンは純粋な媒体なのか?それとも
ブラカンへの誘引を目的なのかというところです。メロンの営業担当に聞くと
「ブラカンは完全に雑誌からは独立してて、お客様が来られてご希望に添って
ご案内してます。」ってことでした。
エコヒイキ無くやってるみたいなこと言ってましたが、同業の知人に聞くと
広告掲載を止めようかな?と意思表示すると急にブラカンからの紹介が多く
なるって言ってました。
つまり何が言いたいかというと、ゼクシーは広告料のみでコミッションは
一切要求してきません。ブラカンを持ってないせいもありますが・・・。
情報誌は常に独立した立場で発行されなければならないと思います。
しかも、メロンには確かにお客様から一切の料金をいただきませんと記載
して、10ページ以上にわたって自社ブラカンの広告をのっけてます。
メロンやコンパル、ウィンクなどといった雑誌は情報誌を隠れ蓑にした
体のいい通販雑誌ですね。
うちも早くメロンに頼らなくていいようになりたいのが正直なところです。
448 :
愛と死の名無しさん:02/10/02 18:41
>>447 へー!驚きの事実ですね。
そんなことがあるんですね。
じゃあ結婚情報誌ってブラカンのパンフレットみたいな
ものなんだ。でも情報誌は有料ですよね。
無料配布すれば問題なくなるんじゃないかな?旅行の
パンフみたく。
449 :
愛と死の名無しさん:02/10/02 19:01
給料安いから高級果物屋サン辞めましたぁ〜。
んでもって最大規模の貸衣装屋さんのブライダルカウンターに就職したら
性格の悪い嫌な上司がいて辞めましたぁ〜。
今は北九州の大手貸衣装屋さんがやってるブラカン(天神)に在籍してますが、
給料はいいけどお客さんの懐具合を見てプロデュース料を吹っ掛けたり
演出内容を色々くっつけて、売り上げアップ↑アップ↑アップ↑あ〜あ、
ストレス溜まるぅー。そろそろ潮時かなぁー。
今までお世話した人、ごめんねm(__)mお金いっぱい使わせて・・・・・
ほんとにセレブに喜ばれ、心から喜べる仕事がしたいなぁ!
正直、ブラカンネタ飽きたぽ・・・
451 :
愛と死の名無しさん:02/10/03 10:08
>>447 どこのホテル? 言えないよね。
>>448 禿げ同
>>449 あんた身辺大丈夫?やばくなぁーい?
>>450 でもさ、なんとなく裏事情が明らかになってきたみたいで面白くなりそうだよ。
もっとブラカン知りたいなぁ。
ドレスショップの話はしちゃだめ?
453 :
愛と死の名無しさん:02/10/03 20:20
>>452 いいんじゃないの?
新スレたてるよりもいいとおもう。
454 :
愛と死の名無しさん:02/10/03 20:54
メロンも他のブラカンも使い方次第。
うちは式場は自力で探して、自力で値引かせた。
式場に関しては、本来値引きしてくれる分を、ブラカンに手数料として払うって聞いたから。
メロンには、
・結婚指輪の店の紹介(10%引きだった。普通ならそうもいかないよね)
・二次会の会場紹介(幹事、新郎新婦無料にしてもらった。元々知ってる店なので料理内容も値段に妥当かチェックできた)
・ブーケの外注先紹介(得した感じはなかったけど、かなり良いものを作ってもらえた)
結婚式場を紹介してもらってないのに、本当に良くしてもらったよ。
進行だとかペーパーアイテムとかも、かなりバックアップしてもらった。
精神的にも助けてもらった。
なんか宣伝してるようだけどさ… 本当に良かったよ。
ま、結婚式場紹介してもらってたら、そうは思わなかったかもね(w
453さんのお許しが出たので、では・・・
ドレスショップはどこがいいと思う?
品揃えが多いのはやはりJUNOかなぁ。
でもなんとなく安っぽそうなイメージがないでもない・・・
456 :
愛と死の名無しさん:02/10/03 22:31
ハイアットリージェンシーのスタッフは良いよ。担当の方とは今でも仲良し。
457 :
愛と死の名無しさん:02/10/03 22:41
>>455 場所は、福岡県内?JUNOって、最近、ほかにも出来てるから。
どの辺りか、まず、場所キボーン
458 :
愛と死の名無しさん:02/10/03 23:50
だれか久留米の方で結婚式された方いませんか?
良かった所教えてください。
459 :
愛と死の名無しさん:02/10/04 02:18
>454
よかったねぇ(^∀^)
ブラカンの一般的な紹介手数料 (^¢^)ここだけの話だよ。
ホテル、専門式場、レストラン 5〜10%(料飲の)
指輪、宝石 10〜30%(契約額の)
装花・ブーケ・演出 0%(掲載広告料のみ)
引き出物 10〜25%(契約額の)
貸し衣装 30%(契約額の)
写真・ビデオ 10〜25%(契約額の)
(契約額の)と記しているのはクライアントが値引き交渉を
した場合、値引きした後の契約額ということです。
福岡の平和台そばに新たにオープンした教会の準備室は
市内のレストランに25%の紹介手数料で契約しませんか?
と営業していたそうです。併設の鉄人のレストランは内部
処理にせよそれだけの手数料を払っているんでしょうね。
以上、某ブラカンに勤務してる彼女から聞き出した内容。
まあ、ブラカンにもよるだろうけど大筋では・・・。
460 :
愛と死の名無しさん:02/10/04 05:11
>>452 >>457 JUN○は福岡県内と熊本にもあるよ。
自分だけの一点を探すならウェディングドレスは
貸衣装より購入すれば。
博多リバレインの地下1階 ウェディングシー○
イムズのホワイ○ドア
大名のシンプ○ーレッド
百道のス○ラ あたりがコーディネーター
仲間で評判がいいよ。購入の場合小物をそろえるのに
費用がかかるけど、ウェディングドレス自体\98000位
からあるから。欧米みたいに我が子に自分が着たドレス
を継承出来たらいいんだけどなぁ。
461 :
愛と死の名無しさん:02/10/05 19:14
北九州市内で、マターリとした和の雰囲気の
結婚式場の情報お持ちの方いらっしゃいませんか?
現在検討中の式場は
大谷会館、観山荘別館、西日本工業倶楽部、などなのですが。
他にもお勧めがありましたら教えて下さい。
462 :
愛と死の名無しさん:02/10/05 22:56
昔ながらの料亭を探してみては?
463 :
愛と死の名無しさん:02/10/08 00:04
>461
偶然にも全部出席しました。
大谷会館は和風って感じじゃないなー
レトロな感じで良かったけどね。料理も良かったよ。でも和風とは違うね。
観山荘別館は和!でしょう。もう、その通り。
料理もウマーだし。でも、パッとしなかった。なんか地味ーな…
「結婚式だったのか?」という感じ。
西日本工業倶楽部は、50人以内が限界。料理はフツー。静かな結婚式って感じ。
464 :
愛と死の名無しさん:02/10/08 10:17
>>457 とりあえず、メロン、ゼクシー、ウィンクなど1冊かってみては?
お店の場所や、置いてるドレスの雰囲気はわかるから。
自分の好きな感じのドレスを扱ってる所をしぼって、
聞いてみては?
披露宴を結婚式場でやるのと、レストランでやるのでは
選ぶドレスも違ってくると思います。
どういうドレスを探したいのかがわかれば、
みなさん答えやすいと思うなあ。
ちなみに私は結婚式場で、ドレス持込できなかったので
式場で決めました。
友人の衣装合わせにレンタルドレス屋2〜3件行きましたが、
式場と比べて、かなーり接客が良いなーと思いました。
465 :
愛と死の名無しさん:02/10/09 08:42
>>457 >>464 ウィンクは情報量少なすぎ!
最近コンパルっての見ないけど内容の粗末さじゃ
いい勝負してると思うなあ。
466 :
愛と死の名無しさん:02/10/09 09:06
464さんって、このスレの偉〜い人?
「ご指導ご鞭撻、誠に有り難うございます」って
言いたくなりそうだけど、ほんとは貸衣装屋さん
だったりして...???
なんか最近プロが多くない???
>>466 とんでもないですよぉ。
466さんのコメント呼んで、一人で顔赤くしてます・・・。
なんか偉そうだったかなぁ、私の文章。
ホントに恥ずかしいです。
457さん、もう少し具体的に書いていただけると
私の行ったことある所なら、分かることあるかもと思って。
(私も友人も2年程前に結婚したので、
記憶があいまいになってるし古い情報かもしれませんが・・・)
結婚情報誌って1冊でも見てると結構情報得られるので
いいかなと思います。
私達夫婦は結構先走りすぎて、式場を1年前から押さえちゃってたので
1年以上結婚情報誌を読んでました。
安いしファッション誌よりも面白かったなあ。
468 :
愛と死の名無しさん:02/10/09 22:12
>>464=467
二年前にご結婚されたんですね。
どちらのホテル?式場?ですか?
衣装はどちらだったんですか?
和装はされたんですか?
式は神前?教会?ですか?
衣装っていくらくらいかかりました?
>>468 ベルクラシック大濠で、衣装、引き出物は持ち込みNGでした。
神前式で、白無垢・色内掛け・ウェディングドレス・色ドレスと一通り着ました。
衣装代は、旦那の親が互助会に入ってたので
結構割り引いてもらいましたが、いくらかは覚えてないです。
交通の便が悪いのが気にはなりましたが、
専門の式場なので、スタッフの対応も良く親切でしたよ。
友人の衣装合わせには、ひらたや、桂由美に行きました。
470 :
愛と死の名無しさん:02/10/10 10:54
>>469 ありがとうございます。
たくさん着られたんですね。うらやましぃ〜
ひらたやは行きましたよ。
でも、貸衣装って驚くほど高くないですか?
ちょっとひいてしまいました。
来年春だからボチボチ決めないといけないんですけどねぇ。
471 :
愛と死の名無しさん:02/10/10 11:12
ひ、ひ、ひ、ひ・ら・た・や!!
あの悪名高き、プロデュース料ボッタクリの
アイ・エヌ・ジーの母体でっせ。
悪いことは言いまへん。
やめときなはれ。
472 :
愛と死の名無しさん:02/10/10 11:22
>>470 何着着られるんですか?
セット料金みたいなの言われました?
ドレスについてる値段ってあてにならないですよね。
友人のドレス2着分のセット料金は、
桂由美のとたいして変わらなかったよ。
最初の衣装合わせだったから、その後値引きがあったかもしれませんが。
桂由美って、すごく高いと思って行ったからビックリでした。
少人数の披露宴で、シンプルなのがお好みなら
買った方がやすいかも。
(
>>460さんを参考に)
>>471 ひらたやってダメなんですか?
471さんはどこがおすすめ?
473 :
愛と死の名無しさん:02/10/10 16:23
>>472 あの ひ〜らたや はんはあきまへんなぁ。
アイ・エヌ・ジーのやり方見てたらわかりまんがな。
あんさんが大金持ちで意志のないアホかヤンキー
やったら言うても仕方ありまへん。
なにわ商人でもあんなアコギな商いはようせーへん。
>>473 別にひらたやのカタ持つわけではないけど、
具体的にどういう風にあきまへんの?
っていうか、標準語で書いて欲しいです。
それと、473さんはどこがおすすめ?
ぜひ教えて欲しい。
ところで、他にひらたやで衣装借りた方います?
ちなみに私の友人は、ひらたやで借りましたよ。
彼女に似合うかわいいドレスでしたよ。
いくら位かかったかは、聞いてませんが。
475 :
愛と死の名無しさん:02/10/10 20:36
ひらたや。
合同ブラフェアに行った時、ちょっと見たかっただけなのに、
おばちゃんがずーーーーーーーーーーっと後を付いてきて、
「挙式は?」「婚約指輪ないの?かわいそう」「旅行は海外よ!」
などなどしつこい&無神経だったので辞めた。
けど、営業もしつこかったなー。家にも来てくれたしよ・・・
漏れは北九だけど、ハナダにお願いしたよ。
2種類の小物迷ってたら、両方とも式場に持ってきてくれたし、
パンプスも9cmと7cm迷ってたら、両方持ってきてくれた。
すごい良かったよ。
476 :
愛と死の名無しさん:02/10/10 22:25
>>474 ほな標準語で書きまひょ。
あくまでも「ひ〜らたや」ですよ。
既出スレ読んで「やっぱしそーゆーとこだったんだ。」
と思ったわけです。
小倉北に住んでますけどRRで結婚式を挙げました。
パックでひ〜らたやの衣装でした。で、担当の方に
良くしてもらいました。出席してくれた親友が結婚を
決めていて家に遊びに来たとき衣装の話とかしました。
私もいい気になってひ〜らたやの担当者を紹介しましたが
既に辞めてありました。
親友は福岡でレストランウエディングを予定してて、ひ〜らたや
から福岡のingを紹介されディレクターが応対なさったそうです。
色々話が進む内に違和感を覚えて質問したら嫌な顔を
されたんですって。
そこまでは私に連絡があったけど相当ひどい目に遭った
らしく、その後は間接的にでも紹介した私も同様に恨まれて
私の披露宴ではスピーチをしてくれたのに...。
結局彼女の結婚式には呼ばれませんでした。
高校からの親友だったのに...。
あまりにも悲惨すぎます。
一生恨みます!
今でも思い出すと涙が出てきます。
477 :
愛と死の名無しさん:02/10/10 22:45
>>476 その親友も了見狭いよね。
それだけ酷いことされたんだろうね。
でも、元気出してね。ファイト!!!
結婚する友達にも知らせよーっと。
>>475 それは、嫌な思いをされましたね。
やめてよかった。良い所が見つかってよかったですね。
>>476 始めから、そんな風に書いてくれればいいのに。
へんな関西弁(ホントの関西弁もこんな感じなの?そんな訳ないよね)で、
すごく嫌な感じだった。
ひらたやが悪いって言うより、ingが悪いように思ったけど?
自分のときは問題なかったのに、お気の毒でしたね。
それと親友さんも、476さんを恨むのは筋違いだと思う。
479 :
愛と死の名無しさん:02/10/10 23:57
だってひらたやがingをやってるんですよ。
親友が結果的に離れていったのは事実ですから、
私はingを怨んでます。一生怨みます。
友情を壊した原因を作ったんだから。
ひらたやもあんなingを管理できて
ないんだから一蓮托生、同罪です。
480 :
愛と死の名無しさん:02/10/11 00:00
>>465 亀レスごめん。
コンパルが改名されてウインクになったみたいよ。
だから内容はほとんど変わらない。
ゼクシィやメロンに比べると、ほんと情報量すくないね。
とりあえず、どれか一冊買えば十分だとは思うんだけど、
ついついいろいろ買っちゃう。
で、ドレスや髪型、ブーケなんかは気に入ったのがあれば切り抜いて参考にしてるよ。
そのほうが実際選びに行ったときスムーズにいってる。(と、私の場合ね)
481 :
愛と死の名無しさん:02/10/11 08:58
>>479 そうなんだ、知らなかったよ。
それでも、ひらたや=ingと考えるのは??です。
>>480 切り抜き、すごく使えますよね。
ドレスは、切抜きを何枚か持っていって、
自分がいいと思ってたのに近いのを出してもらったけど似合わず、
ちょっと自分のイメージと違うものを薦められて着てみたら
ピッタリだったよ。
やっぱりプロだねえ、と思った。
好きなものと似合うものって違うよね。
ブーケも自分の理想に近いものの切抜き+説明で
大満足!でした。
482 :
愛と死の名無しさん:02/10/11 21:38
>>481 ひらたやが経営してるブライダルカウンターが
ingですよ。なぜそれを=で結べない
のかが疑問ですよ?
475さんの話を聞いてもわかりませんか?
いかにひらたやのブライダルカウンター的業務で
嫌な思いをしたことが多いか!!!
そのひらたやがやってるブライダルカウンターが
ingですよ!!!
ひらたやでうまくいった話はこのスレにも
でてますが、ingに関して良かったと言う
書き込みは全くないですよね。
書き込み内容をよく見て書いてね!!!
484 :
愛と死の名無しさん:02/10/11 23:05
私はこの間福岡でレストランウェディングをしました。イングにプロデュースしてもらったけどかなり満足いくものになりましたよ。レストランが出した見積もりとイングの
見積もりが40万違ったという意見もあったけどレストランの見積もりにはプロデュース料10万と衣裳代(30万くらい)が入ってなかっただけじゃないのかな?
485 :
愛と死の名無しさん :02/10/11 23:44
大濠公園の花の木は?
場所いいよね〜。
486 :
愛と死の名無しさん:02/10/11 23:59
天神パルスビルにあるウェディング・ボックス(レンタルドレス)はどう?
大人っぽい感じのドレスがあるらしいけど。
他に大人っぽいドレス置いてある所の情報ほしいです。
487 :
愛と死の名無しさん:02/10/12 01:18
どこのレストランで?
どんなレストランでできるのかなぁ?
488 :
愛と死の名無しさん:02/10/12 01:26
>483
スレ読んで理解できないのかなぁ?
頭はいい方?
友達に「あんたわかってんの?」なーんて
言われたことない?
>>488 荒らしに来てんなら
(・∀・)カエレ!!
490 :
愛と死の名無しさん:02/10/12 01:39
483=489?
短絡的だね。もっと賢くなってね。
491 :
愛と死の名無しさん:02/10/12 01:43
>>484 プロデュース料ってなんですか?レストランだったらどこでもかかるの?ホテルでもかかるのかな?
492 :
愛と死の名無しさん:02/10/12 02:33
>>484
484さん、おめでとうございます。
私いまレストランで披露パーティをしようかなと思って会場を探して
ます。484さんみたいな方に詳しく教えていただけると
嬉しいんですけど。
かかった費用なんか教えていただけませんか?
百道にあるレピシエに行ったらアライバルと言うプロデュース会社?
を紹介されました。そこの見積はもらっているんですけど・・・。
比べるものがないから高いのか安いのかわからないんです。
よろしくおねがいします。
493 :
愛と死の名無しさん:02/10/12 03:17
私は6月に福岡のラカロッツァで披露パーティしました。
レストランにプロデューサーがいて、色々教えてもらい
うまくいきました。パーティの進行や内容、かける音楽
まで細かく打ち合わせして楽しく準備できました。でも
プロデュース料って取られませんでした。プロデュース
会社にお願いするとプロデュース料を取られるけど、直接
レストランにお願いするとかかりませんよ。
だからまずレストランに確認して必要だったらプロデュース
会社を紹介してもらえばいいと思いますよ。
RR:フォアグラはご年配にはちょっと食べづらいかも。
アートクレフ:教会の場所がわかりにくく、狭い。
厚生年金:まーまー。
松柏園(小):立地条件がやや難。友人が結婚式挙げたが、一ヶ月で離;。
グランデビュ:ガーデンに出られることもでき、なかなかいい感じ。
以上、ゲストとしての感想です。
495 :
愛と死の名無しさん:02/10/12 09:01
>>494 アートクレフのチャペルはほーんと、わかりづらかったね。
あそこに入って最初は美術館かと思ったよ。ダリの
彫刻がロビーになにげに置いてあったのには驚き!
和食のコースも美味しかった。
496 :
愛と死の名無しさん:02/10/12 09:10
>>493 レストランで直接申し込んだらプロデュース料がかからないんだったら
得ですよね。少しでも安くあげたいもんね。内容はどうだった
んですか?
497 :
愛と死の名無しさん:02/10/12 09:32
>>484 衣装代は見積に影響してませんでしたよ。
プロデュース料20万でしたよ?人によってプロ
デュース料って違うんですか?その他に音響、
スタッフ派遣料、司会者、会場費、等々で40万
以上レストランの見積と違ってましたよ。
結局レストランで全部やってもらって無事にでき
ました。レストランのコーディネーターに相談してアドハ
゙イスしてもらいましたよ。
498 :
愛と死の名無しさん:02/10/12 18:03
485ですが、花の木ってあんまり人気ないのかな?
出席された方とかから評判聞きたいです〜。
>>486さん
ウェディングボックス、行ったことがありますよ。
ドレスのレースがとってもキレイで私好みだったんですが、
悲しいかな、胸がある私はサイズがことごとく合いませんでした(TT)
あと、ドレスによっては補正の縫い跡がけっこうはっきり分かりました。
たまたまそのドレスが古かっただけ?(笑)
スレンダーな方が着られるには、レースもデザインも素敵だし、いいと思います♪
496さんの「内容はどうだったんですか?」との質問です
がすごくアットホームな披露パーティが出来てほんとに良かったで
すよ。進行も音楽も二人の趣味や希望に合わせて決められ
たし小物の制作もアドバイスしてくれたり、ほんとによくし
てもらいました。レストラン所属のプロデューサー?みたいな方が
いてくれたのでうまく運んだのかな。もちろんプロデュース料
は請求されませんでしたよ。
500 :
愛と死の名無しさん:02/10/12 22:01
>>484 詳しくお話聞きたいです。
金額とか人数。
どこのレストランですか?
501 :
愛と死の名無しさん:02/10/12 22:28
484です。
>>500さん
会場はレピシエです。ちょっと興味をもって
レピシエのブラフェアにいったらイングの人に説明をうけ
ました。前の方のレスをみるとイング以外にもプロデュースを
頼んでるみたいですね。私は深く考えずに「レピシエでしたいなら
イングなんだ」と思ってイングに申し込みしました。
人数は60名くらいで220万くらいかかりました。(和装2洋装2)
カクテルドレスは桂由美デザインにしたのでちょっと高く
ついたかな。あとパック料金がなかったのでレストランなのに
けっこう高額になりましたね。
>>497さん
会場はどこなのですか?
502 :
愛と死の名無しさん:02/10/13 00:06
>>484 500です。220万ですか・・・。
衣装代含んでですよね。衣装
代が高かったんですか?私は
まだ場所は決めてないんです
けど、見積と資料を三ヶ所か
らもらい検討しています。レ
ピシエは行ってないです。衣
装は彼の母が洋裁をなさって
て、作ってくれるそうです。
レストランにはどのくらいか
かったんですか?
503 :
愛と死の名無しさん:02/10/13 00:27
>>500 衣裳は60くらい。イングとレピシエに160。うちレピシエ分としては
70万くらいでしょうか(料理、飲物、ウェディングケーキ)
あとはお花、司会者、音響、引出物引菓子、写真などです。
衣裳の持込できるかとかはわからないです。
504 :
愛と死の名無しさん:02/10/13 00:56
501さん、衣装代っていくらでした?
私のときは74名でしたけど
料理(11000)、飲み物、ケーキ、会場費が約125万
会場の花、花束、ブーケ約13万
プロデュース料5.25万
演出、司会、音響11,55万
サービス料と消費税を含んだ金額でしたよ。
総額155万くらいでした。
他に引き出物代はかかりましたけどね。
don亀レスごめんなさい。
>501さん、衣装代っていくらでした?
>>衣裳は60くらい。
居眠りしてました(^ ^;)
お料理はいくらのコースでした?
506 :
愛と死の名無しさん:02/10/13 07:50
>484,501
レピシエはプロデュース会社に依頼しないと披露宴は出来ないみたいです。
だから高くなるんじゃないかな?
ちょっと疑問なんですけどレストランで披露パーティするのはそこの料理とか
雰囲気がいいからですよね。
484さんは料理代などでレピシエに70万くらい払ったと言われましたけど
60人で70万、ずいぶん安くありません?90万もイングに払われた割には。
484さんの料理が504さんみたいに11,000だったらいくらになったんで
しょうね?
レストランでするのなら料理にお金をかけた方がいいですよね?
せっかくレストランを選ぶんだったら料理重視だよね!
507 :
愛と死の名無しさん:02/10/13 09:46
福岡市内のイタ飯屋さんで披露パーティできるとこ教えて!
508 :
愛と死の名無しさん:02/10/13 11:06
料理(8000円)、飲物、ケーキ、会場費 80万(前レスはサービス料忘れてました)
会場の花、花束 9万(ブーケは友達手作り)
プロデュース料 10万
演出、司会、音響 14万
写真など 17万
その他に引出物代です。
うん。たしかにお料理以外のところにかかりすぎてるかも。
>>507 ももちのTNCパヴェリアの中にある「ラマニーナ」
ウェディングできるみたいです。
>>498 情報ありがとうございます。
ウェディングボックス、補正あとは気になりますが
レースがきれいなドレスいいですよね。
でも、胸はないけどスレンダー・・・ではないなあ。
一応候補にあげとこうと思います。
>>508 情報ありがとうございます。
福岡タワーの近所ですよね?
そのレストランに直接行って「ウェデイングしたいんですけど?」
なんて大丈夫なんでしょうか?
511 :
愛と死の名無しさん:02/10/13 22:32
>>510 私も直接見学にいきました。きちんとした支配人みたいな方
がいらっしゃって説明してくれました。事前に電話してた
方がよりいいとは思いますが。
>>511 他に見学に行かれたレストランってありますか?
513 :
愛と死の名無しさん:02/10/14 14:22
アートクレフクラブに行って来ました
料理(和食)おいしかったよ(マウ〜
確かにチャペルは狭かったぁー
でも今新しくチャペルを作ってるんだって
前スレの通りモノホン・ダリの彫刻の前で
ちゃっかり見合い写真撮ってきましたぁ
ついでにお触りも(ウフッ
ウロウロしたらあちこちにアンティークや美術品
がいっぱいありました(大満足ですぅ
514 :
愛と死の名無しさん:02/10/14 21:20
>>507 イタリアンなら大名の「リストランテ・ザズー」ってとこも
披露パーティーできるんじゃないかな??
是クシィにものってるくらいだからわりとブライダルも専門なのかしら。。。
この前リニューアルオープンしたみたいだよ。
>>514 ザズーの
情報有り難うございます。
ことしの春ころに彼とお昼食べに行きました。
なんだか薄暗くて、入りくんでて・・・。
お昼のコース食べたけどいまいちだったなぁ。
リニューアルオープンしたんだったら今度行ってみますね。
料理もリニューアルしてたらいいんだけど
516 :
愛と死の名無しさん:02/10/15 00:32
>>508 プロデュース会社ってどんなことしてくれました?
517 :
愛と死の名無しさん:02/10/15 18:25
>>501 レピシエのブライダルフェアーを主催してたのは、
実はingだったんですよ。
だからメロンならばかからなかった無駄な
プロデュース料を払う羽目になったんですよ。
レストランのブライダルフェアーは特に注意しないと
無駄金を払うことになりますよ。
504さん508さんの支払われた金額を見ると
プロデュース会社の影響が大きいみたいですね。
いつの世もリーズナブルでない金額を請求する
会社って存在するんですね。昔はサクラと
言う会社がそんな感じでしたが、桜が散っ
て安心してたら今度はingですか。
注意しなくちゃね。 ちなみに私は
レストランやホテルでMCやってま〜す。
518 :
愛と死の名無しさん:02/10/15 19:51
先日ベル・アミーに行ってきました。
料理長が挨拶までした割には料理はイマイチだったね。
和洋折中だったが、和と洋何かばらばらでしたね。(でもパンは美味かった)
あと収容人数は100が限界だね。
519 :
愛と死の名無しさん:02/10/15 23:43
>>518 仕方ないよ!ハウスウェディングと言っても結局はホテルでもレストランでもない
普通の結婚式場が形を変えただけのものですからね。確か久留米か
佐賀の式場がつくったんだよね。
それにしてもよくまあシェフが挨拶したもんだ?
520 :
愛と死の名無しさん:02/10/16 01:36
>498
{大濠の花の木の歴史}
ロイヤルの発祥の店ですよね。
昔は中洲にあってメゾンド吉田の
吉田シェフがロイヤルから引き継いで
経営してたけど潰してしまって
またロイヤルに経営権を返上した
と言ういわく付きの店ですね。
料理は確かに美味しいけど
金額のわりには・・・かな?
人数が多いとちょっと大変かな?
・・・博多の雑学史より。
521 :
愛と死の名無しさん:02/10/16 03:30
初めまして!北九に住んでる者です。
早速ですが、福岡県内(比較的交通の便が良い所)でガーデンウェディングのできる所はないでしょうか?情報お待ちしてますm(__)m
522 :
愛と死の名無しさん:02/10/16 14:52
福岡市内で人前式が出来るレストランを教えて下さい。
バージンロードは歩いてみたいなぁ(*^_^*)
523 :
愛と死の名無しさん:02/10/16 21:25
このまえHIRATAYAってとこのドレス見て来ました。
なんかウエディングドレスが黒ずんでるっぽいものもあって、う〜ん・・・・だった。
ドレスの種類自体は多いみたいだったけど。
どなたかレンタルでおすすめショップご存じないですか?
福岡市内がよいのですが・・・
524 :
愛と死の名無しさん:02/10/17 02:20
>>523 ワァ〜、キモ〜イ(≧∀≦)
でも、そんなことってあるのかなぁ?
私の場合は一度他人が着たものが嫌だったので
ウェディングドレスは買ったよ。そいで、カクテルドレス
はレンタルにしてウェディングドレスの小物もついでに
タダで借りちゃったよ。
貸衣装屋ってもともと質屋か呉服屋がやってる
から考え方がセコイよ。
うまくつかわなくっちゃ!!
sage
sage
sage
525=526=527
下げてないくせに・・・
何がやりたいんだか・・・
529 :
愛と死の名無しさん:02/10/19 21:01
>523
今日JUNOで決めてきました。
キレイなのいっぱいあったよ。
530 :
愛と死の名無しさん:02/10/20 00:55
JUNOよさそうですね。ドレスの数が多そう。
ところでドレスショップって、何件くらい回るものなんでしょうか?
あまり周りすぎたらかえって決められなくなって、わけわからなくなって
来るような気もします。。。
私は山田屋なんかいいんじゃないかと思いますよ。
なんか高級そうな感じがした。
531 :
愛と死の名無しさん:02/10/21 10:40
>>520 498です。遅くなってごめんなさい。
前に中洲にあったとは聞いてましたが、そんな歴史があったんですねえ。
知りませんでした。
値段の割には・・・なんですか??そのへん詳しく聞きたいかも。
532 :
愛と死の名無しさん:02/10/21 12:45
みなさんこんにちは。
自分達は、来年式を挙げる予定ですが、
メロンから紹介で、西鉄グランドホテルに決めました。
服はレンタルで、山田屋に決めました。
いくつかのホテルも見てきました。何か聞きたいことがあればどうぞ。
533 :
愛と死の名無しさん:02/10/21 21:45
>532さん
いろいろまわられたんですね。
「ここはよかった」「ここはいまいち」など、
>>428さんみたいな感じで
一言ずつ教えていただけませんか??よろしくです。
534 :
愛と死の名無しさん:02/10/24 22:48
私は色々まわったけど、福岡空港の近くに出来たシェラフォーレに決めましたよ。担当の方がすごい親切にしてくれたし、わがままも聞いてくれたんで。でも結構先まで予約が一杯みたいで日にちがあんまりあわなかった。一度行ってみては?
535 :
愛と死の名無しさん:02/10/25 08:46
534さん本当?
私の兄が参加したらしいだけど飯はまずいはサービスは悪いは
めちゃくちゃだって聞きました。
オープンしたばかりで全てがはちゃめちゃだって、、、、
536 :
愛と死の名無しさん:02/10/25 10:50
オープンしたての所ってきれいだけど、
スタッフが慣れてないから、失敗談が結構多いらいしいね。
予約担当者とかはよそから引っぱってきたりするから、
一見ちゃんとしてそうだけど、
話が進んでくると…とか!?本番で…とか!?
あぼーん
538 :
愛と死の名無しさん:02/10/26 07:01
>>536 >本番で…とか!? なんて書くもんだから537みたいなのが
やってきたよ。
539 :
愛と死の名無しさん:02/10/26 07:57
超低力漢方バイマグラ「虐王」、「蛆神」をどこよりも高い特価でご堤伸一!
いんきんを治す免疫力を弱化するアホリクスもなんと1トン10円!!!
緊急懐妊薬(となりのオッサンの精子)や低能ピル「マーベロン」、!
そしてあの101の最新超進化版101.1であきらめてきっていた髪もついに消滅!
http://www3.to/ultimateviagra
こんな九州の結婚式場はイヤだ
じつは東京にある
じつは関門トンネルのなかにある
イモ焼酎しかださない
男女別の式場
花嫁が九州男児
親戚がさいごうどん
テトリス
うわあ!
あ、だいじょうぶ
以上、こんな九州の結婚式場はイヤだでした。
イミワカンナイ・・・
542 :
愛と死の名無しさん:02/10/26 23:46
ハウスウエディング!なんて九州には存在しないよ。
あえて選ぶとしたら、北九州の西日本工業倶楽部かな。
今、増殖してる色んなハウスウエディング施設は、
結婚専門店が企画・制作してるハリボテだからね。
二年で建設費まで回収してその後は利益倍増なんて
コンセプトでやってるから、料理なんて期待できないよ。
今度出来るアーカンジェルだっけ?あそこなんかは東京で
評判悪いしね。代表は脱税であげられてるし、東京都知事
公邸を契約外使用して石原都知事から大目玉をくらってる
しね。そんなのがもっともらしくハウスウエディングなんて
名前ででてくるんだから馬鹿にしてるよね。
そんなとこ選ぶ方も○○なのかな。
543 :
愛と死の名無しさん:02/10/27 21:55
レストランウェディングって普通の営業で儲かってないレストランが
やるのかな?普段から客が入ってるレストランはそんなのやらなくて
もいいよね。
活気ないスレだねぇ
age
546 :
愛と死の名無しさん:02/10/28 23:31
そのスレ読んでてブルーなのでsage
リッツが改装して、カフェみたいなワンフロア借りれる式場できてたんで
今日下見に行きました。(結構よかったけど)
しかし問題はやっぱり、料理がしょぼい気がするし、肉をフロアで焼くらしい。
セントラーザとリッツとメルパルクだったら
お呼ばれされるのはどこが一番うれしいですか?
547 :
愛と死の名無しさん:02/10/28 23:35
このスレだよ・・・
変に間隔あいてるし
sage
て消えます・・
548 :
愛と死の名無しさん:02/10/29 05:12
アーカンジェルの実体カキコでsage進行だって。
age age age
550 :
愛と死の名無しさん:02/10/29 08:47
ル・アンジェ+ラ・ロシェル=TAKAMI(衣装屋)
福岡もそうなの?
衣装屋さんと坂井シェフがつるんで出したお店なのかな?
なんで衣装屋さんが教会を作るのかなぁ?
桜坂セント・マルティーヌ = ツツミ(マリーローラ)
チャペルマリゾン = ゆう苑(JUNO)
どこかチャペルでウザくないとこないの?
551 :
愛と死の名無しさん:02/10/29 09:01
552 :
愛と死の名無しさん:02/10/29 09:07
>>542 ハウスウエディングなんて九州にはない、と言い切っているが
大分市の三井ゲストハウスはガーデンウエディングできます。
かなり本格派です。知らない事をエバらないように。
553 :
愛と死の名無しさん:02/10/29 12:20
西鉄グランドホテルの周辺で、2次会したいんだけど何処かいいとこ教えてください。
夕方6時くらいから
人数は4,50人がゆっくり座れるところ。
食事よりは、お酒とお話をメイン。
あまりわいわいするんじゃなくて、ゆっくりお話し出来るようなところがいいです。
あえて贅沢言えば赤坂のクラブレッツォの様な雰囲気。
いいとこあったら教えてください。
>>552 大分も九州だったね。ゴメンゴメン
心よりスマソ
556 :
愛と死の名無しさん:02/10/31 18:22
>>555 そんな、スレ立てなくてもここで十分話せると思うが・・・。
ものすごく活気のあるスレでもないし。
過去にもレストランの話題はあったはずなのに、なぜわざわざ立てるかなぁ・・・。
だから、こっちをあげとくよ。
九州vs福岡、結婚式場vsレストラン
さぁて、どっちが勝つか!
静観!静観!
>>557 静観とか言いながら煽ってんじゃねぇよ!
ボケ!
559 :
愛と死の名無しさん:02/11/01 20:44
今日夕方のニュースでシーホー○が「できちゃった結婚のカップルのために新しい
ウエディングプランをはじめました」ってやってたよ。
とうとうシーホー○まではじめたかぁ・・・。
最近でき婚プランやってるところ多いよね。
まぁ、それだけでき婚カップルが多いってことなんだろうけど・・・。
私たちは普通に結婚なんだけど、招待状送ったら何人かに「何ヶ月?」って聞かれたよ(w
考えてみたら友達ほとんどでき婚だったから、聞かれても不思議じゃないけど。
そうそう、門司にある海と太陽の教会のでき婚プラン、すごいらしいね。
友達利用したんだけど、このまえプランのお宮参り写真撮影やってきたって。
出産後のことまでプランにはいってるんだね。
でき婚のほうがお得なんじゃないかと・・・思い始めた今日この頃。
560 :
愛と死の名無しさん:02/11/02 12:13
>559
それ、先月くらいに新聞に載ってたんだけど、
死補ークで挙げるカップルのうち、四分の一ができちゃった婚って書いてあった。
ビクーリ。
そんなに、だらしないヤシが多い世の中なのか・・・
561 :
愛と死の名無しさん:02/11/02 20:40
大分の日航か全日空はどうでしょうか?
やった方、行った方教えて下さい
562 :
愛と死の名無しさん:02/11/02 20:56
にほんのかっぷるの
1/4ができちゃったこんなのだ
さいきんは
めずらしくない
563 :
愛と死の名無しさん:02/11/03 00:28
>>558 >静観とか言いながら煽ってんじゃねぇよ!
ボケ!
ご意見ありがとう!クソボケさん。
静観って好奇心を持って眺めてることだろ?
ちゃんとコメント出来ないあなたがかわいそう。
あなたみたいのが居るから楽しいんだよなあ。
悲観して自殺なんかするんじゃないよ!
564 :
愛と死の名無しさん:02/11/03 10:02
>>559 海と太陽の教会は隣接するレストランで披露宴できるでしょ?
あそこの料理が今まで招待された披露宴で一番美味しかった。
少人数のレストランウエディングだったから新郎新婦とたくさん話せたし写真も撮れた。
お天気も良くて海もきれいで、強風さえなければ文句なしだったよ。
夜は花火も上がってたし・・・すごかった。
私の友達もでき婚プランで挙式披露宴して、出産後の特典もたくさんついてたみたいだよ。
566 :
愛と死の名無しさん:02/11/03 22:40
>>565 「言い訳」の意味もわからず、汚い言葉でしか反論できないあなた!
名無しのハンドルネームを改め
『脳無し』
になさったら。
そんな人は2−chanの中でしか生きて行けないよ!
あっ!2−chanの品位を下げてるかもね。
お大事に〜!
567 :
愛と死の名無しさん:02/11/03 23:10
煽りあいはいいからさ。べつのとこでやってよ。
せっかく式場・レストランの話題書いてくれてるのにさ、あんたらの煽りあいで
かき消されてるじゃないの?
それともなに?煽りあってるあなたたちは「レストランウエディング」限定スレ立てたやつら?
シーホークって話題にはのぼってるけど料理とか値段はどうなのかな?
誰か出席したことがある人のお話聞かせて。
シーホーク挙式カウンター前のディスプレイ。
幼稚園の文化祭??もうだめぽ。
570 :
愛と死の名無しさん:02/11/05 11:21
シーホークの披露宴料理を美味しいって言ってる人、見たことない。料金は安いみたいだけど。
とにかく一日に何組もあってるところで、挙式も披露宴も、スタッフがすごい雑だった。すべての場所が込み合ってた。
福岡市在住の人はあんまりやらないんじゃないかな・・。
従姉妹の結婚式でシーホークに参列しました。
従姉妹は県内の田舎のほうの人だったので、友人たちには
「しゃれとるなぁ」と好評だったようですが
遠くからバスで揺られてきた親戚はへとへと。
サービスは全てが大雑把・・・。
時間も挙式、披露宴とどんどんおして、最後には1時間半遅れてました。
ラグナンチャペルの挙式は、休日なので、買い物客が大騒ぎしてる中で
全然厳かな感じはせず。
披露宴の料理は、これといって、おいしいものはありませんでした。
お肉も固かったし。ボリュームはあったけど、女性は半分くらい残してた。
挙式する本人たちへのサービスは充実してるみたいですが
参列するほうは、ふつう、って感じですね。
あ、料金ですが、従姉妹の場合130人の披露宴で
お色直し4回(ウエディング→色内掛→白無垢→ウエディング→カクテル)
お料理は折衷で、500万かかったそうですよ。
・・・・でもその割には兄弟で出席した私には引き出物がなかった。
ご祝儀ちゃんと別々に払ったのにな。
130人で500万だったら、あまりお金はかけてないほうじゃないかなあ。
574 :
愛と死の名無しさん:02/11/05 15:46
福岡 山の上ホテル、来年結婚予定だが結構ぼられた。
安上がりにしたいと思い衣装代込みのチャペルプラン(50マン位)とかいうのを選んだが
プランの中の衣装はしょぼくて着られん。
で、プラン外のを選ぶと20マンオーバー。
女はこの際だから他の店で気に入ったドレスをオーダーしたいとホザきはじめ、
ドレス代40マン プラス 持ち込み料で15マン。その他花代などで6万。
結局チャペルプランの料金より追加料金の方が高くなってしまった。
プランが悪いのか、俺の女がアフォなのか。。。。
>>574 そんな金銭感覚のない女はやめとけ!
一生苦労するぞ!
今なら間に合うばい。
どーせなにを着せても似合わん女やろ?
>>573 ひ・え〜っ!ごしゃくまんがそんなにお金かけてないですと?
うちのいなかじゃ嫁ご付きで家まで買えますばい。
どげんこげん恐ろしかホテルやねぇ。
福岡んホテルはそがん高かと?
577 :
愛と死の名無しさん:02/11/07 14:09
80人呼んで200万チョイだったよ。
ココから衣装とか気に入るものに!!とか頑張ってしまうと
値段が跳ね上がる可能性あるかもしれないけど
ホテルのグレードはア-クとかせんとらーざとか、
まぁ一流とはいえませんが、
料理はどこもおんなじだった。
すげー美味いとも思えない。
当方福岡市内在住。
574の嫁さんがある意味うらやまシィ・・・
578 :
愛と死の名無しさん:02/11/08 08:15
持ち込み料!ってなによ?
579 :
愛と死の名無しさん:02/11/08 18:00
>>578 持ち込み料とは・・・
ホテルや式場、レストランなどで挙式披露宴をするときに、指定以外のショップから
いろいろなものを持ち込む際に発生するお金のこと。
これは、指定以外からの持込ということで保険料という扱いをする場合が多いみたいね。
衣装だったら、きれいに保存しておくための場所代だったりするし・・・。
もし、指定のショップで満足できるものがそろうんであれば、それで済ませたほうが
お金かからなくていいかもね。こだわりのショップがあるなら多少の出費はがまんかな。
580 :
愛と死の名無しさん:02/11/08 18:53
新しくなったリッツの情報あったらおしえてください!!
581 :
愛と死の名無しさん:02/11/08 22:53
582 :
愛と死の名無しさん:02/11/09 00:37
>>579 詳しくありがとうございます。
それにしても持ち込み料って高いですよね。
前日に持ち込むんだったらホテルの一部屋を借りて保管した方が
安上がりですね。
583 :
愛と死の名無しさん:02/11/09 00:43
>>582 前日持込と当日持込とで、持ち込み料金が変わるってこと?
そんなことは無いと思うけど。
持ち込み料が管理のためというのは、ホテル側の言い訳で、
実際は、提携衣裳屋からのマージン代わりなんじゃないでつか?
584 :
愛と死の名無しさん:02/11/10 08:36
>>583 582ですが、私の場合5万円くらい持ち込み料がかかるって言われましたから、
579さんの情報でそれだったら「保管だったらホテルの部屋を借りて・・・」と
思った訳です。そんなことできないんですかね?今日ホテルに打ち合わせに行き
ますので確認してみますね。
585 :
愛と死の名無しさん:02/11/13 21:39
福岡の箱崎にあるRセントホテルの美容院最低!!!頭につける生花を他の花嫁の花と間違えられた!!
まあ似たようなカラーリングでドレスとの色もあってたはあってたんだけどそういう問題じゃない!!
花は私も当日にチラっとみただけできちんと確認はしなかったから私にも非はあるんだろうけど・・・お色直しの時も気が
つかなかったし・・・写真をみたらあきらかにブートニアとヘッドの花があってない。
しかもブートニアって後で貰えるんだって?私貰えなかった!!
多分ブートニアをみて私達がミスに気がつかないようにしたんだろうな・・・
でも例え枯れる花だとしても欲しいじゃない!!
美容師もババアでメイクもなんか古い感じだったし〔言えなかった私が悪いかもだけど・・・〕
若い美容師の子〔助手だと思う。アシスト作業ばかりしてた〕に出す指示も口汚かった・・・正直不愉快っだったよ。
その子は沢山の美容師の雑用をほぼ一人でやっててすごく大変そうだったのに・・・かわいそうだった。
料金は安くあげてたからまあ料理はいいとしてフロントや介添えさんもいいとしても、あの美容院だけは絶対嫌!!
人の人生の一代イベントをなんだと思ってるの!!せめて謝れ!!誤魔化さないでよ!!!!
美容室って、式場提携のところを勧められると、正直大丈夫なのかな、って
不安になるよね。ドレスショップでも同じようにウチの先生で、って強く
勧められたけど、どっちがいいんだろう・・・
普段から行きつけで信頼できる美容師さんがいればいいんだろうけど、
いないし・・・
>586
衣裳屋も手数料が欲しいから美容師やブーケをおしつけるんだよね。
餅は餅屋ってのを知らなさすぎるよね。
ホテルや結婚式場を信じちゃだめだよね。自分に自信を持って選ば
ないと悲惨な目に遭っちゃうよ。
式場関係者からさしでがましい一言・・・
そして585さんのいってる若いアシストっていうのは多分私・・・ワラ
手数料がほしいってのもあるけど、身内の方が後でめんどくさくないんですよ。
ジュノーやキョウヤに頼むと二次的な取引が発生してくるの。美容院が業者に衣装を渡すという取引ね。
それでも揉め事起こしたくないから身内のを進めるの。
あとはやっぱ「いつもの段取り」がいいわけよ、関係者としては。
何事もなく滞りなく終わらせたいわけよ。そんなもんなのよ。そこの美容院あたしやめたけど・ワラ
あと髪型・ドレス・進行などすべての事に関してはとにかくわがままを言うべし!
xxという理由があるからムリという言葉がでてきたら引き下がってもいいけど
とにかくわがままに!神経質に!そうしたほうが美容師が気にかけるから!ワラ
>>588 588さんの言う「二次的取引」って引き上げ料のこと?
あれは誰が誰に払うの?
貸衣裳屋さんや婚礼にかかわる美容師さんの内側って
表面だけ飾って中身は蜘蛛の巣が張ってるか錆びついて
ぜ〜んぜん進化してないよね。
あれでデザインや斬新さを競うんだから笑っちゃうよね。
改革は頭の中からしなくちゃいけないね。
1 :愛と死の名無しさん :2001/08/03(金) 21:57
九州での悪かった式場・ホテルなどについて語りましょう。
全国区だとどうしても関東中心の話題しかなかったので・・・
みなさん、どうぞ!!
591 :
愛と死の名無しさん:02/11/21 07:40
age
592 :
愛と死の名無しさん:02/11/24 12:47
今度、ベルクラシック福岡大濠で式を挙げようと思うのですが、何か情報を
ください。一応、接客態度、料理、料金等まあまあだとおもいましたので。
593 :
BIN ◆BINaa0GozI :02/11/24 13:01
まだ出てないようなので・・・・。
宮崎県都城市の「グランドパティオ」はどうですか?
595 :
愛と死の名無しさん:02/11/26 15:08
衣装の持込料って、衣装屋さんに言えば払ってくれたりしますよ。
596 :
愛と死の名無しさん:02/11/26 18:49
持ち込み料は衣装屋さんにもよるけど、サービスで払ってくれたりするよね。
あと、式場側もプランの特典に持ち込み料入れてる場合もあるし。
持ち込み料なんて馬鹿な話ばかりしてんじゃねぇよ!
衣裳屋はそのぶん上乗せしてんだから頭つかえよ!
会場に持ち込み料を払わないと突っぱねれば
その分衣裳屋の馬鹿高い衣裳代が安くなるんだよ!
このスレ衣裳屋がやってんのか?
いよいよ話題に尽きたんじゃねぇの?
このスレってなんですか・・・・?
宮崎県民は見てないのですか?
『関東中心で・・・・。』なんて言いながら結局福岡中心じゃないですか。
福岡の結婚式場って題名にすれば・・・・。
そうだよね!
大分の話もまったくないもんね。
このスレは福岡の貸し衣装屋さんがやってるの?
福岡だけ別スレにすればいいのに!
600GET!!
福岡を除く九州各県のみなさ〜ん!!ごめんなさいね。
蔑視してる訳じゃないんだけど、あなた達の住んでる場所の人口が少ないから
仕方ないんじゃないの。これも性だとあきらめなさいね。
特に宮崎なんて時代錯誤甚だしいゲジゲジ眉の政治家が未だに幅を利かしてるし
大分も同じくゲジゲジ眉の元首相(北朝鮮問題では???)の出身地でしょ。
県民性?地域性?
602 :
BIN ◆BINaa0GozI :02/11/27 10:46
598は俺じゃないし。
ていうか宮崎県民じゃないし。
603 :
愛と死の名無しさん:02/11/27 19:46
スレ内で喧嘩すんなよぉ。
九州のネット人口が偏ってるだけでしょ。
だから大分や宮崎、鹿児島なんかが話題にならないだけ。
そんなに言うなら県単独でスレたててみたらいいじゃない。
>>603 あんたネット人口調査したの?
偉そうに・・・・。
どーせ福岡のDQNでしょ?
>>603 そんなに言うんだったら福岡だけ別スレにスレ!
福岡=佐賀+長崎+熊本+大分+鹿児島+宮崎って数式が成り立つかもね。
福岡だけ別スレにしても、ここに書き込まれる他県の情報が増えるわけでも無いでしょう
607 :
愛と死の名無しさん:02/11/29 19:10
>593
グランドパティオ,最悪です。
料理など,食えたもんじゃない。
家が近くなので,もう4回くらいここでの披露宴に出てるけど,
いつ行っても気分が悪い。
くだらない調度品に金かけずに,料理やサービスを徹底しろ。
>>606 福岡が別スレに逝けばすっきりするんじゃない?
首都圏に福岡のこと書き込んでもおもしろくないんじゃない?
だから、福岡だけ別にスレばって言ってるんでしょ?
邪魔が逝なくなれば読みやすくてすっきりするよ!
福岡は福岡スレ作って九州スレから出て逝ってよ。
福岡バイバ〜イ。
>>608 禿胴!
じゃあ今後福岡の情報はスレ違いということで、ガンガン叩きます!
611 :
愛と死の名無しさん:02/11/30 23:08
だってさ、九州ゼクシィとか見たって、福岡の式場ばかり載ってるでしょう?
福岡に情報が集中するのはしょうがないこと。
実際、九州中の式場の半分以上は福岡に集中してるんだから。(数えた)
そういう現実を棚に上げて、ぎゃーぎゃー騒ぐ方がおかしいよ。
所詮、田舎者の嘆きじゃない?
612 :
愛と死の名無しさん:02/11/30 23:37
福岡は九州の一部だし、出てけは無いんじゃないの?
さもしいなぁ・・・・
613 :
愛と死の名無しさん:02/11/30 23:49
ひ○まつは住所とか書く紙に記入したら
ブライダルカウンターとか
通さずに衣装や等に個人情報垂れ流しにされた。
他のところでも記入用紙はまず渡されるものだから
書き込むとは思うけど、
まだひ○まつにすると決めたわけでもないし、
仮予約とかもキャンセルしたはずの今でも携帯とかに、
紹介すら受けてないところ
もしくは紹介されてもたずねた事もないようなところから
執拗に電話がかかってくるのはチョトキモイ・・。
それでいっきにスーッとひいた。
>>612 『さもしい』ってかぁー? 上等じゃん!
福岡の人間って福岡が九州にあることを普段は忘れてて、上京すると
出身は博多どぇ〜す(^^)なんて言ってるわけで、その知名度の高さを
強調することで自分のステイタスをも高めたつもりになってるよね。
そんな奴らに言われたくないね。
どっちが、さもしいか・・・?
>>616 まぁまぁ熱くならないで。
それぞれに情報交換出来ればいいんじゃない?
別に福岡の人間が、知名度の高さで云々っていうのは
考えすぎじゃないかな〜という気もするけど。
福岡出て逝けーに賛成です。
九州の式場スレなのに福岡に話題が集中してるのは
全国を意図したスレに関東が中心になっているのが
いい見本です。このスレから福岡が別スレになれば
もっと九州全域の話題が多くなるはずです。
617さんの意見もわからないではないけど、福岡だけ
別スレになればいいと思うなぁ。
福岡が出て行ったら、このスレ自体、沈んじゃうんじゃない?
福岡以外の人も、今の状態でじゃんじゃん書き込みして
近くの人がいれば、レスすればいいし。
いなければ、情報なくって残念、と割り切るしかないよ。
福岡の人がいなくなれば、九州全域の話題が多くなるって言うのは
意味・理由がよく分かりません。
そんなにこのスレ自体流れも早くないし、検索に時間もかからない。
別スレ立てる目的が、「福岡のヤツきにいらん」でしかなくって
子供っぽいと思うよ。
もっと各地域に特化した話したいんなら、町BBSのほうが、オススメ。
まぁ福岡組も、ぐちぐち言われるくらいなら、別スレで仲良く行こう
ってことになるかもね。
620 :
愛と死の名無しさん:02/12/03 23:09
福岡以外の九州の結婚式場ってスレ立ててみればいいんじゃない?
盛り上がるか盛り上がらないかはっきりするし。
621 :
佐々木健介:02/12/03 23:50
私は、福岡の人間じゃありませんが、
福岡以外の質問を、あまり見たことが無いんですけど。
結局、福岡以外の場所の人も、
がんがん、質問とか、情報を書き込めば良いんじゃ?
手始めに、熊本の情報って、なんかありませんか?
>>619 >福岡の人がいなくなれば、九州全域の話題が多くなるって言うのは
意味・理由がよく分かりません。
だからね、関東スレに九州人が書き込んでも目立たないでしょ!
目立たないから書き込まない。書き込まないから増加しない。
という悪循環なんじゃないのかな?だから、福岡が別スレに移動すれば
いいのではと言う意見ですよ。
ところで、福岡のレストランウェディングと言うスレ無くなったみたい
だけど、なんでなんだろうね?
>>623 重複スレだと叩かれて、ストッパーかけられたんですよ<福岡レストラン
だから、私は「福岡結婚式場」「福岡以外九州結婚式場」スレを作っても
同じ運命だと思う。
関東スレと九州スレ、比べてくださいよ。
まず、書き込み人口、進み方全然違いますから。
ここだと、まず一週間で50レスつくことも珍しいから、
目だたないとかないですよ。
まずは、行動。
>>622さんみたいに、書き込んでみては?
625 :
愛と死の名無しさん:02/12/04 09:41
あげ!
626 :
愛と死の名無しさん :02/12/04 18:52
グラバー園で挙げたのを見た人いませんか?
全日空ホテルグラバーヒルで、式だけグラバー園でやるサービスがあるようですが。
>>624 重複スレですか?
内容を理解できない無脳な削除屋さんが暗躍してたんですね。
あれはあれで面白かったと思うけどなぁ!
まあ、2チャンに真面目に書き込む馬鹿は無し!ってとこですかねぇ。
わっはっはぁ〜
>>626 どこにレスしてんだ?
バカみたいだぞ。
616>>
九州にすんでる人がみな上京して
出身地のごまかしをするわけじゃないでしょうに
つか、九州人は地元魂にアツイひとがおおく、
あまり本州に渡りたがらない人が多いのも確かのような気もしますが。
自分の物差し(ハマ引用)で文句いうのやめようね。w
ちなみに私は福岡出身。
いまも地元に帰化していますよ。
地元も公表しています。
出張で東京にも立ち寄りますが、正直なところ
経歴詐称はいたしませんが何か?
しかし博多しか有名じゃない福岡。
さしすせその発音が微妙=博多弁
違うといっても翌週には忘れ去られている罠。
ガイシュツスマソ
631 :
愛と死の名無しさん:02/12/07 17:06
んもう、みんなケンカなんかスルナヨウ!!
規模的に九州全部がちょうどいいんじゃない??
福岡以外の人ももっと遠慮せずに語ろうよ。
ついでにほっしゅほっしゅ。
632 :
愛と死の名無しさん:02/12/07 20:19
福岡も遠慮しなくていいですか?
福岡市内の2次会の会場で、予算4000円以内くらいで
ワイン持込可能なパーティースペースってあるでしょうか?
少人数でもできるところだと尚嬉しいのですが。
情報がありましたらよろしくお願いします。
>>632 福岡市早良区の重留公民館が最適かも。
使用料5000円でワインの持ち込み可!
近所の仕出し屋さんで折り詰めとオードブルの盛り合わせで
一人当たり1500円より。
残念ながらメロンのブライダルカウンターに行っても紹介は
してくれまい?
穴場なのだ!!! 決めッ!
630殿
福岡出身で地元に帰化してるって在日二世か三世かい?
出身地を明かしてるって、今のご時世(北)はやばいよ。
>634
いんや、生粋の日本人ですw
書き方わるかったっすねすみません。
しかし北にワロタ。
635殿
ワロテもろてよかった。
あぼーん
永らくのご愛顧誠に有り難うございました。
九州という地元志向の強い地域で、7県をひとまとめにして
語り合うことは無理がありました。
題名が決まり次第新たにスレッドを立ち上げますので
みなさんにはそちらのスレッドに移行していただきたいと思います。
これをもちまして当スレッドを終了いたします。
ありがとうございました。
639 :
愛と死の名無しさん:02/12/23 00:30
グランドハイアットのってどうですか?料理など・・・・出席された方などいらしたら教えてください。
640 :
愛と死の名無しさん:02/12/23 03:06
その話題、前も出てたよ。前レス読んでね。
641 :
愛と死の名無しさん:02/12/23 16:03
25歳。
去年まで金無し君だったけど、オンラインカジノとパチンコで
二年で350万貯めた。一度やってみなよ。
初回のみだけど、1ドル以上のチップを買えば30ドル(4000円くらい)貰える。
もらうだけもらってプレイせずに換金することもできるし、ルーレットで赤か黒に
思い切って賭けてしまえば50パーセントで二倍になる。
金なきゃオフラインでゲームすればいいだけ。暇つぶしになる。
ビデオポーカーとかスロとか色々あるのでマジでお勧め。
http://www.imperialcasino.com/~1h4n/japanese/
642 :
愛と死の名無しさん:02/12/23 23:45
赤坂ルアンジェ教会・ラロシェルはどう?
643 :
愛と死の名無しさん:02/12/25 16:07
来年、石垣島で挙式しようと思ってるんですが
どこか良いトコロないですかね?
人前式で、30人くらい出席のこじんまりした感じの式が希望なんですが…
よろしくお願いします
644 :
愛と死の名無しさん:03/01/04 13:20
age
645 :
愛と死の名無しさん:03/01/04 22:03
グラバー園の結婚式に、1度出席したことがあります。天気もよくて、気持ちよかったですよ。
長崎らしいし。県外のものにとっては、なかなか味わえない面白さがありますね。
赤坂ルアンジェ教会は、私はあまりいい印象はもちませんでした。見に行ったとき、たまたま
披露宴があってたのですが、狭い会場に窮屈そうに座ってる出席者の方がなんだか気の毒で…。
まあ、それはそんな狭い会場に詰め込んだ二人が悪いのでしょうけど、「ブライダルカウンター
はどこですか?」と聞いても、(雨が降っていて外に出たくないからか)ろくに案内もしても
もらえず、隣のビルとの間を通って(ここは隣の敷地じゃないのか?)いかなければならない
というショボさ…。実際見た教会も、やたらと暗いだけで、ちょっと作りすぎかな?と感じて
しまいました。まあ、これは人の好みだから、ああいう雰囲気が好きな方にはいいのでは?
646 :
愛と死の名無しさん:03/01/04 22:24
シェラフォーレは、かなりやばいゾ。
(^^)
648 :
愛と死の名無しさん:03/01/09 09:43
重複スレ立てられちゃってるのでアゲとく。
649 :
集えメーラー!:03/01/12 18:59
650 :
愛と死の名無しさん:03/01/13 01:19
と
651 :
愛と死の名無しさん:03/01/13 01:19
652 :
愛と死の名無しさん:03/01/13 01:35
宮崎のホテルメリージュはよかったです。ABBAというラウンジを利用しての披露宴は、
60人程度しか入りませんが、内容も、飾り付け等もかなり自分の希望通りにアレンジできます。
費用もかなりリーズナブルです。お部屋の雰囲気もおしゃれです。また、スタッフの方々が
感じが良く、頼りがいがありました。レストランウェディングを希望される方
にはお薦めです。
653 :
愛と死の名無しさん:03/01/15 18:54
北天神にある、アークホテル博多ロイヤルは、担当者が男女1名ずつつくし、フロア貸切り出来ておすすめです。値段もリーズナブルだし。
654 :
愛と死の名無しさん:03/01/16 23:48
655 :
愛と死の名無しさん:03/01/19 12:16
age
(^^;
657 :
愛と死の名無しさん:03/01/23 12:54
今度久山のシェルクレールのフェアに行こうと思ってます
評判いいみたいだけど、最近もいいの?
他の意見も聞いてみたいので行った事のある人は教えてくれませんか
んじゃ、大分の話題。
別府湾ロイヤルホテル(大分)の「海の上のチャペル」ってどうよ?
659 :
愛と死の名無しさん:03/01/30 22:15
博多の森のハウスウエディングされた方
感想お聞かせ下さい!
660 :
世直し一揆:03/01/30 22:20
<血液型A型の一般的な特徴>(見せかけの優しさ・もっともらしさ(偽善)に騙され
るな!)
●とにかく気が小さい(神経質、臆病、二言目には「世間」、了見が狭い)
●他人に異常に干渉し、しかも好戦的・ファイト満々(キモイ、自己中心)
●自尊心が異常に強く、自分が馬鹿にされると怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようと
する(ただし、相手を表面的・形式的にしか判断できず(早合点・誤解の名人)、実際に
はたいてい、内面的・実質的に負けている)
●本音は、ものすごく幼稚で倫理意識が異常に低い(人にばれさえしなければOK)
●「常識、常識」と口うるさいが、実はA型の常識はピントがズレまくっている(日本
の常識は世界の非常識)
●権力、強者(警察、暴走族…etc)に弱く、弱者には威張り散らす(強い者に弱く
、弱い者には強い)
●あら探しだけは名人級(例え10の長所があってもほめることをせず、たった1つの短所を見つけてはけなす)
●基本的に悲観主義でマイナス思考に支配されているため性格がうっとうしい(根暗)
●一人では何もできない(群れでしか行動できないヘタレ)
●少数派の異質、異文化を排斥する(差別主義者、狭量)
●集団によるいじめのパイオニア&天才(陰湿&陰険)
●悪口、陰口が大好き(A型が3人寄れば他人の悪口、裏表が激しい)
●他人からどう見られているか、人の目を異常に気にする(「〜みたい」とよく言う、「世間体命」)
●自分の感情をうまく表現できず、コミュニケーション能力に乏しい(同じことを何度
も言ってキモイ)
●表面上意気投合しているようでも、腹は各自バラバラで融通が利かず、頑固(本当は
個性・アク強い)
●人を信じられず、疑い深い(自分自身裏表が激しいため、他人に対してもそう思う)
●自ら好んでストイックな生活をし、ストレスを溜めておきながら、他人に猛烈に嫉妬
する(不合理な馬鹿)
●執念深く、粘着でしつこい(「一生恨みます」タイプ)
●自分に甘く他人に厳しい(自分のことは棚に上げてまず他人を責める。しかも冷酷)
●男は、女々しいあるいは女の腐ったみたいな考えのやつが多い(例:「俺のほうが男
前やのに、なんでや!(あの野郎の足を引っ張ってやる!!)」)
661 :
愛と死の名無しさん:03/02/01 21:27
正直ソラリア西鉄って普通って気がしました。
見ただけですが。
ハイアットリージェンシーはホテルの雰囲気がすごくよかったです。
ただ披露宴会場は普通って感じでした。
中会場の方、もう少し広くて天井が高かったらよかったのになあ。
663 :
愛と死の名無しさん:03/02/02 00:59
皆さんが「ひらまつ」を褒め称えてますので私が「ひらまつ」の披露宴に
私が出席した感想をありのまま書きます。
まず、料理はグーでした。最初から料理が売りのところだと散々聞かされて
いたので披露宴に行く楽しみもありました。
ただ、一日に少人数しか披露宴をしないから急がせないと言うのはいいかも
知れないけどなんと披露宴時間4時間半でした。人数は80人くらいなのに。
キャンドルサービスの変わりにアーモンドを一人一人に配るのがあるのですが
自分のテーブルまで来るのが長い長い。1,2人以外は関係ない人という時間が
長すぎ。もっと司会進行の人がリードしてくれないと間延びして疲れる。
また、披露宴を行った人の話では料理にこだわりがありすぎて自由が利かない。
証明を暗くすることも、お酒を注ぐことも、スライドショーさえ禁止だそうです。
料理も自慢かもしれないけどもう少し配慮があってもいいんじゃない?
二人を祝福するための披露宴なんだから。
また、引き出物1割引とか2割引とか、ドレスが・・・とか、ホテルの結婚
式場では当然のサービスが一切なし。勝手に用意してくださいというスタンス。
いってみれば少しお高く留まってるのでは?って感じ。
さらにもうひとつ、着付けの人が態度が悪かった。
大切な親戚の着付けをしながら「動かないで。何度いってもわからない人ね。」
と怒鳴りつけてたらしい。
でも、チャペルの神父さんやその他はよかったです。
664 :
愛と死の名無しさん:03/02/02 01:10
今までいった披露宴について。
グランドハイアット・・・名前の期待度に対して印象はあまりない。
名前の期待度が大きすぎか。
はっせんかく・・・中華料理がおいしかったことがよく覚えてる。
ハイアットリージェンシー・・・可も不可もない。まあまあ。
久留米の創生・・誰かがほめてたけど、いまいちだった。
それは創生のせいではなく、披露宴中に年配の方が
倒れ、救急車を呼んだからその後しらけたためかも。
シーホーク・・一日何組してるの?というくらい披露宴だらけだった。
スポーツジムみたいなところでしたけど、悪くもなかった。
名前忘れたけど田舎の山の中。。。片道5時間もかけていきました。
引き出物は重くて重くて帰りの5時間
方が懲りました。ハムやメロンやなべが
入ってました。
近所の人を全員呼んだらしくおじさんたちが
公民館で酒でも飲んでるノリでした。
最悪とはこういうことだろうと思いました。
665 :
愛と死の名無しさん :03/02/02 04:28
>>663 >また、引き出物1割引とか2割引とか、ドレスが・・・とか、ホテルの結婚
>式場では当然のサービスが一切なし。勝手に用意してくださいというスタンス。
>いってみれば少しお高く留まってるのでは?って感じ。
なんでお高くとまってることになるの?
特定のとこと契約してない分、何持ち込んでも持ち込み料とかかかんないでしょ?
レストランウェディングってそういうもんだと思うけど。
666 :
愛と死の名無しさん:03/02/02 05:43
オイこそが 666げとー
>>665 でも実際披露宴を行うほうの立場で言えば同じものを買っても
高いから不便だよ。4000円の引き出物を3200円で買えるか
4000円かかるかの違いだよね。ブランド物などで
大勢の人にわかるものであれば割引がないのは不便。引き菓子が
つけられなかったりする。誰にも値段がばれない無名なものでいいもの
を自分で探しにいかないといけないよね。
ひらまつはレストランだけど結婚式場だよね?
少し、いいとこどりじゃないかな?
それにレストランはどこでもそういうサービスができないなら
レストランウエディング自体が不便だね。
668 :
愛と死の名無しさん:03/02/03 14:11
宮崎県延岡市で、素敵な披露宴ができそうなホテルってありますか?
「招待するから!」と言われてるのですが(会場はまだ未定らしい)
延岡でおしゃれな披露宴やおいしい披露宴を期待するのが無謀、と
別の友人に言われてしまったのでちょっと不安です。
669 :
愛と死の名無しさん:03/02/03 14:36
レストランウェディングは、
ホテルや結婚式場より不便なのは、皆、判ってて、
それでもおいしいお料理でおもてなしをしたい!という人が
行う披露宴なのではないかしら?
金額的なサービスや、いろんな演出がしたい人は、
それをしてくれるレストランを探す努力をするか、
もしくは、おとなしくホテルや結婚式場で行うのが
無難ではないでしょうか?
だって、レストランって、お料理のプロだけど、
ウエディングのプロじゃないからね、
自分のお料理やお店のイメージにこだわるのは、
もっともだと思う。
670 :
愛と死の名無しさん:03/02/03 18:19
九州でもレストランでする人増えて欲しい〜。ホテルのお料理もう飽きた〜。
671 :
愛と死の名無しさん :03/02/03 20:56
どなたか赤坂ルアンジェ教会で、結婚式をされた方
いらっしゃいますか?
672 :
愛と死の名無しさん:03/02/03 22:17
小倉の田舎のレストランウェディングに行ったけど
まずかったよ・・・
家庭の味っつーか・・・こんなの家で食べられるよ、みたいな。
ケーキのクリームが腐っててすっぱかったし
最悪だった。
673 :
愛と死の名無しさん:03/02/03 22:45
シェルクレール(福岡県の久山)、近くに新幹線が通ってます…
674 :
愛と死の名無しさん:03/02/04 00:22
669が私の言いたいこと代弁してくれた。(自作自演じゃないよ。)
私は別のとこでレストランウェディングやったんだけど、
やっぱり引き出物とかの一切の値引きなかったよ。
逆に料理以外は好きなものが持ち込めるというメリットのお陰で、
大満足の式になりました。
お花や衣装は、式場にお願いするより大分安く出来たし、
引き出物も、ネットでカタログ三割引のところがあった。
努力さえすれば、安くすることも可能だったよ。
式場に比べて手間がかかるけど、一から好きなもので
固められるのが、レストランウェディングの醍醐味だと思うな。
ひらまつはすごく良かったけど、開始時間が制限されてて、
遠方の親戚が都合が悪かったので却下してしまった・・・。
>>672 そこは通常の営業時には一体どんな料理を出すのだろう・・??
675 :
愛と死の名無しさん :03/02/04 00:25
失礼。
674=665です。
676 :
愛と死の名無しさん:03/02/04 02:32
そうそう。自分で好きなように組み立てていけるのがレストランウエディングの
いいところじゃないかな。
制限が少ないから、やりようによっては費用も必要なところにきちんとかけて、
ネットで安くていいものを探したり、手作りなどできるところでしぼれる。
自分でさがすのはかなり大変だけど、そのぶん満足のいく式になるんじゃないかな。
677 :
愛と死の名無しさん:03/02/04 21:42
>>671 式をしたわけじゃないけど・・・見学いってかなりよかった!
クリスタルの十字架とかも素敵だったし・・親族とか列席者の控え室が結構ひろくてよかった!
下のラ・ロシェルで食事したけどやっぱりおいしい〜!!
結婚式のお料理もおいしいのかな?
ここの式に出席した方いたらわたしも感想聞きたい
678 :
愛と死の名無しさん:03/02/04 23:00
>>677 私も同感です。教会はとてもステキでした。
しかし、かたくなに衣装持ち込み禁止をされているのは、
やはりレンタル衣装会社とのやり取りがあるからでしょうか。
カクテルドレスを着るとすると、かなり値段が跳ね上がるのでは
ないかと思いますが。
教会が衣装持込NGなのはル・アンジェ教会がTAKAMIが建てたものらしいから。
(桜坂のマルティーヌ教会がマリーローラ指定と同じ)
でもラ・ロシェルは衣装持込OKだってよ〜。
680 :
愛と死の名無しさん:03/02/05 20:12
>>679さん
なるほど。挙式はTAKAMIさんのドレスを着て、
ラ・ロシェルでは持込のドレスを着るという方法もありますね。
しかし正直、着たいウエディングドレスで式を挙げたいものです。
681 :
愛と死の名無しさん:03/02/05 21:03
メロンを通さない方が値引き大なのかな?
メロンを通すと仲介料をホテルから取るから
値引きが渋くなる・・・って話も聞いたんだけど・・・
682 :
愛と死の名無しさん:03/02/05 21:08
ひらまつについて一言。
披露宴4時間半とかありえませんよ。
照明落としたり、スライドやビデオ上映も
出来ましたよ。引出物もドレスも割引の紹介
してもらえるし、ウソ情報は良くないと思うよ。
私、直接見学行きましたから。
ただ、開始時間はね・・。早すぎたり、遅すぎたり。
融通きかないですよね。
あと、あそこの支配人&マダム夫妻って
笑顔がウソっぽい(笑)ちょっと苦手かも。
アーカンジェルの情報ある方いらっしゃいませんか?
>>682 アーカンジェルはやめたほうがいいよ。
ハウスウエデイングほどインチキなものはないよ。
今の時代、情報に踊らされて馬鹿っ高いお金を披露宴に
かけるのはどうかな。
684 :
愛と死の名無しさん:03/02/06 00:45
博多の森のシェラフォーレは???
どなたか情報求む!です。
シェラホォーレ見に行ったけど・・・・
チャペルはすごくいい!!ガラス張りでまだ新しいから木の香りもしてバイオリン演奏なのがとてもいい!!
ただ、対応していただいたから方がちょっと え!と思ったりお料理がいまいちっぽい
(いわゆる普通の鮨とかロブスターの宴会料理)だたので私はここやめました。
ゲストハウスにしては・・道路はすぐ横でちょうど披露宴があってたんですが
スタッフのかたバタバタでコックさんとかも違う会場に道路わたって走っていくのを
見てしまったんで・・・。
でもゲストハウスなのに値段はけっこう安いと思った。
デザートブッフェとかも1000円か1500円だったと思う。
686 :
愛と死の名無しさん:03/02/06 21:50
グランドハイアット、日航、オークラ はどこが一番高い?
687 :
愛と死の名無しさん:03/02/06 22:09
シーホークは・・・( ´,_ゝ`)
688 :
愛と死の名無しさん:03/02/06 22:21
すみません、山口県の情報が欲しいのですが。
689 :
愛と死の名無しさん:03/02/07 17:46
突然お邪魔して申し訳ございません。
ネットキャッシング。24時間年中無休宣言!!
ここのネットキャッシングは来店不要で遠方の方でも全国振込融資OKです。
モットーは勤務先や身内にばれない様、絶対秘密厳守です。
特別にネットからの申し込みだと、借入件数が多くて他で断られた方専用の
申し込みコーナー有。融資率95%以上だそうです。
一週間無利息なので試しに申し込んでみては。
http://www.square7337.com i-modeからは
http://square7337.com/i/
>>688 勘違いするな…!山口県は九州じゃない…!
それは知っての上ですが、あえてスレを立てるのはどうかと思いまして。
逝ってきます。
>>682 あの、実際参加したのでうそではありませんよ。
4時間半ありました。終わってみてびっくりでした。
スライドは基本的に禁止だと言ってました。
どうしてもしたい人はしてもいいが照明はあまり落とせないです。
実際明るいところでスライドをしたので(その人は無理いってしたそうです。
でも「基本的に禁止」といわれたとはっきり言ってました。)写真が
見えにくかったです。
実際参加して、そこで式をあげた人からとても詳しく聞いてますので
うそ情報ではありません。
うそをつくメリットもないしね。
それと、ドレスは知りませんが引き出物の割引情報は一切なかったと
その人はいってました。実際定価でしていました。
担当によって対応が違うのかも知れませんが、、、、
でも料理はおいしかったので全部を否定してるわけではありませんよ。
694 :
愛と死の名無しさん:03/02/08 23:49
>>686 ゼクシーを見たり、実際見積もりをした結果で言うと
高い順に
1 日航
2 オークラ
3 グランドハイアット
です。
695 :
愛と死の名無しさん:03/02/09 02:22
福岡のイルパラッツォで披露宴あげた方、参加された方
感想を教えてください!
696 :
愛と死の名無しさん:03/02/09 04:26
はじめまして。
ちょっとお尋ねがあるのですが、、
ラ・ロシェルというのはチャペルですか?
どこにありますか?
メロンやゼクシィに載って
無かったので教えてください。
よろしくおねがいします。
697 :
愛と死の名無しさん:03/02/09 10:09
>>695 参加したことあります。イルパラッツオ。
ホテルのさいか、その人たちの演出のせいかわかりませんが
印象としてはとにかく手作り風で心がこもったアットホームなものでした。
その夫婦がうらやましくと思った印象が強く残ってます。
ほかの会場との比較ではない意見ですみません。
でも悪い印象はまったくなかったですよ。
698 :
愛と死の名無しさん:03/02/09 10:49
>>696 ゼクシィ2月号にそこで披露宴をした人の体験談が載ってましたよ。
ラ・ロシェルというのはレストランのようです。
フレンチの達人坂井シェフのお店と書いてあります。
この体験談の人は赤坂ル・アンジェ教会で式を挙げてます。
はっきり書いてないけど同じところにあるようです。
電話番号が同じでした。
味は「期待以上」だそうです。
すみません。電話番号が同じでしたというのは間違いでした。
でも近くにありそうに書いてあります。
(詳しい住所は載ってません)
>>697
書き込みありがとうございました。
参考にさせてもらいます。
ついでにあえて悪い点あげるとすればなんですか?
よかったら教えてください。
698さん
ありがとうございます。ル・アンジェ教会の隣のレストランなんですね!!
今、チャペル挙式を考え中で、桜坂セントマルティーヌ教会とかル・アンジェ教会を考えてます。
702 :
愛と死の名無しさん:03/02/09 22:16
>>700 697ではありませんが、
イルパラで悪い点を上げるとすると...会場の内装デザインがアバンギャルドって感じがする点でしょうか。
ちょっとしたライブハウス?って印象でした。ま、好みの問題です。
式そのものはいい感じでした。
>>701 私もその2つは見に行きました。
ロシェルと赤坂ルアンジェ教会は同じ建物にあります。1Fがロシェルになってます。
桜坂のほうが「教会らしさ」があるけど、教会のエントランスが短くてフラワーシャワーには
不向きかな?と思いました。赤坂は申し分ないです。
ちなみにマリゾンにあるチャペルは外観が薄っぺらい印象でした。
私は赤坂で式+レストラン(ロシェル以外)でパーティを考えています。
703 :
愛と死の名無しさん:03/02/09 22:49
福岡県の香椎神社(神宮?)って、どんな式場ですか?
今度遠い親戚の式に行くのですが、伝え聞いた感じだと
「寒い」とのことですが…
スレ違いっぽいのですが、知ってる人がいましたら教えてください…。
704 :
愛と死の名無しさん:03/02/09 23:21
697さん>>>
これもスレ違いっぽいのですが、アットホームで…その時の披露宴、どんな
演出や雰囲気でそう思われましたか???
よかったら教えて下さい。
705 :
愛と死の名無しさん:03/02/10 00:56
イルパラッツォはクロッシングホールで披露宴を行うので音響、照明など凝りたい方はおすすめかも。
しいて言うなら立地条件がちょっと難有りかも。どの駅からも微妙な距離、ラブホ街、ホテルの駐車場がない(宿泊者のみ)など。
でも二次会会場には困らないですね。
あと一日最大3回転するのもゆっくりできないから×かな。大安とかだとバタバタの可能性大。
ここもホテルだから一通りのサービスや設備は整ってるので普通のホテルじゃいやって方や会場が気に入ればおすすめですよ。
余談ですが、お勧めオプションはゴスペルとシャンパンサベラージュ。。。
706 :
愛と死の名無しさん:03/02/10 21:21
タカクラホテルってどうですか???
露宴あげた方、参加された方感想を聞かせてください!
>>700 あまりはっきりした記憶ではないので申し訳ないのですが
生まれたての子供をつれてきた友人がいて外でだんなさんがあやしていたの
ですが、急に泣き出したようでベビーカーのまま食事をしているテーブルに
運んだというハプニング(?)がありました。
そのときのベビーカーを階段を使って運んでたような印象があって
それが狭い階段をとても運びずらそうだったような・・・
あれ?エレベーターはないのかな?と思ったような気がします。
無理やり思い出して、あえてあげてみた悪い(?)印象です。
記憶違いだったらごめんなさい。
>>704 友人が手作りしたというレーザーショーというか、音と光と映像が
ありました。作った人は紹介されて感激してました。
あと、最後にタイムカプセルを埋めるとかいってその箱に入れるものを
紹介した新郎の友人が出てきて箱に入れるものがユニークだったのを
覚えてます。
全体のゲストが二人を祝福しているムードでした。
708 :
愛と死の名無しさん:03/02/13 18:34
日航は止めた方がいいぽ。
妹がケコーン式やったんだが、特に日航熊本は超最悪。
開業1年だからなのか? スタッフは素人同然。何かにつけて金をふんだくる。
ダンナの仕事の関係で、最後まで迷って熊本にしたが、やっぱ福岡にしとけばよかったと
ずっと後悔してた。
そりゃ訴訟沙汰にもなるわ...。
香椎神社?
えっ!あんな所に式場があったの?箱崎宮じゃなくて?
ところで福岡県には「香椎宮」があり佐賀県に「香椎神社」があるようなのですが。
福岡市の香椎宮は家の近所でごく普通のこぢんまりした神社で……。
結婚式場なんてあったのだろうか?と振り返ってみたのですが
年季の入った建物が敷地内にあった事くらいしか思い浮かびません。
もしそこが式場なら冬はかなり辛いんではないかと。
ぜんぜん参考にならない上スレ違いスマソ。
>>697さん
>>705さん
わざわざ考えて頂いてありがとうございました。
なかなか良さそうなところですね。検討してみます。
また質問なんですが、100人超えたらやっぱり狭いですか?
712 :
愛と死の名無しさん:03/02/13 23:22
>710
近所の方ですか!有難うございます。
いわゆる普通の神社なんですねー。ホントにそこでやるのかな…
じつは招待状もらってないので詳しいことは親に聞かないと
わかんないのです。まあちょっと先だから、寒いかもしれないけど
頑張ります。スギ花粉も怖い…(笑)
713 :
愛と死の名無しさん:03/02/14 21:49
>711
たしかに100名超えるとせまいですね。
中二階のスパンを使うと少しはいいと思うのですが、なにぶん二階なので新郎新婦と距離ができてしまって問題になりそうではあります。パーティーならよいと思うんですが、披露宴ですからねぇ。
714 :
愛と死の名無しさん:03/02/14 23:00
>>708 日航熊本はひどいらしいですね。
私も式&披露宴はそこにしようかと思ったのですが、オープン後間も無く、親戚が
そこであったパーティに行った所、料理は来ないわ、来たら来たで生だったりと、
最悪だったと言っていました。
そんな訳で私はニューオータニにしました。
でも訴訟にまでなったんだ。気になる・・・。
715 :
愛と死の名無しさん:03/02/18 19:38
小倉のガーデンサロン?だっけ。レストラン。
ひどかったよ。安っぽいわ、設備は悪いわ、ケーキは酸っぱくなってるわで
最悪だった。
庭だけは良かったけど、あれでご祝儀制は勘弁して欲しい。
716 :
愛と死の名無しさん:03/02/19 08:38
ホテル日航福岡はどうなのでしょうか。
みなさん料金が高いといいますが、
ひらまつさんやグラハイさんや、ル・アンジェさんより
安かったですよ。
あぼーん
なんかめでたいはずが、殺伐としたスレだな。
719 :
愛と死の名無しさん:03/02/19 21:41
日航以外と安いよね〜。私はグランドハイアットもひらまつ+ルアンジェより安かったよ。
ホテルってパックにいろいろケーキとかはいってたり引き出物の割引あるから結構
割安になると思う。でもほんとある程度のレベル以上のホテル・レストランに関しては
新郎新婦がどのランクのお料理選ぶかで差がでちゃうね。
でも日航・グランドハイアット・オークラ・ひらまつ・ラ・ロシェルならどこでもいい!!
お呼ばれしたい!!
720 :
愛と死の名無しさん:03/02/19 22:18
>712
香椎宮は箱崎宮よりもお宮の格が上(っていうのかな?)ですよ。
古いお宮で、そんなに大きくはないけど
由緒のあるお宮ですよ。
結婚式ができるかどうかはわかんないけど、
不安になるこたないと思う。
721 :
愛と死の名無しさん:03/02/20 18:01
>716
日航福岡で結婚式を挙げました
そんなに高かったって感じはしませんでしたよ。
最初に見積書を出してもらった時に
削れるところなんかを削れば、他とそんなに変わらないと思います。
スタッフの対応が素晴らしかったので
もいちどするならまたココでやりたいなと(笑)。
あぼーん
723 :
愛と死の名無しさん:03/02/20 23:59
>721
私も日航ホテルにあこがれているのですが、
料理はプラン内のものでしょうか?
私の見積もりは日航の方がグランドハイアットが高めでした・・・。
ブラカン通さずに直接ホテルに見学に行ってますが、
値引きって少しでもあるものなんですか?
724 :
愛と死の名無しさん:03/02/21 01:30
>723
料理はプラン内だと思います。
ブラカン通さずに私も行っていますよ。
値引きって、話次第なのかなぁ。
よくシステムが分からないですよねぇ。
時期にもよるかもしれないし。
725 :
愛と死の名無しさん:03/02/21 19:14
博多の森の シェ・ラ・フォーレ ってどうですか?
ブライダルフェアや実際に披露宴に参加された方いましたら
感想聞かせてください!
やっぱり少し交通の便が悪いから
呼ばれる人は嫌がるかな〜???
727 :
愛と死の名無しさん:03/02/21 23:53
博多の森は空港と博多駅から無料のシャトルバスでてるんだてよ〜。
タクシーでも博多駅から1000円くらいと思うよ。
シャトルバスのない山の上ホテルとかより私はぜんぜんいいと思うよ!
728 :
愛と死の名無しさん:03/02/26 23:26
どなたか利用された方、教えてください。メロンのブラカン。なんですけれど
雑誌を読んでいたら利用して
特典いっぱいと書いてありますが
実際、どんな感じですか?
自分たちで決めたいもの(家具とか)は無理にはすすめられないですか?
よろしくおねがいします。
あぼーん
730 :
愛と死の名無しさん:03/03/03 03:31
>>728 無理強いとかは全然無かったよ。自分が知りたい情報だけ教えてもらう
感じだったし、気に入らないならばんばん断ってOK。(私は断りまくりました
が、全然気を悪くされなかったです。)
私の場合、あんまりメロンの特典は受けてないけど、マリッジブルーの時
とかに、話を聞いてもらえたのがすっごい有り難かったです。
でも、メロンには載って無くて、ゼクシィだけにしか載ってないお店も多い
ようなので、情報の検討は慎重にね。
731 :
愛と死の名無しさん:03/03/08 16:47
ベル網ーでの式に招待されてしまいました。
正装して行くのに、なぜにバーベキュー??しかもGW(鬱。
732 :
愛と死の名無しさん:03/03/08 18:03
いろいろ書かれてるけど・・・
私の友人2人はベルアミー料理すごくおいしかったっていってたよ!
そしたらその2人は普段いいもの食べてないってかかれそ〜だけど
そんなことない2人。
2人は別々の式でバーベキューではなかったみたいだけど・・
ま731さんのおよばれしてる式のお料理のランクにもよるだろうけどクロワッサンとかおいしいらしいし
お料理はおいしいかも?
がんばってください!
でもGWはかわいそう。
あぼーん
734 :
猫虐殺男 松原 潤たん:03/03/08 22:50
お父上様は なんと!呉市内で教頭先生をしているそうよん
あれからもうすぐ一周忌!お知り合いの方はおきおつけ遊ばせ
735 :
愛と死の名無しさん:03/03/10 11:50
昨日テレビでアーカンジェルOPEN密着!みたなのあってた。
T&Gここでだいぶたたかれてたから候補からはずしたけど
きのうのテレビでは素敵だったな〜。
今からアーフェリークなど九州にいっぱいできるみたいですが・・どうなんだろう?
やっぱり駄目なのかな?
736 :
愛と死の名無しさん:03/03/10 22:13
>>735 私も見ました。
担当の人が一生懸命打ち合わせをしてる姿が印象的でした。
私の担当は最近眠たそう。(アーカンジェルではないです)
新しいところの最初のお客さんだからアンドテレビ取材が来てるから
あんなに一生懸命なのかなあ?私の担当とつい比べてうらやましかったです。
私の担当は超忙しそうで打ち合わせは平均同時に2,3つ掛け持ちです。
この時期は仕方がないのかな?結婚式場にとっては超繁忙期かもしれない
けど個人にとっては一生一度の大イベントだからもっと誠意を込めてほしいなあ。
とちょこっと愚痴っぽく思ってしまいました。
737 :
愛と死の名無しさん:03/03/10 23:00
>735 736
あのテレビ、テレビ用としか思えません。
あの会社の頼りなさは、私も現に実感して
ここではやりたくナイと思い外しました。
連絡してこないのはあたりまえ、
他いろいろありましたよ・・・。
あぼーん
739 :
Qヘンタイ松原 潤タンの顔が見たいです:03/03/11 08:18
740 :
愛と死の名無しさん:03/03/11 12:57
>>737 やっぱりテレビ用なんですね〜。食材とか最悪なの使ってるとかかかれてたのみて
ここ却下したんですがやっぱりあの建物とかテレビでみちゃうとちょっと心残り
だったりしたんです。
きょうもテレビでアーカンジェルあるみたい。
自分は式挙げなくても呼ばれてみたいな〜アーカンジェル
741 :
愛と死の名無しさん:03/03/11 15:59
>739
潤とかいうヤツサイテー この男こそ死ねばいい
こいつと結婚する女なんかいないでしょう
(^^)
743 :
愛と死の名無しさん:03/03/15 16:04
ホテル海の中道の話題って殆ど出てないみたいですけど
最近の評判ってどうなんでしょう?
海が見える風景の中での結婚式って良さそうなんですが。
あぼーん
745 :
愛と死の名無しさん:03/03/15 16:53
結婚式ではないけど・・・海ノ中道 普段の食事がおいしくない!!
746 :
愛と死の名無しさん:03/03/16 02:36
747 :
愛と死の名無しさん:03/03/16 14:09
>>745 場所も遠いし交通の便も悪いしそのうえお料理おいしくなかったら悲しいよね
私も宇美の中道よばれたくないな〜
748 :
愛と死の名無しさん:03/03/16 15:30
ひらまつって高いの?
この間、披露宴に行ったけどサービス悪いし
料理も期待ほどじゃ無かったよ。
まあ、所詮レストランだからと思ってたけど
日航より高いのか?
信じられん。
749 :
愛と死の名無しさん:03/03/16 22:37
>>748 ひらまつってマジでかなり高いよ。
ゼクシイ調べでは80人呼んだとして
日航は妬く260万円、オークラは270万円、グランドハイアットは
250万円くらいが相場と書いてある。
ひらまつは400万円位します。
「お得パック」で、380万円プランくらいからあるそうです。
でも呼ばれたほうはそこまでの差を感じるかどうかは疑問。
間違った、日航は280万円くらいの間違いでした。
751 :
愛と死の名無しさん:03/03/17 14:20
今夏、山の上ホテルで式を挙げることにしました。
一番上の「ヒルトップ」っていう会場(レストラン?)で。
初め見た時は、あまりの景色の良さに「ココシカナイ!!」って思ったんですけど
しばらくしてもう一度見に行ってみたら「細長すぎでは??」と思ってしまった。
50人くらいのこじんまりした披露宴になりそうなんですけど
窮屈な感じにならないか、ちょっと心配です・・・
あぼーん
753 :
愛と死の名無しさん:03/03/18 03:59
オークラでレストランウェディングができるみたいですが
ホテルでのレストランウェディングってどうなんですかね?
どなたか経験された方いらっしゃいません?
ホテルとレストランの良いところを摘み食いできそうですけど。
ベイサイドプレス博多埠頭
755 :
愛と死の名無しさん:03/03/19 01:58
だれか久留米の事知ってるひといますか?
すいこうえん 創世 アルカディア ベルアミ 久留米迎賓館
ニュープラザ ハイネス あっ サンハピネス今式場久留米で探してます
情報教えてください。
756 :
愛と死の名無しさん:03/03/19 16:37
ベルアミーは鳥栖でしょ。
757 :
愛と死の名無しさん:03/03/19 19:33
なんとなく迎賓館は…。
758 :
愛と死の名無しさん:03/03/19 21:13
>>755 由緒正しい感じがするのはすいこうえん。藤井フミヤもここであげた。
創世はそこまで格式高い感じがしないけど最近新しくなってるから
新しくなってからは知らない。
アルカディアはハウスウエディングっぽい感じ。庭みたいのがある。
アメリカ館、フランス館、イタリア館と別れていて新しいので結構話題かも。
迎賓館は行った事がない。互助会にはいってる人用という印象。
ニュープラザは天井が高いので花嫁は映えるといううわさ。
結婚式以外ではよく行くが結婚式では言ったことがない。
印象はあまり格式は高くない。
ハイネスは昔はそれなりのホテルだったらしいが今はちょっと・・・
レストランも格が落ちた。レストランで言うと、予約をしていったのに
入ってないといわれ30分以上待たされた挙句、実は予約が入っていたことが
判明。でも謝りもしない。こちらは大事なお客さんを待たせてはらはら。
二度と使わないと思った。料理もまずかった。
サンハピネスは最近がんばって盛り返そうとしているらしいが・・・
行った事があるが何も覚えていない。
ベルアミは新しいだけあっていまどきの雰囲気。
パンがおいしかった。
759 :
愛と死の名無しさん:03/03/19 21:44
福岡の日航は400万以上するよ。
760 :
愛と死の名無しさん:03/03/20 02:37
>>755 翠光園 結婚式お呼ばれしたけど普通な感じ。お庭とかいいなと思ったけどお料理も
ザ・宴会料理って感じ。色のついたゼリーやらがでてきて実際食べれるの(こればあくまで私が)
50%もなかった。あとでご飯食べにいった。
ハイネスホテルはほんと料理激まずです。
755のなかでお呼ばれしたいのベルアミー。いったことないけどみんなパンおいしかったっていうし
わたしの周りのベルーアミー出席者は料理もおいしかったっていってる。
761 :
愛と死の名無しさん:03/03/21 10:22
やっぱり無くなってしまうような所は嫌だな。
ハイアットやグランドホテルはずっとありそう。
762 :
愛と死の名無しさん:03/03/22 09:16
スレ違いかもしれないですけど...
九州の人って二次会をするにあたり、二次会案内状って事前に出すことって稀ですよね?
当日の受付で、案内の紙を手渡したりとか。
あぼーん
764 :
愛と死の名無しさん:03/03/23 13:40
>>762 2次会の案内状っていつ頃来るものなんですか?
披露宴の案内とは別に来るもんなんですかね?
765 :
愛と死の名無しさん:03/03/23 20:41
私が幹事した2次会(もちろん九州)は往復はがきで案内と出欠とったよ!
地図もいれて・・・やっぱり当日とか予測はしてても迷惑な気がする
熊本で式あげるとしたらどこがオススメですか?
ちなみに規模はとっても小さいです。
767 :
愛と死の名無しさん:03/03/26 12:12
メロンのブライダルカウンターの仕組みは、
結婚産業宣伝パンフレット「メロン」の広告掲載料と、
集中送客して広告掲載の継続や拡大が見込めるところを
5点として、カウンターの担当者の成績評価になってる
らしいよ。だからメロンは結婚情報誌ではなくて
メロンブライダルカウンターの宣伝パンフレットだよ。
雑誌は本屋さんやコンビニで購入せずにメロンのブラカン
行けばタダでもらえるよ。メロンは儲けすぎ(主義)だよ。
768 :
愛と死の名無しさん:03/03/28 00:36
福岡の神社も挙式できるところあるの?
769 :
愛と死の名無しさん:03/03/29 22:45
ありますよ。博多で言うと、櫛田神社・住吉神社。市内だったら護国神社。
香椎宮もOKだし、宗像大社も。
ただ、本殿で挙げられるところとそうでないところがあるから、話を聞いて
みて、雰囲気とか好みでえらんでみて。また、神社式は時期を考えないと、
七五三とかの時期と重なったら、境内はおまいりの方があふれてる…って事
になりかねないからね。
770 :
愛と死の名無しさん:03/03/29 23:12
遅くなりましたが、しぇラフォーレはかなりやばいっす。スタッフの教育が全然
ダメ。あんなにひどいところ見た事がナイ。
771 :
愛と死の名無しさん:03/03/30 19:40
>>769 護国神社は英霊を祭ってあるところだから初詣に行くのもあんまりよくないと
聞いたことがあるので、挙式はなんとなく遠慮したいな〜。
他には筥崎宮や太宰府も挙げられるみたいね。
あと住吉会館って無くなったの?
明治神宮や平安神宮のように挙式・披露宴がセットでできるところって
福岡には無いみたいね。住吉神社しか聞いたことなかった。
>766
自衛隊通りにあるグランド肥後がお勧めです。
これまでに2回出席したけど、料理もおいしかったし、
デザートは、マジに食べ放題だし、楽しかった。
料理が美味しかったのが、印象的で、
そこのレストラン、普段でも、よく利用してる。
マジでお勧めッス!
773 :
愛と死の名無しさん:03/03/31 16:04
>>767 メロンのブライダルカウンターにソーダンに逝ってるヤシいるの?
メロンに広告を出してない会場が一押しだよ!!!
探してみな。
774 :
愛と死の名無しさん:03/04/01 03:17
グランド・ハイアットのアロマーズでやった人いないの?
リージェンシーのル・カフェの話題は出てるのに。
775 :
愛と死の名無しさん:03/04/02 18:14
アロマーズ前ご飯食べに行っておいしかったし候補にしてた〜。
でもあそこキャパ80名しかないから人数的にNGだった。
ホテルで設備もきちんとしてるし少人数ならアロマーズいいと思うな
776 :
愛と死の名無しさん:03/04/03 00:50
777 :
愛と死の名無しさん:03/04/03 00:51
オイこそが 777げとー
778 :
愛と死の名無しさん:03/04/03 02:13
式の招待客が500名越になりそうな勢いで、想像するだけでぐったり来てます。
しかも9割方が彼の方のお客様。
あぁ、もう海外で親族だけの式をあげてしまいたい。
帰国後友達だけ呼んでパーティとかにしたいけど
(そうすると7割方が私の友人になると言う罠が)
そうもいかないのよね。つら〜
779 :
愛と死の名無しさん:03/04/03 05:04
>>778 女優になったつもりで花嫁を演じきれば?w
>>772 グランド肥後!
あそこってブライダルできたんだ。
情報ありがとうございます。
今度彼と偵察がてら食事に行ってみます。
781 :
愛と死の名無しさん:03/04/05 10:13
>>778 ザ・田舎の披露宴って感じ。
お疲れ〜。
782 :
愛と死の名無しさん:03/04/06 00:55
>>778 医者や歯医者も派閥の関係でか知らないけど、
大勢同業者呼ばないといけない人多いみたいね。
彼のお仕事の関係?
>>779 あ、それいい(笑)
そのくらい思わないと本気で疲れそうですね。
>>781 私は福岡なんですけど彼が確かに田舎の人間だ…
どっちも田舎か…あぁぁ
>>782 そうなんですよ。
仕事もあるし、(業態は差し控えさせていただきますが)
旧家なのでつきあいだのなんだのが多くてまいってます。
私の家とかそういうの全然なくって、
世界の違う人って本当にいたんだなぁと思う今日この頃です。
784 :
愛と死の名無しさん:03/04/06 03:44
>>783 どうせ相手の希望に沿った式になるんでしょう?
だったらもう相手の敷いたレールに乗って演じきれば?
別世界に入って行くのならなおさら俎板の上の鯉になりきって。w
785 :
愛と死の名無しさん:03/04/06 17:30
>>783 あきらめて、ご祝儀たんまりもらいなされ
>>784,785
相手方の親戚とかうるさいし、もう諦めてます。
一人シンデレラごっこでもしときます。
まぁ、私がすることと言えば衣装を決めるだけで
(費用も含めて)あとは任せておけばいいし確かに楽は楽です。
もうなるようになれ!ですね。皆さん色々と助言をありがとうございます。
787 :
愛と死の名無しさん:03/04/13 14:24
空港の近くに結婚式場できるの?
3つぐらい名前があってよくわからないんだけど
森の中のチャペルは良さそうだった。
>>787 どこの空港?(W
九州のに空港は、いくつか有るよ。
ちなみに、福岡空港近くは、もうすでにできている。
(^^)
790 :
愛と死の名無しさん:03/04/17 23:07
791 :
愛と死の名無しさん :03/04/19 01:48
今度熊本で挙式をすることになったのですが、彼も私も今は関東在住で結婚式場を彼のお父さんに決められてしましました。
K○Rホテル熊本 というところなのですがどのような感じか全く分からないのでどんな小さな情報でもかまいませんので教えてください。
また、お勧めの熊本市内での結婚式場があれば教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
792 :
愛と死の名無しさん:03/04/19 14:18
昔、「IT時代は都会と地方の差が無くなる」、「全国平等に情報が行き渡る」
などと言っていた評論家がいたけど、
田舎はやっぱり田舎だよね。
いまどき、ダイヤルアップやISDNでやっと繋いでいるんだもんね。
めいいっぱいNTTを儲けさせてやってくれよWWW
田 舎 者 だ け に は な り た く な い な(爆笑
情報格差の話とダイヤルアップやISDNの話って関係ないんちゃう?
昔、評論家が「いくら情報化が進んでも使うのは結局人間ですから。」
と言っていたが、
>>792のようなDQNは情報をいくら得られてもそれを正しく
理解することができないんだろうね。w
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
796 :
愛と死の名無しさん:03/04/21 17:31
KK○でぐぐったら出てくるよ。
お義父さん国公なのかな?安くなるのかもよ。
>>791 kk○ホテル熊本
ロビーには噴水、披露宴会場は、2階の会場がお勧め。
挙式場の有る階の、テラスガーデンには、
熊本城をバックに記念撮影をするスポットあり。
和装には良いですね。
お花屋さんは、センス良いです。衣装は、まぁまぁかな?
熊本には、貸し衣装屋さんが、わんさか出来ているので、
いろんなショップを探してみるのも良いかも。
美容室は、可も無く不可も無くってとこかな?
衣装を持ち込むなら、その衣装屋さんの紹介の美容室でも良いかもね。
料理の評判は、ぼちぼち。
そのほかに熊本のお勧めの会場?
披露宴の規模にもよるけど、料理がおいしいのは、
Hキャッスル(KK○のスグそば)
前にも、このスレに出てたグランド肥後
料金的にリーズナブルなのは、
KK○、ウェルシティ厚生年金会館、メルパルク
他に聞きたいことは?
798 :
愛と死の名無しさん:03/04/22 03:00
>>797 情報ありがとうございます。
とても参考になります。
私の地元ではKK○系の式場だとかなり料理はおいしくないし、ドレスも古いし
あまり評判がよくなくて心配だったのですがちょっと
安心しました。
まだ検討中なのでHキャッスル、グランド肥後も候補に入れてみます!
他で情報入手したのですが、マリ○ゴールドはどんな感じなんでしょうか?
>>798 マリ○ゴールド
レストランウェディングの会場の割には、
人数的には、余裕があると考えられます。
ただし、場所が、少し市街地からは離れているので、
KK○と比べれば、不便かも。
空港方面ですから、
関東方面からいらっしゃる人には、良いですけどね。
基本的には、じっくり打合せをして、
施行を行う会場ですので、
ご両親が中心になって打合せをされるパターンだと、
ほかのホテルや専門式場に比べて、
戸惑われる「かも」しれません。
(あくまでも「かも」ですが)
会場的にはシックでステキですよ。
ガーデンも利用できるし。
挙式の基本スタイルは、人前式のようですが、
もちろん、神前、キリスト教式も対応しています。
衣装は、とてもグッド!
(だって、親会社が衣装屋さんだから)
お料理に関しては、私の周りでは、
評価は真っ二つです。(W
あと、スタジオ写真も、スナップも写真が良いです。
機会が有れば、一度下見してみる価値はありますよ。
あとは、ゲストの人数の問題かな?
長文失礼!
800 :
愛と死の名無しさん:03/04/22 09:45
801 :
愛と死の名無しさん:03/04/27 00:37
八幡にあるロイヤルホテルって評判いいのかな?
どぼーん
803 :
愛と死の名無しさん:03/04/27 15:49
スペースワールドの隣にできる結婚式場、まもなくオープンか?
804 :
愛と死の名無しさん:03/04/28 12:48
ベル○ミー最低!
列席者を軽く見てる感じ....
スタッフの伊○って言うブスで太ってる人の
目つきが悪かったし態度も良くなかった!!
805 :
愛と死の名無しさん:03/04/28 14:26
良い天気だねぇ〜
806 :
愛と死の名無しさん:03/04/30 01:01
おらへんがなぁ
807 :
愛と死の名無しさん:03/05/03 21:03
>803
海が見える下品館
所詮は二流ホテルの◯草の経営だし
最初だけカモネ
808 :
愛と死の名無しさん:03/05/03 23:35
.....
20代OLです毎日上司のセクハラや通勤電車での痴漢でストレスがたまっていた
そのときにネットで見つけたアダルトDVDショップ以前からオナニー用にDVD
が欲しかったのですぐ注文しました、とても安くてびっくりしましたが次の日には
もう届きました私が買ったのは、オナニー、レズ、レイプです毎日オナニーしてま
す。
http://www.net-de-dvd.com/
810 :
愛と死の名無しさん:03/05/06 21:26
>807
「海が見える下品館」藁、藁、藁、藁った〜!
811 :
愛と死の名無しさん:03/05/07 23:40
大分のエルセルモってどんなとこ?
812 :
愛と死の名無しさん:03/05/07 23:47
ホテル海の中道での結婚式に行った人いませんか?
813 :
愛と死の名無しさん:03/05/17 21:13
結婚式場ってやっぱ閑散期には安くなる?
混雑してるのが嫌なんです。。。
814 :
愛と死の名無しさん:03/05/17 21:30
>812 海の中道で披露宴したよー。
私的に一目ぼれの会場だったので。
評判もよかったよ。
聞きたい事あれば、なんなりと。
816 :
愛と死の名無しさん:03/05/18 04:01
>>814 お料理は美味しかったですか?普段のお料理が美味しくないという書き込みを見たんですが。
あと、会場はどちらでした?
アクアホールwithパティオでの式だと海って見えるんですかね?
八点鐘だと海が見えて景色は素晴らしいみたいですが、全面ガラス張りだけに
例えば曇だったり大雨だったりしたら、何となく悲しげに見えるんじゃないかという懸念が・・・(笑)
それと一番気になるのが交通の便。
招待客のみなさん、スムーズに会場に来られてました?
いろいろ質問してすみません。
817 :
おっ!!長者番付にこんな人が・・・:03/05/18 13:24
818 :
愛と死の名無しさん:03/05/19 13:51
>>816 親戚の結婚式でお呼ばれしましたが披露宴の料理はボチボチでしたよ。
ただ、親戚からは場所が不便と不満がでてました。
それとお酒が入って自分の車で帰るのはちょっとやばいかな。
土日の海の中道の交通混雑はドームでイベントがあるときのシーホーク
並みにストレスですよ。
819 :
愛と死の名無しさん:03/05/19 16:28
久留米の結婚式場でどこか良い所ないですか。
その近郊でも構いません。
どなたか教えて下さい。
ここだけはヤバイっていう所もあったら教えて下さい。
820 :
愛と死の名無しさん:03/05/21 22:58
>>818 やっぱり交通がネックみたいですね。
かといって香椎線に乗る気にはならないんでしょうね。
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
822 :
愛と死の名無しさん:03/05/22 15:25
age
823 :
愛と死の名無しさん:03/05/23 21:12
初めていった結婚式が
ベルクラシック大濠でした。
きれいで料理もまあまあで良かったと思いますよ。
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
825 :
愛と死の名無しさん:03/05/28 21:31
北九州プリンスホテルってどう?
826 :
愛と死の名無しさん:03/05/30 12:16
>>751 基本的にレストランだから「レストランウェディング」だと思った方が
いいんじゃない?
827 :
愛と死の名無しさん:03/06/02 23:00
シーホークってちゃんとしたHP無いのね。
828 :
愛と死の名無しさん:03/06/03 21:08
グランドハイアットで式と披露宴を挙げたいと思っています。
昨年、50〜60名で見積もりを出してもらったのですが、最低でも
70名いないと披露宴会場がさみしくなると言われました。ちなみに
「サボイ」という宴会場です。
でも、私の実家が関東なので友達や親戚がせいぜい10人ぐらい
(もしかしたらもっと減るかも)しか来れない感じです。
やっぱりグランドハイアットで挙げるのは無理かな・・・と諦めています。
70名以下でも披露宴をされた方いますか??
日航東京やひらまつ、シーホークと見て回ったけれど、やっぱりグランドハイアットで
挙げたいです・・・。
829 :
愛と死の名無しさん:03/06/04 15:37
>>828 書いてるの見てるだけだとホテル側が
「50〜60人ぐらいじゃ売上少ないんでもう少し人数増やしてください」って見える。
こちらの都合を親切に聞いてくれるようなところがいいのでは?
もっと親切なところあるんじゃないですか?
830 :
愛と死の名無しさん:03/06/04 15:49
831 :
愛と死の名無しさん:03/06/04 18:41
>829
やはりそう思いますよね。
決して少ない人数ではないと思ったのですが・・・。
ちなみに日航福岡にも行ったのですが、ホテル側いわく、
「バブル時代に作られたホテルなので、1000人規模の
宴会場がメイン。50人ぐらいであれば、ホテル内のレストランで
披露宴をするのがよいのでは?」と言われました。
ミーハー気分で知ってるホテルへ行ったけれど、甘かった・・・。
もっとよく探してみようと思います!
こないだ、ベルアミーに出席したけど、料理かなりおいしかった!
なんか演出も今風で楽しかったし、みんな大満足で帰りました。
鳥栖にあんな式場あるって思わなかったなー!
833 :
愛と死の名無しさん:03/06/04 23:20
>>831 自分は今秋結婚予定です。
いくつかまわったけど、バブルを経験してない会場(つまり新しいとこ)
のほうが現実的で親切だと思いました。
自分は結局今秋OPENの式場に決めました。
友人はリージェン○一で挙げたらしいけど
融通きかなくて腹たったらしいです。
834 :
愛と死の名無しさん:03/06/05 00:21
赤坂のルアンジェ教会、安っぽさがひどすぎる。
おもちゃみたいな外観。とにかく落ち着きの無い立地(ビジネス街)
田舎から出てきた人は喜びそう。
835 :
愛と死の名無しさん:03/06/05 18:39
>>833 おめでとうございます!!
実は、50人ぐらいで披露宴ができるホテルとして
リージェン○ーも候補のひとつでした(笑)。
融通が利かなくて腹がたったとは・・・。
貴重な情報ありがとうございました。
>>835 ありがとう。
リーの件は担当者の権限もあるだろうけど。
友人の話によると、仕事関係でどうしてもウエディングケーキを
持ち込みしないといけなかったらしい、それを担当者に話したら
あっさり、「では持ち込み料金をいただきますね」って話だったらしい。
まぁ話半分としても、それにお金を請求されたってのが気になったらしい。
自分が選んだ式場では、自分の仕事上、引き出物半分(半分だけでも使ってくださいと言われた)
招待状、彼女の和装(家で代々着てるもの)を持ち込みする予定だけど、
引き出物、招待状に関しては「お仕事関係だったらそちらを優先してください。」
和装に関しては「そういう大事な物ですから、私どももその和装を着てもらえることがうれしいです」
といってくれました。例え営業トークでもうれしかったです。
お互い良い結婚式になればいいですね。
837 :
愛と死の名無しさん:03/06/11 16:34
オークラ最悪 絶対やめたがいいよ!!
会場の都合最優先 新郎新婦の事など
二の次!!特に「介添えのばばー」
態度悪すぎ!!
838 :
愛と死の名無しさん:03/06/12 00:13
海の中道のCMスポットが流れてるね
839 :
愛と死の名無しさん:03/06/12 08:28
えっ、そうでした?>837さん
私たち4月に挙げましたけどとても感じよかったですよ。
遠方から来てくれたお友達も喜んでたし。
ハズレの担当さんに当たってしまったのかなあ・・・
お気の毒です。
840 :
愛と死の名無しさん:03/06/13 00:30
レストランウエディングになるけど、佐賀の「文雅」は良かったです。
食事も係の人も満足でした。
2
842 :
愛と死の名無しさん:03/06/13 00:57
>828
グランドハイアットで挙式予定の者です。
私達も70人いかないと思います(同会場)が、
担当からは大丈夫ですよ〜って言われてます。
確かに人数多いほうがいいに決まってるけど、気にせず
広々使えばいいのではないのでしょうか。
843 :
愛と死の名無しさん:03/06/13 01:26
福岡ドームの横のホテルはどうですか?候補にあがっているのですが・・・実際挙げられたかたおしえてください。
844 :
愛と死の名無しさん:03/06/13 02:28
845 :
愛と死の名無しさん:03/06/15 02:56
海の中道に続いてHRもCM流してるね。
846 :
愛と死の名無しさん:03/06/15 17:54
>842
そうなんですか?私たちは70人をきるというよりかは、
50人位になってしまう可能性が高かったので、そう言われて
しまったのかもしれません。くぅ〜!!
でもグランドハイアットいいですよね。
おめでとうございます!!!
847 :
愛と死の名無しさん:03/06/15 20:49
>834
赤坂ル・アンジェが候補にあがっています。
隣接のレストランがフレンチの鉄人、坂井シェフの
お店と聞き、興味があったのですが。。。
外観は安っぽかったんですね。
その他、何か気がついたことあったら教えてください!
848 :
愛と死の名無しさん:03/06/15 21:38
>>847 外観とかの価値観それぞれ違うから自分の目でみてみたらいいよ。
私は好きだしル・アンジェ。
みんながいいといってるとこでも自分にあわないとかあるし・・とにかくいろいろいってみるといいよ!
849 :
愛と死の名無しさん:03/06/15 21:44
>>847 張りぼて・・・
隣は建設屋のビル。
鉄人が常にいるわけでもない。
自分だったらぜーーーーーーーーーーーーーーーったいしないと思う。
一人1万円でもしない。タダでもしたくない。
850 :
愛と死の名無しさん:03/06/15 21:54
たしかにル・アン○○は安っぽい建物ですね。
建物に気品が無い。伝わるかなぁ・・・
851 :
愛と死の名無しさん:03/06/16 18:46
ル・アンジェ・・・。
やっぱし実際に行って、自分の目で見るのが一番ですね。
ありがとうございました〜
853 :
愛と死の名無しさん:03/06/16 22:19
>846
ありがとうございます。
会場決まりましたか!?
50人ぐらいって、あまり用意している会場ないですよね。
仕切ればあるけど・・・。
博多だとリージェンシーと全日空に小さめの会場があったような〜。
854 :
愛と死の名無しさん:03/06/16 22:26
自分たちが行ったとこは30〜70人用の会場がありましたよ。
秋OPENらしいです。
855 :
愛と死の名無しさん:03/06/17 07:32
>>853 実はまだグランドハイアットが諦めきれていません(笑)。
50人というのは私と彼でざっと出した人数だったので、
ちゃんとつめればもしかしたらもう少し多くなるかも!と期待してます。
リージェンシーも候補のひとつです。リージェンシーは行ったことが
ないのですが、一見素敵そうに見えるチャベルが実はたいしたことない、と
聞いて一度足を運んでみるべきだなと思ってます。でもここではあまり
評判がよくないらしいので、どうかな〜。全日空は知りませんでした!
ありがとうございます〜!!
>>855 私らはリージェンシーでやりましたが、当初50人〜60人位を想定してましたが、
結果的に70人ちょっとで落ち着きました。リージェンシー1でやりましたが、ちょう
ど良い感じでした。交通の便も良いですし、出席者の評判も良かったです。
担当者の方も非常に良い方で、不快なことも一切無く、式から1年半近くたった今
でもおつきあいがあります。
どこで挙げるにしても、良い担当者に当たると良いですねん。
857 :
愛と死の名無しさん:03/06/19 15:40
赤坂ル・アンジェで友達が結婚式しました。
鉄人のお店で披露宴。
はげしく うまーでした。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。