652 :
愛と死の名無しさん:
みなさんは、「アッシャー・シンドローム(症候群)」とい
う言葉を見たことがありますか?
簡単にいうと、聴覚障害があり視野・
視界が狭い人たちのことを言います。
あなたの周りにいる聴覚障害者の中にも何人かいるかも知れません。
イギリスやアメリカでは、「アッシャー・シンドローム」
という言葉はよく使われており、
アッシャー・シンドロームが集まるクラブがあります。
しかし、日本では聴覚障害と視野・視界が狭い人のことを表す言葉
つまり「アッシャー・シンドローム」という言葉がまだ知られていません。
また、「アッシャー・シンドローム」に関するホームページや
専門書などが、ほとんどありません。
そこで、海外から取り寄せた専門書や情報を元にして、
このホームページを作りました。
微力ながら「アッシャー・シンドローム」という言葉を紹介し、
「アッシャー・シンドローム」への理解を深めることができたらと
思っています。
また「アッシャー・シンドローム」仲間づくりネットワークに
なれればと思っています
アッシャーがアリシア・キーズに恩返し
マルチ・プラチナ・セールスのアルバムを
再度リリースしようと力を入れるR&Bシンガーは、
アッシャーだけではない。またアッシャーが歌うのは
再リリースされるアルバムだけでもない。
彼とコラボを果たしたアリシア・キーズ(写真)も、
『The Diary of Alicia Keys』の新しいヴァージョンを
年内にリリースすると発表した。
キーズは既に同アルバムからの最初のシングルを
完成させている。アッシャーをフィーチャーした
「If I Ain't Got You」のリミックスは、
既に全米のラジオ局へ送られた。
二人のデュエットはアッシャーの「My Boo」でも聞くことができる。
「曲の交換みたいなことをやったのよ」と彼女は説明する。
「私が彼にコンタクトして、彼も私にコンタクトしてきた。
そしてなんとなくいい感じになったんで、一緒にやることにしたの。
クールだったわ。だって両方(の曲)とも私たちの殻を破るものだった
から。『If I Ain't Got You』はいわゆる“アッシャーの曲”
とは言えない、でも彼はあんな感じでバッチリ曲にのることができた。
彼はマジで、スゴイいい仕事をしたわ。彼の曲は私に少しだけいつもと
は違うことをさせた。お互いの違う面を引き出せたし、やってよかったわ。」
アッシャー博士のしし座流星群予報
これまで経験的に太陽黄経から求めていた流星群の出現予想を、
根本的に変えてしまったのが、イギリスのアッシャー博士です。
1999年、2000年と分単位の正確さで、しし座流星群の出現時刻と出現
傾向を予言し、人々を驚かせました。このアッシャー博士の予測法と
はどのようなものでしょう。
まず、過去に出現した「しし座流星群」の記録、および母彗星である
テンペル・タットル彗星の軌道から放出されたダストの位置をつかみ
ます。彗星は太陽に接近するとその光熱により、彗星のダストを放出
します。このダストは、木星との共鳴作用によって拡散せずに軌道を
めぐっていると考えられます。
テンペル・タットル彗星の公転周期は33.3年、木星のそれは11.86
年です。つまり木星が14回公転する間にテンペル・タットル彗星が5
回公転する共鳴周期になっています。この一種の安定状態のため、ダ
ストの密集したかたまりが形成されるといわれます。
母彗星が放出したダストの軌道を「ダストトレイル」と呼んでいま
す。 ダストトレイルは流星物質の濃密な部分で、地球がここを通過
するとたくさんの流星が見られます。
地球が、こうしたダストトレイルと接近もしくわ遭遇する日時を計
算します。 アッシャー博士はまた、母彗星からのダスト放出のメカ
ニズムが良く分かっていないため、流星の出現数を正確に予想するの
は21世紀の課題である、と正直に述べています。
予想時刻がはずれるとしたら、ダストの分布にムラがあり、ダスト
トレイルの中央付近に密度のピークがない場合と分析しています。
2001年の大出現には、相当の自信を持っているようです。幸い日本
は観測に適した場所で、月もなく最高の条件で観測できそうです。果
たして「流星嵐」と呼ばれる現象となるか、期待が高まります。
デイビッド・アッシャーさんの経歴
1966年 エジンバラに生まれる
1984−88年 ケンブリッジ大学で数学を学ぶ
1988−92年 オックスフォード大学で物理学を学ぶ。
博士論文「おうし座流星群の流星物質コンプレックス」
1992−93年 エジンバラ大学で学ぶ
人工知能の研究でサイエンス・マスターを取得。
1993−95年 アングロ・オーストラリア天文台
1996−97年 東京大学木曽観測所
1997−98年 通信総合研究所(鹿島)
1998−2002年 アーマー天文台(2000年からは、美星スペースガードセンターも兼任)
アッシャー家の末裔 [LA CHUTTE DE LA MAISON USHER]
エドガー・アラン・ポーの原作「アッシャー家の末裔」と
「楕円形の肖像」「リジイア」を合わせ映像化。絵画のような
幻想的な映像、映画ファンが待ち望んだサイレント映画の最高傑作!
エドガー・アラン・ポーの原作「アッシャー家の末裔」と「楕円形の
肖像」「リジイア」を合わせ映像化。監督は“映画とは視覚的な詩で
ある”と言ったジャン・エプスタイン。製作にはルイス・ブニュエル
(「アンダルシアの犬」)が名を連ね、20年代中期アバンギャルド
の影響を受けている。が、その写真のような、絵画のような幻想的な
映像は純粋な映像詩といえる。映画を愛する人なら誰もが待ち望んだ、
サイレント映画の最高傑作。
第二回はディアンジェロ&アッシャーのカラダに迫る!
肉体派読者諸君! 「過去10年にリリースされたアルバムの中から、最高の1枚を挙げろ」
と言われて、即答できるか?! 俺はできる !! そして、これまで世に出たプロモクリッ
プの中から、最高の「肉ビデオ」を挙げろと言われても、また迷うことなく答えることができる
だろう !! 前者は、ディアンジェロの『Voodoo』であり、後者は同アルバムからのシングル曲
"Untitled" のプロモクリップだ。■ D'Angelo
ディアンジェロ『Voodoo』のジャケット写真(拡大)。見事に割れた腹直筋!
というわけで、第二回目にして本命登場。もはや、彼について書きたいがためにこの連載を
引き受けたといっても過言ではない(ていうか、実際そうだ)。1974年2月11日、ヴァージニア
生れのディアンジェロ。1974年1月1日熊本生まれの筆者にしてみるとまさに地球の裏と表で同じ
時期にプリンスを聴きながら育った同級生であり、もし同じ場所に生まれていたなら、スゲー親友
になっていたハズでして、いまごろ彼の幼なじみとしてデビューしててもおかしくない勢いだったのだ。
そんな筆者の妄想をよそに、1995年に21歳でひとりデビューしたディアンジェロ。ファースト・アルバム『B
rown Sugar』のインナースリーヴでは、レザージャケットその他、品の良さそうな坊っちゃんスタイルでソウル
ミュージックの優等生的な雰囲気をかもしだしており、プロモクリップでもお行儀よくキーボードの前に座り、
そのずんぐりとした体をゆらしつつ黙々とプレイしていていたのだが、その5年後。 2000年にリリースされた、
ディアンジェロのセカンド・アルバム『Voodoo』
世界中のブラックミュージックファンが待ちわびていたセカンド・アルバム『Voodoo』では、
いきなりジャケ写からハダカ!しかも、インナースリーヴの写真も、すべて上半身ハダカといったありさまで、
まさに、しばらく姿が見えないなーと思っていたら、人が変わったようになって帰ってきた息子に、お母さんビ
ックリといった感じだ(まあ、歌ってる内容はどちらも変わらずエロ息子なのだが)。