【地味?】披露宴のPA、音響担当スタッフ【重要!】
933 :
愛と死の名無しさん:2012/05/30(水) 22:41:41.52
うちもPC
客がCD持ってきてもPC
偉そうなプランナーやキャプテンや支配人、あんたらのためにがんばってるんじゃない、
お客さんが喜んでくれたらそれでいい
と思ってるからか それが態度に出てるのか、
「会場スタッフから評判悪いよ」って言われたww
最初の頃は、スタッフともうまくやっていきたいと思ってたけど
無理難題を押し付けてきて 当たり前みたいな顔をされる、音響は立場が一番下で何でも音響のせい…
疲れました
誰に褒められなくても、お客さんが満足してくれたらそれでいいと考えるようになった
会場のスタッフとは、業務に関係ある会話以外はしないけど それで困ったことはない
だって他にしゃべることないし
相手も忙しいから 雑談してる時間なんてないし
こっちもオペ中は自分の世界に入ってるし 準備してる時もその日の音源とかDVDの確認するだけで精一杯、だけど
皆さん、会場スタッフと、積極的に会話したりします?
愛想振りまくってとこまではいかなくても、雑談っていうか世間話とか…
>>934 無理難題を言わせない関係作りも大事なんじゃない?
>>935 無理難題言わせない関係作りかぁ…
コミュニケーションが大事なのはわかるんだけどさ…
無理難題って、新人のプランナーさんに多いんだけど、
当日持ち込みの余興音源(CD-R)が読み込み不良で、急遽同じ音楽を用意してくださいとか、
10分以上ある余興DVDで、何分何秒目で一回止めて、何分何秒目まで早送りしてくださいとか、
CD1枚にBGMが入ってて、2曲目は00'17から再生、3曲目は00'49から再生とかいちいち細かい細かい指定あったりとか、
お客さんの要求を全部OKしちゃうのどうにかならないのだろうか?
実際にやるのは音響なわけでさ…
こっちもプロだから、内心めんどくせーなと思いながらも指定通りやるけどさ…
>>936 もちろんしょっちゅう言われるけど、そのめんどくささを説明し続けると、いきなりは言ってこなくなると思うんだけどな
持ち込みを当日じゃなく早めに持ってきてもらって編集できる時間をつくってもらったり、内容の細かいところまでプランナーが詰めたり
日頃の積み重ねは大事だとおっさんが言ってみる(笑)
>>936 指定どおりやったらプランナーから
なんだ文句言うくせに出来るんじゃん・・・・。
って、こっそり言われるぞ。気をつけろw
939 :
愛と死の名無しさん:2012/08/28(火) 10:55:09.19
断る事も大事
何でも受け入れるから何でも頼まれるんだよ
>>937 なるほどなぁ…
こっちも言わなさすぎだったり、ちゃんと向き合えてなかったかもしれない
日頃の積み重ねかぁ…勉強になります!
>>938 文句は言ってないよw顔に出てるかもだけどw
自分なりにがんばってきたけど、
プランナーさんからは嫌われてて全く信頼されていないことがわかった
たぶん影でボロクソに言われてると思うww
>>939 あー、それはあるんだろうな
思い当たることがありまくりです
長々とすんません(^-^;
>>936に書いてることもできないんならミキサーなんて
仕分けの対象じゃね?お前ら音のプロなんだろ?そのくらいサクっとやれよ。
余興の音源?スマホで買えよ。よっぽど凝った編集してあったんなら断れ。
DVDの早送り?そんなの幼稚園児でもやってるよw
お前らが下手こいたときお客さんに謝るのはプランナーなんだぞ。
943 :
愛と死の名無しさん:2012/08/28(火) 22:55:19.02
>>941 うちはプランナーじゃなく音響のミスは音響も謝罪させられるから安請け合いはしない
941は、どういう立場の人なの?
支配人だよ。うちのプランナーは全員
>>936くらいのオペはできるよ。
ここはスキル無しが馴れ合うスレでしたか。じゃぁね。
できないとは言ってないでしょww
どこをどう読んだらそうなるんだか
音響が必要ないって思うなら切ればいいじゃない 別に困らないよ?
じゃあもう今週から全部プランナーに全部やらせればいいじゃない
>よっぽど凝った編集してあったんなら断れ
それをプランナーに言ってやりたい
音響に話が来るときには既にプランナーが勝手にOKしちゃってるんで
>2曲目は00'17から再生、3曲目は00'49から再生
こういうのって意味無いとおもうし
司会者さんができる人ならちゃんと盛り上がるサビのとこまで
引張ってくれるし
こっちはだいたいの時間を逆算して頭からかけるだけで
ちゃんとサビにあわせてるし
音響、キャプテン、司会者、スーパーサブの
皆がここだなってわかるようにしてれば良いんじゃないですかね。
うちは、キャプテンと音響でインカム使えるんで楽ですし
うちのキャプテンは
「お前(音響)が大変なだけで俺には関係ないよな?」とか言う
950 :
愛と死の名無しさん:2012/08/31(金) 22:50:47.06
気の利かない使えないキャプテンだと最悪だよね
明日からようやくぼちぼち仕事入るわ。
ピーク時期になると内容も濃いのが多いな。
10年ぶりにこの業界に戻ろうかと思っています。
最近のこの業界の景気はどんなものですか?
音響卓もデジタルになっているだろうし、照明もさすがにムービング使ってるだろうし、
馴染めるかな?
953 :
愛と死の名無しさん:2012/09/21(金) 18:18:46.77
馴染めないよ
音響卓は変わって無いとこも多いけど
曲が10年前とまったく違うだろう
ムービングは専門の人に任せた方が良いけど
パソコンぽちるだけだから少し試してみれば全く問題ない
昨日(土曜日)の披露宴はマジ焦った
指定曲は前日にCDで持ってくるとのことだったんだけど来なくて、
当日に妹が生演奏するって言いだす始末、
じゃあ俺は楽で良いなって思ってたら
半分も行かないうちに投げ出してしまい、さぁ大変。
でもここからお任せしますって事ならまだ良かったんだけど
ところどころ合間みて生演奏しますねってニッコリされたもので
準備もその場その場でどうしたらいいのか全くワケワカメで
いつもの3倍ほど疲れた。
956 :
sage:2013/01/25(金) 01:27:46.55
オペレーターが最低一本1万もらえない仕事は、会社自体がクソな証拠。
安受けの素人仕事=クオリティの低さ。
うちは26000円払ってんのにペラペラのが来るんだが
どうすれば良いのかね?
>>957 取引先変えた方が良い
割とマジでww
その価格出せてちゃんとした奴来ないのはマジ詐欺。
959 :
愛と死の名無しさん:2013/02/20(水) 10:59:28.96
大概キャプなんて941みたいなヤツばかりだが
いい死に方しないよねって思う。
仕事できないキャプテンに限って偉そうなんだよな
恥ずかしくないんだろうか
最近アルバイトで始めたから
このスレ来ましたが
同じ職場?って思うようなカキコが多い!
全国どこでも似たようなシステムなのかな?
ブライダルPAからライブPAに転職って可能か?
出来ないことはことはないけど、最初は見習いだな。いきなりオペレーションさせてはくれないぞ。
ライブPAは音質調整がシビアだぞ。ブライダルよりはるかに。
ミキサーの音量フェーダーの上にあるイコライザーでミュージシャンの要求どうりの音質調整ができるか?
それとミキサーやマイク、エフェクター、アンプ、スピーカーその他の機材を間違いなく配線できるか?
アーティストのリハ前にしっかり音質の調整ができるか?60段くらいのグライコを使って
低音から高音のバランスを整えられるか?
>>963 いきなりそこまでは求められないでしょ
リバーブの使い方すら知らないんだし
披露宴のPAなんてCD再生するだけみたいなもん
仕込みの段階で調整するかな
>>964 一応リバーブの使い方とハウリング起こさない程度にはEQはいじれますが!
>>966 まぁまぁ・・
披露宴のPAって言っても色々だからさ
もちろん会場の設備にもよるけどね
会場によって設備違うから当然やることも全然違ってくるね
祝舞のばばあが持ってくる音源が95%カセットテープだってのは豆な
豆ってかそれは音響あるあるだろw
それも、市販品じゃなくて自分でダビングしたテープはどうやればこんな汚い音で録音できるんだ?
みたいなカセットテープがあるよな。
すごいのは、片チャンネルしか入ってない、右か左チャンネルのスピーカーからしか音が出ない
テープもときどきあるぞ。レベルメーターのLかRのどちらかが反応しないwww
>>971 あるあるwww
それと録音レベル低すぎもww
こっちチラチラ見てボリューム上げてみたいな目線くれるの
もう既にMAXなんで無視するんだが
明らかに俺が悪いみたいなふいんきなる。
973 :
愛と死の名無しさん:2013/03/17(日) 00:36:59.31
本日、正にその状態www
カセット、死んでますがな
974 :
愛と死の名無しさん:2013/03/17(日) 04:44:12.39
豆な、の人はここでそんなこと言ってんの…ちょっとショック
お師匠さんのラジカセにテレコ近づけて内蔵マイクで録音してるんだろうな。
すごい戦前ブルースみたいな録音になる。
976 :
愛と死の名無しさん:2013/03/17(日) 23:05:13.73
>>975 そこまでいくとむしろ味わい深くなって
有りかもw
会社の人とかサロンとか…CPとかとうまく付き合えないのだが…どうすれば…wwwww
正社員で契約年数で雇われてる自分は恵まれてるんだろうなあ
ビデオ会社の業務の一部で音響もやってるから会場とはそこそこ親密な関係になれるし
プロジェクターが一番嫌だ。トラブルの塊
オンオフボタンとシャッターボタンだけしかついてないリモコンがほしい
>>978 映像端子をスイッチャーつないで開いてる差込に
ブラック映像出す装置があるからそれを繋げると
あら不思議w
点いてるのに黒画しか出ないという凄いものがある
スイッチャーの切り替えでON、OFFできるんで便利っすよ
>>978 汎用リモコンだと、できるよ。各メーカーのリモコンを記憶設定できるやつな。
ボタンにオンオフとシャッターだけ登録すればいい。
>>979が言ってる装置とどちらが便利かはわからんが。あとは予算の問題だな。
ただ、汎用リモコンだと、基本ワイヤレスなのでプロジェクターまでの距離によっては
反応が鈍いかも知れん。業務用ではないので。俺んとこは電気屋に改造してもらって
有線で使用している。
>>980 俺もリモコン使ってたけど点くまでに時間かかるでしょ
それとうちの会場は天井にプロジェクター備え付けなんで
配線できんし。
スイッチャーの切り替えでON、OFFできるのって凄い楽
装置も中古で1980円で買えた。
モニターにも繋いでるからスクリーンまで観に行かなくても映像みれる
>>979 ありがとう。結構目から鱗のやり方なので検討してみたい。
スイッチングしたときにノイズが乗ったらアウトだけど試してみる
レバー式のフェード機能ついたスイッチャーならそれもクリアなんだろうけどお値段と大きさがなあ
ブラック映像出す機材について調べても分からなかったので良かったら教えて欲しいです
>>980 汎用リモコンも検討したんだけどワイヤレスってのが非常にネックでおじゃんになった
音響機材が会場内じゃなくて音響部屋っていう隔離された場所にあるからどうしたって届かないorz