772 :
愛と死の名無しさん:2008/10/31(金) 01:34:50
コピペうざいage
773 :
創価も仏教もカスだよねw:2008/10/31(金) 14:56:20
安原和雄の仏教経済塾 葬式仏教と拝金僧侶たち
================転載開始===================
末木文美士著『仏教vs.倫理』(ちくま新書)でも次のように書いている。
「葬式仏教は評判がよくない。戒名料をはじめ、ちょっとお経を読んでもらうだけで、
お布施を包まなければならない。(中略)『お志でけっこうです』といいながら、
額が少ないと、露骨にいやな顔をして、『信心が足りない』などと嫌みをいう。
それも尊大ぶって偉そうにふんぞり返って、まったく感じが悪い、等々、
どこに行ってもおかしいほど同じようなお寺の悪口が聞かれる」(p79)と。
================転載終了===================
どこに行ってもおかしいほど同じようなお寺の悪口が聞かれる
どこに行ってもおかしいほど同じようなお寺の悪口が聞かれる
どこに行ってもおかしいほど同じようなお寺の悪口が聞かれる
どこに行ってもおかしいほど同じようなお寺の悪口が聞かれる
774 :
愛と死の名無しさん:2008/11/04(火) 22:05:25
知人の葬式行ったら創価だった。
祭壇前で紺ブレザーの学会員が大勢で題目唱えてた。坊さんいなくて、親族達は横っちょに追いやられてた。
受付から案内人みたい人まで全員紺ブレで、故人は最高のお題目でなんちゃらかんちゃら…。ひいたよ><
775 :
愛と死の名無しさん:2008/11/09(日) 15:18:00
学会の葬儀屋に就職するにはどうすればいい?
776 :
チクリ哲也:2008/11/09(日) 15:20:06
>>775 まず、ねらーから脱皮しろよ、そこのクズ(あはは
>>776 チクリ哲也だってwおもしろいつもりかね。
お前もねらーだろ?
778 :
さがみ野武蔵典礼:2008/11/11(火) 00:26:30
学会の葬儀屋の門をたたくしかない
779 :
愛と死の名無しさん:2008/11/24(月) 23:25:47
学会の葬儀?あいつら、キモイ、情けない、馬鹿、念仏となえる池田の犬・・・最低!親戚の家が池田の手先だった・・・キモイ・・・・・・受付で出るの辞めた。ここで一言・・・・・・池田の勲章の為に金出せるか!受付の犬どもドンビキ、親戚連中ひきつるは学会員の殺気は感じるはたまらん
780 :
愛と死の名無しさん:2008/11/24(月) 23:29:39
↑犬を犬と言って何故?悪い!香典は全て豚の勲章を買う為に使われます。文句があるなら言いに来い!池田の犬どもよ!
782 :
愛と死の名無しさん:2008/11/25(火) 23:22:20
朝鮮人の豚に勲章や学位を与える為に香典は使われます!事実です・・・・・・池田の豚はノーベル平和賞がほしいだけ・・・・・・死ね創価!奴らは朝鮮人だ!くたばれ!憲法変えて池田の犬を弾圧しろ!
>>782 感情で言ってないでもっと論理的にわかるように説明してよ。
784 :
愛と死の名無しさん:2008/11/27(木) 23:20:03
↑豚の事を理論的に?在日の人間である事はいわれもない事実では!なぜ、聖教新聞でしか賞賛されない豚に海外の大学が勲章や博士号を?何、発表したの?豚が?馬鹿な犬から巻き上げた金が寄付の名目で贈られてんだろ?東大の名誉博士号とノーベル平和賞が欲しさに?死ね
785 :
愛と死の名無しさん:2008/11/27(木) 23:23:21
↑池田の犬!文句があるなら言いこい!これから創価、公明板で暴れまくってやるぜ!
786 :
愛と死の名無しさん:2008/11/27(木) 23:33:40
町会の手伝いで近所の人が亡くなったので受付を手伝わざるを得なく
なり通夜と告別式と連荘で手伝った。坊さんではないネクタイ締めた
おっさんがお経を唱え祭壇の最前列に池田さん名の香典がわざわざ
写真立てのように飾られ会葬者一同合奏のように念仏を唱えるという
ちょっと異様な雰囲気だった。告別式の最後のお別れの棺に花を
入れる時は棺が開かれると一面すでに青い新緑のシキビで結構
見た目は良い感じだった。俺の時はちゃんとした坊さんに拝んで
もらいたいものだ。お経の全員での念仏合奏は最初から最後まで
ぴったり息があっていてよほど練習をしたのかと思う。しかし異様
だ。
787 :
愛と死の名無しさん:2008/11/28(金) 02:25:32
このスレにいる奴は、もう少し信教の自由というものを勉強した方がいい
何を信仰しているのかで、差別や中傷を受ける謂われはない
788 :
愛と死の名無しさん:2008/11/28(金) 22:41:27
↑やかましい!
789 :
愛と死の名無しさん:2008/12/29(月) 23:44:12
池田の犬は死ね!
790 :
愛と死の名無しさん:2008/12/31(水) 11:53:57
普通のお葬式と違うの?
791 :
IとCの7743:2009/01/07(水) 20:06:54
普通のお葬式です
>>790 基本普通なお葬式なんだけど、
初めての人は多分お経にびっくりするだけ。
793 :
やーこん:2009/01/08(木) 00:08:13
ごちょごちょ言っているあなた方、人間はなぜ生まれ来るのか知ってる?
なぜ死ぬのか知ってる?人生って何なのか?生きている意味も分からず
人の批判しかできない人!貴方の人生て何なのか私に教えて?
794 :
愛と死の名無しさん:2009/01/11(日) 03:04:35
↑やかましい!池田の犬
795 :
愛と死の名無しさん:2009/01/11(日) 14:07:56
葬式ではお経じゃなく層価関係者が題目読むんだよ。坊さんいない。非層価の親族は隅で小さくなってます。
終了時には司会者が「最高のお題目で故人も安らかに…」と高らかに宣言。
受付から司会者、題目唱える人達全員紺のスーツ着てた。
>隅で小さくなってます。
そんな必要なし。
親族間でも宗派の違いはあたりまえ。
797 :
愛と死の名無しさん:2009/01/25(日) 11:17:52
そう!池田の犬が題目たてて香典は不能野郎のノーベル平和賞獲得の為に世界中の大学に無意味な寄附をされるんだろう?早く気付けよ池田の犬!死んでいないけど笹川良一先生でさえもらってない!戦後、日本を悪くしたのは朝日新聞と創価学会が原因だろう!宗教弾圧しろ
798 :
愛と死の名無しさん:2009/01/25(日) 11:23:40
死ね創価!公明党解体!創価宗教弾圧!池田大作朝鮮人死刑
799 :
愛と死の名無しさん:2009/01/25(日) 16:28:23
葬儀はみんなが思っているほどじゃあないよ。ある意味あれが本当のお別れ会です。
800 :
愛と死の名無しさん:2009/02/03(火) 23:32:14
クサレ池田と馬鹿学会との腐れ縁を切るお別れ会かよ!めでてえなぁ!
なんか荒れてるようだけど、このスレが頼りなので誰か教えて欲しいんだけど。
実は、母がそろそろ逝きそうなんです。もちろん学会員。
しかし、私も含めて親族は信仰しておりません。
この場合、題目だけ拝んでもらう人を依頼して、若干の車代等を支払い
その後葬儀等が滞り無く終了したらご本尊をしかるべき所へお返しするという事はできるのでしょうか?
それとも、葬儀を依頼したのなら、ご本尊を受け継がなければならないのでしょうか?
802 :
愛と死の名無しさん:2009/02/23(月) 21:36:26
>>801 自分の家のお墓がある菩提寺の和尚さんに、相談すればいいんじゃないの?
804 :
803:2009/02/23(月) 21:56:07
あげ
805 :
愛と死の名無しさん:2009/02/24(火) 21:26:12
>>803 親戚は遠方にあり、つき合いも疎遠となっているため、先祖の墓がどこにあるのかも知りません。
ですから相談をしようと思っても全くあてがなく途方に暮れているところなんです。
801
まず葬儀は友人葬か普通の葬式どっちでやるの?
友人葬の場合は、学会員が絶対きます(あなたの母親の役職などによって参列する人数が変わります)
後お経読む人を頼んだら車代として5千円から1万円を渡すのが普通です
あと本尊を返すとかは、100%無理です
絶対勧誘されます
友人葬でやるなら尚更断りにくいですね
学会員に囲まれて母親の跡を継いで学会活動しなさいとかは絶対言われます
友人葬の場合、学会の勤行をするので学会員じゃない人は引きます
花は菊じゃなくて、しきみを使うので学会員じゃない人は引きまくりです
地域によっては学会の勧誘や公明党などの投票依頼などをするので注意です
香典盗むとかは自分は見た事ありません
>>806 丁寧な説明をありがとうございます。
葬儀の形式についてはまだ迷っています。
本人には相談していませんので何を望んでいるのか想像するしかないのですが
本人の意思を尊重するなら友人葬なのかなと漠然と考えています。
しかしその場合のリスク(?)については十分考えたいと思います。
ただ、ご本尊を返すことができないとなると、黙って普通の葬儀をおこなって
49日が過ぎてからでもどこかに返却しようかとも考えています。
いづれにしても大変参考になりました。 ありがとうございました。
なんみょうほうれんげぇきょーほーべんぼんだいにぃじ〜♪
806
葬儀に関してですが多分あなたの母親は友人葬にしてくれって言いますね
友人葬のメリットは、学会員が色々と葬儀の段取りをしてくれるので自分自身戸惑っていても一生懸命葬儀の手伝いをしてくれます
しかしデメリットは先程書いた通りなので、ご自身でよく考えて葬儀の仕方を選べばよいでしょう
本尊を返す場所は最寄の会館か創価学会本部に返せば大丈夫です
しかし本尊を返せば学会員が、あなたの家にきてグダグダ文句言われます
本尊を返さずにいても多分問題はないと思います
どうせ子供を自動入会させる位なので多分あなは学会員と数に入れられると思います
しかし座談会や同中に行かない公明党のF取りや祈伏をしなければ確実シカトされます
学会員は自分の利益にならない人間の所には家庭訪問しませんから
>>809 アドバイスをありがとうございます。
しかしご本尊を返さずにそのままにしておくのは無理です。
なぜなら、子供の頃母親に「ご本尊様を大事にしなきゃ罰があたるよ」とか
「足を向けるな」「これを粗末にした人は死ぬんだよ」等々、散々刷り込まれて
しまっているので、いい加減に扱うのはかなり気が引けるもんですから。
だけど勧誘のたぐいならば何とか辛抱強くやれば乗り切れそうな気がしています。
とりあえず、もうしばらくじっくりと考えたいと思います。
つい先日、知人の告別式に行った。それが創価の友人葬。
思ったことをつらつらと…
式の前に司会者?が「故人の遺志で友人葬にした」との前置きののち、
延々と友人葬の意義とやらを解説。他の宗派の葬儀の批判込み。
長いし、うっとおしいこと極まりない。
香典返しに説明書を入れるなり、会場に貼り出すなりしてほしかった。
司会者?がことあるごとに「最高の経典、法華経」を連発。
あまり「最高」と繰り返されると、かえって不審がわく。
弔電の読み上げを、親族、友人を差し置き、学会幹部連中から紹介するのはいかがなものかと。
故人や遺族の望みかもしれないが、非学会員から見れば異様感大。
棺の中が青々としたシキミだらけなのは、清々しいかもしれない。
ひと通り「最高の経典、法華経」を読経したのち、
「引き続き100日法要?の代わりに」と前置き、再度読経。
くわしくは知らんが100日法要?は親族だけで済ますものでは?
つか、学会員でもない人間があのドスの利いた読経を延々と聞かされるのは堪える。
さいごに題目三唱の唱和を促された。
故人の希望だろうから小声で唱えたけど、ちょっとなぁ…
812 :
愛と死の名無しさん:2009/02/28(土) 01:04:13
811さんと同感…
親戚の通夜葬式あったけど…うちの家族以外全員学会員。あんな低音の勤行…お題目。ドン引き…私は終始うつ向いたまま。
きっと居眠りと勘違いされたかも。祭壇も味気ないし…
あんなんじゃしなくてもいいや。
親戚がほとんど学会員!なんか…やな感じ
祖父母が学会員です。
その祖母が入院し、時間の問題と言われました。
私は学会が大嫌いなので、学会が挙げる葬儀に参列するのが嫌で仕方ありません。
お聞きしたいのですが、
非学会員の人が学会の挙げる葬儀に出たら、それが創価学会関係の式だとわかってしまうものですか?
それに親族として参列している私自身も学会員だと思われるでしょうか。
それが怖くて、祖母が好きだったにも関わらず、葬儀に出たくなくて仕方ありません。
父が一人息子なので、うちの一家が葬儀の中心となると思うので(うちの家族は非学会員)
余計不安です。
814 :
愛と死の名無しさん:2009/03/10(火) 00:52:28
↑香典全部、池田のノーベル平和賞をとるために使われるぜ!創価なんて宗教弾圧しろ!
815 :
愛と死の名無しさん:2009/04/04(土) 11:31:08
_, ,_ パーン
( ‘д‘)
⊂彡☆))Д´)←創価学会員
恥を知れ、創価が!!
816 :
愛と死の名無しさん:2009/04/12(日) 06:18:22
創価の結婚式はどんな感じ
かな普通かな
817 :
名無し職人:2009/04/12(日) 08:38:42
自称一千万人。
周りを見てもそんなに居ないように感じる。
公言するなら、信者リスト公表してほしい。
でないと、落選ギリの政治化はあてにしてるから。
実力者は無視しているけど。
818 :
愛と死の名無しさん:2009/05/18(月) 23:40:42
819 :
愛と死の名無しさん:2009/05/26(火) 01:46:39
大先生w
奴は確か愛人はらませて腹違いの子供がいるんだよな?ただの女好きのオッサンじゃんw
そんな奴が人の心の何を説くのだ?
本当に信仰宗教とはめでたい話だぜ。
活動してないペーパー会員の私が通りまつよー
821 :
あrrrrrrr:
中傷するやつも多いけど別に信仰の自由でしょ?
実際葬儀で最後の方に導師挨拶があるんだけどその文句がいつも一緒で自分たちが
「最高の宗教・・・」
とか言うんだよ。あれがすごくいやだな。
別に学会の人も周りを中傷しないで好きにやってればいいのにね